ぼくのぽよよん日記

2008年03月31日(月) おじいちゃんおばあちゃんありがとう!また来るからね

新潟での一週間、今日はボク達が帰る日だよ。

おじいちゃんおばあちゃん、どうもありがとう。
お礼を言って、バイバイしました。

10時頃出発、いざ東京へ。
のんびりとサービスエリアで休みながらの道中です。
途中の湯沢辺りでは、すっかり雪景色だったよ。

赤城高原サービスエリアのレストランで昼食。
関東平野はいいお天気だね。

そんな感じで、3時半頃には家に着きました。
こうして、楽しい新潟の生活が終わりました。



2008年03月30日(日) あゆぢと一緒にイチゴ狩りへ

新潟のお天気は、ちょっと寒いけどまずまずのお天気。
ボクのリクエストで、新潟自然科学館に、まずは行きました。
レスキューロボットを見たかったんだよ。
デモンストレーションを、まじかに見ることができたので大満足。
館内をもう少しだけ見てから、あゆぢのお家へ。

無事あゆぢを迎えてから、まずは一緒にお昼ご飯。
それから、イチゴ狩りに行ったんだ。

イチゴの食べ放題。
越後姫という品種、とっても美味しかったよ。
みんなでいっぱい食べました。
イチゴも美味しかったんだけど、
動物ふれあいコーナーのウサギとヤギも楽しかったよ。
ちょっと寒かったけど、動物たちと触れあっちゃったよ。

あゆぢをお家に送って、ちょっとお邪魔したんだ。
ピアノを弾かせてもらったりと、のんびりしちゃった。
特にボクは、我が家のようにくつろいじゃったよ。

おじいちゃんの所に戻ってから、ナオが寝ている間に、
お父ちゃんとお母ちゃんの二人で新潟までデートに出かけていきました。
だけど目を覚ましたナオちゃん、機嫌が悪くて泣いちゃったんだよ。
おじいちゃんおばあちゃんがなだめすかしても駄目だったね。
泣きつかれた頃、お父ちゃん達が帰ってきました。
お父ちゃんお母ちゃん、デートを楽しんできた?
そんな夜で、明日はボク達が東京に帰る日だよ。



2008年03月29日(土) お父ちゃん、来てくれた!アピタへ

お父ちゃん、5時45分に出発したんだって。
関越道で、一路新潟へ。
途中の湯沢は雪だったそうです。
そんなこんなで、10時過ぎに来てくれたよ。

少し休んでから、みんなでアピタへ遊びに行きました。
本当はボク、新潟自然科学館に行きたかったんだけど、
明日にしようと説得されたんだ。
こども向けのコーナーもあるんだって。

最初不満だったボクだけど、こどもコーナー楽しいね!
お父ちゃんが一緒で、ボクとナオ、すっかり楽しんじゃったよ。
お願いして、別料金のクッキー作りもやらせてもらったんだ。

そんなこんなで、すっかり楽しんでから一度戻って、
にいにも一緒におじいちゃんおばあちゃんとお蕎麦屋さんへ。
去年のボクは寝ていたんだけど、今回はいっぱい食べたよ。
お父ちゃんも来てくれて、楽しい夜になりました。



2008年03月28日(金) 明日は、お父ちゃんが来てくれるんだよね

新潟も、5日目だね。
あまりお天気も良くなかったので、のんびりとしてました。

のんびりといっても、ナオはいうことを聞きません。
ちょっぴりお鼻が伸びているので、困ったチャンです。
電話でも、お父ちゃんにいい子でいようねと言われてました。

明日は、お父ちゃんが新潟に迎えにきてくれます。
気をつけて、新潟まで来てね。



2008年03月27日(木) お友達と水族館

今日は、お母ちゃんとナオの三人でお出かけだよ。
新潟のお友達、あゆぢと一緒に新潟マリンピアへ遊びにいくんだ。

何度も来ている水族館。
春休みだけど、平日だから空いてるね。
のんびり見ることができました。

イルカのショーを見たり、ドクターフィッシュを触ったりしたよ。
何度きても、水族館は楽しいな。

あゆぢ、今日は一緒に遊んでくれてありがとう。
お父ちゃんが来てくれたら、日曜日にまた遊ぼうね。



2008年03月26日(水) ハシャギすぎでしょ

新潟は、雨でした。

ナオ、こちらで羽を伸ばし過ぎ。
どうにも乱暴で困ります。
眠くて機嫌が悪くなると、たたいたりアッカンベーをするんだよ。
ちょっぴり困ったちゃんな、ナオちゃんです。

