世界お遍路 千夜一夜旅日記

2021年03月30日(火) 28/29日の旅

人気の少ない地域に行って来た。
今年は、生徒さんが来ないし、景気がわるいんだけど・・・まあ、そういう運気まわりと思っている。この底にいるとき、何をして(新しい挑戦も含めて)過ごすかを考えよう。

1日目・・・村上人形様巡り
2日目・・・山形県鶴岡市の加茂水族館(海月・・くらげ・・の水族館)
加茂水族館は前から行きたかった。
夢を果たしました。

しかし、足が痛くて・・・楽しみ半減であった。
足腰鍛えるのが課題だ。





2021年03月26日(金) はやい、月末そこまで

明日1日で、今年度も終わりだ。
はやいなあ・・・
4月からの生徒さん、かなり減りますけど、まあまあ。
もともと、今年は、定期の減る年で(高校生グループが卒塾)。しかし意外な子が他の教科の強化で退塾。しかし、これはある意味普通。大方の子が5年も6年も継続するうちの塾がふつーじゃないんだと思う。
この1年はきちんと受験生をして、高校に入ったらまたおいで(来る気が変わっていなかったら)と諭して退塾の子もいる。
この子は、勉強をしない、まったくしない。
しなくてもいい中学に行っているんだけど。
こうなったいきさつは、小学校に問題があるのだが・・お母さんのお話を聞くと。この頃来ていてくれたら、こうならなくてもいい助言をできたと思うが・・仕方ない、これが縁・不縁というもの。。
とりあえずは、この1年はそれなりの受験勉強をして「人並み」をしてほしい。そう話した。やれば、結果出せる子なのだ。
受験勉強も、大切な経験だと私は考えている。

減って、ゆとりの時間は少しゆっくりしよう。
おかず宅配と母のこと、仕事等々・・けっこう疲弊している気がする。
足の具合がよくない。

それと、時間があればやりたいこともあるし、それの計画を立てよう。



2021年03月24日(水) 古賀稔彦さん、死去

かっこいい選手だった。

53歳、癌で闘病中の死。
弟を思い出す。
54歳であった。

お彼岸すぎの他界・・・上品(じょうほん)の亡くなり方だ。
あっという間に善きところへ逝かれただろう。
また、天寿であったのだろう。
早過ぎるというのは人間界の思いであって、天はそうではないだろう。

ご冥福を祈る。



2021年03月22日(月) 今年も入塾が少ない

一昨年は転居で募集の広告は出さないで口コミのみ。
昨年は、コロナ休塾で、休止状態、それも5月半ばまで。
で、今年は、と思ったが、はかばかしくない。
辞める子が思いの外多いし。
卒塾する子も6人も。
広告をもう少ししてみるか、と思ったのだが、毎日お参りする氏神様にお伺いを立ててみた。
(毎日の参拝の時に、付け加えで、帰りに神籤を引かせて戴きますので、ご託宣を下さいませ、と念じる)
そうしたら

時期を待て。

そうか・・・
広告費はけっこうな金額、無駄なことをやめよう。
自分のモチべーションがイッサがいなくなったあたりから、下がっているのは自覚していたが、つまりは、自分と連動している結果なんだろうと思う。。

時期を待つ。
地道に、淡々といわゆるモチベーションはふつーキープで。。
変動の2021年、日々のことをしっかりやって、生き延びることを実践。




2021年03月19日(金) 菅総理はニセワクチンらしい

YouTubeのニュース動画でそう書いている人が何人かいた。
ビタミンだって。
注射器にタグがない。
打ち方が違う。
打つときに少し引いて、それから押し出すというのが正しいらしいが、そういう打ち方をしていないとか。
関係者の目が厳しい。

難か、世界中がウソと疑惑の塊になっているわ。



2021年03月16日(火) 変異種で亡くなられた人が出たけど

コロナ変異種で亡くなられた人が出たけど・・・詳細が分からない。
そう言うの、伝えて欲しい。
それと、コロナからの回復者数。
感染者数を伝えるのなら、それも必要だ。
1年前はしていたけど。
それと、ワクワクは、どのくらいの期間有効なのかを知らせているのか?
うっている人に。
売ったあとに感染した話はあるし、特に中国製に多いとか(まあ当然か、な)
それと女性の方が副作用が出たり死にやすいっていう海外の記事があったけどね。
どうなん?
そもそも、昔から風邪を直す薬を開発したらノーベル賞といわれていたけど、その風邪のウイルスってコロナですわ。
コロナのウイルスは、免疫が続かないから、前述のようなことがいわれていたんでないか?
猫もコロナウイルスを持っているけど、免疫が強い限りでないし、変異もしないけど。
疑問だらけ。
もちろん、私は打ちませんけど。
軽くアレルギーですし。
アトピーらしき症状もあるって皮膚科でいわれているし。



2021年03月13日(土) 田畑の雪が消えた

昨日、一昨日と好天が続いて、一気に土が出てきた。
今日は、私もシャベル片づけて、スダチにかけてあった保温シートを取った。
スダチを屋根のあるカーポートから出したので、ミヤコの視界が開けたみたい
今日はけっこう長い時間外出窓にいた。
これまた春かな、である。



2021年03月11日(木) 東日本大震災10年

はやいな・・・
ちょうど1週間目に、チヨが来た。
揺れ出したときに、チヨとイッサをだいてトイレに入った。
ゆらりゆらり、と船が右に左にかしいで揺れる様な地震だったことを鮮明に覚えている。
大きいな・・震源地はどこだろう?
その後だ・・あの悲劇が始まったのは。
私がテレビを捨てたのは、毎度毎度見せられる津波映像、それも友人のいる宮古のものだったから。

