世界お遍路 千夜一夜旅日記

2015年03月31日(火) いいお天気だ

本日も晴天なり。
気持ちがいい。
午前中は、弟のリハビリ。その間、母を温泉において行った。お昼に姪と姪の子、義妹も呼んで、一緒にお寿司屋さんでランチ会。
短いが、楽しい時間であった。
心配なのは、義妹の動きがすごく悪くなっている的な状態であること。
リハビリをがんばっているが、加齢にくわえて体重増加がよくないんだろうな・・・いつ車いすになってもおかしくないわ・・・・
亡弟があの世ではらはらしていることだろう。

帰ってきて、仕事を始めたもののあまりに眠たくてお昼寝してしまった。
ああ・・夕方になっちまいました。
新年度準備終わっていません。
これから仕事がんばります。



2015年03月29日(日) 大人の遠足・・富岡製糸場

朝6時半に家を出て、新幹線。上信電鉄に乗り換えて富岡製糸場に着いたのは9時15分。
混んでいた、びっくり。
明治5年創業。150年ほど現役で働いた産業遺産的世界遺産。
木の枠の中に、煉瓦を入れて漆喰でつける工法。見事である。美しくもあるし。
ヨーロッパはフランスの工法なのだが、一種の和洋折衷。(だと私は思う)
何より、女工哀史はここでは皆無。
むしろ、労働時間はだいたい7時間45分、日曜休み、病気になったら入院施設まであるし、いろいろなことを教えてくれる企業内学校的なところもありで。今時のブラック企業よりずっとましなのだ。
門前市をなす、世界遺産になるまではそう訪れる人もなく、静かな田舎町だったはずが、今や今や、商魂たくましいお店が軒を連ねていた。
昼近くまでいて、貫前神社という石段を登って更に下って まるで山のへそのようなところにある上州一ノ宮に参拝。
15時過ぎ、前橋の四柱推命の鑑定士のところへ。
あと10年後、私の大きな変わり目だといわれた。事故や病気に関わると。
そうかもしれぬ、私そのあたりでまでは塾やろうとは思っているが。
なよなよ、細々と生きるタイプではない。(らしい)
ところでこの方、時間をやや無駄に延ばすわ、10分1000円、30分だらだら伸ばされた。(と感じた)ちょこっと不便な場所だし、もう行かないと思う。
大人の遠足、お遊びバージョンだからいいけど。

高崎に帰って新幹線の待ち時間に峠の釜めしやさんのレストランがあるので、天ぷら付きの釜飯御膳と「水芭蕉」というきれいな名前の大吟醸酒を小さなグラスで1杯。
1年がんばったねと自分褒め乾杯。
すっきりしたおいしいお酒でした。

大人の遠足いいわ、今年は時々したい。

さあ、明日からまたがんばるよ。



2015年03月28日(土) 無事に年度末

今日で、今年年度終わり。
無事に迎えました。
感謝。
あしたは「大人の遠足」です。
生徒さん、中1レベルが一人もなし、困るわ。
しかしまあ総体でいえば、7人ほどの入塾者(すべて現塾生の弟妹)。
ご縁のある方々を大事にして来年もやりませふ。



2015年03月27日(金) 言葉もなし

副操縦士の自爆行為だったとは・・・言葉もない。
道連れにしたのか、飛行機の乗員・乗客を・・・・
機長は斧でドアのたたき破ろうと最後までしたとか・・急降下する飛行機でそんなことするのはこれまた大変なことだ。
どんな気持ちであったろうか。
世界中がなんだかおかしくなっているんじゃないか。
私的には、すでに第三次世界大戦状態だと思っているのだが。

雲一つない いいお天気。
母を温泉に送り、たみちゃんとこに甘酒を持って行き、
新学期の買い物や姪の新居のお祝いの品を買い。
家で新学期のテキストを注文し、母を迎えに行く前に弟のことにいって、外に連れ出し。
ひなたぼっこをしながら、栄養補給をして日差しの中を散歩40分ほど。
目を閉じていたのだが、まぶしいらしくて目を開けて、青空を眺めていた。
その後母を迎えに行って、家に送り、本屋でテキストに使うワークを購入。
疲れたわ・・・
家で少しだけうたた寝。
5時半、復活。灯油を迷いに迷って20L買ってきて。その後銀行やらいろいろ。19時約束の時間。姪のところにお祝いを持って。夕ご飯をごちそうになって。帰宅9時。
長い一日でした。
でもお天気がよくて、動けた1日でした。
はじめて風が冷たくないと感じた日。