今夜は、にいにぃも遊びにきてくれたよ。
楽しく過ごしてから、
いつものようにお父ちゃんに電話をしてから寝ました。



2008年03月25日(火) みんなでショッピングに出かけたよ

昨日から、ボク達は新潟なんだよね。
今日は暖かくなったよ。

みんなで新潟駅へショッピングに出かけました。
伊勢丹をのぞいたり、朱鷺メッセに遊びにいったりしました。
おじいちゃんおばあちゃんに、
いろんなものを買ってもらっちゃったんだ。
どうもありがとう。

夜はお寿司を食べたりと、新潟満喫のボク達です。
にいにぃが来れなくて残念だったけど、
こうして新潟の2日目も過ぎました。



2008年03月24日(月) 雨の大宮駅から出発だよ

ボク達が新潟に出発する日だよ。
あいにくの、雨が降って寒い日になっちゃったね。
早めに、10時半前に出発。
お父ちゃんが車で送ってくれるんだ。
1時間ちょっとで大宮駅に到着だよ。

お土産を買ってから、マックで昼食。
さぁ、新潟行きの新幹線に乗るよ。
ホームでお父ちゃんとバイバイして、
ボク達は一足先に新潟に行ってきまぁ〜す。

心配してたんだけど、新幹線の中でナオはいい子だったね。
途中の湯沢は雪が残っていて、真っ白だったよ。

2時41分、新潟に到着。
おじいちゃんおばあちゃんが、新潟駅まで迎えにきてくれたよ。
たちまちボク達はアイドルだよ。
夜は、にいにぃも来てくれて賑やかに過ごしました。
おじいちゃんおばちゃん、一週間よろしくね。



2008年03月23日(日) 準備をするよ

明日からボク達は、
新潟のおじいちゃんおばあちゃんの所へ遊びに行くんだよ。
往路は新幹線で行くので、お父ちゃんは独りでお留守番。
寂しいなぁと言いながらも、ちょっぴり嬉しそう。

そんなお父ちゃんは、お昼に安彦良和さんの講演会だったんだって。
ボク達は新潟行きの準備だよ。
段ボールに荷物をつめて、準備完了。
帰ってきたお父ちゃんと、ドライブがてら出しにいきました。

新幹線、楽しみだなぁ。
おじいちゃんおばあちゃん、明日からよろしくね。



2008年03月22日(土) されたのかい?

昨日とうってかわって、晴れて暖かくなったよ。
光が丘へ行くことにしました。

おにぎりを持ってきたので、ケンタを買ってから公園へ。
桜も一輪二輪と咲いているね。
丘の上でお昼ご飯、日向では暑いくらいだったよ。
縄跳びをしたりして遊びました。
ナオも、広い公園で楽しそう。

光が丘のもうひとつの目的は、ボクの文房具を買うこと。
新入学に向けて、筆箱とかを買ってもらったよ。
あと、ナオの脱オムツを記念?して、
新しく布のかわいいパンツを買ったんだよ。

暖かかった日、どうやら東京地方は開花宣言されたそうです。
テレビのニュースを聴いていたナオは、
「されたのかい?」
と、訳知りそうに言ってました。

夕方から、お母ちゃんは幼稚園の飲み会に出かけていきました。
ボク達三人お留守番。
9時前に、お母ちゃんは楽しそうに帰ってきました。
ちょっぴり酔っぱらったと、早々に寝てしまいました。



2008年03月21日(金) 皮膚科、行く?行かない?