ということはテレビを捨てて10年ってことだ。
まったく困っていない。
新聞も捨てて、多分5年はたつ。
これも困っていない。



2021年03月10日(水) メーガンさん

イギリス王室、たたいているわ。
それ、今言う?って話。
それと「郷に入りては郷に従え」っていう意味のことわざはアメリカにはないのか?
彼女は、ホントに自分が、自分が、自分が・・・思うようにならないと人種差別を決め台詞。これいわれると、黙るしかないわ。。

自殺さえ考えた、とか言う発言もあるけど、メーガンさんから最も遠い言葉だ。リアリテイィがない。
人を踏みつぶしても前にいくエネルギーあふれているじゃないかメーガンさん。すでに踏みつぶされているヘンリー王子。
ヘンリーはもともと、ダイアナさんが不倫してできたと言う噂がある。
イギリス王室、腹の底では「厄介払い」くらいはうっすら思っているのでは??



2021年03月08日(月) 亡弟1周忌

1年過ぎた。
はやいなあ。
法事は、昨日の日曜日に、実家の座敷で執り行った。
姪と甥の家族、母の実家従姉も出てくれた。

弟、小学生か中学生のようななりで、帰ってきていた。
それで、みんなの間を歩いてまわってお経の間中、私の頭の中で「ありがとう、ありがとう」の声が響いていた。
ちなみに12年前に54歳で他界した弟も帰ってきていて、お坊さんの隣にあった空いていた座布団にあぐらで座って前かがみになって、ニコニコしながらお経をきいていた。

実家でするにあたって(言い出しっぺは姪っ子だけど手伝いは皆無)孤立無援で掃除やら準備してもう腹立ちもあったり、やれやれ状態だったが、弟たちがきてくれて、やった甲斐があったというもの。

最後は、にぎにぎと ニューオータニ謹製の豪華弁当を食べてお仕舞い。

妄想か見知れませんが、あったことを書きました。



2021年03月05日(金) 地震注意報

昨夜22時頃、ニュージーランド北島東方沖(島?)で、マグニチュード7の地震あり。
今朝は、更に大きい。M8.1。
ニュージーランドの地震の3週間後くらいに東日本、でした。
更にこの時期・・・ですし。

また、このところアイスランドで地震が頻発しているとか。
アイスランド?でしょうが、けっこう縁が深い。
(アイスランドのうろうろ一人旅で言われた、日本とはつながりが深い、と。北米プレートつながり。佐渡西方沖を1本通っている)
この2つの事象、何だかとても怖い。不気味。
地球は1つ、全てはつながっている。
3月は気をつけましょう。
コロナの中、南海トラフが動いたら、いろいろな意味で日本はお仕舞いだ。
祈るしかないな・・・

今日は、わりと空がいいし地震雲に気をつけてみよう。



2021年03月04日(木) 今日は県立高校入試

昨日も今日も、蒼紫神社の天満宮様に祈願。
2名、ボーダーライン系の塾生が志望を変えないで受けているので、すごく心配。
親の言葉も先生の言葉もはねて、自分の意思を通すその心を応援したいので。
今日は暖か、4月の陽気。
萎縮しないで試験に臨めたかな。




2021年03月02日(火) 5-ALA

長崎大学医学部で、2月4日から人への臨床試験も始まっている薬、というかサプリ。
新型コロナ患者への治療や予防にも活用されることが期待されている。

以下は酒蔵ニュースより

・「5−アミノレブリン酸」とは?
通称「5−ALA」と呼ばれている天然のアミノ酸です。
日本酒や納豆などの発酵食品に多く含まれています。ヒトや動物、それに植物など、あらゆる生命体の細胞の中で作り出されるもので、「生命の根源物質」とも呼ばれています。

「5−ALA」は、レバーなどに多く含まれるヘムや緑黄色野菜に含まれるクロロフィルが生成する前の段階の物質であるため、多くの食品に含まれていますが、特に発酵食品に多く含まれています。
磨き上げた酒米と鉄分の少ない水で醸された日本酒では、糖分をアルコールに変える働きを持つ酵母の育成のためにヘムが不足し、代償効果として「5−ALA」が 過剰生産されるため、含量が高いと推定されています。(参考:生物工学 第95巻 第9号『臨床試験に基づいた5-アミノレブリン酸 リン酸塩含有機能性表示食品の開発』(2017))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本酒、ワイン、納豆、醤油、黒酢、ほうれん草、ピーマン、バナナ、イカや蛸
などに多く含まれる。

要するに、私たちがよく食べているものにこの5ーAIAは多く含まれているのだ。
なるほど、日本人のコロナ感染が欧米に比べて少ない秘密の1つがここにもあるようだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、イベルメクチン、アビガン、ヒドロクロロキン。
これらもよく効くのだ、実は。
しかし、報道しない。ワクワクワクワク・・・今日は感染者〇〇人、のみ。回復者は言わないわ。
これを情報操作といわずしてなんという?

イベルメクチンは大村智先生がつくられたものだし、アビガンも日本、そしてこの薬ではなくサプリに近い5−ALAも長崎大。
どうして、こういった日本製を推進しないのか、政府は。
政府上層も国会議員も魂売り払っているんだろうな、お金で。
TwitterやFBでこういう情報を流すと、あっという間に削除されるらしい。
ワクチン推進のため。
儲からないものは削除。
オーストラリアの国会議員がFBにイベルメクチンやヒドロクロロキンが効くと書いたら、削除の憂き目に遭ったという。
ビルゲイツのウイルス感染とワクチン接種によって「劣悪人種撲滅、人口削減」が真実味を帯びる・・・
ワクワク、自己判断だけど、とりあえずはやめた方がいいと思う。
日本赤十字社は、ワクチン接種者の献血は断ると。
これだけでも怪しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加