世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年06月29日(土) 梅雨本格的

午後になってものすごく降り出した。

13時、イッサの受診。
腹水少しだけ減っていた。

更に、帰宅後、ホントにホントに少しだけど食べた。
うれしいです。

夏休み教室の本が半分も終わってない。
イッサのことがねえ。
しかたないねえ。
お便り作りもせねばならんし・・・
がんばろう。



2019年06月27日(木) 梅雨空

雨マークが続いている。
イッサを注射に連れていって帰宅したら、弟の発熱を知らせる電話。
とりあえずは、いつもの薬と様子見で。
私がしっかりせねば。
がっつりご飯食べました。



2019年06月26日(水) イッサ、帰宅

帰ってきて、よろけるようにあちこちチェック。
その後、下駄箱の下の空間にはいり動かない。
抗生剤、ステロイド、インターフェロン投与。
所詮、延命であるけれど、あまり期待はできない。

胸がいっぱいで私も食欲が落ちている。



2019年06月25日(火) イッサ、猫伝染性腹膜炎みたい・・・

長くて2ヶ月。
最短10日。
引っ越しが発症の引き金になった模様。

頭の中白くなっている、何も手につかないわ・・・



2019年06月24日(月) イッサ、点滴

シリンジで療護食を入れるも1本入れるといやがる。
これでは持たん、と病院で点滴をしてきた。
明日も行く。

執行猶予で再逮捕の男、やっと確保。
神奈川県警、何をしているのかね・・・
大阪と神奈川は、あれこれ言われる両巨頭だね。
それでも捕まって、市民生活がフツーに戻ったようでよかった。

梅雨寒。
じめっとするが肌寒い。



2019年06月22日(土) 最悪、イッサは癌?

腸管膜のリンパ節の腫れあり

これが問題。
ただ、全体状況がよくないので、まだきつい検査できそうもない。
もし癌だとして、抗がん剤をしなければ、数ヶ月、しても1年ほど、といわれた・・・・
ただ、まだ分からない・・・


水は飲みますが、ご飯は自発では食べません。
そうです・・・・
イッサの看護せねば。



2019年06月21日(金) イッサ、入院

毛球症
腸炎
リンパ腫などの潰瘍性病変

といわれた。
しかし、暫定的。
今晩は一晩入院して検査。
まあ、これで今晩一晩、私は、心配しないで寝られる。
病院、無人ですか、とお聞きしたら、大丈夫です、入院の仔がいるときは誰かが付き添います。
これを聞いて、安心気分で帰宅。

費用がかさんでもいいといったけど。
そうすると、制限無しで検査ができるので、あれこれ分かることが分かった。



2019年06月20日(木) イッサ、自力では、まだ食べる気にならないらしい

朝方、胃壁か腸壁にくっついていたらしい毛玉とも言えない毛玉を吐いた。
昨日の病院からもらった薬の効果。
しかし、まだ自分で食べる気にならないらしく、朝はシリンジで薬と共にフードを入れた。甘酒も少々。
いやがりはしたが、吐きもしなかった。
昼も、シリンジ1本のフードと納豆少々。水分も1本入れたかったのだが、半分で拒否られたので止めた。
で、下のケージに連れてきて寝かし、私もそばでうとうと。
そうしたら、2時過ぎ自分で出てきて、水を飲んでいた。
自力で水飲みなんてホントに久しぶりで見たわ・・・・うれしやな。
昨日の注射中止、今んところ正解かも知れない。
抗生剤の注射が先週 火・水・木・金 週が明けて、月・火。
火曜はステロイドまで入った。
自分(の体)ならこんなに連続の抗生剤はいやだ。
自分がいやなことを愛猫にだってするまい。
生き物は、水と食べ物と睡眠と・・こんなもので命をつなぐはず。
原点に戻った。
熱は上がりもせず。



2019年06月19日(水) 昨日は驚いたけど

10時半過ぎだったし、久しぶりにあの地震が来ます緊急地震速報を聞いてややあわてた。
が、当地の震度3強から四弱。
うちも揺れたが、まあ想定内。
新潟と山形の県境。
村上が大変。
あちこちから、お見舞いメールや電話を戴いたけど、ありがとうございました。

イッサのことで、気を取られていて・・・元気になってくれ!!



2019年06月18日(火) 抗生剤とステロイド

イッサ熱下がらず。
今日は抗生剤とステロイド注射。
やせ細ってしまった・・・・
しばらくこれを続けると言うが、ホントにいいのか。
今日は注射後に別の若い獣医さんのところに行ったのだが、混んでいてあきらめて帰ってきた。
明日の朝に再挑戦。
セカンドオピニオン、動物だってしたい、だからする。
それでも、このところイッサが心配でよく寝てない。
今夜は早寝しよう。
イッサは、落ちた民ゲージを買ってきたのでそこに入れる予定。



2019年06月17日(月) イッサ、また発熱

動物病院の先生に免疫系だと言われた。
しかし、血液検査もそうおかしい数値はなく、猫エイズでもなく、原因がつかめない。
こういうのが一番困るけどね・・・引っ越しストレスならもっと早くにでるはず、何が原因だろうか、と。

今日はたみちゃんと飲み会だったけど、あれこれ話し合って分かったこと。
外猫が現れるようになって、イッサは玄関で寝ていた・・・これが一番の変化。
これがストレス要因をつくっているのかも、と。
今まで夜は爆睡で楽々と寝ていたのに、雄猫の性でテリトリーを護るという本能の発動が続いているのではないかという結論となった。

しかし猫ドアの鍵が甘くて易々と破られる。
外に気配があると出ていく。
これでは・・・・先ほど建築士さんに、工事費発生でいいので頑丈な開けられない夜のための閉門扉を作成して下さい、至急にとメールをした。

今は下に行く力が無くなっているので、行かないが、少し元気が出るとまた行くはず、夜の番人をするはず。
新しい生活習慣を作り出さねばならないのだと分かった。
ちなみにチヨさんは、雄猫のような性はないので、自分できっちり居場所を見つけていて元気だ。



2019年06月16日(日) 実家クリーン作戦

雨天、強風の中決行。
私は、トイレ、座敷、母の寝具交換、玄関の内外。
玄関はデッキブラシを持って行ってこすってきれいにしたけど、外はね・・雨で掃き掃除もままならず。
姪家族と甥家族はラーメン宴会をしていたが失礼してきた。
子どもたちは、こういうときにいっしょに遊べるので大喜びなのだ。
ちょっとした実家のイベントになっている。
姪と甥嫁は午後からもう少し作業するはず。

午後からは温泉。
昨日40度の熱を出した弟の様子見、帰宅して3時間昼寝した。

当地で起きた3ヶ月の赤ちゃんを落として殺した件、最近実家(県境の)から帰宅したばかりとか。
ああ・・体調や気分が優れなければ、わがまま言ってもう少し実家にいたらよかったのに。
赤ちゃんも環境が変わってなおさら泣き続けたんでないのか?
本当に本当に不憫な事件。

私の足の具合、よくない。
家族の診察優先、イッサの診察優先でここまできたが自分の足もそろそろ考えるべき。



2019年06月15日(土) イッサ、回復しつつあり

熱は下がったまま、食欲はある。
薬を素直に飲んでくれるので助かる。
これがチヨさんだと、口から吹き出すもんねえ。

天気大荒れらしいが今のところは、靜かで美しい月が望める。

家族不調や猫のことにかまけていたが、自分も相当に疲れている自覚。
来週は自分の左足の件、整形外科にいこうの予定。

弟、また発熱で昨日から2回も電話来ましたわ・・・・
この陽気だとね。



2019年06月13日(木) イッサ、熱下がりました

昨夜から、少しだがご飯を口にする。
今朝受診したら平熱。
やれやれ。
今日も注射したが、多分明日で最後かなという話。
明日この状態だったら、投薬ですとのこと。
ほっと、ホントにほっとした。



