ウェブ日記
2008年01月29日(火) ささやかな楽しみを購いに
ささやかな楽しみを購いに

今日は色々な所へ行ったのだが、 最後に西浦上駅そばの古本屋を回った。 ブックオフの105円コーナーで、 欲しかった文庫本2冊を買って来る。 本はきれいだけど、 何度も古本屋に売られたのが安価の理由。


2008年01月28日(月) 読書日和
読書日和

今日の長崎はひねもす雨で寒い。 アデレードなら底冷えは7月の2週間くらいなのに… おまけに長崎市街の方位も悪かったので、 家に籠り最近古本屋で買って来た文庫本を読んで過ごす。 私は特に'80年以降の日本文学に関心がある。 一昨日北村薫著「冬のオペラ」の悲しい物語を読み終え、 今日同「覆面作家は二人いる」を楽しく読み終える。 「覆面作家」シリーズの続きが読みたかったけど、 手元に無いので、代りに村上春樹の短編集を読み始める。 「螢」は一度読んだような気がするのだが…


2008年01月26日(土) 今日のPC/mew
今日のPC/mew

mewを使っていてメールを送信したら途中で止まり、 再送信しようとしたら "Another message is being sent. Try later"とかいう文句が出て困った。 キュー(queue)にはメールが残らず、しかもロックされた(locked)と言われる。 Qコマンドでmewを一度終了させても不具合が直らず、 一度emacsを終了させて解決。 mewに不具合が起きたのは、 emacsのロックファイルがどこかに残っていたからかな?


2008年01月24日(木) 運転の準備はOKだけど
運転の準備はOKだけど

昨日更新した運転免許を使って県警本部の交通指導課に行って、 国際免許証を発行してもらう。 これで海外での運転が再びできるようになった。 問題は職がまだ見つからないこと。 それでも、旅行の準備をする。


2008年01月23日(水) 大村へ
大村へ

運転免許の更新のため大村市街を独りで初訪問。 警察署で更新すると新しい免許証を受け取るのに3週間かかるので、 もうすぐ日本を離れるので困るのに対し、 運転免許試験場だとその日のうちに新しい免許証が交付されるので わざわざ行って来たのだ。

朝出発、長与経由の長崎本線でゆっくり行く。 大村駅そばのバスターミナルで試験場行きのバスの時刻を確認、 そこからバスでジャスコへ。 買物するためではなく、 ここだとバスを利用しやすいかもしれないと思って行ったのだ。 でも却って不便そう。 寄りたかったスターバックスまで引き返して近くの古本屋で買物。 北村薫の「冬のオペラ」の文庫本を額面200円で買おうとしたら、 背表紙が破れていただけの理由で何と50円で購入。 店員が済まなそうにした理由が分からない。 ページに問題無いのに。 スタバで好物のスマトラコーヒーを 丸くて変な形のザッハートルテと頂いて早速本を読む。 最近読書したくてたまらなかったのでページが進む。

時刻表をチェックしていた最寄りのバス停から バスで試験場まで行って更新を無事済ませて来る。 帰りは快速列車を利用。

大村はさびれた感じだったけど、 道路が拡張しやすい街のためか解放感があって、こぎれいな所だった。 ちょっとつくばを連想した。


2008年01月20日(日) 近況
近況

昨年11月25日から12月21日朝まで豪州アデレードに滞在。 目的は大学の修了証書を受け取ること、 現地にまだ残っていた友人達と再会することと、 日本の慌ただしいだけの師走を逃れること。 12月2日に卒業が確定してから現在まで就職活動中。 12月19日大学の卒業式に出席。 私事で公にできない、あるいはしたくないことが増えたので、 このウェブ日記の更新はまばらになりそう。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム