世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年10月31日(木) 首里城全焼、ショック!!

令和になってから、いいことないわ。
本土は風と水の禍、沖縄は火の禍。
次に来るのは、土(地)の禍,しかないでは無いか。
すなわち、大なえ(大地震)・・・
鹿島の神様、抑えてくださいませ。
大嘗祭でしょうか、伊勢御幸でしょうか。

大嘗祭は上京予定がないので、家で静かにチヨと「大難が小難に、小難が無難に」と祈りをしつつ過ごすべし。。
今年、伊勢は12月初め予定。チヨをおいてお泊まりはできるだけさけたいので、弾丸日帰りの予定。
また、イッサの他界があったので、御垣内参拝は遠慮する。
それでも、石神さんへのお礼参りもあるし行く。
御垣外より参拝の予定。
あの徳のない,潔斎もしないで参拝するお方たちが行かれる前に行くか。
だとすると、諸々の予定かんがみて11月半ばか。

それにしても、あの首里城が燃えるとは。
ショックだ、ショックだ。
正殿から出火。
琉球王朝の皇居みたいなところが燃えるというのもいやな意味でシンボル的で,ことばもない。
ノートルダムが燃えたのもびっくりでショックだったけど、これもまた同じく。
人類の滅びは意外とそこまできているのかも知れない。

・・・・・・・・・・・
すみません、自分のショックばかり書いて。
沖縄の方々に心からお見舞い申し上げます。
首里城は、沖縄の方々の心の支えの1つだったはずです。
お見舞い申し上げます。
せめて、再建の募金を先にいってしたいと思います。

おっと、今日も饗宴の儀でした。
そういうことね・・・ため息。
はやく改元しないとこの国、滅びる。



2019年10月30日(水) 11月22/23日は伊勢御幸らしい

伊勢御幸。
これもやばいな・・・
すでに地震が起きると予見しているサイトもあるくらい。
昨夜は京都で震度3だったし。

秋晴れのいい天気。
隣の駐車場で赤とんぼがたくさん飛んでいた。
イッサとみたかったわ・・・
チヨさんは元気です。
偏食で体重が増えないのが困るが。



2019年10月29日(火) 今日も饗宴の儀のはず

またしても雨が降って土砂崩れとかの危険がとか言っているが。
東京はめちゃ寒いとか。
これはもう、天の値佑慮世錣鵑箸気譴討い襪海箸蓮Ακかりますよね。
11月にある神事やパレードの日は要警戒だわ。

調べてみよう。

即位を披露され祝福を受けられるための饗宴
10月22日(火)、25日(金)、29日(火)、31日(木)に宮中で。

11月10日パレード
11月14/15日 大嘗祭
  ↓
 これ、大事の大事。
しかしこの時期は旧暦10月、もしかして神様が出雲集結の時になさるわけ?
空神事か・・・・だとすれば、害も少ないのか???
なんて思ったりもして。

上記の日にちは要注意日として記憶すべし。



2019年10月28日(月) 弟、入院

土曜日の22時半、呼び出し。
緊急搬送したので、中央病院へと。
熱が40度の上に出て下がらず。
帰宅、日が変わった深夜。
日曜は実家クリーン作戦なので、事情を話して必要品は施設の人に届けてもらい、私は午後から病室へ行ってみた。
熱は37度台後半。
今日は37度台半ば。
薬の力はすごい。
毎度の誤嚥性肺炎である。
昨日・今日と病室で歌を歌ってやるのだが、笑って反応する。
弟の生きる執念はすごい。
この人の爪の垢、死にたいお方に煎じて飲ませたい。
イッサの生きたい執念もすごかったけど。
会いたいわ。
このところ、軽く鬱だ。
葛根湯をのんでいる。



2019年10月26日(土) 単なる大雨で、何で?

またたくさんの人が亡くなったり、行方不明になった。
ご冥福を祈りたい。
特に千葉、災難だ。
21号崩れでもなく単なる大雨、しかしその量が半端ないってことだ。
これはどこでも起こりうる。

先日書いたけど、25日は即位のお祝いの第2弾があった日だ。
予想通りというか、もう、呪いだわ。




2019年10月25日(金) 寒い雨

朝から雨。
雨だと起きるのが遅くなるが、チヨが鳴くので起き出してご飯をあげる。
てな1日の始まり。
チヨは、イッサという生きた暖房さんがいなくなったので寒いらしくて、くしゃみをする。
アイリスオオヤマの動物ホットカーペットをプレゼントした。
今日は終日その上でまどろんでお腹が食べて、また寝る。
もう、10月も1週間ないわ。
来週の金曜は何と11月だぞ。



2019年10月23日(水) 穏やかなお天気

昨日ふっと思い出した。
玉置神社の24日の例大祭の特別祈祷の申し込みをしてないこと。
締め切りは20日であった。
朝イチ、玉置神社に電話してその旨を話してFAXをいれて、大急ぎで送金。
ひと仕事であった。

一昨日、カッターで左の親指の先を切ったので、仕事が何かとしにくくてストレス。

昨日とは打って変わって穏やかな秋の日和。
昨日の荒れた天気は、やはり不徳のテンノー即位に対する天の返事なんだろうな。ちなみに古来から虹は吉ではなくて、凶だそうで。特に低い位置の虹は変事のある前兆らしい。
もう勘弁してください、天の神様。



2019年10月22日(火) NHKのアゲアゲ、やれやれ

即位式の最中、大雨と雷だったらしいけど。
なんとまあ、神様に愛されていないテンノーの即位だ。
天災が巨大化しつつあるし、心配だ。
NHKは朝から、アゲアゲ報道だけどねえ、聞くのがいやんなる。
まだ行方不明で見つかってない人もいるのに、饗宴の儀って。
嫌悪ですわ。
いっそ、大雨の中でオープンカーパレードしたらよかったのに。
延期になって、11月に台風が来る?あるいは地震が来ないか?と本気に心配になっている。



2019年10月21日(月) 愛知の友人帰る

土曜に来た友人と日曜にはバラを見に行ったり、夜には久方ぶりにバーデンバーデンでビールを飲んだり。
バーデンの女の子、おいしいビールが入っているのに、来ないな・・と思っていましたよ。
可愛い猫が亡くなって、ビール飲む気にならなかったんだよね。
そうでしたか・・・なんて会話もして。
友人は強い人ではないのだが、飲むのは好きな人。
久しぶりに飲んだニューガルテン、美味しかったけどねえ。
イッサがいないよう、と愚痴ると1年後くらいには帰ってくるから、大丈夫だよと、かなり楽天的なことを言ってくれて、有り難かった。

彼女の滞在2泊3日はあっという間に過ぎて、今さっき月末仕事のよなべを終えたところ。
チヨが寝ようと再三よびに来るので寝ます。
カッターでけっこうざっくりと親指を切ったのでいたけど、寝られるだろう。

また台風、それもダブルで。
即位式、パレードやって、大雨に濡れたら汚れが落ちたかもね、あのお二人。
延期が残念。
大雨で被災地の被害が更にということがないないよう・・真剣祈ります。
明日も明後日もその先も・・・・
だって、この即位式の日取りで大事なのは22日と25日って言うのを読んだんだけど、どちらも東京方面に台風が来る日です。
天の怒りが伝わってくるけど。



2019年10月19日(土) 昨日は新そば

昨日は母の八九歳、義妹の六五歳の祝いのランチで新そばを食べに。
美味しかったわ!

お天気はむしむし、のち雨。
避難指示や勧告が毎日のように出る異常な日本。

今日は愛知の友人が来る。



2019年10月17日(木) 温泉で寝る

昼から実家におかず宅配便をして、氏神さんを参り寺宝温泉へ。
ぬる湯につかっていたら眠ってしまい、水没しそうになった。
何を疲れている?と自問自答。
しかし気持ちよかった。
こんなことをできる幸せ。
ありがとうございます。

