ぼくのぽよよん日記

2010年03月31日(水) もうじき満開

今日で3月もおしまい。
桜も、もうすぐ満開だよ。

ボク達の春休みは、相変わらずのんびりです。
ボクは少し勉強したり、ナオは適当に遊んでいます。

お母ちゃんは、相変わらず靴下を編み続けています。
出来上がって写真を撮る時に、履いてみせるのはボクの役。
いわゆる、足タレだね。
ナオの足は小さすぎるし、
お父ちゃんの足じゃすね毛があるから駄目なんだって。

お母ちゃんの編んだ靴下、とっても暖かいです。
綺麗な毛糸で、いろんな編み方で出来てるんだよ。



2010年03月30日(火) ドラえもん映画と花見と遊園地と回転寿し

最近ボクは、軽いアレルギーなので、
お医者さんに診てもらう事にしました。
目が赤いんだよね。
飲み薬と目薬を貰いました。

お父ちゃん、お昼に帰ってきて、午後はみんなでドラえもん映画へ。
これでやっと、春休みモードだね。
割引チケットを貰ったので、豊島園のユナイテッドシネマへ。
ジュースとポップコーンを買ってもらって、座席へ。

ドラえもんを楽しんでから、豊島園に入園してみました。
3時からは無料だからね。
結構、桜が咲いています。
少しだけ乗り物にも乗せてもらって、ボク達も満足。

帰り道には、くら寿司で外食。
ボクとナオも、回転寿しでますます大満足。
盛りだくさんで、楽しい春休みの一日になりました。



2010年03月29日(月) 花冷えというよりも、真冬だよ

お父ちゃんの風邪はたいした事無かったので、
元気にお仕事に出かけました。

それにしても、寒いです。
桜が咲いている時の寒さを、『花冷え』と言うそうだけど、
この寒さは真冬並みだって。
早く暖かくなってくれないかなぁ。

今日から、あの人が共演の連続テレビドラマが始まりました。
ゲゲゲの女房。
これから毎日観ることが出来るね、お母ちゃん。



2010年03月28日(日) 風邪のため、練習を休んだ

お父ちゃんの風邪は酷くないみたいだけど、
大事をとってコーチを休んでました。
ボクも、風邪気味だったので、大事をとって練習休みました。

桜まつりの日なんだけど、寒いからね。
風邪が酷くなると大変だからね。

お買い物には出かけました。
食材を買ってから、マックを買って帰りました。
お父ちゃんとお母ちゃんは、テキサスバーガー。
ナオはハッピーセット。
ボクはハッピーセットを卒業したので、チーズバーガーのセットにしました。

のんびりとしていた、一日でした。



2010年03月27日(土) 学校での、お花見会

昨日帰ってきたのは、11時頃になっちゃったんだよね。
眠いけど頑張っておきて、8時からの野球の練習。
2時間みっちり練習でした。

その後、ボクは疲れていたのでお家でのんびり。
ナオは、お母ちゃんとスイミングへ。
最近道路が混んでいるので、お母ちゃんは頑張って自転車で行く事に。
そんな頑張りに応えてか、ナオは月末の試験に合格したんだって。
茶色クジラ。

帰ってきたナオは、元気にお父ちゃんと学校へ。
学校では、桜のお花見会があるんだよ。
ナオは、綿菓子とラムネとうまい棒で大満足。
ちょっと寒くて大変だったけど、楽しかったって。

ところが、お父ちゃんは寒さのせいか風邪気味に。
薬を飲んで、そうそうと寝てました。
ナオとボクも、一緒に早く寝ました。



2010年03月26日(金) ボク達は笑撃王、ナオたちはびっくり!ドンキー

チケット購入してから、楽しみにしていたんだ。
ボクとお父ちゃんで、
文化放送メディアプラスで行われる笑撃王へ行くんだ。
早く帰ってきたお父ちゃんと、バスと電車で大門へ。

早めに着いたので、もちろんポケモンセンターに寄りました。
いろいろ迷ったけど、ホウオウのプラモデルを買ってもらいました。
それから、リンガーハットで早めの夕食。
時間もちょうどになったので、文化放送へ。

笑撃王、楽しかったぁ。
ボクは、いつものように大声で笑いました。

その頃、ナオとお母ちゃん達は、びっくり!ドンキーへ。
ナオは,良い子でいっぱい食べて、
デザートのメリーゴーランドを食べたそうです。

男の子チームと女の子チーム、それぞれ楽しい夜でした。



2010年03月25日(木) スイミングをすっぽかした

だって、春休みで気が抜けていたんだよ。
ボクもお母ちゃんも、すっかり忘れていました。
一緒に行っているお友達のお母さんから電話が有ったんだよ。

「もう、バス来ちゃったけど?」

そうだった!木曜日はボクのスイミングの日だった!!!
スイミングすっぽかしたの、何回目だろう。



2010年03月24日(水) ボクの修了式

いよいよボクは、2年生の修了式です。

教室のテレビで、校長先生のお話を聞きました。
それから、通知表を貰いました。
成績は、ちょっとだけあがったかな。

明日は、6年生の卒業式だけど、ボク達は参加しないんだ。
「心の中でお祝いしましょう」と言われました。

明日からは、ボクも春休み。
宿題も無いし、のんびりできるよね。



2010年03月23日(火) 2年生のお別れ会

今日学校に行ったら、明日は修了式だよ。

クラスで、2年生のお別れ会をしました。
みんなで、グリーンの歌を歌ったりしたんだよ。

2年生で書いた、作文等も持ち帰りました。
いよいよ2年生も終わりだね。
明日は、成績表を貰うんだよね。

ところで、
お母ちゃんはヘルペスが出たので病院に行ったそうです。
正確に言うと、病院に行こうとしたんだよね。
残念ながら、今日明日とお休みだったそうです。
せっかくお薬を貰おうと思っていたのにね。
お家で静かにしてようと思った、お母ちゃんでした。



2010年03月22日(月) 6匹プラス1匹、釣れた

振り替え休日。
学校で、野球の通常練習だよ。

練習後、お父ちゃんとナオちゃんとでお出かけ。
最初、熱帯魚屋さんに行こうと言ってたんだけど、
ボクは行った事の無いところがいいとリクエストしたんだ。
そんな話の流れで、釣り堀に行く事に。
釣り堀自体は、行った事あるんですけどねぇ〜。

振り替え休日のせいか、意外とお客さんが来てました。
ボク達は、ボクだけ1時間釣る事に。
ナオは集中力が足りないので、
お父ちゃんとあちこち見て回っていたよ。

ボクは、釣り上げるのは一人で出来るけど、
針を外すのはお父ちゃんにやってもらったんだ。
最終釣果は、釣り上げた後逃げられたのを入れると、7匹でした。
3回目の挑戦だけど、一番釣れたかな。

帰り道に、ボクが4歳の時に来た事のある公園にも寄りました。
ボクはすっかりクールになっちゃったけど、ナオは嬉しそう。
1時間くらい遊んだよ。

楽しい休日となりました。



2010年03月21日(日) 開会式での入場行進

昨日の夜から、ものすごい風だったんだよ。
それこそ、家が揺れるくらい。
朝には、いろんなゴミが散らかっていました。

今日は、学童野球の開会式です。
朝、雨が残っていたので少し遅れて開始。
みんなで元気に行進しました。

無事に式も終わって、学校に戻って練習。
Aチームは、午後試合。
ボク達は、中学校に移動して練習しました。

それにしても、風が強かったね。
みんな砂まみれになっちゃったよ。



2010年03月20日(土) 筆箱に入らない大きな消しゴム

いよいよちゃんと、同じクラスのお友達が野球部に入ったよ。
これからも、部員がどんどん増えると良いな。

練習後、いつものようにナオのスイミングのお迎えに。
今日こそは、帰りにヴィレッジバンガードに寄ってみようよ。

と言う訳で、やってきました!ヴィレッジバンガード。
いろんな面白い物が売っている、遊べる本屋さん。
一通り見てからナオが欲しがったのは、
フラミンゴのコップ置き。

ボクはいろいろ迷ったんだけど、結局アメリカのガムにしました。
定員さんにお金を払ったら、オープンサービスで消しゴムをくれました。
細長く、大きな消しゴム。
20センチくらいあるので、筆箱に入らないね。



2010年03月19日(金) ぶーぶークッション

あたしナオ。

あたしは只今、春休み中よ。
午前中、
お父ちゃんが野球の練習に出かけた後、
お母ちゃんと二人お買い物に行ったの。
あたしは、面白そうな物を見つけたの。
それを買ってもらって、
野球から帰ってきたお父ちゃんにためしてガッテン!

お父ちゃん、ここに座ってみて。
「ブ〜・・・」
やった〜、大成功。
ぶーぶークッションて、面白いわね。



2010年03月18日(木) 図書館と風船と耳鼻科

あたしナオ。

いよいよあたしの春休みの始まりね。
お母ちゃんが、図書館に連れて行ってくれたわ。
ちょうど読み聞かせが有ったので、楽しみました。
紙芝居や絵本等、いっぱい借りて帰ったのよ。

食材を買いに、お買い物にも行ったの。
あたしは、
お菓子を買ってもらう代わりに風船を買ってもらったわ。
お家に帰って風船を膨らませていたら、耳が痛くなっちゃったの。

心配してくれたお母ちゃんは、耳鼻科に連れて行ってくれたの。
いつもの耳鼻科はお休みだったので、ちょっと遠い耳鼻科よ。
心配した中耳炎ではなかったけど、
強く鼻をかんだりしないようにと言われたわ。


木曜日は、お兄ちゃんのスイミングの日。
元気に戻ってきたら、電話が有ったの。
なんでも、一緒のスイミングバスの子が、
お兄ちゃんのバッグを持って降りちゃったんですって。
そんな事に気がつかなかったお兄ちゃんだったけど、
確かにバッグが違ったの。
お母ちゃんがその親子と待ち合わせて、
無事お兄ちゃんのバッグは戻ってきたわ。

お母ちゃんは、
なんだかいろいろ有って疲れた日だったわと言ってました。



2010年03月17日(水) ナオ、年少の修了式

あたしナオ。

いよいよ今日は、年少の修了式よ。
仲良しだった男の子から、お手紙をもらったの。
そんな思い出もある年少も、4月からは年中なのね。

明日からは、楽しみにしていた春休みよ。
楽しみにしているから、どこかに連れて行ってね。



2010年03月16日(火) だけど本が読みたい

ナオは、明日幼稚園に行ったら春休みだね。

ナオは、荷物を持ち帰ったりして春休みの準備完了みたい。
幼稚園で作った作品を入れるバッグも貰ってきたよ。
そのバッグ、ボクたちの時のとだいぶ違うね。
ボクたちのは紙製だったけど、ナオたちのは布製じゃん。

夜、ナオがトランプをやろうと誘ってきました。
だけどボクは、ハリーポッターの本が読みたいんだよ。
以前のボクだったらトランプを優先していたんだけどね。
トランプは、ナオとお父ちゃんでやってました。



2010年03月15日(月) あと何回行けば、春休み?

あたしナオ。

お父ちゃんが微笑みながら訊いてくるの。
「幼稚園、あと何回行けばお休み?」

あたしは、今日行ったらあと2回よ。
水曜日は、修了式なの。
お兄ちゃんは、その次の水曜日が修了式よね。

お父ちゃんがお風呂で、春休みのアンケートをしてくれたの。
ところで、アンケートってなに?
お兄ちゃんは、
行った事の無い、特急に乗っていく、遊園地系いいと答えていたわ。
水族館もいいねとリクエスト。

そんなあたし達に、お父ちゃんはよく切り札を出すのよ。
「いい子じゃないと、春休み連れて行かないよ」



2010年03月14日(日) 一日練習と練習試合

昨日も暖かかったけど、今日もまずまずの気温だね。

小学校で練習してから中学校に移動しての、一日練習だよ。
しかも、午後は練習試合なんだ。

練習試合では、途中出場で見逃し三振でした。
それからライトを守りました。
試合結果は、とりあえず勝利。

それにしても、本当に春らしくなりました。
一週間もすれば、桜の開花だもんね。

最近のボク、『ハリーポッターと賢者の石』の本を読んでます。
結構分厚い本だけど、少しずつ読んでます。
ボクが小さい頃、よくDVDで観ていたお父ちゃん達。
それを今ボクは本で読んでますよ。



2010年03月13日(土) UーCAS

今日の野球の練習は、野球グランドでお昼からなので、
午前中は昨日のおもちゃに挑戦。

お父ちゃんとナオが、防虫剤を買いに行っている間練習しました。
練習がいる昔のおもちゃとは、
マスダヤコーポレーションのUーCAS
コマが空中に浮く、おもちゃです。

何度も何度もコマを回して、挑戦しました。
練習していくうちに、ちょっと回す事が出来たんだよ。
これ、とっても面白いよ。

お昼ご飯を食べて、野球の練習へ。
今日は、お母ちゃんもお茶の当番なので見学に来てくれたよ。
暖かくて、野球日和だったね。

練習も終わって、またまたUーCASに挑戦。
お父ちゃんとナオは、ダチョウ牧場へ遊びにいったけど、
ボクはず〜っとUーCASをしてました。

2分位、空中に浮かす事が出来るようになったよ。
帰ってきたお父ちゃんに見せたら、お父ちゃんも挑戦。
お父ちゃんも浮かせる事が出来たので、面白いって。
浮いているコマの下に手を入れたりすると、不思議な感じだよね。



2010年03月12日(金) 昔のおもちゃに挑戦

数日前の話。
テレビで紹介している時に、お父ちゃんが言ったんだ。

「昔貰ったから、持ってるよ」

ボクはとっても、やってみたいと思いました。
お父ちゃんにお願いして、
しまってあった『それ』を出してもらいました。

このおもちゃは、ちょっと練習しないと出来ないんだ。
寝る前に出してもらったので、練習時間がないよ。
明日は野球の練習だから早く寝ないといけないし。
残念ながら、うまくいったのを見ずに寝る事に。

早く、うまくいった『それ』を見てみたいなぁ。



2010年03月11日(木) スイミングと焼き鳥の関係

昼は、いくらか暖かくなったね。
でも、まだちょっと寒気が残ってるみたい。

木曜日は、ボクのスイミングです。
いつものように、お友達と一緒に練習へ。

スイミングのバス停の近くに、焼き鳥屋さんが有ります。
商店街というよりも、住宅街に有るっていうお店。
今晩のおかずは、その焼き鳥でした。
美味しい焼き鳥、いただきま〜す。



2010年03月10日(水) そんなにいう程、暖かくないよ〜

天気予報では、暖かくなると言っていたけど、
そんなにいう程、暖かくないよ〜。
むしろ、寒いです。

春休みまで、いよいよカウントダウン。
ナオは幼稚園で、今月の誕生日会。
おやつはボクの予想通り、ハッピータンとラムネ菓子だったって。
これで、ナオの年少でのイベントは終了。
後は、修了式を待つだけだね。

ボクは、3年生の準備で、リコーダーの申し込み。
3年生になると、新しい事にチャレンジなんだよね。



2010年03月09日(火) 3月なのに雪

もう2週間もすれば桜が咲くというのに、雪が降りました。
早く暖かくならないかなぁ〜。

ナオ、年少での最後の幼稚園プール。
ナオは、来週には修了式だね。
年中は、何組になるのかな?
何先生になるのかな?



2010年03月08日(月) お母ちゃんが作ってくれた靴下

あたしナオ。

まだまだ寒いわね。
朝、幼稚園バスを待っている時は、寒くて困っちゃうわ。
足が寒いので、
お父ちゃんにおんぶしてもらって待っているのが好きなの。

最近、お母ちゃんは靴下編みにこっています。
かかとのところは、ちょっぴり難しいんですって。
あたしに、青色の靴下を編んでくれました。
白い模様も入った、可愛い靴下。
履く時に、足首のところが少しきついけど、とっても素敵な靴下よ。

お兄ちゃん、お友達のところに遊びに行ってたわ。
お兄ちゃん、何をして遊んできたの?



2010年03月07日(日) 雨の中、アニメまつり

朝から冷たい雨が降ってます。
野球の練習は、雨天中止になりました。
結局午後の、お父ちゃん達の審判講習会も中止になったそうです。

そんな訳で、
ボクとナオとお父ちゃんで、アニメまつりに行ってみる事に。
まずはバスで、会場の小学校へ。
ちょっとした出店があったので、ナオは綿飴を買ってもらいました。
ナオ、ちょっぴりテンションアップ↑。

体育館で歌を聴いてから、
無料巡回バスで東映アニメーションスタジオへ移動。
ギャラリーを見学して、パソコンの塗り絵を体験してみたよ。
大きなマジンガーZも飾ってあって、
お父ちゃんちょっぴりテンションアップ↑。

またまた無料巡回バスに乗ったら、一番後ろの席にプリキュアが乗っていたよ。
プリキュアと一緒に家の近くの会場公園へ移動。
パラパラアニメを体験してみて、ボクもちょっぴりテンションアップ↑。
最後にナオが、プリキュアと記念写真を撮って帰る事に。

雨と寒さで大変だったけど、楽しいアニメまつりでした。



2010年03月06日(土) 雨天中止かと思ったけど・・・

日の出の時間は、雨が降ってたんだって。
お父ちゃんは、野球の練習はてっきりお休みだと思ったそうです。
だけど雨もやんだので、練習する事に。
結局、午前中は降られずに済んだんだけどね。
練習が終わってから、弱い雨が降り出したよ。

お昼ご飯を食べてから、お父ちゃんとナオのスイミングのお迎えに。
お母ちゃんとナオちゃん、バスが遅れてぎりぎりだったそうです。
なんとか体操の時間に到着したので、無事練習に参加。
元気に泳いでいたよ。

帰りはみんなでお買い物へ。
いつものスーパーの近くに、
ヴィレッジバンガードという遊べる本屋さんが出来るみたい。
てっきりもう開店しているものだと思っていってみたら、
後2週間後くらいみたい。
すっかりその気になっていたナオは、ちょっぴりだだっ子に。
でも、しょうがないじゃない。

スーパーに戻ったら、トビウオが売っていたよ。
ちょっと珍しいので、買う事に。
今夜のおかずは、トビウオの塩焼きでした。



2010年03月05日(金) チュウが書けるのよ

あたしナオ。

今日はとっても暖かかったわね。
このところ、とても寒かったり、暖かかったりで、
体調に気をつけなくちゃいけないわね。

あたしは、書く事が大好き。
絵はもちろんなんだけど、最近はひらがなも書けるようになったのよ。
まだちょっとかけない文字も有るけれど、
お手本を見ないで書く事が出来るようになってきたの。

お父ちゃんに、
「ナオちゃんね、チュウって書けるんだよ」
と言って、書いてみたの。
お父ちゃんは、チュウのじはひらがなで書くと思ってたけど、
あたしは漢字の中の字を書いたのよ。
書きやすい漢字だけど、びっくりしていたお父ちゃんでした。



2010年03月04日(木) お礼の会と発表会

今日はお母さん達に、ボク達の歌を聴いてもらうんだよ。
体育館での、お礼の会。
幼稚園から帰ってきたナオも一緒に観てくれました。
ひとりひとり台詞も有って、ボクは最後に締めの言葉を言いました。

その後、各教室で保護者会。
その間、ボクは学校広場で遊んでました。
みんなで高オニとかして遊んでたんだ。

お父ちゃんは、練馬のおじいちゃんを病院へ送り迎えしてたんだって。
検診なんだけど、腰が痛くて歩けないから車で通院なんだって。
お父ちゃん、お疲れさまでした。



2010年03月03日(水) 今日は私の晴れ姿〜

あたしナオ。

今日はお雛様の日ね。
幼稚園から、お祝いのケーキを貰ってきたの。

今日は私の晴れ姿〜♪という事で、
幼稚園から帰って、七五三のお着物を着せてもらったわ。
とっても嬉しくて、はしゃいじゃったわ。

お仕事から帰ってきたお父ちゃんにも見せたかったけど、
写真でガマンしてね、お父ちゃん。



2010年03月02日(火) みんなのお弁当を見てみた

あたしナオ。

今日はあたし達年少の保護者会。
参観日でもあるので、
お父ちゃんとお母ちゃんも幼稚園に来てくれたわ。
お母ちゃんはひと足先に来てくれて、あたし達の歌も聴いてくれたの。
それから園庭で、年少全員のリレー。
お父ちゃんはちょうどリレーが始まった時間に来てくれたの。
あたしがしっかり走っているところを見てくれたのよね。

お母ちゃん達は他のお母さん達とランチへ。
お父ちゃんは、あたし達のお弁当の時間までいてくれたの。
何人かのお友達とお話をしたお父ちゃん。
早く食べたお友達は、
食べ終わった弁当箱をお父ちゃんに見せていたわ。

午後は保護者会。
お母さん達は、先生といろんなお話をしていたわ。
最後に、みんなで作ったメッセージ集を手渡したそうです。
補助担任の先生は、感激して泣いちゃったんですって。



2010年03月01日(月) 先生の似顔絵

明日はナオの保護者会なんだって。
年少組も、もうすぐ終わりだね。

そんな訳で、補助担任の先生へもメッセージを書くんだって。
お父ちゃんが先生の似顔絵を描いて、ひと言添えたそうです。

明日は、
担任の先生と、補助の先生、二人に感謝をこめて渡すそうです。

お母ちゃんの編み物、今度は靴下編みに挑戦だって。
ナオの靴下を片方だけ編んでみたそうです。
残念ながら毛糸が足りなくなって、片方のみ。
早く両方そろうといいね。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]