世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年04月29日(月) 引っ越し移転完了

28日に移転。
今日は、不要品処分とNTTの工事。
町の真ん中に移転しました。
終の棲家なり。
まだほとんど片付けが終わってないのだけれど。
連休明けはフツーに仕事するので、がんばります。



2019年04月25日(木) 肌寒し

きのうはT シャツできた子もいたが,今日は寒い。
なんとまあ、週末には9度予報も出ているわ。
激しすぎます。

チヨさん、鼻詰まりひどし。
薬(サプリですが)を入れようとしたのだが、猛烈な勢いで拒否られ、抗議のにらみと鳴き声を出し。
やれやれだ。
仕方ないね。

諸事情により、しばらく更新ありません。
5月には復帰と思っております。



2019年04月23日(火) ニュージーランドの復讐って・・

国際的な「目には目を 歯には歯を」ですか・・・・
ニュージーランドの復讐をスリランカで・・・次も、どこかの国でやる気?次はキリスト教徒の過激派?
論理的にはそうなるけど、絶対にやめてほしいわ。
キリストもムハンマドも、こういう状況は望んでいるわけがない。(と思う)
それにしても、外務省、スリランカ渡航になんの注意喚起も出してなかったらし。
なにやってんだか。



2019年04月22日(月) スリランカのテロ

死者は290人だって。
日本人女性1名死亡。ご冥福を祈る。
怪我した人も4名ほどいるとか。
けが人は500人だとか。
惨状。

スリランカ、行ってみたいと思っていた国だ。
もはや、どこにも安全な国はないね。



2019年04月21日(日) 神戸のバス、スリランカのテロ

先日の86歳ドライバーの事故に続くように、またまた繁華街での今度はバスの急発進。
20歳が死亡。これまたお若いお方だ・・・・

スリランカのテロ。
安全そうな国、1度は行ってみたいと思っていたお国だけれど・・・・
今は安全なところなんてないんだ。

フランスじゃ大聖堂の再建の寄付が莫大に。そんな金があったら、労働者のために、っていうの理屈は分かるけど。
寄付莫大はいいこと。貧富の格差ありすぎがこの寄付で分かったし、その金を少しでも労働者にって言うのも分かる。
貧富の格差を言うなら、日本だって大企業など、いわゆる含み資産を考えた人事ではない。

だんだん亥年の傾向が出てきたような。
昨日の汗ばむ陽気とはがらりと変わってきょうは寒いくらい。



2019年04月20日(土) 高齢者の交通事故・・・

75歳になったら返上の方がいいかな。
ただ、交通公共機関の充実している都心で何故車に乗り続けるのか。
過疎地で、交通機関もないところなら分かる。
都心というか公共交通機関にが充実している地域限定で、75歳返納を始めたらどうか。
私は・・・母や弟のことで車が必要なくなったら返納ありかな、と思う。
やはりめどは75歳だろうな。
まだ少し時間があるけど、心しておこう。

今日もよい天気。
大方の桜は散った。
はやかったわ。



2019年04月18日(木) 散り始めだ

今日もお天気はいいし、暖かいではなくて、暑いくらい。
20度越え、昨日に続き。
明日はまた14度くらいとか。
激しすぎる。

恵比須にミツバチが大量にやってきたっていうニュース。
なんか、すごい、映画みたいだ。
やっぱり怖いよね、ミツバチであっても。

平成最後って、最近毎日聞くね。
天皇・皇后が徘徊しておられるし、そのたびに大々的なニュース。
まあ、今回は、お伊勢さまへご挨拶らしいので、徘徊とは言わないが、しかしよく出歩く方々だ。すごく元気だ。
退位は必要なかったと思うけど。
公式で挨拶などは、摂政をもうけて、そちらにやってもらえばいいわけだし。
今回の退位だの即位だの費用に莫大なお金がかかっている。
それが何ともいやはや。
だまされた感じがするわ。
日本人は気がよすぎだと思う。

10連休も評判悪い。
休むのは、公務員と大企業のみ。
現場系はしているし、個人事業主も大方はしているし、医療系もしているし。
恩赦なんて言うのもする必要あるのか?
それも疑問。






2019年04月17日(水) 3度の着替え

朝は厚着。
昼は、やや薄着へ。
昼過ぎ、ブラウス1枚。
先ほどまで靴下も脱いでいたのだが,さすがに夜に向かってはいた。

明日は雨かな。
桜は名残惜しんで散り始めだ。



2019年04月16日(火) 18度、桜爛漫

弟の誕生日。
もらってきた運は不思議だ。
亡弟の年を越えた。

リハのあと、温泉から母を施設に連れていって施設わきの公園のお花見を3人でした。
弟に「今日は誕生日だよ、兄ちゃんより長く生きたね、すごいね」
と話しかけたらにっこにっこしていた。
いい日だった。

ノートルダム寺院の尖塔が火災により焼失。
阿蘇噴火。

今日は火の害の日?



