ウェブ日記
2011年04月23日(土) firefoxに回帰
firefoxに回帰

今月12日の日記にウェブブラウザはfirefox4からgoogle chromeにほぼ乗り換えたと書いたけど、 昨日からfirefoxに戻ってしまった。

確かにウェブページの描画はgoogle chromeの方が(少なくとも体感的には)早いのだけど、 昨日から堪えていた色々な不都合に遂に我慢できなくなったのだ。

きっかけはウェブページに載っている画像の再読込や保存がgoogle chromeでうまくできなかったこと。 テキストはそのまま表示したままでダウンロードに失敗した画像の再読込や、 スタイルシートの不備のせいかブラウザの実装の不完全のためか知らないが、 ウェブページのレイアウトが崩れたため、 気に入ったウェブページ上の画像だけの保存がgoogle chromeでできない。 firefoxなら読み込めなかった画像の嵌る枠の中にマウスポインタを置いて右クリックして、 「画像を再読み込み」を選べば良いし、 メニューから「表示」→「スタイルシート」から 「スタイルシートを使用しない」を選んだ後、 目的の画像にマウスポインタを置いて右クリックして(画像のみ表示させてから)保存することができる。

今日はちょっと飲んでしまったので続きは明日。


2011年04月22日(金) グッドフライデーですね
グッドフライデーですね

イースターとクリスマスが休みの国に早く住みたいです…


2011年04月20日(水) また無投票か
また無投票か

町議会議員選挙でこちらの選挙区は立候補者が丁度定員となったので無投票となった。 昨日役場のアナウンスで知った。 落としたい候補がいたのに…残念ですなぁ…と一度どこかで似たようなことを書いたような…


2011年04月12日(火) google chromeにほぼ乗換え
google chromeにほぼ乗換え

firefoxに比べてやはりウェブページの描画が速いことが主な理由で、 最近はウェブブラウザではgoogle chromeが普段使いになっている (私のパソコンではplamo linux 4.73が動いている)。

私はメールをemacsとmewで読み書きしているが、 このことが元で、 メール中のURLを中マウスクリックしたとき起動される外部ブラウザをfirefoxからgoogle chromeに今日変更した。 ウェブで情報を探し、 がべこれログ - Garbage Collection Logの2010年2月21日の記事 を元にして、ホームディレクトリの.mew.el中のfirefox関聯の文をコメントアウトし、 以下の行を追加、 emacsを再起動させて作業完了。

; デフォルトブラウザをgoogle chromeにする
(setq browse-url-browser-function 'browse-url-generic)
(setq browse-url-generic-program "/usr/bin/google-chrome")

2011年04月10日(日) 無投票かよ…
無投票かよ…

県議会議員選挙でこちらの選挙区は立候補者が丁度定員となったので無投票となった。 一昨日から役場のアナウンスで知った。 落としたい候補がいたのに…残念ですなぁ。 無投票の場合は選挙の費用はやはり減るのだろうか?


2011年04月06日(水) Óró, sé do bheatha 'bhaile (オーロ・シェ・ド・ヴァハ・ヴァリェ)
Óró, sé do bheatha 'bhaile (オーロ・シェ・ド・ヴァハ・ヴァリェ)

園芸ブログばかり更新していて こちらの日記の更新を忘れていた。 書くことがぼつぼつ出来てきたけど、 今日は1つだけ。

8ヶ月もかかって今月2日辺りからようやくアイルランドの歌1つを歌えるようになった。 Óró, sé do bheatha 'bhaile (オーロ・シェ・ド・ヴァハ・ヴァリェ)という。 元々は政治的な歌らしい。 単純で印象的な曲でオーボエの練習にも使っているほど私のお気に入り。 歌詞は例えば こちらのページを参照。 ユーチューブで幾つもの演奏が視聴できる。 例えば、

  • Sinead O'Connorのライブ。 レゲエ風で親しみやすい演奏。 普通ケルトの曲は単調になりがちなので複数の曲を繋げて演奏されることが多いけど、 こちらは1曲だけなのですごい。 ただ彼女の発音は歌詞を覚えるには向かなかった。
  • 若者5人メンバーのBlossomの演奏。 演奏はまだ荒削りだけど「ケルトの魂」を感じさせる。
  • Paul Bradyの演奏。 メロディーが違う。 どこか野性的な歌い方だけど発音が聞きやすい。 アニメの主題歌?

ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム