ぼくのぽよよん日記

2012年12月31日(月) 焼きミカンぞよ

あたしナオ。

いよいよ今年も終わるのね。
最近のあたしのブームは、

『焼きミカン』

お父ちゃんがガスコンロで焼いてくれるの。
なんでも、お父ちゃんのお父さんが教えてくれたんですって。
お兄ちゃんは食べないというけど、あたしはとっても気に入ったの。
寒い冬には、焼きミカンね。

お母ちゃんは夜までお仕事なので、三人で年越しソバ。
8時に帰って来たお母ちゃんも、年越しソバ。

あたしは先に寝ちゃったけど、
お兄ちゃん達は『笑ってはいけない』を観ていたんですって。

それでは、良いお年を!



2012年12月30日(日) お母ちゃん、お疲れさまでした

お母ちゃんの朝のお仕事、今日で最後です。
思い起こせば2月から、お疲れさまでした。

雨模様だったので、行きもお父ちゃんの運転で送って、
帰りもボク達が迎えに行ったよ。
ゆめりあで待ち合わせ。
お母ちゃん、お疲れさま。
カルディ、本屋、雑貨屋さんとのぞいてから、
食材を買って帰りました。



2012年12月29日(土) ボクは久しぶりの光が丘

お母ちゃん、今日はお仕事お休みなので、
みんなで光が丘へ行ってみようという事になりました。

おっとその前に、ナオの魚の目の治療でした。
待合室で、具合が悪い人が居るのは怖いよね。
ノロウイルスが流行ってるからです。
魚の目は、少し切ってもらったんだって。
引き続き、来週も来てくださいだって。

光が丘はお昼過ぎだったけど、まだ駐車場は混んでませんでした。
ラッキー。

ボクは久しぶりの光が丘だったので、随分変わったんだね。
ぶらぶらとウインドショッピングだったんだけど、
ここでもMiiにすれ違いました。

食材とカルディは、激混み。
そうそうと帰る事に。
ちょっぴり年末を感じた時でした。



2012年12月28日(金) 鉄道仲間とNゲージ

お父ちゃんは、今日が仕事納めだそうです。
大掃除をしてきたんだって。

ボクは、クラスのお友達とNゲージを持ち寄っての遊ぶ約束。
本当は昨日の約束だったんだけど、今日にしてもらったんだ。
友達は、機関車系を沢山持っているので、楽しかったです。

ナオちゃんのMii広場情報〜。
お父ちゃんと近くのスーパーにお買い物に行った時、
ひとりだけすれ違ったんだってさ。



2012年12月27日(木) 初めての鉄道博物館

お父ちゃんが連れて行ってくれると言ってくれたんだ。

鉄道博物館

お母ちゃんと駅で待ち合わせて、それでは出発。
池袋経由で、JR埼京線に乗って大宮へ。
それから新交通システムで、鉄道博物館前駅へ。

駅から博物館までの道も、気分が盛り上がるね。
いろんな作りが良く出来てます。

さて、入場してすぐに山手線シミュレーションに挑戦。
なかなか面白かったよ。

メインホールで、機関車の警笛パフォーマンスも見ました。
いろんな電車を見学出来るので、ここも見応えがあります。

お昼ご飯を食べてから、鉄道模型ジオラマをのぞいてから、
運転士体験教室にも参加しました。
初級編、500円也。
こちらも本格的で、楽しかったよ。

お父ちゃん的には、ビールを飲めなかったのが減点だったみたいだけど、
また来てみたい鉄博でした。

ナオちゃんの感想は、

「なんで来たのか、意味が分からない」

だってさ。
それでも、持って来た3DSのすれちがいMii広場で、
沢山のプレイヤーが集まったのは楽しかったみたい。
あと、お土産を選ぶのも楽しかったよね。

帰りはナオちゃんのリクエストで、大宮ロフトのCANDY A GO GOへ。
大宮駅からの帰りは、湘南新宿ラインで池袋まで戻りました。
ボク的には、とっても楽しい一日となりました。



2012年12月26日(水) 今年の泳ぎ納め

今日から冬休みです。
朝ものんびり寝てました。

今年のスイミングも、今日でおしまい。
月末の検定だし、お父ちゃんが車で一緒に行ってくれました。
残念ながら進級ならずだってけど、これにて今年のスイミングは終わり。
また来年も頑張りましょう。

スイミングの帰り、今日も近くのマルエツへ。
お父ちゃんが食材の買い物中に、
ボク達はシャカシャカポテトと100円チキンで休憩してました。



2012年12月25日(火) 今年もプレゼント、届きました

あたしナオ。

ドキドキして、早起きしたの。
お父ちゃんお母ちゃんが寝ている部屋に行ったら、
あったわ!サンタさんからのプレゼント!!!