お母ちゃんは、
午前中にナオの皮膚科に行こうかなと言ってたんだけど、
雨が降ってきたのでのんびりすることにしました。

来週から、新潟に行く予定だそうです。
ボクとナオ、楽しみにしてるんだ。

お父ちゃんが、お仕事にいく途中の桜の木に、
一輪ほどの花が咲いていたそうです。
すっかり春本番だよね。



2008年03月20日(木) スーパーマリオワールドにハマリすぎ?

祝日で世間はお休みなんだけど、お父ちゃんお家でお仕事なんだって。
外は雨で寒いから、お家でのんびりとするかな?

お父ちゃんがお仕事してる隣で、
ボク達は相変わらずスーパーマリオワールド。
お母ちゃんがネットで攻略を調べてくれたり、ボク達は一生懸命です。
ほんとにすっかり、ハマっちゃったよね。

夜、お母ちゃんがボクの髪を切ってくれました。
すっきり、さっぱりだね。



2008年03月19日(水) 制帽、体操服を買いにいく

小学校の、入学準備だよ。
近所のお友達家族と一緒に、制帽と体操服を買いにいきました。

小学校近くの文房具屋さん。
サイズを選んで買いました。

うちに帰って、帽子とランドセルの格好をしたら、
すっかり一年生の気分だね。

このところ、ひらがなの書き取りと、計算の練習をしてるんだよ。
疲れて集中力が無くなる時もあるけど、
書き取りは以前より上手になったよね。

入学準備、着々です。



2008年03月18日(火) 感動の卒園式

お天気も上々、無事卒園式を迎えることができました。
みんなで、9時頃登園したよ。

ホールでの卒園式の開始は、10時から。
さぁ、感動の卒園式の始まりだよ。

先生のお話等があってから、メインの卒園証書を受け取る時間。
順番に舞台に上がって、園長先生から卒園証書をもらいました。
お父ちゃんお母ちゃん、ボクは立派だったでしょ?

無事に卒園式が終わってから、おわかれ会。
みんなで歌を歌ったりしたんだよ。
最後に、園庭にて記念撮影。
ナオは寝ていたけどね。
これにて、幼稚園無事に卒園となりました。

お父ちゃんお母ちゃん、3年間どうもありがとう。
4月からは、ピカピカの小学一年生だね。



2008年03月17日(月) バス通園、最後だね

3学期の修了式の日。
バス通園も、いよいよ最後だね。
お父ちゃんお母ちゃん、ナオちゃん。
みんなで朝のお見送りをしてくれました。
お父ちゃんはしみじみ、3年前のことを思い出していたそうです。

午前保育も無事終わって、いよいよ残りは明日の卒園式だけだね。

それまで、のんびりとマリオワールドをやろうかな。
お母ちゃんと二人、ずいぶんと進んだんだよ。
そんなボク達に、ナオは不満顔。
「もうおわりにしなさい」
とか言って、ゲームを終わらせそうとするんだよ。
相手にしてもらえないと、つまらないもんね。
ごめんね、ナオちゃん。

