ぼくのぽよよん日記

2014年02月28日(金) 送る会と感謝の集い

3、4時間目に、下級生による六年生を送る会。
ナオも代表で、贈る言葉を言っていました。

午後は、来賓、保護者を迎えて、ボク達からの感謝の集い。
合唱と情熱大陸の演奏を聴いてもらいました。

気候も暖かく、とても良い感謝の集いとなりました。



2014年02月27日(木) しゃべる給湯器

昨日は学校休んだけど、今日は無事登校出来ました。
明日の感謝の集いのリハーサルも有るしね。

午後、新しい給湯器設置の工事。
新しい給湯器は、おしゃべりするんだね。
暖かいお風呂に、感謝です。

お母ちゃんは、お友達と飲み会へ。



2014年02月26日(水) スイミングのご褒美は・・・

あたしナオ。

お兄ちゃん、朝、お腹の調子が悪いと学校をお休みしてました。
お昼寝して休んでいたら,夕方には良くなったそうです。

あたしは、朝、スイミングに行きたくないと駄々をこねたの。
頑張って行かないと、ご褒美はあげられないと言われちゃった。

偉いあたしは、頑張ってスイミングに行ったのよ。
今回も、お父ちゃんの車で送り迎えしてもらったんだけどね。

月末の進級テストは、残念ながら合格ならず。
それでも頑張ったので、
ご褒美にミニアコースティックギターを注文してもらったの。
でも、お届けは5月末ですって!



2014年02月25日(火) 送別球技大会

まぁ、冬本番の寒さはひと段落。
今日はいくらか暖かいです。

学校では、積雪の為延期になっていた送別球技大会をやりました。
6年生対5年生。
ドッヂボールやサッカーをやったんだ。

夕飯は、外食にしようとココスへ。
ナオはジュージュー肉をやりたいんだよね。
お風呂は今日も、一階のお風呂でした。



2014年02月24日(月) シャワーのお湯がぬるい

新しい一週間の始まりです。

やっぱり面倒くさい!
お風呂に入るのに、一階に行かなければならないなんて!
おまけに、給湯器が古いから、シャワーのお湯がぬるいし。
困ったものです。



2014年02月23日(日) 給湯器が壊れた

朝、大変な事が発生!
給湯器からお湯が出ません!!!

長く使ってきたので、故障らしいです。
困ったです。

さて、ボクとお父ちゃんは、少P連の親子ドッヂボール大会に参加。
子供同士、子供対大人と楽しくドッヂボールをしました。

給湯器が故障したので、一階のお風呂に入る事に。
温泉に入りに行く気分で良いんだけど、面倒くさいです。



2014年02月22日(土) ちょっとダルい

あたしナオ。

少しお腹が痛くて食欲無し。
ちょっとダルいわ。
高熱ではないから、インフルエンザではないみたいだけど。

お兄ちゃんは、野球部を卒団したので、家でのんびりしてるわ。
ダラダラとマイクラをして過ごしていたわ。

あたしは、午後にはだいぶ元気になったの。
良かったわ。



2014年02月21日(金) 感動をありがとう

ソチオリンピック。
浅田真央選手のフリー、感動をありがとう!
6位、立派です。

ナオ、寒い中元気に遊びに行ってたけど、帰って来たら疲れたみたい。
夕方は、なんとなく微熱。
食欲も無いと、早く寝ちゃいました。



2014年02月20日(木) 転んじゃった!

お母ちゃん、朝方4時頃起きて、
ソチオリンピックのフィギュアスケートの観戦。
残念ながら浅田真央ちゃん、振るわず。
お母ちゃんも、思わず声を上げちゃったそうです。
明日のフリー、悔いなく演技して下さい。

ナオ、学校で、昨日は卒業生へのパンジー鉢植え作り。
今日は、自分達のパンジー鉢植えを作ったんだって。



2014年02月19日(水) スイミングがイヤなあたし

あたしナオ。

スイミングのお稽古がイヤなあたし。
お父ちゃんが送り迎えしてくる条件で渋々参加よ。

行きの車の中、お菓子を食べて気を紛らわしていたの。
練習もなんとか終了、これでスッキリね。



2014年02月18日(火) 冬のクワガタ探しの定員

あたしナオ。

学校から帰って来てから、お友達の所へ遊びに行ったあたし。
一緒に宿題もやったのよ。

まだまだ寒い日が続くので、なかなか残雪がとけないわね。
たくさん道端に残ってるわ。

あたしは学校から貰ってきたお手紙の
『冬のクワガタ探し』に参加したかったの。
お父ちゃんに頼んで申し込んでもらったんだけど、

「申し訳有りませんが、既に定員に達しました」

ですって!
ショック!



2014年02月17日(月) お母ちゃんの誕生日パーティー

あたしナオ。

今日は、お母ちゃんの誕生日よ。
朝一番に、おめでとうを言ったわ。

雪が残る校庭。
滑り台にも雪が!
滑ってみたあたし。
お尻が濡れちゃったわ。

夕方、お母ちゃんの誕生日パーティー。
お父ちゃんは、ケーキを買ってきたし、
あたしとお父ちゃんでお花も買ってきたし、
あたしは折紙で作った花束をプレゼントよ。

お母ちゃん、本当におめでとう!



2014年02月16日(日) いろんな積雪の影響

お天気は問題ないけど、積雪の為、野球の練習は中止。
練習試合の予定も、中止になったそうです。

ボク達は、マイクラをしてのんびり過ごしました。

ボクは、雪の影響が無かったら、
友達とラウンドワンに行く予定だったんだけどね。

とっても大変な雪になっちゃいました。



2014年02月15日(土) 記録的な大雪

昨日から降り続いた雪は、記録的な積雪だそうです。
山梨や埼玉で、大変な事になったそうです。

野球の練習も、もちろん中止。
お母ちゃんのお仕事も、中止。
電車の事故も有ったし、色々大変です。

午後、お父ちゃんとお兄ちゃんは雪掻き。
近所の人もいて、すっかり綺麗になりました。

ナオは、昨日渡せなかった本命チョコを無事渡す事が出来たそうです。



2014年02月14日(金) 大雪のバレンタイン

あたしナオ。

朝から雪が降ってきたわ。
午前お仕事のお母ちゃん、果敢に自転車で通勤していたわ。
帰り道、気をつけてね。

学校から帰ってきてから、
お友達二人にバレンタインチョコを渡しに行ったの。
一人は家の敷地で雪遊びをしていたので、無事渡す事が出来たの。

もうひとつの本命チョコは、渡そうと家に行ったんだけど留守でした。
雪の中歩いて行ったんだけど、残念!



2014年02月13日(木) 郵便局見学

あたしナオ。

随分学校お休みしてたので、登校の時グズグズしちゃったの。
それでも、なんとか登校したわよ。

延期になっていた郵便局見学。
ビデオを観てから、郵便局の人のお話。
郵便局の中の機械は、すごかったわ。
郵便局からのプレゼントは、
下敷きとポストの形の消しゴムだったわ。



2014年02月12日(水) コタツで昼寝

ナオちゃん、大事をとって学校お休みしてました。
お母ちゃんもお仕事お休みだったので、まったり過ごしたそうです。
しっかりお昼寝もしたそうです。

ボクも学校から帰ってきて、コタツでお昼寝しちゃったよ。



2014年02月11日(火) 思い出の野球卒部式

今日は、ボク達6年生の卒部式です。
キャプテンから答辞の役を譲ってもらい、無事発表。

お母ちゃんが作ったDVD、好評でした。
こうして無事、ボク達の卒部式が終わりました。

夕方、胃腸炎のナオと看護のお母ちゃんはお留守番。
ボクとお父ちゃんのふたりで、野球部の食事会へ。
ボクのカメラ、大活躍でした。



2014年02月10日(月) またまた感染性胃腸炎

ナオは、学校お休み。
午後、お父ちゃんと病院へ行ったそうです。
どうやら、感染性胃腸炎ではないかと診断されたそうです。

夕飯、ボクも手伝ってシチューを作りました。



2014年02月09日(日) ミニサイズのカマクラ

あたしナオ。
昨日降った雪で、かまくらを作ってみたの。
でも、ミニサイズなので中には入れないの。

寒い中遊んでいたせいかしら?
夕方、お腹が痛くなって、吐いちゃったの。
微熱も有るわね。
安静にしてました。

お兄ちゃんは、野球の卒部式用の答辞を書いていたわ。



2014年02月08日(土) 大雪の中、おやじの授業

天気予報通り、朝起きたら雪景色でした。
第二土曜日は登校日、アンド集団下校です。

そんな天気の中、おやじの授業です。
6人のお父さん達が、自分の仕事を紹介してくれます。
お父ちゃんも、その一人。
2時間を使って聴いたんだけど、とても興味深い授業でした。

雪は、大変な降り。
何年かぶりの、大雪です。



2014年02月07日(金) ニクロム線カッター

あたしナオ。

お兄ちゃん、学校の理科の授業で、
ニクロム線カッターを作ってきたの。
柔らかい食品トレーを、猫の顔の形にカット。
面白いわね。

明日は、朝から雪が降る予報。
朝起きたら、雪国かしら?



2014年02月06日(木) 遂に卒部用DVDの完成

昨日、遂に卒舞踊のDVDが完成したんだ。
無事に、代表さんに渡す事が出来ました。
良かったね。

ボクとナオのふたり、マインクラフトをやり過ぎ。
お母ちゃんに注意されちゃった。



2014年02月05日(水) スイミング、進級ならず

あたしナオ。

日陰の階段には、昨日降った雪が氷になって固まってるわ。
滑るから気をつけて。

スイミング、あたしは行きたくないんだけど、
お父ちゃんが車で一緒に行ってくれるって言うので、
仕方なく行きました。

先週はお休みしたので、まずは進級テスト。
残念ながら、進級ならず。
でも、ご褒美のアイスは買ってもらったわ。



2014年02月04日(火) 地面がうっすら白い

昨日はあんなに暖かい一日だったのに、
今日は昼過ぎから雪が降る予報。

本当に昼過ぎに、雪が降ってきました。
地面がうっすら白く、畑や車に積もっていました。
すぐにやんだので、良かったです。



2014年02月03日(月) お父ちゃん、お通夜へ

暖かい一日。

夕方、お父ちゃんはお通夜へ。
仕事で長くお世話になった人が亡くなったんだそうです。

ボク達留守番中、マインクラフトを堪能。
面白いゲームなんだよね。

夕飯は、恵方巻きを食べました。



2014年02月02日(日) ウェブマネー

あたしナオ。

お兄ちゃん、だいぶ元気になってきたけど、
大事をとって野球の練習お休みしてました。

そんなお兄ちゃんは、お母ちゃんとふたり、卒部用のDVD製作。
締め切りが近いので、頑張っているみたい。

午後、あたしはお父ちゃんとコンビニへ。
あたしとお兄ちゃんは、欲しいパソコンゲームをダウンロードする為に、
ウェブマネーをお年玉で買うの。

無事購入して、早速ダウンロード。
マインクラフト、ゲットです。



2014年02月01日(土) 食欲が無い、練習休んだ

朝食から食欲無し。
野球の練習、休みました。

夕方は、やっと少し食欲が出てきたので、おにぎりを食べました。
どうやらひと安心。

ナオは元気にお友達と遊びに出かけていたよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]