2015年03月26日(木) 春、春

一気に来た。
午後から、もう日差しが違う。
山の雪の白さがまぶしい。
しばらくは暖かい、うれしい。
猫たちも大喜び。玄関の外に、ご近所猫のニャンちゃんが来て、家の猫たちとガラス越しにニャンニャンしている。



2015年03月25日(水) ヒコーキ、落ちたよ・・・

ヨーロッパはアルプス山中に、スペインからドイツ行きの格安航空機墜落。たぶん全員絶望。
エアバス社製のヒコーキ、やたらと落ちないか?
日本人2名搭乗と、さっきのラジオで言っていた。
先日のチュニスのテロでなくなられた方、帰国。
相当数の銃弾が体に残っていたらしい。蜂の巣状態だったのだろうな・・・
たぶん、痛いとか思う前に命はなくなったいたと思う。
それで、今度はヒコーキ、墜落か。
テロ?ではないだろうとは思うが、149名だったかの方がなくなられたわけだ。ご冥福を祈る。墜落まで10分ちかくあったようだが、怖かったろうな。
なんだか、ホントに今年はいいことないねえ。

沖縄知事と政府、なんだか本格的に「戦い」を始めたね。
安倍さんも悪い、だって、知事が挨拶に行ったときに会わなかったらしいし。
菅さんがいろいろ言い訳していたけど、要するに気にくわないやつには会わん、だったんだと思う。安倍さん、お友達内閣、相変わらずやっているし。
政府と政治家(屋、かな)に翻弄される沖縄に同情する。

スキー豪遊のコータイシ一家、ヤフーでもさまざまなブログでもたたかれている。確かにな・・人の道に外れているわ。すごい特殊な世界最古の家業なんだから、父が具合よくなかったら当然代行するべく残り、いろいろと気遣うだろう。50代半ばだよ。
嫁がバカでキチガイなのはしょうがないが、コータイシもほとんどそれが移った状態だ。それをかばっているのは女帝皇后さんだとあちこちでいわれている。私もそう思う。だって、スキーに行く前まで一緒にインドネシア大統領ご夫妻をおもてなししていて、息子が非常識なスキー豪遊に行くのを知っていたはずで、何もいさめず送りだしたことだものね。
失礼承知でいうが、おもてなしの写真、皇后さん少しおぼけ?的な雰囲気が漂っていたが。多分そうなんだろうな・・・
晩節を汚しておられるのが残念だ。本当に・・・
誰も止めるものがいない。だから、つまりはあのバカフーフが日本の天皇皇后になるってことかいな。勘弁してほしい。このちっこい国が終了になるわ。
日曜に皇居周辺で廃太子廃妃デモがあれば行くよ、でっかいマスクしてさ。
もしかして、現天皇皇后さん、天皇制を終わりにしたいと思っておられて彼らを野放しにして、国民に見放されるのを待っているのか。
だとすれば、それはそれでいい。即位したら、間違いなくそうなると思う。
病気、昔に癌を患った親を見舞いもせずに遊びにくっていうのは、一般的日本人の感覚ではないが・・しかし・・こういうことしていたら、それも当たり前になってしまう。倫理地に落ちる、だ。
そのお手本がコー太子って、情けないわ。



2015年03月24日(火) 本日も寒し

冬が戻ってきたかのよう。
寒い。
雪がうっすら積もったし。
なぜか夕べは布団に入って2時間以上眠れなくて、今朝は寝坊。
更にゴミを出して朝から惰眠、こういうのよくない。自分がいやになるわ。
ただし、頭はすっきりして元気なったが。
今週末までがんばらないといけない。
猫たちも、今日はずっとこたつの中で寝ていたから、冬もどるは、正しいのだろう。

今朝、ネットのニュースでびっくりしたのは、皇太子一家、天皇陛下がご病気なのに、スキー行ったんだね。
それも、夕方、車で。
代行で仕事をしなければならない立場なのにいいのか。
さらに、M子さんは、インドネシアの大統領の歓迎会に出ないで、スキーへはにたにた出ていけたんだわ。遊びには、体調絶好調らしい。
娘もにやりにやり、彼女、学年末試験、受けなかったみたいと、もっぱらな評判、遊びだけは行くんだね。
親に似たんだね。
長野、深夜に地震あり。
神様が怒っておいでになる?
新幹線キャンセル代金、これ、税金、関越自動車道、規制かけて、警備して、その費用、これまた税金、全館貸し切りのホテル(中国資本)これまた税金。いいのか、こんなことをいつまでも続けていて。



2015年03月23日(月) 雪が降る

寒い、寒い・・雪が降っている。
今朝は9時過ぎになって、蒼柴神社にお参りにいったのだが、寒くて手がかじかんだ。
雪だものね。
甲子園が始まると春だと思うのだが、しかし・・まだまだ三寒四温だ。

土曜くらいからぐーたらしている。やることはたくさんあるのだが。
昨日は、午後からまた弟のところへ。
またまたおやつ(チョコプリン、文旦の実、甘酒)+栄養補給でステーキ肉を50グラムほどさっと焼いて、こしょうと醤油少々で味付けして持っていった。食べた、食べた。これで、昨日の食抜きの埋め合わせができたかな。
いいお天気だったので、お日様をたっぷり浴びて顔が赤くなるくらい外にいた。
私にとってもいい時間。
ま、いいか。
それでも、今週末は、年度末の1日お出かけ(リフレッシュ・ショート・トリップ)を計画しているので、気を取り直していろいろとやらねばと思っているが、寒いし。

当地の北陸道のトンネルで事故。観光に行ったらしい。お父さんの運転で、母と息子死亡。
いたましい。夜中の事故だ。たぶん、居眠りだと思う。お父さんはトラックの運転手だというし、自信があったのだろうが。
何で近くの公園で仮眠をとるとか、安宿でいいので宿を取らなかったのかな。



2015年03月22日(日) ひえーまじか?コータイシさんたちのスキー費用

気になったので調べました。
2013年のものですが、まあ毎年こんなもんでしょうよ。すごい額です。
以下、某サイトからのコピペです。
::::::::::::::::::::
皇太子一家のスキー静養2013in奥志賀グランフェニックス

JR利用料金【 2,123,940円 】
東京長野グリーン7号車10,460円×52席×2回=1,087,840円
東京長野指定席8号車7970円×65席×2回=1,036,100円

2013年3月23日(土)から4月6日(土)満室確認
【ルームチャージ料金のみ 23,190,000円】
スタンダード・ツイン21室×38,000円×15日=11,970,000円
デラックス・ツイン6室×43,000円×15日=3,870,000円
ジュニア・スイート2室×59,000円×15日=1,770,000円
デラックス・スイート3室×64,000円×15日=2,880,000円
ロイヤル・スイート1室×120,000円×15日=1,800,000円
和室2室×30,000円×15日=900,000円
キャンセル料1ヶ月前20% 2週間前30% 前日60% 当日100%

警備費用他・長野県負担

*東宮一家のスキー静養。警備のかなりの部分が内閣府の一般会計から予算執行されている。これじゃまるで公務扱い?

皇太子一家長野県ご滞在に要した費用(皇宮警察)


(1)護衛旅費:1,241,950円 ※1、※2
(2)宿泊費: 990,000円 ※3
(3)雑役務費: 304,100円 ※4(リフト、レンタルスキー立替料金)
(4)その他:     600円 ※5
合計 2,536,650円
※1
(1)  合計2,414,126円
(2)長野県警篇

※2

(1)宮内庁編:    2,414,126円
(2)長野県警編:  10,408,023円

今回追加の皇宮警察編
(3)           2,536,650円
総計:15,358,799円

これらには公開されていない費用がまだまだある・・・そうです。

                                    (転載させていただきました)。
::::::::::::::::::::::::::::::::
JR利用料金【 2,123,940円 】
【ルームチャージ料金のみ 23,190,000円】
警備費総計:15,358,799円
以上を計算機で総計したら、40672739円(4千67万2739円)
このほかに、食費・その他諸々がつく。
だとすると5千万円弱が彼らのスキー遊びに消えていくのだわ・・・・
1年間公務にがんばって、という人たちではない。
M子はしごとしてないし、コータイシも、最近はほとんど公務がないという。
住まいで挨拶に来る人に会うくらいだと。
まあ、仕事をしているにしてもすごい額だと思う。
都心でローン組んで、マンション買うサラリーマンたちが一生かけて払う額を1週間足らずのお遊びで費やすのだ。
これ、許していいんだろうか。
今月は、3,11の月であり、オウムサリンの20周年、先日はチュニジアでテロが起きて日本人が亡くなり・・・8月に次いで、慎まねばならない月だと思うのだが。それと、今の格差社会、子どもの貧困(上村君の事件だって、それの延長線上だと私は思っている)を思えば、申し訳なくてこんな豪遊できないでしょう・・・
それを脳天気に警察動員して過剰警備させて、遊ぶって。
もうほとんど、彼ら、人外の生き物となりはてているぞ。
昨年だったか「税金泥棒、出て行け」と東京駅で叫んだお方がおられたというが、もしも、皇居の周りを、税金泥ボー、皇太子フーフ出て行け!って叫ぶデモするという企画が組まれたら、日曜なら私、行きます。新幹線代、使って上京します!!(怒)

