admin


previous INDEX latest

2005年01月31日(月)

ラーメン国技館@台場へ!

以前から約束していたラーメン国技館。

あるときふと、ラーメンを検索したときに見つけたサイトさんへ、そのサイトの管理人さんといろいろ共通点があったのでちょくちょく書き込みをさせて頂いていたのだけど、お台場アクアシティにできたラーメン国技館の話になり、一緒に行きませんか、と誘って頂いたのだ♪

しかし、こんな日に限って残業が!なんとか19時前に仕事を終えて、待ち合わせ場所へ♪

国技館では、小ラーメンという小さいサイズのラーメンもあるので、2店舗行けることも楽しみにしていた。行ったのは、「竹麓輔商店」「極一」。行く方もいらっしゃるかもしれないので、ラーメンについて多くを語るのは避けるが、竹麓輔商店の煮玉子がモロ好みだった!

ラーメン食べたあとは、お土産屋さんをひやかしたり、更にホブソンズでアイスを食べたり。久しぶりのチョコミント、美味しい(*^^*) 帰りはお台場からの景色をでぢくんで撮りつつ(ブレ写真多かった orz)、食べ過ぎたので、台場から新橋に戻らずに芝浦ふ頭で途中下車して、歩いて田町まで戻った。いや〜その間も全然満腹感が消えない(笑)

お台場は職場からすぐだけど、お台場の雰囲気もありつつ、なかなか一人では行けないな〜と思ってたので、誘ってくれてほんとに嬉しかった。なんとなく想像通りの方だったし♪そのサイトの管理人さんと、お友達、二人とも初めましてだったけれども、女の子3人でラーメンってのもなかなかいいなぁ☆と思えた楽しい夜でした。うふっ♪

2005年01月30日(日)

思い立って鎌倉へ。

帰り、幼馴染に電話して、ゴハンを食べに行くことになった。彼女は休みだったので、今日は全然家を出ていない、とのこと。横浜でね、と電話を切って、ふと思い出して鎌倉の大好きなお店に電話した。

12月末に行ったんだが、鎌倉のお店は1月末で今のところを閉じて、2月から新しいところに移る。だから、1月中にもう一度行きますね、と伝えてあったんだが、休みの日にダラダラしてたり寒くて億劫だったりで結局行かずに今日に至った。だから、2月からのことを聞きたくて、電話した。そしたらなんと、「移転するのが4月くらいになるんですよ、今日がとりあえず最後なんです」とのこと。えー?!

その後、幼馴染と連絡を取って、鎌倉に行くことに。再度鎌倉のお店に電話したら、結構混んでいて、スタンディング状態だ、と。それはそれで仕方ない、とともかく向かった。

小さいお店なんだが、入りきらない程お客さんが来ていて、私達も暫く待つ。その後、もう作れないメニューもあるとのことで、適当にリクエストしてパスタを食べた。お客さんからの差し入れでケーキが出てきたり、、途中でちっこいギターを持ったお客さんが歌を披露したりしてくれて、とっても楽しかった。

一昨年、偶然見つけたそのお店、まさかこんなに通うことに、大好きになるとは思わなかったけれども、とってもいい時間を過ごせるこのお店、本当にお気に入り。次の日も仕事だったし、お客さんもたくさんいたのであんまり長居はすまい、と思っていたんだが、結局23時過ぎまでいて、ほぼ終電で帰った。

どうか、移転してもこのくつろげる雰囲気は変わりませんように。一人で行ってくつろげるお店は本当に貴重だからね!

今日、思い立って電話して本当に良かった。

2005年01月28日(金)

飲み会が白紙になり飲みへ。

本日は、久しくお会いしてない方もいらっしゃる飲み会、結構楽しみにしていたんだけど、多忙につき出席できない方ありき、飲み会は延期になり、サシ飲みになりました。

ま、もともとサシ飲みだったんですが。

以前行ったことあるお店に。なんか、お通しが美味しくて、一緒に行った方のをもらってしまいました。わーん、同行人さんをどう呼ぼう。…Aさんで。

今日はどんな話をしたんだっけな。わ。ほとんど思い出せない。でも、すっごく心地良い時間が流れていた。そ、あまりにも幸せすぎて泣いてしまいそうだったくらいね。あ、ぼんじりの素揚げに大根おろしをかけたのが美味しかったな♪今日はちょこちょこっと食べて、あとは飲んでいた。

なんだか今日は、1合目から変な感じはしてたんだ。で、2合目にさしかかったときに、予感が確信に変わった。酔いがまわるのが異常に早い。こんなにゆっくり飲んでいるのに。2合目を飲み終える頃には、もうかなりいい気分だった。でも、それはAさんも同じだって言ってた。Aさんもあんまり飲んでなかったのに。

不思議なの。雰囲気かな。気分かな。両方だろうな…。


結局3合は飲まなかった。のに、したたかに酔っていた。酒は飲む相手、雰囲気でいくらでも楽しくなる。「おいしそうにタバコ吸うね」って言われたけど、それは私が幸せだったから、です。大好きな人と過ごす時間は、とてもとても愛しい。


いろいろと、書きたいな、書こうかな、と思っていたことはあったけど、ちょこっと書いてまとまらないから消してしまった。ま、こゆ日もあるさ。

2005年01月27日(木)

無題

昨日、おなかすいたと喚きながら終業時間を心待ちにしていたら、主任さんと呑みに行くことになった。また、立ち呑み屋(こないだとは別んとこ)。主任さんがよく行くとこで、私も一度連れられてったとこ。軽く3時間くらい呑んで、ご帰宅。

呑み屋では、またおもしろい話が聞けた。こんな生い立ちだったんだ、と。やっぱり、その人と為りを知れるのはとても興味深い。仕事にはほとんど関係ないし、知ってだからどう、というワケではないのだけど、それでも好き。きっと私が情人間なこととも無関係ではないんだろうな。言葉は悪いけど、おもしろい人だ。


今日は、とあるものを物色しに川崎へ。閉店時間ギリギリで物色後、迷ったがラーメン食べることにした。ラーメン、暫く食べてないしいっか♪って思ったがこれがすごい間違い。つい最近、二郎食べたじゃんか〜!よくよく考えると、久々なのは今日食べたラーメンなのであって、他のラーメンは食べていた、と。あーー。

でもまぁ、ラーメンも少しは減らしていこうと思ってるから良し。そうだ、暫くぶりに行ったら、知らない店員さんがいたよー。いつも通り、半分くらい食べたらにんにくをちょっと入れて、味の変化を楽しむ。おいしかった♪


しかし今日は寒かったな。せっかくラーメンであったまったのに、電車待ちの10分で冷え切ってしまった。。。


明日は飲み会。とても久しぶりの方にも会える予定(だった)。

2005年01月26日(水)

ここんとこのやおらー

一番インパクトがあったのは、二郎でした。いやーまー話に聞いてはいたものの、すんげー量。「小ブタ」を頼んだのだけど、普通のラーメン屋さんの「大」くらいはありました。ブタ、分厚いのが何切れも入ってるし。量的には全く問題ないんだが、ただブタちゃんがスカスカだったのが惜しい。しかし、あの店主のなんとも言えない笑顔は私のココロにふか〜く刻まれました。また行く!その前に、一緒に行ってくれる人を探さないと。。。今日一緒に行ってくれた方は「もうしばらくはいい」と宣いましたもので。また行きましょうよ、近いうち?(笑)

ラーメン屋さんに行ったあとは、あんまりにも寒いから飲み屋さんに行った。2軒満席でフラレて、ようやく見つけた飲み屋さんは、とってもいい感じ!中があったかくて、家庭的で、お通しのタマゴがおいしくて、イカの塩辛もそりゃも〜うまい!!一発で気に入りました。とっても、心があったかくなった。こりゃ、一人で来ちゃうな〜、、、って、一人の外食を減らそうとしてるのに!(>_<)
ともかっくー。お仕事、今までお疲れ様でした。2月からまた頑張って下さいね♪p(^-^)q


あとは、幼馴染とモスに行って、その後本屋さんでお目当ての本を買ったり、りりんことおでーとしたり、クライアントの主任さん(いつも飲みに行く会社の人)と飲んだり、一日中寝たくったり(またか!)。


りりんことの飲みは急に決まった。で、適当に店を検索してったんだが、なんと行ったことのある店だった。いつ、誰と行ったかも思い出せないくらい、昔に行った店。相変わらず謎めいた雰囲気が漂ってました(笑) すんげー食った、と思ったけどデザートがまた予想以上に多くて、りりんこはクッキーだけ食べてギブアップ。やおこ、残りを頂く。ティラミス山盛り二人分。食っちまったよ〜ん♪(゚∀゚ )アヒャ!

いやいや、沢山話せて大満足でした。なんか、りりんこに対する態度が、だんだん幼馴染への態度と同じようになってきている。素でツッコミ入れて「アンタ」とか言っちゃうし。いやいやいや〜親愛の情ってことでゆるちて☆ またうまいもん食いに行こうぜよ☆

あーそのあと、本を読んで夢中になりすぎて終電乗り過ごしちゃったんだっけ。も〜酔っぱらってもいないし、寝てもいないのに乗り過ごすなんて最悪。その後乗ったタクシーがまたありえないくらい最低なタクシーだったんだけど、詳細を思い出すのもアホらしいから止め。


クライアントの主任さんとは、また突然飲みに行くことになった。今日は、いつものリーダーさん(女性)は22時まで仕事なので、一緒に行けなかった。わぉん(;_;)「軽くね!」と言って、立ち呑み屋に行ったんだけど、結局3時間弱くらいいた。22時過ぎにリーダーさんを呼ぶべく電話したけど、既に電車の中。わぉ〜ん(;_;)

しかし、主任さんはすごい。彼もすごければ彼の親もすごかった。結構プライベートな話をしてくれるんだけど、既に私より20歳以上も上なだけあって、いろいろと経験してきているし、いろんな意味で型にはまらない、オレイズムな方で、学べるとかそういうの以前にとにかくすごい(笑)なんていうか、ネタが尽きない。で、立ち呑みの後にカラオケ行ってご帰宅、が、やっぱり飲み過ぎて寝過ごした。ほんっと学習しないアホです<私。

とりあえずね、2月はタクシー代ゼロ月間にしますから!切腹!

+++++

そういえば、こんなblog作りました。→ ええじゃないか ←クリック☆(別窓)

やおこ、写真の整理があまりにも進まなくて、でもアップしたい写真はあって、「ええい、もう適当にアップしたれー!」ということで、作ってしまいました。名前の由来は(blogにも書いてあるけれども)「時季ハズレだってええじゃないか」ということで(笑)

最近、全くphotoページを更新できてないやおらーですが、コチラにちょこちょこアップしていきたいと思っております。なお、ご覧になる際には、かなり画質を落としたサムネイルを表示させてますので、写真をクリックして大きいサイズで御覧になって頂ければ幸い。やおこ共々、こちらのblogも宜しゅうお願い致します♪

+++++

あ、今日は水曜日だ!うふふふふ♪
おかえりなさーい♪ヽ(´▽`)ノ

2005年01月20日(木)

ここ3日間あんま記憶がない。

怠惰日記なので、あんまり内容ないよう。←さぶっ!


18日は、適当に仕事をして、職場でうたた寝して帰って、おなかがすいてたからコンビニでパン買って、更に横浜でマック行って、うぁー結局食っちゃったよ〜とか思いながら本読んで、一息ついてウチ帰って。

19、20は連休だったんだけど、珍しく夜更かししないで寝た。

ほいで、せっかくの連休なんだから、買い物してどこか行って、鎌倉も行って、病院も行って、と、脳内予定は満載だったんだけど、結局朝起きると「まだ寝たい→寝る→起きる→布団があったかい→ごろごろする→また寝る」のループで、2日間なにもしなかった。本読んでるか寝てるかゴハン食べてるかネットしてるか、な感じ。20日はちゃんと病院行こうと思ったんだが、何故か目覚ましを30分過ぎてから起床、おお、間に合わねーじゃん、ってことで病院もスルー。あれ、次いつ行けるんだろう?って思ったがとりあえず置いておく(笑)

そんでもって、20日夜には弁当作って就寝。しかも、寒くてやる気でないので炒飯。あははん☆

+++++

覚え書き

映画
病院
鎌倉
買い物
写真の整理
本を買う

2005年01月17日(月)

幸せな日でした。

急に決まった飲み。良いのだ、今日は。

いろんな想いを抱えて渋谷に向かう。いつもの待ち合わせ場所。顔を見て安心した。PARCOに寄っていつものお店を覗いて、結局ラーメンを食べてよく行くお店でお酒を飲んだ。ラーメンは、井の頭線の改札からほど近い「はが」。ナントカセットでゴハン付き、かなりおなかいっぱい!

飲み屋さんは、私が八百屋に居たときのお客さんのお店。八百屋さんに買いに来ていたのは外国の方たちで、でも日本語での会話にはほとんど不自由しない方。お二人の出身地を頂いて、上海さん、ミャンマーさん、と(八百屋内では)呼んでいた。

かなりご無沙汰していたのだけど、ちょうど1年?位前からちょこちょこ行くようになった。そして今日は、久々にミャンマーさんとも会えて、嬉し♪

おなかいっぱーい、だったので、いつも通り日本酒を頼んで、ツマミは軽めに。今日は比較的忙しかったんだけど、ミャンマーさんとも上海さんとも少し話ができたりして。そして、親友Sの話も聞いたりして。。。

今日は、ビックリの連続だったのさ。
滅多に電話のない方から電話があって話せたり、そこで、また意外な方とも話せて、来週の金曜には、今じゃもうあり得ないと思っていたメンバーで飲みに行けることになって。電話、ありがとうございました。ほんとに嬉しかったです。しかもその後の私、絶対顔が緩んでたし…(^^;)
あとは、お手洗いに来たオバサンの顔をふと見たら、なんか見たことある、この人知ってる!って人で、よぉ〜く考えたら、八百屋さんと同じフロアに居た方。お肉屋さんだっけ、お魚屋さんだっけ、とか思ってたら、もう一人オバサンが来た。うわ、絶対知ってる!やっぱり同じフロアに居た人だ〜、て考えてたら、向こうも気づいてくれた。「あなた、八百屋さんでしょう?」って。
いろんな、嬉しい言葉をかけてもらって、最後には「私達良くココに飲みに来てるのよ、また会えたらいいわね」って。うぅぅ〜。八百屋辞めたの、4年以上も前だよー。覚えていてくれたこと、言葉をかけてくれたことがホントに嬉しかった。その後、上海さんに確認して、オバサンたちがお総菜屋さんの方だったと判明。そこまでは思い出せなかったぜ(笑) 八百屋さんは、今でもたまに覗きに行く。どんどん、知らない人が増えているけれども、やっぱり来ると懐かしいし、八百屋さんの前のお店の方は今でも変わらないので、たまに話をしていったりする。こうやって、寄れるところがあるのってすごく幸せ。

ちなみに、笑えることもあった。お会計をミャンマーさんにしてもらった時。ミャンマーさんに笑いながら言われた。「ちょっと太った?」って。うーぇーーまーじすかーーー(´A`) しかし、抗いようもない。だってー日本酒とーラーメンとー食べまくってるもん…ちょうど1年前、大風邪をひいて物が食べられなくてちと痩せたんだが、そのときよか5kgくらい太ってるんだ。イタイとこつくなぁ…(^^;) 挙げ句、「ちょっとぽっちゃりのほうがかわいいよ♪今くらいがいい♪」とミャンマーさんにも上海さんにも言われてしまい。おーおーおー(つД`) それを親友Sに報告すると、「それは、ぽっちゃりだって断定されたんだね(笑)」とトドメの一言。うぇーい☆ヽ(´Д`)ノ

