世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年05月31日(日) もう5月末日

何か、今日は疲れていたのか、二度寝。
結局起き出したのは9時でしたわ。
チヨも、朝方鳴いたので、カリカリを上げてほっぽていたら、足下で二度寝していました。
9時起きしたのは、さすがに雨戸を開けなければ、というところかな。
そんな心配なければもっと寝ていたかも。
何だか、だるいというか疲れていますなあ。
昨夜も、ビールではなくて、ミルクを飲んで就寝。
ミルクは安眠熟睡効果あり。

朝ご飯は、コンビに売っているちっこいクルミパンにバターとジャムで二つ。
コーヒー,バナナ半分、アメリカンチェーを十粒ばかり。
カマンベルーチーズを1/4切れ。
昨今は朝はバナナ1本だけあるいは、コーヒー1杯とかいうことが多いので豪華である。
食が細くなった気がする・・・昔は、朝からもりもり食べていたんだけどな。
加齢だね、はい。

ほんのさっきまでアマゾンから届いたばかりの「青梅雨」という本を読んでごろついていたんだけど、月末仕事ありで動き出したわけ。
「青梅雨」は短編の不朽の名作。
持っていたはずの本なんだけど、多分、ひっこしで捨てたたくさんの本の中にあった・・・買いました。
再読して違う読み方出来た気がします。
現代からの新たな視点(というとオーバーだけど)で読める、やっぱり名作だ。
読み直したのはブログネタのため。
でしたけど、読み直ししてよかった本。



2020年05月28日(木) 私が香港人なら・・・・絶望する

【北京共同】中国の全国人民代表大会(全人代=国会)は28日、香港に国家安全法制を導入する「決定」を採択した。
 ヤフー記事より

これ、中国、約束破り。
1997年、50年は香港の高度な自治の維持を約束するという条件で返還されたのに。
まずはこれが許せない。
ならず者もいいとこ。
世界がコロナウイルス対応で追われているすきに、だ。

次は台湾。
その次は沖縄、日本。
南にはベトナムにも手を伸ばすだろう。
もともと、ベトナムは何回も中国の支配下に置かれていたし。
当然、腹の中では思う1度と思っているはず。

チベット、ウイグルも苦しんでいる。

中国、許されていいのか?

日本はすでに潜在的には支配さているので、何も批判的なことを言わない、言えない。
沖縄が占領されたら、本土もすぐだろうなあ・・・
絶望する。




2020年05月27日(水) マスクがつらい・・・

マスクをかけて、話すこと四時間。
これは今の私のライブ授業ですけど、さすがに疲れる。
やや酸欠になるんだろうと思う。

あちこちで使っている透明プラスチックの遮蔽板を購入して、5人グループ2部をやめて1つにすることを考えている。

早々、本日アベノマスクがきましたわ。



2020年05月23日(土) 賭け麻雀で辞職、6000万円の退職金(;´Д`)

けっこうなご身分だわね。
そもそも、黒川検事長(元)は賭けをする時点で、法に触れないのか。
それにしても、それにしても・・・
緊急事態宣言最中に、キャパクラ遊びをしていた国会議員。
給付金が少ないとか、つぶれるとか文句言っている安倍昭恵。
(自分の居酒屋がつぶれる、と小池知事に恨み節らしい)
は?森永の姫が何を言っているのかね。
ファーストレディではなくて、ワーストレディ確定。
おかしいことだらけだ。

//////////////////////
空が怪しいです。
西側にたくさんの地震雲。
また、南西から多分数日で来ると思われるタイプの地震雲の広がりあり。
私は、地震だけでなく夏の大雨や台風にも備えるために、チヨと避難できるテントを買おうかな、と思案中。
ペット連れての避難は厳しいし、チヨは神経質でチビだし、一気に消耗してしまう気がする。
コロナ感染リスクを考えると避難所より独りテントで安全なところで野宿がいいかもと考える次第。



2020年05月20日(水) その2 中国は世界征服をする気??

昨日の続きです。
国語塾ブログからの転載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本国内
北海道の土地は、すでに静岡県の面積くらい、中国人に買われている。
じきに,北海道は中国の州の1つになるという人もいるくらい。
鈴木知事は新型コロナ対策はご立派だし一生懸命だが、夕張市長時代公共の建物を値段相応に買うという日本企業を無視して、中国に安く売り渡した人だったはず。(その昔週刊誌で読んだ記憶あり)王岐山(副主席)も、鈴木知事を訪問している。
対中国との関係では、要注意の鈴木知事みたい。
長野の水源地も買い占められている
都内も買われている。
新潟市も売っている。(市長さんは中国好きなはず)
でも、日本は何の規制もかけない(平和ボケ・親中は自民党にも多い)

日本国内には約100万人の中国人が居住。
密入国・不法滞在も入れるともう50万人くらい増えるかも。
1月半ばから後半、この人たちの多くが「マスク買い占め」をして本国に送った、はず。
(段ボール買いしている中国人を私も見ました)
これは中国の法律に基づいて,彼らはせねばならなかったのだと思うけど。
その中国の法律とは、
2010年7月1日に中国が有事の際に「国家の主権、統一と領土の完全性および安全を守るため」として施行した「国防動員法」である。全14章72条からなる。
例えば第31条。「召集された予備役要員が所属する単位(役所や企業など)は兵役機関の予備役要員の召集業務の遂行に協力しなければならない」。国内外の中国国籍の人全てに該当する法律。
予備役要員は中国国籍の男性18〜60歳、女性18〜55歳。
要するに、戦争など有事の時は
兵站(たん)などの後方支援や中国の敵国に関する情報収集任務が与えられる可能性があるというのだ。
マスク買い占めは、まさに「有事の兵站」であったと思うんだけど。
日本のマスク不足は、中国の日本企業工場で生産されていたものが、来なくなった・・この法律によって「没収」されたわけだ。
中国とアメリカは危ない状況にある。
戦争になった場合、日本にいる中国人は本国の命令によって「兵士」となる。(理屈的には)
「国家動員法」がある限り、100万人の中国人は「怖い存在」と考えていい。
この法律を作った2010年には、中国共産党幹部は世界征服の青写真が出来ていたんだろう。国外の中国人を兵士として使役するために法律は必要だった。
※兵站・・意味・・・
戦場で後方に位置して前線の部隊のために軍需品・食糧・馬などの供給・補充。
後方連絡線の確保などを任務とする。


香港の現状をYouTubeであれこれ見た。
ひどいもんだ。香港人の勇気に感動もする。
2047年までは1国2制度を堅持するとして、小平は、中国共産党政府は香港返還のサインをしたはずなのに、だまし確信犯の中国共産党。
チベットやウイグル族の弾圧はほとんど民族粛正(ユダヤ人に対するナチスのよう)になっている。
台湾も狙われている。
これらを征服した後は日本を中国の植民地にという話?
21世紀の元寇。
今度は神風が吹くとは思えない。
日本人は、平和ボケから目覚めなければならないと思う。
私はチベットの民のようになりたくはない。
中国共産党は、のんびりと平穏に暮らしていた(いわば平和ボケ?)チベットの民を本当に蹂躙した。ひどいやり方、野蛮の極地で。
これは「セブンイヤーズ・イン・チベット」を見て下さい。
♥めっちゃカッコいいブラピ(ブラッド・ピット)がでていますので♥
この映画を見て、心の底から「チベットにはなりたくない!!」と思った次第。
ちなみに、私が「中国ってヤバい」と目覚めたのは、「セブンイヤーズ・イン・チベット」を見てから。この映画は中国では上映禁止。
ただ、9回(10回?)にも及ぶ中国の旅ではあちこちで中国の人たちに親切にしてもらいました。だから複雑ですが。
チベットの民と私たち日本人はすごく似ていますよ。
(これはネパールでヒマラヤ街道を歩いたときに感じたこと)



アジア、欧州、アメリカが新型コロナウイルス対応で苦慮しているときに(隙に)よりいっそうの海洋進出(侵略)、医療物資の売り込み(あるいは恩を売って支援)をしている中国。
ちなみにイギリスが中国より購入した人工呼吸器はほぼみんな不良品だったそうな。

新型コロナウイルスは武漢が発生地だったことは確かで、それを早期に世界に伝えて自国の封鎖に踏み切れば、世界はこんなにならなくてすんだ。
たくさんの人たちが死ななくてすんだ(今も亡くなり続けている)
それなのに隠して、告発した医師たちを脅し、中立であるべきWHOテドロスを使って自国に都合いいように事を運んだ。
また、それを告発するジャーナリストや科学者たちも次々と姿を消しているという。
アメリカでは、2名の中国系の科学者(新型コロナウイルスの研究者)が謎の死を遂げている。
ごめんなさいはいったら負け、握りつぶせると思っているんだろうな、習近平。
トランプ氏やその他の国首脳が怒るのは当然だし、日本も損害賠償訴訟をすべきだと考える。
もう世界は元には戻らない。
しかし、この機に乗じて蛮行を行っている中国は許せない。

私は保守でも格別に愛国心がある人でもない。
しかし、今の中国の動き、すごくまずいことは分かる。
人が良すぎてぼけぼけしている日本人,はっと気がついたら、占領されていたなんてことになっているのでは?
そうなる前に、気がついていく人を1人でも増やしたいと思うので、ごまめの歯ぎしりですがこれを書いて見ました。
気になる人は自分でも調べてみて下さいね。









2020年05月19日(火) 中国は政界征服をする気??その1


空が不穏。
地震雲がけっこうあちこちに出ています。
ご注意を。

以下は塾のブログに書いたものを転載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
物騒なタイトルですみません。
これは??を付けているように・・未確認といっていい情報です。
気になったことを脳内メモに記したのですが、それをそのまま書いています。
新型コロナウイルス情報を読むついでに上がってくるニュースや記事を読んでのものですので、そのあたりはご了承下さい。


アメリカとの関係で
オバマ大統領(任期8年)の時に中国はアメリカにかなり食い込んでいる。
オバマ氏の弟の妻は中国人で,弟は中国大企業の幹部。オバマ夫人の親族もそうだったはず
例の武漢研究所にオバマさんは資金を出しているというのも読んだ
*ウオール街の中国への投資と深いつながり
*子女枠、なるのものがあるそうな。
 子女とは、中国共産党幹部のお子様がた。アメリカ留学後にそれなりの会社やシンクタンク などに就職できる枠.つまりアメリカ社会の相当なところまで中国共産党(の子弟)は入り込んでいるというわけだ。

ヨーロッパとの関係で
 イタリアとの一帯一路関係。イタリアの武漢肺炎発生地は,まさに彼らは多く住まうエリア。ミラノの最新流行のファッションは、中国の武漢周辺のよりの労働者がつくっている。
ミラノの縫製工場の従業員は中国人が多い。
この国の中国人人口は20万人くらいだとか。
 イギリスやフランス、オランダも多い。
これらの国での中国人の居住は100年以上の歴史があって、大都市にチャイナタウンを形成している。
オランダのアムステルダムに長期滞在していたことのある私は、アムステルダムの駅近くにあるチャイナタウンに、豆腐やお菓子、醤油などを買い出しいったものだ。終わると、近くのChineseレストランで食事をするが楽しみだった。
あの頃、新鮮な果物や野菜は「トルコ屋さん」とよんでいたトルコ人経営の八百屋で,それ以外はチャイナタウンで調達することが多かった。
英仏蘭で50万人以上の中国人がいるはず。



アフリカとの関係で
 20世紀末アフリカは「最後の市場」といわれていた。
 アフリカでの中国の狙いは
  豊富な地下資源を手に入れる
  安かろう、悪かろうの中国製品の格好の市場となる。
進出した中国、インフラ整備に支援・投資する。
工事の要員として現地の人は雇わない。もれなく、中国人民がついてくる。
工事が終わっても住み着いて(違法)仕事をする、ビジネスをする。(移民の新しい形?)
ザンビアに「アフリカ保定村」という中国の村があるいう話だ。
保定は北京近郊の都市で、そこ出身の農民が工事終了後も帰国せずに農業を始めて中国から親族を呼んでたちまちのうちに村化したらしい。
まあ、よくある話だ。日本にもあるし。
しかし、現地の人ともめる、対立する、抗争になる・・・アフリカでの中国人殺害の事件は珍しくないという。
中国政府が債務超過でお金が返せないアフリカの国々の政治に介入して実質支配することも進行しているという。
まさに新植民地主義。遅れてきた帝国主義である。

私が旅したアフリカは、エジプトとエリトリア。
どちらの国でもよく言われた「シナ」「チャイナ」
私は「NO! Japanese!!」と訂正していたが・・
日本を知らない人もいた、けっこう。
で、トヨタ(←トヨタの車は知ってます)の国だ、というと、あれはチャイナだろうといわれたわ(トホホ)
全く、そういうことを中国は言いふらしてんだ、と思った次第。

・・その2に続きます・・



2020年05月17日(日) でれでれな1日

仕事再開で、疲れたようだ。
本日はでれでれだらチヨと過ごす日和。
ぼちぼちです。
感染確認者が減ったのは、紫外線が5月になって一気に強くなったのと関係しているはず。
諸外国では「謎」といわれているようだけど。



