ぼくのぽよよん日記

2012年10月31日(水) 無事に学校に帰ってきました

移動教室、三日目。
いよいよ移動教室も、最後の日です。

元気に朝の会を行ってから、朝食。
ベルデに最後のお礼を言ってから、今日の予定のリンゴ狩りへ。
試食をしてから、ひとり一個のリンゴ狩り。
ボクは紅玉を取りました。

移動教室最後の見学は、群馬県立自然史博物館です。
ここは、とってもボク好みの博物館。
ボク的には一番の見学場所になりました。

こうして、楽しかった移動教室もおしまい。
一路学校へ、
予定通り、4時頃学校へ無事着きました。
お父ちゃんが迎えに来てくれてました。
ただいま。

その頃、ナオはスイミングへ。
元気に練習してきて、帰りはお母ちゃんと帰ってきました。



2012年10月30日(火) 軽井沢二日目

軽井沢の二日目です。

6時起床。
ひんやりした空気の中、朝の会と体操をしました。

今日は、白糸の滝の見学から。
さすがに観光スポットなので、観光客が多いです。
白糸の滝って可愛い滝だね。

続いて、高原をハイキング。
チェックポイントでの問題を解きながら進むので、楽しく散策出来ました。
紅葉も綺麗でした。

午後は、林業体験。
木を切り倒すのは、迫力があったなぁ。
コースターや写真立てを作りました。

宿舎に戻っての、お土産タイム。
お小遣いで好きなお土産を買いました。

夜は、星空を観る会。
最初は雲が多くて、月しか見えなかったけど、
雲の切れ間からなんとか星を観る事が出来ました。
寒かったけど、楽しい星空観察会でした。


ここで、お父ちゃんニュース。
草野球の決勝戦で、見事に勝利!
優勝したそうです。
良かったね!!!



2012年10月29日(月) 移動教室へ、出発です

いよいよ、移動教室への出発の日です
早起きして、お見送りのお父ちゃんと一緒に学校へ。

みんなで整列して、校長先生の挨拶等を聞いて、
さぁ出発です。

風が強いけど、よいお天気。
関越道,上信越道を一路、軽井沢へ。

まず最初の体験は、こんにゃく作り。
実際に作って、出来上がったコンニャクはお土産に持ち帰ります。
ボクは最後に、お礼の言葉を言う役でした。

お昼頃には、宿泊場所のベルデ軽井沢に到着。
開校式の後に、中庭でお弁当。
その後、綺麗に見える浅間山をスケッチしました。

ベルデの周りの森を散策してから、宿舎での避難訓練と夕食。
そして、夜にはキャンプファイヤーをしました。
歌を歌ったり、ソーラン節を踊ったり、楽しいキャンプファイヤーでした。


そんなボク達だったけど、留守番組のナオちゃん達は、
夕飯にくら寿司に行ったんだって。
それはそれで良かったね、ナオちゃん。



2012年10月28日(日) 今期Bリーグの最終戦

天気予報は微妙です。
Aチームは練習だったけど、ボクは今日もお家で安静にしてました。

お父ちゃん監督のBチームは、今日がリーグの最終戦。
珍しく自分達の学校での開催だって。

途中から雨模様だったけど、試合開始。
残念ながら最終戦を勝利で飾れなかったけど、
途中から雨もやんで無事にゲームセットになったそうです。


いよいよ明日から移動教室。
ボクは最終チェックで荷造りをしたよ。
軽井沢の気温は、どうだろう?

移動教室、とっても楽しみです。



2012年10月27日(土) 学校のお祭り

あたしナオ。

今日は学校のお祭りが有るの。
お兄ちゃんの妹としての参加は有るけど、
一年生としてお友達と参加するのは初めてね。

残念ながら、お兄ちゃんは大事をとってお家で養生。

あたしはお友達と10時に約束したので、お父ちゃんと学校へ。
あたし達は、パソコンで塗り絵をしたり、入浴剤を作ったり、
スライムと剣玉を作ったりしたの。
校庭でのストラックアウトとかは参加しなかったの。
12時前にお父ちゃんが迎えに来てくれたので、一緒に帰りました。
楽しいお祭りだったわ。

午後、お父ちゃんは野球の練習。
お兄ちゃんは引き続き、お家で養生でした。



2012年10月26日(金) 午後から学校へ行きました

体調もだいぶ良くなったので、午前中お医者さんへ。

月曜日からの移動教室も、
薬持参なら良いでしょうとオーケーを頂きました。

お母ちゃんと一緒に給食から登校して、
午後の健康診断も無事受ける事が出来ました。

今週末も,
のんびり過ごして月曜日からの移動教室に備える事にしました。

ナオちゃんは学校で、
ボランティアのお母さんによる読み聞かせが有ったんだって。
どう?面白かった?



2012年10月25日(木) 薬を飲んで、安静に

ナオちゃんは、今朝もお父ちゃんと一緒に登校してました。

ボクは、食欲はまずまず有るので、薬を飲んで安静にしていました。
どうやら熱は平熱に下がりました。

時間はあるので、一応宿題をやったりしてました。
そんなボクの心の栄養は、
電車関係のムービーを見たり、聞いたりする事。
楽しい知識が増えていきました。



2012年10月24日(水) お母ちゃんとの帰り道

あたしナオ。

そういう訳で、お兄ちゃんは学校お休み。
早くよくなってね。

登校時は淋しいので、お父ちゃんと一緒よ。
校門前まで送ってもらったの。

水曜日はスイミングの日。
当然お兄ちゃんはお休みなので、あたしひとりでバスに乗ったの。
帰りはバスに乗らずに、お母ちゃんの自転車で帰る約束。

すっかり暗くて寒いけど、お母ちゃんと楽しい自転車。
途中、お買い物をして帰りました。



2012年10月23日(火) 咳がでる

咳と鼻水が酷いので、今日も学校を休んで、
病院へ連れて行ってもらいました。


お薬をもらって、安静にしている事に。

午後、お父ちゃんは練馬区の健康診断へ。
身長体重、胴回り、血液検査、心電図、胸部レントゲン。
30分くらいで終わったそうです。
昼食を抜いていたお父ちゃんは、練馬駅のモスバーガーで
『とびきりハンバーグサンド』を食べて帰って来たそうです。



