admin


previous INDEX latest

2003年08月29日(金)

バイトやすみー。

レスった。日記もちまちま書いてマス。

ところで。

セブンイレブンが出してる、チョコミントアイス
(¥180・コーンがついてるやつ)が、すっげーーーー
好きで好きで好きでたまらなく好きなんだけど、
昨日まで4日間連続でセブンに通ったんだけど、

ナイのよ。

今日こそは入荷されてるかと、毎日胸をときめかせて
セブンに通いつめてるんだけど・・・

ナイのよ!!!ヽ(`Д´)ノ

それは、バニラとチョコミントがあるんだけど、
いつもあるのはバニラばかり。
そして一昨日はメロン味が仲間入りしてた。

メロンはいいからーーーチョコミント!!!
ちなみにメロンジュースはキライ。
あのケミカルな味がイヤ。

で。

食後のアイスのチョコミントもなくなったし、
スーパーカップのチョコミントも置いてないし、
ホブソンズはちっこいくせに高いし、
17アイスの自販機は近くにないし、
やっと見つけた身近なチョコミントだったのに。

もーーーー食べたいんだってばぁぁぁ!!!
ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

2003年08月28日(木)

(´Д`)

例によって、今夏も花火をしていない&見てない。

別にさしたる興味があるワケじゃないけど、
こう毎年毎年見られないで過ごすとなると、
たまには見たくなってくるのよ。

で、幼馴染と花火やろう案が出た(今日)んだけども、
私の疲労により敢え無くチャラだよ。
別の友達に「今から花火」メールまで送ったのにさ。

なんつか、私は昔から集中力のない人間で、
今も気力があんまり続かない人間で、
まぁ、好きなことだととことんやり続けるヤツなんですが。

電車でたった一駅なのに、寝てしまって、降車したら
ダルイダルイ。(そりゃそうだ、寝起きだもんよ。

ということで、花火お断りの電話を入れてしまったんです。

あーやる気ねぇぇぇ。ま、しゃーないかぁ。←やる気ゼロ

あー今更だけど、今日の日記はグチ入るカモ。入りそう。

+++++

最近幼馴染と会うのが激減。
別にケンカしたとかでわ全くないのだよ、念のため。

いつも会うのは「ゴハン食べよう」だったんですわ。
よくよく考えたら、明らかに0時過ぎに、週に何回も
食事、しかも外食をするコト自体が非健康的なんだけど、
それを為すことによって、語らったりどうでもいいような
時間を過ごしたりしてたんですわ。

でも、彼女が職場を変わってから段々回数が減ってきて。
今は諸事情で夜、つか夜中は会えなくなってしまいました。
いや、会ってもいいんだけどさ、ファミレスにも入らずに
公園でチンタラ話すってのも・・・ねぇ?そうそういつもは
やってられんしょ。

しかも、彼女は私と違って朝早い職場になってしまったから
夜中に外食するしないは別にしても誘うコト自体躊躇われる。

+++++

タイミングが悪いと言うかなんと言うか。

新入社員で入ってきたコ(高卒18歳)は、最初から
リーダー候補つかサブリーで来てるんだけど、
うまく取り繕ってるように見せてはいるものの、
実際は甚だやる気ないのが日に日に見えてきて、
最近バイト入る度にイライラしてるんですわ。

そりゃもうイライラしてるんですわ。

前は、やおら>Oちゃん>CMさんてな態勢が、
やおら復帰時は、Oちゃん>CMちゃん、になってて、
今は、CMちゃん>Oちゃん・新卒のコ、でして。

Oちゃんは、CMちゃんの自覚を促す為に敢えて
責任者をおりてサブになったんだけど・・・全然意味ナイし。

もともと、CMちゃんは、私が辞める前に相当手を焼いて
結局どうにもできないで終わった厄介なコで、
私はどうにもできなかったことに自分の無力さや
未熟さをめちゃめちゃ感じて辞めたんだけど、
なんてことはない、彼女、1年経った今も何も変わっちゃ
いない。自分から学ぼう考えようとする姿勢がまるでない。

そのCMちゃんが教えるNも、人間的に同じような資質を
持っているのか、やっぱり自分から動こうとはしない。

どうして仕事振るだけで報告をさせないかな?
状況を確認しようとしないかな?
その状況が「わからない」て平然と言えるかな?

何がムカつくって、新卒のコ(N)は、私が元責だって
知ったからか、媚びてるのがミエミエ。
本音は隠して、私に媚びてれば私が満足すると思うかバカ。
持ち上げられれば単純に喜ぶとでも思ってるのか。

「新人さんの横についてて何すればいいんですか」って
あるコがNに聞いたんだけど、その答えが
「あーとりあえず横にいて適当にやってればいいよ」て。

氏ね。

見るとこなんざ腐るほどあんだろが。

そのやりとりを聞いて、なんだか決定的になってしまった。
N、ダメ。うけつけねー。

いくら仕事外ではいい子だろうと、
私が接するのはあくまで仕事に於いてだもん。

今、Oちゃんと二人、CM&Nについて悩んでる。
正直、私が悩んでもしょうがない。
私は今は口を出す立場にないし、口を出したいなら、
自分がリーダーなりサブリーダーなりに戻るしかない。
それをしない(したくない)なら、黙って従うしかない・・・
のか?!

あーイライラする。

でも、Oちゃんに「こうすれば?」て言ってみたことを
彼女が実行して、少しでも変わっていこうとしているのを
見て、私がOちゃんと話をするのも無駄じゃないのかな、て
少し思う。私はOちゃんにグチを吐き、彼女も私にグチを吐き、
そこから生産的な案が出れば、とりあえずは「良し」なのかな。


・・・どうなるかはわかんないけどなるようになるか。


+++++

でね、「タイミングが悪いと言うかなんと言うか。」て
さっき言ったでしょ、それってね。

幼馴染と会うのが激減したのと、
ちょうどNのダメすぎっぷりが徐々に露呈してきたのと、
並行してるんだよね。

幼馴染と会ってれば、もちっとこの苛立ちも
緩和されてるのかもしれないのかな。

2003年08月27日(水)

ここんとこ

起きる→バイト→イライラ→ケンカ→仲直り→
帰宅→PC→寝る、という不健康なサイクルで
生活しております。

バイトでも、無駄にイライラしてるような気がする。

明らかに、前よりも、ガキになった気がする。

今の職場に来る前、21の私が、新店立ちあげのヘルプで
3ヶ月だけ行った店で、仲良くなった惣菜のオッチャンが
いて、休憩中とかよく話をしていたんだけど。

その中で、すごく印象に残ってるのが・・・
「接客ってバカんなんないとできないよね」って話。

どんなにムカつくことを言われても
どんなに理不尽なことを言われても
正しいのはお客様。

いちいち目くじら立ててたらキリがない。
そういう意味で「バカ」んなんなきゃできないよね、と。

一時は、「申し訳御座いません」が口癖であるかのように
さも申し訳なさそうな顔をして、謝ることができていた。
3年も前に。


でも、今は違う。
「客と店員」である前に「人と人」だと思うからだ。

「その言い方はどうなの」て思った時、
「その態度はなんなの」て思った時、
以前のようには思えず。
どうしても即座にムっとしてしまう。


どうして意味なく袋を大量に持ってくかな?
どうして質問しても黙ってるかな?
どうしてお金を投げるかな?
どうして床にレシート捨ててくかな?
どうして会計前に商品食ってるかな?
どうして泣き叫ぶコドモを放っておくかな?
どうして物をこぼしてそのまま立ち去るかな?

とめどなくグチは溢れてくるんだよ。

なんでだろう。
昔は「店員なんて演技してりゃいい」って思ってたのに。

いつからだろう。
アホみたいな客にいちいち腹立てるようになったのは。

アホみたいな客、じゃないね、アホな客、だな。


+++++

余談ながら、「グチです」なんて、読み手の気分を害さない
ように、て気ぃ使って注意書きをつけるのすらメンドくせ。

ひー。ぶっ壊れてる。
相当ストレスたまってる。

やべー。

2003年08月26日(火)

どうでもいい話

今日、バイト中お客さんにアケビの食べ方を尋ねられ、
わからなかった私は、青果に聞きに行った。

ちょうど、青果責任者がいてラッキー♪
「○○さん〜アケビってどうやって食べるんですか?」

すると。
「何?アケミ?誰それ?」

・・・いや、「誰それ」て。
そりゃこっちのセリフだつーの!(゚д゚)


+++++


オカンと。

オカン「関西はなークマゼミとかアブラゼミが・・・云々」
やおら「ちょーまって、クマゼミってなんだっけ??」
オカン「あのーほらージャコジャコジャコジャコゆーん」
やおら「はぁーわかったージャコジャコジャコジャコー」

ジャコジャコジャコジャコー。

2003年08月25日(月)

あちーっての!!

折角の休日だというのに、暑すぎて目が覚める。
ほんと、暑いのキライ!!ヽ(`Д´)ノ

何度も言うが(笑)、私の部屋は東と南が出窓になってて
陽が燦々とふりそそぐのだ。まるで温室。

生熱い風しかよこさない扇風機を止めて、階下へ避難。
てか、自室のドアを開けたら涼しい、てどゆこと?!

階下で寝るも、結局睡眠時間4・5時間くらいでお目覚め。
あーなんかダルイわ調子出ないわ・・・。


+++++

BBSのたまってたレスをしてからは、水面下作業。
今回は直接このサイトに関係することじゃないから、
水面下作業ったって全然表面的には変わらないんだけどね。

あとは、21日桜木町での写真をどう公開するか。
今回はちっと趣向を変えてみたいとか思ったりして。

+++++

・・・1年て早いな。もう9月だよ。
去年の今頃、私は退職を目前に控えて、引継ぎのことで
頭いっぱいだった。今は・・・お気楽バイトに成り下がってる。

ま、いいや。好い加減に行こう。
はー適当日記。適当すぎー。ほげー(゚д゚)

2003年08月22日(金)

ようやく

ようやく夏らしい気候になってきたね。
夏好きの方には「待ってました」な日だったかと。

既に関西では「あちー」らしいけど、関東では未だに
昨日まで、猛暑とは程遠い日々が続いてた。


やおらの読書欲は未だ活き活きしております♪
早くも次読みたい本を見つけた。

とはいえ、「竜馬がゆく」も読まねば。
8巻、感動するらしい。
感動モンには弱い私。大いに感動してやろう(笑)


次の読みたい本は、ノンフィクション嗜好な私にしては
めずらしく、詩集だったりするのだ。

ポケット詩集1・2巻。
「ポケット」詩集なんていう割りに結構なお値段だけどw


+++++

でもって、それを読もうと思ったきっかけになった詩が一編。

「自分の感受性くらい / 茨木のりこ」

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

+++++

な、ええやろ?

2003年08月19日(火)

読書欲

そういえば、前職に就いていた時は、全然読書はしなかった。
ということは、ほとんど丸2年活字に触れてない、てことか。

ひー。

高校の時から、なんとなく1年に数回は必ず読書欲が
むくむくしてたものだけど。通学途中に本屋はたくさん
あったし、何かしら興味をそそるもんがあったよなぁ。


今日、バイト先で本を借りてきたー!
→「それ(it)と呼ばれた子」(別窓)←全3巻。

でもって、まぼさんからメールも来てた。
TOPにちょろっと書いたコメントに対して。
山岡荘八の家康は良いらしい。
警備のオッチャンもいいって言ってたし、読むかな。

・・・問題は、どこで手に入れるかw
とりあえず、「竜馬がゆく」と
「それ(it)と呼ばれた子」読んでから考えよう♪


+++++

昨日は、21時閉店だった。もーそれは嬉しい!!
だっていつも23時半だよ?!それが21時半さぁ!
あんまりにも嬉しくて、終わったあとOちゃんと
語って帰っちゃったよ。Oちゃん好き好き♪

ちなみに、私もOちゃんも、お互いを尊敬してる。
今はもう一緒に組んで仕事することはないけど、
ほんといいコンビだったと思う。

Oちゃんは、マイナス思考で、私はプラス思考で、
なんだか悩んでたからちょろっと語ったんだけど、
別れてからメールが来て。

とてもとても嬉しいメールで。
あーこの人と出会えてよかったな、て思った。

そう思える人が、私にはとっても多いんだけどね。

+++++

今日は、流れで朝までチャットしてたさ。
すっげーーー久々で、楽しかったw

そもそも、私がネットにハマったのも、学生時代に
とあるチャットに出入りしたのがキッカケで。

でも、職場が渋谷でなくなってからはほとんど
チャットすることはなかったんだけど、
昨日チャットしてて、文字会話ならでわの
感覚を思い出して、なんかすげー懐かしかった。

ありがとーアラレちゃん♪ ← プ( ̄m ̄*)

2003年08月18日(月)

歴史の醍醐味

最近、「竜馬がゆく」←読みかけ、と、「最後の将軍」
共に司馬遼太郎を読んで思う。歴史っておもれー。
つか、タマラン。

「最後の将軍」
慶喜があんな人だとは思わなかった。
将軍としてどうこうというよりも、人としておもしろい。
水戸家から選出された(せざるをえなかった)将軍だけに、
歴代の徳川将軍とは一味違うのではアルマイカ。


歴史の醍醐味ってなんだろう。
コタエ、すぐには出てこない。

でも、知れば知るほど、おもしろいと思うし、
もっと知りたいと思う。

そして、いつの時代も、結局人間って同じなんだな、と
思う。教育や風習、時代の雰囲気はモチロン変わるけど。


歴史、ハッキリ言って学生時代は好きじゃなかった。
どっちかっつと好きなのは、その人と為りを知ること、
人の考え方を知ること、そして、史実の裏側を知ること。

受験用の、年号と人の名前、乱の名前なんかを覚えるのに
どうしても楽しみを見いだせなくて、というか、機械的で
ツマランくて、ハナっから覚えるコトを放棄してたワケで。

もちろん、その年号や乱の名前の裏でうごめく、
人の思惑などに思いを馳せることまではせず。


高校に入るか入らないかあたりで、三国志が好きになって。
世界史の授業で三国時代をやるのを今か今かと
待ちわびていたけど、やっとこさ三国時代、ノートたった
5行でオワリ。つまらんてーーー(´Д`)

そんなんで、歴史の授業も半分聞いて聞かず。
小テストの点数稼ぎに走るのもアホくさくて、
殆どなにもやらず。結果、大学受験で世界史
使ったクセに点数が取れるワケもなくー。

ちと、おバカなエピソードがあるんですが。

私は浪人してんねんけど、現役時センター世界史30点台。
浪人時センター世界史50点台。普通、センター試験て
もちっと取れるっしょ?!しかも、4択だし。

ちなみに、4択て、明らかに違うのが1つあるやん、
大体。現役時は、どれが明らかに違うのかすら
殆どわからず、唯一、中国史が分かる状態で、
浪人時は、明らかに違う1つはわかんねんけど、
最後の二択で迷う状態。んで、結局50点台ww

それが、今になってどうしてこんなに歴史に興味が
出てきたんだか、自分でもよーわからんねん。

特に、中国史はともかく日本史なんて興味のカケラも
なかったのに。日本人として、自国の歴史を知らないなんて
恥ずかしいなぁ、くらいは思ってたけど、それにしても。

今にして思えば、学生時代にもっと貪欲に吸収しようと
しておけばよかったなぁ、と。元々、何かを知るのは
好きなハズだから。ただ、興味のないことには全く
関わろうとしないタチやから、興味を持つのが先か。


うー。なんだか変な方向へ語ってしまったけど。
ソース焼きソバ食いながら語っても説得力ナシ?(笑)

今日、仕事終わってから警備のオッチャンと話してんな。
オッチャンは私の仮想父で。本当に博学?雑学王?で
いろんなことを知ってて、色んなコトを教えてもらって。

私は、幕末が好きだから、よ〜く饒舌に語る。でも、私が
やっとこさつけた半端な知識で語るも、オッチャンは
特に幕末が好きということはないのに、フツーに話に
ついてきてくれ、オマケにさらにいろんな知識をくれる。

今日は、幕末の話をしていて、徳川家康の話になって。
世界中見ても、あんな思想家はいないそうだ。
無秩序だった社会に、「礼」を教育したらしい。
「礼」がないから、世は乱れる。そういうコトらしい。
かくして、徳川は250年という異例の江戸時代を築くワケか。

しっかし、たまらん。
楽しくてしゃーない。ふっふ♪

ちなみに、今ソース焼きそばを食い終わりましたが。
(3:37)
コレ、ウマイね。いろんなソース焼きそば食ったけど、
マルちゃんの「昔ながらのソース焼きそば」はウマイよ。

で。私はソース焼きソバについてる液体ソース、絶対に
全部入れない。だって、辛いじゃん?いつも半分ちょいくらい。

しかし、ある時私がいつもと同じように半分残して
ソースかけて食ってたんな。したら、オカンが一言。

「アンタ、ソース無しで食べてるん?」

・・・いや、さすがにソレはできませんがな。(´Д`)

左の首が異常に凝ってる今日。
昨日、ずーっと同じ姿勢で本読んでた為かと思われ。。。

2003年08月13日(水)

なんていうか。

なんていうかさ。
物を言うのも疲れるな。

と思って、最近あんまり自分の考えてることとか
日記に書かなくなっちゃったんだけどね。

それに、おトモダチも日記に書いてたけど、
自分の考えを書くのって、労力要るんだよね。


私の場合なんで疲れるかって言うと。
気にしすぎってのもあるんだよね。
実際はそんなに気にされるような内容の日記じゃ
ないんだけどさ(笑)

例えば、
今日偶然見たサイトでこういうのがあったん。

なにやら、投票してほしいらしい。
自分のサイト?文章?に。

自分のサイトへのリアクションが
気になるのはわかる。私もそうだし。
投票ボタンが付いてる=イヤってワケじゃない。

でも、度を超えてるのはちょっと。

そこは、投票ボタンというかそういうランキングの
サイトバナーが、それはそれはもうすっげー数、
並んでるんよ。も〜優に何十個はあると思う。


それ見て、「アホらし」って思ったワケやけど。

それを、「あんなに何十個も投票してくれ〜って
並べたかて、かえって興ざめするて。アホかい」って
書いたとする。

でも。「やったら二度と見ぃひんかったらええやん」
って声が聞こえてきそうな気ぃすんねん。
だから、「まぁ二度と見に行かへんけどなw」とか
自分的には書かんでええよなぁってことまで書いてまう。

とか。「バナー付けるのなんて人の勝手やん」
って声が聞こえてきそうな気ぃしたりね。
やから、「バナー付けてるのなんてソイツの勝手やけどなw」
とか、やっぱり面倒やのに書いてまう。