昨日は弟のところに行ったら、発作があって目を開けないから、と朝ご飯・昼ご飯・抜かれていた。で、私が外に連れて行くので車いすに乗せておいてくださいと☎で、頼んだのだが、それもしてなくて、いやそう。(←私、この人、何考えているかわかんなくて苦手です、結構冷たい人だと思っている)
で、いいです、じゃ、私が一人で乗せますから、とむっとしていったら、慌てて職員がやった。
で、外でおやつに持って行ったいよかんの皮をむいたやつと甘酒、チョコプリンをがつがつ食べた・・もう私は悲しくて、涙が出そうだったわ。
規則があるし、食事をとっておけないのはわかるが・・それでもなあ・・話せないし、食べるしか楽しみないのに。
夕べからだから、すごい時間、食抜きだったわけだ、これ、ほとんど虐待だぞ。まあ、これはいえないから、こういうときに食べさせられる体調になったら、おやつとして食べさせてもらえるようにお菓子とかチーズを持ってきておいてもいいか、と今度のカンファレンスの時にいおうと思う。
絶対にそうするつもりではいるが。(押しの強さで 笑)





2015年03月21日(土) バヌアツ

時々、インターネットで気になっていることを見だめするのだが、昨日見たバヌアツの動画はすごかった。
ほとんど、津波のあとと同じだ。
惨状の一言。
日本バヌアツ親善協会というのがあるらしいが、在日のバヌアツ大使館はない。
この協会への送金先があったし、次に家賃を入れるときに、気持ちばかり送ろうと思ったわ・・・・
東日本大震災の時にはかなりな金額をくださった国らしい。
(親日国)
日本赤十字、日本ユニセフは中抜きがすごいらしいから、できるだけ直に届きそうなところを最近は選んでいる。
ささやかな金額だが、私が働いて稼がせていただいたものだし、中抜きは勘弁。
特に中抜きすごいのは、日本ユニセフらしい。
アグネス・チャンが広告塔になっているほう。彼女は日本ユニセフからかなりな金額をもらっていて(確か役員報酬として公開されていたはず)、彼女の豪邸(安っぽいベルサイユ風)は日本ユニセフからの実入りだろうとまでいわれている。
黒柳徹子さんは単に「ユニセフ」←こちらはまっとうらしい。
それはそれとして、募金は少なくても、中抜きがないところにしましょうね。

今日はいい天気。
朝イチで、弟が大きな発作を起こしてそれが重積しているという電話で起こされた。
今日は午後から来る塾生3名、1人は高校合格でもう来ない、あと2名は大学のオープンキャンパスでこない。
午前に1人やったらあとはお休みになるので、天気もいいし行ってこよう。



2015年03月20日(金) びっくりだ・・・

オバマ夫人の写真が見たくて、久しぶりに皇室系の掲示板に行ってきた。
でっかい人だね。
天皇陛下が本当にこびとに見えるくらいに大柄。
笑顔はいいけど、全体に品がない。
それと、洋服が壊滅的に似合っていないわ。
あの大柄に花柄とか、模様系はあまり着ない方がいいと思うのだが、色合いで勝負すべきではないか。
日本のあとにまた中国かよ、と思ったのだが、なんとベトナムだそうな。

オバマ夫人のでかさ以上にびっくりしたのが以下の記事。
:::::::
皇太子一家のスキー静養in奥志賀グランフェニックス

JR利用料金【 2,123,940円 】
【ルームチャージ料金のみ 23,190,000円】
この他に食費
警備費用長野県負担【1億円】

::::::::::::::::
何これ!!怒り!!
国民間に格差が大きく生まれ、子どもの貧困率が高いといわれ・・税金使ってこれでは困るわ。
ふざけたお方たちだ。
ろくな仕事もしないで、これはないよ。そもそも、皇室は質素を旨としているはずなんだ。
神道のトップの心得。
質素、清明。
清き明き直き心。
彼ら、真逆じゃん。
コータイシもM子さんも、肝心の皇室内の○○祭(本業の神祭り)みたいなのに欠席続きらしい、
ホントに、こういう人たちが天皇制というシステムの頂上に座るのだったら、もうシステム終了してほしい。
無駄もいいとこだ。
お気の毒なのは、長野県警。
尊敬もできない人たちの警護はやだろうな。
雪が溶けて、また御嶽山の行方不明者の捜索も始めないといけないはずだし、迷惑だろう。
警護なしで、こっそりいけよ、そうすりゃ、おまえたちのくだらない遊び警護の費用が無駄にならんし、といいいってやりたい。

晴れたら、弟の施設に行って、彼を外に出そうと思っているのだが、なかなかすっきり晴れてくれない。



2015年03月19日(木) 母温泉、初心実行 

雨で肌寒い。
母を寺宝温泉に送り、帰り道に塾の生徒募集のチラシを20枚ほどいれてきた。ここ数年、弟のことであれこれ多くて、できていなかったことだ。
初心は大事だし。
始めたばかりの頃、それこそ、生徒さん10人足らずだった頃、早起きして500枚近くは入れたはず。
これで、誰か来るとか来ないではなくて、この気持ちが大事だ、と思っている。でも、1人、私が入れたチラシを持ってきて、これを去年ポストで見たのできましたという方がおられた。このおうちのお子さん、兄弟できてくださっていて下のお子さんがまだ見えている。
今年は、100枚以上は配る、と決めている。
私にとっては、久しぶりに穏やかな春だからね。
とりあえずは、100枚と少し印刷して車に乗せてあるし、あしたは9時から振り替えの子が来るので朝早くに行こう。
まだ、生徒さんが来ていない中1クラス、まだそれぞれ1人ずつの小・中学年クラスに人が来てくれれば、なんて思っているが・・・
昨今、大手塾が国語の大事さに気がつき(気がついていたが、もうけがないから手を染めなかった・・しかし、入試とかが変わってきているので染めないわけにはいかず)国語講座を開講しているので、苦戦している今年の春なり。

チュニジア、テロ。
3人亡くなり、3人負傷。
怖かったろう・・・亡くなられた方々、無念だろう・・・ご冥福祈る
チュニスは、私もいつか行きたい町だったが、そしてこの国から始まった「アラブの春」が今の中東不安定を呼んだ。
イスラエルは、悪魔の親戚のネタニャフを選んだし・・・
暗いわ、アラブ・中東は。



2015年03月18日(水) 伯母の葬式、彼岸の入り

彼岸の入り、恒例のいなり寿司を作成して、実家へお参り。
姪や本家、たみちゃんにもお届け便。
11時過ぎに、近所のJAで伯母の告別式。
94歳であった。
天寿だろう。
そばで手を合わせたら、涙が出てきて、笑顔が出てきた。
笑顔以外に何もなし。若い頃のいい笑顔のみ。
さっぱりとしたものだ、こういうのいいなあ。
思い残すこと、なかったのだ。
一昨年の伯父の場合は「彼の思い」が強く来たが、それは伯母(父の兄弟姉妹ではこの人のみが生存となったわ)をおいていくのが心残りだったせいではないか。

昨日、今日と暖かい。
春が来ている。



2015年03月16日(月) 三寒四温

昨日より暖かし。
三寒四温だね。
春、そこまで。
朝イチで、確定申告を出して、税金を払って。
なんだか、一仕事終わった感じで新聞をひっくり返って読んでいたら朝寝をしてしまったわ。
今週と来週で、塾も今年度が終わる。
昨今、国語の重要さが認識されたらしく、あちこちの塾で国語講座が始まっている。
ささやかな我が塾、苦戦しています。
早起きして自分で募集ビラを入れる作業を少しようと思っている。
弟が癌になった年まではこれ、たっぷり2週間はしたもんだ。
あしたから、します。
初心忘るべからず。




2015年03月14日(土) 北陸新幹線 かがやき

北陸新幹線、いい青だ。
カモノハシの口みたいな上越とか、東北もいいけど、今度のもいい感じ。
乗ってみたいわ。
私が乗るとしたら、関西方面から帰るときに、金沢→糸魚川かな。
でも、トワイライトエキスプレスや北斗星がなくなったのは寂しいというか、ついに乗れなかったねえ・・・・
長岡駅で、トワイライトの乗車口表示を見るたびに、いつか、と思っていたのだが。
ブルートレイン、すべてなくなったのか?
銀河、きたぐに、富士,八雲・・乗りました。
鉄子が入っている私としては、トワイライト、北斗星、乗りたかったわ・・・

やっと雪がやんだ。
でも寒い。



2015年03月13日(金) やれやれ、2人とも合格

県立高校入試発表、2人とも合格した。
やれやれだ。
朝から落ち着かない気分でいたが・・ほっとした。

鳩山さん、クリミア移住?あほや。
弟の鳩山氏が、兄は宇宙人だったが本当に宇宙人になった、とかいったらしいが。そうかもしれんわ。



2015年03月12日(木) また雪、涙雪

淡雪のように溶ける雪だ。
しかし、夕べはよく積もっていた。
昨日の今日だし、涙雪だろう。

慰霊式典で、お母さんに「大好きだよ」といって、そばにいてといったお母さんをおいて逃げた19歳のお嬢さんの話はすごい。
正しい、これは東北の「津波てんでんこ」の伝統か。
でも、あとからどれだけ思い出したろうかお母さんのことを・・・
想像するともらい泣きする。

イベントのように・・でいいから、忘れないようにしていかないと。
風化させてはいけない。

小泉が福島で、原発の嘘を講演して、反対を唱えたらしいが・・彼、もう一度、総理大臣に復帰したらどう?
この件に限り、私、応援する。



2015年03月11日(水) 3.11

朝の祈りで、格別の思いを込めた。
基本的に私は毎朝お不動様への祈りで東北への思いを運ばせていただいている。施設にいる弟へエネルギーを飛ばすこととともに、彼の地を忘れたことはない。
ついでにいえば、彼岸に去ったすぐ下の弟や父への思いも。弟は、時々、来ていると感じるときがある、そういうときは話をする。

あの日、猫たちをつれて長い揺れの中、丈夫といわれるトイレにこもった。
長い揺れだった。船が波を受けて左右にかしぐような。
中越地震の余震や中越沖地震などで体験したものとは違うゆっくりとした不気味な揺れ。
あれから4年か・・・子猫だったチヨがいっぱしになった。
長い時間だ、しかし、そう思えない方々が多数だろう。
毎月5000円貯金をしている。1年経過の後、震災3県の子ども支援基金に各県2万円送る。3回した。始めたときに10年はしよう、と決めた。
あと7回、元気で仕事がんばるよ。
ささやかだが、それでも自分が稼いだお金を少しでもすることでボランティアなどにいけない私の気が済む。
自分の気が済むだけ、って申し訳ないが、お許しを。
有言実行なり。

震災の次の年、宮城県松島に宿泊、無数のデスマスクがすごい早さで流れる夢(というには生々しくて。更に 一晩中に近い時間その夢が脳内で流れ続けていた)
しかし、次の年だったか、そのデスマスクがおびただしい石柱になって巨大な壁になったという夢の続きを見た。
それはたぶん、津波であちらに去られた御霊が東北の守りにつかれた、という象徴なのではないか、と思ったのだが。

この国は今までの災害に襲われ、それでも何とか立ち直ってきた歴史を持つ国だと思う。
たぶん、南海トラフ・・くるだろう。
また試練が始まる。1000年に一度・・・・
それでも私たちはこの小さな島々に住み続ける。
続けてきた。
なぜ?
たぶん、故郷だから?

サムサム、雪が降って、2月に逆戻りの気配。





2015年03月10日(火) 名残雪

淡雪、降る。
名残雪だ。

何だかな・・・
昨今の荒れた世相に何だかな・・なのだが・・・

今日は当地の県立高校入試の2日目。
面接やら、筆記の試験やらがある日。
今年は2人しかいない高校受験生だが、昨日の朝、本日と失敗なからんことを祈った。
2日目検査は、今年より導入。世間は右往左往のようだが、うちは1年から毎月1回から2回は書く、そして添削、清書を繰り返して3年になるので、平常で大丈夫。
当地一番の進学校受験の子は、模試でえらくいい成績を取ってきて逆に驚いた。(筆の立つお子さんではない)

まあ、きっと2人とも大丈夫!



2015年03月09日(月) YKK の似たものどうし

ネットニュースを読んでいて、猫が出ていると気になる。見る。
本日笑ったのは、YKKのコマーシャル、似たものどうし、ロングバージョンが特におもしろくて、ケロケロ笑った。
よくできている。
っていうか、猫の習性をよくわかって作られている。
窓と猫って、やっぱり絶妙な関係だね。
猫って、窓から外が見られれば、一生うちの中でもいい生き物らしいし。

淡路島なんていう、のどかなところで5人惨殺事件。
今年になって、こんなニュースばかり耳にする。



2015年03月08日(日) マレーシアの飛行機

あの飛行機が行方不明になってから、あっという間の1年。
どこへ行ったんだかね・・・・
なんだか、気になります。

去年3月は、弟の入所が決まってうろうろ、ついでに担当医が移動というので、何とか胃ろうを抜いてもらおうと。
一昨年は、いつまでもここにいないで・・といわれて、弟の部屋を探して、そこからの短期入所ということにしようと、奔走していた。
その前の3月は、胃ろうを入れたがために、入れてもらえる施設がなくて、
しかし、病院のバカ担当医fukuiにゃもう改善はないから、早く行くところを決めろと言われ。
 しかし 改善はあった、食べられるようになって、fukuiが入れろ入れろ、といって入れた胃ろうを抜いた。あの病院のfukui、食べられるようにならないと言い張ったナゴヤという療法士、ソーシャルワーカ、看護師長に見せてやりたい。
リハビリだって、何とか食べさせたいという気迫だって、移動した○○園がすごかった、同じグループなのに、どうしてあんなに違うんだろうか.それが不思議だ。
この情熱のおかげで、弟は今食べられている。
ありがたし。
なんて、晴れた空見ながら、思い出していた。

この数年の3月を振り返ると、今年が一番穏やかだ。
よく乗り越えてきたなあ、と思ったりして。

穏やかな晴れ、地震雲は昨日ほどではない。



2015年03月07日(土) フェニックス、継続

新聞記事より。
長岡花火フェニックス、10年でやめる宣言をしていた。
だから、地震10年の昨年限りだと言っていたのだが。
継続が決まった。
フェニックスなしに、長岡花火の将来は見えないだって。
ま、そうだわね。
(よかった よかった)

しかし、えらくお金がかかるんだが。
今までも、足りないっていってきたのに。
高校生の塾生とトヨタとか、大きな企業にスポンサーになってもらえないのかね、と話していた。
それで、コマーシャルに長岡花火を使ってもらうとか。
花火の宣伝にもなるし、資金の心配もなくなるし。
こういう交渉する凄腕人が必要なんだろうね。

空、地震雲たくさん。



2015年03月06日(金) チヨの日

今日はチヨがもへじ猫のなった記念日。
それは2011年3月6日。本当は、震災の11日にもらいに行く予定だった。しかし一緒に行く友達が都合が悪くなって、じゃ6日ということで。
11日だったら、もしかしたら家に来なかったかもしれない。
縁があったのだろう。
そして、相変わらず3キロほどのチビ猫だが、4歳を過ぎて真っ白だった毛並みはミルクティー色になった。シャムミックスだし、ありがちなこと。
一番変わったのは、誰にでもすりすりすること。更に、遊んでくれそうな塾生だと遊び道具をくわえてきてその子の前に落として「遊んでよ」と見上げることかな。
私とは寝る前、トイレの中で遊ぶ。
とにかく遊ぶのが大好きな猫だ。
最近は、学習中になくと、尻をたたく。
そうすると、鳴き止んで自分のかごに入って丸くなって寝たふりをする。
少し賢くなった。
目力はきつくて、強い。
毎朝、ハグして「元気に長生きするんだぞ」とささやいている。
晩ご飯は、大好きな生鰹節にします、お祝いです。

川崎の上村君殺人事件、だんだんいろいろとわかってきている。
読めば読むほど、かわいそうで、そして許せない3人だ。
多分、川で泳がせたらおぼれて死ぬだろう、自分で勝手に水に入って死んだ、といえると踏んだ?鬼畜だ。
何で上村君、対岸に泳いで逃げなかったのかな・・彼ならできたと思うが・・・もしかして最後の最後まで、彼らを信じていた?殺しはしないだろうと。
信じていた先輩が助けてくれるだろうと。
週刊誌がいろいろとかき立てているようだが、買うのはもったいない、立ち読みしてくる。

寒いが、晴れている。啓蟄なり。
まだ冷たい水に触れると、体がぞわっとして過敏反応。まだいまいちな感じがするが、顔の異常は消えたし、節々の痛みも昨日よりましだ。
ぼちぼちですな。



2015年03月05日(木) 来たーー不調

昨夜は、お風呂に入り、市販葛根湯を2袋お湯に溶かして飲用。11時半には、あちこちにホッカイロ貼り付けて就寝。
で、朝方4時過ぎにも葛根2服を飲用。
朝ゴミ出しをして、またまた休むも足が氷のように冷たい。足腰、節々は痛いし。これは・・発熱前の兆候。咳と鼻水は出るし。
で今度は小青竜湯を飲んで、足をガスストーブの前に出して、熱風をまともに受けつつ毛布かぶって横に。そうするとじわっと出てきたわ 汗。
で11時過ぎにもう一度葛根湯2袋を飲用。更に合間合間に、ぬれタオルをチンして、蒸しタオル湿布(これが気持ちいい)
もちろん、朝は甘酒、お昼はそれないりのご飯は食べましたが。
ただいま13時半過ぎ、かなり気分爽快。回復です。
荒療治完了。
鼻水は止まりました。顔右の違和感も収まりました。
腰はまた痛い、あと左目あたりのぴくぴく感はサプリを飲んだが、イマイチ収まらず。体調が悪いと出てくるなあ。
春先にくる不調だ。
それでも、何とか仕事できそうだし、おかげさま。
今晩も、早め就寝、胃がやめてくれというまで葛根湯飲用は継続。
葛根湯と私の相性は抜群なのだ。
あれを湯にとかしてひろがる香り、私にはコーヒーと同じくらいにかぐわしい。
葛根湯がうまいと感じる間は、本回復ではないだろう。

この不調は寒さからくる、冷えるのだ。
もっと暖かい家に住みたい。
ていうか、早く来い来い 本格的な春。



2015年03月04日(水) 寒い・・

風が冷たい。
空がいやな色だ。
PM2.5と黄砂かな。

昔来ていた子が、お母さんと大学入試の報告に来てくれた。
補欠のところから、本合格が来るのを待ちだけど、とりあえずは1つ合格したのでという話。まあよかったと。
何より、来てくれることがうれしい。

なんだか、右側の三叉神経が過敏になっている。
触ると、いらっとする、これは何?
こんばんは温泉をやめて内風呂、そして早寝するべし。
2月、3月ホントに私には鬼門だ。



2015年03月03日(火) ホントに、金まみれ内閣だ・・・

国会中継を聞きながら仕事している。
政治資金問題を聞いていると、ホントに上手に逃げている自民党。
しかし「おぬしも悪よのう」といいたくなるほどの大物政治家はおらず。
小粒だわ、あえて言えば、小金まみれ?(あるいは、小銭まみれ)

群馬大学の手術後患者死亡事故、ひどいな。
8人のほかに、開腹手術でも10人「殺している」
どうして、同一医師によるオペで死亡が2名あるいは3名になった時点で調べなかったのか.
外科は、手先の器用さが重要、例のノーベル賞の山中教授がジャマナカといわれたのは、この問題。医師は職人だと思う。
しかし、計18人死亡状態でも、医師は起訴されるまでは診察ができるんだとか。
群馬大のこの医師もつい最近まで外来で診察をしていたらしい。
それとオペ後になくなるのは仕方ない、という感じで自分を責める医師は少ないとかいう記事をネットで読んだ。ホント??
私の感触では、医師ってアスペ系が多いし、そうかもしれぬ。
弟の担当医だった、fukuiは、完全にそうだったし。
東京女子医大の小児に使ってはいけない薬を使って、子どもを死なせた(殺した)事件もひどいと思ったが、今回もちょっと許せん事件。

肌寒いが、今日はひな祭り。
早春です。



2015年03月02日(月) 昨日は自分慰労会

昨夕は、3時半過ぎに家を出て弟のところへよって、おやつを食べさせてから温泉へ。
はなみずき温泉、1泊朝食付きが6650円。
たみちゃんと忙しかった2月をやり過ごした慰労会。
温泉に入って、温泉内のお食事処(居酒屋系)で、あれこれ頼んで、ビール、地酒、ワイン。楽しかったわ。
朝は、また温泉に入ってボリュウムの朝食を食べて帰宅。
洗濯したりゴミ出ししたり一仕事したら、朝ご飯も効いていて、またまたうたた寝。朝をしっかりと食べると、なんだか眠たくなる病です。
で、午後から仕事体制で玄関へ。
なんと姪が手作りケーキを持ってきてくれていてドアに下がっていた。
気がつかずに爆睡していたらしい。
ほんの30分なんですけどね。
朝風呂も効いたね・・・

で、すっかりリフレッシュです。

川崎の事件、かなりいろいろとわかってきているようだが・・裸にして、多摩川を泳がせるとかとんでもない奴らだ。
いずれにしても殺された子は戻ってこない。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加