人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

衝動買い
2018年04月24日(火)

なんだか嫌がらせのようにメンドクサイことばかり。ここ数日の大風のせいか、2月の地デジに続いて今度はBSがちらつくようになってしまった。BS11の明日もスンリがクライマックスだっていうのにだ。私が楽しんでいるとすぐ嫌がらせをしてくる気がする。父の仕業(故人)と思う。

昨日の朝日にイスラエルの不妊治療のことが出てて、イスラエルはホロコーストのこともあって「産めよ増やせよ」で体外受精は夫婦子供ふたりまで保険で全額カバーされるんだとか。夫婦以外の妊娠も奨励されているのか、39歳独身女性は精子をもらって妊娠を考えていたが、父親のわからない子を持つ罪悪感からやめたという。けれど周りから家族のいない独身女性に対するいぶかるような視線を感じていてつらいんだそう。わかるなぁ。こういうことって日本みたいな同調圧力の強い国だけのことではないんだなぁと意外に思った。遠い異国で私のような孤独を感じながら生きる人がいるんだとちょっと心安らいだけれど、日々向かい風の中を歩くような苦しさからは逃げられない。

春になってからとくに憂鬱が強くなっている気がして、薬をしっかり飲んでも眠気が出ない。憂鬱から私はまたもカメラを買ってしまった。去年Cannonの一眼を買ってもう二度とカメラを買ってはいけないと思ったはずなのに・・。中古なんですけどね、PENTAXの一眼を持ってないからってヤフオクで落としちゃった・・。お金のことで不安が強まってるっていうのに何やってるんだ私は !!


絶不調
2018年04月19日(木)

今日も絶不調。夜中というか明け方4時に寝たのに6時に知らないおじいさんがきてピンポン5回もされた。まぁ用事があったためだったけど、朝から知らないおじいさんを見るのは怖かった。お年寄りは人の事情なんて考えてくれない。何も朝の6時に訪ねてこなくても・・。

そのせいもあってか、日中血圧が低くてだるくて眠くて起きていられず、何もできず。更年期と季節の変わり目で自律神経がダメなんだと思う。くたびれてて気が付くと寝てしまってる。

セクハラ昔からあったですね。私に言われたんじゃないけど「そんなでっかいおっぱいして」といってた課長がいたな。今だったらただじゃすまないんだろう。それと、福田次官の取材に来てるカメラマン。ハイエンドクラスのカメラを使ってるんだと思うんだけど、ものすごく勿体ない。いいカメラであんな馬鹿男撮ってるなんてカメラ開発の人がかわいそうだ。






2018年04月17日(火)

天気が悪いと体調と気分もろに影響を受ける。一日中だるくて眠くて全然動けなかった。更年期で自律神経が十分働かなくなってるからかもと思う。薬も全部飲んでるけど回復せず。

自分ばかりがひどい罰ゲームを受けている感じ。



2018年04月14日(土)

新聞の番宣記事にひかれて中谷美紀のドラマを見てみた。30分ぐらいは見たけど、まぁいいかって感じ。私はどうも日本のドラマがダメだ。今は「明日もスンリ」が一番。韓国語の勉強にもなるし。でもあれを見てるのはよほどの暇人だろう。

中谷美紀のドラマをうっかり見てしまってヒロシの旅番組を半分以上見そびれてしまった。ドラマよりよっぽどおもしろい。ヒロシにヨーロッパを旅させる企画思い立った人変わってるな。いい意味で。

ニュースチェック11が改悪してる。ツイッター募集すると安倍の悪口ばっかりになるから? 忖度?




天気の悪い日
2018年04月11日(水)

イヤな天気の日。やろうと思うことができないままあっという間に一日終わる。なぜかいつもより空しい気持ち。でも一日がすごく早く感じるってことは悪いことじゃない。うつ病だったときは一日が異常に長く感じられてとても苦しかったから。

隣の部屋の人。普通の家庭って感じじゃない。時々怒声がする。女の人と犬。

ヒロシ目当てにハートネット見る。苦しいのは自分だけじゃない。わかってるんだけどね・・。


落ち日
2018年04月05日(木)

水島広子の「毒親の正体」を読んでいる。痛むところを撫ででくれているような有難い本と思う。数年前、アスペルガー症候群というものを知り、もしかしたらこれは父のことじゃないかと「思春期のアスペルガー症候群」という本を読んでみたらもうまったくもって父のことだった。子供のころから「うちの父はどうしてこんなに変なんだろう?」という疑問に答えを得た思いがした。しかし精神科の担当医に「父はアスペルガーじゃないかと思うのですが・・」と言ったら「そんなことはね ! こっちはプロなんだから一目でわかるんだよ !!」と激怒。でそれっきり話題にできず・・。私の根幹にある問題だと思うのだけど。水島先生によると、発達障害の親を持った子供に落ち度があるわけではなく、劣悪な環境に育った被害者なんだと。「大変な人生でしたね」と先生は声をかけてくださるようだ。こんな風に言ってもらえたら、どんなにか心が柔らかくなることだろう。


月一で面談している保健士さん。今後は月一でなくとも、何かあった時だけでよいのでは?と言われ内心ショックを受けた。私にはあの方だけが頼みの綱なのに。私の孤独を理解してくれてはいなかったんだ。ショックで薬飲んだ。

奥歯の詰め物外れた。なにかと落ちる日だ。


毒親育ち
2018年04月04日(水)

「チェオクの剣」最終話まで見た。もう何回見たんだろう。またも「茶母廃人」化してしまった。もしかしたらほんとにあんな感じで、身分の上下に絶望して一生を送る人たちがいたのかもしれない。

水島広子の「毒親の正体」を読んでいるところ。毒親とは発達障害者である、と言っちゃうのって勇気いると思う。うちの父がまったくこれ。どんな親から生まれるかで結構人生決まっちゃうから。普通の親から生まれる権利もなかった私だ。

薬、抜かないで飲んでるけど憂鬱強し。


子犬のワルツ
2018年04月03日(火)

ひどく気分が沈む。昨日うっかり買ってしまったう雑誌。うちでじっくり見たらそれほどの内容でもなかった。買わなくてもよかった・・。

ショパンの「子犬のワルツ」。これすごく難しいってイメージがあって避けてたんだけど、ふとやってみたら意外なほどかんたんで一日で譜読みはできてしまった。冬ソナのほうが難しくてなかなか身につかないのに予想外。思い込みって壁になるな。

しかし気が沈む。体力も衰えてきていて前と同じことができない。



チョセウクカッコいい
2018年04月02日(月)

「チェオクの剣」ネットテレビで11話まで見た。DVDでもってるけど韓国のノーカット版はやっぱり貴重。いつの時代もなんだかみんな苦しくて、救世主を待ちわびているのは変わらない気がする。「正しいことを言うだけでは世の中は変えられない」ってほんとだ。。このドラマが好きで10年ほど前に作った短歌。我ながら気に入っている。↓

男らが民の平和を守るため刃を磨く革命前夜







BACK   NEXT
目次ページ