ウェブ日記
2013年11月20日(水) 地道な交流
地道な交流

昨日車で移動中にラジオのローカルニュースを聞いたら、 熊本と台湾を結ぶチャーター航空便の話題が出た。 乗客率が100%近いので今後も運行を続けることになったのは嬉しいニュース。 問題は台湾からの客は多いのに対し、 熊本からの客が少ないため、 定期便にするのは現状では難しいと台湾側が言っていること。 事業は難しいけど、 ビジネス上の課題を明かにすることは、 相手側の甘言に乗って大損するよりずっと良い。


2013年11月14日(木) 3つのまちがいさがし
3つのまちがいさがし
左右の絵はどこが違うでしょう? 3つです!

というようなまちがいさがしの問題で思うこと2つ。

  1. いや、まちがいは実は4つ以上あるかも。
  2. そもそも左右どちらの絵が「正しい」のだ!?

2013年11月05日(火) 一昨日思ったこと
一昨日思ったこと

一昨日の晩フェイスブックに書いたこと。 忘れないうちに転記。
東北楽天の優勝インタビューをラジオで聴いた(うちにはテレビは無い)。 星野監督の談話で、 優勝は東北の人達の「癒し」になった旨を聞いてショックを覚えた。 「元気」ではないのか… 例え震災を除いても、 バブル崩壊とその後の消費税引き上げによるデフレが日本国民に与えた傷跡は余りに大きかったのだ。 私が日本で生きる限り、 デフレ克服と経済復活のためにやれることは、 例えどんなにささやかでも粗末でも、 何でもやろうと改めて決意した。


2013年11月03日(日) 広義の侵略?
広義の侵略?

フェイスブックの近況に書いたこと。
今役場の放送が流れて、 今日大気中のPM2.5が暫定基準値を越えるおそれがあるので注意とのこと。 これって、広い意味での侵略じゃ?と思うのは私だけ?


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム