世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年06月30日(木) はや6月の末

昨夜は、塾完了後に夏休み教室の本の紹介リストを作成。
終わったのは12時半でした。
昨日は、お昼寝をしたとは言え、よく頑張りました。
24時間戦えますか、だったね。
しかし、悲しいのはビールでやれやれができないことだ。
風呂上がりビールではなくて、風呂上がり麦茶で寝た。

本日の弟。
肺の炎症が取れるまで、禁食。
で、薬を入れるために、管が鼻に入っていたわ。
ぬくかね、と昨日ドクターに言われたので、抜くでしょうと。
手の拘束許可のサインをしたので、ミトン。
憮然とした顔で今日は笑顔なし。
血圧は、上が114はでていたが、今 薬を切ったので薬なしでどうなるかを見ていますとのこと。
100位をキープしてくれたら、私がビールを飲めるのだが。

本日の母。
痛い、とあまりいわなくなっている。
弟のことを報告して、今後の予定を話す。
つまり7月13日までショートステイをして、うちへ。
19日にまたこちらに戻って、27日までまたショートステイ。
曰く、そんなにいるのか・・秋田県らしい。
でもまあ、9月末までできる限り、ここにいてもらいます。
その後は、冬中リハビリに励んでもらいます。
そうすれば、来年の今頃、またもしかしたら、小さな畑の世話ができるかも、と。

本日の私。
午後、14時半くらいから17時近くまでお昼寝。
夕べは、深夜1時過ぎに寝て今朝は6時半には起きたし、充電したわ、お昼寝で。
ぼちぼちやっていこう。
弟の血圧安定で、またビールが飲めますように。(祈念!!)



2016年06月29日(水) 両手にこまった花 その2

今朝は6時に起きて実家近くの竹林で七夕飾り用の竹を採取。
その後、母の畑をお世話して下さっている近所のおうちに行ったが、それこそ朝仕事で畑にてで不在。
月末支払い、施設まで行って母を車に乗せてカルシウム注射打ち。
完了後弟の病院。入院手続きや不足物を置いて、担当ナースと話してドクターの話を聞く時間を予約。
戻って、早めの昼食。
また、実家へ。
今度は話ができて「今年はもう畑には出させません、次にでたら、寝たきりです」「畑の収穫物は、好きなように分けて下さい。うちに持ってきていただかなくていいです、それを見て自分もでたい、できると妄想されるのも困りますし」
けっこうきついことをいったと思うがしかたない。
どうせ私は評判悪いし、実家地域。(人とちがった生き方をしていると、田舎じゃそうですわ)
14時約束だったのでまた病院へ。
20分ほど話したが・・・けいれん重積と肺炎。
それと血圧が上がらない、ということ。
もしかしたら、急変あるかもしれません、そのときどこまで処置したらいいですか、管、いろいろつけますか、と。
いえ、それはやめて下さい。
こんな会話とは裏腹に、本人は点滴の力か元気で目を開けて笑顔を見せていた。
ただ、確かに薬を使っているのに、血圧上が90ない。
やるだけのことをいつもしてきたし、どんなことがあっても後悔はないが・・・それでもな・・・生きていてほしいわ。
残った弟だし。

こんなそんなで15時過ぎ。
大急ぎで帰って、塾のしたく。
今年は、水/木と塾生さん少なくて、用意も楽。
これは神様の采配だ、という気がしてきている。
昨年までのように、45人規模でいたら、とっても大変だっただろう。
しばらく、風呂上がりビール自重。
夜中に呼び出しかかると困る。




2016年06月28日(火) 弟くん、またやったよ

普通にリハをやって帰施設。
午後13時半、発作が治まらない。熱がすごいと施設より電話。
え??
風邪気味で調子がよくないな、とは思っていたが。そこまでとは・・・ぴんとこない。
いずれにしても私は仕事で動けない。
施設の方が緊急入院の手続き。
いろいろな検査の結果。
肺炎でした。
また誤嚥だね・・・
このところ、イマイチ覚醒がよくなかった。
それで、だ、多分。
明日、病院へ。
母も明日はカルシウム注射だし。

こういう「両手に花」はうれしくないわ。



2016年06月27日(月) やること、いっぱいあったのに・・・

やることがいっぱいあったのに、母の書類をかいて役所に出しに行き、衣類を持って行ったり。
なんだか疲れて、夕食後に寝てしまったわ。
1時間。
今日は振替日でお休み。
今年は生徒さんが少ないので、振り替えの子も少ない。
で、ほとんどお休みとなりまする。
それはいいのだが、今日はやることたくさん。
本読み、夏休み教室の要項の作成開始。
弟の真夏衣類の用意、掃除などなど。
ほとんど、やっておりませぬ。
私、仕事が遅くなりました・・・・・・
でも、めげずに
これから、少しやりますわ。

東京、池で80代女性のバラバラ遺体、荒川河川敷で白骨化した女性の遺体,
スーツケースの女性遺体・・・何か荒れているねえ。殺伐とした気持ちになる。

日曜日の朝は、何も予定がない限り、日曜クラシック・日曜討論(政治)を聞く。
昨日も、ちらし寿司を作りつつ、聞いていたら・・共産党の藤原とかいうお方「自衛隊の予算は人を殺す予算」とのたまったわ。
私、え?
馬鹿たれ。熊本地震の自衛隊の働きを知らぬか。東日本の時の自衛隊の働きを知らぬか。ご遺体の捜索で、つらくて心を病んで苦しんでいる自衛隊員もいるのに。
ジャ、共産党員が行けよ!
私、けっこうアッタマにきました。
いや・・言っていいことと悪いことがある。
仲間内で勝手にいうぶんには言論の自由。
しかし、NHKラジオを聞いている人たち、あんたらの仲間とちがう。
自民党の稲田さんと公明党の人が、発言撤回した方がいい、といったが、しなかった。しかし、ネットで見たら撤回と謝罪だって。NHKへの抗議がすごかったと思われる。今朝のNHKニュースはことの顛末をやっていたわ。。

さて、夏休み教室の要項仕事します。



2016年06月26日(日) オーオーって・・M子さん

19日、20日、コータイシフーフ、岩手の宮古市訪問。
ひさしぶりに皇室ブログをのぞいてびっくり。(某ブログより要約引用)
・・・・・・・・・・・・・・
「たろう観光ホテル」の松本勇毅社長が撮った津波映像を目の前の実際の風景と重ねながら視聴。
マサコ、しぶきを上げて襲ってくる津波の威力に驚き、1回の予定だったDVD上映を「もう一度みたい」と要望され、2度繰り返してご覧になったという。
「たろう観光ホテル」松本勇毅社長:「(ご夫妻は)『おー』と声を発していたので、津波が考えていたものと全然違うものだったのかと思った」
・・・・・・・・・・・・・
あちこちの皇室系のブロク,2回視聴した無神経さにあきれ、オーって興奮した声に絶句している。。
私も全く同感。この人たち、出歩くと何かやらかすね。
普通は、声も出ないのではないか。
なぜなら、その津波に、命、財産、かけがえのない思い出の品がさらわれていったのだから。
想像力があれば、2回見せてくれとか、絶対に言えない。今だって、見たくない人多数だと思うし。私は、あの津波映像を何度も見ることがいやでテレビをやめて今に至る。
M子、想像力ゼロのお馬鹿で、まあ一種の鬼畜。(といわせてもらう)
それと皇室に何十年もいるお人が、オーはないよね・・・下品だわ。
リーク情報で、皇太子、日本酒多数所望、とか。
こういうことするから、地方公務に呼んでもらえなくなったんだよね・・。
こいつも大馬鹿だ。
今年、この人たちの身にも何かありそうだ。
神さま、もうこの人たちへの限界値来ている感じするし。

::::::::::
本日、弟のランチ会。
牛肉のちらし寿司。
夕べ、肉とささがきゴボウとマイタケをお醤油とお酒で煮詰めておいた。
今朝は、ご飯を炊いて酢飯をつくり、夕べのモノを塩ゆで人参やミョウガとまぜて。
トッピングは、シラス、卵、いくら、青じそ。
あとグリーンサラダ、フルーツはサクランボとオレンジ。
最後に弟が好きなのでコーヒーゼリー、姪の子ども用にリンゴゼリー。
姪夫婦と2人の子ども、義妹。
弟はあまりご機嫌ではなく笑顔なしが残念。
近所だし母のところにほんの少し持って行ったら、とても喜んで食べた。
食欲旺盛。
痛みも少しずつ軽減している感じではある。
たみちゃんにも、先日迎えに来てもらったし、通り道なので気持ちばかりお昼にと届けた。
先ほど、残りを私の夕食に胃袋へ。
それなりにうまい牛肉チラシであると思うのだが、姪の息子に「ぼく、カレーがよかった、こねこね(私)のカレーが好き」といわれてしまった。
姪曰く、おじさん(弟)も多分そうだね、とにやりとした。
はいはい。次はしかし、8月、やきそばと決めてますけんね。
母も参加できるとよいのだが。

帰宅して、昼寝しつつ、400ページほどある本を半分読了。
これと、もう1冊、中学生用が残っている。
がんばる!!




2016年06月25日(土) 新聞、離脱一色

おおかたが、スコットランドがギリで残留したときのような展開になるのか、と思っていたのだろう。
でもね、移民は90で働き、英国人は150出さないと来ないって、日本も今やそんな感じだろうな。
先日いったスパリゾートハワイアンのルーム係は、明らかに中国系の人だったし。バイキング形式の食堂にもいたし。

離脱で英国経済はどうなるのかね。
ほかのヨーロッパ諸国も、同じ方向に向かっているというが、まあ自然の流れだろう。
メルケルじゃなかったら、こうはならなかったという人もいるが、確かにそれも一理あるかも。
もっと緩やかでいいんだろうね。移民政策とかメルケルさんの多文化容認・画一化しすぎ。

中国が始めた世界銀行、加盟国がすごく多いらしいが・・・
習近平、台湾と既に交流を停止したともいうが。
最近は、屋久島沖まで中国の船が来て領海侵犯しているし。
世界だけでなく、日本、どうなるんだろうか。
あれこれ、心配するわ。
第三次世界大戦は、中国対インドだという話もある。
ベトナムやフィリピンとも中国はもめているが、しかし、この2国は戦争起こすまでの力も気合いもないであろう。
インド、確かにありそう・・・今の国力を持ってすれば。
おお、日本だって、中国の領海侵犯に海自出すかとかいう話が出ているし、そうなれば戦争になるなあ。
中国でのお買い物。
こちらがほしいと思って、値切りにかかると、値段を倍にしてくる。
つまり、ほしい「下手」となると、売り手(中国人)は嵩にかかる、高飛車になる・・あちこちで、値切りを楽しんだ私めだが、相手がほしがっていると倍にするの中国だけだった。
たいていね、小刻みにプライスダウンする。
だから、中国で値切りで買い物をするときは、「ほしい」の本性隠して、ふん要らないわ、あんたが売りたそうだから、話くらい聞くけど、、イランわよ・・と何度もさよならする振り。しかたないから買ってやる、という姿勢を最後まで貫き通さねばいけないのだ。
だから、中国相手の時は、下手はダメ、相手があごあげたら、こちらもそれ以上にあげていかないと。
安倍政権、今のところはその辺りを心得ている感じ。
菅直人、ダメだった。
しかし、海自を出すとなると、あごあげすぎて怖いなあ。
マジ、戦争勘弁。
平和であれ、憲法関係なく思う。

大きく世界と歴史が動く潮目に今私たちは立ち会っているのかもしれない。



2016年06月24日(金) 離脱ですか、英国

びっくりした。
ぎりぎりで、残留派が多数と思っていたが。
国民投票があったからといって、明日から、離脱というわけでもなく、数年かけてステップを踏んでということになるのだろうが。
これは、ドイツとかフランスといったいわゆるEU主導国にいい影響を与えないだろう。
最悪、EU解散の前奏曲となったりして。
影響は、EUにかぎらず、世界に及ぶねえ。
こんな、まさかのことが起きると、アメリカ大統領選も,もしかしてトランプさんが???なんて思う。
ベルリンの壁が崩れたときも、!!と思ったが、今回もなんかの始まりという気配がする。

母のショートステイ、月をまたげば、30日取れるということなので、来月の13日までおいていただくことにした。
痛みも、少し、少しずつ引いているようだし。
一応、7月・8月までショートステイをつなぐ方向でいろいろと調整してもらっている。
私としては、9月くらいまで今のスタイル。その後ディサービスのリハに通って、動きをよくするのはどうか、と考えている。



2016年06月23日(木) 久しぶりの雨

空梅雨気味の当地。
今日は雨。
玄関先のアサガオが一気に伸びて、ジャガイモも薄紫のかわいい花を咲かせ、オオバ味噌をつくるために葉っぱを摘んで裸状態になった青じそもまた葉っぱを広げている。
ガーデントマトという背の低いミニトマトを買ったのだが、それも植木鉢の中でぐんぐん伸びている。
駐車場の背後に植えてあるキョウチクトウの茂みに隠すように置いたスダチの木の鉢も、今年はチョウチョに見つけられずに虫食いなし。なおかつ、花を咲かせ実をつけている。 秋刀魚の季節に使えるかな。
「木は森に隠せ」大成功。
こうやって並べると、うちの玄関先は食べ物だらけ。
ほかに、桑の木、ローズマリー、パセリ、ミントだしね。
みんなみんな、元気。
ネコたちと並んで、癒やしの植木であるわ。
つゆはまさに恵みの雨。

母の介護認定調査。
要介護1がつけば(というか、その想定でいろいろと動かしているわけだが)と思う。

私の背中は今朝も痛し。
どうしたんでしょうね・・・
ロキソニン1つで軽快。
昼間動いているときはあまり意識しないでいいのだが。
気にはなるが、まあ今は自分のことどころではないわ。



2016年06月22日(水) 蒸し暑い

今朝起きたら、背中がなんだか痛い。
分けわからん・・・と葛根湯を飲んでみたが。
昼にまだ腰辺りに鈍痛があるので、今度はロキソニン1個。
だいたい大丈夫かな。
どうしたんだろ。

それにしても蒸し暑い。
九州の大雨。
ふんだり、けったりですな・・・
本当におかわいそうにと思う。

鳩山邦夫氏が亡くなった。びっくり。
十二指腸潰瘍だっていうけど、今は治せる病気のひとつではないのか?



2016年06月21日(火) 弟のリハと、母の歩行器

リハが終わって、母の施設へ。
歩行器を取り替えたらどうかと。
肘をつけるやつにした。
で帰宅して塾部屋の掃除やしたく。
あっという間に1日が終わった。

明日はとりあえず、母の通院は却下になったので、仕事に集中する。



2016年06月20日(月) 福島県いわきスパリゾートハワイアンズへ

年に1回の高校時代友人たち5人会。
今年は、「フラガール」で有名になったハワイアンリゾートへ。
楽しかったです。
ショーも見ましたよ。

リフレッシュ、リフレッシュ。
また明日からがんばります。

母、ショートステイで、よけいな心配しないでよかったのでやれやれでした。



2016年06月18日(土) 成田屋

元々当主が舞台で刺殺されたり、早世したりとあまり縁起のいいお家ではない。
基本「マガゴト」は男性にでていたが・・・しかし・・今度は若い美しい奥様へ。
かわいそうと思う。
でもこれは海老蔵の遊んだ女性たちの「負の思い」が彼女に「乳がん」という形で形象したのではと。
海老蔵は有名芸能人だけでもお相手10人は下るまい。
更に、確か認知しているお子さんもいる。
源氏物語などではよくある。
嫉妬で生き霊が飛ぶって、とりつくって。
あのたぐいではないのかと。
改めて結婚式の写真をみる、美しい奥様のお顔、勝ち誇っているわ。
海老蔵が踏みつけにした女性たちのことなんてこれっぽっちも考えていない。
彼女、成田屋さんに嫁に行かず、フツーの立派な男性に嫁いでいたらガンにはならなかった気がする。
しかしまあ「因果」の法則、彼女のカルマなんだろうな。
お子さんが小さい、小さすぎる。何とかガンを克服してほしい。
生き延びてほしい、と思う。
最近ずっと気になっていたことのひとつ。

昨年暮れ、インド占星術勉強中のいう方から鑑定していただいたことがある。そのときにいわれた「来年はお母さん、お体に気をつけないといけません」
だから、帯状疱疹が来たときに、そうか!と一生懸命に回復に向けて努力したのだが。
しかし、結局、母は自分の「力」で圧迫骨折。運命にしたがってしまった。
さて今後はどうなるのか。
はかばかしく痛みが取れない。
コルセットが合わない、痛いからしない、へたくそな作り方が今日キれていて大げんかしてさせてきたが。
気が重たいわ。
これが気になることの2つめ

最後は喜びます。
イチローすごい。
でも、顔はすっかり親父というか、老けたね・・・






2016年06月17日(金) 本日も忙し

風邪気味で鼻水が出るも、がんばる本日。
掃除洗濯 塾の用意、実家の義妹におかずを届けて。
母を施設に迎えに行って、コルセットをしてもらう。
少し、ほんの少しだけすると痛みが和らぐらしい。
時間薬がいちばん効くが、こういうときってなかなか時間が過ぎない・・・
読書感想文の本読みも、諸々の仕事の進行も遅れに遅れている。
やばいね・・・

母様、サクラーレがお気に召したようで、もう1週間延長できないかと。
できました。
介護認定前倒し。
まあ、帰りたいといわれるより、1000倍くらいありがたい。



2016年06月16日(木) やや風邪気味か

気が緩んだのか、軽くお腹が痛いし、頭も少し重たいし。
更に左側側副靱帯が痛いので整形外科へ。
レントゲンを撮ったら、やはり膝を支えている筋肉が弱って、人体へ負担が来ているのでは?といわれて。
体の変わり目だなあ、と実感。
今晩も早寝します。
それで膝のために体重を減らしたいと決意。
ビールは1日おきで、間の日はソーダ水にします。
それとダイエット雑炊のみにします、夜は。
以上決意でした。
明日はまた母を整形外科だし。
お休みなさい。



2016年06月15日(水) やれやれ

午後2時半、母をサクラーレへ送り出した。
書類、健康チェック、振替用紙、その持っていく品の記名などなど。
夕べは、書類を書いていたら夜中だったし、今日も12時半に行って、シャワーをして、その後、記名やら健康チェックやら。
あっという間に2時半。
送り出してやれやれ。
介護認定の調査員が来るのは来週なのだが、とりあえずほっとした。
1週間だが、様子を見てあと少し伸ばすことは可能らしい。
サクラーレという施設、市内ではいちばん新しい施設で、昨年7月だったか開所。うちからは車で3分、歩いて10分と少しかな。
怒濤の1週間だったわ。
コルセットができたら、少しは痛みがましになると思うが。
今年いっぱいかかるだろうと思っている。

今夜は早寝だ。だって、夕べは床についたの深夜13時半だった。
でも、すぐに寝られない私、20分くらいは新聞やら本やら読む私。
深夜2時で7時起きであったが、疲れた。
原信で、ご褒美シングルモルトを買ってきたので、ボントーンさんのオリーブの入ったフランスパンと共に今晩のお楽しみ。

禿げ添え、おやめになりましたね。
要するに、自民党都議連に見捨てられた、ということである。
それでも、レンホーがでるとかいう噂があるが、やめてほしいわ。
あの襟立てカッコつけスタイル嫌い、大嫌いなお方である。









2016年06月14日(火) 禿げ添え、泣くか・・・

見苦しい男だ。
謝罪してさっさとやめれば、これほどの追及はなかったろうに。
泣くって、例の兵庫の元議員さんを思い出すわ。
ホントにかっこ悪い、チョーゼツ見苦しい。
さて、どうなるのか。
リオ五輪、知事として、また税金でファーストクラスでスイートルームで行きたいのだね、きっと。
因果応報って、彼のことだよ。
本日の高校生の個人指導の時に話したわ。
おつぎは初の女性都知事にしましょうね、都民さん。
片山さつきさん、いいと思うがねえ。
小池百合子って話もあるようだけど、(都民じゃないが)私は片山さつきがいい。
頭のできがちがう。
さつきさんの方が、チョー格段にいいし。

母、昨日・今日と清拭ではなくてシャワーだ。
痛み止めの薬が効いている時にさっと済ます。
一時だが、ホントに気持ちいいというので、私もほっとする。

当地も梅雨入りした。
どんよりした空、でもなんだか汗ばむ。



2016年06月13日(月) 母、ショートステイ決定

とてもとても痛いらしい。
で、私、いっそ寝たきりになる?
9時半にケアマネの方が見える日なので、早々に1週間でいいので、入れるところ探して下さい、とお願いした。
彼女、仕事が早い。昼過ぎに見つけてくれて。
水曜に入ることに決まった。
できたばかりの介護施設のショートステイ。
うちにいると、トイレまでの距離、居間までの距離、それなりにある。(田舎の豪邸 (^_^))居間は絶対安静がいいのだから、寝たきりもよかろうと。
ご近所さんが母の畑のお世話をして、キュウリをもいできてくれたたり、別のご近所の方が野菜をもってきてくれたり、それを見たり。
これは精神衛生上きわめてよくない。
母、焦る、くさる。
外の花の水やり。草取り、できない。
うちの中のちょこっとした掃除、これもできない。
ただ痛い、痛さに耐えるのみ。
ストレスも絶望の気分もたまるのみ。
思うに、母の骨粗鬆症限界だったのだと思う。
いずれこうなった。
今、薬(注射)で少しでもほねを増やす治療をして、痛みが取れて、少しでも畑に出られるようになれば儲けもの。
そう話した・・まあどこまで納得したかは知らぬが。

住み慣れたうちを1時離れるのは、今の自分の状況を受け入れるのにいいかなと。
今週末は、私も友人たちと1泊の旅行なので、施設に入っていてくれると安心だし。

すこし、やれやれ。
長い戦いになるねえ・・・



2016年06月12日(日) 母の「死にたい」

7時に、母の清拭。
どうやら、痛みで終始「死にたい」といっているらしい。
気持ちはわかる、わかるがね・・・
しっかりしろ、寿命がある間は死ねないし、また息子の所に行くとか、温泉に行くとか、楽しいことを考えてくれ、みんな心配しているしそれなりに力になってくれているじゃないかね・・と一喝してきた。
母は、お馬鹿な人じゃないが、しかし、自分の状況を冷静に捉えて怜悧に判断できるタイプでもない。
けっこう衝動的に何でも口走って亡くなった弟にとけんかしたりひんしゅくを買っていた。
今もそう。
大腿骨も折れているんじゃないか、ここも痛いから折れているんじゃないか・・とまあすごい。大腿骨折れていたら、トイレには行けないし、といっても聞く耳を持たない。
骨粗鬆症の人は、折れていても手術はまずはできないので、保存療法、といって寝て自然にくっつくのを待つしかないんだよ。
と話したが。
まず、私のいうことは聞いていないし、都合のよくないときだけ一方的に話したり頼むのみ。
やれやれ。

決定的に痛い、おかしいとわかったのは月曜で自分で針灸さんに行ってくるといって、しかし火曜日、もっと悪くなった、背中がバカに痛いというので日赤で検査、水曜、びりびりがひどいというので辻本さんで、リリカ。本人的にはリリカでよく寝たしぴりぴりもなくなってまことに爽快と思ったら木曜朝に腰に激痛。で、そうか、ということで整形にいったら、圧迫骨折。
多分、いろいろと起きていたのは、今月始め?
5月下旬から、ほぼ毎朝、あさ五時から七時まで2時間もイチゴ摘みにいっていたというし、そこだろうな、と思う。名付けてイチゴ疲労骨折。
判明して数日、圧迫骨折はじまってから10日くらい?
痛さMAXのさなか。
しかたないよね・・・

さて、うちの中掃除、弟の所にも行かないと。
私も夕べは、それなりに寝たし、がんばるぞうさん。



2016年06月11日(土) 塾生のあの子

塾生のあの子が朝に来るというので、待っていたら、キャンセル 午後に。
いやはや、参りました。
しかたないので、母の所へ行くのやめた。
私も疲れ果てたし、明日の早朝行くということで。

塾のあの子は、いろいろとあって、是非とも話さねばならないことがあり・・まあ 仕事優先としました。

なし崩し的に時間が過ぎていく感じがして、本日は立て直したい。
そして気分切り替えして、明日に臨みたい。



2016年06月10日(金) 母騒動その4

朝から様子をみにいって見たが・・・本当に痛そうだ。
姪が「介護申請」しようというので、早速ケアマネさんに来てもらって、いろいろとした。
急性期だとまだできないんでないかといったら、そんなことはないというので。
昔取った何チャラだ。(姪、そのむかし、介護保険課にいた)
3時過ぎ、腰のコルセットの型どりをするのでまた整形外科へ送った。
帰りは姪が行く予定。
で、ドクターに、もっときつい痛み止めをショートでいいので出してほしいと頼んできて、と。
じゃないとご飯を食べに起きるのもいやんなるという感じだしなあ。
明日から、毎朝体ふきに行く予定。
で、犬の散歩やら植木の水やりやらしてこねば。
なんだか私、ホントにお疲れである。
とりあえずは、少し落ち着いたかな。
しかし、どこまでよくなってくれるか、けっこうこの先も戦いだろう。

今夜はビール飲んだら即寝でいこう。



2016年06月09日(木) 母騒動その3

リリカが効いて、帯状疱疹後神経痛の症状は消失。
夜もぐっすり眠れた。
しかし!
起きようとしたら、腰に激痛が。
でこれは整形外科だ、とわりと評判のいいところへ急行。
はい判明。
腰の圧迫骨折でした。
昔やったのとはちがうところ。
圧迫骨折って、痛みがじわじわくると聞いているが・・まさに。
でもって、帯状疱疹の痛みが消えたので、はっきりとわかったのである。

いやはや。
イチゴ疲れどころではなかったわ。
イチゴ骨折でした、のお粗末。
まずは、骨粗しょう症の治療。
注射。
次はコルセットつくり。
明日型どり。
あとは安静。
6月末くらいまでは必要だろう。
コの寝たきりの間に、動けなくなったり、痴呆が出たりすると困るので、今そうならないためのプログラムを作成中。
あちこちネットを見たり、動画を見たり。

とにかく痛いらしいので、かわいそうだが、しかしこればかりは痛み止めと時間薬しかない。

火曜から母に振り回されていて、うちの中はぐちゃぐちゃ。
弟の所にも行かねばならないのだが・・しかしでも、明日はもう一度整形外科へ。
うちの中も掃除したいのだが・・・
そうだ、明日は入塾したいという方も来るのだわ。
忙しや。
ため息です。
がんばるぞうさん。



2016年06月08日(水) 母騒動その2

早朝 様子を見にいったら、ダメだ、動けないと・・悲しそうな顔。
まあ、トイレと食事の部屋には出られるのだが。

帰宅して、ネットで帯状疱疹後神経痛の薬を見てみたら、リリカというやつがいいらしい。
母のかかりつけ医は内科だが、やはりこれは皮膚科でもらうべきモノだろうと、辻本皮膚科さんへ電話。リリカを処方してもらえるのか、と。
それを飲んでおられる方もありますよ、もちろん診察の時にお話しされて下さいと。
で即、辻本皮膚科へ。
先生は、リリカじゃないと思うけど・・とやや渋めだったが、出して下さい・・懇願(私)
リリカは、けっこう副作用があるし、ならすくらいの低容量で始めないと・・ということで、いちばん低容量から出していただいた。
あと日赤の薬も飲んでいいよ、といわれるので、一応薬局で再度確認して。
日赤のモノは、カロナール・・・これは、多分、イチゴ疲れの筋肉痛には有効かなと。一方、リリカは、神経系の痛みに有効かな。
効く回路がちがう、みたいというのはネットをよんでの知識。
薬剤師もそう言って、飲んでいいですよ。
で、カロナールは指示通りに食後3回。
リリカは、11時頃、21時頃。
と袋に大書きしておいた。

痛みは心を鬱にする。
効くことを祈る。



2016年06月07日(火) 長かった1日

朝の6時55分に母から電話。
あちこちがいたくて動けない、だから温泉に行けない。
そう、今日は朝に迎えに行って、母を温泉に落として、弟をリハに。その後母を迎えに行ってランチして帰るという段取りの日。
いや・・参ったなあ。
しかたないので、弟のリハを終えて日赤に急行。
母は姪が送ってきて日赤の前に落としてくれたので大急ぎで診察受付。
総合内科の診察。
痛いという背中や腰。
で、尿・血液検査と各所レントゲン。
医師は多分、小さな骨折を疑っていた感じ。
母を先に出して、医師に「同い年の方が冬になくなっていて、それにかなりショックを受けている、本人もガンじゃないかと思っている」で検査後結果の受診をして帰るのでそのときに安心できるような展開にお願いします、と。
私は、イチゴ疲れで、帯状疱疹後神経痛が悪化したと思っていたのだが、まずまずその通り。
血液と尿、異常なし。
やや、炎症値を示すCRP値が高いが、それとてガンの値ではないし。
それくらい。
背中の骨は腰が曲がっているのでかなり湾曲しているが、折れてはいない。でもいたいとは思う、あれくらい曲がっていたら。
医師も(女医さんだった)、いろいろと安心するような言葉かけをしてくれたので、ありがたかった。
いわく、急性の痛みは、すこし気をつけてしずかにしていたら治りますとかね。
イチゴ疲れとは、最近少し良くなったと朝5時起きで2時間イチゴ摘みをしているのだ。私だっていたくなるよ、足腰。
といっても、母のセルフイメージは多分70代の初め。
今は四捨五入で90代初め。その感覚がないのでこういうことになるのだわ。
と、痛み止めの薬をもらい、帰宅途中の車中でよく話したが。わかっていないだろうな。
たいしたことはなかったので良かったが。
私はものすごく疲れた。だって、お昼もろくろく食べず、お昼寝もせず4時からお仕事でしたし。
さて、今夜はお風呂入って、ビール飲んで、即寝します。



2016年06月06日(月) はげ添の件

弁護士を「活用」して、逃げる気なんだね。
それにしても、禿げ添、プライドってないのかねえ。
都民ではないが、怒り。
でも何より、ばーか という軽蔑感が先に来る。

福島の子どもの甲状腺ガンの数が気になる。
「原発事故」のせいではない、といわれているようだが、でもそれって・・・ホント??



2016年06月04日(土) 大和くん

戦艦大和のような名前の子を、自衛隊が見つけて助けるって・・と思わず考えてしまった私である。
それでも、生命力のある子である。
いわゆる、食料なしの野宿である。
子どもが暗闇で、水だけで、マットレスに挟まって・・・
でも?もある。
28日からいたのだったら、何で自衛隊が30日に点検したときにいなかったのか?
それと自衛隊の施設って簡単に「侵入」できるのね。
この辺りも何だかなあ。
それと、警察犬はどうしたの?
役立たずくんだったのかな。
ホント、いくつかの疑問が残る。

それと、父のインタビューを見たが、ちゃんと頭がさげられないの、このお父さん。腰が折れない、ぺこり、のみ。
きちんと深々と自分たちのせいで延べ600人もの警察や自衛隊を動員して(これは税金)世間を騒がせたんだら、まずは無事を喜ぶと同時に感謝と御礼、お詫びを言わないと、と思う私は既に古いのか。
落ち着いたら、両親は大和くんを伴って各所へお礼参りに行くべきである。

昔アラスカを旅したときに州の法律で子どもを夜8時半以降に連れ回したら、虐待罪になると聞いた。
車から降ろして放置は虐待だと思う。
警察は、めでたしめでたししゃんしゃんとしないで、親の罪を問うてほしいわ。

それと、この大和くん、ホントに親は手を焼くんだろうな。
純正悪ガキなんだろう。
将来どうなるか。
このエネルギーをいい方へ向けてほしいが。

夕べもスーパーマース、でかかった。
今晩も見られそう。



2016年06月03日(金) あの子、生きていた!