ちなみに、お昼は近所のお友達家族と一緒にランチしたんだ。
ボクもナオも、いい子でたくさん食べたよ。
お友達と一緒で、楽しいお昼ご飯でした。



2008年03月16日(日) お父ちゃん、お仕事なんだよ

暖かくて、すっかり春本番だね。
だけど、お父ちゃんのお仕事が忙しくて、
どこにも遊びにいけないんだ。
お家でのんびりと遊ぶことにしました。

いつものように、マリオワールドね。
ボクも結構上手になったでしょ?
お父ちゃんとナオが、お昼にお買い物に行ったけど、
ボクはず〜っとマリオをやってたんだ。

昼はほんとに暖かかったので、ナオとシャボン玉でも遊んだよ。
ボクは、もっといろいろと遊びたかったけど、
まぁしょうがないよね。

ナオの脱おむつも、完璧なようです。
外で遊んでいても、おしっことトイレに戻っていたものね。
えらいぞ、ナオたん。



2008年03月15日(土) ボクノ、ランドセル

朝ボクは、最近遊びにいってないから、
井の頭動物園につれていってほしいと頼んだんだ。
だけど、お父ちゃんは忙しくて、お家でお仕事なんだって。

お母ちゃんが、ボク達を光が丘に連れていってくれました。
予約していた、ボクのランドセルを受け取る用事もあるんだ。

まずはのんびりと、ソフトクリームを食べたよ。
ボクとナオは、大満足。
無事、ランドセルも受け取って帰りました。

やっぱりランドセルを用意すると、
一気にピカピカの一年生気分になるね。
お父ちゃんお母ちゃん、
これからいろいろと入学準備をしてくれるんだって。

4時頃、ベルクにお買い物に行ったんだ。
ボクは自分の自転車に乗って。
疲れるけど、自転車に乗るのって楽しいんだ。



2008年03月14日(金) ナオ、フッ素を塗ってもらう

ナオの三歳児検診前に、歯医者さんに行くことに。
ちょこっと虫歯の疑いがあるみたいだけど、
フッ素を塗ってもらうことに。
また3日月後に来て下さいねといわれて治療終了でした。

ボクの幼稚園、今日が最後のお弁当の日。
先生がお家の人に言いましょうと教えてくれたんだ。
「3年間、お弁当を作ってくて、ありがとう」
帰ってから、お母ちゃんにお礼を言いました。
お母ちゃんは、
「お父ちゃんに、
3年間卵焼きを焼いてくれて、ありがとうと言ってきな」
と助言してくれました。
卵焼きは、お父ちゃんが焼いてくれてるんだよね。

お父ちゃん、このところ忙しそう。
お家でお仕事していたよ。

ボク達はその横で、
マリオワールドをやったりと遊んでました。

夜は、こたつで宅配ピザを食べました。
たまに食べるピザは美味しいね。



2008年03月13日(木) リズムランド修了証書

あたちナオ。
毎週木曜日に通っていたリズムランド、今日で終了です。
思い出せば、
楽しかったことや、お母ちゃまに怒られたこと、
まるで昨日のようね。

最後に修了証書を貰ったの。
スタッフさん、お友達、どうもありがとうね。

お兄ちゃんは、卒園式に向かってリハーサルの毎日なんですって。
荷物を持って帰ったりと、卒園準備に忙しそう。



2008年03月12日(水) ボクが写真撮るよ

ナオのキッズ調査書用に、スナップ写真がいるんだって。
ナオとお母ちゃんのツーショット。
デジカメでボクが撮ってあげるよ。

「ハイ、チーズ!」
上手に撮れたでしょ?

水曜日のボクのスイミング、今月はお休みにしたんだ。
だから午後はのんびりだよ。
ナオとふたりで遊びました。



2008年03月11日(火) 暖かくなった、幼稚園あと一週間

朝は寒かったけど、昼にはどんどん気温も上がって、
コートがいらないくらいに暖かかったね。

朝、お母ちゃんがボクのお弁当を作りながら、
「お弁当づくりも、今日を入れて残り2回だね」
しみじみと言ってました。

そう言えば、来週の火曜日は卒園式なんだよね。
あっという間だね。

どうやらナオのおむつも、無事とれそうです。
よっぽどのことがないと、ちゃんとおしっこを教えるんだよね。
まだ自分でパンツをおろしてすることはできないけど、
教えることができれば安心だね。
おしっこの間隔が短いから、ちょっと大変だけどね。



2008年03月10日(月) ナオと話せなかった一日

昨日は、楽しかったけど疲れたね。
ボクは幼稚園、お父ちゃんはお仕事へ出かけました。

昨日は暖かかったけど、今日の午前中は雨が降って寒かったね。
お父ちゃんが出かけた後に起きたナオちゃん。
夕方寝てしまって、お父ちゃんが帰ってきた時にはまた寝ていたよ。
お父ちゃんは、今日一日ナオと会話できなかったね。

