ぼくのぽよよん日記

2016年04月30日(土) お父ちゃん、バーベーキューへ

あたし、ナオ。

今日は、良いお天気ね。
お友達が遊びに来てくれたので、ふたりで遊びました。

お兄ちゃんは、部活動。
お父ちゃんは、少年野球のバーベーキューへ。
お母ちゃんは、残念ながらお仕事。

それぞれのゴールデンウィークね。



2016年04月29日(金) 母、ハンドメイドマーケットへ行く

あたし、ナオ。

昨日から我が家に来たオカヤドカリ達は、元気です。

お母ちゃんは、朝早くから、ひとりお出かけ。
東京ビッグサイトで行われている、ハンドメイドマーケットを覗きに。
ネットのお友達が出店してるんですって。
楽しくて、欲しいものがたくさんあったみたい。
午後早くには帰ってきたけどね。

風が強かったけど、お父ちゃんは少年野球の審判。
お兄ちゃんは、部活の練習。

ひっそりと始まった、我が家のゴールデンウィークでした。



2016年04月28日(木) オカヤドカリは、誕生日プレゼントよ

あたし、ナオ。

学校で、委員会活動。
第二校庭で、夏ミカンの収穫をしたの。
委員にも、1個の夏ミカンを配られたわ。

第二校庭には池があって、お友達がオタマジャクシを捕まえてくれたの。
あたしも、3匹のオタマジャクシを持ち帰ったわ。

学校から帰ってから、お父ちゃんにペットショップに連れて行ってもらったの。
目的は、オカヤドカリよ。
お母ちゃんのネットワークの情報で、オカヤドカリが売ってると聞いたの。

あたしの誕生日プレゼントとして、オカヤドカリ5匹買ってもらいました。
どうもありがとう!
元気に育つといいわね!



2016年04月27日(水) 大縄跳びと集団下校

あたし、ナオ。

学校で、大縄集会がありました。
大縄跳びね。
学年で優勝することができたのよ。

帰りは、集団下校。
いつもより早い時間に帰ることができるので、ラッキーね。

帰ってから、お友達と遊びました。



2016年04月26日(火) 粗大ゴミ、持ち込みで!

あたし、ナオ。

初夏の陽気なので、半袖で登校よ。

お父ちゃん、無事粗大ゴミを持ち込みで捨てることが出来ました。

まだまだ処分したいものがあるみたいよ。
世間では、断捨離って言うんですって。

要らないものって、多いのよね。



2016年04月25日(月) 校庭解放で遊んだ

あたし、ナオ。

ツバメも学校に来てるし、すっかり初夏ね。
昼間は暑いくらい。

学校終わってから、お友達と校庭解放で遊びました。

そんな頃、お父ちゃんは粗大ゴミの片付け。
明日、センターへ持ち込みで捨てるんですって。



2016年04月24日(日) 15の誕生日、スパイクを買ってもらう

雨の誕生日、ボクの15回目の誕生日です。

午前中の雨で少年野球が中止になったので、お父さんと野球スパイクを買いに行きました。
三年生の部活動も残り少ないんだけど、なんとも今のスパイクはきついんだよね。
コスパを考えて、おニューを買ってもらいました。
普段の靴も買ってもらおうと思ったんだけど、いいのがなかったので、ネット購入することにして、帰りました。

午後は雨も止んで、新しいスパイクを使っての部活。

夕飯は、外食の焼肉。
最初に行った店が混んでいたので、別の焼肉店へ。
こちらはすぐに入れたんだけど、ちょっと残念だったかな…。

気を取り直して、帰宅してから誕生日ケーキで祝ってもらいました。



2016年04月23日(土) 練習試合のダブルヘッダー

近くの中学校で、練習試合です。
お弁当持参で、午前と午後のダブルヘッダー。
2試合とも、勝つことが出来ました。
ボクは、フォアボールだったけどね。

お父さんは、少年野球へ。
今日は体験会をしたそうです。
初めての子が3人ほど、後は兄弟が参加だったそうです。
部員が増えるといいね。



2016年04月22日(金) 離任式の季節

あたし、ナオ。

5時間目に、体育館で先生の離任式が行われたの。
あたし的には、退屈な式ね。
代表が、贈る言葉を言った後、みんなで歌を歌いました。

お仕事帰りのお母ちゃんも、中学の先生が花束を持ってゾロゾロ歩いているのを目撃したそうです。

出会いと別れ、そんな季節なのね。



2016年04月21日(木) 塾、車で送ってもらった

ボクの学生服のズボン、片方の裾が伸びちゃった。
裾上げが外れちゃったんだけど、朝までそのままにしてたんだよね。
すぐに直して貰えば良かったんだけど、ウッカリしてました。
クリップでごまかして、登校しました。

部活が終わってからの塾、時間がありません。
夜には大雨の予報なので、友達とバスで行こうと言っていたんだ。
だけど、お父さんが行きだけ車で送ってくれるというので、友達と二人、時間通りに到着出来ました。
帰りは、バスで帰宅しました。



2016年04月20日(水) ベンチを1階へ

あたし、ナオ。

5年生になって家庭科があったんだけど、今日は教科書を見るだけだったわ。
早く実習をやりたいわね。

お父ちゃん、委員会の集まりがあったんですって。
月一の委員会、頑張ってね。

午後は、2階で使っていたベンチを、1階に設置してくれました。



2016年04月19日(火) キッチンも、模様替え?

暖かい、いち日でした。

午前中、お父さんは草野球の審判へ。
帰ってから、キッチンのプチ模様替えをしたそうです。

L字型のベンチをやめて、部屋を広く使うアイディア。
小物が多くて完璧な状態までならなかったみたいだけど、第一歩です。

ボクの爪、お医者さんに診てもらったら、もう大丈夫と言われました。
まぁ、爪の先だったから、軽症だったんだね。
よかったです。



2016年04月18日(月) リビングのフローリング板

お休みだった、お母さん。
リビングのフローリング板を外してくれました。
ボクの机も配置換え。
プチ模様替えをしてくれました。

ボクは、部活から帰ってから、右手人差し指の消毒へ。
それ程待たされなかったかな。

そうそう、野球部には、仮入部がたくさんきました。
ボクの小学校野球の後輩です。
今年は部員が増えそうだなぁ。



2016年04月17日(日) 綿あめ、4個

あたし、ナオ。

風が強く吹いてます。
雨も降りそう。

お母ちゃんは、お仕事先のバス旅行。
葛西臨海公園と、横浜中華街ですって。

あたしは、午後からの、学校でのスポーツ大会。
お父さん達の企画なの。
綿あめが目的で、4個食べたわ。

お父さん達とのスポーツは、卓球とバレーボールリレーをしたのよ。
疲れたけど、楽しかったわ。

お父ちゃんは夜、町会の集まり。
ちょっぴりお酒を飲んで、楽しく帰ってきました。



2016年04月16日(土) 右手人差し指

昨日、バットが当たった右手人差し指、とりあえずテーピングして部活へ。
今日は、学校で練習試合なんだ。
試合には出られないけど、準備やスコアラーと、やることが有ります。

12時過ぎに家に帰って、お父さんとお医者さんへ。
局所麻酔で、爪の先を切除してもらいました。
しばらく通院だけど、とりあえず安心です。

留守番していてくれたナオ、午後は友達と体育館へ。
卓球してきたんだって。

追伸
ボクは、塾には行きましたよ。



2016年04月15日(金) 5年生になってのクラブ活動

あたし、ナオ。

昨日の夜、熊本で震度7の地震があったそうです。
被害も大きく、大変です。
学校でも、ちょうど避難訓練の日でした。

午後は、5年生なって初めてのクラブ活動。
初回だからか、特に活動は無くて、つまらなかったわ。

お兄ちゃん、部活でけがしちゃったみたい。
バットが右手人差し指に当たったっちゃったんですって。
かわいそうにねぇ。



2016年04月14日(木) 部活と塾で、バタンキュー

朝方、雨でした。

これで、お父さんの草野球の試合は、今日も雨天中止。
仕事が忙しいみたいだから、良かったね。

昼過ぎには雨も止んだので、部活やりました。
帰宅して、急いで夕飯を食べて、すぐに塾へ。

部活と塾だったので、帰ったらバタンキューなボクでした。



2016年04月13日(水) ザリガニ、どうしたっ⁉

あたし、ナオ。

男の子の友達がね、あたしの家のザリガニを水槽に、何匹か一緒に入れていたの。

今日見たら、共食いしていたじゃないの。
片方のハサミと脚が何本かないわ。
かわいそうに!
水を入れ換えて、別々の水槽に入れなおしました。



2016年04月12日(火) ボクの保護者会、三年生編

今日は保護者会があるので、4時間授業です。
ラッキー!

保護者会、お父さんが参加してくれました。
担任の先生に初めて会ったお父さん。
ボクの言う通り、面白い先生だねと感想を言ってました。
今年は委員会を引き受けなかったし、お話だけ聞いてきたそうです。

ボクは、塾の日でした。



2016年04月11日(月) あたしの11歳の誕生日

あたし、ナオ。

朝、お誕生日おめでとう!と、言ってもらいました。
今日はあたしの11回目の誕生日。

5年生の保護者会、お父ちゃんが参加してくれました。
クラスの委員を2名決めるそうだけど、残り1名が決まらなかったらしく、お父ちゃんが引き受けたそうです。



2016年04月10日(日) 誕生日、前夜祭

あたし、ナオ。

明日はあたしの11回目の誕生日。
日曜日だから、前夜祭でお祝いしましょうということに。

お仕事していたお父ちゃん、夕方あたしとお買い物へ。
誕生日プレゼントにオカヤドカリを買ってもらう約束なんだけど、今日は水槽をプレゼントしてくれました。
あたしの机に置けるサイズの中型水槽。どうもありがとう。
オカヤドカリが来るまでは、イモリのアカッピに入ってもらいました。

食材を買ってから、予約しておいたイチゴのケーキを受け取って帰りました。

それでは、一日早いあたしの誕生日会。
ケーキのロウソクを吹き消して、美味しく頂きました。



2016年04月09日(土) 2対1

中学の春季大会です。
ボクの打席はセンターフライと見せ場も無かったし、試合も2対1での惜敗でした。
ん〜、残念。

帰って、昼寝をしてから、学習塾へ。
こちらも頑張りました。



2016年04月08日(金) ムーちゃん、4歳の誕生日

あたし、ナオ。

今日は、我が家のネコ、ムーちゃんの誕生日ね。
ネコの4歳といえば、人間の32歳くらいですって。

お母ちゃんが仕事帰りに、特別なキャットフードを買ってきてくれたわ。

あたしはと言えば、委員会が始まったの。
栽培委員よ。



2016年04月07日(木) 入学式に参列です

中学の入学式、あいにくの雨です。
ボク達も参列、厳かに式は行われました。

ナオは、教科書を受け取ったり、自己紹介をしたりしたそうです。
さっそくの、給食当番もしたんだって。



2016年04月06日(水) ボクもナオもクラス替え

さぁ、新学期の始まりです!

ボクもナオも、クラス替えでした。
担任の先生も変わって、心機一転だね。

ナオの小学校は、入学式。
ボク達の中学は、明日入学式です。

ナオは友達と、文房具の買い出し。
ボクは、午後の部活でした。



2016年04月05日(火) お友達とカラオケ

あたし、ナオ。

お父ちゃんが引率の、お友達を誘っての、カラオケ大会!
10時過ぎに入店。

4人でカラオケしたけど、1時間はアッというまね。
もっともっと歌いたいわね。

一度解散してから、午後は公園で遊びました。



2016年04月04日(月) 塾は休み、学校の宿題をやる

塾は休講、部活のみなので、のんびりできました。
…って思ってたら、中学の宿題がありました。
春休みも明日までなので、やらねばです。



2016年04月03日(日) 光が丘に行ってみた

あたし、ナオ。

お父ちゃんは、少年野球の開会式へ。
車出しなんですって。
その後は、審判と応援。
残念ながら、試合は負けちゃったそうよ。

あたしとお母ちゃんは、ふたりで光が丘に行ってみたの。
シャトルバスで行ったので、桜渋滞で大変だったけど、光が丘IMAをのんびり散策。
お昼は、サンドイッチを食べました。
たくさん歩いて疲れたけど、楽しかったわ。



2016年04月02日(土) 花冷えです

午前中、部活へ。
曇り空、寒いです。
桜も見頃なんだけど、花冷えだね。

お父さん、少年野球の総会へ。
その後、有志の花見があったんだけど、お仕事忙しいらしく、欠席してました。



2016年04月01日(金) エイプリルフールだけど…

あたし、ナオ。

お父ちゃんは、お仕事忙しそうだし、あたしも家でのんびりと過ごしました。
パソコンゲーム、マイクラよ。

エイプリルフールだけど、特にウソはつきませんでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]