ぼくのぽよよん日記

2009年02月28日(土) ハニーハントは、あきらめよう

昨日買っておいた朝食を食べてから、
チェックアウトしてランドへ向かいました。

昨日と違って天気も良くなったので、混雑しそう。
まぁ、土曜日だから仕方ないよね。

8時半に開園。
まずはお母ちゃんに、
バズライトイヤーのアストロブラスターの
ファストパスをとってもらいました。
本当はその間にオムニバスに乗ろうと計画してたんだけど、
バスが運行していなかったので、ポップコーンを買うことに。
キャラメル味を買ったんだけど、続いて新味のバターしょうゆ味も購入。
これは旨かった!

お母ちゃんも合流して、みんなでサーキットレースウェイに乗ったよ。
ボクはもちろんだけど、ナオも上手に運転してたね。

それにしてもやっぱり混んでるね。
こんな日は焦らずに、それなりに楽しむことです。

今回のハイライトは、
お母ちゃんが抽選で当ててくれたキャッスル前のライブショー。
楽しめました。

ナオが欲しがっていたバズの風船が買えなかったり、
プーさんのハニーハントファストパスが
9時半以降だから諦めたりしたけど、
今回も楽しいランドでした。

ちなみにボクのお土産は、手品光る魔法のステッキでした。



2009年02月27日(金) 6年生を送る会とミステリーツアー

雪が降る寒い中、6年生を送る会がありました。
5年生がやった演奏、とっても上手でした。

それから、ボクは新一年歓迎会の練習もしたんだ。
順番に一言いうんだけど、とっても良かったと褒められたよ。

そんな学校が終わった後、
いつもより早くお父ちゃんがお仕事から帰ってきました。
これからドライブだと言うので、
「どこに行くの?」
って訊いても答えてくれません。
ミステリーツアーだと笑いながら答えるだけです。

そんな訳ありドライブだと思っていたら、
今夜はトーキョーベイホテル東急にお泊まりなんだって!
やった〜!!!
そして明日はランドだね。

ホテルにチェックインしてから、イクスピアリに夕飯を食べにいきました。
プラネッツというお店。
ピザとハンバーガー、サラダを食べたよ。
もちろん、お父ちゃんはビールを飲んでました。
ちょっぴり疲れたけど、
帰りのミッキーバスの運転手さんが愉快だったので、
楽しかったな。

さぁ、いよいよ明日はランドだよ。



2009年02月26日(木) 新入生歓迎会の発声者に選ばれた

学校で、4月に行われる新入生歓迎会の発声者に選ばれたよ。
早速明日は、その練習があるんだって。

その頃、ナオはリズムランド。
今日は自転車じゃなく歩いて行ったんだって。
お内裏様とおひな様のお人形を作ったんだって。
名前を言って、出来上がりを発表したそうです。

午後は、ボクの振り替えスイミングなのだ。
いつもの先生と違ったけど、元気に練習しました。
帰りのバス停には、
お仕事帰りのお父ちゃんが迎えに来てくれてました。



2009年02月25日(水) 入園準備は着々と

まずはボクの日記から。
朝は、隣のお兄ちゃんと一緒に登校してるんだ。
そんなボク、隣のお兄ちゃんを待っていました。
ボクを見たお兄ちゃんは一言。

「鞄はどうしたの?」

なんとボクはランドセルをしょってませんでした。
手提げ袋に気を取られて、ランドセルを忘れちゃったよ。

次は、あたちナオの日記。
4月からはあたちも幼稚園。
お母ちゃまは、いろいろ入園準備をしてくれてるの。
手提げはもちろん、
お弁当入れの巾着や、スモッグの名札付けとかね。

午後はあたちのスイミング。
月末は検定なんだけど、あたちは進級ならずよ。
まぁ、しょうがないわよね。
それでもお母ちゃまは、
あたちのボビングは上手だと言ってくれるわ。

そんなあたちたちの為に、お兄ちゃんは学校の広場で遊んでくるの。
4時半まで時間が潰せるのよね。
それでも、お父ちゃまが4時半には帰ってきてくれたので、
無事お家には入れるのよね。

お父ちゃま、あたちのおひな様を飾ってくれたの。
うれしいあたちは、うきうきしちゃったわ。
早速おひな様の前で、あられを食べたのよ。



2009年02月24日(火) お父ちゃん、ラジオ出演する

学校終わってから、水イボを取ってもらいに皮膚科に行きました。
天気予報より早く雨が降ってきたけど、
小雨だったのでお母ちゃんの自転車で行きました。

2個だけだったけど、先生にとってもらったよ。
ナオと同じ保湿剤をもらって帰りました。

ところで、お母ちゃんから聞いたんだ。
今晩、お父ちゃんがラジオに出演するんだって。

文化放送、竹内靖夫のハロー電リクパーティーの
クイズコーナーなんだって。

7時半過ぎ、いよいよお父ちゃんの登場。
ラジオからお父ちゃんの声が聴こえてきたよ。
でもナオちゃんは、いまいちピンとこないみたいだね。

アニバーサリークイズ。
お父ちゃんは見事正解を答えて、歩数計をゲットしていたよ。
リクエストもかかって良かったね。



2009年02月23日(月) 水イボなのでスイミング振り替え

学校は、いつもより早く下校しました。
新一年生の保護者会なんだって。

月曜日、本当はボクのスイミングの日なんだけど、
水イボを発見したので振り替えにしました。

そんなわけで、午後はナオの遊び相手。
たくさん遊んであげました。

ところで、新潟のおばあちゃんから電話がありました。
なんでも、にいにいが3月に転勤になるそうです。
妙高高原なんだって。



2009年02月22日(日) 野球クラブの体験練習日

暖かくて、野球の練習日和。
今日は、野球クラブの体験練習の日だよ。

ボク達は練習してたからよく見えなかったけど、
体験者が8人ぐらい来てたみたい。
バッティング練習やベースランニング、遠投をしてました。
みんな入ると嬉しいんだけどなぁ。

練習終わって、お昼ご飯を食べてから、みんなでお買い物へ。
ナオがクレーンゲームをやりたいと言うから、
ライフにしたんだよ。
ナオ、クレーンゲームに挑戦したけど失敗。

「でもナオちゃん、とりたかったのぉ〜」
と、店中に響き渡る鳴き声。
そんなナオを放っといてボクが違うクレーンゲームで景品をゲットしたら、
ナオの機嫌も治りました。



2009年02月21日(土) お母ちゃん、幼稚園の説明会へ

お母ちゃんが、ナオの幼稚園に行って説明を聞くんだって。
併せて、制服と道具の引き渡し。

そんなわけで、ナオはお父ちゃんと一緒にボク達の野球の練習へ。
ちょっぴり寒かったけど、校庭で遊んでいたナオちゃん。
おかげでお父ちゃんはコーチができませんでした。
でも、それもしょうがないよね。
今日の練習、最後のバッティング練習が面白かったな。

無事、練習と幼稚園の説明会が終わった後は、
みんなでドライブへ。
オズリヴィンだよ。

ボクとナオ、少しクレーンゲームをやらせてもらいました。
なんとか2個だけ景品をゲットできたね。

帰りの車でナオがお昼寝しちゃったので、
帰ってからのんびりお父ちゃんとコロジカルをしたよ。
ナオに邪魔されずに、コロジカル楽しみました。



2009年02月20日(金) ボクもリボンを作ってみた

学校帰ってから、ボクも作ってみたんだ。
お母ちゃんと一緒にリボンを。
グルーガンという接着剤を使って、リボンとゴムを付けるんだよ。

「以外と簡単だね」

ボクの感想でした。



2009年02月19日(木) お母ちゃん、自転車の鍵をなくす

ナオのリズムランド。
いつものように出かけたそうです。

自転車を降りて、会場まで歩くんだけど、
その時に自転車の鍵をなくしちゃったそうです。
ちょっとの間、ナオに渡しちゃったのも原因だけど、
鍵ってちょっとしたことでなくなっちゃうんだよね。

結局見つからなかったので、
スペアキーを取りに家まで歩いて戻ったそうです。

昨日はナオの帽子をスイミングに忘れてきちゃったし、
何となくアンラッキーなお母ちゃんでした。



2009年02月18日(水) 笑える!お母ちゃんの失敗

水曜日は、ナオちゃんのスイミングの日。

バスに乗って、お母ちゃんと二人出かけたそうです。
お母ちゃん、プールに着いて、靴を脱ごうとしたら気付いたそうです。

左右の靴が違うことに!

思わず赤面のお母ちゃん、シャメを撮ってお父ちゃんにメール。
お父ちゃんも、大爆笑だったそうです。



2009年02月17日(火) お母ちゃんの誕生日だね

「お誕生日、おめでとう」
朝一番に、お母ちゃんに言いました。
今日は、お母ちゃんの誕生日。

いろんな種類のゼリーが、お母ちゃんの誕生日プレゼント。
だけどほんとは、ボクもなにか買ってあげたかったんだ。

いつもより、ちょっぴり地味な誕生日会になっちゃったね。



2009年02月16日(月) 一人でスイミングへいってきたよ

午前中、ナオのプレ幼稚園の日。
新聞紙を使って遊んだそうです。
ナオもいい子で幼稚園生活ができそうだね。

学校から帰って、
月曜日はボクのスイミングの日です。
スイミングのバスで行くんだけど、
今日から一人で参加しました。
バス停まではお母ちゃんが送ってくれたけど、
バスに乗ってからは一人で全部やらなくちゃね。

着替えて、練習して、練習後は急いで着替えてバスへ。
一人でやるのって大変だよね。
それでも問題なく帰りのバスへ。

帰りのバス停には、お父ちゃんが待っててくれました。
今日はちょっぴりがんばったボクでした。



2009年02月15日(日) 卒部式に参加したよ

野球部の6年生たちが卒部する日です。
ボク達在校生も参加しました。

いろんな挨拶を聞いてから、お弁当を食べました。
送る歌を歌ったりもしたんだよ。

その後、お父ちゃんは町会の集まりに参加してから、
野球部の飲み会へ。
お母ちゃんに、
「あまり飲み過ぎないようにね」
と言われたのに、やっぱり飲み過ぎちゃったそうです。
しょうがないお父ちゃんですね。



2009年02月14日(土) キッズの閉会式

野球グラウンドで、キッズの閉会式でした。
チームメイトと並んで閉会式。
最後はグラウンドを行進して終わりました。
ボク達は5位だったけど、参加賞のソックスがもらえたよ。

一度お昼ご飯を食べに帰ってから、午後にまた練習。
Aチームは練習試合をしていたけど、
ボク達は外野のはしっこで練習。

その頃ナオは、お母ちゃんと公園に遊びにいったそうです。
今日は暖かかったから、公園日和だったよね。
砂場でいっぱい遊んできたそうです。

夜は、ラーメンを食べにドライブしました。
お子さまセットを頼むと、おもちゃと交換できるコインが付いてくるんだ。
ボクとナオは、恐竜のおもちゃと交換しました。
特にナオは大満足でした。



2009年02月13日(金) 手作りチョコを手伝う

あたちナオ。

明日はバレンタインデーっていうんですって。
お母ちゃまが手作りチョコ菓子を作りましょうと言ったの。
もちろん、あたちもお手伝いしたのよ。

溶かしたビターチョコとホワイトチョコの上に、
アーモンドやその他をトッピングしたの。
とっても上手にできたのよ。

一日早いけど、お父ちゃまお兄ちゃんに試食してもらったわ。
とっても美味しいと評判よ。
良かったわ。



2009年02月12日(木) ボクはもう、卒業かな?

午前中、ナオはリズムランドへ。
どうナオちゃん、張り切ってやってきた?

