admin


previous INDEX latest

2004年11月30日(火)

昨日と今日のやおこ。

29日月曜、仕事場に着いて気がついた。ロッカーキー忘れた。日曜は少しラフな格好でもいいとので、カバンを変えて、、その後またもとのカバンに戻し忘れたんです。しょうがないから、仕事場で着るジャンバーは借りました(^^;)

仕事が終わってからは、明日、30日は休みということで、幼馴染との約束通り、話を聞いていた。21時半くらいに地元のモスで待ち合わせをして、その後23時半くらいまでダベって、TSUTAYAに行ってCDをごっそり借りて、明日の朝までに返すということで当日返却で借りる。そんで、幼馴染がなんだかドライブ気分だというので、そのままGO!

適当に走ってみなとみらいまで。そこでも車をとめて、また話す。そして、3時前くらいに自宅に戻ってきて気が付いた。今日は鍵がないんだ!( ゚Д゚)

ロッカーキーも、自宅のキーも、同じキーホルダーにとめてる。

以前のauには兄弟のメアドや電話番号を入れていたけど、そういえばPHSには入れてない。第一、もう3時前、、、幸い、ドライブ帰りで、幼馴染の車で自宅前まできていたので、そのまま彼女の家に泊まらせてもらうことにした。風呂も借りた。もーしわけねーだ(>_<)

そして夜が明けて、30日。

ごっそり借りた当日返却のCD。休みの日、普段8時半に起きることなんて、なーいのに、、、早起きして、そっこウチに帰って朝からPC立ち上げて、高速でMP3にしていく。全部で8枚、完了したのは9:45。いっぱいだけミルクを飲んで、TSUTAYAのポストに返却したのは9:59。あぶないあぶない。んもー大変だったわよー(>_<)

+++++


その後は、なんと我が家のPCのHDDがいっぱいいっぱいになっているのに気付く。一番容量を食ってる弟(ゲームで使う)に「どないかせぇ」と即メール。だって弟、一人で30GB以上使ってるんだよ、ありえないよー(´Д`)

そして、私自身もフォルダの整理。とりあえず、2GBくらい消したった。あとは、写真を整理しなきゃー…そろそろ逃れられそうにないな。

明日は仕事だ。弁当作って寝よっと。

そういえば、『永遠の仔』を読み始めた。ちょっとゆっくり読んでいる。2週間弱くらいかけて、じっくり読もう。



2004年11月28日(日)

今日のやおこ、他諸々

やっと、BBSレスを終えました。
長い間放置しておりましたこと、深くお詫び申し上げます。そんな状態でも見に来てくれる方に、ほんとに感謝してます。

+++++

今日も今日とて仕事です。今週も飲み会が多くございましたが、それぞれにとても楽しいもので、非常に満足でござんす。

今日は、18時に仕事が終わるんですが、オナカスイタでございます。さしあたってラーメンを食べたいところですが、如何せん。川崎のいつも行くとこもちょっと半月くらい行ってないし、1つ気になるラーメンもあるし、恵比寿と渋谷のうまげなラーメン屋を発見してしまったし、でも、最近お弁当作ってないから節約したほうがいいかなぁ、とか思いつつ。

ま、仕事終わったときの気分で決めます(そんなもんか)。

+++++

クリスマスまで1ヶ月を切りました。みなさま、今年のクリスマスは如何に過ごされるのでせうか。やおこは、仕事の予感です。っていうか、むしろ寂しいから仕事入れてくれって感じです。でも、中途半端に東京まで働きに出てるので、通勤中至る所でくりすましーな雰囲気を目の当たりにしそうで…それも萎えそうですな(笑)

んで、今、TOPを久々にリニュしようかと思ってるんだけど、ずぇーんぜん、案が浮かばない。もう、出し尽くしちゃったってことでしょか。やおこの右脳くんは、所詮その程度だったようです。何か、ぱっと思いついたらリニュします。