2019年06月12日(水) 塾のブログ移転完了

塾の名前を変えたので、ブログもgooへ移転した。
今その作業完了。

イッサは、今日も熱があった。
抗生剤注射。
夕方になって、少しずつ食べる様になったけど、まだ熱はあるね。
昨夜に大急ぎでアマゾンからお取り寄せした「アイムス (IAMS) 成猫用 インドアキャット チキン」をそれなりに食べた。
ヒルズの「サイエンス・ダイエット キャットフード シニア 7歳以上 高齢猫用 長生き猫の健康維持 まぐろ」も頼んだので、しばらくこういう由緒正しいお値段もよろしい猫ご飯で養生していただきましょうぞ。
しかし、明日も通院、熱があればまた注射だ。
私が切ないけど、しかたない。
水分、と思って猫用ミルク(シニア用)っていうのもコメリで購入したけど、これはにおいをかいだだけで口つけず。

移転のどさくさで、かなりな負担をシニア猫になったイッサにかけたんだと思う。

今は、私の後ろの台の上で、寝ているけど・・・
こういう風に苦しくても私についてまわるからなおさら負担なんだろうと思う。
昨夜も一昨夜も、さすがに暗いところで寝ていたから、今夜はそういう点で元気がすこし戻ってきたんだ、と解釈しよう。
ありがと、イッサ。
チヨさんも可愛くて大事なにゃんこなんですが、イッサは苦楽を共にという点でかけがえのない仔です。



2019年06月11日(火) イッサ、体重1キロ減,発熱中

5,6キロもあった体重が4,6キロに。
熱もあった。
幸いなことに血液検査は異常なし。
今日は抗生剤の注射をしてきた。
明日も来て下さい、といわれた。
ごめん、もっと早くに連れていけばよかったわ。
慣れた、慣れてくれた、と思って油断した。
今夜もさして食事せず。
困った、私が悪い。



2019年06月10日(月) 梅雨、梅雨だ

母の介護認定員の訪問日。
10時。
こういうときは、張り切らないでほしいんだけど、けっこうがんばって歩いて見せたりして(歩行器使用ですが)。
認定員ががんばらなくていいですよ、なんて声かけしていた。
ハサミ、櫛、メガネ・・・少し時間が過ぎて聞くの、きちんと答えていたし、まだいけるのかな。
自分の年金についてもそれなりに語っていたし。
今は要支援2。
上がるとサービス利用にも差し障るし,聞いてみた。
そうしたら、多分もう1ランク上がる・・・要介護1?かなと。
どこが違うかというと、先回は物忘れの項目に印がなかったけど、今回はあるので、と。
なるほど。
ただ、介護保険のシステムって、介護度が上がると支払いも大きくなるので、要介護1くらいが相応かも。

終了後、うちに帰って弟の新しい衣料(下着やズボン、上着)に記名、届けた。
本当にやせたのでもうMがはいるのだが、きがえなどで介助しやすいのはLだろう、と。新しくて明るい色を着せたいと、長袖上着はうすピンクだの水色で。半袖は体温調節できないので無理。夏も長袖襟ありでいく。
今日も痰があがって微熱があるとかで氷枕で寝ていたが、目は開けていて私がいったら笑っていたが。
衰えた、痛々しい。
明日はリハだよ、また元気だそうね、と声かけしてきた。

イッサ君、ヤバい。
ほぼ毎日吐く、食欲がない。
で、やたらに甘えてくるのだが、玄関先の敷物で寝ていて・・・・
わけわからん。
ただ、何かおかしいって言うのは分かる。
明日は弟リハで帰宅後に大工さんが来るのだが、その後に動物病院にも行ってこようと思う。
自分の左足(膝近くの腱?)も1度整形外科に行かねば。
 



2019年06月09日(日) ゆっくり日

7時過ぎに起きて、あれこれして、9時過ぎにでて、悠久山を散策。
そのまま、寺宝温泉に行き。
帰りは、ニンニク入りの餃子を求めて帰宅。
ランチして、昼寝。
たっぷりしましたよ、3時間くらい。
こんなの、ホントに久しぶりだ。
夏休み教室に備えて、本を求めて読む、の仕事があるのだが。
忙中閑あり。
今日は実家のおかず宅配もお休み。
まあ、昨日3品持っていたし、いいでしょ。



2019年06月07日(金) 梅雨入り?

