世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年08月31日(土) 8月がおわる

戻れるものなら、1年前に戻りたい。
イッサもいた1年前。
仕事が終わって、猫さん2匹を抱いて、さあご飯だ、ビールだ、といいつつ満足して過ごした日々。
チヨが来て8年あまり、いい時間を過ごしたと思う。
今は不安しかないわ。
ここで腰すえて生きていく自信が消えた・・状態だ。
これも一種鬱なのだろう・・ね。
さびしい・さびしい秋になりそうだ。




2019年08月29日(木) 九州の雨が上がりますように

とんでもない大雨だ。
今後こういうことが増えるのだろうな・・・
はやく上がりますようにと祈る。
亡くなられた方々のご冥福を祈る。
当地も大雨警報が出っぱなしだ。
一気に涼しすぎる気温で、体調がおかしくなりそうだ。



2019年08月28日(水) またとんでもない雨が来ているようだ

天気がよくないし、入院している弟の様子見はかばかしくない。
朝方(四時前から)からチヨさんが大騒ぎしているし(静かに私の起きるのを外を眺めて待っていたイッサの大人の流儀がチヨにもほしい)
弟は、酸素の数値がよくない。
もしかすると、施設からどこか医療介護施設に転院となるかも知れないなあ・・・昨日の午後病院に行って知らされたことからそんなことが分かった次第。
連れていった母にはそんな次第をわかりやすく伝えたけど、この頃は理解力が落ちているし。しかしまあ、分かってくれたとは思う。
この母が、生き延びているのはひとえに自分の息子を送ってから逝きたいというエネルギーだと思うし。
何でも変わり目がある。
施設からの連絡待ちだねえ。





2019年08月25日(日) 松山からの友人、帰る

今朝、1日早いが、友人と共に特別なお線香を焚いてイッサ他界の1ヶ月の読経。
友人はその後9時台の電車で帰っていった。
彼女も帰ると14歳のわんこさんの最後の介護となりそうだ。
私が送っていただいた動物の看取りの本、2回も読んでいた。
まだ食欲があるようだが、預けてあるところの話だと弱ったらしい。



2019年08月23日(金) 昨日より松山の友人来訪

少し気晴らしをしている。
ありがたい。
秋が来ている。
市内を歩き回ったけど、苦にならない。



2019年08月21日(水) 昼から寺宝2時間

午前中番外の個人指導。
午後イチで、入院している弟の件で、病床で打ち合わせ。
微熱が下がらない。
やはり今月末だろう、退院・・・・
それから、寺宝温泉へ。
初めて45分入って、畳のところで休憩して、また45分入るという湯治をしてきた。
うちに帰ってご飯を食べたら2時間爆睡。
その後、竹炭のことで姫路の友達に電話して長電話1時間たっぷり。
なんとまあ、本日、私がお願いする前に竹炭を送り出して下さったそうな。
このお友達とは、気が合うことは今までもたびたびであったが、今回もびっくりした。
少しリラックスした1日。

今大雨中。



2019年08月20日(火) 一気に大雨警報

昼に母を弟の病院に連れていって、ご飯を食べていたら、当地の大雨注意報、危険度4だとか。
ひえー。
確かに信濃川の水かさは増えていたけどね。
それにしても降らない期間が3週間も続いた後にこれ、って。
激しすぎるお天気。
気温も29度とかで、体がびっくりしている。



2019年08月18日(日) ほんのほんのちびっと、秋??

朝5時半、けっこう外の風が気持ちよかった。
ちびっと、ちびっと、目にはさやかに見えねどもの秋かな?
しかし、に中は35度近い。
弟の入院から8日目。
熱下がり気味、自力呼吸でサチュレーション値95がとれ始めた。
退院は、順調にいけば来週末かな.



2019年08月15日(木) 74年目

敗戦、終戦記念日。
ことのほか暑い日。
大型台風10号のフェーン現象で、まあすごいことになっている。
高校時代の友人ケイコが来たので、いっしょにランチ。
なんだかんだとしゃべって2時間が過ぎた。
こういう気をつかわない関係はいいわ・・・
ケイコ、また来てね。



2019年08月14日(水) 昨夜は亡弟のお供えに

昨夜は、高齢の、亡くなった弟が通っていたお店で、弟に生ビールをお供え。
私は、イッサ忌中でビールを中止中なので麦茶。
帰りに、猫の話をしたお隣の女性にビールを差し上げて帰宅した。
チヨがイッサがよく寝ていた土間の椅子で寝ていたので、やや複雑だ・・・
1時間半ばかりのお出かけだったが、玄関でごろごろして喜んでくれた。
この子をおいて、遠出はできないなあ・・やっぱり。
今日は39度予想だったのだが、37度になってやれやれ。
それでも人の体温より高い最高気温である。



2019年08月12日(月) 弟、熱は薬で下がったが

熱は下がった。しかし、空恐ろしい薬力。
手足がむくんでいて、痛々しい。
明日は少し時間をかけてマッサージしてくる予定。

イッサが旅立ったショックから立ち直おれないまま仕事して、それも後半戦に入った。
暑いのもあって疲労しているが、弟のこともあるし、がんばるしかない。
明日はお盆。



2019年08月10日(土) 末弟、入院しました

昨夜一時下がった熱が今朝にまた40度近く。
救急搬送、入院。
重症の肺炎だ。

昨夜仕事が終わった20時過ぎに、保険証など届けておいてよかった。
っていうか、今日は私、忙しい。
昼の時間が少しだけ空いているだけだったので、最悪、施設職員に搬送付き添いを頼むしかなかったので。
そうなった。
昼行って来たが39度前後の熱、サチュレーションは酸素を入れている状態で90台。
この暑さ、私だって厳しい。
弟の弱さなら、こうなるわね・・・
速く下熱してあの子が楽になりますように、という遠隔ヒーリングを今晩しよう。
暑い。
異常だわ。



2019年08月08日(木) 1年前に戻りたい

イッサが、へそテンでごろりごろりとしていた1年前に戻れたらな、と思う。
そうしたら、いろいろとやり直せるのに。
そんなことばかり考えて仕事している。
チヨは、今までに無く塾部屋に来て、「支援」してくれている。
私もこの子を「サポート」せねば、とは思っているが。



2019年08月07日(水) 雨印が消えている・・・

降りません。
実家のお米がピンチです。

私の心もピンチです。
イッサロスで、鬱を発症しつつある。
今は葛根湯で抑えているが、効かなくなったら、塾に来て下さっていたお子さんのお母さんの精神科医さんに相談に行くつもり。



2019年08月06日(火) 広島の原爆祈念の日

74年だそうな。
光陰矢の如し。
なんだろうな・・・
しかし、癒えない悲しみや苦しみを持っておられる人は今もいるはず・・・・

私の心も、半分以上滅んでしまいました。
イッサがいないっていう、悲しみとダメな飼い主だった、ごめんねと、強い寂しさと、チヨちゃんの健やかを護らねば、という気持ち。

雨が降らない。
台風の雨を期待していた人も、当地には多いが、あまり恵みはないようだ。



2019年08月05日(月) 34,35度 続き

雨が降らない。
朝から気温は高い。
実家は雨が降らずに困っているわ。



2019年08月03日(土) 長岡花火、終わる

自宅でそこそこに見えた。
チヨがいるし、外に行かないで。
怖がっている子につきあって。
昨夜は、ぶるっていたが、今日はネコトンネルにしずまってしのいでいた。
イッサがいても、そうだったかな。
今日はとりわけ暑かった。
35度強。



2019年08月01日(木) イッサ、初七日。

猫さん、亡くなるとしばらくはうちの中に気配が残っている、と聞いているがイッサの気配、無いのだ。
どこにいったんだか。。
もしかして、旧居の戻ってしまったとか。
ホントにさびしい・・・
今のうちに転居した意味も無くしてしまう・・・

今日は8月1日。
長岡空襲の日。
明日からは花火大会。
乗れないわ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加