+++++

心地よく酔って、23時過ぎにお店を出る。いろんな意味で、今日は親友に会ってよかったと思える日だった。会って、本当に安心したし、これからも大切な存在であるだろう、と思った。ありがとう。

2005年01月16日(日)

違うってば。

ウチの職場はコールセンター(主にInbound)でして、殆どが企業の方からのコールなんですが、中には一般の方からのコールもあります。傾向として、やっぱり企業にいはる方は、電話するときのイロハや、アタリマエのことをわかっている方が多く、一般の方は、所謂「イチャモン」系の割合が多いです。

一般の方からのコール。
こちらは、とある会社がお休みの時(夜間や休日他)の代行業務ですので、コールが入ったその場で全てを受付られるワケではありません。コールの内容によっては、受付られないことを丁重にお断り申し上げ、営業時間内に再度お電話を頂くようお願いするのですが、中には…

私:「申し訳ござませんが…(お断り&お願い)」
客:「それでね、云々」
私:…。(接続詞間違ってますから!!)

ということも頻繁にあるのですわ。


一般にコールセンターというと、「(ワケわからんコールがあって)大変でしょう?」となるのだが、ウチはさんざ書いてるように暇な時もあり、つか基本的には暇なんですわ。なので、ワケわからんコールがあってもその場で怒りは収まるんですが、ほんとテクサポとか督促やってる人は尊敬する。私なら絶対病みます。

+++++

最近流行りの波田陽区。あまりにもメディアに出すぎてて、たまに「いや、手かざして怒鳴りゃいいってもんじゃないダロ」的な発言がありつつも、結構ハマってます。昨日の職場の方との飲みでは、何かにつけて、「残念!」を連発して面白がってましたw


ちなみに、職場ではすっかり「オヤヂキャラ」としてしか認識されてないやおこですが、先日たまたま仕事中にNHKのミッフィーたんのアニメを見て「わぁー♪わぁーーー♪」と極限までホッペ緩ませていたら、隣にいた女性が一言。

「やおらさんって女の子らしいところもあるのね〜アハハハ〜」

(゚д゚)


そして今日、隣にいた男性が、やおこの些細な言動にて「オヤヂやな〜(笑)」と。えぇぇ?今の別にそんなオヤヂでもないやん!

私:もしかして、私が何してもオヤヂに見えてません?
隣:アハハ、そうかも(笑)

(;´Д`)


ま、いいんですけど。ネタですしー!(強調)

ちなみに、おぢさん達との飲みでこんなこともありました。
おぢさん1:名前なんだっけ?
おぢさん2:いいんだよ、オヤヂで(笑)
おぢさんs:わはははは(笑)
やおこ:……。(^-^;)

もはや、オヤヂを否定しようとも思わなくなってきましたw

2005年01月15日(土)

ぎゃぼー!!(のだめ)

職場の方にサイトを見せてしまいました。
話の流れで、、、つい!!(苦笑)

ああ、Sさん、このサイトの存在は忘れてくださいぃぃぃぃぃ〜

ちなみに、いつも(?)飲みにいくリーダーさん(女性)です。

うぉっほっほ☆(壊)

+++++

追記。

仕事終わってから飲みに行きました☆
リーダーさんと〜クライアントの主任さん。一番最初に一緒に飲んだとき、極度に緊張して飲み過ぎたのが嘘のよう、今は、すごく楽しいと思うし、飲みに行けて嬉しい。仕事以外で付き合う時間って、みんなと持てるワケじゃない。だから、そういう時間があるのは貴重だし、大事にしたい。

今日は、比較的ゆっくり飲んだので、飲み屋+カラオケ、の4時間で3合。いい感じに楽しくなった♪カラオケでは、声も出ないのに男性アーティストを選んだり、歌詞もわかんないのにリーダーさんとロコローション(byオレンジレンジ)叫んだり、川の流れのように、が時の流れに身をまかせ、と混じったり、いやいや、それは楽しゅうございました。ほんと、幸せだって思った。


前の会社は7ヶ月いた。今の会社は、ちょうど3ヶ月を超えたところ。そして、たった3ヶ月でこんだけ飲みに行ってカラオケ行って、って仕事のあとにしている。でも、前の会社の3ヶ月目はどうだったろう。
派遣されて1ヶ月で部署異動、そして慣れない仕事と人間関係のゴタゴタで毎日気分の上下があって、、気持ちが不安定だった時期だ。前の会社は周りがほとんど営業さんで相当に忙しかったということや、外資系特有のドライさ、社員間の用事はIPを飛ばしたりメールでのやり取りですまされる、といった諸々もありつつ、とにかく圧倒的に会話が少なかった。それは辞めるまでずっと変わらず、、、入って3ヶ月で社内の人と何度も飲みに行ってぶっちゃけた話をしたり、ということは当然なかった。

それに気づいたとき、今の自分はいろんな意味でいい環境にいるんだなぁ、と思った。ストレス解消は人と会うこと、話すこと、誰かとゴハンを食べること。そんな私が、社内で飲みに行ったりできる人がいるというのは最高に幸せなことだ。

ただ、一歩間違えたらこのまま居心地のいい環境に慣れきってしまう。それだけは避けたい。自分が今、こんなにいい環境にいること、感謝することを忘れないでいよう。

若いうちの苦労は買ってでもしたい。どうも、やおこは仕事に関してはそういう意識であるようです。プライベートは「ひたすらのんべんだらりん好き勝手放題ぶーこちゃん」だけどね(笑)