今日は朝から、けっこう降っている。
むしむしするし。
終日、除湿のみ入れた。

それにしても6月ですか、6月ですよ。
半分が終わろうとしている、としみじみ。

蒼井優サン、意外な人と結婚ですねえ。
でも意外とお似合いだ、けどね。



2019年06月06日(木) また2歳児、虐待死

21歳の母、24歳の交際相手。
2歳の女の子の体に、多くの傷やアザ・・・
何度か通報があったというのに、またまた生かせる命を放置で死に至らしめたか・・・児相、しっかりしてほしい。
2才の子って可愛い盛りだわ。
捨てないさいよ。
誰かが拾って、誰かが育ててくれるよ!
あるいは相談に行って、養護施設や乳児院に入れたらよろし。
よくはないけど、殺すよりまし。
胸が詰まる。

今日は今頃らしい気温。
しかし梅雨はそこまで来ている。



2019年06月05日(水) エアコン入れている

本日も暑い。
むしむしだし。
昼頃からエアコンを上の階下の階共に入れた。
ひやりとする空気は気持ちはいいけど、猫たちは逃げていくし、ホントは体によくないはずだ。(と思う)

また福岡で高齢者逆走。
子どもを殺傷する、事故で突っ込む。
令和になってから、短期間にいやなことだらけという気がする。
オマケにあちこちで揺れているし。
祭祀しないテンノーが即位したしね・・・

さっき英国に訪問したトランプさんの晩餐会の写真を見たけど,英王室のみなさん、ちゃんとティアラをつけてサッシュという身分をあらわす勲章?みたいなヤツつけて、華やかなドレスで(マサコのように子どもの結婚式にでるようなレースの上着つけている人はいない、あれ非礼だしね)
イヤー、日本の皇室の貧相な事よ。
ティアラかぶらないのなぜ?といいたい。
そうそう、盛り花も日本は貧相。
トランプさんはお酒飲まないのに、バカなことにシャンパン出したって言う粗相もやらかしているし、宮内庁!
メラニア夫人の衣装も格上もいいとこだった。
あのテンノーフーフだし、あなどられているな・・と思った。
しかし、腹も立たないわ。
それなりにって事あるし。
やれやれ。



2019年06月04日(火) いつもの火曜

先週の弟、痰がかなりからんでいて具合を悪くするかな・・と思っていたのだが、電話をもらうこともなく過ぎて。
今日は、車の移動中も咳きしなかった。
リハも「今日は体が柔らかいし座位のリハ」を、ということで疲れた様子。
帰りは爆睡。

寺宝温泉にいる母を拾って帰りに揚げたてチキンをHotto Mottoで3人分買って。
義妹も水が足りてきたと見えて体調を回復してきていて、好きな唐揚げチキンを食べられるだろうと。
母も、チキン好きだし。
やれやれだ。

昼ご飯、チキン定食。
お昼寝2時間
いつもの火曜に感謝。
仕事がんばりますぞ。



2019年06月02日(日) 姫路までとんぼ返り

土曜の夜行バスで出て、姫路の破磐神社まで宮司さんにお願いしていた看板を拝受に。
すてきなものになっていた。
ご祈祷をして戴いて、姫路の友人達と社務所で宮司さんとお話ししたりランチしたり。
舞殿の新築中で、どうやらパワースポットの気が動いたと見えて、目に見えて参拝者が増えていて、さすが。
宮司さんのお力である。
「神の道は人の道」と言うし。

一番お安い北陸線まわりで帰宅。
北陸新幹線、金沢から上越妙高まで初めて乗車。
のりごこちはいい。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加