ぼくのぽよよん日記

2010年01月31日(日) 漢字ノートと三角定規と、クマのぬいぐるみ

お兄ちゃんとお父ちゃんは、野球の一日練習へ。
4時半頃、帰ってきたのね。

お兄ちゃん、新しい漢字ノートが必要なんですって。
近所の文房具屋さんは日曜日はお休みなので、
お父ちゃんとあたしでリヴィンまでお買い物へ。

お目当ての漢字ノートと三角定規を無事購入。
お使いに付き合ったお礼に、
お父ちゃんはクレーンゲームをやらせてくれたわ。
結果的には、小さなオブジェとピンクのクマのぬいぐるみの2個。
それでも取れて良かったわ。

帰ってから、そのクマのぬいぐるみで遊んだの。
お父ちゃんたら、クマさんを転ばせてみたりと、笑わせてくれるの。
とっても面白かったわ。
寝るときも一緒にお布団に入りました。



2010年01月30日(土) 久しぶりに、自転車で行きましょう

お兄ちゃんとお父ちゃんは、いつものように野球の練習へ。
あたしは、お母ちゃんと一緒にスイミングへ。

今日は晴れて暖かかったので、
お母ちゃんは自転車でスイミングまで行ってみる事に。
お兄ちゃんが小さい頃は、よく自転車で通ったんですって。
たまたまお兄ちゃんと一緒のお友達家族と会ったりと、
自転車も面白い出来事が起こるわね。

お弁当を用意してきたので、食べてからプールへ。
いつものように元気に練習したわ。
帰りの自転車では、チョコをいっぱい食べていたあたしでした。

午後、
お父ちゃんが帰っていたのでどこかに連れて行って欲しかったの。
二人で自転車に乗って遊びにいったのよ。
まずはJAのお店をのぞいてから近くの公園へ。
あたしはここでも良かったんだけど、
やっぱり違う公園へ行こうと足を伸ばしました。

ライフの近くの公園。
あたしと同じくらいの女の子がいたので、一緒に遊んだの。
あたし達は、小さな幼虫を見つけたの。
あたしは、その幼虫を持って帰りたかったんだけど、
公園に話してあげようねと言われちゃった。
それでもやっぱり持って帰りたかったあたしは、
わんわん泣いちゃったの。
だけど最後は説得されて、見つけたところに返してあげる事にしたわ。
お父ちゃんは、機嫌を治そうとコンビニでアイスを買ってくれたわ。
それにしても、楽しい公園でした。



2010年01月29日(金) チョコが食べたい

ナオの幼稚園では、今月の誕生日会だったそうです。
おやつが出るので、毎月楽しみだよねぇ〜。

ナオは、随分ひらがなが読めるようになったんだよ。
たまになんだったか忘れちゃう文字が有るけど、
ゆっくりと一人で読めるようです。
たいしたもんだね。

ボク達2年生は、『スーホの白い馬』という物語を暗記しています。
みんなで発表会で輪唱するからです。
つっかえながらも、暗唱の練習です。

お仕事帰りにお父ちゃんに、
チョコレートを買ってきてとお願いしました。
何となくチョコが食べたかったんだよね。



2010年01月28日(木) 金箔キャンディーのおかげ?合格したよ

木曜日、ボクのスイミングの日です。

お友達と一緒に通ってるんだけど、飴の交換をしたんだ。
お友達がくれたのは、消えちゃうキャンディー。
なんと!金箔入りのラッキーキャンディーだったよ。

そのおかげか?月末の検定に合格したんだ!!!
クロールで25メートル泳げるようになったボク。
お父ちゃんとお母ちゃんも、
たいしたもんだと褒めてくれました。

ところで、金魚なんだけど最後の1匹が死んじゃいました。
ボクとナオですくった金魚達、ついに全滅です。
かわいそうだけど、土に埋めてあげました。



2010年01月27日(水) お当番の日なのよ

あたしナオ。

今日は幼稚園で、あたしがお当番の日なの。
男の子のお友達と一緒に、お休みの人数を教えにいくの。
扉が閉まっていたので、ちゃんとノックをして入ったのよ。
あたし達は、ちゃあんと言えたわよね。

ホールで、年長のお兄ちゃんお姉ちゃん達の歌の発表会が有ったの。
あたし達も、いい子で聴いたのよ。
とっても素敵な歌だったわ。

水曜日は、あたしのスイミングの日なんだけど、
今回は土曜日に振り替えてもらったの。
土曜日の方が、ゆっくり行けるものね。



2010年01月26日(火) 郵便局見学と、幼稚園プール見学

今日は学校で、近くの郵便局を見学する日です。

郵便局では、係の人がいろんなお話をしてくれました。
ボク達は、メモを取りながら説明を聞きました。
沢山の倉庫や、消印を押す機械を見せてもらったよ。
ものすごい早さでスタンプが押されるんだね。
係の人は、ボク達の質問にも答えてくれました。
どうもありがとうございました。

ナオの幼稚園では、プール参観でした。
お父ちゃんお母ちゃん二人で、参観だよ。
いつもの通りに、元気なナオを見学できたってさ。

新潟のにいにが、
寒中見舞いでイチゴのあまおうを送って来てくれました。
いつものように、
『くいなせ〜』
と書いてきてくれたよ。
にいに、どうもありがとう。



2010年01月25日(月) ナオちゃん、ごめんなさいね

1月の最終週が始まったね。
今日も元気に登校しました。

ナオも元気に幼稚園バスへと思ったら、
スモッグ袋を忘れちゃったんだって!
とりあえずバスに乗り込んで、後で届ける事に。
ちゃんと用意しておいたのに、お父ちゃんがうっかり忘れちゃったそうです。

お父ちゃんが幼稚園まで持っていきました。
門のところで先生に渡してお願いしたら、
教室に届けてくれたんだって。
先生とナオ、お父ちゃんにありがとうと言っていたけど、
こちらこそごめんなさい。
お父ちゃんは、心の中でナオに謝っていたそうです。

ボクは学校でパソコンを習ったので、ローマ字を練習したいなぁ。
夜ちょっと家のパソコンを使わせてもらいました。
もちろんワンフィンガーなんだけど、ローマ字打をやりました。
自分の名前と住所を打ち込んでみたよ。
これからもっと、練習したいなぁ。



2010年01月24日(日) ナオ、一人で遊びにいく

冬晴れです。
もっと寒いかと思ったけど、日向は暖かかったね。
野球は、学校で練習してから、中学に移動して午後も練習だよ。

コーチはグランド整備が有るという話だったけど、
連絡違いで昨日だったらしいです。
と言う訳で、お父ちゃん達も一緒に午後も練習でした。

その頃ナオは、近所の女の子の家に遊びに行ったんだって。
ナオを誘いに来てくれて、そのまま一人でお家にお邪魔したそうです。
ナオ、一人でいい子で遊びにいけたの?

夕方お母ちゃんがお迎えに行って帰って来たけど、ご機嫌なナオ。
おもちゃの腕時計をもらったりと、楽しかったみたい。

「お泊まりしたいなぁ〜」

ナオは盛んに言ってました。
ナオちゃん、お友達と遊べて良かったね。



2010年01月23日(土) 今年も豚にさわる

野球グランドが使えないので、野球の練習はお休みです。
毎年恒例の高麗神社へのドライブへ出かけました。

関越が渋滞という事で、一般道を使ってのドライブ。
1時間半くらいかかったかな。
さすがにこの時期の神社は空いています。
のんびりと参拝してから、おみくじをひいてみたよ。

お父ちゃんだけ大吉で、ボク達は小吉や吉などでした。
それから甘酒を飲んで次のサイボクへ。

サイボクは、豚にさわる事が出来るのでナオは楽しみなんだよね。
最初に豚と遊具のところで遊んでから、お昼ご飯へ。
今回はしゃぶしゃぶを頼んだよ。
とっても美味しく楽しく食べました。

食後、ナオがもう一度遊んでいる間、ボクとお母ちゃんはお買い物。
年に一度、楽しいサイボクでした。



2010年01月22日(金) 楽しかったね!星空観察会

いよいよ今夜は、星空観察会です。

楽しみで楽しみで、授業もそっちのけだったよ。
ナオも屋上に上がれるのが楽しみみたい。
でもやっぱり、お天気が心配だなぁ。

雲があるかと思ったけど、観察会の時間には晴れてきたよ。
お父ちゃんとナオの三人で学校へ。

体育館に行こうとしたら、
副校長先生が宇宙ステーションが見えるよと教えてくれました。
ちょうどこの時間に、1、2分見えるんだって。
上の方に飛行機かと思える光る宇宙ステーションが見えました。

体育館で少し説明を聞いてから、いよいよ屋上へ。
オリオン座と冬の大三角形が綺麗に見えるね。
先生達の望遠鏡で、月のクレーターと星団も観察できました。
思ったよりも寒くなくて、楽しい星空観察会となりました。



2010年01月21日(木) 星空観察会、明日に順延

昨日今日と、冬とは思えない暖かさだね。

でも、お昼過ぎから風が強くなって寒くなってきました。
今夜は学校で、星空観察会が有るんだけど、出来るかなぁ。

やっぱり曇り空になっちゃったので、
星空観察会は明日に順延になりました。
ボクもナオも、楽しみにしていたんだけどなぁ。
せっかくお父ちゃんも早めに帰って来てくれたけど、残念でした。
明日は曇ってもやるそうなので、楽しみだね。



2010年01月20日(水) 寒いので、スイミングお休みしました

あたしナオ。

今日は暖かいけど、このところとっても寒かったわね。
酷くはないんだけど、ちょっぴり鼻水が出るわね。
念のため、スイミングはお休みにしました。

お兄ちゃん、学校で使っていた縄跳びが切れちゃったんだって。
練習が激しくて、切れちゃったのね。

そんなお兄ちゃん、
学校の豆まきの時に投げる役に選ばれたそうです。
上手に的に当てる事が出来たからだそうです。
お兄ちゃん、野球部で良かったわね。



2010年01月19日(火) 保護者会と子供新年会

ナオの幼稚園では、子供新年会が有ったそうです。
お弁当の代わりに、お寿司が出たんだって。
良かったね。
ホールでは、パントマイムも観たらしいね。
ナオも風船を膨らませるマイムを真似していたね。

ボク達2年生は、保護者会です。
お母ちゃんとナオが来てくれたよ。
先生のお話を聞いてから、
お母ちゃんは野球部の部員募集のお願いを話したそうです。
お母ちゃん、ご苦労様。



2010年01月18日(月) お菓子の箱で出来たロボット

あたしナオ。

幼稚園で沢山の工作をしたの。
お菓子の空き箱を使って、いろんな物を作ったのよ。
今度やる幼稚園のお店やさんごっこ用なの。
とっても沢山出来たので、いくつかお持ち帰りしたの。

お菓子の箱で出来たロボット。
ちゃんと?リモコンも有るのよ。

去年の夏から飼っていた金魚、ついに1匹だけとなっちゃったの。
あたしがすくった大きな黒出目金、
朝まで元気だったのに夜には亡くなっちゃってたわ。
いままでありがとう。



2010年01月17日(日) 再び牧場と、あたしのロッカー

あたしナオ。

お兄ちゃん達の野球の練習に付き合って、
あたしとお母ちゃんはお茶当番よ。
残念ながらお友達がいなかったので、お母ちゃんと遊んでいたの。
それでも楽しい学校だったわ。
コーチの人に、髪飾りももらえたしね。

午後は、島忠にお買い物へ。
あたしのロッカーを作ってもらうのよ。
カラーボックスと、キャスターやフック。
お兄ちゃんと同じ、あたしのロッカーを作ってもらうの。
材料を買ってから、今度は靴屋さんへ。

お父ちゃんの靴とお兄ちゃんの上履きを買ったわ。
そ、れ、か、ら、
あたしはまた、ダチョウ牧場に行きたいとお願いしたの。
ダチョウが駄目ならウシさんね。
牧場なら近いからと、小泉牧場に連れて行ってくれたわ。
先週はお父ちゃんと二人だったけど、今日は家族で牧場へ。
あたしはこの前のように、ウシをさわって大満足。
可愛い子牛もいたので、いっぱいさわって来たのよ。

さて、
帰ってから早速お父ちゃんはあたしのロッカーを作り始めてくれたの。
あたしとお兄ちゃんも、少しお手伝いしたのよ。
オレンジ色の可愛いロッカーが出来上がったわ。
お父ちゃん、どうもありがとう。
幼稚園の制服や上着をかけてみたわ。
かばんも横に吊るせる事が出来るし、これで整理整頓はばっちりね。



2010年01月16日(土) ダチョウ牧場の愉快なお兄ちゃん達

あたしナオ。

晴れて良いお天気だけど、やっぱり寒いわね。
お兄ちゃん達は、今日も野球の練習よ。

水曜日の振り替えで、あたしはスイミングへ。
最近あたしはスイミングに行きたくないと言うんだけど、
ただ単にお家でのんびりDSをやりたいだけなのよ。
今日は楽しくスイミングできました。

帰り道でもお母ちゃんに言ってたんだけど、
帰ってからお父ちゃんにダチョウ牧場に連れて行ってもらいたいの。
お兄ちゃんはお友達の家に遊びにいちゃってたけど、
お父ちゃんにお願いして自転車で出かけたのよ。

あたしはとっても大好きなダチョウ牧場。
いつものようにエサもあげたの。
小学生のお兄ちゃん二人が遊んでいたので、一緒に遊んだわ。
なんだか知らないけど、
「イエス、サー」
って言うんですって。
愉快なお兄ちゃん達でした。



2010年01月15日(金) お兄ちゃんの物まねするね

あたしナオ。

朝は本当に寒いわね。
氷点下って言うのになったらしいわよ。
霜柱を踏むのが楽しいわ。

午後、お兄ちゃんの歯医者さんに付き合いました。
お兄ちゃんの治療、先生曰く、
「この子なら、治療に麻酔はいらないでしょう」

あたしもお兄ちゃんも、痛がりな方じゃないからなのね。
お兄ちゃん、大人しく治療を受けてました。

そんな歯医者さんの帰りの自転車で、あたしが唐突に言ったの。

「お兄ちゃんの物まねするね〜、
・・・・・そだね」

お母ちゃんに、大ウケでした。

新しい牛乳パックの踏み台が出来たのよ。
お兄ちゃんが一人で牛乳パックを組み立てて、出来た踏み台。
布カバーはお母ちゃんの仕上げだけど、
それ以外はお兄ちゃんが作ったんだよね。
あたしは、便利に使わせてもらうのよ。



2010年01月14日(木) スイミングの帰りは星がよく見える

教室の窓から、富士山がよく見えました。
このところ寒さ本番だからね。
お父ちゃんに話したら、屋上じゃなくても見えるんだねと言われたよ。
そんな学校では、縄跳び旬間です。

このところ、いろんな荷物を学校に持っていきます。
今朝は、花のビオラを持っていきました。
休みの前後は、荷物運びが大変だよね。

木曜日は、ボクのスイミング。
帰り道、星がとっても良く見えます。
冬の星座、オリオン座。



2010年01月13日(水) 友達と、トモダチコレクション

学校の友達と、
DSのトモダチコレクションで通信をしました。

ボクの知らない、いろんなグッズが有るんだね。
いろいろと交換したよ。

ナオの幼稚園で、保護者会だったそうです。
年少の保護者会。
お母ちゃん達がお話をしている間、
園児達はホールで遊んでいたそうです。

降園は、お母ちゃんと一緒に自転車で。
楽しいけど、寒かったでしょ?
なんでも、日本海側は大荒れで風が強かったそうです。
こちらも昼頃は、ものすごい風だったものね。



2010年01月12日(火) 今年始めての雪だよ

昨日から、とっても寒いね。
お昼前から冷たい雨がふるって言ってたけど、もしかして雪になる?

授業中に、誰かが気がつきました。
雨の中に雪が混じってるよ。
東京での初雪なんだって。
午後には、雨になっちゃったけどね。

学校が終わってから、ボクの歯医者さん。
雨だったので歩いていきました。
お母ちゃんとナオちゃんも一緒に来てくれたので、三人で傘をさして。

ナオは、幼稚園のプールだったし、歯医者さんまで歩いたし、
夜はすぐに寝ちゃいました。



2010年01月11日(月) 牛をさわった

あたしナオ。

午前中、お兄ちゃんとお父ちゃんは野球の練習。
昨日と違って、今日は寒かったわね。

無事練習が終わってから、お兄ちゃんは野球部のお友達と遊ぶんですって。
体育館で卓球をしたそうよ。

あたしはお父ちゃんにお願いして、どこかに連れて行ってとリクエスト。
二人で自転車で出かける事に。

お父ちゃん、どこに連れて行ってくれるの?
しばらく走ってから、着きました。
23区唯一の、牧場なんですって。
最初あたしは、なんの動物か判らなかったの。
お父ちゃんに訊いたら、ウシだよと教えてくれました。
横になっているウシが、沢山いるわ。
あたしは、ウシをさわってみたわ。
毛は柔らかくて、体は温かいのね。
ジェラートを買ってもらって帰りました。

買って帰ったアイスを冷凍庫に入れてから、
あたしはもっとどこかに行きたいとお願いしたの。
ちょっぴり足を伸ばして、お父ちゃんは知らない公園に連れて行ってくれたわ。
ちょうど男の子の親子が遊んでいたので、一緒に遊びましょうと言ってみたの。
滑り台で遊んだり、かけっこをしたり、サッカーを一緒にやったの。
とっても楽しく遊んだのよ。
お礼を言ってから、バイバイしてお買い物へ。
お米だけ買ってから、自動販売機でジュースを買ってもらって帰りました。



2010年01月10日(日) 2010年、ボール初め

今日は、野球部のボール初めです。
去年のように、神社までランニング。
今年は去年よりは、速く走りきる事が出来ました。

みんなで初詣をしてから、学校までランニング。
やっぱり帰りはちょっと疲れました。

学校に戻ってから、もちつきです。
準備ができるまで、ベーランやサッカーをやってました。

準備完了、ボク達も杵でつかせてもらいました。
全部お餅が出来てから、全員でいただきま〜す。
お餅はもちろん、豚汁も美味しいね。
ナオも沢山お餅を食べたそうです。
お天気も良くて、暖かい日のボール初めとなりました。

午後はお父ちゃん、監督コーチ会議で出かけていきました。



2010年01月09日(土) よくあがったで賞

新年恒例の、小金井公園たてもの園での、書き初め。
入園してから、早速書き初めへ。

ボクはひとりで、『お年玉』と書きました。
ナオはお母ちゃんと、『とら』と書きました。

それから、
甘酒とイカの一夜干しで一息ついてから、原っぱでコマ回し。
ボクは飽きずにコマをやったよ。

持って来たおにぎりを食べたり、
焼き芋、水飴、ラムネを買ってもらいました。
お天気も良くて、楽しい公園だね。

たてもの園を出てから、車に積んで来た自転車でナオはご機嫌。
広場に移動したら、凧揚げ大会をやっていました。
凧を無料配布していたので、ボク達も参加。
あいにく風が弱かったので、みんな走り回ってたよ。
ボクも一生懸命凧を揚げていたら、係の人が名前を訊いてくれました。
よくあがったで賞というワッペンをくれました。
閉会式の時、引き換えに図書カードがもらえました。
新年早々、ラッキーなボクでした。



2010年01月08日(金) 学校と幼稚園、はじまりました

今日から、学校と幼稚園の始まりだよ。
ボクはいつもの時間に登校だけど、
ナオは早バスになったんだよね。
1時間も早くなったので、慣れるまで大変だね。

それにしても、学校の始まりは荷物が多いね。
宿題の編み機や、上履きはもちろん、防災ずきんも有るんだよ。
後からお母ちゃん達も気がついたんだけど、
防災ずきんはランドセルのフタに挟むと便利なんだって。
通学の学童を見て、お母ちゃん達は気がついたそうです。

ボクもナオも、元気に帰ってきました。
まぁ、ナオはいつも元気だからね。



2010年01月07日(木) 今年のスイミングの始まりだよ

冬休みは、今日までだよ。
とりあえず、宿題は済ませたので、気分は落ち着いてます。

スイミングの、初泳ぎに行きました。
今年も、お友達と一緒だよ。
今はクロールの練習。
息継ぎの形がいまいちと言われたけど、それ以外はいいみたい。
もうちょっとで、合格できるでしょうということでした。

帰ってから、お母ちゃんに髪の毛を切ってもらいました。
お母ちゃんの散髪屋さん。
すっきり、さっぱりになりました。
明日からは、学校だよ。
ナオも、幼稚園だよ。



2010年01月06日(水) 一日早い、七草がゆ

冬休みも、今日明日。
残りの宿題を済ませました。
とりあえず計画通り、良かった。

歯医者さんに、行きました。
詰め物がとれたのも問題だったけど、結局虫歯が有りました。
このところ診てもらってなかったので、良かったのかも。
引き続き、虫歯治療となりました。

ナオちゃんの法則。
歯医者さんに行った日は、リンゴジュースを飲む事。
我が家のジューサーを使ってのリンゴジュース。
ニンジンとヨーグルト入りだよ。

夕飯は、七草がゆ。
お母ちゃんの勘違いで、一日早い七草がゆ。
それでも、とっても美味しかったのでオーケーです。



2010年01月05日(火) 歯の詰め物がとれたっ!

引き続き、今日も冬休みの宿題デーです。

お母ちゃんがお買い物に行っても、
ボクとナオは留守番して宿題をやってました。
あっ、もちろん宿題はボクで、ナオはゲームで遊んでたんだよ。

そんなボクだったけど、奥歯の詰め物がとれちゃった。
歯医者さんの予約を、明日入れてもらいました。
小さいうちから、歯は大事だよね。

最近のお母ちゃん、お友達に頼まれた編み物をしています。
赤と黒のポンチョ。
だいたい3分の1くらい編み上がったそうです。
出来上がりが楽しみだね。



2010年01月04日(月) 冬休みの宿題をやりました

お父ちゃんは今日からお仕事なので、出かけていきました。

ボクもしばらくのんびりしちゃったので、今日は宿題デー。
まずは書き初めをやる事にしました。

お母ちゃんとナオちゃんは買い物に行ったりしたけど、
ボクは留守番で宿題を続けたよ。

まずは計画通りに進んだ、宿題デーでした。



2010年01月03日(日) 新年のご挨拶

練馬のおじいちゃんおばあちゃんのところへ、
新年のご挨拶。

大きいお兄ちゃん達が沢山いるので、一緒に遊んでもらいました。
お兄ちゃんの家に行って、Wiiのマリオをやらせてもらったよ。
楽しく遊んで、夕方さよならしました。

お父ちゃんの正月休みは、今日まで。
「それにしても、年々正月気分が薄れていくねぇ〜」
お父ちゃんの感想だそうです。



2010年01月02日(土) 東京へ帰ります

今日は、東京へ帰る日です。
おじいちゃんおばあちゃん、お世話になりました。

やっぱり強風のため、電車は遅れ気味。
早めに新潟駅へ向かったので、良かったよね。

モスバーガーで時間をつぶして、新幹線のホームへ。
新幹線の中でモスを食べたり、電車の旅を楽しんだよ。

もうすぐ大宮というところでナオは昼寝タイム。
お父ちゃんが抱っこする事に。
そのまま池袋まで寝ていたよ。

無事、家に着いたのは5時頃だったかな。
ただいま、東京の家。
やっぱり我が家が一番だね。



2010年01月01日(金) やっぱり新潟は寒いね

明けまして、おめでとうございます。
新潟で迎える、新年だね。

電車で、新潟駅に遊びに行ってみました。
元日なので、あまりお店もやってないんだよね。
レインボータワーに乗って、ケンタッキーでひと休み。

それにしても、やっぱり新潟は寒いです。
駅まで戻って、もらったお年玉でナオはピアノが弾ける本。
ボクは中古のDSソフトを買いました。

強風のため電車が遅れたけど、
それなりに楽しんだ新潟でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]