2020年05月14日(木) 仕事はしていた方がいい

疲れるけど、しゃきっとした。
やはり、仕事はした方がいい,私の場合。

最近の数の減少は、暑くなってきて,新型コロナウイルスの活動も鈍ったのか。
こうやってだらだら続くんでしょうが。
気が許せないのが、ホント疲れる。



2020年05月12日(火) 塾スタート1日目

5時半から個人指導を1名。
7時過ぎから、中1グループ4名。
今年は1グループは4名と決めているので、このグループはこれ以上は入れない。
オーバーのグループは2回に分ける。
靴は、玄関のドア外でぬいで、マイ靴袋に入れて持ち込み。
チヨが玄関ごろごろを全身でするので、コロナが玄関に入り込んでいたりしたら、つけることになる。ネコもコロナ感染はするようだし、ということでの苦肉の策。
新型コロナウイルスを想定した新しい生活様式、ということでご理解戴いている。
やはり、仕事はいいなあ。



2020年05月11日(月) 大阪、1名の感染確認、東京も減ったし

ホント?というくらいに少なくなった。
これで気が緩むとまたすぐにアッと間に増えるけど。大阪は知事のがんばりというか気持ちが府民に通じたんだね。
北海道が大変だけど・・・北海道は春、春、春だし、遊びに行きたいんだよね、本能が。
分かるわ・・それでも、もう少し自粛して、といいたい。
石川は知事がバカ。
新潟もほめられたモノでは無いが、それでもあそこまでバカではない。
でも、6月からの木下サーカスを止めないと同じくバカになるとおもうぞ。

軽症アビガン、中・重症レムデシビル もっと重たくなってサイトカンストーム(自己免疫の暴走)の場合は、関節リウマチ治療薬「アクテムラ」の使用。
あたりが手際よく出来れば、いい感じでベッドも空いていくだろうし、亡くなる人の数も減らせるのではないかと思うが。
特にアビガン、何で厚労省は速く承認しないのか。
こまったお役所だ。



2020年05月10日(日) 室井佑月と例の援交元知事が・・ワオ(O_O)

これは・・絶句のニュース。
でも、お似合いかも知れないと思う。
だって、どちらも色物で何かと物議を醸す人たちで。
うん、多分いい組み合わせだ。
お幸せに。

援交米山様、どうかもう一度新潟県知事になんていわないでよね。
まあ、それはないか。
今の知事も、何だかな・・・ですが。
でも、この米山さんが新型コロナ対策の知事でなくてよかったと思う。
室井さんも何かお門違いのコメンテーターとして有名だし、これで少し露出が減るかな。




2020年05月06日(水) 西村大臣、いやな人相だわ

このお方、見るに堪えない目つきしますね。
もともと、爬虫類系で冷酷そう・・と見ていたが、吉村知事に対する嫌みを言う顔つきは見るに堪えない人相だ。
男の嫉妬の醜さ。
それが全開。
しかし、吉村知事、こいつには気をつけないと。
こいつの嫉妬は怖い気配。

政府がもっとしっかりと具体的に、解除・あるいは緩める数値をいえば、都道府県もそれに従いましょうってことになるんだが、それをしないのがそもそも悪いんだけどなあ。
自分らの無能を棚に上げて、大阪に言えるのか!とおもうんだけど。
しかし、吉村知事の数値で緩めてまた感染拡大となれば、がんがん叩くんだろうな、この爬虫類西村は。
安倍、麻生、二階、この西村、菅、安倍の側近のアベノマスク提案者の今井とかいう補佐官、石破、シンジロウ、全て不要。
岸田とかも要らん。そうだ、森も、橋本聖子も要らんね。
辞めてください。
後、党関係なく65歳以上の国会議員も辞めてください。
歳費は2割削減ではなくて、2割にしてください。
それくらいしか働いていないでしょ。
オリンピック、来年、する必要なし。
焼け野原からの出発と同じくらいの気持ちで行かないといけないわ。



2020年05月05日(火) 端午の節句

今日は姪甥の家族(子どもたち)に、こどもの日のお稲荷さんを作成して届けた。
おいしい和菓子屋さんも私が知っている限りでは自粛休み。
柏餅は何時でも食べられるし、まあいいかと。
午後から母の入浴介護。
その前に、東京の友人に少し支援物資を送った。
今日は1日中誰かのために何かしていた感じ。
こんな日もあっていい。
一気に気温が十度近く下がった。



2020年05月02日(土) 半袖で

朝はそれなりに来ていたがだんだんと減って、最後には半袖。
26度どころか(最高予想温度)28度はあった。
どうしてこう一気に上がるのかな・・けっこうこたえる。

しかし、感染者数は減らないし、亡くなる人がどんどん増えている。
気が滅入るわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加