良かったね!!
しかし隣町のようだ。
自衛隊の演習地。
四国の自衛隊の演習地、お遍路の時の脇をよく通ったが、基本的に広大で人気はない。
誰かに保護(誘拐というのかも)されていたのか?
で、捜索が縮小されて騒ぎが収まったのでチョー人気のないところに「解放」されたのか。
とにかく、良かった、事情はこれから明らかになるだろうが(これだけ世間を騒がせたのだからそれはすべき)
親を疑っていけない私でした、ごめんなさいです。

全く違った見方をすると・・・・
これはもしかして今問題のはげ添問題やパナマ文書へ世間の目が行くのをごまかすための、情報操作的な大々的報道であったのか?
少なくとも、禿げ添えは、何とか6月まで辞任せずに来ているし。
ちなみに6月に在籍があればボーナスは彼の懐に入るらしい。
都民が彼をリコールするには、紙署名を150万人集めないといけないらしい。
これは数的に無理っぽいし、のらくら、こうやって行くのか。
これまた、サイテーな予想。
だって、都政は有能な公務員さんたちがしているだろうし。
彼がおとなしくしていてくれれば、公務員さんたちも粛々と仕事するだろうし。
一方、禿げ添えは知事権限(とても強大)で裏でこっそり朴槿恵と約束したことを履行すればいいんだし。

寒いです。
昨夜は、スーパーマースを見ましたよ。



2016年06月02日(木) はずしたわ・・・

花火チケット抽選はずれた・・長岡しね!とはいわない 
よい子ですので。
ずっと、外したことがないので、みんなあたるんだと思い込んでいたのですが、確かにはずれるということが今回わかりましたわ。((笑´∀`))
神様、ごめんなさい、甘く見ておごっていた私が悪うございました、ぺこり。
夜にでも、コンビニへ行って、外れ日のチケットをコンビニ買いできるエリアで確保する予定。

寒い。
チヨがずっと電気おざぶの上で寝ていて、ついに真冬のように毛布に潜り込んでいた。
ネコ的には、夏毛になりつつあるので、厳しいだろう、この寒さ。

北海道、あの子探し すごいことになっているが。
すごく奇跡的確率だけど、誰かに保護されていることを切に切に祈りたい。



2016年06月01日(水) 肌寒い衣替えの日

肌寒い、靴下を今ははいていないが、なんか寒い。
北海道のあの子、まだ見つからない。
そもそも、ホントの話なのか?
すべて偽造とか・・・ないか・・・
だって、あれだけ探しているのに手がかりすらないって、根本がちがうとしか思えないが。
この世かあの世か。
どこでどうしているのやら・・かわいそうだわ。
人間なんて、不明になってしまうと「砂粒」みたいなモノで見つけるのは難儀を極める。
まして、隠し事や本人の隠れたい、という明確な意志があると。
大学時代だったか、家庭教師をしていた高校生が20日くらい「蒸発」した。
お嬢さん学校の、まさにお嬢さんであったのだが、魔が差したか、お友達に誘われて・・ふらっといなくなった(これは帰ってきて話を聞いてわかったことであるが)。
まあ、親は倒れるほど探したが、見つからず。本人が体調を崩して連絡してきて、迎えに行って一件落着。
これは意志があって隠れた例。
この時親は霊能者にきいたらしい。
「ふわーっと鳥が飛び立つように行きました、でもそのうちにまた帰る」というのがご託宣だったらしい。
ま、結果的に当たりましたわ。
この子の件も、青森の蛇神様(木村藤子さん)辺りにお聞きした方が良いのではないか。
//////
ただいま23時近い。
見つからなかったね・・・
ふっと思った。
イッサが脱走して行方不明になった晩のことを。
私は、夜中1時過ぎまで探しました。
そして、ネットで、行方不明の人が帰ってくる和歌を知ってそれを書いておまじないで入り口に貼って、イッサのオシッコのついたネコ砂を外にまいておきました。
朝方近くに、外でイッサらしきネコの声。すごい声。チヨが素早く起きていって鳴く、呼応するように。
チヨの「心配」ぶりはすごかった。
ネコでさえ、あれだけ反応する。
私は人間だけど、イッサがいなくなって半べそで探した。
あの男の子の父親、おかしい、ネットの動画で見たけど、車で話す様子があまりに淡々としていたが・・我が子が行方不明になった親って、あんな感じなの??違和感。
私はネコでも半泣き。何時間も探したけど。
私がおかしいのか?
何かおかしいよ、絶対にあの親。
半狂乱じゃないの、普通は。
心配で何度もきょうはネットニュースを見たし、臨時ラジオニュースを待っていました。
残念
お休みなさいませ。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加