世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年03月31日(金) 韓国大統領への呪い

何で韓国大統領の最後って、逮捕なの?
日本だって、似たような話がないわけじゃないが・・それでも判で押したように。
朴槿恵さん、ずっと書いているが、かわいそうな人だとは思う。
大統領なんかにならないで支持者から離れて、静かにそれこそ仏門にでも入ってお暮らしになればよかったのだよ。
一時ホントにいやな顔つき、それでいて顔の真ん中はいつも泣いているようなオーラがでていて嫌いだった。
しかし、先日検察に出頭するときの顔はすきっとしている印象で。ああ・・この人、自死する覚悟が出来たようだな。そんな表情していたが。恩赦でるし、死ぬな。それで、今度こそ有象無象から離れて、森の中を逍遙するように暮らしたらいいと思う。

マレーシア、正男さんのご遺体、返したね。
いろいろと妄想してみた。
理由その1
アメリカから、はやく自国民を取り返しておけよ、それすんだら、ピョンヤン、空爆するし。
という、お話が来たので早々に決着をつけた。
理由その2
死亡したは正男影武者。これは、あると思う。そもそも、金正日さんも最後の方は影武者オンリーだったという話があるし、フツーに北では影武者ありと想像する。
だとすると、正男さんは速くから影武者を仕立てていてもおかしくはない。
状況的にねらわれ続けているのも知っているだろうし。
影武者説の根拠はネットでも言われているが、死んだとされている人のお腹。入れ墨なし。フツーの太ったおっさんの腹だった。正男本物はお腹まで入れ墨入れている人だったらしい。それは、知り合い?に本人が送った写メにある。
しばらく返さなかったのは、本物らしくお腹に入れ墨を入れて返すためとか。
息子に、父が殺された、とわざわざユーチューブで流させたのも「工作」と考えたらどうだろう。あんな事、する必要もないわけだし。
じゃなんで、影武者ご遺体を本物と見せて帰すのか。
どこにどんなメリットがあるのか?
多分、北の崩壊後を見据えているのだと思う。
誰かを出して集約しないと内戦がいつまでも続くだろう。
本物さんは、そのときまでどこかで「生きて温存」されているのではないか。
朴槿恵後の南の政権は「反日」で「左翼」。北だって一応社会主義国家なのだ。まるで、中世の残虐王朝みたいだけど。そうすると、左翼政権となる、そして社会主義国家の崩壊。落としどころはいわゆる「白頭山の血筋」なる人を取り出してきてみせること、と考えるフィクサー(どこの国かな・・・意外と中国ではないと思うが)がいてもおかしくはない。
話は違うが、正男さんの息子のハンソル氏と愛子さんのカゲコさん、よく似ている。写真を並べている人がいて、びっくりした。正男が愛人に生ませた女の子?とかこれも巨大妄想でした。
あと並べられてびっくりしたのは金正恩と横田めぐみさん。この二人も似ている。もしかして金正恩の母はめぐみさん?だから絶対に帰国させられないと妄想(私以上)書いている人もいた。年齢的にはあり得る。それと、はっきり言って横田めぐみさんを帰せば今ほど拉致のこといわれないし、いろいろな制裁も解かれるのはわかりきっているはずなのに帰国させない。

辻元清美が送り込んだといわれている作業員さんたち・・3月はじめに死んでいる、とネットには・・・。怖いわ。やっぱり何か裏にでっかい触れてはいけない勢力がいると思う。
更に辻元さん、民進党政権時の大臣の時に、東日本大震災の義援金(3600億円だったか)の報告書が出ていないとか、自民党の中山元参議委員にツィートされているらしいわ。こう言うの、紙媒体やマスゴミにはふれないのでネットしかないのだが(文春砲に期待しよう)、ホントにどうなっている?

さて、目ですが、よく見えまする。
今まで私の目の中で働いてくれていた水晶体さんたちに感謝の念を送りつつ、今後もあなたたち(水晶体さん)の分もがんばりますと誓っている昨今です。
でもまあ、明日の昼間で抗生剤がある。そのときまでは雌伏しています。
4月は、静かに最低限のことをしつつ生活、と決めてはいますがね。(笑)









2017年03月30日(木) 左もよく見える

9時半受診。
眼帯とってきましたわ。
左もよく見えます。
子どもの頃、こんなに見えていたんだ、と思う。
加齢とは、浸食されるように何かを失い、気がつかないこと。
そんなことを思いました。
土曜に少し遮光の軽く度の入っためがねをつくる検査、という話をしてきた。
視界が明るすぎてまぶしいのだ、天気がいいと。
右眼はかゆいし、左は若干だが痛みがまだある。
右眼のかゆみは、治る過程だという話。
そんなわけで閉門蟄居本日と明日は続行します。
抗生剤があるうちは、おとなしく、がいいはずだし。
まあ、猫とお昼寝。

那須の遭難、絶対に大丈夫、とかいうかな。
下手な会見だわ・・・
会見のプロ指導っているんだよね、そういう人たちの手を借りて、もう少しましな会見が出来なかったのか?
みんな優秀なお子さんだった(新聞報道)いい先生だった。
それを失ったのだ。
お子さんを失ったお父さんの話、涙が出た。
まずは、素直に自分たちが甘かったと、素直に泣いて泣いてわびるべき。(心中はそのはずだ、教師なら)そのあとに、ささやかにいいわけを・・だったら、まだましだったのに。地元紙は、謝罪の言葉がない、とあったけど、そう、言葉は大切。会見を見ていたら、それは全身からにじみ出ているんだうけど、言葉は必要。
それにしても、どうやっても、命は帰ってこない。
本当に切ない。



2017年03月29日(水) 左目です

先週ほど、ドキドキはしないが、やっぱりいやだわ・・・
まあでも、3日前から粛々と目薬を入れて、今日もミドリンという瞳拡張薬を1時間ごとに入れている。
塾部屋の掃除(やっぱりしないとね、新学期だし)、渡す品々の準備は出来た。
掲示板も4月バージョンに早々にかえたし。
4月3日の月曜日は、インフルだった子たちの2回目の振替日。
学校が休みなったとたんに、お母さんのものすごく遠方のご実家に帰省して、来られなかった3人兄弟の振り替え。
夕方5人一気にやります。
それ以降は、いつもの通り。
4月はきついわね。
しかし、医師の指示通りにして、目薬をさして、静かに静かに暮らします。

3階のざっとの掃除(2日くらいは出来ない)とグリーンサラダ大量(今晩と明日2回くらい)作成。
ご飯も炊いてあるし、冷蔵庫の中はおかず詰まっているし。
籠城準備完了。
14時少し前に目薬さして、出かける予定。
もちろん今回はタクシー予約してます、はい。