学校終わってから、お母ちゃんとナオちゃんと図書館へ。
借りていた本を返して、新しい本を借りました。
なぜかナオちゃんは、妖怪の本を借りたんだよ。
あと、アンパンマンの紙芝居。

それから、いつもの様に児童館で遊びました。
ナオは楽しく遊んでいたけど、
ボクはもう児童館飽きちゃったんだよね。
お友達が一緒じゃないとつまらないんだ。

閉館時間まで遊んでから帰りました。
自転車で来たので、家に着いた頃には暗くなっちゃったね。
ボクはそれから学校の宿題をしました。
先週休んでいたので、国語の練習が溜まっていたんだ。
ボクのペースでは全部できなかったので、
明日早起きしてやることにしました。



2009年02月11日(水) クワガタの幼虫採りへ

祭日、本当は野球の練習があるんだけど、
お休みして参加しました。
前から楽しみにしていた、冬のクワガタ幼虫採り。

残念ながらナオちゃんは参加できないので、
一緒に行きたいと言ったけど、お留守番だよ。

お父ちゃんと二人、早めに出かけました。
集合時間の50分位前には、秋が瀬公園に到着していたよ。
10時前に、無事受付をすませました。
同じクラスのお友達も、お父さんと参加していたよ。

主催者の説明を聞いてから、いよいよ幼虫探しの開始。
朽ち木を金づちで壊して探すんだよ。
お父ちゃん、クワガタの成虫メスを見つけてくれたよ。
よ〜し、ボクも張り切って探すぞぉ〜。

他の参加者のお父さんに教えてもらって、大きな倒木を探したよ。
この木は幼虫が多いみたい。
ボク達もなんとか5、6匹見つけました。
11時半までには、幼虫7匹くらいかな。

最後の説明とアンケートを済ませて、一応解散。
その後、延長で30分くらい探してみました。
とっても楽しいクワガタの幼虫探しでした。

お家に帰って、お留守番のお母ちゃんとナオちゃんに報告。
幼虫を瓶に移しかえたりしました。

午後は、ナオのスイミングへ。
車に乗って、みんなで行ったよ。
赤クジラの練習をがんばっているナオを見学。
その後、オズリヴィンへお買い物。
いろいろ楽しい一日でした。



2009年02月10日(火) 一週間ぶりの学校だねぇ

思い起こせば、先週いっぱい学校をお休みしてたんだよね。
今日から元気に登校です。

そういえば、学校の外の時計が止まっていたよ。
いったいどうしちゃったんだろうねぇ。

そんなことはあったけど、学校は平凡に終わりました。
一週間ぶりといっても、何もかわらず過ぎちゃうんだね。



2009年02月09日(月) 本当は、予定してたんだよねぇ〜

土曜日の振り替えで、学校お休みです。

本当は、平日休みを利用して予定を立ててたんだよねぇ〜。
だけど、
インフルエンザのしわ寄せでお父ちゃんのお仕事忙しいんだって。
そんなわけで、楽しみにしていたディズニーランドは、中止です。
お友達家族といく予定だったんだけどなぁ。
残念!

ボクものんびり過ごしちゃったな。
明日からは、いつも道りに学校に行かなくちゃね。



2009年02月08日(日) 病み上がりだけど、野球の練習に参加

病み上がりだけど、野球の練習に参加しました。

ちょっとランニングは辛かったけどね。
バッティング練習とキャッチボール、ノックは楽勝だったかな。

今日の練習は12時まで。
1時から、監督コーチは、リーグの新年会があるからなんだってさ。
お父ちゃんも背広を着て出かけていきました。



2009年02月07日(土) インフルエンザ、完治だね

午前中に、お父ちゃんとお医者さんにいきました。
インフルエンザ完治を確認するため。

ずいぶん待たされてから診てもらいました。
ボクもお父ちゃんも、無事完治だって。
でも、今日いっぱいは念のため安静にしてねといわれました。

午後、ちょっぴりだけ縄跳びをしてみました。
学校で出来た、あや跳びをお父ちゃんに見てもらいたかったんだ。
ボク、6回くらい跳べたでしょ。



2009年02月06日(金) 久しぶりのお風呂

お父ちゃん、やっぱり薬が効いたみたい。
昨日の夜から、すっかり元気になったみたい。
お父ちゃん、良かったね。

まだ人にうつすと悪いので、お家でお仕事してました。
3日間も寝込んでたので、お仕事遅れちゃったよね。

ナオは相変わらず元気いっぱいなので、遊べないと不満爆発です。
ボクが勉強してたりすると、邪魔をするんだよ。
お父ちゃんお母ちゃんもインフルエンザだったので、
つまんなかったんだよね。
外で遊びたいと言っていたけど、北風で寒かったしね。

夜、久しぶりにお風呂に入りました。
お父ちゃんと一緒に。
明日は病院に行って、治癒証明書をもらってくる予定です。



2009年02月05日(木) お父ちゃん、ついにリレンザを試す

お父ちゃん、熱は下がってきたけど、
まだ腰や頭が痛いんだって。
引き続き布団で寝てました。

お母ちゃんの体調も、まだ本調子じゃないみたい。
夜は肩が痛くて眠れなかったんだって。

ナオも熱が上がったら病院につれていこうと思っていたけど、
熱も下がって元気いっぱいです。

夕方、お父ちゃん病院へインフルエンザの検査へ。
結局今回も陰性でした。
だけど今回は症状をかんがみて、リレンザを処方してもらったんだって。

薬をもらってきて、早速吸引。
お父ちゃん、これで良くなるといいね。



2009年02月04日(水) お母ちゃんは大分復活?

お母ちゃんの体調は、大分良くなってきたそうです。
まだちょっと本調子ではないみたいだけど、
大分動けるようにはなったってさ。

お父ちゃんは、相変わらず布団から起きられません。
インフルエンザだと思うけど、まだ新しい薬を飲めないんだよね。

ボクとナオは、相変わらず元気いっぱいです。
二人で騒がしいくらいに遊んでたんだ。

夜、ナオがちょっと微熱だったけど、大したことはないみたい。
インフルエンザ、ナオにうつらなきゃいいけどね。



2009年02月03日(火) ふたりだけで豆まき

昨日の晩から、ついにお父ちゃんも調子が悪くなったそうです。
寒気がして、朝には微熱。
午前中には38度台だって。

お父ちゃんの前に、お母ちゃんがインフルエンザの検査へ。
やっぱり陽性が出たそうです。
ボクと同じ新しい薬をもらってきてました。

今度はお父ちゃんが病院へ。
お母ちゃんと同じで、今回は陽性が出なかったそうです。
なので、違う薬をもらってきてました。

そんなわけで、元気なのはナオとボクだけ。
夕方、二人だけで豆まきをしました。
窓から外に向かって、
「福は内、鬼は外〜」
元気に豆を全部まいちゃいました。

それにしても、お父ちゃんとお母ちゃんは辛そう。
早く良くなってね。



2009年02月02日(月) やっぱりインフルエンザA型だった

朝一番に、お父ちゃんにお医者さんに連れていってもらいました。
診察の前に検査してもらうと、
やっぱりインフルエンザだったって。
新しい薬を処方してもらって、帰りました。

新しい薬、吸引タイプなんだよ。
早速お薬を飲んで、安静にしてました。

でも、今度はお母ちゃんが本格的にダウン。
お昼も食べずに寝てました。
お父ちゃんがお家でお仕事にしてくれたので、
今度はお母ちゃんがお医者さんに行ってきました。

結果は、陰性だったので明日再検査をしましょうとのこと。
お母ちゃん、まだしばらく辛いよね。

ボクのインフルエンザの症状は、新しい薬のおかげで大分良くなりました。
だるさも解消、元気になってきたよ。



2009年02月01日(日) 高熱が出たっ!これはやっぱり・・・

朝起きても、熱は下がりませんでした。
当然野球の練習は休み。
お父ちゃんだけ、コーチとして参加しに出かけていきました。

そんなボクは、昼頃には39度の高熱。
これはやっぱり・・・インフルエンザ???
明日お医者さんに行こうねと言われて、布団で寝てました。

そのうち、お母ちゃんも調子が悪くなってきたみたい。
一緒にお昼寝してました。

お父ちゃんは、練習後グランド整備をしてから帰ってきたんだけど、
ボクもお母ちゃんも寝てました。
ナオは元気いっぱいなので、
お父ちゃんとお買い物に行ってきてくれたよ。
だけどナオは、帰りの車でお昼寝に。
おかげでボクものんびり寝ることができたけどね。

夜には、お母ちゃんだけ小康状態でご飯を食べていたね。
ボクはちょっぴり食欲ありません。
お昼ご飯は食べられたんだけどね。
とにかく、高熱でふらふらでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]