+++++

社員間のやりとりがメールでされていた、と前の会社について書いた。常にメールソフトをあげておき、メールが来たらすかさずチェック。これ、電話するよりも絶対早い。営業さんたちは電話してることが多いし、フロアも広いし…メールなら相手の都合が悪くても伝言を残せる、という感じで使っていた。

今の会社、全部電話。一部、メールを使うのもあるけれども、コールセンターということもあるのか、電話が主だ。これ、メールにしてしまえばいいのに、と思う。まぁ、メール送信先の方の状況が部署によって違うだろうし、じゃあ携帯相手にメールしたときに相手が電波の通じないところにいたら見たかどうかわからないじゃないか、とか、いろんな問題が当然出てくるとは思うが。

2005年01月14日(金)

るぁ〜めんっ♪

おこづかいちょうは順調につけております。目を見張る程の、あるいは、目を覆いたくなる程の出費でござんす。さて、目を見張る、と、目を覆いたくなる、とはどちらが「程度甚だしい」んでしょうか。きっと、覆いたくなるほうですね。だって、見たくなくなっちゃうんですもの。じゃ、やおこの出費は、目を覆いたくなる方です。やっべー。久々に出費額を自覚した。でも、これでも抑えてる方だってんだから、今までのことは…王様の耳はロバの耳です!(゚∀゚) 壊!

結局、未だ本は買っていません。昨日のお休みは自堕落生活でしたので。。。それと、スニーカーは辞めました。買い物の基準は、「欲しい」ではなく「必要」ということで、再確認。まぁ、もともとそんな買い物するタチじゃないんでこれは大丈夫でしょう。問題は、しつこいようですが食費!今んとこ、出費額を自覚して以降ちゃんとお昼作ってます。その代わり、晩御飯の外食がありますが、これも一人でふらっとするのを減らせばヨイヨイ☆

頑張るべー♪しばらくは節約します。節約の鬼、にはなりません(つかなれません)がね(笑)今だからこそ、好き放題使える、でも、今だからこそ、節約できる、んだということで。なんかね、「20代の頃なんて、貯金全く残らなかったよ〜」って笑顔で言ってる人とか見てたら、疑問符がわいてきたんですよ。私、半ば同じ道歩んでるじゃん!ってね(^^;)

と、こう、宣言しないとできないタチっす(笑)

+++++

と言ったそばから、今日は品達に行って来ます☆こないだ行って、ちと興味がむくむく♪ 品達とは、「品川の達人」と言いまして京浜急行線品川駅(JR品川駅高輪口)の高架下にある、有名ラーメン店7店舗が勢揃った、ま、プチテーマパークみたいなもんです。なんつっ亭、ひごもんず、くじら軒など、有名どこが入ってるわけです。

しかし、ラーメン好きになるにつれ、日本人てラーメン好きなんだなぁ、と思うわけですが、ラーメン店の多いこと多いこと。味はもはや、本場?中国の味をとっくに離れているし(笑)渋谷にも、学生が集う居酒屋が多いちとせ会館の中、回転寿司屋がぶっ潰れたあとに麺喰王国が出来たし、ラーメン博物館(しかし行ったことないんだよな)、品達に続き、お台場のアクアシティ5Fに6店舗あって3年間限定かつ半年毎に全店舗総入替ってなラーメン国技館がでけたーしー、このへんはラーメンに恵まれててヨイヨイ♪ヽ(・∀・ )ノヽ( ・∀・)ノ

はっ。イカンイカン。出費を抑えるんだった。。。
ともかく、今日は品達どぇ〜何食おうかなっ♪(*^^*)

+++++

ここは、とっても居心地がいいのだ。人も好き、仕事もゆるい。でも、この仕事は40越えてからでもできるのだ。それが問題なのだ。

+++++

以下追記。

昨日は、大好きな人と、品達で「ひごもんず」。先日、今の職場の人と品達に行ったんだが、目当ての店がめちゃめちゃ並んでいたので、涙をのんで別の店にした(挙げ句ハズレ)。なので、リベンジを果たすべく☆やっぱり「なんつッ亭」は長蛇の列、しかも「本日終了しました」の貼り紙。第二候補としてはいろいろあったのだけど、とりあえずは「なんつッ亭」のおとなり、「ひごもんず」。麺は中太(?)ストレート、スープがうーまーいー角煮もうーまーいー♪煮玉子はもちっととろけていても良かったが、好感度は高い♪量も多くて大満足!

その後は、品川駅高輪口Wingの2Fにある「酒茶論(長期熟成日本酒BAR)」というお店へ移動。2年〜15年、あるいはもっと寝かせた日本酒を飲ませてくれます。

長期熟成の日本酒は初めてで、ちと不安もあったのですが、かなり美味しかった。ワイングラスに出てきたり、効き酒セットみたいのもあったり。味は、紹興酒みたいのから白ワインに似たもの、梅酒に似た香り高いもの、普通の日本酒のようにさっぱり辛口なもの、たくさんありました♪

1つ。「李白」というお酒を、名前に惹かれて是非飲んでみたかったんだけど、生憎切らしているとのことで非常に残念。また、品達→酒茶論コースで次回は是非「李白」を飲んでみたいと思っとります。

昨日飲んだ中で美味しいと思ったのは「菊の司」。かなり好みでした。いい飲み屋さんを見つけた。店内禁煙だというのも良い。うふふん♪


もっと話をしたいです。深刻な話ではなく、いろんな、他愛ない話を。そして、あまり困らせないようにしますね。あ、暴れないようにもしますから(笑)

明日、雪は降るでしょうか。

2005年01月13日(木)

例によって

予定のない休みの日は自堕落極まりない生活をしております、というか、しました。とりあえず、20時まで布団でごろりん。そして、その後は適当にゴハンつまんでPCばっか。

昨日、mixiに招待して頂いたので、楽しんでおります☆

ついでに、今つけっぱなしになってるTVでH2やってますが、彼が好きです。ウォーターボーイズに出てた彼をチラ見して以来、なんか好きです。うきゃっ♪
→ 彼、見る?見る?o(≧∇≦)o ←クリック☆(別窓)

クラスメイトにほすぃ…(;´Д`)

2005年01月11日(火)

すさまじきもの

おこづかいちょう、今んとこ余すとこなくつけているんですが、大変なことになっております。おこづかいちょうをつけているということで、だいぶ自制の念が生まれてはいるのですが、それでもこの出費かこのやろー、という感じで。何がいけないって、やっぱり昼飯代でやんした。飲みは仕方ない。仕方ないのか?まぁ、程度を抑えよう。

私は、幸いというかなんというか、洋服にはそれほど興味がないのと、化粧はできないということもあって、その二点への出費は殆どない。なのに、この出費はどういうこと?普通、化粧品と洋服等には、私の年代だと相応に出費があるんだろう。私が、もし洋服大好きで化粧品にもお金をかけるようなタチだったら、と思うといささかぞっとする。

先日、いつも飲みに行くリーダーさんに、節約するには??ってのを聞いてみた。いろいろコツを教わったが、そのあとで、「でもいいなぁ」って。何のことだと思って問い返してみたら、(リーダーさんは彼氏と同棲中なのだが)「そうやって節約、って悩めるのが若いよ〜。うちなんかはもう生活かかるからいっぱいだよ。今が一番貯められる時期だよ〜!」って。

…うわ、そうなんだ。今が一番貯められる時期。それなのに〜それなのに〜この出費〜♪(壊)これで、一人暮らししたら全然貯まらないよ〜〜ん。一人暮らししてる人って、貯金はできていくもんなんだろうか?いや、できないワケはないよな…中にはやっぱりキツくて貯まらない、という人もいるけれども、絶対貯められない、ワケではない。う〜〜む。

えーと、頑張ります(^^;)

暫く様子を見て、傾向と対策を練ろうと思います。

-----

参考:すさまじきもの 『枕草子』第二十三段:懐かしいので一部掲載w

すさまじきもの。昼ほゆる犬。春の網代。三、四月の紅梅の衣。牛死にたる牛飼ひ。児亡くなりたる産屋。人おこさぬ炭櫃、地火炉。博士のうち続き女子生ませたる。方違へに行きたるに、あるじせぬ所。まいて節分などはいとすさまじ。

人の国よりおこせたる文の、物なき。京のをもさこそ思ふらめ、されどそれはゆかしきことどもをも、書き集め、世にあることなどをも聞けば、いとよし。人のもとにわざと清げに書きてやりつる文の、返り言いまはもて来ぬらむかし、あやしう遅き、と待つほどに、ありつる文、立て文をも結びたるをも、いと汚げにとりなし、ふくだめて、上に引きたりつる墨など消えて、「おはしまさざりけり」もしは、「御物忌みとて取り入れず」と言ひて持て帰りたる、いとわびしく、すさまじ。

また、かならず来べき人のもとに車をやりて待つに、来る音すれば、さななりと人々出でて見るに、車宿りにさらに引き入れて、轅ほうと打ち降ろすを、「いかにぞ」と問へば、「今日はほかへおはしますとて、渡りたまはず」などうち言ひて、牛の限り引き出でて去ぬる。

また、家のうちなる男君の来ずなりぬる、いとすさまじ。さるべき人の宮仕へするがりやりて、恥づかしと思ひゐたるも、いとあいなし。

+++++

今日は、早く横浜へ戻って本を物色するんだ。
気分転換にスニーカーを買いたいと思っているんだが、さて如何せん。

2005年01月08日(土)

ふゎっ

おこづかいちょう。いい目安になります。かなり、反省させられます。うすうす気づいてはいたものの、やはり食費がものっそかかってます。服とか全然買わないのに。そして、電車乗り過ごしてタクに乗るのはイタイ。相当イタイ。そのタク代で昼飯でも飲みでも行けるぢゃないかぁぁぁぁぁぁ。

ということで、自宅でゴハンを食べること。お弁当を作ることを再度意識的に行いたいと思います。先生。じゃなくて、宣誓!

…どっか旅行したいとか思ってる場合じゃないかも(^^;)

+++++

罰です。私への。じっくり考えます。

したいと思うこと。したいと思うことをすること。思ったことを伝えること。如何すべきか。すべきなのは何か。相手にとっての快不快。優先順位。理性と願望。欲張り?自己中?悩みの大きさ。エトセトラ。

時に相反するそれに対峙したとき、人はどうする。

結局人はみんな自己中なんだ、という一言だけでは片づけたくない。決して。

今回の自分の行為、正当化しません。できません。


くそっ。

2005年01月06日(木)

飲み飲み♪

だいぶご無沙汰していた友達なんだが、今日仕事が終わったら飲んでくる。えーと、4年ぶり?くらい?前回会ったのがいつだったかも覚えてない(笑)

元は、友達の友達だったが、飲みの場にいてすっかり意気投合したようなしないような、で仲良くなった。普段はほんとに連絡もとらないんだが、何故かたまに連絡とると普通に話せる。こりゃありがたい。ということで、飲みに行ってきます。

こないだ数年ぶりに連絡取ったんだが、善は急げということで。私はいつでも問題ないのだが、友達がほんとに多忙で、いつ休めるかが全くわからない。たまたま、今日は休みらしいので、普段は行かないとこに繰り出してきやす☆おっほっほ♪

2005年01月05日(水)

問題解決かもしれない

写真の整理。ずぅっと、困っていた。xreaは、たまに重いこともあるけど、全然落ちないし、すごく便利に使わせて頂いていたんだが、50Mまでしか容量がない。テキストのみならず、ほとんどが写真で容量をくっているので、50Mといえどももう少しでいっぱい、というところまで来てしまっていた、が。

それを解決できるサイトを見つけたのだ♪そこにアップすれば、xreaの容量は食わなくてすむ。必要以上に写真を選ぶことに苦戦しなくても済む。ファイル名とかでちと面倒になる、かもしれないけれども、とりあえずはそこで問題ないでしょう。よかったよかった♪暇を見つけて写真をあっぷっぷします。ふっふ♪

+++++

仕事のあと、今日こそはブックオフへ行こうと思って、川崎で途中下車。駅前の地下街をひとしきりぶらついて、おなかがすいたとこへ、いつも行ってたラーメン屋さんにGO!久々だったけど、店員さんはまだ覚えていてくれて、いつものように帰るときは「毎度!」の声がおっかけてきた(笑)

その後、お目当てのブックオフに行くも、20:30で終わりらしく、シャッターが閉まっていた。ぬぁに〜〜〜?! 

とりあえず、閉店時間がわかったからいいか…(ノ_・、)

+++++

しかし今日は寒かった。

2005年01月04日(火)

新年初飲み☆

新年会やろう!ってことで、飲んできた。いつもの、クライアントの主任さんに、CS長、それから主任さんの元上司。全員、公的な場、もしくは私的な飲みでご一緒したことがある。残念ながら、リーダーさん(いつものメンツ)は22時までのシフトだったので参加できず。。。

職場の最寄り駅で飲んで、それから川崎へ移動。

職場の最寄り駅では、適当に指定された飲み屋さんに行ったんだが、そこに偶然うちのお偉いさん連中がいて、しかも、その中に、たまに喫煙所で会う方で「そのうち飲みに行こう」と行っていた方がいた。お偉いさんだったのね(笑)

お偉いさん方んとこまで連れてかれたり、またまたオヤジっぷり(彼らが)炸裂な飲み会でしたが、まぁ楽しかった。タダ酒でしたし。ごちそうさまですm(_ _)m

でも、オヤジさん連中がカラオケで歌うような曲を全然知らない私は、なんだかオヤジさんたちに申し訳ない。これ歌える?って聞かれてもわからないんだもの。これもつきあいってことで、少しは覚えたほうがいいのかしらん。でも、めんどくせ(笑)

結局、23時半過ぎまで店にいて、帰宅は0時半過ぎ。ふわっ。まだ次の休みは遠いのに〜(^^;)

+++++

いつ鎌倉行こうかな。あっという間に1月終わっちゃうだろうし。とりあえず、移転前に行くって言ったからな。ふむ。。。

よし、決めた!19日だ♪映画見て鎌倉、のコースでいこう。あ、でも見たい映画探さないと(笑)

2005年01月03日(月)

おなかいっぱい♪

お昼に水分いっぱい取ったので、おにぎり一個残しました。しかしコンヴィニ飯は良くない。明日は弁当作ろう。ちまちまとした出費がかさんでいる気がします。塵も積もればナントカです。。。

というわけで、こんなんはぢめました。

→ 飛ぶが如く! ←別窓:所謂金銭出納簿ですw

ただ今お仕事中なのですが、本日はまだ年末年始体制なので、月曜と雖も暇です。なので、これから本を読んで過ごすことにします。土日祝は本読んでていいから嬉しい♪

やおこが本を読むのは、通勤時と、土日祝の勤務中、気が向いた時。自宅では読みません。この読書タイムを、もちっと有意義に使おうと思っとります。娯楽の本だけでなく、オベンキョの本を読んでもいんでないかと。何をオベンキョしよかな〜。今年は、自己研鑽に努めます。人生短いのです。今んとこ(ここ重要)やる気は満々です。予定が未定に終わりませんよ〜にっ☆

2005年01月02日(日)

今年の年賀状は

年末年始の仕事を理由に、年賀状を送って頂いた方にお返事を差し上げる形でのみ、送ろうと思っていた。そして、本日頂戴した年賀状へ返信すべく、先ほど年賀状を作っていたのだが。

やおこ、初めてPCで年賀状を作りました!!!

スバラシイ(PCで作ったことが)! 自画自賛です。

年賀状クレ、という方はメール下さい。普段、やおらサイトを御覧になっている方なら、きっと「ぷっ」と笑いがこみ上げるものであるかと…。

ぷっ♪(* ̄m ̄)

+++++

M、J、元気でやってるかい。こっちはね、昨日雪が降ったよ。最後に会ったのはいつだっけ。確か、ずっと前の年末に飲みに行ったね。そっちは、寒くない?いつかまた、逢いましょう。いつか。

いつか薄れゆく記憶もある。
でも、絶対に忘れないこともあるんだ。

2005年01月01日(土)

年が明けました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私、職場におります。TV見てます。もちろん、仕事もしてます。メールとかもしたけど、ね(笑) ちなみに、よく、仕事中にTVを見ているとコメントしてるかと思いますが、放送関係の仕事もあるので、それ用にあるTVらしいです。でも、どう考えても暇なときに見るためのもの、としての役割しか今のところ(私にとっては)果たしておらんような気がします(^^;)

今日は、人もほとんどおらんので、好きなチャンネルに変えて、音声も(いつもは出ないんですが)ちと出して、楽しんでおります♪なんかね、BSでクラシックやってるの。ちょうど、今おじいちゃんとおにいちゃんの共演中で、なんと年齢差が51歳もあって。若い方は、ほんとに演奏している、という感じなんだけど、おじいちゃんはね、遠目に見たらお人形さんが演奏しているみたいなの。でも、クローズすると、ほんとに貫禄!という感じ。たまに、ふたりで目を合わせながらの演奏。すごく素敵。。。

オケなんかは、全員集合して初めて一つの形になるけど、弦楽四重奏とか、ピアノ三重奏とか、、少ない人数でも形になるものって、指揮者の呼吸じゃなくて、演奏者同士の呼吸が見られて、好き。もちろん、独奏も好き。

いや〜おじいちゃん、ほんと素敵。。。おいくつなんだろう。。。

+++++

昨日からの雪で足下が凍っておぼつかないので、ゆりかもめで来ちゃいました。あー。ゆりかもめ(会社まで徒歩30秒)で来るのと、今のルート(会社まで徒歩15分)で来るのと、トータルの時間は変わらないから、いっそゆりかもめで来ちゃろうかとたまに思うし、現に、私と同じ方向から来ててそうしてる人もいるんだけど、如何せん交通費がバカ高い。1カ月で3万も使えませんよ、自腹で。くそー。。。

+++++

仕事のこと。迷っていた。果てしなく事務的な専門的な職場だから、スキルアップという観点から見れば、ちと長く続けるには迷う。そして、交通費からしても。私は派遣なので、交通費は先に述べたが自腹。で、今、一ヶ月あたり相当かかっている。ぶっちゃけ、年間の交通費を捻出するためにまるまる1カ月以上の給料がかかる計算。当然、某茄子(当て字)もなし。

が。まぁ、やっていて無駄なことはないし、今の仕事が「つまらなくてしょうがない」「いやでしょうがない」わけじゃない。なので、もう少し続けてみようと思う。10月半ばに今の仕事になって、3カ月弱。前の、川崎の職場は7カ月いたから、もうその1/3近くまで来ているということだ。時間がたつのは早い。

事務的だが「知らないとできない」ことが、前の職場よりも多い。川崎の職場や、その前の仕事(スーパー)は、同じく事務的な面もあるが、もっと「考える」ことが必要だった。私は「考える」ことが好きだから、そういう意味で、今の仕事には物足りなさを感じている。

以前、友達に説明した例えを用いると、私の仕事は郵便局の配達員のような仕事。入ってきた仕事を担当にふる。ただ、それだけなんだが、ふる先の判断が難しい。未だに、少し迷うところもあるし、データの入力方法も、結構細かい。全て覚えきることは不可能に近く、経験から判断する。私には、その経験がまだ圧倒的に少ない。まだまだピヨコちゃんでやんす。

+++++

明日は、年末29日に行くはずだった、上野の森美術館に行って来る。ラーメン食うかどうかは不明。気分次第(笑)兵馬俑展、昨年9月末からずっとやっていたんだが、1月3日で終わってしまうので、明日しか行く日はない。今回は、初の文官展示、そして、これだけの展示があるのは珍しいことだそうで、行かない手はない。今から楽しみでしょうがない。

最近、休みの日によく出かけるが、とても充実している。写真も、ちょこちょこ撮っている。何もしないことが、なんか変な感じ。昨日も、紅白の「マツケンサンバ」を絶対見る!と決めて、その通り見たんだが、「何かをする!」「したい!」と決めてすることは、活力が出てくる感じ。たとえ、マツケンサンバ、でもね(笑)

今年は、したいことがたくさんある。
ベートーヴェンを聴きに行くことも、1週間くらい温泉ごもりしようと思っていることも、何か興味がもてるものがあれば明日のように美術館に出かけることも、素人の写真の展覧会に行くことや、自分でも写真を撮ること、エトセトラ。何もしたくない、何もする気が起きない、何も感じない日々、も過去にあったが、今の自分はなんだかいい感じ。生きていると何かしらあるもんだ、と思う。そして、アンテナを立てればひっかかる。視野が広くなった、そして、広くありたいと思う私は、少しずつでも前に進めているんだろうか。

最近毎日miffys(3人)と寝ているやおこでした。うふっ♪



My追加
previous INDEX latest