2019年04月15日(月) 今日はヤバかった

強風で事故(物損)。
コメリに買い物にいっておりようとドアを開けたとたんの強風、ドアが一気に全開で隣の車に当たった。
誰も乗ってないしこれで逃げたら当て逃げってヤツだな、と思ったけれど、とにかくヤバいこと・後味悪いことはしたくないので、コメリのカウンターにすっ飛んでいって、ナンバーと車の特徴を2回も放送してもらって車の持ち主捜し。
しかし現れない。コメリの店員にこの場合は警察は110番と言われて電話。
電話しながら戻ったら,車はいない。
びっくり。
で、待つこと10分ほどでパトカー。
警察が相手を特定してくれたのはいいのだが相手は不在。
30分ほど待ったが、また現場にきてもらうかも、といわれて帰宅。
で待っていたら、⒋時半頃に電話。
担当の警官が相手の家に行って、車を検査してきたからもう来なくていいと。
相手に電話して謝り(旦那だったけどやや変な方だった)保険屋に後は頼んだが。
これで半日が終わった。
警察やだね、やっぱり。
相手、変な親父だったし、面倒がないことを祈りたい。
ホントに疲れたわ。
強風を恨むけどもしかして大難が小難になったってことなら、受け入れるべき事案ではある。
やるべきことが全然できず。



2019年04月14日(日) 夕方からは雨

桜満開なのに・・・残念。
今日も19度予想だし、満開がそう続くわけでなし、けっこう散ると思う。
さて、掃除を全力でやりますわ。

神奈川でタンザニア人が、交番で警察官を殴ったとか言う事件。
理由はあるのだろうが・・・・
こういう事件は今後ますます多くなると思う。



2019年04月13日(土) 桜が一気に開いた

午後からぽかぽか陽気。
桜満開。
人出もすごい。車はあちこち渋滞だし、人はあちこちでお散歩しているし。
蒼柴神社は悠久山が桜祭りをしているので、すごくにぎやかだった。
明日は早朝に参拝しようと思う。
なんだか、わさわさしていて落ち着かない。

猫たちも塾教室に出てきてうろうろ。
子どもたちに、久しぶりにイッサを見た、とかイッサ太った?とか言われている。



2019年04月12日(金) 夜空、きれい

夕方から晴れ上がってきた。
ホントは温泉に行きたいけど、露天で夜空を楽しみたいが。
その元気がイマイチない。
止めます。

今日は母を連れて、腰が痛くて動けない状態の義妹がショートステイで入っている施設に行って来た。
1週間の予定だったが、もう1週間延ばすという。
この期間で一気に回復するものでも無いだろうが、思うようにするがよろしい。
骨は何ともない,らしい。
太りすぎ、だと,私は思っている。
そもそも骨が細いのに、腰から下半身かなりの重量。
そこへ筋肉の弱りがきて重量を支えきれずに痛みがきていると思うのだけど。
で「ダイエットだね、ご飯減らしてもらってよ、自分で減らすのは大変だけど出されるだけ、と思うとできるよね」
施設にしばらく滞在と聞いたときに、そう言ったのだが、してもらっているようだ。
腰ベルトとか、コルセットをすると、かなりしのげるけどね。
自分でうまくできないし、医者には断ったと、いう。
ここだったらしてもらえるし,私が薬局に行ってよさげなの買ってきてやるよ。市販の物でもしていると違うよ。
で、ひとっ走り薬局へ。
コーナーに行ってびっくり、たくさんの種類がある。
一番ソフトで、きついとならない品を求めて。
サイズLでしたけど、それがきつい。
やっぱ、ダイエットだね。
このベルトは私からのプレゼント、速くよくなるといいね、といって帰ってきたけど。
ただただ、これをきっかけに寝たきりになったりしないことを祈りたい。



2019年04月11日(木) 桜田元大臣さん

墓穴掘って辞めたねえ。
安倍さん、任命責任あります。
「いい人」らしいけど、それは大臣をするってことと別枠です。
塚田元副大臣も忖度発言、ホントお馬鹿だわ。
どうしてこなのばかりなんだろうか。