2012年10月22日(月) カエルを抱えて帰ったの

あたしナオ。

昨日の夜から、咳と鼻水が酷くなったお兄ちゃんは、
学校をお休みしたの。
移動教室も来週だから、お大事にね。

あたしの学校の帰り道、お友達が大きなヒキガエルを見つけたの。
嬉しくなったあたしは、そのカエルを連れて帰る事に。

両手で抱えて、お母ちゃんに見せたわ。
ニコニコ顔のあたしを見て、苦笑いのお母ちゃん。

お友達が遊びにきたので、カエルと一緒に公園へ。
カエルに鉄棒をさせてみたわ。
カエルはひと晩水槽に入れて、明日逃がしてあげるわね。



2012年10月21日(日) 新人戦の会開式と一回戦

新人戦の開会式の日です。

野球グランドに集合して、他のチームと行進です。
午後からは、一回戦だよ。

学校に戻って練習してから、試合会場の学校へ移動。
ボクは、7番セカンドで先発。

打席は、デッドボール、三振、三振、ショート強襲内野安打。
守備は、良い所と悪い所の両方でした。

試合結果は、11対3のコールド勝ち!
良かったね。
次の試合も頑張るぞ。

ところで、守備をしていると電車が見えたんだよ。



2012年10月20日(土) 中学校での練習

ナオちゃんの風邪も、だいぶ良くなって安心だね。

野球の練習、練習場が無くてお休みかと思ったら、
中学校での練習になりました。
新人戦が明日からだから、良かったです。

練習は午後からなので、その前に耳鼻科へ。
アレルギーと軽い風邪ですと言われて、お薬をもらってきました。

という訳で、午後からの練習。
新人戦に向けての練習を、しっかりやりました。



2012年10月19日(金) 給食のスープは残したわ

あたしナオ。

今日は登校する事が出来たわ。
それでも、ちょっぴり元気が足りなかったので、
途中までお父ちゃんに付いてきてもらったの。
おまけに、今朝は寒かったわよね。

ほんの少しお腹が痛かったので、無理をせず給食のスープを残したの。
それでも、なんとか一日過ごせたわ。

100%元気ではないあたし。
もっと元気にならないと、いけないわね。



2012年10月18日(木) 朝は微熱

あたしナオ。

朝、まだ体調悪し。
微熱も有るので、学校お休みしたの。
なんだか元気も出ないわ。

それでも、午後はだいぶ復活してきたみたい。
明日は元気に学校へ、行けるかしら?



2012年10月17日(水) 一日のんびり寝ていたの

あたしナオ。

やっぱり今朝も体調がすぐれません。
学校、お休みしました。

なんだか体もだるいので、ずっと布団で横になっていました。
お家でお仕事していたお父ちゃんも、随分寝ていると驚いていました。
ちょっぴり熱っぽいので、アイスノンを使って寝たの。
やっぱり、大人しく寝ているのが一番みたいね。
夕方は、いくらか楽になったのよ。

水曜日のスイミングは、もちろんお兄ちゃんだけの参加。
元気に練習してから、帰りはお母ちゃんと一緒に帰ってきました。
バスでお兄ちゃんと帰って来たお母ちゃん、
なんだか少し楽しかったんですって。



2012年10月16日(火) 学校公開なのに、お休みしちゃった

あたしナオ。

朝からお腹が痛くなっちゃったので、学校お休みしたの。
せっかく学校公開の日なのに、残念だわ。

お父ちゃんは、お兄ちゃんの道徳の時間と、算数の時間。
6時間目の特別活動の時間も参観していたわ。

算数は、多目的教室での授業。
少数を分数にする授業だったんですって。

6時間目は、移動教室の活動。
お兄ちゃんは室長なので、代表でコメントする時間があるんですって。
こんにゃく体験が終わった後のコメントを、練習していたそうです。

それにしてもあたしの体調、完治とは言えないの。
ご飯を食べると、しくしくお腹が痛くなっちゃうのよ。



2012年10月15日(月) もう、帰りましょうね

あたしナオ。

月曜日は、お兄ちゃんの放送委員係りの日。
ちょっぴり早く登校よ。

学校から帰って来たら、今日もお友達が遊びにきたの。
一緒に近くの公園へ。

楽しく遊んでから、あたしの家に戻って来たの。
お友達は、もうしばらく遊んでいたの。
だけど、飽きてきちゃったあたし。
あたしはDSゲーム、お友達は我が家の猫と遊んでいたの。

「もう、帰りましょうね!」

これではしょうがないと、お母ちゃんが提案してくれました。



2012年10月14日(日) お友達ご姉弟が、遊びに来た

あたしナオ。

日曜日は、いつものように,お兄ちゃん達の野球の練習。
今は、新人戦へ向けての練習なんですって。

お父ちゃんとお兄ちゃんは練習の後、引き続き学校での扇風機清掃。
有志のお父さんお母さんと子供たちでの、扇風機のお掃除。
取り外して、プールで洗って、またはめるんですって。
ご苦労様でした。

その頃あたしの家に、お友達がお姉ちゃんと一緒に遊びにきたの。
我が家の猫と遊んだり、楽しく過ごしたのよ。



2012年10月13日(土) あたしの初めての成績表

あたしナオ。

あたし達の学校は2学期制なので、今日は前期の修了式。
あたしの初めての成績表を頂きました。
お父ちゃんお母ちゃんも、褒めてくれたわ。
あたしは特に、図工が良かったわね。

お昼ご飯を食べてから、お父ちゃんお兄ちゃんと一緒に釣り堀へ。
お兄ちゃんの野球の練習がお休みなので、約束したのよね。

お兄ちゃんはこの前のリベンジ、15匹釣っていたわ。
あたしはちょっと違う釣り方で、お父ちゃんとふたり38匹釣りました。
楽しかったわ。

武蔵野線が見たいというお兄ちゃんのリクエストで、秋が瀬公園方面へ。
カマキリ公園はやめて、秋が瀬公園へ向かってもらったの。
オタマジャクシはいなかったけど、気分転換になったわ。

楽しい秋の一日でした。



2012年10月12日(金) お友達と公園へ

あたしナオ。

今日も元気に学校よ。

学校から一緒に帰ってくるお友達がいるの。
今一番仲良しの子なので、我が家の仔猫ちゃんを見せてあげるのよ。
とっても可愛がってくれるから、あたしも嬉しいの。

お友達は一旦家に帰ってから、遊びに誘ってくれるの。
一緒に公園に遊びに行ったわ。
楽しく遊んだ、あたし達でした。



2012年10月11日(木) お母ちゃん、久しぶりの歯医者へ

お母ちゃん、このところ上の前歯がちょっと痛いんだって。
久しぶりに、歯医者さんへ行く事にしたそうです。

先生に話したら、痛い前歯は虫歯ではなかったそうです。
どうやら、寝ているときの歯ぎしりが原因らしいです。
お母ちゃんは、軽くショック。
引き続き治療をしてもらう事にして、今日は帰って来たそうです。

ナオちゃん、学校の帰りに大きなカマキリを捕まえてきました。
エサだと言って、やっぱり捕まえてきたトンボを与えていたよ。
ワイルドなナオちゃんでした。



2012年10月10日(水) お母ちゃんを迎えに行くの

あたしナオ。

昨日みんなで拾ってきたドングリを使って、やじろべえを作ったの。
上手にできたわよ。

いつもの水曜日だとスイミングなんだけど、
今週はスイミングがお休みなの。

あたしは宿題を済ませてから、のんびり。
お兄ちゃんは夕方まで、お友達と野球の練習へ出かけちゃったわ。

お兄ちゃんが4時半に戻ってきてから、お母ちゃんのお迎えへ。
朝霞のマルエツで、ロッテリアのフリフリポテトを食べながら待つ事に。

お帰りなさい、お母ちゃん。
みんなでお買い物してから帰りました。



2012年10月09日(火) 長袖長ズボンで、校外学習

あたしナオ。

学校の授業で、校外学習なの。
長袖と長ズボンで登校よ。

学校からみんなで、近くの公園へ。
ドングリを拾うのよ。

夏が長かったのでドングリが落ちているか心配していたけど、
みんなで沢山拾えたわ。

楽しい校外学習でした。

お母ちゃん、練馬区の健康診断に行ったんですって。
身長、体重、血液検査、等々。

健康は、大事ですものね。



2012年10月08日(月) キッズ開会式とリーグ戦

今日は野球日和です。

3年生以下のキッズは、開会式。
ボク達Aチームは野球グランドでのリーグ戦。
Bチームもリーグ戦です。

Aチームは、残念ながらの逆転負け。

Bチームは、同点からのサドンデスでサヨナラ勝ちだったそうです。
良かったね。

気分のいいB監督のお父ちゃんに,ナオちゃんがお願いして、
みんなで釣り堀へ。
釣り堀、久しぶりだねぇ。

嬉しかったボクだけど、3匹しか釣れなかったよ。
悔しいなぁ。
お父ちゃん、また連れてきてね。



2012年10月07日(日) お父ちゃん、49歳おめでとう!

お父ちゃんの誕生日です。
49歳、おめでとう!

朝から雨です。
天気予報では、お昼前にはやむと言っていたけど、やみません。
野球の練習も待機していたけど、結局中止になりました。

それではと、みんなでオザキフラワーへお買い物へ。
ペットコーナーを見てから、食材を買いに。
お父ちゃんのケーキの材料も買い込みました。
これで準備万端。

夕方、お父ちゃんは新人戦の抽選会へ。
その間にボク達は、ケーキ作りだよ。
抽選会から帰って来たお父ちゃんと、誕生日パーティー。
今年も誕生日プレゼントのビールを飲んで、
嬉しそうなお父ちゃんでした。



2012年10月06日(土) 金魚すくい、特訓の成果は・・・?

あたしナオ。

お兄ちゃん達の野球の練習が終わって、お昼ご飯を食べてから、
北野神社の縁日に連れて行ってもらったの。

あたしは、金魚すくいを楽しみにしていて、昨日から特訓していたの。
お風呂場で、おもちゃの金魚を使ってのイメージトレーニング。

さて本番は?
最初のおじさんの所で、3匹すくえたわ。
お店を変えて、もう2回やらせてもらったの。
こちらでも、2匹ずつすくえたわ。

お兄ちゃんも、持ち帰り用と遊び用と2回挑戦していたわ。

最後に水飴を買ってもらってゆめりあへ戻ったの。
あたし達がお買い物している間、お兄ちゃんは電車の鑑賞。
最近、とっても電車が気になるんですって。



2012年10月05日(金) マックの和光店が無い!

あたしナオ。

あたし達が学校に行っている時、
お父ちゃんとお母ちゃんはふたりでドライブに行ったんですって。
一緒にお昼ご飯を食べようと、マックの和光店へ。
さてマックと向かったら、看板が無かったそうなの。

全面改装で、お店自体が無かったそうよ。

ちょっぴりびっくりしたお父ちゃん達、光が丘のマックへ変更したそうよ。
無事に、ビッグマックセットと月見バーガーセットを食べたんですって。

あたし達は、明日から3連休ね。
明日はお祭りの縁日も有るし、楽しみだわ。



2012年10月04日(木) ねこVSとんぼ

あたしナオ。

学校から帰って、お家でトンボを捕まえたの。
ほらほらと飼い猫に見せたら、興味津々。
あたしがちょっと気を抜いていたら、猫の一撃!

可哀想に、トンボの頭がとれちゃった!

猫って、恐ろしいわね。



2012年10月03日(水) ご褒美の、くら寿司

学校では、児童集会が有りました。
全校で、リクリエーションをするんだよ。

さて、水曜日はスイミング。
元気に出かけようとしたら、
家の階段でスネを打ってしまったんだ!

痛いっ!!!

お父ちゃんに元気に行きなさいと言われたけど、
痛くて悔しくて、泣いてしまいました。
しょうがないから、ナオだけで行こうという事に。
お父ちゃんがスイミングのバス停まで送って行ってました。

その間にボクは宿題を済ませて、お父ちゃんもお仕事をしてから、
ナオをお迎えに。
スイミング終わったら、家族でくら寿司に行く計画。

お母ちゃんも合流して、川越街道のくら寿司へ。
ボク達ふたりが、先月進級したご褒美だよ。
ここのくら寿司は、なんだか新しくて楽しいねぇ。
注文モニターも新しければ、注文した品もレーンで来るんだよ。
まるで、かっ◯寿司のパクリ?
楽しい夕食でした。



2012年10月02日(火) 絵の具

あたしナオ。

運動会も終わったので、次は展覧会ね。
まだまだ先だけど・・・。

展覧会には関係ないけど、絵の具を使ったのよ。
あたしが好きな授業は、図工と国語なの。



2012年10月01日(月) 振り替え休日、台風一過

あたしナオ。

嫌だった運動会が終わったので、ひと安心よ。
そんな運動会の振り替え休日なの。

せっかくなのに、お父ちゃんはお仕事が忙しいんですって。
久しぶりに釣り堀にでも連れて行って欲しかったのになぁ。
仕方なく、お兄ちゃんとゲーム三昧しました。

お父ちゃんのお仕事、夜の8時過ぎに終わったそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]