あたしには、ニンテンドー3DSLL。
お兄ちゃんには、Nゲージ西武鉄道車輛。
お母ちゃんには、クッキーの詰め合わせ。
お父ちゃんには、恵比寿ビールでした。

残念ながら今日は登校日なので、いそいそと学校へ。
特別朝会をやって、給食を食べてからお掃除したら、明日から冬休みなのよ。
お兄ちゃん達は、午後お楽しみ会をやったんですって。
クイズの問題を考えたり、司会をしたんですって。



2012年12月24日(月) 手作りケーキとローストチキン

振り替え休日のクリスマスイヴ。
ボク達は、朝からそわそわです。

まずは準備から。
鶏屋さんで買ってきたチキンを、ローストします。
こちらは下準備がしてあるので、オーブンで焼くだけ。

その間に、昨日焼いておいたケーキの仕上げだよ。
チョコレートクリームを作って、デコレーション。
苺をのせたり、周りにアーモンドをつけて出来上がり。

夕方4時からホームパーティー始めました。
チキンは上手に焼けて、とても美味しかったです。
ケーキも美味しかったよ。

さぁ、サンタさんのプレゼントを楽しみに寝る事にしましょう。
ナオちゃんは、早起きする為にタイマーをセットしていたよ。



2012年12月23日(日) 今年もボール納めとクリスマス会

クリスマス寒波なんだって。
とっても寒いです。

今年もボール納めとクリスマス会の日が来ました。
その前に、9時半に集合して倉庫の掃除。
ボク達は、ボールを磨いたりしたよ。

10時半から、
ランニング、体操、キャッチボールをしてから記録会の開始。
遠投、スピードガン、ベースランニングとやりました。

1時からは、クリスマス会。
やっぱり今年も,お父ちゃんがサンタさんでした。
食事をしてから、校庭でドッヂボール。
その後、ビンゴ大会で終了。
部員みんなで、ワイワイ楽しいクリスマス会でした。

その頃お母ちゃん達は、ケーキ生地を焼いてくれてたよ。
上手に焼けたらしくて、明日デコレーションの仕上げだね。



2012年12月22日(土) 今年最後の練習は中止でした

朝から雨模様。

野球部今年最後の練習は、雨天中止となりました。
明日は記録会ボール納めで終わりです。

お父ちゃん達スタッフは、夕方から忘年会だって。
二次会まで楽しんで、無事帰って来たお父ちゃんでした。



2012年12月21日(金) 足を擦りむいた

今日学校に行けば、3連休!
しかも、火曜日登校すれば、冬休みの始まりだよ。

クラブ活動のとき、サッカーをやりました。
そのとき、転んでしまったので足を擦りむいてしまいました。
酷くはないけど、お風呂のお湯にはつけられないよ。

冬至なので,カボチャと柚子湯。
柚子湯は、柚子の香りの入浴剤を入れてあたたまりました。
もちろん,ケガした足は湯船の外に出してね。



2012年12月20日(木) 残りあと何日?

「今日は何日?」

ナオが朝、質問してきます。
ボク達ふたりの楽しみ、アドベントカレンダー。

カレンダーが小箱になったアドベントと、カルディで買ったアドベント。
ふたりで交代しながら、中のチョコやお菓子を食べています。
だんだんと24日に近づいて行くよ。

やっぱりボク達子供は、クリスマスイヴが楽しみです。



2012年12月19日(水) 久しぶりのスイミングかな?

いつもの水曜日。

ボクは久しぶりにスイミングに参加しました。
ナオちゃんと一緒に、お父ちゃんの車で行きました。
お父ちゃんが見守る中、平泳ぎを沢山泳ぎました。

練習後、買い物がてらマルエツへ。
ボク達は鯛焼きを食べて待つ事に。
ナオはガーナチョコの鯛焼き。
ボクは普通に粒あんをオーダーしました。
スイミング後って、お腹がすくんだよね。



2012年12月18日(火) 兄妹のちょっとした失敗

今日の日記ネタは、
兄妹のそれぞれのちょっとした失敗をお教えします。

まずはボクから。
このところ火曜日が放送委員の担当日だったので、
いつものように少し早く登校しました。
だけどこの前の委員会で、水曜日に変更してたんだよね。
ボクの、ちょっとした失敗でした。

次はナオちゃん。
学校から帰って、すぐに遊びに行ったナオちゃん。
約束通り4時に帰って来たんだけど、
自転車のヘルメットをお友達の家に忘れてきちゃったんだって。
とほほとお友達の家に取りに戻ったナオちゃん。
今度は持って行ったゲーム攻略本を忘れてきちゃったんだって。
仕方なく、もう一度取りに戻ったナオちゃんでした。
ナオの、ちょっとした失敗でした。



2012年12月17日(月) なんで筋肉痛なんだ?そうかっ!

自分では、なんで筋肉痛なんだろうと思ってたんだよ。
お父ちゃんお母ちゃんに言ったら、

「キャッチャーやったからでしょ」

そうかっ!そうだったね。
このところ運動も控えていたし、
久しぶりのキャッチャーだったからね。



2012年12月16日(日) 練習試合で、久しぶりのキャッチャー

このところ寒かったけど、今日は暖かくなりそうです。
お父ちゃんの仕事は,今日まで忙しいらしいので、
9時からのキッズ戦で1塁審判をやって、午後はお仕事してました。

ボク達5年生と4年生は、午後から練習試合。
久しぶりに、6番キャッチャーで先発。
試合結果は、12対2で完敗でした。



2012年12月15日(土) ウオノメ

あたしナオ。

今日はお兄ちゃん達の野球、お休みなんですって。
だけど,お父ちゃんはお仕事忙しいらしいです。

随分前から、あたしの足の裏に魚の目らしきものが出来ていたの。
午前中、お母ちゃんに皮膚科に連れて行ってもらったの。
液体窒素を使って、治療してもらったわ。
冷たくて気持ちいいわね。
また来週来て下さいと言われたわ。



2012年12月14日(金) 凧あげ遊び

あたしナオ。

昨日と今日、学校でもらった凧で遊んだの。
昨日は特に風が強かったので、よく上がったわ。
お友達の凧は、上がり過ぎちゃったくらいよ。

お父ちゃん、午前9時に歯医者さんに行ったそうです。
半年に一度の、定期診査。
また半年後に、診療ですって。



2012年12月13日(木) 明治製菓と富士重工業への社会科見学

楽しみにしていた社会科見学の日です。

少し早く登校して、いざバスへ。
まずは明治製菓へ。
ここは、お菓子のカールを作っています。
ほとんどオートメーションで作っているんだって。
カールの切り方とか、空気圧で飛ばす所とか、とっても面白かったです。
試食のお菓子を、ロボットが運んでくれるんだよ。
とっても楽しい明治製菓の見学でした。

続いて、富士重工業での見学。
車作りも、ほとんどロボットが作業しています。
こちらも見所の多い工場でした。



2012年12月12日(水) ワンツー、ワンツー、ワンツー

今日は、ワンツー、ワンツー、ワンツーの日だね。
だから何だって言うんだというツッコミはなしです。

このところ、体育は見学していたボク。
今日もどうしようかなと思ったんだけど、
大事をとってやっぱり見学にしました。
明日は,楽しみな社会科見学だしね。



2012年12月11日(火) 集金じゃなかったの?

今日も元気に学校です。

みんなと教室に居たら、突然お母ちゃんが訪ねてきたよ。
今日が集金日だという事で、お金を持って来てくれたんだって。

ボクとお父ちゃんは判っていたんだけど、
集金袋をもらってこなかったので、
用意しておいたお金を持ってこなかったんだ。

お母ちゃん、わざわざ学校まで届けてくれて、どうもありがとう。



2012年12月10日(月) お父ちゃんの草野球の忘年会

元気に新しい一週間の始まりです。

今日の学校は、4時間授業。
給食を食べて、掃除をしたら帰る時間になったよ。

ナオちゃん、一旦家に帰ってからすぐに遊びに行っちゃった。
ボクはのんびりと宿題をやったりしてました。

夕方、お父ちゃんは草野球の忘年会へ。
幹事のお父ちゃんは、くじ引きの景品も持参。
持って帰って来たのは、ダイソーで買ったルームランプでした。



2012年12月09日(日) 閉会式を欠席

晴れてるけど、寒い一日になりそうです。

ボク達少年野球のリーグ戦の閉会式。
少し風邪気味だったので、残念だけどお休みしました。

順位の発表と、6年生によるサヨナラヘッドスライディング。
6年生のオールスター戦と行ったそうです。

お父ちゃんは、午後キッズ戦へ。
スコアラーと後審の球審をしたそうです。
キッズは見事に勝利。
これで無事、決勝トーナメントに進出らしいよ。



2012年12月08日(土) ボク達も、餅をつきました

今年も恒例の、学校のもちつき大会。

お父ちゃん達も8時半には集合。
もちをつき始めました。

今年はボク達5年生も、餅つきに参加です。
ひとり10回、杵でつく事が出来たよ。
校長先生や、担任の先生も、ついていました。

ひと通り見学してから、教室で実食。
美味しいお餅を頂きました。

午後は、お父ちゃんに付き合って、家族でドンキホーテへ。
草野球の忘年会の景品を買うんだって。
無事に購入してから、トイザらスへ。
ナオの七五三の写真が出来上がっているんだよ。
ついでにマックでハンバーガーを買って帰りました。



2012年12月07日(金) ボクとナオの個人面談

今日は、ボクとナオの個人面談です。
偶然同じ日の15分違いだから、お母ちゃんも助かるよね。

ボクとナオ、それぞれにどんな話をしたのかな?

夕方、久しぶりに東北地方の地震。
東京も、長く揺れたよ。



2012年12月06日(木) お父ちゃんの忘年会

あたしナオ。

もう12月だから、お父ちゃんも忘年会の季節ね。
先陣を切って、草野球の納会ですって。
今年は優勝したそうだから、どうどうと参加出来るわね。

だけどくじ引きの景品は、ニットの手袋だったわね。



2012年12月05日(水) 今日もあたしひとりでスイミングへ

あたしナオ。

今日は,お兄ちゃんと一緒に登校よ。
お兄ちゃんは、お昼に飲む薬を持参よ。

学校のマラソン旬間、終わったの。
走るのが嫌いなあたしは、ほっとしたわ。

今週は、個人面談の週なので、給食を食べたら下校。
しばらくお兄ちゃんと遊んでから、あたしはスイミングへ。
お兄ちゃんはお休みよ。
そういえば、最近お兄ちゃんはスイミングお休みばっかりね。



2012年12月04日(火) 薬をもらってきました

ナオは元気に学校へ行ったけど、ボクはお休みしました。
午前中、お母ちゃんと病院へ。

完全に治っていなくて、運動で疲れが出たんでしょうと言われました。
しばらく体育は見学して下さいとのこと。
お薬を出してもらいました。
お母ちゃんよりボクの方が薬に詳しいので、先生と色々話しました。
薬を飲んで、今日一日のんびりする事に。
明日は、登校出来そうです。



2012年12月03日(月) マラソンで熱が出た???

今週も新しい一週間が、始まりました

お母ちゃんは、今週も頑張ってますよ。
本来、今日からの予定だったんだよね。

学校では、マラソン旬間。
ボクは、普通に走って、普通に給食も食べたんだよ。
だけど、家に帰ったらちょっぴり体調悪し。
夕方には、37度5分の微熱。
咳も酷くなっちゃった。

明日はどうなる?ボク。



2012年12月02日(日) あたしの7歳の七五三

あたしナオ。

晴れて寒いけど、今日はあたしの七五三のお宮参り。
お兄ちゃんも野球の練習を休んで、付き合ってくれたのよ。
レンタル着物を、お母ちゃんに着付けてもらって神社へ。
神社の建物に上がって、宮司さんのお話を聞いて、
お辞儀をしたりと、いい子で出来たのよ。

午後、あたし達はお家でのんびり。
お父ちゃんは、キッズ戦の応援へ自転車で出かけて行きました。
とっても寒かったけど、無事勝つ所を見る事が出来たそうです。



2012年12月01日(土) アラレガフッタ!

今年も早いもので、もう12月です。

お父ちゃんは、少年野球の障害予防講習会で文京区へ。
9時から12時の、講習だったそうです。

その頃ボク達は、リーグ最終戦。
無事勝利で飾る事が出来たんだけど、得失点差で4位でした。
天候も寒くて、途中からアラレも降ってきたよ。

さて、講習会が終わったお父ちゃん、新宿に寄ったそうです。
中学校の時の先生が写真展をやっているそうです。
会場に着いた時に先生がいなかったので、
すぐ傍の新宿御苑を散策したそうです。

新宿御苑は初めてのお父ちゃん。
雨上がりの御苑を、
お母ちゃんとデートしてみたいと思いながら散策したそうです。

その後、無事先生とお話しして、一旦帰宅。
夕方からは、少年野球のリーグ忘年会へ。
楽しいお酒を飲んできたそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]