なんか、当たり障りない方向に落ち着いてて。
チビくろサンボを「黒人差別」とか言うようなヤツの
言動を気にしてるっていうか。

私の日記が現在そういう言われを受けてるワケじゃないし、
今交流してる人はそんなワケわからん屁理屈をゴネるような
人らやないってのは、よっく分かってるんだけど。

それでもどっかで、なんつか、言い訳みたいのしてまう。
やから、余計疲れる。


私のサイト内の発言や、他所での私の書き込みは、
あくまで私の意見で、それを正当化したり、ましてや
それを誰かに押し付けるつもりなんか毛頭ない。

でもこうやって不特定多数に向かって
自分の言葉を発信してる時点で、
もうそれは私の言葉じゃなくて。

とか妙にこんなことを考えてると、
自分の言いたいことも全然言えないなぁとか思ったり。

あー私ってやっぱ小心モノ。

かといって、
声高に主張したいコトがあるワケじゃないんだけどさ(笑)

2003年08月05日(火)

区役所と横浜と思ふ処。

区役所の詳細は・・・省略!ヽ(`Д´)ノ
フツーに払うのも、今日一括して払うのも、
(延滞はよくないけどサ)金額は変わらないけど・・・
ナンダヨー
20マソ弱ってナンダヨー(ノ_・、)

横浜では、さんざ歩き回って、彼女も私も目的のブツを
手に入れて、happy♪のハズが、前夜からの激しい鼻炎?に
悩まされた私は、やむなくお薬を飲んだから、
極端なノドの渇きと睡魔に襲われ、少々機嫌悪し。

イタトマでコーヒーを飲んで、
おいちーパスタ屋でパスタ食って・・・
満足のハズが、パスタ屋のあまりの寒さに閉口。

早々に店を出て、ウサ晴らしにカラオケ。
2時間ガンガン歌って(しかし物足りないってばさ)、
お帰り!

かなり充実して、そして散財した日ーでした。

・・・散財って、「無駄遣い」の意って感じがするけど。
国保料だから「無駄遣い」じゃないんだろうけど。
私財が散ってったので、散財!(笑)


+++++

それにしても。
身近にすぐに呼び出して会うことができて。
ケンカ一つしなくて。
ホントに一緒にいて気が楽で。
そういう人の存在が心から有り難い。

7月1日に高校の友達と1年だか2年だかぶりに会った。
彼は、どうしても相談したいことがあると宣い、
バイトあがりの私を0時前に車でバイト場近くまで迎えに来て、
それから一緒にファミレスに行った。

どうしても相談したいこと、とは、彼の現在進行形の
恋愛のことで、それは私に言わせれば「私に聞いたって
意味ねぇだろ」的なコトだったけど、彼と少し語り。

語りながら突然話を止めた彼に。
「どしたん」て言うと。

「いや、なんかもーいいや。スッキリしたから」と言う。
「は?意味わかんねー(笑)」とか言いつつ、なんとなく
彼の言葉の意味が分かるような気がした。

「最近さ、仕事で先輩とばっか話してっからさー
なんか同年代と全然話してなくてさー
でも今オマエと話してたらスッキリしたからいいや」

やっぱりね(^-^*)

これを聞いて、私には幼馴染が当然の如く其処にいるけど、
こーなんつーか、気ぃ全然使わずに気楽に付き合える相手が
すぐ側にいるってのは幸せなことなんだなぁ、と実感した。

2003年08月04日(月)

久々お泊り♪

今日は、幼馴染の家にお泊りなのだ!

昨夜、バーミヤンで食事してる時に、
5日、二人とも仕事が休みだということがわかって。

「なんかしよーぜ」が「横浜で買い物」になって。
しかし待て。横浜で買い物するなら、区役所に行かねば!

やおら、今年1月から国保料滞納してまして。
一旦滞納すると、納めるのが面倒になってしまってねw
と、ついでに市民税も納めてしまいましょう、と。

が。
「起きれるかなー区役所めんどくせーなー」
との私の言葉に、幼馴染が一言。
「じゃ、前日はウチに泊まる?(笑)」

ハイ決定w (←ぇ


バイトは17時からだったから、昨日一昨日の
10時間労働の疲れもバッチリ取れて、いざお泊り♪

バイト終わってから、いったん自宅に戻って、
風呂に入って彼女宅には1時半頃着いて。

以前に彼女と宅飲みした時の余りを置いといてもらったから
それを飲む飲む。フルーツワインだからガブガブいける。

しかし、なんと彼女は酒を買ってないとな。
しかも、私が持ってきたツマミを、飲んでもいないのに
サクサク食う彼女。そして、「一人で飲むなんて
ツマランツマラン!ヽ(`Д´)ノ」と私は文句タラタラ。

うーがー。

「買ってきてやるよ!酒!」
酔いに任せてコンビニまで一人酒を買いに行く。
彼女の酒と、ツマミを新たに購入。

彼女宅に戻ってからは、何故か坊主めくりが始まって。
やってる途中は楽しいんだけど、圧倒的大差で負けた私は

ツマンナーイ!(・ε・)

テレビ見ながらダラダラしてたら、
そのうち彼女が寝てしまったから私も寝ることに。

明日は区役所→横浜の予定。
おやすみなさーい♪

2003年08月03日(日)

うまくいかね。

今日は、珍しく21時あがり。
というか、21時あがりに小細工するように、
リーダーのOちゃんに頼んだのだ。

前にもちょろっと書いたけど、私は、去年10月に辞めた職場に、
社員でなくアルバイトとして4月末に戻った。

で、私が辞める前にリーダーをしてた時にサブだったのが、
今のリーダーのOちゃん。だから、今は彼女が私の上司だけど、
未だにOちゃんは私に敬語で話すという、不可思議な付き合いを
してるワケだけど。もちろん、戻ってきた当初1日2日は
かなり気まずかったけど。自然と付き合えるようになって。

また仕事の話が前と変わらずできるようになって。

Oちゃんは完全に下戸なんだけど、以前のように21時閉店なら
終わったあとゴハンでも食べに行けるのに、ってずっと話してた。

それが、ど〜〜してもシフトが合わない。私は殆どの日、
23時半までいるから、それからメシなんて到底ムリ・・・。

ということで、彼女に「もしシフトに余裕があるなら、
早目にあがれるような日を作ってよ〜」って言ってて。
それが今日ってワケで。

でも、やっぱり何事もなく終われるハズがなくて。
結局彼女があがってきたのは22時前。
疲れきって、場所移動する気力もなんかなくて。
そのまま1時間ちょいくらい、話をして。
で、23時過ぎに解散。

私も動く気力がなんかなかったんだけど、Oちゃんと
ゴハン食べると思ってたから、休憩中の食事を自粛したさ。
だから、すげーーーハラ減ってしまいーの。
幼馴染に電話して呼び出しー。
バーミヤンに行ってメシを食いー。

その時に食べたデザートが、試作品のミニメモにある、
鉄観音レアチーズだったりします(笑)


いろいろ、いろいろ、考えさせられた。
私にとって、考える時間はとても大事。
Oちゃん、今度はゆっくりゴハン食べに行こうね(>_<)

2003年08月01日(金)

りりとでーと。

今日は休み〜休み〜そしてりりとでーと〜〜♪ヽ(´▽`)ノ

昨日の夜、バイト終わったらりりからメールがあって、
慌てて電話したら、明日でーとすることに成り申した♪

が。
いつものペースが染み付いてるのかなんなのか・・・(ノ_・、)
16時半に待ち合わせなのに、起床が16時ちょい前。

・・・オイオイオイ、遅刻じゃねーの。
なんだかりりとのでーとはいつも遅刻してるー(´Д`)

しかもりりは今日携帯を忘れてたらしく、待ち合わせに
手間取ってしまった。りりごめんにぇ・・・。

待ち合わせ駅からちょいと離れたスタバの前でバッタリ。

うっきゃー♪りりとは比較的会ってるんだけど、
それでも嬉しい。だって、この年で職場関係なく、
新しい友人と出会えるなんて、滅多にないもんね。
それってやっぱりネットならではだと思う。

今日の映画は〜踊る大捜査線2!
織田裕二!織田裕二!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

しかぁし。あたしゃ何故か京都から戻ってきてから
体調が悪い。ノドが痛くて鼻水がじゅるり。えーん。
心配しつつも、りりとパン屋で食料調達して映画館へ。

映画館は激寒かと思いきや、そうでもなく。
それでもワタクシ映画を見ながら、鼻かむわ〜
咳するわ〜涙出るわ〜笑うわ〜で大変でした。

その後は、駅前のお店でパスタ2種類を半分コ〜して食べ〜♪
トマトと魚、セロリも入ってたわ、の冷製パスタ、
もいっこは鶏肉のレモンクリームソース、こっちは温か。

デザートまで満喫して、更に駅前でひとしきりダベリ〜して
りりが終電ということでお開きに。いや〜なんだろね〜
いっつも思うのは、どうしてこんなに話が尽きないんだろ、と。

また遊びましょ♪


+++++

翌日談。

ウチの職場で、昨日のでーと場を通勤に使ってる人が
おんねんけど、彼に言われました。バッチリ。

「昨日○○駅で見たよー」と。

はっ!見られてた!( ̄▽ ̄;)

何も悪いことしてないのに、妙にオロオロしてしまった(^^;)
どうやら、りりと駅前で別れ際ずーっと話しこけてた時に
見られていたらしい。いやーどこで誰に見られてるか
わからんね!悪いことはできませんな。(ぇ


+++++

踊る大捜査線ネタバレ有り〜な感想

(ネタバレつーか。見てない人にはよぉわからんかも。)

私は、この映画は1も見に行ったんだけど。
そんときも「いいなぁ〜」って思った。
なんだか、ウチの職場に重なるのだ。

所轄と本店との壁。溝。
現場と本社(事務所)との壁。溝。

現場には現場なりの苦労やトラブルがあって、でも、
そういうことを普段一切経験しない本社の人間には
いくら言っても通用しない。わかってもらえない。

映画では、室井さん(柳葉敏郎)と青島さん(織田裕二)が
まさにそれで、まぁこの場合、室井さんは室井さんで、
本店の更に上の人間と、現場の青島さんとの間に挟まれて、
彼なりに苦悩してるんだけどね。

で、1で室井さんは「現場に任せる」ことが出来なくて、
結局青島さんは撃たれてしまった。

2で、室井さんは「現場の判断に任せる」と言う。
これに、感動した。

更に、「責任は俺が取る」という室井さんの言葉に、
こうあるべきだ、と思った。

私が前職を辞める前に常々思ってたこと。
私がいなきゃ何もできないんじゃ意味がない。
みんなにはみんなに判断で、みんなの意思で動いてほしい。
責任は私が取るから。

結局、絶対的な人員不足で、理想には程遠い仕事しか
できなかったけど。でも、サブリーダーを何人か作る時に、
その観点から働きかけられたことは、意味があったと思う。

それはともかく。

さすが役者がウマイと思った。
織田裕二も、柳葉敏郎も、深津絵里も、いかりや長介も。
真矢ミキは声がキレイだったわ。何か歌わせたいくらいw

真矢ミキは、本店のオエライさんとして登場、最後は
ボロボロになって去っていくんだけど、存在感があった。

あとは、本店で監視カメラを操作してるメガネのヒョロい
兄ちゃんが、諸手を上げて喜ぶシーンはなんだか印象的だった。

犯人がリストラされたサラリーマンってのも、
リーダーがいない犯人グループってのも、
なんだか現代を象徴してるよなぁ、とぼんやり思ったり。

設定もありえないし、展開もある程度読めてしまうけど、
それでもやっぱり観てよかったかも。

私はぐしゃぐしゃに泣いてたけど、りりは「戦場のピアニスト
の方が泣けた」と言ってたから、どっちが泣けるかってのは
その人それぞれだと思うけどね。



My追加
previous INDEX latest