以前1ヶ月に1回リニュってたのが嘘みたい。暇だったよなぁ、と思いつつ、なんでそんなに案が出てきていたんだろう、という思いもありつつ。ま、最初の方のはヘタレちゃんですが(笑)

あーん。サイトだけでもくりすましーな感じにしたいよぅ。

+++++

以前から注目している、「100万人のキャンドルナイト」。今年の冬至もやるそうです。お仕事でない方は是非!私も、自宅でなくても街中でこの企画に参加しているところ(ex.レストランやライブハウス、バー等)はあるので、そういうところで参加してみたい♪

+++++

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、→こんなんできました:クリック☆(別窓)←。TOPのマークから飛べます。

なんてことはない、やおこの読んだ本や聴いたCDのリストです。さしあたって注目すべきは、2003年から2004年までの、何も読んでいない期間。すっげーまじで自分でもびびった。こんなに本を読んでなかったのか、という感じ。その反動か、もともと本は大好きなので、今取り憑かれたように本を読んでます。ちなみに、今日も1冊読み終わる予定なんだけど、このあとどうしよう…。

リストを見てみて、もし、「それを読んでるならこれもオススメだよ!」っていうのがあれば、是非に、教えて下さいまし!やおこ、飛びつきます♪
ただし、このリストにレスは付けられません。たぶん、やおら以外の方がレス画面を発見しても書き込めないようになってます。なので、やおらサイトの掲示板か、もしくはメールで教えて頂けるととってもありがたいです。…なんか、教えてもらうのに注文多いな(^^;) あ、もちろん、1行レスの掲示板でも構いません☆

どうぞ、よろしゅうに♪


さぁって、ラーメンどうしよっかな(笑)

2004年11月27日(土)

追記予定

 

2004年11月26日(金)

追記予定

 

2004年11月22日(月)

追記予定

 

2004年11月21日(日)

追記予定

 

2004年11月20日(土)

@関西1st 南禅寺〜銀閣寺〜高槻

前日夜中に電話していたことが運の尽き。
7時前後に起床予定、ちゃんと起きられたはいいものの、ふとPHSを見たら充電がない!…夜中の電話のあと、眠くて眠くて、目覚ましをセットしたあと充電器にさすのを忘れた模様。最悪。PHSを充電器にセットして一眠り。次の起床は8時半でした。この時点で既に計画ズレ。本当は8時台の新幹線に乗りたかったのに…。(しかし、あとからsyayoiちゃんと話したんだが、新幹線の切符、指定を取れなくて正解だったかもね、ということで計画ズレもまぁ良し。)

とりあえず、京都駅付近もしくは、四条〜河原町付近でゆっくり御飯を食べる予定だったが、それを端折って観光することに。京都着は12時過ぎ、my観光プランのスタート南禅寺の最寄り駅に着いたのが12時半過ぎ。

…丁寧に地図やナビになりそうなものをプリントアウトしたんだが、それが全く必要無いほどの人混み。まさに、人混み。ちと嫌な予感を抱えながらのスタート。

南禅寺に直行せずに、インクラインをカメラに収めて、南禅寺へ。早速嫌な予感的中。人混み、まさにゴミ!思うように動けない、思うように写真を撮れない。南禅寺へ入って5分で、今回の観光コースから、寺社仏閣建物内の見学は抜きにしようと決意。内部はいつの季節でもほとんど変わらないからね(^^;)

今の季節、南禅寺のいちばんの見所は、めぼしい紅葉に群がって携帯カメラをかざす人、でした。遠巻きに見て鼻で笑うも良し、一緒になって写真を撮るも良し!南禅寺にお立ち寄りの際は、皆さんも是非ご覧下さい(笑)

南禅寺をそこそこに切り上げたあとは、永観堂。紅葉の、という枕詞までついた永観堂、さすが紅葉がキレイでした。しかしここも見事に通行規制がされているほどの大混雑、その混雑ぶりは南禅寺以上でした。入るも出るも一方通行。永観堂前、中では、交通整理?のにぃちゃんどもがけたたましく叫んでおります。風情もへったくれもない。通行規制が解かれた瞬間、Uターンして永観堂を出てしまいました。うっうっ。(;_;)

予想以上に早いペースで哲学の道へ。
ここで、京都まで来ておきながらクレープを食す。だって食べたかったんだもん♪ちなみに、ここのクレープはイマイチ(お店の人、ごめんなさい)です。繁忙期だからか、クレープの皮が既に焼いてある。蒸気で湿ったまま冷たくなったクレープにチョコとバナナが入りました。ううっ。気を取り直してクレープ片手に熊野若王子神社へ。そして、お目当てのマッチを購入。1コ100円のおみくじマッチ。マッチをするときにちょっと楽しい♪ここでは、お弁当も売っていて、その場で食べることもできます。ちなみに、私が行った時、たぶん13時〜14時くらいの間だったと思いますが、には売り切れておりました。

哲学の道に戻って暫く行くと、大豊橋があります。ちと迷ったのですが、結局ここを渡って大豊神社へ。たぶん、ですね、ここが今回の京都の中で、いちばん良かったです。何と言っても、特に紅葉も見所もないだけあって、人が居ない!!静か!空気が違いました。見所がないとは失礼なことを申し上げましたが、私はちゃんと目的があって参りましたのデスヨ☆ここには、所謂「狛犬」ではなくて、「狛ネズミ」「狛猿」「狛鳶」が鎮座しております。写真撮ってきたんですが、「狛ねずみ」かわゆい♪♪ o(≧▽≦)o ちゃんと狛○さんたちの写真を撮って、しばしその雰囲気を堪能して、ゆっくり、大豊神社を後にしました。

その後は、哲学の道を銀閣方面に歩きながら、ぼけーと写真を撮りまくり。紅葉だーの鴨?だーの、ここは春の桜も紅葉もキレイらしいけれど、私は真冬に来たいなぁ、と思いました。ちなみに、たまたま最近新聞で、冬の情緒を感じられるのは老成した人間だ、という記述を目にしました。私が老成した人間であるかは甚だ疑問ですが、冬ってすごく情緒があるような気がしませんか?

で。最終目的地の銀閣も、ひたすら人人人で、あんまりゆっくりじっくりは見られなかったし、まぁ見たくもなかったのでそこそこに切り上げて終了。

始終自分のペースでは歩けなかった本日の観光でしたが、そこそこ満足。次は、観光シーズンでないときに来ようと心に誓いました。さしあたって、2月、もしくは5月くらいかな。ちなみに、自宅に戻って撮った写真を見たけれど、初日200枚近く撮った割には、「♪」てな写真が本当に少なかったです。撮ってるときも、もっとこう撮りたい、ああ撮りたいと思っていても、人混み故に叶わなかったりしたので、やっぱりそゆのが反映されてるんだろうな、と思いつつ。

+++++

銀閣終了後は阪急高槻市へ移動、やおこ道路事情により、遅刻。
高槻市駅前で、♪fUMIHIKO♪さん、Kebe!さん、syayoiちゃん、さっちんさんと合流、とりあえずはsyayoiちゃんと熱い抱擁を。その後、高槻駅に向かったが、ここで♪FUMIHIKO♪によるどっきり発言。

「言うの忘れてたけど、夏実ちゃんがくるからな」
え?え?!

言葉の意味を理解しきれないまま、夏実ちゃん登場。きゃーーーー姉さん!!姉さんは、ますます姉さんぽくなっておりまして、相変わらずかっこよかったっす。ほぉ♪ その後、明夜ちゃんと合流、葉三くんは待たずにお店に移動。

何時の間にやらアレな話題に。ワタクシ、アレな話題を自ら盛り上げたという自覚はあるのですが、その話題についてはワタクシの名誉の為にここでは触れずにおきます。ぶはは(笑)会話の片鱗をお知りになりたい方は、♪FUMIHIKO♪さん、もしくは夏実ちゃんの日記へどうぞ☆キーワードは「だ」「隣の部屋」「順番」エトセトラ。参加してない方々には何のこっちゃですんません(^^;)

さて、楽しい宴もいつか終わりがくるもの。22時半頃に、電車の都合もありつつ解散と相成りました。しかし、ネット友達でここまでぶっちゃけた話ができるのはそうそう無いということで、本当にありがたい方々でございました。初めましてのKebe!さん、初めてじっくり(?)話したさっちんさんをはじめ、果てしなく崩れゆくやおこを目撃してしまった面々には、お詫び申し上げると共に、今後とも、是非是非宜しくお願いしたい次第でございます。ほっほ♪

2004年11月19日(金)

今週のやおこ2

◆14(日)
仕事終わって、急に映画を見ることになって、川崎で待ち合わせて、あわただしくラーメンを食べて、スタバに行ってコーヒーで火傷して、「コラテラル」を見た。いろんな意味で、まぁまぁ楽しかった日でした。

◆15(月)
関西旅行の計画を徐々に詰めはじめる。とりあえず、銀閣寺は絶対に見るナリ。銀閣寺を見て、他何を見よう。と、サイトをふらふら見ていたら、目に留まりしは南禅寺♪しかも、紅葉、らしい♪ということで、銀閣寺〜南禅寺を見るのは決定☆

銀閣寺〜南禅寺は歩いてどれくらい時間がかかるのか、そもそも歩いて行けるのか、銀閣まではどう行くのか、南禅寺の最寄駅は?その後向かう大阪へは、銀閣からと南禅寺からだとどちらがいいのか、エトセトラ。完全単独行動じゃないから、時間をある程度意識しながら動かないといけないし、意外と難しい。


最近、本をずぅっと読んでいるので、今日も仕事が終わってから暫し読書、のつもりが、途中で親友と電話し、その後も読みつづけていつのまにか21時半。その間、ちまちまメールしてたり。そして、品川に行くことになった。

B.L.Tサンドとコーヒー、チーズケーキ。喫茶のつもりがしっかり食事(^^;) 何故か、少しばかり懐かしい話をしながら、ほんわりした空気を楽しむ。


品川は、昔よく通っていたんだが最近は何か用事がないと来なくなった。そして、新たに新幹線が開通して以降、キレイになった品川駅に、なんとなくまだ馴染めないでいる。

◆16(火)
休み。ひたすらだらりんこw

◆17(水)
京都計画を練り練り。銀閣→南禅寺に向かうか、南禅寺→銀閣に向かうか…お昼はどこで食べるか…考えることがいっぱいでまとまらない。んだけれど、だんだん決まってきた。とあるサイトを見つけて、南禅寺→銀閣と歩くことにした。

お昼を、ここで食べたいと思うお店があったんだが、予約をしないと食べられない程だと聞いたので、電話するも玉砕。かろうじて14時頃なら大丈夫らしいが、そのころ私は観光中ぢゃー(´Д`)

→京野菜 かね松の紹介サイト←(別窓)
お店の名前は「やお屋のはなれ」。しかし、電話したところ「はなれ」は現在なくて、「やお屋の二かい」「やお屋のむかい」があるそうです。是非次回に行こうと思う。だって、八百屋だもん♪何度か書いたけれど、「やおら」って「八百屋」から来てるんだよ(^^)

ういでね、帰りにはラーメンを食べたんだ。梟@田町。山頭火な塩を想像していたら、ちょっと違った。次は、影丸♪横浜に着くまでの間は、立ちながら寝て(カバンを床に落としてしまった)、横浜からは、ここんところずっと本を読んでいたので、読む本がない今日は、ものすごく手持ち無沙汰で、どうしようかと思った。

親友とも会えるかもしれない瀬戸際で会えなくて、クリニング屋さんも電車で寝過ごして行けなかったし、本もないし、こりゃどうにかせねばと思って、地元についてから本屋に行って本を物色。天童荒太『孤独の歌声』。モスでゆっくり読もうと思ったら、幼馴染から電話が来て、「行っていい?」と。結局あんまり読めず。今日はなんやねん…(>_<)

親友、貴方とはなんだか最近タイミングが合わないね。けれど、また今度会おうね。困った子でごめんよ(^^;)

◆18(木)
仕事終わってから渋谷へ直行。アメリカーンなバーへ行く。たまには、和風居酒屋ちっくなところでなくてもいいでしょ、ということで、鋭意検索した結果、そこを見つけたのだ。

結構いい感じで気に入った。周りは外人さんばっかだったけど、そういう雰囲気は結構好きなので、楽しかった。(後ろの外人がやたらfuckin'ばっか言ってたのが気になったけどね・笑)

オニオンリングは、モスみたいのを想像してたらぜーんぜん違う。衣に味がないし、衣が濃いしね〜、フライ2品はやりすぎだった。げぷー。

本、ありがとうございました。大事に読みます。次はカウンターで行きましょう♪

お店は、しばらくヒミツです(笑) ヒントはPARCOの近く。いい感じなので、それっぽいうところを見つけたら是非行ってみてください☆

◆19(金)
京都大阪計画がだんだん具体的になってきた。つうか、もう出発は明日だけど(笑)でも、行きの新幹線のチケット、空席状況を調べたら指定が取れないくさい(>_<) そして、京都でのお昼ごはんをどこで食べるかもまだ決めていない。駅ビルのラーメン屋さんとかにしてしまおうかとも思ったが、何の風情もないよなぁ(笑)

帰りに、品川で新幹線のチケットを購入、行きはともかく帰りの指定を購入。今まで、帰りのチケットを事前に購入したことはなかったが、今回ばかりは座れないとイヤーだもんね!

今日は、前の会社の、私が前にいたチームで歓送迎会があったそうです。Tさん、Q3までお疲れ様でした。Q4も、Tさんらしく。

さて、明日は何時に起きようか。

2004年11月12日(金)

今週のやおこ

◆7(日)
仕事休み。ちんたら夕方頃に起きて、ひとしきりネットやったあとは、弁当のおかず作りに励む。おかずを作りためておけば、弁当作るのが全然苦にならない。
問題は、夜に外食をする日は弁当を作らない(休息日)んだが、外食が多いこと(笑)

◆8(月)
仕事終わる頃から、どうにもラーメンが食べたくて、一人で職場の最寄り駅で食べて帰ろうと思ったんだが、なんとなく友達を誘う。横浜まで車で来てくれて、その後、普段は全然行かないところに行って「横濱家」というとこでラーメンを食べた。

横浜駅付近にある「横濱家」を教えてくれたのは幼馴染なんだが、同じ店かと思ったら全然違うでやんの。ちょっとこじゃれた店で、雰囲気はラーメン屋さんでなければいい感じだと思った。ラーメン屋にはラーメン屋の雰囲気であってほしいなぁ、と思う私はワガママか。

帰りに、近くの大手スーパーでオベントつくりを楽にするためのものを買って帰る。しかし、ここの規模のでかさはなんなんだ。その後、ちと時間があったので、早く帰ればいいものをドリンクバー@ファミレスで一息。もう、これ以上ないくらいオナカイッパイになって帰宅。げぷ。

◆9(火)
幼馴染とモスに行く。仕事の帰りにいつもどおりに音楽聴こうとしたら、イヤホンご臨終。仕方なく、職場の最寄り駅にあるチンケな電器屋でイヤホン購入。やおめもに書いたが、これがなかなかいい。久しくヘッドホンの進化は見ていなかったけど、これはマジでよい。驚愕だったのは、耳への装着度(?)があがったので、ヘッドホンを変えたら音量が5つも下がったこと。ほえー。

地元モスで幼馴染とひとしきりアホな会話をする。「弁当作るから早く帰るぜ」と言ってたわりに、帰宅は0時前。3時間以上アホな会話しかしてなかった。まぁこういう時間が息抜きになってるわけだが。「どこにストレスがあるんだ」とかゆうなよ?(笑)

◆10(水)
意を決して一人映画館デビューしてみた。こじゃれた映画館だったので、館内で軽く迷う以外は何ら問題なし。案外一人でも大丈夫とわかったので、ことあるごとに来ようと思う。VIVA映画。

今まで一人は誰か連れがおらんと見れず、一人だと寂しいやつみたいで、あとは観たいと思うものが全然なくて、なんかそういう予定もなかったから久しく映画は見てなかったんだが、最近映画の話をする機会があって、前の職場の駅に映画館があるんで調べてみたら、意外とそそられる映画がたくさん。

とりあえず今日は「血と骨」。
感想は、「たけしすげー」。だれかれかまわずオススメできる映画ではないが(というか万人ウケしなさそう)、私は見てよかった。満足。

◆11(木)
前の職場の駅は、もう言ってもいいだろ、川崎なんだが、今日は川崎でーと。とあるお方に教えてもらったお店に行ってきた。なかなかいい感じじゃないですか。当たり☆

十目炒飯の具を10個数えたり、ワイングラスで日本酒出てきたり(あ、これだけは違和感)、また本を教えて頂いたり。

いつからこんなにリラックスできるようになったんだろう。ちょっと前は、もやもやもやもやも(略)してたのに。心地好い時間を過ごすって、とっても幸せ。そういう時間を共有できたのならもっと幸せ。

◆12(金)
病院→会社。いつもの経過観察。相変わらず、このセンセに会うと安心する。もう7年弱も通ってるんだなぁ。(とはいえ、途中半年くらい行かなかったりしたこともあったし、今年も4〜10月くらいまで行かなかったんだが。)

昼飯を食ってから会社に行くということで、本来ならさっさか済ましてちゃっちゃと会社に行くべきなんだが、御飯を焦って食べるのは好きではないので、そんだけの理由でわざとゆっくりできるところを選ぶ。会社の人、ごめんなさい。ということで、30分くらいで軽く済ませられるところではなく、たっぷり1時間弱かけて食べてきました。ご満悦。失敗したのは、もちっと遅く会社に電話すりゃよかったってこと。到着が遅かったから心配されていた。ごめんなさいm(_ _)m

会社終わってからは、野沢尚『魔笛』を読んで帰って、更に地元のモスに寄ってコーヒー飲んで本読んで帰る。モスは元々好きだが、地元のモスは落ち着く。

以前書いたかもしれないが、ちょくちょく通っているので私を覚えている店員さんがいて、彼に接客してもらうと、何も言わなくても灰皿が出てきて、何も言わなくてもコーヒーがブラックで出てくる。ちなみに、他の店員さんが砂糖とミルクをつけてもってくると、丁寧にお返しする(笑)

本を読むのは、実に半年振りくらいで、音楽も映画も本もそうなんだが、好きだけどあんまり手につかない。映画だけは例外だけど、音楽も本も、お店に行くと聴いてみたい、読んでみたいものがありすぎて、とてもじゃないけど買ってられないので、つい「今度でいいか」的な発想になって、やがてはお店からも足が遠のいてしまうのが常。だからAさん、本を読む機会をくれたことにとっても感謝してます。

余談だが、最近読んでるのは全部Aさんが教えてくれた本。それが、例外なく親友Sも読んでいるのが何とも。一見共通点はなさそうな二人なんだけどな。でも、おもしろい。最近は、共通点はなくもないんじゃないかと思うようになってきた。

+++++

以上、今週のやおこでした。
13日のことはまた今度。っていうか、休みだったからな〜んにもしてないかも。アクティブなときはアクティブなんだけどなぁ。休みの日にひたすら出不精になるのはなんとかせねばな。

2004年11月06日(土)

オフッフ♪

9月末までいた会社の3つ目の部署で一緒に仕事をしていた派遣仲間さん。って、ややこしい書き方で申し訳ないんだが。

辞めてからもちょくちょくメールしてたんだが、友達のサイトとの共同オフがある、というお誘いに二つ返事でOKしたのは、つい最近のこと。今日が、そのオフ。

幸いにも、明日は休みという状況だったので、終電まではいようと最初から決めていた。仕事終わってから渋谷に行って、遅刻で参加。


以前から私を知ってる方ならば御存知だろうが、私は大人数は苦手だ。でもって、知らない人もとっても苦手だ。でも、人と知り合ったり、話したりするのは大好きだ。だから、参加を決めた。

案の定、人見知りだと言ったら「嘘だろ」系の反応がかえってきたんだが、まぁそう思われるだろうな〜と思いつつだし、最近は、その「嘘だろ」系の反応を楽しむために「人見知り」と言ってるフシもあるのだが。あ、でも、人見知りなのは本当よ??人見知りというか、自分から知らない人に話しかけるのはとってもとってもとっても苦手です(笑)

でも、なんか想像していたよりも楽しかった。予約していたお店だったから、途中でタイムリミットになって、そこでMiちゃんがご帰宅、その後は私がいつも行くお店に移動して、また話す話す。初めましてのダンナさんや、週に5日ラーメン食べてる男性がいたり(これは衝撃だったが、なんか同じニオイがして嬉しかった)、フツウに焼酎飲む女性がいたり、さくっと言葉を刺す女性がいたり。。(笑)

私を入れて8人、派遣仲間さん以外は全員始めましてだったんだけど、多分、皆さんシャイな方ではないかと思った。だから、多分、もっと会えばもっと話すようになるんではないか、と。初めましてでも物怖じしない人がいるけどね。


結局気付いたら終電数分前になっていて、皆さんよりも一足お先に失礼することになった。ほんっと短い時間(実際には3時間以上)だったけど、楽しかったし、またできればみんなに会いたいと思った。

ほんと、お世話になりました m(_ _)m

こんな出会いをくれたHさんに感謝ダワ☆ by 隣の女 ( ̄m ̄)ププ

2004年11月05日(金)

む。

昨日、仕事中に、仕事場の電話が鳴って、てっきりお客さんだと思ったら、うちの派遣先のオジサンだった。で、すぐそのあとにリーダーさんが電話に出た。

なにかと思ったら、終わったら合流しよう、飲もう!とのこと。断るハズがない。うきうき19時過ぎから合流、最初は可愛くカシスオレンジ、2杯目から日本酒。昨日は5合弱(私にしたら相当)飲んで、結局横浜から座れたのをいいことに、心優しいお方が乗り換え時間付近に何度も何度もPHSに電話くれたにもかかわらず、爆睡。1時過ぎに、終着駅で目が覚めた。久々タク。飲み代、せっかくオジサンが出してくれたのに、タクだよ、タク。うう。タクめ。

二日酔いにはならなかったけど、お肌が…。睡眠不足で…。うわぁん。

しかし、思った以上に楽しかった。やおこがガンガン飲むのは緊張しているからでもあるんだが、結構楽しかったよ、行ってよかった。喫煙所と飲み屋は情報交換の場だね。いろいろ知っちゃった(笑)

そのリーダーさんも私も、大概お弁当を持って来てるんだけど、今日は二人共ナシ。「今日はムリでしょ!(笑)」って笑ったり。いやいやいや、また行きたいな。

「久々に飲める人が入ってきた」って言われたんだが、ウチの職場は飲みに行く人たちはみんな酒強い。リーダーさんも、オジサンも、私が来るまでの1時間に、それぞれビール4杯、5杯を飲んでいた。ありえん。「19時までは半額なんだよ♪」って、それにしたってアンタら…(^^;)

+++++

明日は、9月末までいた会社の、同じ仕事してた人たちと飲んできます@渋谷。やおこ、飲みすぎ(笑)

+++++

京都ますたに。
やおめもこには、ショウユって書いたけど、ショウユじゃないかも。スープ、多分鶏がらなんだけどね、やおこには濃いんだよ。鶏がら&背脂。味の濃さ、背脂の量、麺の固さ、細かく指定できるので、味薄め、麺固めにすればいいのかも。でも、そこまでして・・・ねぇ。だったら他のトンコツ行くわよ、トンコツ。

びばとんこつ。

+++++

例えば、明日みたいに仕事の後に飲みがあるときは、弁当は入れない。荷物が増えるから。で、昨日みたいに、酔って潰れるような日は作らない。けど、他の日はちゃんと作ってるのだ。

ちょっと、弁当作るの楽しい。最近、お弁当のおかず、系のサイトをたーくさん見てる。おべんと、いつまで続くかなー♪でも、たまに作らない日を入れてるから、意外と続きそう、ダヨ。うふ♪

2004年11月02日(火)

複雑

仕事中、とあることがしっくりこなかった。
仕事中、とあることが思うようにいかなかった。

ついてなかった。

仕事終わったあと、『家族狩り』ラスト5巻を読み終えるためにちょっとロッカーで残ってたら、後からあがってきた人に会って、駅まで一緒に歩いて帰ってきた。彼女のことは、とても好きだし(多分今の職場で今んとこ一番好き)、この職場の人といろんなこと話せるのはとっても嬉しい。

幸せだった。

そのあと、大好きな人と飲みに行った。適当に選んだ店だったが、焼鳥は75点。雰囲気95点。駅から少し離れたところで、騒がしくなくてよかった。

言葉が必要なときもあるけれど、言葉なんていらないときもある。そんでもって、とあることを指摘したら、やっぱり図星だったらしく、笑っていた。素直な顔を見せてくれるのが嬉しい。

とっても幸せになった。

+++++

いつも、思う。
人は良くも悪くも変わっていくもので。

んでも、私自身変わりたいところはあって、なかなか変われずにジタバタしてる。結構根本的なところだからなぁ。。。なにか、きっかけがないと。今、そのきっかけを少しずつもらっているような気がする。

昨日とは必ず少し違う自分になってる、か。

変わること。意識的に変わること。無意識的に変わること。
変えること。。。


人って、変われるんだよ。
良くも悪くも変われるんだよ。

それでも、大事なことは忘れたくない。
忘れちゃいけない。
忘れちゃいけないんだってば。

+++++

今日は複雑な日です。

+++++

『家族狩り』

4,5巻はすさまじかった。読むスピードが。
1日で1巻ずつ読みきったもんね。すげぇ。

読後、いろんなものがこみ上げてくる、いろんなものが残る、本でした。以前、『症例A』を読んだときよりも、もっともっと強く、残った。著者である、天童荒太が、5巻のアトガキで記すことには、現実と紙一重な、現実に起こりうる、起こっても不思議ではない話を書いた、と。まさに。

この本は、前述の大好きなお方に紹介してもらったんだけど、次何かありますか、と聞いたら「『永遠の仔』を貸してあげる」と言われた。偶然。昨日、親友Sと話したときに、彼は『家族狩り』は既に読んでいるんだが、次は『永遠の仔』を読めばいい、と言われていたからだ。

しばらく、本のムシくんになります。
やおムシです。ムイムイ。ムーイ。

2004年11月01日(月)



本当に、どうしてわかるんだろうなぁ。

それに触れると、とてつもない嫌悪感を抱き、めちゃくちゃに壊してしまいたい衝動にかられる。実際には、手の届くところにそれはないので、その衝動のやり場はなくて、ただ激しくムカつくだけなんだけど。


ここんとこ暫く、それに触れることはなかった。

でも、忘れたころにタイミングよくやってくるんだよねぇ。

ナンデダヨ。


っていうか、わかるから。
何をどう変えてもわかるから。
すんげー不快。
そのまんまでこいよ。
私は否定しないし、好きにすればいいし
それは当然だ。
でもさ、何で変える必要があるんだよ。

そしてだね、もう一つ。
これはね、なんていうかね、やっぱりな、という思い半分、裏切られたなぁ、という思い半分。


はーあ。
やってらんねーよっ。



My追加
previous INDEX latest