ボクは今日、初めてケンタッキーフライドチキンを食べました。
お父ちゃんが帰りに買ってきてくれたんだ。
美味しいものだね。



2008年03月09日(日) ポリネシアンテラスレストランの舞台

昨日からアンバサダーホテルに泊まってたんだよね。
朝少し散歩してから、朝食をラウンジで食べました。
今日も楽しくなる予感。

のんびりと9時頃出発。
ランドの駐車場は、とても離れたところに案内されちゃったね。
大混雑なので、のんびりと楽しむことに。
ハニハンのファストパスだけは、ゲットしておいたよ。

イッツモ、カップとか乗ったけど、
お父ちゃんと乗ったカヌーも楽しかったな。
後ろに並んでいたお姉ちゃんたちとお話ししたんだ。
ボクの友達からもらったあやとりのひもを見て、
「ともだち、センスいいじゃん」
とほめてくれたよ。

5時45分から、ポリネシアンテラスレストランでのディナー。
ミッキーたちのショーの後、こどもたちが舞台に上がれるんだ。
ボクとナオも、もちろん舞台に上がったよ。
舞台って、暑いんだね。

その後、お父ちゃんも選ばれて舞台で踊ったんだ。
お尻を振って、面白かったね。
ショーも終わって、ハニハンに乗って早めに帰ることに。
最後に、一つずつ風船を買ってもらって帰りました。

帰りの車で、ボク達は疲れて就寝。
お父ちゃんお母ちゃん、楽しいディズニーリゾートにつれてきてくれて、
どうもありがとう。



2008年03月08日(土) 卒園記念、アンバサダー宿泊

ボクの幼稚園卒園を記念?して、
ディズニーホテルアンバサダーに一泊だよ。

なんだかんだと、のんびり7時過ぎに出発。
案の定首都高が渋滞で、ホテルに到着したのは9時過ぎだったね。

ホテルからミッキーバスに乗ってシーへ。
チケット購入でも、とても時間がかかったよ。
だけど、後ろに並んでいた関西人のカップルが
楽しいお話をしてくれたので、飽きずにすみました。

無事入場したけど、混んでるね。
エレクトリックレールウェーだけ乗って、一旦ホテルに戻りました。
シェフミッキーを予約しておいたんだ。
ミッキーやドナルドに会えて、ナオも大満足。
とっても大満足なシェフミッキーでした。

シーに戻って、大好きなアクアトピアにも乗ってから、
ボクだけでキッズアドベンチャーに参加しました。
最年少だったけど、無事宝物を見つけることができたよ。
とっても楽しいツアーでした。

夜は、疲れてしまったので早めにホテルに戻ることに。
明日も元気に、ディズニーリゾートを楽しむぞぉ〜。



2008年03月07日(金) ドッヂボール大会、参観日編

年長最後の参観日、ア〜ンド保護者会。
10時過ぎ、お父ちゃんお母ちゃんナオちゃんで、
幼稚園に参観に来てくれたよ。

ボク達年長、園庭でクラス対抗ドッヂボール大会だよ。
お父ちゃんたち、
ボクがドッヂボールしているのを見るの初めてだよね。
割と上手でしょ?

お父ちゃん達、一旦お家に帰ってお昼ご飯。
午後、お母ちゃんだけ幼稚園に来て、
お父ちゃんとナオはお留守番だね。
お父ちゃんは、お家でお仕事してたんだけど、
ナオもいい子で遊んでいたので、はかどったらしいです。

お母ちゃん、保護者会が終わってから卒園での合唱の練習。
上手に歌えるようになった?
無事終わって、ボクと二人で帰ったんだ。

お母ちゃん、幼稚園を二度往復で疲れたよね。
明日からお楽しみだけど、大丈夫ですか?



2008年03月06日(木) 自転車の後ろの席

あたちナオ。
今日はちょっぴり、悪い子を演じてみたわ。
リズムランドで大暴れしちゃったの。
大きな声で名前を言うトコまでは良かったんだけど、
その後やりたい放題をしちゃったの。
ごめんなさいね。

お買い物をして帰ったんだけど、
帰りは自転車の後ろの席に乗ってみたの。
いつもお兄ちゃんが乗っている席ね。
この席は、なんだか楽しいわね。
お母ちゃまも、ハンドルが軽くなって運転しやすいでしょ?

