DiaryINDEXBackNext
2006年10月28日(土)
忍野八海

マルタが生まれてから初の遠出かな?
遠出といっても県内ですが、忍野八海へ行ってきました。
なんとなく、あの水が見たくなったのです。
お昼頃、急にどこか行こうか?と決めたので出発は午後。



この辺りはもうすでに紅葉が進んで、晩秋の景色。
もう少し厚めのジャケットにすればよかったと後悔するほどの気温でした。



以前、春に訪れた時は少し奥まった畦道にクレソンの直売所があったのですが、
記憶を頼りにその場所を目指すと、そこは埋め立てられ公園になっていました。残念・・。



おやつ代わりにお蕎麦を食べました。観光地なのに一杯100円。
欠けたお碗やプラスティックの食べにくい箸などはしかたありません。

周辺にたくさんある無人販売で立派な大根を買った後、
帰りに御殿場のプレミアムアウトレットへ寄り、
60%OFFのゴディバのアイスを買い込み帰途につきました。
マルタは一度も泣くことなく、お出かけにつき合ってくれたので
ひさしぶりのドライブを満喫することができ、感謝です。


2006年10月25日(水)
歯が生えた!

三ヶ月ちょっとで寝返りをしたマルタ。
体もちょっと大きめだし、成長は早いほうだと思っていたけれど、
四ヶ月半にして歯が生えてきました!

9月にお食い初めをして、「丈夫な歯が生えてきますように」と
歯固めの石を口にあてたのですが、もうその効果が?

私も時々口の中を探っていたのに、残念ながら第一発見者は夫。
歯茎に小さくのぞく白く固い線は、少しずつ大きくなっています。



お盆の真ん中に歯固めの石。
お宮参りの神社で拾ってくるのを忘れたので、祖父母が温泉に行った時、
河原で拾ってきたものです。


2006年10月22日(日)
野菜と果汁

ちっちゃな文化展へ行く前に、
袋井市にあるどんどこあさばでお昼ごはんを食べました。
みんな考えることは同じようで、レストランで見かけた人と
横須賀ですれ違うことが何度もありました。

「あぐりレストラン陽だまり」では地元の野菜や食材を
バイキング形式でいただけます。
子ども連れも多いので、ベビーカーのマルタが一緒でも
気楽に食事ができました。
(といっても、食べ始めたらちょっとぐずり始めたので
交替で抱っこしながら食べましたが・・)



↑私の2枚目のプレートです。この後、豆乳プリンやニンジンプリン、
キウイのタルトなど、デザートをたくさんの種類を少しずつ。

野菜大好きの夫はおかずをほとんど取らず、ごはんも食べず、
サラダばかり大きなプレート3枚分くらい食べ、その後はフルーツで締めました。
虫になるんじゃないか・・

ここでマルタは果汁初体験。
今は母乳のみで育てているので、離乳食も遅めにするつもりで
四ヶ月を過ぎても果汁はまだあげたことがなかったのです。
が、マスクメロンがたっぷりあったので、水で薄めてスプーンであげてみることに。
最初の一口はよくわからなかったようですが、ふたくち、みくち目は
スムーズにごくりと飲み込めました。


2006年10月21日(土)
ちっちゃな文化展2006

もう一年経ってしまったなんて信じられないのですが、
今年も遠州横須賀のちっちゃな文化展へ行ってきました。



今回は茶店での参加はなかったので、夫とマルタの3人でゆっくり散策。
小さな町ですが、すみからすみまで往復するとけっこうな距離です。
狭い道ですが、車はほとんど通らないのでベビーカーでも大丈夫。



お目当ての平厚志さんのブースは昨年と変わらず。
今年は白いうつわがメインでした。
本当は七寸皿がほしかったのですが、夫がいるのでちょっと遠慮。(笑)
新作ではない緑釉の小皿をいただいてきました。



手前の二枚の小皿です。

ちょうど文化展の端っこに位置する、栗山製麩所にたどり着くと
ジャンボ麩がちょうど焼き上がったところ。
奥でおばさんが砂糖を塗っていました。



次に焼く分をおじさんが引き伸ばして並べます。
グルテンはプクッとすぐにふくらむのかと思っていたら、20分じっくり焼くのだそう。



イチゴ味(ピンクとは別で)ジャンボ麩を購入して、引き返すことに。

ヴァイオリンを持ったおじさんが道端で奏でる「Sally Garden」を聴きながら
栄醤油でお醤油とポン酢を買って帰りました。