世界お遍路 千夜一夜旅日記

2013年05月30日(木) 明日は早朝から出陣だ!

明日は、8時台の新幹線で出て、まずは上野の大神社展を見る.
で、痛い腰に鍼を打ってもらい、鹿島神宮近隣泊
6月1日、おついたち早朝参拝をして、成田山も早朝参拝して、東京へ、
思うところあって、しばらく月一度の両社参りをしようと決めている.
東京を昼にでないと、夕方の宴会に間に合わぬ.
てなわけで、今日は弟のところにいって、ランチ介助をしつつ、これ、2泊3日、熱出すなよ、と.
日曜は、これまた思うところあって、破盤さんへご祈祷参拝.
(いまの状況打開には、神頼みでござる、とほ)
で、夕方には、ネコの待つうちへ戻ると.

腰には、ベルトを巻いて、バタバタしている今現在である.
すっごい楽しみだ.
めちゃめちゃ、いいテンション、こんなの久しぶりだ.

ポルトガルで買って来たファドのCDを聞きつつこのところ仕事している.
、いろいろなことをリアルに思い出して、ため息をついていたのだが、少しリフレッシュできます、うれしやな.
日曜まで、日記、お休みでーす。



2013年05月29日(水) 入梅ってはやすぎでしょ

まだ5月ですよ.
なんだかおかしいね、今年の天気.
実際、今日は雨でむしむししているわ.

床をモップかけたり、トイレを念入りに掃除したり、久しぶりにやった.
うちの中、ホントにきったないのだが、掃除の時間がゆっくり取れないのだ.
掃除するために、塾 半月くらい休みたい・・・とほほ.






2013年05月28日(火) 本日も暑し

暑い、暑い、
汗をかいている.
弟のリハビリだ。
そのときに、担当のリハビリの方にいわれた.
「事前説明がしっかりしていない施設にいいところってあんまりないとおもいますよ、一般論ですが」
そうだよね、私もそう思っている.
母「いやだとはいった、任せたとはいった、だけど、断ってくれとはいっていない」
はあ??
勝手なバカ母メ!
朝から大げんかだ.
今のところ、土曜にかえってきたときに、部屋でいっしょにいるだけ、おむつ交換も食事もヘルパーさんがしてくれているし、何もしていないのだ、
もちろん、煩雑な書類もすべて私だし、あの人は事実上「引退」なのだ.
もちろん、私はそれでいいと思っているし.
だからいいじゃないの、と私.
するに、これは弟の人生の最終決断なのだ。後悔が少しでもあるのはやめたい、と思う。
もしも本人が今のところいやだといったら、また別の選択もと思ったが、本人に何回きいても「悪くないよ」という返事.
ぶれない。
そうか・・・じゃ、今の「水槽」で泳いでいようか。
リスキーな選択かもしれないが、少なくとも先にいって、あの時、止めておけば、という後悔しないだろう。




2013年05月27日(月) あつい!

春がないなあ.
アッという間に汗ばんでいる昨今.
今日は弟を送り出して、話し合い.
結局、今回は見合わせとなった。というか、親が、いやだということを進めても後で問題がおきたら困るし、後悔するしねえ。
今、ショートステイさせていただいている施設に入所第1希望をかえることにした.
惜しいという気もしないし、いいかあ、まあがんばるわ!

お隣の工事、またまたにぎやか.ネコたちノイローゼ.
チヨなんて、敷き物の下にもぐりこんで、小さくなっている.



2013年05月26日(日) むしむしの日

暑いというより、むしむしした日であった。
9時から、弟を連れて、ヘルパーさんと馴染みの福祉タクシーの運転手さんと出発.
実家に着いたものの、玄関が狭くて通れない・・ダメかと思ったが、タクシーの運転手さんが玄関の戸をはずしてくれて、なんとかお仏壇の前で手を合わせることができた.
つぎは、宮路様、
時間が早いので、ほかにお客さまはいなくて、お参りして、コーヒー飲んで.
姪と姪の息子、母がおいかけてきて、総勢7人のコーヒータイム.
弟は、姪がとろみをつけたコーヒーを飲ませてくれたのがうれしかったらしく、夕方、ヘルパーさんに何が楽しかったか、きかれたら、氷の入った冷たいコーヒーと姪が介助してくれたのがうれしかったと答えたらしい。
まあ良かった.でもやっぱり暑くて、体温調節がよくできない弟はまた微熱気味であったたわ。
やれやれ。
今日も日付が変わった.
温泉で話好きの方と話していたら、11時半まで露天風呂.
ホントにあったまったわ.
さあ、じきに1時だ、おむつ交換と体位交換だ.



2013年05月25日(土) 弟、4回目の命日

4年過ぎていった.
はやい。
温泉につかりながら、4年前のことを思い出していた.
棟がやはりぐっとする.

今日は、11時から塾、終わったのがなんと夜の8時.
猫ご飯と、自分ご飯を済ませて弟の世話.
ジュンちゃんと電話ですこし話して、その後温泉、もう日付が変わった.
さて、またおむつ交換、体位交換の時間だわ.
明日は、弟を連れて実家のお参りとお天気がよかったら、宮路様の神社カフェだ.
さあ、また出かけます.



2013年05月24日(金) 迷うわ

昨夜は、弟の施設入所のことを考え詰めていたら、寝られなくなって夜が明けた.
いい感じじゃないんだよね・・・・
ヘルパーさんの責任者に、迷うってことがそもそも、もうだめなんじゃないですか?と.
そうかもしれない.
やはり、断るか・・・しかしそうすると、次はいつくるか、わからんのだが・・・
どうするかね。
腰は痛いし、耳なりはするし、気持ちもうつっぽい、なり.
あちこちに、いろいろと相談かけているので、月曜にまた話し合いだ.



2013年05月23日(木) 前途多難

いいお天気.
弟の入る施設の説明を受けに行って来たが、なんとも心配だ.
担当の若い子、今までであった相談員で一番ダメだし、その上司も頼りなく・・・・
母も帰りの車で心配するし、考えた末に、今の施設の担当さんに相談した.
彼、同じグループですし、少し話してみましょうといってくれたが、さてどうなることやら.
心配と悩みは尽きないが、それでも送り出すしかない.
どんな時だって、未来は不安だし、心配なものだし.

明日はまた帰ってくる日だ.
おいしいものを食べさせてやりたい.



2013年05月22日(水) お隣の家壊し

お隣が新築されるので、一昨日から取り壊しが始まっている.
ものすごくうるさいわ・・・
ネコたちはダンボールハウスから出てこないし、家が揺れたりするので、チヨはおびえて私の所に腰を落としてやってくる.
なんとか、今日で終わりにして、という気分.
私はやっぱり腰がいたくて、またまた本日もごろつきだ。
もしかして内臓系の病気?という気さえしている.
でもま、弟の入所手続きと入所完了、アパートの後始末をしないと、病院には行けないね.
鎮痛剤でも飲んで、しのぎつつ、すべてをやり終えないとねえ.
癌だったら余命がわかるから、予定が立てやすい.
ネコたちの次の飼い主と自分の生活の後始末をして、弟のこと、私がいなくなってもいい状態にして・・・・あとは粛々と「待てば」いいのだから.
できれば、痛みは少ない方がありがたし。

今日は暑い.
朝から3回も着替えた.



2013年05月21日(火) 旅だちであり、自立

今朝、弟のリハビリのために車を走らせていたら、ふっと来た思い、というか浮かび上がってきた言葉.
自立 旅立ち
そうか、弟は弟なりのやり方で、「自立」をするのだな、と。
フツーであれば、もちろん親から離れ、自分で独立自立して社会生活を営むオヤジなんだけれど。しかしそれができない、しかしながら、それなりに自立をしたい、という弟の魂のおもい。
今回の施設入所は、弟の魂の自立、旅立ちなんだ、と「わかった」
わかった=感得した=はるかの高みからきた言葉というか託宣.
それならば、送り出してやらねばならない.
私の中のなにかが納得した.

今週中に、母を連れて施設へいってこないと行けない.



2013年05月20日(月) 突然の話

フツーにえば、あり難い話だが.
弟の施設入所が決まった.
なんだか、何度もいうが、あり難い話なのだが、ボーゼンとしている.
3月に部屋を用意し、さざまな公的支援をもらい、そのための手続きに奔走し、部屋も住めるようにさまざま整え、レンタル契約などして.
移動支援、訪問看護の支援ももらってすべての用意が「整いました」のところでの施設が空きましたの通知.
言葉がありませんわ.
もちろん、入りますのお返事をした。そのために昨年12月に申しこんでいたのだから.
それにしても、私の予想としては、1年は待つことになるだろう、入れても来年の春先かな、と思っていた.
来た施設はもともと、入れて欲しいとお願いしていたところだったし、ありがたいのだが・・・運命の神様、どういうこと?とお聞きしたいものだわ.
去年の今ごろは、ぐれていた.
入れてもらえるところもなく、とんでも病院の担当フクイと隔週でけんかをして、荒れていたわ.
昨年7月転院してから動いた.
食べられるようにしていただき、マジリハビリをしていただいたおかげだな、と思う.
1年で、予想もしない展開、人はやはり生きていると状況は動くのだ、と実感、というか しのいで いれば変わるんだな。
と。
しばらく、またとんでもな忙しさとなるだろう。




2013年05月19日(日) アンジェリーナ・ジョリー

遺伝子検査の結果、乳がんリスクが87%だから、乳房切除。
すごい決断だわ・・・
なんというか、絶句.
たしか、子宮だったら、卵巣だったかもこの後にやるんだとか。
しかし、なんだか日本人にはなじまないというか、そこまですtるか的な、気がするが.
自然にまかせて・・・だとするととガンになる確率がかぎりなく高くなるのか。
でも、どうだろうか、私ならそうするかな・・・
なんだか、生きているのに最近つかれている。
猫たちがいるから、責任あるから、生きるぞ
弟がいるし、母より先はヤバイだろ、だから.
という感じ.

昨日・今日と暖かし.



2013年05月17日(金) いい天気だが

お天気がとってもいいが、朝晩は寒い。
弟の所へ朝からミエコにもらったオランダチョコを少しもっていってきた。
チョコ大好き男、おお喜びだった.
ミエコのところにも、お邪魔、明日発つから.

久しぶりに午後から昼寝した、ネコたちと.
いい気持ちでした.



2013年05月16日(木) やっぱり、腰いたし

今日は気温が下がった.
4月上旬だそうな.
腰痛いわ、やはり気温と関係しているのか?
6月の第1土曜は、同窓会で神戸までいくっていうのに、この腰の痛み、何とかしとかないと。
耳鳴りは、集中していると、聞こえなくなるというか忘れるのだ、不思議なことに.
昨日くらいから、ちょーがつく久しぶりで、呼吸法をはじめた.
昔のように体が動かないというか、固くなっていることに愕然としている.
毎日10分でもいいので、とりあえずはやりつづけようと決めた.

当地の付属小学校で、なんと卒業文集の原稿をなくしたと新聞記事に.
はあ?
だいたい、卒業文集って、卒業の時に上げるものだろう。
後でっていうのもおかしな話だけど、なくしますか、子どもが一生懸命に書いたものを・・・あきれかえったわ。

今日も、今だ弟の所、いっていない。
腰が痛くてごろついていた、とほほ.
明日こそ、だね.






2013年05月15日(水) 橋下、バカ

ホントに、バカだね.
下品なオスである自分の個人的見解を述べてはいかん。
裸の王さま、というか、空気が読めないというか、オレオレ、俺だ・・みたいな感覚が「正常」を狂わせているのだろう.
オワッタ.
友人のお父さんの話.
戦争からお帰りになった時、荷物にハンドクラフトのようなものがたくさんあった.
これは?と家族が聞いたら、慰安婦のところに行く時間に、自分は行きたくないからこういうものを作っていた、と.
こういう人もいっらしゃるんだよ、橋下さん。
日本の家族、妻を想って、君の想像力をはるかに超えた気高い人たちもいらっしゃったんだよ、橋下徹さん、ばか。
今日の国会の質問もこれに関連したものが多くて、聞いていて辟易した.
安倍さん、それにしもて、うまいことにげるというか、この人も、死んでまずは閻魔さまにべろ抜かれるね.
国会中継を聞いていると、耳が穢れるわ.
まあ、今日は耳鳴りがひどくて、これ、突発性難聴?
腰も痛いし.
ストレスやら疲れやら.
やることは山積みなのだが、午前中は寝て過ごした.
そうすると、腰は幾分いい感じ.
明日は、朝のうちに弟の初夏ズボンを届けねば。
ほんとは今日、と思っていたがね・・・






2013年05月13日(月) 本日、暑し

暑かったわ.
フリースから突然半そでですか、という感じ.

で、なんとか弟 解熱したので、予定通りに送り出しをした.
帰国中のミエコとたみちゃんとはなみずき温泉へ.
一緒に昼食して、昼寝ルームでお昼寝して、4時からの仕事30分前に帰宅。
リラックスしました、楽しかったわ ありがとう お二人さん。

金曜の夜からうちにいない時間が多かったので猫たちが我が天下で大暴れで、帰ってkるとチヨのおもちゃが玄関にならべられていた.
帰ってくるのを待ちながら、来たらあそんでもらおうとチヨが3階から運んできたと思うと、いじらしくてかわいい.

明日も、あたたかいではなくて、暑いらしい.
弟、この変動についていけるだろうか、心配だ.
明日はリハビリの日だ.



2013年05月12日(日) 今日は暑いわ

母の日。姪からの電話で、うちのすぐ近くのレストランで母の日夕食会をしようと。
はい、いきましたが、払いはワタクシメがしましたです.(笑)
ちなみに、私は、金曜に母の日のプレゼント済みである.
母だけでなく、いつも母の送り迎えをしてくれる義妹と姪にも心ばかりのプレゼントをした.

弟はまた熱だわ.
明日に、いかせられないとなると(熱がどうなるかだか)私の予定は大狂いで、訪問看護のお方をお願いしないといけなくなる・・・下がってくれ.
このお天気に体がついていっていない。それと、今日発見したのだが、股ずれを起こしている.
困ったね。
一種のじょくそうだ.
車椅子に乗っていることが多いので、股は密着しているのと、あたたかくなってきて、汗を書いたり、おしっこがまわったりで・・・。ゲンタシンを塗っておいたが、対策を立てないといかん。
中央病院まで行って、撥水クリームをかってきて夏の間使うようにするかな.
それにしても、今のものをなおさないとな・・頭が痛い.



2013年05月11日(土) またうすら寒い

雨が降り出したら、やや肌寒い.
で、ちょこっとだけ、ストーブを入れた.
今年はどういう年だろうか.

母の電話で、また弟が熱が出たというが・・・
風邪の薬が切れたとたんだなもんなあ。
今月は要注意月なんだわ、あの子.



2013年05月10日(金) アトランティス

昨今のニュースで、夢あるなあ、と思ったのは、これ、だ。
子どものころ、よんだよね。
アトランティス、高度な文明を持っていたが、地震とか津波で沈んだと.
地中海だといわれていたのだが、南アメリカ沖であったらしいとは・・・・

弟が帰宅.
さっき、ようすを見て、夜の水分補給をしてきた.
少し仕事をして、12時にまたいろいろとチェックだ.



2013年05月08日(水) またまた腰いたし

今朝は,ごみだしをして寝ていた。
で、そうだ、と思いついて、季節はずれのホッカイロを取り出して、腰に二枚張りつけたら、やや好調.
要するに、血流が悪いのだね.寒さのせいかな.
それとも加齢でしょうかね.
運動をしないとね.
朝起きたら、呼吸法でもしようか.
このところしていないなあ.
朝ヨガもしていないしねえ。
野生で生まれたトキが3羽も死んだのも寒いせいだ.
この天気不順、いつ正常かするんだろうか。



2013年05月07日(火) 本日も寒し

寒い.
そのせいか、弟、微熱だ.
体温調節ができないのだろう.
ちょうどリハビリと受診だったので、投薬を受けて飲ませてきた.
明日はどうかな。
この天候だし、5月は注意月といわれているし、心配だ.

今年のこの天候不順はどうなっているのだろう.
とっても、いやな感じがする.



2013年05月06日(月) 原発をトルコに・・・いいのかな?

先日のニュースで、トルコに日本の原発を輸出するという話があった.
いいのかな・・・自国で事故を起こしたものを、こんなことして.
安倍さん、やばいよ、あんた地獄よ・・・と思わずつぶやいた私であった。
だって、トルコも地震国なのだよ.
もっと、地盤が安定していて、国情も安定していて、維持管理するだけの技術がある国に、というのだったら、ホンの1%ほどの理解は示してもいい.
テロが原発を対象に起こりかねない国だよ.
いいのかな・・・

マサコのことを2ちゃんねるでいいこと書いている人たちがいた.
親や周囲に立派な座布団を敷いてもらって(環境がいいということ、親は愛というより、自分の欲で敷いたわけだけど)、本人の努力とがんばり次第で、どんなこともできたはず(もちろん、苗字のない皇族という縛りはあるが)だ。
しかし、彼女は、あたしは努力なんてしないで、おと−さまの力で、ハーバードはいったわ、東大はいったわ、外務省はいったわ、みんながんばっているけどバカらしい(イヒヒ、とみくだし)あたしのようにはなれないわね。とぐーたらしていた結果があのボンレスハム姿形であり、外面の醜さから推察できる内面の醜さであり.つまりは自分ですべては招いたのだ、と.努力次第で、いくらでもすてきな人生も、有意義な貢献もできる生活が待っていたはずなのにと.
怪しき2ちゃんねるではあるが、要約すれば、こんなことを書いている人、多数.
日本て、なかなかだわ.

腰の具合は、かなりよくなった.
基本、疲労なんだろう.それと加齢.
70歳になったら、また旅に出たい。そのためには、この足腰、どっと弱くなりそうでまずいわ.なんとか鍛えないとと、感じた次第.
今日はフツー通りに仕事します。



2013年05月05日(日) ほんじつもごろごろ

実家で、姪息子の子どもの日のランチを食べてから、家でごろごろ.本読んだり、昼寝したり.
腰も体もだいぶ楽になったわ.
まあ、要するに、年だねえ.
だいぶ楽したし、また少しがんばれるかな、っておいうところか。

今日はあたたかかったわ.



2013年05月04日(土) 仕事で、その後久しぶりに2ちゃんねる

朝イチで、弟の朝食介助。実家にお土産を持っていって、塾のしたく.その後、夕方まで塾仕事.連休でしたがね。
で休んで、ネットで、久しぶりに、2ちゃんねるで「皇室御一行様」をのぞいてみた.
まあ、すごい、マサコの批判・批判・嘆き・・・あれは日本の恥.まるでボンレスハムだ、着ぐるみだとか、布団襦袢てきのものをしないと3段バラにはならんだろう、とか。
で、1つわかったこと、あの三段バラ ローブデコルテは、ドレスコード的にはまちがいだったらしいということ。(ローブデコルテは、イブニングドレス)
ホントはアフタヌーンドレスであるべきあったと。
2人して宮中行事のものを着て出てバカ丸だしらしい。
そうか・・・こういうの、教えてくれるというか、きちんとやってくれる人も、もはや、おそばにいないんだなあ・・・と.
2人でウツケモノ・オツケモノなんだから、そういう有職故実が歩いているような人がおそばにいないことには はなしにならんだろうが.
他国の方がたのドレス、写真掲示板で見たが、いやほんとに美しいわ.
もちろん、ボンレスハムでないのは確かなのだが、なにより、マサコ・コータイシのくすみ感がない。さすが王族という感じの なんか光感がるよね。
まあ、一種の高貴な女優・俳優なんだし.あたり前ではあるが、オーラないとね.
写真見て改めて、ないわ、オーラ、薄汚さがほかと比べると目立ちまくりで恥ずかしいわ・・と思った.(私は意外に愛国者 笑)
本人は、思わなかったんだろうか。惨めだ、はずかしい、私のようなデブいない、とか。
マサコに訊いてみたい.
もちろんふくよかならそれなりに、そういう体型を美しく見せてくれる職人がいるわけだわ.イギリスのカミラさんなんて お見事だもん。
どんな場合も、装いができるはずだということ.だって、お金はいとめないんだし、最高のデザイナーに頼めるんだし.
なんでそれしない?やはり、採寸をさせないという噂はホント?
下層なやつじゃのう。
やんごとなき人達は、お股だって人にふかれて羞恥しないよ、マサコ
といってやりたいわ.
映像では、マサコ、山奥から出てきた親父のようにきょどっているな、という感じであった。不安そうで、ものめずらしそうで、コータイシはほとんど小学生のような幼さ、マサコ一緒でうれしいと。
あれがあの方のおつむのレベルなんだろうなと、リアル.
それにしても、2ちゃんねるじゃ祭り状態。
2ちゃんにこれだけやられるのって「象徴」無理でしょ。
彼らにふさわしい所に「着地」したほうが幸せなのになあ・・・
山折先生が武士の情けで「皇太子様、ご退位なさいませ」といってくれているのに.ある意味、かわいそうではある.

今日、弟のところから、かえるときに、車粛々と60キロ。私の脇の車、いらついていおいこすのだが、車間がとれないので、前に行けない.ふっと見ると、私の3台前にミニパト.隣の車、それに気がつかないで、いらいらして右や左にうろうろ.バーカ.とおもっていたら、やっと気がついたらしく、粛々走りをはじめた.
笑った.
でも、ミニパトと併走していた車、いやだったろうね.
ミニパトが右折したとたんに、わきのイライラ車、右左かいくぐって、百キロ近いスピードで消えていった.なんでそんなに急ぐの?親の死に目に間に合わぬのか???

ハイ、久しぶりにたくさん書きました。
さて温泉行くかね、




2013年05月03日(金) 掃除したり、よんだり、寝たり

文字通り、掃除をするつもりだったのだが、やりつづけると腰が痛いので、時々寝転ぶ.
すると眠るか、本読むかで 時間が過ぎて.
全然予定通りににすすまなかったわ.

さむいわ、本日も.

マサコたち、帰ってきたね。
ラジオによると、晩餐会に出ないで、実家親とホテルでお茶(ウソだね、4時間もお茶のわけない)だったとか。
何しているのかね.
とにかく、新聞だのテレビだのでマサコの肥大ぶりにびっくり、ドレスのぼろさにびっくり(日本の恥だ)したが。
で、次はスペインだとかっていっているね、マジで?
おぞましや。



2013年05月02日(木) なんと、2枚の凶

4月30日に弟を診察とリハビリ、施設へおくって.速攻で東京へ。
いつもの鍼灸院へ.
腰が痛い、痛いなので治療.
で、東京駅からバスで鹿島セントラルホテル.
会席料理とビール、温泉でしめて少しリラックス.
しかし、行きの新幹線、バス、すべて爆睡だった.
ものすごくつかれていると実感.

翌朝、鹿島神宮参拝.
正式に神恩感謝で参拝.
しかし、その後のお御籤、凶.
「日之没するが如し しばらくは休みなさい、そうすれば、また朝日が昇る」
で、奥宮さんの前でもう一度再確認(すみません、神様)
半吉・・しかしほとんど凶「花の散るが如し 花は散ってもやがて実はつくから、今はダメ、まて」
いや・・・これって、、お休みしなさいっていわれている?
ちなみに、鹿島の神様のお姿、すごく偉丈夫でカッコいいお方でしたわ.

で、成田山へ。1時すぎだったのだが、ご真言になんとか間にあって。お姿 見えました、なんだか愛嬌ある上向きの御歯がにょきとしているおすわりになっているお不動様お姿でした。。
で、またしても、お御籤凶.
もう笑うしかなかったですわ.
ただ、こちらは少し内容が私向きではないような
「すべてを頼りにしていた相手から裏切られる的なもの」
私には,すべてを頼りにするなんて、人、いない。これはこの人に頼む、これはあの人・・的に用向きにおうじて、頼んでいるし、すべてということはあり得ない.そもそも、あまり人を頼らないように、迷惑をかけないように生きてきたつもり.だが。
まあ、おとなしくして祈りの時間を持ちます。
今はそういう時なんでしょう.
それにしても、1日に2枚の凶を引くなんてすごすぎる.
そもそも凶を引いたのがはじめてなんで.
凶の確率、多分、大吉より少ないよ(笑)
腰の具合、行く時よりよくはなったが(お蔭様、ありがとうざいました、カネサカサン)しかし、まだ痛い.
ぼちぼちでやるしかない.


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加