ところで、
お兄ちゃんは幼稚園で卒園式の練習をしているらしいの。
幼稚園、もうすぐ卒園ですものね。



2008年03月05日(水) マリオワールドは進んだ?

午前中、ボクが幼稚園に行ってから、
お母ちゃんとナオちゃんの二人でママ友達のところへ行ったんだって。
あるものを受け取りに。

バス停から少し歩くんだけど、途中で迷子になって
お助けメールを送ったらしいよ。
無事到着して、受け取れたんだって。
帰り道は、お友達がバス停まで送ってくれたから良かったそうです。

今月は、ボクのスイミング休講にしたんだ。
そんなわけで、お友達家族が遊びにきてくれたよ。
ボク達は、マリオワールドを楽しんだんだ。
おかげで、ずいぶん先に進んだよね。

楽しい午後を過ごしました。



2008年03月04日(火) 正式に、入会申し込み手続き

お父ちゃん、午前10時に行ってきたそうです。
何かって?

その前に、ひな人形を無事しまったそうです。
出しっぱなしにしてると、お嫁に行くのが遅くなるんだよね。
おひな様、また来年会いましょうね。

ナオのキッズ申し込みに、お金を払って手続きをしたんだって。
調査票はまだだけど、とりあえずひと安心だよね。



2008年03月03日(月) やっぱりこの時期は込んでるよね

朝、鼻水が出て困るんだよね。
ちょっぴり風邪気味なのかなぁ・・・?

昼間はわりと大丈夫なので、幼稚園のプールには入ったよ。
幼稚園では、ひな祭り。
ケーキとひなあられをもらって帰りました。

幼稚園帰ってから、お母ちゃんが耳鼻科に連れていってくれました。
やっぱりこの時期は込んでるよね。
花粉症が出始める時期だもんね。
1時間以上待ったかな。
ボクとナオ、診てもらってお薬をもらったよ。

それにしても、病院で診てもらうのも、ひと苦労だね。



2008年03月02日(日) ひな祭り、前夜祭

明日が、ひな祭り本番だけど、
日曜日の今日に前夜祭をすることにしました。

その前に、午前中お父ちゃんはお仕事していたので、
ボクもひらがなの書き取りをしたよ。
ちょっと苦手の文字もあったので、勉強になったな。

お昼を食べてから、お父ちゃんが公園につれていってくれました。
ボクも自分の自転車で行きたかったので、
近くのハトポッポ公園ね。
晴れてる割には、ちょっと肌寒かったけど、元気に砂場で遊んだよ。
ナオは、砂場が大好きみたい。
1時間ぐらい遊んでから、お買い物へ。
自分の自転車で行くと、疲れるけど楽しいね。

夕飯は、おひな様の前でちらし寿司。
美味しくていっぱい食べたよ。



2008年03月01日(土) お父ちゃん、抽選でドキドキする

午前10時から、ナオのキッズ入園の抽選があるんだって。
お父ちゃんが一人、出かけました。
「合格、不合格は、どっちでもいいよね?」
プレッシャーにならないように、暗示をかけてました。

お父ちゃんは、ドキドキしながら抽選箱から引いたそうです。
合格!
ほっとしながらもドキドキは収まらず、
震える手で番号と名前を書いたそうです。
お父ちゃん、ご苦労様でした。

その頃ボク達は、
お友達のところへ持っていく菓子パンを作っていました。
お昼を食べてから、出来上がった菓子パンを持ってお友達の家へ。
5時前まで、楽しく遊びました。
午前中は暖かかったのに、帰り道は寒かったなぁ。
ナオは、お家に着く頃にウトウト、そのままお昼寝しちゃったね。

それでも、夕飯には起きて、ちゃんとお風呂も入ったよ。
ナオ、お風呂から出て一人でパジャマのボタンをとめたんだ。
だけど、互い違いだったんだよ。
お母ちゃんがやり直そうとボタンを外したら、
「せっかく、やったのにぃ〜」
と怒るナオでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]