ウェブ日記
2013年03月29日(金) 満年齢の扱い方
満年齢の扱い方

明後日イースターだなと思っていたら、 どうして早生まれは4月1日までだろうとふと疑問に思った。

文部科学省のウェブページにもあるのだが、 小学校の学年は4月1日に始まって翌年3月31日に終わる。 子供が満6歳になったら、 その翌日以降の最初の学年の初めから小学校に通う。 もし子供が4月1日生まれなら、 満6歳になる時は3月31日の24時つまり午後12時なので、 満6歳になる日は3月31日。 その翌日が学年の始まる4月1日なので、 この子は6歳の誕生日から小学校に就学する。

同様にトリッキーなのが選挙で投票できる年齢。 例えば今度の日曜、 2013年3月31日が投票日なら、 1993年4月1日生まれの人は投票日である3月31日(の24時)に満20歳になるので、 投票時未成年だけど投票ができる。

他には例えば退職日が満60歳になる日なら、 1953年4月1日生まれの従業員の退職日は2013年3月31日(の24時)に満60歳になるので、 明後日になる。


2013年03月27日(水) 強がる
強がる

最近の邦楽(ポピュラー?)を軽トラックのFM放送で聞いていると、 「強がって」という歌詞をよく聞く。 デフレの時代は強がらないと若者は生きていけないのか…


2013年03月25日(月) パスタのパ
パスタのパ

脳裏に突然即席パスタのCFが浮かんだ。 若い女性とその舅がスーパーに登場。 舅が怒って叫ぶ。

パスタのパ(商品名)だと?!
30秒でできる本格スパゲティだと?!
こんなもん作ってるから日本はダメになるんじゃー!

娘さんは当惑した様子で舅をなだめるが、 後で店員にこっそり1つくださいと言うのだった。

このCFを何年前に見たか忘れたが、 当時既にこのような明治生れを連想させる老人は少なくなっていたので、 見ていて違和感を覚えたのだった。


2013年03月22日(金) ちゃん
ちゃん

ペンネームやハンドルネームで時々「○○ちゃん」や「○○くん」と名乗る人がいるけど、 「さん」や「様」を付けにくくて、 あるいは付けるべきか否か悩むので正直困る。


2013年03月21日(木) 今のうち
今のうち

昨日最寄りのホームセンターで畑に撒く肥料を買った。 高度化成肥料(肥料分の濃い化学肥料)も買ったのだが、 国産と韓国産(このホームセンターが輸入した事実上のプライベートブランド)の同等品2種があった。 価格は前者が1580円で後者が1480円。 どちらにしようか迷ったのだが、 「アベノミクス」でもうすぐ値段が逆転するだろうし、 あちらは「肥やし」の国なので肥料に関しては比較的問題無いだろうから、 試せるのも今のうちと思って後者を選び、 差額で醗酵鶏糞(15キロ97円)と購入。

衆院解散以降の円安で物価上昇を問題にする人々は多いだろうけど、 国産品が相対的に安くなるので売れて(日本)企業が儲かって、 それに伴い従業員の給料も上がるので、 長期的にはハッピーなことだろう。 ただ企業は長期のデフレのためなかなか将来の見通しが立てられないでいるので、 売上が増えても給料や設備投資を増やすのをためらうだろう。 その問題を何とかするのが政府の役割。


2013年03月17日(日) 民謡を聴いていたら
民謡を聴いていたら

今日軽トラックのラジオでNHK-FMを聴いていたら、 民謡何曲かが流れた。 バックに津軽三味線が聞こえたので、 東北民謡らしい。 こぶし(というの?)を効かせて長々と歌う。

南部良いとこぉーぉぉ…

とか、

富士の山ほど米を積むぅーぅぅ…

とか--歌詞はうろ覚え-- とにかく伸ばす代りに8音節(仮名8字分)は入りそうな箇所がたくさん。

作詞家や作曲家がよく、 日本語と違って英語は単語の音節が少ないから、 歌詞がたくさん曲に入れられて羨ましいと言う。 ところが民謡を聴いていると、 日本の歌には本当に言葉をたくさん入れる必要があるのだろうかと疑問に思ってしまった。


2013年03月15日(金) 3月6日の日記の続き
3月6日の日記の続き

サンサーンスの交響曲第3番ハ短調「オルガン」 --ちなみにミュンシュ指揮、ボストン交響楽団、1959年の録音--を聴きながらこの日記を書いているのだが、 多分有名な第2楽章はパイプオルガンとオーケストラの共演。 今月6日に書いた日記の分類に沿って書くなら、 原理的に永久に音を出せる楽器であるオルガンと、 いつかは音を一度は止めねばならぬ楽器の群れの合奏。 私には前者が神を、 後者が人々を表すように思えてならず、 そのためこの曲がものすごくシリアスな話題について語っているように感じられるのだ。


2013年03月12日(火) 台湾は将来どうなるのだろう
台湾は将来どうなるのだろう

先日行われたWBCの野球の試合、 日本対台湾戦はスポーツマンシップに則った良い試合だったらしい。 日本の応援団が、 東北の震災で台湾が多額の義捐金を贈ったことに感謝するプラカード多数を掲げて嬉しかった。

一方今朝のニュースを新聞やネットで見たら、 昨日の震災2周年追悼式で、 台湾が国として指名献花したことに反発したのか、 支那が追悼式を欠席したことが伝えられていた。

台湾がこんなに日本に好意的で、 独立宣言しにくい状態が今後も続くなら、 何十年後かに国民投票でも行って、 もう一度日本に帰属するケースもあり得るのではないかとふと思った。


2013年03月08日(金) ゴーかな?
ゴーかな?

ラジオのCMでよく、

どこどこ(店の名前)へゴー!

と言うのを聞くが、 英語なら"come"じゃないの?


2013年03月06日(水) 楽器の一番大きな分類
楽器の一番大きな分類

最近日記の話題に困っている。 書きたい話題は幾つかあるのだけど、 数分で書けないものばかり。 でもすぐ書ける話題を1つ思い出した。

楽器は2種類ある。 無限に音を鳴らし続けられる楽器とそうでない楽器である。 前者にはパイプオルガン、バグパイプ、電子楽器等がある。 一方クラシック音楽で使われる楽器はほとんどが後者なのが興味深い (バイオリン等は弓をいつかは戻さねばならぬので音が一度途切れるのである)。


2013年03月03日(日) レーダー照射も何のその(悲)
レーダー照射も何のその(悲)

私が長年お世話になった店が、 昨日海外1号店として上海に出店した。 官製暴動(テロ)や領土問題等がてんこ盛りの危険な国にどうして… 万が一トラブルが生じたらお国に迷惑をかけるのに… 今の日本企業や会社は国家に対する意識がどうして希薄なのだろう…


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム