世界お遍路 千夜一夜旅日記

2012年03月31日(土) 3月末ですわ

さっき、温泉無料券、本日までなのでいってきた。
ほかほか。
雪がとけたし、足の不調改善のために、週に何回か、温泉行くかね.

午後から、実は県内某所でミディアム(霊媒)によるリーデングなるものを受けてきたのだが、けっこうウソでしょ?!ということを聞かされて呆然だ.
もちろん、悪いことではないし、それなりに心当たりがあることなのだが、それでも、それは私の道じゃないという感じ.
あと.ブロンドの髪、鼻が高いデリケートだけれど気の強そうな尼僧が指導霊でいて、キープスマイルといっているよだって.
ミディアムさん、今いろいろと大変なことがあるのかな?だから、キープスマイルだって.
なるほど。
そうだね、キープスマイル。

でも、私、どこでもいわれるわね、指導霊に尼僧さん。
東京の霊脳者さん、珍しいかたちの頭巾をかぶった若い尼僧さん。
新潟の方からも、マリア様のような方が出て見えましたって。
瀬戸内寂聴さんのような、日本の尼さんも指導霊さんにいるともいわれたし.

おもしろいもんだ.



2012年03月28日(水) 鳴門、すごいね

2回ともさよなら勝ちって、勝利の女神さん、ついているね.
すごいね.
優勝するかもだ.

なんだかせつない話を聞いた.
あるお子さん、公立入試を落ちて、あらかじめ入っていた私立にいかず、浪人・・らしい.
で、早速髪を染めて、バイトらしい.
来年入れるという保証ないのに.
学校や保護者さん。。どうして?
学級担任は「入った子は知らせてこなくていい、落ちた子だけ電話して」とクラスでいったらしい.
うーんと絶句.
だって、入った子と喜びをわかち、残念だった子と悲しみを分かち、それでどうする・・・と肩を抱いてよいほうへ導くのが担任でないか。
前述のようなことをいう先生って、私としては信じられない.
浪人するという子、心が折れたんだろうと思う.
本当にかわいそうだ.
入ってから、合わないといって、止めるのとは違う.
センセ、支えてやってよといいたいが、でも、前のようなことをいう人ではダメだろうな・・・.
ホントにかわいそうだ.
優等生的担任で、人の痛みがわかんないのだろう.
はあ・・・ため息.

本日、雪降らず.
そろそろ、タイヤを変えてもいいだろうか.



2012年03月27日(火) 春晴れ

昨日はホントに降った.
でも、さすがに今日のぴかぴかの春晴れでとけた.
春よこい、だ.
いい気持ちのお天気、うれしやな.

塾、明日で終了.
3月末数日は新学期準備やら、掃除で費やす予定。
それとははじゃを、整体に.
チヨのワクチン接種、車のタイヤ交換・・・・
こんなことしていたらすぐ4月、それにしても新年からもう3ヶ月すぎるのか。



2012年03月26日(月) 大雪注意報?!

ラジオで大雪注意報.
このじきに、信じられないのだが.
でも、ネットで調べたらそうだった.
「まじですか!」
だわ。
今年はどんな年?

房総沖に、動いたら、マグニチュード8とか9の地震がおきそうな断層とか。
東京はもう住むの、やばい感じだね.
子ども達にもいっている.
進学は地方がいいよ、それか、外国ね.
関東地方はやばいよ、と.

なんだかんだで、3月もじきにおしまいだ.



2012年03月25日(日) 猫ひろしさん?

カンボジア国籍になって、オリンピックって?
と、前から感じていたのだが、なんと決定だそうな.
なんだかな・・・
スポーツも、ある意味、衣食足りてのシロモノ.
カンボジア国民の生活を考えたら、いい気なもんだの日本人の代表というか、なんだか、??とともにもいやな感じがするのだが.
猫とついているので気になっていた話題.

新聞に、刈羽原発の全停止.
まあ、3月には脱原発が自然に成就できるとは前からいわれてきたことだし驚きはしない.
それにつけても、新潟県、刈羽周辺の活断層の多さ、怖さよ.
ずっと止まっておきなさい、刈羽.
福島の方々もたくさん避難しておいでになるし。

寒い.
昼間降ったあられがこわいくらいに大きかった.

午後から見えた体験の方がお帰りになってから、バクスイ。
このところ、やたらに眠たくて昼間寝ているなあ・・・
年かね.
鬱かね.
どっちかね.



2012年03月24日(土) いつまでさむい?

本日も寒し.
久しぶりに3時半すぎに仕事が終わったのだが、お茶を飲んでひっくり返ったら六時まで爆睡してしまった。
あわてて病院へ.
寝ていた末弟を起して、いっしょにキャッチボールをしてきた.
幼児用のやわらかボールをもっていってあるのだが、それを投げる.
「とれないと、コーテツだぞ」とかいいながら(笑)
コーテツ=更迭・・なんだよね。何で、こんな難しいことばを知っている?なのだが、そこが我が弟のふしぎでおかしいところなのだわ.
20分ばかりあそんで、帰ってきた.

帰りに、ユニクロによって、春色のトレーナーを2枚ゲット.
草色とピンク.
霊能者さんにいわれたのだ、黒と灰色いけません、と.
私が灰色を着ていたら、それダメですよ、ふとりますよ.
と突如。
え?
灰色は、健康不安のある人、鬱の人、それから太る・・・
黒も同じような理由で運気を落とすと.
ネコ毛が目立つので黒は着ないのだが、灰色は何に出も合う色だし、家の猫の毛は白系なのでめだたないんで結構重宝している色だったのだ.
太る・・といわれては止めねばならぬ、断固.
昨今健康不安=肥満化
灰色は、とりあえず、袋にいれてしまってしまおうと。
先日から、試みにピンクだの赤だのエンジを着ているが、こういう色は元気が出るような気がする.

ああ・・春よこい、早く来い.



2012年03月23日(金) まだ雪マーク

またまた週末 雪マークだ.
やれやれだ.
春はどこ?

末弟の落ちつき先についてのカンファレンス、病院にて.
落ちつき先はないらしい.
厚労省から新しい法律が出たため.
しばらくは病院にいるしかない.
この「しばらく」がいつになるかはわからぬが.
しばし沈思黙考、何をやるべきか思案中.
まあ、3月は運が悪いらしいから、4月に行動を起そうかと.

どう表現していいのかわからないが、胸の奥に「ふかいあおい空間」が生まれている.
胸の奥にそういう場があるわけないのだが、そういう感覚.
これってなんだろう.




2012年03月22日(木) 選抜の宣誓にウルっと

選抜の宣誓のことばを新聞で読んだ.
ウルっとした、若者はいいわ。
手放しで、がんばれ!といいたくなる.
去年もそうだったが、言霊を感じる.
きっと今年の宣誓にあるように、明るい希望が見えてくるはずだ.

今日はややカゼ気味.
末弟の病院には行かず.
流行性のものではないだろが頭が痛くてだるし.
午前中、ゴロンゴロンしていた.
疲労だろうね。
3月、熱も出さず、さしたることもなくすぎそうで、我ながら、よしよしとい痛い.
まだ、しかし、1週間以上も残っているので油断はできないが.
ぼちぼちといこう.



2012年03月21日(水) 彼岸すぎても、雪ですわ

本日も雪なり。。
ええかげんにお許しを、、、といいわ。

1 人事を尽くして天命を待つ

2 天命に任せて、人事を尽くす.

2は、先日買った、自然死したいなら・・の本で見つけた.
そうだな・・とうなずく。
1は人事を尽くしたら、天命をかえられそうな、傲慢さがあると.
そうだな・・と。
でも、ちびっとは変えられるんじゃなかろうかと.
などと思っている私は、さすがにまだ「若い」か。
ちなみに、自然死・・・の本の中村ドクターは、70代でいっらしゃいます。

うつうつと考えること多く..
先日、いつもの霊能者さんへ末弟のことお聞きしにいったら、私、三月は運悪しらしいが.
そういえば、このごろ、運がいいとか悪いとか、考えて暮らすの忘れていた.
つまり、運の善し悪しを詮議できるということは「ゆとり」であると。

などなど、思っているうちに日がくれる.
営業タイムなり.



2012年03月20日(火) 寒し、なごり雪

またまた雪だ.
暑さ、寒さも彼岸までというのに、なっちゅうこったい。

チヨは、昨夜、イッサおとり作戦成功で、見つかった.
笑えるのだが、実家の招き猫のそばに身を隠していたのだ。
なんで?仲間と思ったのか、チヨ.
といっても、こたえない.
鳴く声も弱々しく、うちに連れ帰ってきたら、まずは水を飲んでいた.
一気食いをすると吐くと思ったので、塾生がプレゼントしてくれたグルメえさを少々。
昨夜は、例のごとくイッサを蹴落としてベストシートで寝ていた.
やれやれ、これでこそもへじのおうちである.

今日は、朝から塾の補講、午後から4月から入る子の面談、で塾の用意.
弟のところに行けなかったわ・・ごめん。
明日は朝イチで行くべし.



2012年03月19日(月) チヨ.依然として不明

屋内にいることはわかったが、出て来ない.
困った、どうも私も落ちつかない.
仕事が終わったら、今度はイッサをつれ行くつもり.
夕べ食べたきり、なにも食べていないし、弱っているだろうし.
イッサをおとりにつかって、おびき出さねば.



2012年03月18日(日) チヨ行方不明

夕方、甥が新婚旅行から帰ってきたので、夕食会に呼ばれたのでいった.
お嫁さんがネコ好きなので、ねこを一緒に。
しかし、実家の野菜を食べに来ていたタヌキさんがつかまってその騒ぎにチヨはパニックだったらしくいなくなった.
いくら探しても出て来ない.
どっかにもぐりこんだのだろうがいない.
とりあえず,イッサを連れて帰ってから、うんこ砂を持ってまた戻って、あちこちに巻いてきた.もちろんしつこく探したがいないし。
イッサは、呼ぶと返事をして出てくるがあいつはなあ・・・それはしない.
用心深いのだ.
こまったわ。
明日朝、またいって探さねば.



2012年03月17日(土) 寒い雨

寒い雨が終日降る.
やれやれ。
昨日がよければ、きょうはダメだね。



2012年03月15日(木) また、雪だ

風花、という感じだが、しかし、雪は雪だ.
今年はいつまでもさむいねえ。
上越で、地すべり.
家が土砂で埋もれていく悲しさ.恐怖.
なんとか止まってほしいものだが.



2012年03月14日(水) 早春ぽい本日

晴れた.
風冷たし.
あちこちで、ゆるくなった雪の山を崩している.
山は、かすみようなものがたっている、ただし真っ白だが.
お日さまの光強し.
春っぽい.
しっかりと春の足音がしている本日なり.
うれしい。



2012年03月13日(火) 本日も、雪

本日も雪やあられ、北風強し.
寒い年です。
こちらに戻った年も寒かったことを思い出します。
やはり、3月の末日まで雪だのあられだの。
今は亡き弟がなにかと気をつかってくれました、ストーブから、おはらいまで.
で、そのとき持ってきてくれたストーブをずっとつかっていたのだが今年は壊れてしまって、残念。
寒いとつい思い出に浸ってしまいます。
甥の結婚式、あちらで喜んでいると思う.
1番心配していたことだったし。

新聞3・11記事、読むのがつらいものが多い.
皆さん、気力をふりしぼって、生存しておられるんだと思う.
頭が下がる.
少しでも平穏に、お幸せになっていただきたいと思う.
生きているってことは前にすすむしかないってこと。
今年も祈るしかない私.



2012年03月12日(月) 昨日は甥の結婚式

昨日は甥の結婚式。
なんという日を!といったのだが、何しろすべてが急なので、これしか空いていない。
で、披露宴の前に、列席者全員に黙祷をしていただいてから、はじめた。
当然です、まだ行方不明者がおられるというのに・・・・
親類縁者、友人少々、ご近所さんの地味婚系だが、十分よかった。

私はその後、神奈川からの親戚を乗せて末弟の病院へ。
9時すぎにうちを出て、帰宅は5時半過ぎ。
疲れすぎでした。
爆睡。
10時近くにおきだして、少し食べて、また爆睡。
また喉の右が痛くて(土曜から)特に土曜の夜は、おかゆとアイスクリームしかkいらなかったのだが、少し楽になった。
要するに疲労ですなあ。
一昨年のようにならないように無理しない、でやってまする。
とはいえ、夜はもはやはやく終わりにしたいとか、土曜は3時過ぎには終わりにしたいとか思っているのだが、どうもうまくいかず・・・4月から月曜は終了10時過ぎになりそうだし、土曜は8時開始で隔週に5時半だ。
しかたない。
その子たちに、私ができることがありそうだし、がんばる。

雪が降っている。
去年の今ごろ、原発がどうなるかで、日本中が震えていたことを思い出す。
猫たちも、おかしくなって、イッサもチヨも風邪をひいて、病院に連れていった覚えあり。
原発の問題は、子々孫々に害を及ぼすことが確定。
なんとしても、脱原発を目指さねばならないと思う。



2012年03月10日(土) 雪が降る

なごり雪だ。
冷えるが、それでも春が来ていることがわかってなにやらうれし。
朝の授業(土曜は個人レッスン)、昨日合格の子がきた。
いやうれしそう、まあ人生の花だね。
よかったわ。

原子力安全神話の熱烈信仰者である斑目委員長さんがやめるって?
そう、この人、私が、地元説明会のときにもしもの時、人間に完全はないから、と質問したときに、馬鹿にしたようにとくとくと「絶対大丈夫」と言い張ったお方。
は!やめないで、最後までやれ!!
自分の信仰に殉じなさい。
「絶対に大丈夫」99%くらいにしてご覧なさいませ。

立川市の孤独死、またしても・・・いろいろ読んだり聞いたりしていると、つまりは関係者は公務員で、自分がせっぱ詰まることないから・・こうなるのか。
昨今の福祉は声をあげたら、一生懸命に動いてくれるのだが。
でも、ハイって手をあげられない人って、いつでもどこにもいるよね。
そういう人をどうサポートするか、大きな課題だ。
ネコと「3人暮らし」の私としては、孤立死とか孤独死とかいうことばは、太く見えるときがある。



2012年03月09日(金) Nさん、Rくん,合格

午後からあいついで合格の知らせ。
昨朝、問題を見て、これならいけるわ,とは思っていたものの、さすがに連絡があるまでは,気になっていたが,よかった、よかった。
ほっとした。
今年も全員合格,お蔭様。
破磐さんの貫通石守りのおかげかな。
ありがとうございました,神さま。
甥の結婚もそうだが,これもお礼参り必要だ。
やはり,連休に2泊くらいで,弟夫婦が甥の良縁祈願していただいた破磐さんと熊野本宮。
我が塾生のお願いをした地元神社,地元成田不動尊,破磐さん,伊勢。
みんな回らねばね。
ニンゲン,ご恩を忘れちゃおしまいよ。

4月末、夜行バスで出て2泊かな。
久しぶりに、我が聖なる地熊野のパワーをいただきたくもあるし。
神倉さん、熊野本宮大斎原。
那智の滝はどうだろう?
また熊野を歩きたいが、しかし、足がねえ・・・
それと、末弟の状況がどうなっているかわからないし。
2泊精一杯だわね。
このストレスと忙しさの楽しみをそのあたりにおこう。
そうそう、4月はじめの日曜、温泉1泊もあったんだわ。
がんばるぞうさん。



2012年03月08日(木) 自然死のすすめ

今朝は,昨日の公立高校入試の問題が見たくて,チャッチャと朝刊読み。
国語についていえば,去年よりかんたんよ。
NさんとRくん,多分いけているな,とやや安心。

で,新聞広告,見つけました「大往生したけりゃ,医療と関わるな・・自然死のすすめ」という幻冬社新書。
細かい目次立て,私がそうそうという話ばかり。
今ネットで注文しましたわ,ついでに五木寛之さんの「下山の思想」も。

末弟,本日病棟代わった。
私が部屋にいったら,心配してくれていた看護師さんが何人かさりげなく来てくれた。
もう熱が出ないことを祈る。



2012年03月07日(水) 春めいてきたのに

雪がぐんぐんととけて,春めいてきたのに,また雪マークが出ているぞ,来週。
マジですか?といいたいわ。
なごり雪であってほしいが・・・今年の寒さは以上だし,はてさて。
末弟が生まれた年,昭和38年だが,すごい雪で,4月半ば,まだ雪がたっぷりあった記憶。
往事茫々,私は小学5年か?
なんだか、イマイチ,やはりゆーうつ。
春のせい?

「コナン・ドイルの心霊学」をほぼ読了。
ドイルが心霊学について没頭していた時,それは19世紀末からこ20世紀はじめ。
ときは大1次世界大戦後,彼は言う。
キリスト教はこの戦争を防ぐことができなかった。敗北であると。
ツーレツな言葉を数々書いている。
それは,仏教とて同じであり,イスラムも同じ。
そう言う点では,彼の既成宗教批判の言葉は今でも新しい。
交霊会がさかんに当時の英国ではおこなわれたらしいが,それは大戦で亡くなった子どもの消息を知りたいという親がそれかなりの数あいたためでもあるようだ。という時代背景がある。
かなしい話であるが,いつの時代も人のかなしみや思いは同じであるということか。
いずれにしても,おもしろかったし,ためになりました。



2012年03月06日(火) 走りまわってきた その1

朝イチ,まずは通院していた施設のソーシャルワーカさんと面談。
それから,通所していた施設の末弟担当をしてくれていた指導員さん2人。
この2人は,昨夕,なんと病院に行って本人と話してくれたらしい。
「津軽海峡冬景色」を歌ってくれましたよ。
という。
ほう,ご機嫌だったんだね。
両方に現状を話して,ケア会議を開けないだろうか,という流れができた。
ただ,通所施設の課長さん、体調を崩してお休み,若干時間がかかりそうだが。。
それでも,いろいろ心配をしてくださっている方々がいてくださることがわかりうれしいというか、ありがたい。
感謝だ。
1/2歩くらいは前進かな。





2012年03月05日(月) ゆーうつ

3月も5日だ。
困ったわ,末弟の行き場所。
ホントに寝たきり状態で,車椅子さえも自分で乗れない。
ニンゲン3週間寝たら,筋肉の半分が失われるってホントだ。
マジに,筋肉無くなった,もともとのあまりないのに。
どこの施設に入れてもらえるのか。
どこも満杯だ・・・
本人は,倒れる前に行っていたところに戻りたがっているが・・・それはもはやかなわぬ。
隣接する施設にせめて・・と思うのだが,それもなかなかで。
明日,倒れる前に行っていた施設に,本人の希望を伝えにいく。
あと10年なんて,あの子は生きていないと思う。
できるだけ,本人が居心地のいいところに入れてあげたい。
母も82才だ,今年は。
本人が満足のところに行けたら,気持ち的には安心だろう。
母には,もしも,あの子より先に「あちら」にいったら、迎えに来るといいよ。
じいちゃんとイサオとそろって,迎えにきたら、喜んでついていくよ、と。
病気になるのがテーマなんて,とんでもな人生をよくやったと誉めてやって。
なんて。
魂の死後存続に,確信を持っているワタクシメです。
だから,宇宙旅行より「あの世旅行」がしたいんだよね,好奇心で。

さて、できうる限り,あちこち走りまわるぞ。
がんばろう。




2012年03月04日(日) 甥の誕生日祝い会

実家にて,5日生まれの甥の、いつものお誕生日会。
私は,ちらし寿しと若干のプレゼント,猫たちをを連れて参加。
甥のお嫁ちゃんがねこ好きで,連れていくと喜ぶ。
いろいろと猫談義をしてきた。
甥は,来週の日曜結婚式だ。
11日なんだわ、よくお祈りしてからはじめようね、と。
とりあえずは,彼岸の弟も喜んでいる気がしている。

本日はいい天気だ。
明日は雨らし。
春だ,春だ。
このわくわく感は,格別。



2012年03月03日(土) おひな祭り

玄関に,以前いただいた小さな一刀彫りのひなを飾っているが。
慌しい日。
玄関に,実家で作ったお雛さま醤油赤飯が届いていた。
お昼に食べた。
うまかった。
感謝。

4時をすぎても,明るい,日脚が伸びてうれしい3月,ひな祭り。



2012年03月02日(金) 雨,雨

雪がとける。
ありがたきかな。

今日は,チヨの避妊手術と末弟の移動先についておうかがいに,新潟へ。
そう,霊能者さんのとこです。
チヨについては,4月上旬。
週明けにも,予約を入れる。
末弟については、はてさて,いろいろとお聞きしてきた。
走りまわるしかないですな・・・
彼がこの世に抱えてきた宿題を貫徹するために。
あれこれ考えていたらつかれたわ・・・・




2012年03月01日(木) 雪の山,どんどん減る

いいお天気だ。
雪山にかすみが立っている。
雪がどんどん小さくなる。
ありがたし。
困るのは,道にどんどん雪がばら撒かれること。

M子非,天皇さん,お見舞いにいったね。
ほうほう。
まあ、3月はいつも,新幹線1等車独占、宿独占,警備の費用(長野県大変)などを入れると一億円を超える税金をつかってスキーにいくよね。
毎年、この時期は,1つだけ、公務したからいいでしょ、という感じで出てきて堂々とスキーに行って、何時間も滑りつづけて、それで病気?なのだが。

今年はお見舞いに出て,いいでしょ,スキー行くわよ,らしい。
わかりやすいお馬鹿さんだ。
それでも,天皇さん,このお馬鹿さんに見舞われたら,却って具合が悪くなるのではないか,と思う。
今年の3月は特別な月で。それでも、でも、いくのだろうか。
いったら,人でなしだわ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加