寒い日であった。
寒暖激しいとホントに体が疲れるし、調子がよくない。
猫たちも換毛し始めて薄毛になりつつあるのに冬の寒さ、イッサもチヨもご飯を吐く。
猫風邪に気をつけねば。



2019年04月10日(水) さぶい、10度ないわ

令和なんてつけるから,前倒しで「冷和」だわ。
東京で雪って、尋常じゃない。
その地位にふさわしくない2名が即位だから、神様が怒っておられるのかね。
今上さんたちも、何度も何度も退位のなんチャラ会とか結婚60年パーティとか連日でど派手。
そういうことをニュースサイトから拾って逐一レポートされているブログがあるので、拝見しているがいい加減になされば、と言いたくなるわ。
そのくせ、祭祀は職員に丸投げでされていない。
しないんだったらそれはそれで、遊びにでなければいいのに、コンサートやお忍びではないお忍びとか出歩いてはりますわ。

この様子で行くと、五月以降は、天変地異に加えて異常気象も要注意だ。



2019年04月09日(火) 昨日の記事を見つけました・・・お詫び、埼玉ではなくて愛知でした

以下は「朝日デジタル」よりのコピー


朝日新聞社

名古屋地裁岡崎支部
娘と性交、父親に無罪判決 抵抗できない状態と認めず

虐待によって抵抗できない精神状態だった実の娘(当時19)と性交したとして、準強制性交等罪に問われた父親の被告に、名古屋地裁岡崎支部(鵜飼祐充裁判長)は無罪判決(求刑懲役10年)を言い渡した。判決は3月26日付。
被告は2017年8月と9月の2回、愛知県内で当時同居していた娘と性交したとして起訴された。
準強制性交等罪は、相手が抵抗などできない状態に乗じて性交をするなど、暴行や脅迫と同程度に相手の性的自由を侵害した場合に限って成立する。
検察側は、被害者である娘が被告から長年、暴力や性的虐待を受けるなどし、事件当時は抵抗することが著しく困難だったと主張。一方、被告側は同意があり、娘は抵抗できない状態でなく、仮に娘が抵抗できない状態だったとしても、そういう認識はなかったと訴えていた。
地裁岡崎支部は、性交については、娘の同意はなかったと認定。一方、性交の際に娘が抵抗できない状態だったかどうかについては「被告が長年にわたる性的虐待などで、被害者(娘)を精神的な支配下に置いていたといえる」としたが、「被害者の人格を完全に支配し、強い従属関係にあったとまでは認めがたい」と指摘。「抗拒不能の状態にまで至っていたと断定するには、なお合理的な疑いが残る」とした。
名古屋地検の築雅子・次席検事は「判決内容をよく検討し、上級庁とも協議のうえ、適切に対応したい」とコメントした。
(朝日新聞デジタル 2019年04月06日 07時30分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本、どうなっている?

この鵜飼裁判長、これ以外にもおかしい判決出している人らしいわ。
以下、ネットサイトで見つけました。

●2016年7月に愛知県安城市のコンビニでフィギュア(人形)を盗み、追い掛けた男性店員を車から振り落としたとして強盗致傷罪に問われた3被告の裁判員裁判で 名古屋地裁岡崎支部は、名古屋市守山区の建築業男性(29)に 無罪判決
●今回の「14歳の頃からずっと父親に強姦されていた性的虐待の裁判」で父親に無罪を言い渡した 鵜飼祐充裁判長
2016年6月のペルー人の男が女性を殺害しようとした事件でも 「意図的だったとは言えない」として無罪判決を言い渡してる

・・・・・・・・・・・・
これ、何とかしないといけない。
呆れている。



2019年04月08日(月) 昨日チラ見で気になったけど・・・

娘に性的虐待をしていた父親が裁判で無罪になったと。
埼玉だったか?
理由は「強制」というか、強姦までは行かないから、と。
は?
娘を相手にって、これはそもそも虐待!!
どういう裁判?
どこの国の裁判??
仕事の合間に読んだ記事なのでうろだが、激しい怒りを感じたわ。
さいばんかン、アタマおかしい。
強姦D寝なくても、虐待=犯罪。
父親に心を殺されているやん。
人生、破壊されているやん。
もう一度、記事探してしっかり読もうと思うが、昨日から心にどんより沈んでいる話題。

