ぼくのぽよよん日記

2013年02月28日(木) 早くも2月が終わりです

ボクの風邪も良くなったので、今日から登校です。
ナオちゃんは相変わらず、お父ちゃんと登校です。

ボクは授業も支障無く、給食も普通に食べることが出来たよ。
明日の6年生を送る会の練習もしたよ。

ナオちゃん、学校から帰ってから、お母ちゃんと魚の目の病院へ。
なかなか完治はしないみたい。
毎週通院して下さいと言われたんだって。



2013年02月27日(水) あたしひとりでスイミングへ

あたしナオ。

お兄ちゃんは、今日も学校お休みよ。
だいぶ良くはなってるみたいなので、明日は学校へ行けるかしら?

そういう訳で、スイミングへはあたしひとりで行ったの。
バス停まではお父ちゃんが送り迎え。
残念ながら、月末の検定は進級ならずよ。



2013年02月26日(火) お母ちゃん頑張る、ボクは病院へ

お母ちゃん、またまた頑張り始めました。

ボクはやっぱり風邪みたいなので、学校お休みしました。
9時過ぎに、お父ちゃんと病院へ。
インフルエンザではなさそうだけど様子を見て下さいと、
風邪薬をもらいました。
咳と鼻水、だるさが有ります。

電車の映像を観ながら、安静に過ごしました。



2013年02月25日(月) ボクの保護者会の後に・・・

月曜日の朝会。
ナオちゃんの名前が呼ばれました。
書き初め展の作品と賞状を受け取っていたよ。
良かったね、ナオちゃん。

学校では最近、6年生を送る会の練習です。
リコーダーを中心に練習だよ。

保護者会に前に、ボク達の合唱発表が有りました。
と、そこまで良かったんだけど、
学校から帰ったら体調が悪くなっちゃいました。
夕方には、微熱。

本当は家族で外食しようかと言ってたんだけど、
残念ながら延期。
ボクだけ留守番して、ナオちゃん達は業務スーパーへ買い物に言ってました。



2013年02月24日(日) 気温もスコアもお寒いゲーム

AチームBチームともに、練習試合です。

ボク達Aチームは、自転車で相手の学校へ。
9時半頃からプレーボール。
それにしても、寒いです!!!
冷たい風が吹きつける中、試合内容もお寒いことに。
ボクも2三振。
3打席目は良い当たりの三塁ライナーだったから悔しかったです。
16対2の完敗でした。

すごすごと学校に戻ったら、Bチームは逆に完勝でした。

ナオちゃん、野球から帰って来たお父ちゃんとふたりでお出かけ。
久しぶりに東久留米のイトーヨーカ堂に行ったんだって。
少しだけゲームセンターで遊んで、一回クレーンゲームでゲットしたそうです。



2013年02月23日(土) お母ちゃん、茶話会

元気に野球の練習です。
まだまだ寒いです。

お母ちゃん、野球部のお母さん達と茶話会だったそうです。
夏の合宿のお話をしたんだって。



2013年02月22日(金) ニャンニャンニャンの読み聞かせ

あたしナオ。

ニャンニャンニャンの、猫の日ね。

学校で、読み聞かせの会が有ったの。
なかなか楽しかったわね。



2013年02月21日(木) お母ちゃん、再び動く

まだまだ寒い日が続きますね。

最近のナオちゃん、お父ちゃんと登校です。
ボクは先に登校しちゃうんだけど、ナオちゃんはお父ちゃんと。
途中からは同級生が一緒になるんだけどね。

さて、お母ちゃん。
再び始動したそうです。
どうなるかの結果は、早速の夕方に出たんだって。
頑張ってね、お母ちゃん。

夕方、お父ちゃんはお仕事先でお食事会なんだって。
それならばと、ボク達は近くのデニーズへ。
イチゴのデザートが美味しかったよ。



2013年02月20日(水) 今日もお母ちゃんが一緒です

あたしナオ。

今週のスイミングにも、お母ちゃんが一緒に来てくれたの。
あたし的には、とっても嬉しいわ。

お母ちゃんの感想。

「帰りのスイミングバスは、うるさい」

だって。



2013年02月19日(火) また雪が降った

毎日寒いね。

天気予報では、雨か雪が降るというので、
折りたたみ傘を持って行きました。

お昼前に、雪が降ってきたよ。
今年は雪が降る日が多いね。
それでも、積もる事無くやんじゃったね。

午後は、6年生との送別球技大会。
寒かったけど、楽しかったね。



2013年02月18日(月) 文集「練馬の子ら」の出品証

あたしナオ。

朝もなんだか調子が悪かったの。
熱は無いので、学校に行きなさいと促されたの。
それでもグズグズしていたら、
お母ちゃんが自転車で言ったらと提案。

何となく嬉しくなったあたし。
お父ちゃんの運転で、自転車登校となりました。

そんな月曜日は朝会です。
先生が、なんでも名前を呼ばれるから前に出るようにと声をかけてくれたの。
野球部のキッズの表彰式の後、あたしも名前を呼ばれたの。

文集「練馬の子ら」の出品証を受け取ったのよ。
お家に帰って話したら、お父ちゃんお母ちゃんも喜んでくれたわ。



2013年02月17日(日) くら寿司での誕生日パーティー

お母ちゃん、お誕生日おめでとう!
朝一番に、声をかけました。

さて、ボク達5年生と6年生は練馬区の駅伝。
3年生以下は、キッズの決勝戦だね。

駅伝はふるわなかったけど、キッズは見事にサヨナラ勝ちの優勝だって!
良かったね。

キッズ達は学校で祝勝会、
ボク達は家族でくら寿司での誕生日パーティーだね。
ナオちゃんちょっぴり体調悪かったけど、回転寿しでは元気だったね。
カニを沢山食べました。



2013年02月16日(土) 凍てつく波動の中での練習

冷たい風が吹き付けてきます。
第三土曜日、近くの公園を借りての練習です。
グランドが凍っているので、2時間遅れの練習開始。

それにしても、寒いです!
まるで、ドラクエの凍てつく波動。

早く暖かい春にならないかなぁ・・・。



2013年02月15日(金) 一日遅れのハッピーバレンタイン

あたしナオ。

学校から帰ってきてから、お母ちゃんと届けに行ったの。
一日遅れのハッピーバレンタイン♡
本命チョコを渡す事が出来ました。

手作りチョコ、喜んでくれたかしら?



2013年02月14日(木) 本命ではないチョコをあげた

あたしナオ。

ハッピーバレンタイン♡
学校帰ってから、お友達が遊びに誘いにきたの。
いつも遊んでいるお友達だから、用意したチョコをあげたのよ。
秘密だけど、本命では有りません。
あしからず。

本命の子は今日遊べないので、明日渡すつもりよ。



2013年02月13日(水) とも遊びのお礼の言葉を言った

あたしナオ。

学校で、とも遊びがあったの。
6年生のお兄さんお姉さん達が、あたし達1年生と遊んでくれる時間。
あたし達が1年生になってから、毎月遊んでもらっていたのよね。

もうすぐ6年生が卒業なので、今日はお礼を言います。
朝雪が降ったので、校庭は使えないで教室でのじゃんけんゲーム。
その前に、あたしが代表でお礼を言いました。

しばらくお家で練習してきたから大丈夫よ。
それでも、尻尾取りゲームがじゃんけんゲームに変更されたので、

「し・・・じゃんけんゲーム、」

と言い直したの。


夕方、久しぶりのスイミング。
今日は特別にお母ちゃんも一緒に行ってくれたの。
だから元気に練習出来たわ。



2013年02月12日(火) 手作りチョコの準備

あたしナオ。

もうすぐ、ハッピーバレンタインよね。
ママに手伝ってもらって、手作りチョコを作ったの。
同じクラスの男の子にあげる予定なの。
ひとつは本命、ひとつは義理チョコね。

お父ちゃんとお兄ちゃんにもあげるからね。



2013年02月11日(月) ナオのズボンを買いに行こう

6年生達が無事に卒部したので、今日から新スタッフでの練習です。
今年はお父ちゃんも、Aチームのコーチだよ。
守備練習をみっちりとやりました。

そんな時間、ナオちゃんは友達と公園で遊んで来たそうです。
最近の公園は、遊ぶと泥だらけになっちゃうんだよね。
ナオのズボンも泥だらけ。
洗濯が追いつかないので、午後はナオのズボンを買いに行く事に。
オズに行ってみました。

無印と食材、少しだけゲームコーナー。
マリオのコインを一枚だけゲットしました。



2013年02月10日(日) 6年生の卒部式

今日は、野球部の卒団式。

その前に、キッズの準決勝だね。
最終回に追いつかれて6対6、サドンデスの結果、8−0で見事に勝利!
やったね!!!
来週が決勝戦だそうです。

そういう訳で、少し遅れて全員そろっての卒部式。
これで無事に6年生達が卒部です。

夕方からは、スタッフと6年生親子での会食。
2次会には、カラオケに行ったそうです。



2013年02月09日(土) 登校日と野球グランドでの練習

第二土曜日。
午前授業の登校日です。

帰宅して、お昼ご飯を食べてから、野球グランドでの練習。
最近は、他チームとの合同練習なので、
しっかりとした練習が出来ません。
おまけに、明日はキッズチームの準決勝戦。
内野を譲って、ボク達は外野で練習してました。

キッズチーム、明日頑張ってね。



2013年02月08日(金) 友達とNゲージ

金曜日は、ボクの放送委員の担当の日です。
ナオより少し早く登校です。

今日は特別に午後の授業が有りません。
学校終わってから、鉄道好きのお友達の家に遊びに行きました。
ボクのNゲージを持ってね。

お互いのNゲージで、楽しく遊びました。
今日は、もうひとりのお友達も一緒だったので、
もっと盛り上がったね。

そんな楽しかったボク、お母ちゃんの言葉が耳に入りません。
宿題をしなさいと言われたのに、全然やらないボク。
もっとしっかりしなさいと、注意されちゃいました。



2013年02月07日(木) 皮膚科に行くから、遊べない

あたしナオ。

昨日は雪が降って寒かったけど、今日は比較的暖かね。
思ったよりは、気温は上がらなかったけど。

学校から帰ってきたら、お友達が遊びに誘いにきてくれたの。
だけど、お母ちゃんと皮膚科に行くから遊べないと断ったのよ。
足の裏のイボを診てもらったの。
少し良くなってきたけど、引き続き治療よ。
液体窒素で治療してもらったんだけど、
ちょっぴりあたしの足にかかったのよ。
気をつけてよね。



2013年02月06日(水) 大雪ではなかったね

昨日からの天気予報では、10センチ積雪の予報だったんだよ。
だけど、そこまでは降らなかったね。
それでも、午前中は雪だったので、長靴で登校しました。
お昼過ぎには、小降りになったので、
雪かきも必要なかったようです。
大雪にならなくて、良かったね。

お母ちゃん、夕方約束が有ったそうです。
でも、ちょっと、あんまりみたいだったそうです。
お母ちゃんは、また今度と思ったそうです。



2013年02月05日(火) お腹が痛くて、早退したあたし

あたしナオ。

朝からお母ちゃんに言われたの。

「明日は、スイミングに行きなさいよ」

ズーンと落ち込んだあたし。
その事ばかり考えていたら、お腹が痛くなっちゃったの。
決して、スイミングが悪いと言っている訳ではないけど、
本当に体調が悪くなったのよ。
多分。

先生が、お母ちゃんに連絡してくれて、迎えにきてもらったの。
早退したのはいいんだけど、お家に帰ったら元気だったあたしでした。



2013年02月04日(月) 新しい一週間の始まりね

あたしナオ。

またまた、新しい一週間の始まりね。
まずは朝会から。

いつものように勉強して、いつものようにお家に帰って、
いつものようにお友達と遊びました。
帰ったらすぐに遊びに行くのが、最近のあたしです。

宿題は、遊びから帰って来てからやるのよ。



2013年02月03日(日) 稲荷山図書館

あたしナオ。

昨日は暖かかったけど、今日は寒いわね。
お兄ちゃん達は練習。
4年生以下は、練習試合だったんですって。
お父ちゃんは早退して、練馬区学童野球の新年会が有ったんですって。

そんなお父ちゃんが帰って来てから、つまんないと訴えたあたし。
お父ちゃんは自転車で、図書館に連れて行ってくれました。
稲荷山図書館。
お父ちゃんも初めてだったそうだけど、小さな昆虫コーナーが有るのね。
イモリ、ザリガニ、カブトムシの幼虫が展示してあったわ。
大きなクモの標本も有ったわ。
ちょっぴりだけ、気分が晴れたあたしでした。



2013年02月02日(土) ボクの聖地、カトーへ

暖かい土曜日だね。
野球の練習も楽に出来ました。
6年生は、親子ソフトボール大会をやっていました。

さて、お昼ご飯を食べてから、お父ちゃんとふたり新宿へ。
ボクの聖地、鉄道模型のお店カトーに行くのが目的です。
お年玉を使って、線路を増やしたいんだよね。

副都心線を使って、東新宿駅。
歩いてすぐのカトーに到着。
ゆっくり店内を見て、迷った末に当初の予定通り、
V1:島式ホーム用 待避線電動ポイントセットを購入しました。

夕飯は、ナオちゃんの書き初め展入選のお祝いで、
くら寿司に向かいました。
だけど、6時くらいになると1時間待ちになっちゃうんだね。
ナオちゃんはふてくされちゃったけど、仕方なくココスに変更。
残念だったね、ナオちゃん。



2013年02月01日(金) あやとりの特訓

あたしナオ。

最近のあたしは、お友達と遊ぶ事と、

あ・や・と・り

お母ちゃんやお兄ちゃんに教えてもらって、
カメやかみしばいを覚えたの。
今度、学校の昔遊びの時に発表したいのよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]