世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年12月30日(月) JAで支払い

車のスポンサーは母。
本日JAに連れていって振り込み。
やれやれ。
寒波が来て雪が多くなるはずだし、慎重にも慎重で運転せねば。
何しろ、まだ慣れていない。
仲良くなっておりませぬ。


イッサのいない年末年始か・・・
さびしいわ。

先ほど別でやっている全く分野の違うブログ2本の更新(予約投稿)をした。
この日記も明日は更新しませぬ。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
そして、来たるべき年が穏やかでありますように。
この国の大難が小難に 小難が無難となりますように。



2019年12月28日(土) 車、ご祈祷完了

寒波がくる前に少しでも新車となかよくしておかないと、無駄な緊張をしそう。。
まあ、気をつけて慎重に。
朝早くから、実家おかず宅配、ご祈祷、古い車のタイヤを車やさんに持って行って、ささやかな正月買い物をして、なんてことをしていたら、午後から疲れてエネルギー切れ。
チヨとごろごろ。
猫化していた。
こういう時間、チヨは幸せそうなんでで良し、とする(笑)
さあ、今夜も早く寝ようっと。



2019年12月27日(金) ワタシ的仕事納め

午前は掃除をして、午後から、弟が今年最後のリハ。
母も今年最後の温泉。
これは仕事納め、ワタシ的には。

しかし、これで終わりでは無い。
今日で車検が切れるので、新車(正確には新古車)をとりに車屋さんに。
暗くなっていたので、はらはらしながら運転して帰途に。
大変お安いものを見繕ってもらって有り難しである。
今までお世話になった車には、タイヤにお酒をかけてお礼を言った。
ワタシ的お別れの儀式。
明日、ご祈祷だ。

夜はたみちゃんとビール宴会。
実は今日は1食しか食べてなかったので、飲むより食べる中心だったけど(笑)楽しかったわ。
さて日付が変わる前に寝ます。



2019年12月26日(木) 弾丸旅・・・四国1泊して帰宅

昨夜8時過ぎに帰宅。
チヨちゃん、先回伊勢に行ったときほど怒っていなくて、やれやれ。。
だっこしてほめまくって、手から直接大好きなおやつをあげて。
昨夜はひっついて幸せそうに寝ていた。
これを見ると、私もハッピーになる。

はいてなかった、と思ったのだが、はいていましたわ。
2回の洗濯物干しのあたり。
自分の寝いている敷物を動かして隠していたので気がつけず。
今朝洗濯を干しにいって、あれ!!
でチヨちゃん、吐いたね、と下で寝ていたのでいったら、上がってきて鳴いていたけど、多分いいわけだわ、と。
ま、仕方ないです。
で、午後からは、螺旋階段の途中にも吐いているの、発見。
あらま。
2日いないし、2コ吐きあと?なんて勝手に予想していたけど、大当たり!(苦笑)
まあね。
怒りませんけどね。

姫路、四国は暖かだった。
短い時間だったけど、友だちとあれこれ楽しく語らうこともできたし。
対して当地、やはり寒い、暗い。
しかしここまで雪が降らなかったのはもうけもん。



2019年12月23日(月) 弟退院

9時に役所の人たちが来て、話し合い。
その後大急ぎで病院へ。
すでに施設の課長と看護師さんが来ていて、退院業務をした。
弟はしっかりと覚醒をしていて、けっこううなずいたりなんだり。
私は送り出しをしてから、支払い。
うちに帰って、おかずを1品つくって、昨夜つくった3品と一緒に持って行って。
明日は来ないよと。
姪と甥の家族にXmasプレゼントを届けた。

2時ころにご飯。
その後に、しばし、チヨとまったりうとうと。

さて明日は朝イチで弾丸1泊旅。
用意をせねば。



2019年12月22日(日) 大伯母の23回忌

はやいものだ。おばあちゃん(と大伯母をよんでいた)が亡くなって23年か。
しばらく親戚に同居していた関係で、彼女の娘や孫達共けっこう深い付き合い。
久しぶりに法事の後におしゃべりをしてきた。
その後、たまプラの鍼灸医さんへ。
背中も体も軽くなった。
気の巡りは大事だ。

帰宅したら、チヨさん、偉く目立つところにはいていたわ・・・
染みになって拭いてもとれませんぬ、トホホ。

自動給餌器をセットしていったのだが、そこから出たご飯は、ほとんど食べていない感じ。



2019年12月21日(土) 土地が変われば・・・

一昨日に十年以上使っていた手動えんぴつ削りが壊れた。
旧居からの目覚まし時計が壊れたのは、夏だったか。
最たるものは、大事な大事なイッサがいなくなった・・・
で、塾の生徒さんは減り続けている。
今月も1人(3月で終わりかと思っていたお子さん)そんな話があり・・・で。
要するに、土地が変われば気も動き、縁がなくなった人や物は去る。
ってことかな。
しかし、塾生が減るのは生活に関わるしねえ。
イッサがいないのがこたえるわ・・イッサは実に招き猫だった。

過渡期だ。
時の過ぎるの、日々の務めを誠実に果たして待つのみかな。



2019年12月20日(金) 弟の退院決まる

やれやれだ。
月曜の午前となった。
しかし、痰は相変わらずで切れてはいないけど。
ましになった、というところか。

先日の地震、地震雲が出ていて、数日中と思っていたが。
意外とはやかった。
しかし、あの程度の地震規模ではない感じの雲行きだったのだが。
まだ要注意だと思う。

息子を殺した父(元官僚さん)が、保釈になったけど。
いいのかな・・・
殺人は殺人だから、執行猶予はつけてはいけないと思っていた。
しかし、保釈はありかな。
鬱病の奥さん(息子母)がいるし。
ただ、心配なのは自殺・心中だけど。
生き延びて娘さんと息子さんのご供養されてください。
本当に本当につらいだろうけど。



2019年12月18日(水) 弟の痰づまり

発熱がないし、痰が切れたら意外とはやく退院できると考えていたが。
これが大変。
今日は、帰るよ、というと、排痰。
繰り返すこと5回くらい。
看護師さん曰く、もしかしたら、帰ってほしくないから咳をして排痰しているかなと。
そうか・・・・何か複雑で切ない。

外は15時過ぎるとしょぼしょぼしてくる。
待ち遠しい、一陽来復。



2019年12月17日(火) あっという間に暗くなる

最近は,7時の教会の鐘の音が聞こえても寝ていることが多い。
で、7時半起き出す。
窓シャッター開けて、チヨのために外窓へ入り口開けて。
朝のお茶をあげたりした後に、おかずを作り、ゴミを出し。
家の中をさっとかたづけて、今日はおかずを持って、実家に母を迎えに行って、温泉へ。
母の温泉は、彼女の健康保持に必要と考えているので、できる限り欠かさない。
昼過ぎに迎えに行って、弟の病室へ。
今日から経管栄養が入っていた。
そのせいか、寝ていて目を覚まさない。
母のがっかりすること、がっかりすること。

帰りに、業務スーパーによってベルギー産の甘い甘いワッフルクッキーを買って帰って、濃いコーヒーと共におやつ。
あと、大好きなピスタチオ大袋も。
これは、、食べきる、と思ったのでお皿にそれなりの量を出して後は輪ゴムでくくってしまいましたわ。
かなり疲れているんだろうな・・・このワッフルクッキーが食べたいってことは。
しばしチヨとお昼寝していたら4時半。
外が暗い。
仕事だ!

大学入試記述式、延期。
いいんじゃないだろうか。
この試験で、おいしー状態になるのって、多分ベネッセかな。
前の文科大臣とベネッセの関係(多分かなり怪しいぞ)を文春砲あたりがリアルに暴いてくれまいか。



2019年12月16日(月) すばらしいお天気!

十二月の冷たい空気ではあるが、雲が1つもない空。
太陽と青空が元気をくれた。
たった15分だけど、悠久山を歩いてきた。

弟、サチューレーションは90台をとれていて、発熱も無し。
ただ痰がやたらにあがってきて苦しそうだ。
これがね・・・
それでも、このままなら来週アタマには退院となりそうな気配だけれど。



2019年12月15日(日) またまた弟入院(-_-;)

昨夜と言うか、今日の深夜というか、ほとんど寝ている時間に緊急搬送しましたの電話が施設よりあった。
大急ぎで着替えて、車で病院へ。
深夜1時半近くに病院着。
説明を聞き、検査待ち。
発熱はそうないのだが、痰のつまりがひどくて、呼吸の状態が悪い。
サチュレーション値70台。

痰吸引や酸素で90台に乗ったが、ドクターは、深夜ですし、今後数値の変化もあるでしょうし、痰吸引はまだ必要だし、入院しましょう、と。
よろしくお願いします。
その後病棟へ行き、話をして、帰宅朝4時近かった。
電気をつけていったけど、チヨ、布団でまるまって待っていた。

8時過ぎまで仮眠?睡眠とは言いにくい短時間。
その後に姪の娘のお誕生会の1品を作り,あれこれして11時には家をでた。
誕生会後に母と義妹を家に送って病院へ行ったのだが、眠たくてダメ状態。
車を病院の駐車場に止めて、30分ばかり昼寝。

弟は熱はほぼ無し。
しかし呼吸が相変わらず苦しそうで、聞いているのが切ない状態。
はやくもう少し呼吸が楽になるといいのだが。
祈ります。

さて寝ます。
トンデモ長い1日でした。
つつがなく終わった今に感謝。

姪の娘は5歳。
はやいな・・・私はどんどんと年をとるのだわね。



2019年12月14日(土) 毎日の温度差

毎日のように、5度高い、7度違うとか言うお天気アプリ情報が入るけど。
これは応えるわ。
めまいのような感覚。
で、正確な血圧計を購入。
何か、心配だし。
チヨの呼吸がまたよくない。
ミナスプロンという猫犬用のお高いプロポリス(お試しバージョン)を購入。
いろいろと試してみたい。
チヨの苦しそうな呼吸を聞いていると、私の心にも悪影響なのだ。

今日は早寝しよう。
明日は姪の娘の誕生日会にまねかれていて、ひと皿つくらねばであるし。



2019年12月12日(木) 季節性鬱発症?

うーん、今日は完全に落ちていた。
暗くて、寒くて、まさに冬至前の典型的なお天気だ。
朝は普通に起きて朝のあれこれすませたが、だるくて眠たい。
たたもうと思っていた布団(九州支援みたいな感じで買った畳ベッドにしいているのでたたむ)をみれば,チヨが寝ている。
それも真ん中に。
猫も眠たいらしい。
つい、一緒に朝寝。
午後からも、最低限の仕事の支度をして、おかず宅配。
おやつを食べてまたまたチヨの横で昼寝。
これ、もしかして軽く鬱かな・・・季節性の。
ということで、さっき葛根湯を飲んで、仕事態勢にはいったけれど。
気持ちはそう落ちているわけではないが、眠たくてだるい。
予定としては、昼間、温泉に行く予定の日だったのだが、キャンセルである。
またまたあちこちで地震のようだ。
梅宮辰夫さんが亡くなったことを、やたらに放送しているけど。
癌で6回の手術、すごい,お疲れ様でした・・・しかし号外的にネットも含めて広めることかな。
ご冥福をお祈りします、昭和がどんどん遠くなるって感じだ。



2019年12月11日(水) 今日も小春日和

今日も悠久山を歩いてきました。
ちょうど20分。
自然の中はいいなあ。

中村先生の葬儀があったようだ。
近かったら、行ったなあ・・・
ご冥福をお祈りする。



2019年12月10日(火) あたたか

昨日に引き続き,小春日和もいいとこ。
怖いくらいだ。
地震雲が南西から北東へ空を横切るように出ている。
ニュージーランドで事があると、日本と連動することが多い。
火山噴火・・する?富士山?

それしても、令和のテンノーフーフが儀式関連しているときはおかしな天気続き、災害続き。
今やっとまっとうな「晩秋」を取り戻している感じ。

昨日はたみちゃんと悠久山に歩きにいったが(その後にランチ)今日は弟のリハ、母を温泉から送る帰りに1人で20分ばかり歩いてきた。



2019年12月08日(日) お日さまはでず

午後から晴れたけど、お日さまは出ず。
曇り。
それでも、20分ばかり氏神社参拝の後に枯れ野化している悠久山を歩いてきた。
その前に寺宝温泉に行ったし,帰宅してたっぷりご飯を食べて、5時近くまでお昼寝していた、チヨちゃんと。
チヨは、私が一緒でそばにいると鼻のズーズーはこのところあまり聞こえない。
加湿器が功を奏しているのか。

昨夜ネットであれこれ記事を読んでいて、芸能記事でジャニーズのジャーニーさんのお墓が高野山にあるってことを知ってほお。
彼は、才能発見の名人でそれを伸ばして会社をあそこまで大きくしたわけだけど、少年達は彼の性的洗礼を受ける、というのは鉄板だったらしいし。
ただ、晩年はさすがにそれはなかったらしいが、今の40代のジャニーズで成功している人(昔の少年)はそれはくぐっているとか。
暴露本、あれこれあり。
まあ、いやな子は拒否してデビューできなかった、というかしなかったわけだし。それなりに自分で決めたんだろうし。
マイケル・ジャクソンが養子?に性的虐待をしてたっていうのと重なるけど。
何だか、高野山のお大師さんのおそば・・・ですかあ?
という感じ。

中村哲医師を襲った犯人はパキスタン人らしい。(ネット情報)
自分たちも使う川の水が、彼によって多くをアフガンで灌漑用水に使われ、次はダムを造るとか言うので、不満で殺した、ということらしい。
彼を殺れば、怖くて外国からの支援も入らないという思惑もあったとか。
はあ・・・無知。
野蛮。
タリバンでさえ、彼には手を出すな、と指令していたというのに。
きれいな飲み水とともに人格を陶冶する教育も必須。
今日、ご遺体到着されるはず。
今晩はお顔を思い出して祈りたい。



2019年12月07日(土) 晴れた、嬉しや

チヨが鳴くけど朝8時近くまで寝ていた。
でも、8時からはラジオで山カフェがあるので、起き出してラジオを聞きつつ、通常業務。
明日はおかず宅配を休むつもりなので、おかずの用意を多めに。

★キャベツとたまねぎ・人参とウインナ煮。
★たまねぎ・鶏肉・たまごで、親子丼の上のところ(チンしてご飯に載せてって伝言つけた)
★紫キャベツとたまねぎの甘酢漬け
★すじこ(母の好物)

と書きだしたら、すべてにたまねぎを使っているわ。
あらま。

毎日だと、たまに途方に暮れるが・・・それでもつくることで自分もしっかりと野菜を取ることができるし、栄養も考えられるし。
何より脳の活性化に料理はとてもいいらしい。
まあ、冷蔵庫を覗いて何ができるかと考えることがいいのだろう。

朝からお日さまが覗いていてうれしい日であった。
明日もよろしく。
明日は、少し雪のある山(悠久山)を散策してこようと思う。

本日、南西から西、とんでもなう存在感のある地震雲が出ていましたぞ。
要注意です。





2019年12月06日(金) 里雪、来ました

朝起きたら、ぼさぼさの雪降り。
真っ白になって、なおかつ積もった。
里雪到来。
24節気の大雪より少しはやかった。
それでも、24節気のめどで来ると何か、ほっとする。
今年は日本が温暖化の影響をもっとも受けていると,ドイツの環境団体に言われたばかりだし。



2019年12月04日(水) ペシャワール会の中村医師、亡くなる

ショックだ。
ニュースでは、命に別状ないといっていたのに。
ただ、同乗していた人たちが全部亡くなって、中村医師だけ大丈夫って事はある?とは思いましたが。

イスラム教の教祖ムハンマド氏にお聞きしたい。
あなたの教えを信じる人たちのために尽くした人に、あなたの教えでこういうことをする人はどうなんでしょうか?
これは、ムハンマドさん、あなたの教えの不完全さであり未熟さでしょう?
って。

ご冥福をお祈りしたい。

それにしても、何故中村医師は、ノーベル賞をもらえなかったの?
それはイスラム世界で活動したからか。
なんだかな・・・



2019年12月03日(火) 寒い、暗い

いつもの火曜。
朝におかずをつくって宅配しつつ、母を乗せて温泉で落とし。
弟の施設で、車をおいてリハへ。
11時半過ぎには施設に帰り、母を送って、帰宅。
この日常が続いていることに感謝。

それにしても寒い、暗い。
ホントに苦手な季節。
午後から、お昼ご飯を食べてチヨと一緒にお昼寝した。
火曜の仕事は基本的に18時過ぎからなので、たっぷりと時間を気にせず昼寝ができるのでありがたい。
はやく冬至が過ぎて一陽来復とならないかな。



2019年12月02日(月) まったりした月曜

昨日はよい天気だったし、1日(おついたち)だったので朝からよく動いた。
おかずつくって宅配して、実家の植木鉢に球根植え。
母が花を見るのが好きだし、彼女が生きているうちはしたいと思っているので、ね。
毎年一回するお稲荷様の冬支度。
衣付けと笠,榊替え。
今年はおきつねさまの衣は黄金色。
赤色フリースの残りがあったはずだけど、発見できなかったので買いにいったら、赤がなくて・・たまに色が違うのもいいかも、と。
(1度、赤とピンクのお花のマリメッコ風の柄でしたことがあるけど)
コメリ書房でブックサンタして、おついたち参りして。
帰宅後は掃除洗濯、植木鉢の日々草をぬいてパンジーを植えて、スダチの木に不織布の保温して。
少し仕事して休憩。
で、夕方は温泉行ってたみちゃんとビール会。
ビール後は一緒に家に戻って、コーヒーしておしゃべり。
・・・・
こんな晴れた日曜フル回転で多分疲れた。
今日は薄暗くてチヨも不活性、寒いし。
午前中だるくて1時間ばかり朝寝(2度寝と言うべきか)
午後からは、遅くなっていた年賀欠礼を書いて郵便局に持って行って夕方。
またごろごろで夜となりました。

こんな初冬の日もあっていいよね。




 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加