22日、即位パレード延期だそうな。
いや、中止でいいわ、その費用を被災地に回せ、といいたい。
その旨、官邸メールしました。
私みたいな人が多いんだろうな。
15日には、官房長官、淡々と予定通りていっていたモノね。
そもそも、災害を呼び込む祭祀王ってなんなん?
その昔なら、島流しだ。
ちなみに、浩・・と言う字は、洪水、水を満々と溜めるという意味があるのだそうな。
名にし負う、だ。

伊勢は宮川氾濫というのはよくあることだが、五十鈴川まで氾濫危険水位(越流)清浄な神宮内も汚れそうな。
おかげ横丁もすごいことになった・・・ようだし。



2019年10月15日(火) 小さな河川が氾濫

弟の施設も、近くに氾濫危険数位の河川があった。
ふだんはあるのかどうかって言う感じの のどかな小さな川なのに。
日曜の夕方、2階に避難しますという電話でびっくりしたのだが、大丈夫だったようでよかった。

それにしても、全国あちこちで、決壊や氾濫、越水の被害だ。
亡くなられた方々、当初八千人とか言われていたし、それに比べて・・・だが、しかし、無念だったろう、水にのまれて亡くなるのは。
二階、バカだね。
老害ですわ。

お陰様でいつもの火曜でした。
ありがとうございます。



2019年10月12日(土) すごい台風だ

関東直撃とは。
一日中ラジオは、台風と警報のアナウンスだ。
家のあたりも信濃川が氾濫すると浸水する。
それでも2階に逃げたら大丈夫かな。
市のハザードマップでは1メートルくらいかな、と。
チヨを入れるキャリーをそばに置いて、今晩は寝よう。
食料とかもいるか。
用心に越したこと無しだし。

関東地方在住の友人知人が心配だ。
おーい、6の3のメンバー大丈夫かい?
被害最小に、と祈る夜だ。



2019年10月10日(木) 神戸方式ってヤバいでしょ

校長に人事権ってよくないだろう。
ネットコメント欄に「だから自分の愛人を呼び寄せるのさ」とかって書いている人がいたけど、ありそうな気もしてくる。
人が集まれば,残念だけどいじめはある、それは宿命。
しかし、少なくとも前職教員として、ここまでひどい話は聞いたことがない。
教員云々以前に、人として許せない。

台風は東海から関東へ来そうだ。
有り難くない人たちが即位正殿の儀,とかをするんで台風が次々とかいうことはないよね。
ありそうな気もしている。



2019年10月09日(水) 台風、予想では五割?関東上陸??

と書くと外れそうなので書いた。
東京ではなくて、千葉がかわいそうで、かわいそうで。
15号に続いて二連チャンはあまりといえばあまり。
災害最小と祈る。

海水温が高いのだよね。
温暖化の進行でこういうことはますます多くなるだろうな。

神戸、教員のいじめ、もういやはや。
これ、やった教員達は全員免職にすべき。
更に暴行として警察は捜査に入るべし。
なさけなさ過ぎるわ。






2019年10月08日(火) いつもの火曜日

母温泉、弟リハ。
弟は、終始目を開けていて調子よさげ。
私が巨人の星やら、大和の歌を歌ってやるとうなずいていて。
こういう日は私もうれしい。

でかい台風が来ている。
できるだけ東のよれて下さい、頼みます、祈ります。
上陸は勘弁。



2019年10月06日(日) 鍼灸さんへ

横浜の鍼灸医さんへ行って来た。
背中が軽くなった。
どこかで時間を作ってまた行きたいな。
右肩甲骨(病膏肓にいるのところ)に何かがへばりついている感覚がとれないのだ。
先月も行ったし、温泉も行っているし、呼吸法も行っているし。
だいぶましになっているが。



2019年10月03日(木) むしっとする,台風のせい?

湿度が高い感じ。
ダルっぽいので、午前中朝寝(2度寝)をした。
少ししゃっきとした。

駐車場と道路をはさんだお隣さんのおばあちゃんと玄関先でおしゃべり。
この辺の昔の様子が分かった。
ついでにいうと、臭いを出し続けている魚屋さんのことも分かった。

イッサがいたらな・・と思う、こればかりだ、また最近は。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加