世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年10月31日(土) エーゲ海で地震

昨夜に知ったけど。
結構大きい。
あちらの建築物は大方古いし、崩れるのは早そうだ・・・
今のところ死者20名とかいっているけど、100人はいくのかな。
コロナに地震、全くねえ。
ギリシャといってもトルコよりだ。
そもそも地中海エーゲ海というのは、巨大な活断層だと思う。
あるのはある意味当たり前、と日本人的は思うが、しかし、この時期に。
神様のご加護を祈ります。



2020年10月29日(木) 免許更新

ゴールドなので、全行程1時間ほどで完了した。
それにしてもダ、次回は、認知症チェックとか実車講習とか受講せねばならない・・・更新するならば。
遠くまで来たものだ、長生きをしたものだ。
何か、気分はブルーだ。



2020年10月26日(月) デロンギヒーターをだした

今年は寒くなるのが早い気がするけど。
昨年用意したガスストーブは、今年はお休み。
理由はミヤコだ。
飛び乗って大やけどとかいうことになったら、取り消しがつかないので。
デロンギヒータも出したら、乗ってスンスンチェックしていたし。
これも、ミヤコが乗ったところは熱くなるし、心配だが・・やけどまではいかないと思う。
デロンギの温もりは優しいのだが、電気代がすごいことになるのだわ。
うまく切ったり入れたりしてつかおう。
耐えられないくらい寒くなったらどうするか・・・そのときはそのとき。
まあ、今年は大雪だ、寒くなるといわれてはいるけど。



2020年10月25日(日) 仔猫案件(^0^)

先週に「仔猫、飼いませんか」と来られた方のお家へ、塾生とそのお母さんと行って来た。
立派なお家(豪邸)しかし・・高床式の2階はほぼ猫専用になっていた。
1階の駐車場は、大きなワンコたちの小屋になっていたし。
ワンコさんも2匹いる、その子たちの散歩でうちの前を通られるので、お知り合いになった方。
すてきなリビングであっただろうと思われるは広いお部屋2間は、キャットタワーが数個おかれて、猫ケージも7,8つあって。キャットウオークは大工さんにつけてもらったといわれて、しっかりとしたもの。
ここに、でかい猫たち・・おっとりして毛並みがいい子達が17匹。
ご家族が音楽を楽しむお部屋(らしい)に、子ネコさん用の隔離ケージ。
かわいくなっていたわ。
お腹ポンポコ。
おっとりしていて、ミヤコと取り替えっこしたいと私はつい発言。
それくらいぼちぼちとのんびり。
イッサが仔猫だったときの雰囲気と似ている。
10時半頃3人で伺ったのだが、昼過ぎ13時近くまで猫を相手にすごしてきた・・・時間わすれるわ。
楽しかったけど、帰宅してからのチヨとミヤコのチェックがすごかった。
匂いを相当もってきたんだろうな・・全て着替えた。
あちらでは、大きな猫の1匹に、上着にオシッコかけられたし・・・うちの猫たちの匂いがついていて、オシッコで消した?
洗って返します、といわれてちゃっちゃと持って行かれたので、甘えておいて帰宅。寒かったけど、まあうちから5分足らずのお家だしね。

午後からご飯を食べたら、やたらに眠たくて3時間近く前後不覚でお昼寝した。
予定は大狂い。
これから、月末仕事がんばります。



2020年10月23日(金) 母と義妹の誕生祝いランチ

今日は義妹の誕生日。
20日は、母の満90歳の誕生日。
小嶋屋でお祝いの新そばランチしてきた。
姪も3月に生まれた次男を連れてきていたし、誘って。

みんな順調に年を取っている。



2020年10月19日(月) 寒くなったわ

先週おけさ柿が売られていて、買って食べた。
おいしかった。
例年より出回るのが遅い気がする。それでもこの柿がでると秋たけなわ、後半戦へ突入だ。
朝晩が寒い。
今も暖房を入れている。
小さいうちのメリット。
下で入れたエアコンが螺旋階段を上って2回にまで来ていて温かし。
管さんベトナムとインドネシア。
総理になった所信表明演説もしなかった・・で、外遊ですか。
なんだかな・・・
今頃になって中曽根の合同葬とやら、しているし。
非常にうさんくさい総理だってことが明らかになりつつある。



2020年10月16日(金) めっきり朝晩寒し

朝晩寒いおかげで、猫たちが夜はくっついていることが多くなった。
やれやれ。
チヨは一生懸命に舐めてあげているけど、ミヤコはできない。
ミヤコ、親にしてもらってない、多分。
かしこい仔猫さんだしいつかチヨのやり方を真似てするだろうけど、まだできな。
猫もどう育つか、は大事だわ。

アメリカの選挙、バイデン氏、、軽く認知症。
あれはまずいわ。
息子の、中国との太いパイプ。
これも大いにまずいわ。
今頃になって、オバマが空爆で殺したはずのビンラディンは、実は替え玉で、本物は生きているという話がYouTubeにあがっていたけど。
これも大統領選挙関連だろうな。



2020年10月12日(月) 妙に暑い日

汗をかいた。
妙に暑い、先週はやけに寒かったし。
体調がおかしくなったのかどうかは知らないが、先週の土曜日、夕ご飯食べて爆睡。
昨夕はたみちゃんと久しぶりにビール。
昨日それなりに暑い日だったし、ビール日和ではあった。

今日は、午後からお昼寝してフードバンクに気持ちばかりの支援を持って行ってYouTubeアップ作業。
16時からほぼ5時間。
チヨがひもじがってうるさい、うるさい。
それなりの時間(5分近い)だったので、時間もそれなり。
この半分だと3時間ってところか。
素材があれば、それなりになってきたけどね・・完成度は低いと思う。



2020年10月09日(金) あらま、一週間過ぎた

忙しい一週間。
とりあえずは、週初めにYouTubeの塾生限定試験配信終わって、やれやれ。
一気に寒くなって夜中に足がつったので、今日は寺宝温泉でぬくもってきた。
気温変動が激しい。
激しすぎる。
イマイチの体調となる。



2020年10月02日(金) トランプ大統領夫妻、コロナだって

誰でも罹ることを世界に向けて証明?
にしても、中国高官たちは罹った、という話はきかないが。

トランプさんのコロナ罹患のせいで、株価が落ちたらしい。
株価落とせるコロナ患者って、トランプさんだけだね。

大統領選挙は1ケ月後。
これがどう影響するかね。
でもま、高齢だし、気をつけていただきたい。



2020年10月01日(木) ミヤコの救急

仲秋の名月なのに、上がった丸い月を見つつ、ミヤコを動物病院へ。
夕方になって突然右目が腫れて開かなくなった。
塾生が教えてくれて、びっくりしてアタマ真っ白。
次の中学生たちに自習をお願いして、20時までやっているかかりつけに。
しかし、混んでいる。
ミヤコをお願いして、またもどり塾やって8時半に病院へ。
一番最後にみてもらって、目に傷はない、と。
やれやれ。
多分結膜胃炎ではないかと、抗生剤の目薬をいただいて一件落着。
つかれました。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加