いいお天気で、春めいてきた。



2017年03月28日(火) パスポートが切れていた・・・

昨夜は、なんだか眠れなくてあれこれとりとめもないことを考えていた。
でひらめいたこと。
あれ?パスポートって、今頃つくったんじゃなかった?で、今年あたり、10年が切れるような・・・
今朝起きて早速確認。
大当たり!
しかしだ、2017年3月7日が期限。
あっちゃ・・切れてしまいましたわ。
調べたら、更新申請でも新規でもお値段は変わらないのね。
目が元気になって、車に乗れるようになったら、つくらんとね。
まだ行けそうだし。行きたいし。
台湾とか、セドナとか。
パスポートの緊急連絡先に亡弟の名前が記入してあって、何か胸にぐっときた・・・光陰矢の如し。

またまた明日に手術日が迫ってきた。
今の右眼。
よく見えますが、かゆい、何故か、かゆい。
診察の時に訊いてみたい。
この1週間、長かった。
仕事していると、あっという間に2週目が来て、4週目が来る。
暇するのも、気持ちが豊かでいい感じだが退屈。
やっぱり、動いて働いている方が私には似合っている感じだ。
まあしかし、明日夕方からまた数日は閉門蟄居。

那須のなだれ、注意報が出ていたのに・・何で中止しなかったのだろうか。
それが何とも残念。
大田原高校、文武両道、栃木県内でも指折りの進学校と聞いている。
優秀な若者たちが他界した。
親御さんたち、時間が止まるだろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・
夕方、近くの美容院に電話して事情を話してシャンプーのみしてきた。
シャンプーとドライだけで2000円近くとられたが、しかし、さっぱりした。ついでに、ぼてぼてと歩いて、スーパーへ。
無性にパンが食べたくて。ホントは近所のボントーンさんのがいいのだが、あいにく本日定休日。ガーリックのフランスパンとサンドイッチ。で、プチトマト、牛肉とマイタケ、人参、ブロッコリ芯のゆでたのを細切りにして、あと新タマネギ入れての薄い塩味スープ。これが晩ご飯。
動かないとご飯よりパンとか麺が食べたいみたい。
なお、スーパーで籠城準備食品買い入れてきました。
来週は、今週みたいにゆっくり出来ない。
うまく手術が終われば月曜(4/3)より、仕事を始める。






2017年03月27日(月) 那須の雪崩(泣)

高校生がたくさん巻き込まれている。
私、その昔、三斗小屋温泉大黒屋の仙人みたいなお方(今、どうしておいでるのか、多分100歳前後)の案内で今頃の那須、行ったことがある。
晴れている日だったが、まだまだ雪は新潟の真冬のようにあった。
ロープウエイわきから、どんどこ登って峠の茶屋から降りる尾根筋の道、やはり雪崩が来たら怖いな・・という気配はあった。
高校生が8人?ですか。判明しているだけで。
悲しい、かわいそうすぎる。
先日の長野のヘリの事故も悲しすぎたが、これもまた。
福島の安達太良山でも雪崩で意識不明。
千葉、埼玉は積雪とかいっているし。
ベトナムの女の子の殺人もひどいわ。
ため息だ。
あちらへ逝かれた方々のご冥福を祈りたい。
命ある方々、どうか助かりますように。

昨日からぼちぼちと仕事している。
夕方には、姪に来てもらって、新学期スタート不足品の買い出しや生鮮野菜の買い出し。レタスやらトマト、ブロッコリがないと生きていけない私。
今日は夕方1時間だけ、塾を振り替えで終わりにする少し前にインフルでこれなかった兄弟2名を振り替えでする。
何か、リハビリ、といっては悪いが、ちょうどいい感じ。

コータイシたち、また長野は奥滋賀へ、が掲示板に上がっているわ。
マサコ、先日、札幌のアジア大会、寒すぎて無理、とかってドタキャンしていたのに、奥滋賀はいいのか?あきれ果てて馬鹿たれチン。
それと、コータイシが影武者って検証しているブログがある。
それは手と指の長さが違うって。
コータイシの手は、俗にいう白魚のような手で、指が細くて、長さがちょこっとおかしい。人差し指が異様に長い・・のだが、それが最近の手はぶっとくて、黒くて、いわゆるフツーの手になってしまっていると。
はい、確かに画像ではそうでした。
だから、コータイシも、アイコさんと同じなんじゃないかと。
こうなると、ほとんどホラーだ。(笑)
で、掲示板では、アイコさんは影武者の何号か?なんて話もありで。
私は皇室ウオッチャーを自認しているわけだが、最近は、もうアホらしくてやってられない。ホントは一番現世の有象無象から遠いところにいるはずの人たちの汚れよう。
世も末、天変地異もあるわけだと思う。
常々、人様がさして継続的に関心を持たないこと(皇室なんてこと)に何で私、ことさらに興味があるのか、と思って実は不思議だった。
ある、皇室ブログを書いているユニークなお方のところにこんなことが書いてあった。
私と同じような疑問を持っている書き込みに「それは、過去世で皇室に縁があったとか、尊皇で戦ったとか、そういう魂でしょう」と。
うーん。
なるほど。
これは、何か分かるのだ。
私、異様にバイキング(北欧の)に興味があって(フツーはない、知らない人だっている、あるいは中世ヨーロッパのギャングぐらいにしか思っていない)、フェローだの、アイスランド(2回も)だのグリーンランドだのに出かけている。デンマークだって、バイキングミュージアムを2つも訪ねているし。
これも何か、すごく不思議でしかたなかった。何でこんなにバイキングのことが気になる?
これ、霊能者さんに言われたことがある。
過去世の霊的視点です。魂が、訪ねたがっていると。
なるほど、と。
皇室ウオッチャーになったこと初めは、コータイシたちが億のお金使って、夏にオランダに静養したときだ。生活保護の方々がエアコンを認めてもらえなくて、熱中症死したり、餓死したりしている暑い夏。え?貧しくて死んでいる人がいるのに、こんな贅沢をするの、そういうことをする人たちだっけ、皇室はと思ったのが発端。ネットで調べるうちに、出てくる、出てくる、紙媒体には書かれていなかったことが・・・覚醒したって訳。
とはいえ、私のように思わない人の方が多いわけで、思ってても調べたりしないわけで、自分の振る舞いながらちょー不思議ではあったのだ。
何でも過去世、といっていいわけではないが、その一端が時々よみがえる私としてはとても納得できる、コメントであったのだ。
アイスランドに、ギャオという、地層のずれが露呈している谷間のような場所がある。そこは、8世紀くらいだったろうか、アイスランド中のバイキングたちが集まって会議を開いたとこで、そこに行ったとき何か不思議と懐かしい気がしてしかたなかった。
あと、明日香村を歩いていたときに「ここは宇宙の中心だ」と稲妻のようなものがきて動けなくなったこと。(紀氏屋敷跡?だったか、その近くのたんぼ道)
そもそも、明日香村ははじめて訪ねたのは高校生の修学旅行だったが、ここ、来たことあるという、デジャブー感覚がすごかった。
飛鳥は、その後多分一人で10回以上行っている。
それも、人気のない古墳巡りだよね。
松本清張の「火の路」(だったと思う)を片手に自転車こいでさ。
思えば、変な人だった。(今もですけど 笑)
さて、6時からのお子さんたちの準備。
目がよくないのに、日記の字数がたくさんすぎるとご心配、かけてます。
大丈夫、暇なんです、ハイ。
じきに忙しくてこんなくだらないこと、書かなくなりますって。






2017年03月26日(日) 昨日も何とはなしに・・・

午後から仕事挫折。
何とはなしに、時間を過ごしました。
反省。
しかし、さすがに閉門蟄居は秋田県。
何しろ、夜熟睡できないし(昼間うとうとしているから)ご飯がおいしくない(働かないから)。更に、なんだか罪悪感(人様が動いている時間にごろついている)。しみじみと貧乏性だ。
今朝は身支度をきちんと、動ける姿になりました。
洗濯と猫ごはん、自分の朝ご飯完了。
今、仕事部屋のストーブを付けたし、仕事部屋があたたまるまで。
これ書いたら上の部屋の掃除をして、今日は仕事します。

昭恵さんと籠池夫人のメールやりとり、全文を昨日ネットで読んだ。
紙媒体は、かいてないけど(当地新聞)民進党辻元が、塚本幼稚園に不法侵入しそうだったとか、学校用地に自分の知り合い使って、ゴミの埋め戻ししたとか書いてある。
疑惑であっても、新聞は公正をいうなら伝えるべきだよね。
つくづくと当地新聞は左向き過ぎだわ、と思う。
素朴な疑問として、こういうときはお祭り騒ぎのように「そーり!そーり!
」と出てくる女がなんで出てこないのかな、地元なのにと思っていた。
いろいろと、法に触れる感じのことをやらかしていたって事だ。
それと、昭恵さんメールに「主人に相談します」とか「主人に伝えます」とかあれば、まずはそれを取り上げられて執拗にいわれてマスコミもそれを応援して辞任まで行くだろうと思っていたのだが、なかった。
意外と用心深い昭恵氏であった。
それと、昭恵さん5人も各省からの出向秘書がついているんだって。
で、総理公邸だったかに、昭恵さんと面談したいとか陳情したいとか言う人と会うお部屋がちゃんとあるんだって。
これのどこが「フツーの主婦」でしょうかね。
うざくてアホな昭恵氏である。

テンノーコーゴーさん、須崎静養。
画像見たが。。。電車から降りられたコーゴーさんは、ちゃんと眉が2本でがっつり元気そう。(私が弟の施設でお迎えしたのはこちらな気がする、同じオーラを感じる)ウナギの研究所見学のコーゴーさんは眉が右と左がつながっていて1本に見える小柄でしょぼしょぼの方。
違う、違います、キッパリ。
どうも、コーゴーさんも影武者がいそうだ。
まあ、民間からの入内で体調が調わないで出られないときもあったろうし、そういうときのためのお控えは昔からいてその方と今は分け合って「仕事」しておられるのか、と推理。
いってみれば、「皇后」というネーミングも個人をさすのではなくて、歌舞伎の「屋号」みたいなものかも。「成田屋」とか「澤瀉屋」とか。(嗤い)
マスコミや近くで仕事している人たちは知っているだろうけど、絶対に書かない、いわない。アイコさんの件も、知っていても書かない・いわない。コータイシの尿袋装着の件も、外国の方がツイッターに書かれていたけど、その後削除された(皇室ブロクやっている人たち、スクショとられているわ)
こういうことを、知っていてもいわない書かないって、童話の「裸の王様」の世界だ、もっといえば北チョーセン。
どこが民主主義のお国だ?
マジに、皇室廃止、天皇制廃止でよろしうございます。

イギリスのテロ。
イギリス生まれの人、こうなるともうどうしようもないわ・・・
サウジに、英語教師にいっていたときに?といわれているが、しかし、サウジやエジプトに英語教師に行ったからってみんなテロリストになるわけじゃないし。

ネアンデルタール人
現生人類との交配をしていた。それは遺伝子レベルで判明。特に東アジア人にはその配分が多い(といっても、数パーセントだが)アフリカ人(サハラ以南だったかな)には、このネアンデルタール人の遺伝子はないらしい。
あとシベリアの洞窟で見つかったネアンデルタール人系のデニソワ人(謎多し)は寒さや高地適応に優れた遺伝子を持っていて、これは今のチベット人に多く見られる(だから彼らは高山・山岳地帯で生きられる)。
ちなみに私たちがネアンデルタール人から受け継いでいる遺伝子には鬱病と依存症になりやすいものがあるとか。
これ、すごく興味深い記事でした。紙媒体で、ネアンデルタール人についての最新の知見を読みたい。

ごろつきながら、スマホでこんなん見ていました。
雑学大好き人間はスマホは魔法の道具。
しかし、依存気味ですわ、ここ数日。
気をつけよう。
反省。
さて仕事するよ!!



2017年03月25日(土) 順調らしい

9時半予約で診察。
順調らしい。
で、左目手術予約。
来週水、同じ時間だ。
本日午後から、籠城閉門生活を少しずつ脱して、新学期準備に入らないと。

安倍昭恵氏、まだ講演とか出でているんだね。で、その場で泣いたとか。
何で自粛せんのかな。
バカだわ、大馬鹿。
で、フェイスブックで自己弁護か?
トランプ大統領のツイッターのまねですか。
自民党安倍内閣支持率、だだ下がり。
笑う。
で泣きながら、フツーの主婦だとか何とか。
はあ??
フツーの主婦が講演会に呼ばれる?
秘書がつく??
自己の立場が全く分かっていないわ。
バカな女房は悪妻、一生の不作とはこのことだ。
安倍家および自民党は、昭恵さんを閉門蟄居でモバイルなどなどしばし禁止にしないといけないわ。
さっさと証人喚問に応じるとかね。
怖いんだろうな・・自民党としても、何を話すか分からないし、お馬鹿な爆弾みたいなお方だし。
安倍さんって、この夫人を見ていると、女見る目がない以上に「Mが入っている」感じ。
こうやって、苦しめられるの、快感とか?(嗤)
まっとうな推理をしましょう。
お母様(洋子未亡人)が立派すぎるんだと思う。
1度、歌舞伎座でお見かけしたことがある。美しくてきりっとしていて隙がなくて賢夫人そのものだった。
息子としては、そんな母とは真逆なおバカですきだらけの昭恵さんがおもしろいし楽だし・・だったのではないか。
では何でそんな賢夫人が馬鹿な嫁を認めたか。
それはひとえに、森永製菓の社長令嬢だったから。それと、自分以上の人は本能的にいやだという感覚も働いたのではないか。
まあでも、最悪、安倍さん辞任だろう。
しかし「有事」そこまで、という感じで足音が聞こえているし、中枢がぐらぐらではやばい。私は、この国がチベットや新疆ウイグル自治区になってほしくないのだ。





2017年03月24日(金) 愛子さまの卒業文集作文・・・(^_^)

申し訳ないのですが、笑ったわ。内容はシリアスなんだけど。
出だしが、まず芝居がかっていて気持ち悪い。
全体として小論文系の参考書に載っているお手本みたい。
目が滑って、最後まで読み進めるのが難儀でした。
「原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった」(引用)
同じ年で修学旅行でいった子の話。とか、市の代表で式典に参加した子の作文の直しお手伝いしたこともあるけど、足動かなくなった子なんていないわ。
こんな芝居ががったくさい文を書く子、いないわ。
それと、文中の「平常心」とか「戦時中」とか、中学生はフツー、まずは使わない言葉です(キッパリ!)
ま、誰かが代筆するか手を入れていれば別だけどね。
まあよく使われる「唯一の被爆国」って言葉もね・・・だって、いわゆる新疆ウイグル自治区の中国の核実験による被爆は、広島の四倍で何の医療支援も行われていないで隠蔽されているとかって以前にネットのニュースかなんかで読んだ気がするけど。
それより何より、皇室の子(まずは代筆だろうけど(^_^))のこういう「政治介入まがい」の作文を公表するのは、いかがかと思うのですが。
もしも、これ、代筆でなくてご本人様が書かれていたら、不登校にはならないし、過激ダイエットにも走らないよね。だって、これだけ真にご優秀なら、自己確立できているし自信もあるだろうから(学業と自己存在自体に自信がない,親子関係がよくない事が多い)不登校と拒食症にはならない。
就職作文の練習に来る子によく言うこと。
「うまく書きすぎると、この子は筆が立つとかってそちらの仕事に回される可能性があるから、止めようよ。そこそこね。筋が通って、自分らしさがでている合格すれすれで。面接で高得点ねらおう。笑顔と素直さにじみ出るようにね。とにかく優秀すぎる作文はやばいよ」
代筆するお方、その辺の配慮なかった感じ。
まずは、中学生は「平常心」しらん。東大に入った子も中学時代は知らんかった。それと中学生は「戦時中」は使わん。「戦争中」です。
このあたりの研究も不足((^_^))
直しても、その子らしさの残る、あるいは出る文が理想なんですがね。


本日も、おめめ安静生活。
で、新聞の作文記事(全文掲載)を読んで感想でした。

横になりすぎで腰が痛いわ。
明日は3日目診察。帰ったら、新学期スタートの準備仕事をしようと思う。



2017年03月23日(木) 右眼 見えすぎ

朝9時半予約、眼帯とって保護めがねしてきましたわ。
めちゃくちゃよく見えるのだ、右眼。
世の中はこんなに明るかったのか、クリアだったのかとほぼ感動に近い気分。
しかし、左右のアンバランスもまたすごいので疲れる。
まあ、目を閉じているのが実は一番いいのだとは思う。
うちの中の汚いのが目についてこまるで、めは閉じていたいのだが・・・
今日一日は静かにしていてくださいということで。

帰ってくる前、眼科のテレビで例の証人喚問のライブが始まっていた。
たくさんの待ち人、食い入るように見ておいでになる。

ワタシはしかし、彼は「出し子」のような存在で、ホントの黒幕(核心部分)はいわないと思うのだが。(いったら、消される?)
私が昔に住んでいた東急沿線でよく言われたこと
「東急は、線路を作り、学校をつくり(含む大学付属の病院)、そして住宅地の造成をはじめた」
線路と学校、これを作れば人は住むし、地価は上がる。
学校オンリーだってそうだと思う。
それも、私立系学校。
で、籠池氏の出番。
彼の欲と、地価を上げて周囲の土地をより高く売りたい人たちの利害の一致。
あと、関西独特の○○利権(とりあえず2つある、書かないけど)と山口組系がそこについたら、認可や許可を出す人たちだって、怖いしもめたくないしで何かしらの理由を付けてさっさと処理するわねえ・・・
で、今回、いろいろともめ始めて一気にちゃぶ台返しのように認可取り消しとか動いたのは、裏の人たちが手を引いたせいで、籠池氏が裸になってしまったためではないのか。その証拠として出来た建物の支払いがされていない。
とにかく、彼はホントのホントはいわないと思う。
闇が深すぎるから。
これは、もちろんワタシの妄想ですが。
私がいた東急田園都市線沿線(あの頃はまだ発展途上でした、仕事柄、地元の古老のお話を聞くこともあり、利権がらみの話も耳にした)でいろいろと聞いた話や関西の土地柄(○○利権がらみ)もしっているので、ちょこっと推理してみましたのです。

ところで、昨日のアイコさん。
また影武者。
コータイシの誕生日の時にやばい感じでやせ細っていた子があそこまで「健康」になるわけないし。あいさつや目の動き、本物ではないわ。本物さん、いつ頃から見えなくなったのか・・・ああいう所だけ影武者で、ガッコにいっているのは本物さんだといいのだが、と願っている。
それにしても、国民を馬鹿にしているわ。
それと偽物の娘を連れてコータイシフーフは、よく馬鹿笑いしていられるわね。人でなし。

さて、目を閉じて雨音でも聞く一日にします。




2017年03月22日(水) 午後から

朝は、7時前に起きて、掃除。
イッサがあちこちに吐いたあとがあって(胃液?)それが、気がつかないとこにあったりして拭き掃除をした。
イッサ、今はまた食欲もりもりだが、あれ、何だったのだろうか。
で、昨日買ってきたレタスだのブロッコリだの、キュウリだので、大量のグリーンサラダ。
半分は、実家へ。
楽ちんも散歩させて、原信で安くなっていた犬缶を2つ。元気でいなさいよ、とおいてきた。
楽ちん、元気。お天気はいいし、ちょうどオシッコやウンチでそうな時間だったし、飛び跳ねて散歩。うれしさが伝わってきた、犬はストレート。マルチーズは15歳くらいが寿命らしいが。楽14歳、しかし、この元気ならまだまだ生きられそうだ。

食べ物もタンと購入してきてあるし、コンビニで教材のお金払ったついでにチキン弁当も一つ買ってきてあるし。
玄関先に張り出す「入塾希望者は4月5日以降に。宅配さんたちは、再発でお電話しますので」というごめんなさいの張り紙も用意したし。
蒼柴神社の神様や実家お仏壇にも手を合わせたし。
閉門蟄居、籠城準備OK。
14時に出て帰宅は夕方かな。
既に10時から瞳孔広げる?目薬さしているので、行きもタクシーにしようか、と。帰りはそのつもりだけど。

猫たちは朝からばたばたしているので、またいなくなるのか?と思っているらしくついて回って踏みそうだ。
暑さ寒さも彼岸までのことわざどおりの穏やかなお日和である。



2017年03月21日(火) 明日だわ・・・

3月の授業、完了。
今日はタイヤも交換したし(しばらくは重いものは持たない方がいいらしいので)お稲荷様のお世話も早めでした。
うちの中が汚いので、掃除したいんだけどね。
じきに22時、疲れましたわ。
寝て、早起きしてするか。
で、明日の10時から目薬1時間おきで開始。
いや、、、ドキドキドウキドキ・・・・・・・・。



2017年03月20日(月) 振り替え授業、終了

3連休、ちびちびとやった。
無事に終了。
協力して下さった塾生保護者や塾生たちに感謝。
目薬が、朝昼晩寝る前と4回。
もう忘れそうで困る。
そもそも、目薬なんてここ数年さしてないので、自信がなくて点眼補助器なるものを買ってきたのでそれでしている。

岡崎トミ子氏が亡くなって、ネット上ではずいぶんないわれよう。死者にむち打つ人多数。
72歳だったか、若い、日本の女性としては。
知ったのは、慰安婦デモや反日デモのために韓国まで行っていた国会議員だったこと。へえ・・・びっくりだ。確か、民進党(民主党)政権時に、公安委員長かなんかしていた人だったはず。韓国に税金で反日デモに行く人が国家公安委員長って。別に、ただの市民が自腹で行くのは思想信条の自由だから、いいでしょう。
しかし、国家公安委員長やる人がまずいでしょう。
機密情報、だだ流れだったであろう。
怖い。
帰化系の日本人だったのか、この方。
それはとりあえずはとやかくは言わないけど、わきまえていないのがねえ・・・
絶句である。

時代は変わっている。
アメリカは、移民3代を経て議員立候補資格を得るとか、なんかで読んだ様な記憶があるが。
こう言うの、今や必要なのかも知れない。

今日はぼんやりした春漂うお天気。



2017年03月19日(日) 目薬、始まる

今朝から、右目に。
3日前から継続の奴ですわ。
いよいよか・・・
何か、ドキドキドキドキ。

なんだか寒い。
空は、中国からの有害物質の色しているし。



2017年03月18日(土) 7時から7時まで

朝7時に家をでて、お参りと実家へブロッコリのゆでたのもってわんこを散歩。
帰宅して、9時半より塾開始。
12時10分より13時まで休憩。
13時より、途中1時間ほど空き時間があったが、19時まで。
最後の1時間あまりは、新しく入るお子さんの面談。
イヤー、疲れましたわ。
で、夕食は大量のキャベツ炒めとしっかりショウガが入っている牛肉炒め。
最近は、こういうときはパワー充填にお肉だ。
10日1回くらい?
まあ薬だと思っている。
最近は、サプリも飲まないし。
カルシウムサプリはとった方がいいんだけど・・何かお腹の調子がよくなくなるのだ。だから止めている。
で、イッサとチヨを相手にごろごろして少し眠ったら元気になった。
明日も9時から。
来週分の水から金をこの3連休にやるので、まあ忙しいこと。

明日の準備して寝ます。
イッサとチヨ、ホットカーペットの上で寝ていたはずなのに、ワタシが下に仕事で降りてきたら、いつの間にか来てそれぞれ定位置で寝ている。
ありがとうさん。



2017年03月17日(金) 昭恵さん、叱る人はいないの?

昭恵さん、傾国の美女でもない、お猿顔なのにもしかしたら奥さんのわきの甘さで安倍さん退陣ですねえ。
まあ、女を見る目なし。
しかたないけどね。
折りが悪いわ。
北朝鮮がいやな感じだし。
中国は、尖閣諸島のあたり、もはや我が物顔らしいし。
とりあえず、すったもんだ、総理辞めさせるだの何だのというご時世ではない。
100万円寄付ではなくて、8億円の値引き問題でしょうが。
否定しているらしいが(総理側)、寄付しているのよね。
もらう側ではないのよね。
このあたりが?

ネットのニュースだと、トランプさんとこにいったときも、安倍さん、トランプ夫妻が飲まないのに、一人で飲んで、酔っ払っていたんだそうな昭恵さん。これはまずいでしょう。
よっぱらうのは、ホテルで寝る前にしろ、といいたい。
アメリカは、公式な場での飲酒にことのほか厳しいお国柄だし、足下見られた昭恵さん(総理も)
アメリカの飲酒事情、誰かレクチャーしなかったんだろうか。
そもそも、育ちはお嬢様かも知れないが知性も教養も低そうな方。
教養知性を高める努力をしている感じが全くしない。気分と衝動で動いている感が強い。
地元の人とか、周囲とかご家族とかに彼女を叱る人はいないのか?

・・・・・・・・
足の生体検査。
血栓だったそうな。
なんかにぶつけるかどうかして内出血を起こして、それがたまって固まった、ということらしいが。
安心したが、いつぶつけたんだろう??
って医師に言ったら、足裏なんて、何時でも圧迫されているし状況的には出来ると思うよ。
ふーん。これも加齢?
本日、彼岸の入り。
早起きして定番のお稲荷さんつくって実家でお供えしてお経。
お経の最中に出てきた映像は亡父、亡弟、祖母の後ろに膨大な人の波・・・あれはみんなうちのご先祖さま?



2017年03月16日(木) 100時間って、過労死しそうなんだけど

100時間って、すごく多いでしょ。
30で割っても、3時間あまり。
お休みもあるし、22くらいで割ると、もっと多いよね。
で、忙しさが短期に来た場合、このうちなら徹夜に近い状態が1週間でもアリ、何なんだよね。
100時間はない!
せめて、この半分でしょ。
それでも多い。

しばらくは閉門状態になるし、美容院に行ってきた。
で、女性週刊誌を見ていて、何と美容師さん(亡弟の知り合い)がいう
「このアイコさん、何かおかしいよね、やせたって、顔がここまで変わるわけない、別人でしょ」
「うん、私もそう思うよ、影武者だってさ」
「もう親の言うことなんて、聞かないんだろうね」
「まあそうだよね、写真撮る場に出てこれないんだろうね」
彼女、特に皇室に関心があるわけではない方ですが、その人にして偽物だろうと思わせるアイコさんって、どうなんだろう。
国民をバカにしきっているわね。
ついでに、私から「コーゴーさんも影武者いるようよ」と。
眉毛が2本のときと、左右がつながってロング1本眉になっているとき。
白い髪の毛の裾から黒毛がでていて(多分、白髪のカツラかぶっている)真っ白の時と黒毛があるときと「2名」いるよう、と。
ネットあたりじゃいわれている、と。
身長も、ヘイカと並んで、高いときと低いときがある。
でも、あの皿お帽子と、ガンダムみたいなマント服で「同じミチコさま」に見えちゃう。国民、だましているんだよ。
それなのに、今朝ニュースで女性宮家云々って言っていた。
こんなのは不要。
女性宮家を認めたら、どんどん「皇族」が増えていって、税金をもっともっと食うんですわ。人口減の未来の日本、もはや彼らを血税で養う必要はないと思う。今だって、公称200億。なくなったら、このお金が浮く。しかし、困るのは、外務省とか警察官僚とか、天下り先がなくなるんだって事かな。

マスコミは森友学園のことばかり騒いでいるようだけど、こんなに大騒ぎすることなんだろうか。何か、この騒ぎの裏で巨悪が粛々と進んでいる気がしてならない。




2017年03月15日(水) 日本が第二の故郷??

46年ぶり来日のサウジアラビアのサルマン国王「第二に故郷である日本に来られて嬉しく思う」云々のコメント。
はあ??
第二の故郷って言葉に???が無限についたので、何かあるの、とググってみたが特段ない。
は・・・つまり社交辞令って事ね。「ほどがある」いうレベルを遙かに超えた、荒唐無稽の社交辞令、おべっかって事ね。
笑うしかないが、それでも我が国テンノー・コーゴーよりいいかもとは思う。
この人たち、自分の国をおとしめることをフィリピンでもベトナムでもなさってご帰国だものね。
皇室ブログの誰かが書いてたわ、フィリピンで無名戦士の墓(フィリピン)の拝礼4分。日本の無名戦士の墓拝礼4秒。って。
サルマン国王、天皇に会うより安倍総理に会うことが目的って見え見え。
自国の石油枯渇後の将来を見据えての訪問のよう。
日本の技術や金がほしいのだろうが・・次の訪問は中国様なのよね。(今日離日)
狡猾というか、まあ、国家元首とはそういう存在ではあるだろうが。
韓国素通りというのは、やや苦笑。
計算が見えすぎて。

本日も午前中、弟関連の会議。
施設の看護師親玉さんと言葉の応酬。
経管栄養の増量、リミットまで。
医師から、もう少し増やせないかの指示が出ていると伝えてあったのにしてなかった。彼女なりの論理で。もう一度その旨の申し入れ。
何となく納得できないような気配(彼女が)だったが、でもまあ、受け入れたけど・・・ドクターが言うこと受け入れるのは基本と思うのだが。

来週の今頃は、右目が終わって寝についている頃だね。
なんだか、どきどきだ・・・



2017年03月14日(火) 東芝

東芝、大変なことになっている。
もともとはといえば、原発だよね。
側面的に原発って、コストはベラボーなのよ、を証明してくれた、東芝危機。
だれが、東芝がこんな事になるって思っていた???いないわ。
山一証券の時もそうだったが。
どれだけデカイ会社でも、つぶれるときは一晩だ。
でも、東芝はメーカーだし、流出してほしくない技術も持ているわけだし。
どうなるのか。
やっぱり、酉年激変の一つだろうか。

今朝は、確定申告を出しに行ったらおどろいた。8時半を少し回っただけなのに、相談会場、長蛇の列。みんなぎりぎりにならないとしないんだあ。
その後、弟のリハ、弟の書類を役所へ出しに行き、実家でわんこの散歩、蒼柴神社。
1時過ぎに帰宅してお昼、少しお昼寝、仕事、仕事、仕事。
4月からくる高校生男子(小学6年までいた子)が、妹(塾生)といっしょに来塾。カナダに語学研修に行ったといってお土産を持ってきてくれた。それで、4月からよろしくお願いします、と。
まあ、すてきな男子になっていて「あら、あんた、ジャニーズJr.みたいないい男になったわね」といったら、それはないですよ、照れ笑い。
こういう訪問は嬉しいわ。

さてじきに12時、寝ます。



2017年03月13日(月) 入試合格発表

一番心配だった子が残念な結果に。
同じグループの他の子たちは合格で・・明日来るのだがかわいそうだ・・・本人が電話してきたので、他の子たちは入ったことを告げて「明日、これる?」と聞いたら、ハイ大丈夫です、と。
3年後にリベンジしようね、といったら、はいとしっかりこたえてくれたので大丈夫だろう。既にかなり厳しい指導で知られる私立高校が決まっているので、リベンジ可能だと思う。
ややほっとした。
他の子たちも気を遣ってくれると思うので、明日を乗り切ろう。
この子たちは、高校生のグループとして4月スタートとなる。
まあ、新メンバー(小学生まで来ていた子で今は高校生)が来るので、一新した気分でできるかな。
受かった子たちは、当然ながら、親子とも喜びにはじけていた。
そうだろう、そうだろう。
おめでとう!!

今日も暖かし。
何か、イッサの具合がよくない。
吐くし、あまり食べないでグデンとしている。
あまりに具合悪いなら、お医者だね。
でも、人間様のように「どこどこいたい」といわないのが何ともねえ。



2017年03月12日(日) 暖かい日差し

昼近くに、実家へおかず宅配とわんこ散歩に出ようと外へ出たら、お隣の奥さんとお嬢さんが外で駐車場にお絵かきしてお遊び。
あいさつをして、少しおしゃべりしていたら、イッサが玄関に出てきて、外に出せと激しく訴える。
まあ分かる、ほかほかぽかぽか陽気。
南向きの駐車場の雪は溶けたし。
出だすと車の上に乗ったり、花壇をクンクンしたり、春はそこまでの動き。
チヨも出てきてごろんごろんするし。
更に猫犬談義でおしゃべりは続いて、3軒先のおくさんとお嬢さんまでイッサとチヨを見に。
奥さん大の猫好き。そのまた隣のオタクと共同でニャンちゃんというサビ柄猫を飼っている。
「イッサ、やせたねえ」
「偏食で、好きなものじゃないと食べないんで、そのせいかな」
こんなことしていたら、1時間過ぎました。
外でお日さまの下でご近所さんとおしゃべりって春だよねえ。
明日も晴れらしい、嬉しいわ。
でも週末は雪マークがでていて、いやだわ。
多分、先週初めの不調は風邪気味だったと思う。
いつの間にか回復。
ありがたいわ。

ネットニュースを読んでいると、何か韓国が大変になりそう。
朴槿恵さん、あれでも親日だったのだそうな。
まあ、お父さんは日本帝国陸軍の軍人みたいな立場だったようだし、何か分かる気もするが、あれでですか?とも思うし。
で、トンデモ半日さんが次代で、もちろん例の10億円だしてだまされた話はちゃぶ台返し、お金は戻らないだろうな。こんなんで韓国にやられっぱなしだわね。
で、時代になると、北との関係が親密になって・・反対に国内は不安定化して。
みたいなことがあちこちに書かれている。
北へ、空爆もあり得る、とトランプ政権は言っているし。
来るよね、難民さん、この国へ。
申し訳ないが、いやだな・・・
中国人居住者66万人、韓国人も似たような数、更に増えるの?
それと、中国は北海道を自国化して、中国人1000万人の移住?を極秘で計画しているとか・・まじですか。
今年は、びっくりぎょっとすることがいろいろ起きる年らしい。
それと、お伊勢様の遷宮、西に動かれたときはその20年、政治経済とも激動の時を迎えるというのが定説。まさにそのときが始まりつつあるのかもしれない。

//////////////
小学校から中学卒業まで通塾していて、昨年3月浪人生で通っていた子、今年は大学生。第一志望は残念だったが、はじめに第一志望としていた第二志望校に合格。お母様からとても丁寧なお礼のメール。
とても嬉しいくて、ありがたし。
確かに春3月である。



2017年03月11日(土) 3/11・・祈りの日

忘れてはいない。
猫チヨさん、連れてきて1週間目だった。
大きくなりました。
2011年4月に毎月気持ちばかり積み立てて、年1回東北3県のどこかに寄付するという一人活動、10年はやろうという誓い。
はやいもので、去年で半分完了。
私が出来る事はささやかだが、それでも、これをすることで毎月思い出す.思いをはせることが出来る。
亡くなられた方々の御霊、今や東北の守りに入られています(と感じる私)
でも今生の肉体ある者は、あいたい、探したい・・・それ、痛いほど分かる。
どうか、どうか、いまだ不明の方の生きた証、見つかりますように、と祈らずにはいられない。

寒い、寒い。
3月に入ってからの方が寒さがきつい気がする。

//////////////////

ユーチューブの慰霊式典を視聴。
仕事にて、時間が遅れましたが黙祷しました。
画面の黙祷タイムに合わせて心こめてさせていただきました。
安倍総理、いつもより滑舌がいいが、お疲れ気味。
テンノー・コーゴーでもなく、コータイシでもなく。
秋篠宮さまご夫妻がご列席。
ベトナムやタイへ行けるのに、これは無理なの?
今上ごフーフは。
エッヘン顔するのに、こういうのはとんと出てこないね、コータイシ。
でも、粛々たる進行を見ていたら、妃マサコは絶対無理だわ。
あのお方、多動系、笑い出すか目玉ぎょろぎょろさせてあたりを見るか、そういう粗相をしそうだ。
で、コータイシは秋篠宮さんのようなまんべんなく配慮したお言葉は絶対言えないだろ。
と思いましたわ。
何で、あの兄弟、逆じゃないのかねえ。
この世はうまくいかないわ。
秋篠宮が兄だったら、「心配」少なくてすむのだが。



2017年03月10日(金) 抜糸

抜糸してきましたわ。
大丈夫。しかし、生検の結果がまだだった。来週だそうな。10日といわれれた・・・と思ったが。ま、いいわ。

明日は3,11の日。
新聞、ラジオ、次々と触れているが。
何より、いまだ行方不明の方々を探すその姿にありがとうございます、といいたい。
今日は東京大空襲の日だわ。
千鳥ヶ淵にも亡くなられて、身元が分からない方や引き取りのない方々が眠っておられた。
そうそう、先日糸魚川の高速道路の高架下、大船渡?だったかの方の白骨化した遺体が見つかった。家族4人が全部亡くなられて生きていく気力がなくなった、と風化しかけの遺書があったそうな。
痛ましい・・・今まで見つからずに出てこられた・・多分、冥界で会えたんだと思う、ご家族に。
お彼岸の月であるし、3月も祈りの月だなあ、と思う。

朴槿恵、罷免決定。NHkラジオニュース延長でやっていた。
ホントに、韓国大統領の最後、きれいなことがない。
多分呪われているのだわ。
それでも、彼女は自業自得とは言え、親を目の前で殺されたトラウマがきつかったとは思う。
罷免されれば当然罪を問われることだろうが・・・しかし、彼女に自死する勇気のようなものもない気がする。もちろん、する必要もない、だろうが。
でもなあ、この北がなんだかミサイルをどんすか撃ち始めている時期に南の方が不安定化するのはよくない。気がする。



2017年03月09日(木) 今日も、さっぱりせず

やはり風邪っぽい。
だるいし、何かやろうという気がほぼない。
モチベーション下がりっぱなし。
ただ、ありがたいのは、熱が出ないこと。
インフルでもないこと。
お腹がやや・・・てな感じ。

北チョーセンのミサイルは、能登沖だって!
うーん。
怖すぎる。



2017年03月08日(水) 積もった名残雪

昨夜からしんしんと降った名残雪、今朝は見事に積もっていましたわ。
昨夜は、チョー珍しく11時前就寝、それもお風呂も入らずに。
風邪っぽい感じ。
首は痛いし。
今朝から午前中は昨日の公立高校入試問題を眺めつつストーブの前で例のごとく、ごろごろ。チヨが紐を持ってきて遊べ遊べとうるさい。気のない感じで遊ぶと、やや怒る状態になるエラそーチヨちゃん。
本格的な風邪というより気温が上がってきていて、名残雪前は15度近くまで上がったのに、また零度という変化に体がついて行けてない感じ。
首が痛いのもモチベーションを下げているが、こちらは改善気味。

昼過ぎ、雪が止んでお日さまが出てきたので長いもの馬路村ポン酢漬けといただいた文旦を1つ、皮をむいて実家へ。実家わんこ、1日に1回くらいは外散歩をさせてやりたいのでね。人間様ではなくて、わんこのために実家に行きますわ。

やっぱりなんか気分は乗っていないが(だるいし、首に加えて腰もやや痛いし)、仕事の準備やらなにやら開始します。
まあ、ひと冬に数回はこんな日があってもよろし、人間らしいわ。
それでも、もっと暖かい家に住みたい。
この家は、そろそろ冬が耐えがたくなってきている。



2017年03月07日(火) 動かない・・・

今年は、入塾の問い合わせがない。(1件ありましたが)
昨年の今頃は、それなりの数あったのだが・・・今年はホントに動かない。
今年は、あっても22日以降は閉塾状態、あってもなあ・・と思っていたので、ちょうどいい。
多分、神様がちょうど案配がいいようにしてくださっている気がする。

今日はどんどんずんずん降る雪。
大いなる名残雪の日でありました。
寒くて、食欲がなくて風邪引く?と思ったのだが、ストーブに足裏向けてお昼寝したら、すっかり体がぬくもって元気回復した。
首は痛いが、リハ体操と塗り薬、あと葛根湯を飲んで少しずつ回復かな・・・
これも加齢現象の一つなんでしょう。
北が発射した「飛翔物体」は秋田沖まで飛んだんだね。
怖いわ。
次は何が起こるか?




2017年03月06日(月) 首は異常なし らしい

やっぱり、右肩から首が痛い。
何かして痛くなったわけじゃないし、心療内科?
と思って、探したが、市内の心療内科はすべて予約を取って、となっている。
でとりあえずは整形外科へ。
むかし、2人の弟が世話になった河路先生のところ。
亡弟は腰のヘルニアで。末弟は、足の複雑骨折で。
なんかしたわけではないので心療内科かな、と思ったのですが・・・
などといいながら。
あちこち動く指示が出て、「いたいって、あるわけだし心療内科じゃない」
あら、そういうもんなの。
頸椎とか。
今、レントゲン撮るよ、首の。
で、大丈夫、詰まってもいないし。
まあ、背中の筋肉がごりごりに固まっているらしい。
痛いんで、いらいらするし、仕事のモチベーションが下がりまくりなんですが。
と訴えたら、肩や背中を動かす自分リハのペーパーをもらって、低周波治療器に10分。あと、ぬる鎮痛消炎剤を1つ。
以上。
2030円+550円
時間はそう待たなくていいのでやれやれだけど。それでも1時間たっぷり。
要するに、運動不足と温泉に行かないので、血行不良が起きているのだろう。
今年は、意識して動かないと。

長野県の救急ヘリの訓練、9名全員死亡。
ホントに悲しいわ。
どうしてこんなことになったのか?
お若い前途のある方々ばかりだったでしょうに。
心から、ご冥福をお祈りしたい。



2017年03月05日(日) もみじ饅頭

夕方。
チャイムが鳴ったのででたら、ご近所の塾生さん。
修学旅行から帰宅してお土産を持ってきてくれた。
京都で和菓子つくりをするというのはきいていたけど、何と広島まで行ったらしい。被爆者の話をお聞きして、資料館を見てきたという。
それで宮島の絵のついたもみじ饅頭。
「ショックだったでしょ。私は初めて行ったときにお昼ご飯が食べられなかった」
「ええ、夢に出てきそうだ」
「戦争はしてはいけないね、絶対に」
などという話を玄関でした。
宮島には行かなかったらしい。
2泊で広島、京都。先生たち、がんばられましたね。

今日は暖かで昼間はストーブなしでお昼寝。
日曜のお昼寝(イッサのひっつき)は、私の最高の元気の素なり。
チヨは、ホットカーペットの敷物の下で、こちらの気配を感じつつ、寝ていたし。(今は後ろの本棚の上で寝ている)
明日もそこそこの気温らしいが、来週半ばからまた雪マークがでているけど・・・このところ肩が凝ってしかないわ。何だろう・・・首ストレッチを少ししなければ。



2017年03月04日(土) 石原慎太郎

無責任。
の一言。
豊洲市場、どうするの?
オリンピック、どうするの?
いやはや。

何かネットのニュースで、安倍さんが、昭恵さんに端を発した問題で四苦八苦しているのに、蔵王でスキーだって。
スキー研修合宿だって。一流会社の社員を集めてさ。
何てまあ、脳天気。
安倍さんは女を見る目がないわね、多分。
例の稲田さんもフリルにリボンドレスや国会で泣き出す無様さを見ているとそうだし。

寒いわ。



2017年03月03日(金) ちらし寿司

お雛様寿司。
昨晩、下準備して6時15分おき。
ネットにあった、深めのお皿に寿司飯を入れて型どり。大きなお皿に出してその上に、具材を乗せるというやり方で、見栄え重視で作成。
全部で5皿、姪の娘のあかり、甥の娘の文美、実家の二人、そして自分用。小さなお皿で(ご飯がたりない)従姉用。
7時10分には完成で早速宅配。
実家メンバー総勢12人は本日午後から1泊で、義妹スポンサーで温泉に行くようなんで、朝のうちに届けましたわ。
いつまで出来るか分からんけど、亡弟の代わりと思って。
帰宅後、イッサとチヨの面倒をみてもらっている従姉のところへ。
屋久島タンカンを持って。
昨年いったときはもうタンカンの季節は終わっていて、リベンジで10キロ取り寄せたので、お裾分け。
タンカン、うまいわ。大好き。
これと、従姉用に作ったちらし寿司とわんこのマロンのおやつと。
で、10時半くらいまでおしゃべりしてきた。

大失敗一つ。
スーパーの見切り品コーナーに元気のいい三つ葉がお安くなって入っていたのでいそいそと購入。夕べ、湯がこうとして袋を切ったら、何とパクチーだった。
ひえー!
ちゃんと字を読めば、はっきり「新潟県産パクチー」と書いてあるのに。
見かけだけで買うから・・・これは老化である。
かなり深く反省した。
青物は、ほうれん草はお昼のおかずになっていたし、ゆでたブロッコリがあるのみ。しかたないので、不本意ながら、ブロッコリを小サイズにしてのせた。青物がないと見掛け最低だし。

何かくしゃみやらあくびが次々と出る。
早めのお昼ご飯後に2時間ちかくのお昼寝で元気回復だ。
晴れてはいるが、寒い。
この寒暖差がきついねえ。

さっき、テンノー・コーゴーのIN Vietnam のが画像まとめを皇室ブログで見たが。
印象その1 陰気くさい・・・高貴とか華やかさ皆無
印象その2 お元気ですね・・退位の必要を感じないねえ
印象その3 彼らに面会している方々あまり嬉しそうじゃない感じ・・・やっぱり、ごり押し徘徊訪問か?
画像見る限り、あまり国益プラスじゃないわ。
甘くいっても、可もなく不可もなく。
彼らにたくさんの税金使うって、何か不毛だ。



2017年03月02日(木) ムッシュ・かまやつ他界

なんだか、また昭和の人が亡くなったね。
祈冥福。
昨今、次々だね。
我が年齢を感じるわ。

3日目の晴れだったが、さすがに夕方に降った。
3月だけのことはある。
気温も10度台。
明日はまた下がるらしいが。

足裏は、夕方には忘れるくらいに「普通」になった。
抗生剤も飲み終わった。
朝は抗生剤の副作用で(私の場合)トイレ通いで困ったけど。
あとかゆみ。
まあ、これもぼちぼち治まるでありましょうぞ。



2017年03月01日(水) 痛み、取れました

痛み止めを飲むほどではないが、昨日から本日午前中は、足裏は痛みを伴う「存在」を訴えていました。
が、今日は2時過ぎから3時くらいまでお昼寝。
そうしたら、痛みはほぼなくなり、楽になりました。
昨日、コーヒーと大福はダメ、貝類がいいとメールをいただいたので、お昼に島根産のシジミの味噌汁、貝柱の炒め物を食す。
効いたか?
夜は、ベビーホタテとキノコのバター炒めを食す予定。
抗生剤は明日もう1日。
抜糸は10日。
そのときに生検をきく。

今日は3月。
おついたち参り。
で、おみくじ引いたら、末吉で「病 治り際が大事」だったか、そんな感じ。
はい、分かりました、神様。
弟の薬を頂きに園長受診。
園長に白内障のオペをするので、弟の薬を6週いただきたい、と。
ついでに体験談を聞いた。
「さして痛くはないよ、だけど、目が閉じられないんだよ、だからまぶしいし、その後の消毒もあけっ放しの目にじゃあじゃあ水入れるし、これはつらいわ、終わってから拷問だといったよ」
だって。
うーむ。
きかない方がよかったかな。

本日もいい天気。
まさに春はそこまで。
そうそう、書き忘れた。
例の幼稚園、叩かれすぎ。
どんな裏がある?
安倍降ろし??
しかし、あとにだれが??
いないよ・・・
私は好きではないが、しかし、今はいないと思っている。
下ろしてどうする?
正男暗殺の件、朝から晩まで異常と思っていたら、今度はこの幼稚園たたき。何が裏でうごめいているのか。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加