桜がけっこう咲き始めている。
春ですね。



2019年04月07日(日) 桜ぼちぼち

街中の桜、上から咲き始めている。
悠久山、まだ咲く気配はないのだが、桜祭りが始まったのですごい人出。
今年は雪の少ない冬だったが、でも春の喜びが出歩く人たちの体から立ち上っている。
今日も、悠久山、私の「山菜採集エリア」を歩いてきた。
選挙も行って来たけど、正直入れる人がいなくて困った。
でも、権利は行使しないとね。




2019年04月06日(土) 昨夜は9時間くらい寝たわ

寝不足を解消した。
猫たちが、ホットカーペットを止めて(電源はonですが)私のところに来て寝ているのが邪魔と言えば邪魔だが。
性格がでていて、イッサは足下の私に邪魔にならないところ(要するに、自分も邪魔だわ、イッサとか言われないで睡眠継続できる場所)。
チヨちゃんは、もそもそ入ってきて左わきに。
邪魔と邪険にすると不満と怒りのニャオン声を出す。
時々爪研ぎとか水飲みで出ていくと入れないと、脇に来て枕や布団をひっかいて上からのぞく。
イッサの謙虚さとチヨのネコらしさがひときわ目立つ春の宵となりつつあります。
土曜の塾生、午後から夕方に描けての子は卒塾。
新入生が入ってこないので、夕方3時半くらいまで時間にゆとり。
実家におかず届けて、悠久山を歩いてこようと思っている。




2019年04月05日(金) 今日は暑いくらい

桜がぽつぽつと咲き始めた。
今日は暑いくらいだったし。
風も強くて、空は黄砂の色をしていた。
夜は雨。
明日はまた5度以上低い。
弟が発熱しそうで、これまた心配。



2019年04月04日(木) 雪があるってことは寒いこと

気温が上がるとかいう話だが、しかし、寒い。
雪がけっこうふったし、そのせいだろう。
元号発表とこの寒さが同時進行で、次のテンノーの時代は気候が不穏という人もいる。
確かコータイシがマサコ氏と結婚した年って、夏がなかった。
冷たい雨が降ってエアコンが要らなかった。
東北へ旅した年でもあった。
そして、多分、宮沢賢治が嘆いた不作の夏ってこんな夏だったのだろうと思ったことだった。
お米輸騒動もあった。
同じことが置きそうと危惧する人がいるのも分かるわ。
賛成だもん。
何より、あのお二方に「レイワ」という玲瓏(れいろう・すみきって美しく光る感じ的な意味だったか)なニュアンスのある元号は似つかわしくない。



2019年04月02日(火) 雪降りが本気

チューリップが伸びてつぼみを持ち始めていたのに、かわいそうすぎる。
スダチの木も、軒下から出したのに、これまたかわいそうすぎる。
今朝は、車の雪を落として出発。

昨夜作ったキュウリとパプリカの甘酢漬けを容器に入れて、愛媛の友人が送ってくれた小粒な文旦をカットして実家宅配作り。
それを持って母を迎えに行って、温泉に落として弟のリハへ。
弟へ昨夜の38度台の発熱だが、クーリングで37度台に下がったようでやれやれ。
要するに、自分でコントロールができないのだわ。
リハ中は、若干目を開けるけど、ずっと寝ていた。
ネコさんたちも寝ているし、そんな日なんだろう。
私も,帰宅してお昼ご飯食べた後、4時まで長時間昼寝しました。
ただ今はすっきり。
今日から新学期スタート。



2019年04月01日(月) れーわ、ねーわ

響きは冷たいし、イメージ的には律令・命令などの上から目線。
民は命令するものに和すれよ、テな意味か。
嫌いだ。
ま、仕方ないし西暦で行きますわ。
でも、考えてみれば、今のテンノーさん、自分の時は戦争なかったとかって、いわれていたけど、大地震・大災害、オウムのテロもあったしね。
決していい「治世」ではなかったですわね。
平らかに成るどころか格差がますますひどくなったし。
国土は災害と地震でぼこぼこだし。
皮肉だけど、元号の逆いった気がする。
だとすると、冷たくて命令的な元号の逆に行くかも、的な無責任な予想をしておくわ。

しかし、世間が大々的にれーわで騒いでいる間に、移民法が動き出しているし,物価は上がるし・・・悪法や庶民を苦しめる諸々があることを忘れちゃいけない。
いや、これで騒がれないために、本日としたのだろうね、この新元号の発表。

寒い寒。
明日はまたまた雪マーク。
しかし、桜のつぼみはピンク色になってきているけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加