ぼくのぽよよん日記

2007年07月31日(火) ラジオ体操、スイミング、英語

夜中の雨もやんで、ラジオ体操無事できました。
今週の金曜日までだね。
今朝は、ボクとお父ちゃんとナオで先に公園へ出かけたよ。
お母ちゃんは、後から来てくれたんだ。

ラジオ体操の次は、ボクのスイミングの朝練。
8時45分開始なんだ。
こちらは土曜日まで。

スイミングの次は、英語のサマーキャンプ。
お友達と参加だよ。
ボクとお友達が授業中に、
お母ちゃんとナオはお友達ママの家へお邪魔して、
お昼ご飯を食べさせてもらったんだって。

英語の授業が終わったら、今度はボクがお友達の家にお邪魔して、
ナオとお母ちゃんはスイミングへ。
ボクがスイミングの時にプールに入りたかったナオちゃん、
思いっきり楽しんだようです。

ラジオ体操、スイミング、英語とハードスケジュールだったな。
帰りの自転車でお昼寝しちゃったよ。
お母ちゃんも、お疲れ様でした。



2007年07月30日(月) 幼稚園の夏期保育だよ

今日は、幼稚園の夏期保育。
本来4日間あるんだけど、ボクはスイミングの夏期練習があるので、
今日だけ参加だよ。

ラジオ体操はできたんだけど、お昼頃ものすごく雨が降ったよ。
ボク達がプールに入ってる頃ね。
雷も鳴っていたね。

お弁当を食べて終了。
今後幼稚園に来るのは、8月の終わりだね。

土用丑の日。
ウナギをいっぱい食べたよ。
美味しかった。
スタミナつけて、ラジオ体操とスイミングがんばるぞ〜。



2007年07月29日(日) ポケモンスタンプラリー2007

ラジオ体操終わってから、楽しみがあるんだ。

昨日、今日の天気予報が曇りだったので、
JR東日本の
ポケモンスタンプラリーに参加しようと言ってくれたんだ。
ボクは、昨日からとても楽しみにしてたんだよ。

さて出かけようという時に、ナオがお祭りに行くとダダをこねたんだ。
昨日とっても楽しかったせいか、ジンベエを着ようとするんだよ。
なんとかなだめて出発だよ。

スタートの駅は、池袋。
スタンプ台紙をもらって、
まずは6駅分のポケモンスタンプを集めるんだよ。
山手線で、目白、新大久保、代々木と制覇。

恵比寿でナエトルをゲットしてから、
恵比寿ガーデンプレイスでひと休み。
お父ちゃんお母ちゃんはビール、
ボクとナオはシャーベットを注文したよ。

元気も出たので、目黒、大崎で6駅制覇だよ。
品川駅でポケモングッズを無事もらえました。

浜松町でお昼ご飯を食べてから、有楽町に寄って今日はおしまい。
雨も降ってきたし、何よりボクが眠くなっちゃった。
お父ちゃんに抱かれて、大泉学園までぐっすり寝ちゃいました。

疲れたけど、楽しいポケモンスタンプラリーだったよ。



2007年07月28日(土) 期日前投票だって

ラジオ体操も中盤。
8月3日までだよ。

ラジオ体操終わって、朝食を食べてから、
みんなで投票に出かけました。
何でも、期日前投票って言うんだって。

無事に終わって、お買い物してからお家でプール。
このところ、本当に暑いんだよね。
まさにプール日和だよね。

お昼ご飯食べてから、お父ちゃんは町会の用事でお出かけ。
ナオは引き続きプールで遊んでたけど、ボクは工作をすることに。
幼稚園カレンダーの工作を作ったりしたんだけど、
それよりも何よりも、段ボール箱で作る空気砲。
これが面白いんだな。
ナオと二人で、バンバン楽しんじゃった。

夕方、お父ちゃんが、
ボクとナオを商店街のお祭りに連れていってくれたよ。
マンゴーシロップのかき氷と、ソースせんべいを買ってもらいました。
気分は、夏真っ盛りだね。



2007年07月27日(金) フルリレオ〜

いつものように、お父ちゃんに起こされてラジオ体操へ。
始まった頃に、お母ちゃんとナオちゃんも参加だよ。

午前中、ナオの皮膚科へ一緒に行きました。
待たされるんだよね〜。
2時間くらい待ったかな。

それにしても暑いね。
練馬は特に暑いんだよね。
皮膚科の帰りに、
ベルクのマックに寄ってマックフルーリーを食べたよ。
夏はアイスに限るね。

お家に帰ってお昼ご飯を食べました。
ナオは、今日もプールをやってもらってたけど、
ボクはのんびりしてました。

朝も早かったので、眠くなったのでお昼寝。
ナオもお母ちゃんもお昼寝。
みんなでお昼寝だよ。



2007年07月26日(木) 暑い!我が家のプール再開

今日も元気に朝のラジオ体操だよ。

幼稚園のお友達も来てくれて、
終わった後にはナオと一緒に滑り台をしてくれるんだ。

曇り空だったけど、蒸し暑いね。
お父ちゃん、野球で大変だったみたい。
そんな時間にボク達は、我が家のプールに水を溜めてからお買い物へ。
ナオは我慢できないんだよ。
早くプールに入りたくて、お買い物どころじゃないんだもの。
お店で、ずいぶんと駄々をこねていたよ。

お昼前に早速プールへ入りました。
気持ちいいね。
野球から帰ってきたお父ちゃんも、うらやましそうでした。

お昼ご飯を食べてから、またプールでいっぱい楽しみました。
それほど暑い日だったよね。

でも油断したせいか、ナオにまた水イボが出ちゃったみたい。
明日は、スイミングじゃなくて、皮膚科に行ってきてね。



2007年07月25日(水) 美味しそうな桃が届いた

今日も元気にラジオ体操。
幼稚園のお友達も来てくれたよ。

午前中、新潟のにいにから美味しそうな桃が届いたよ。
にいに、いつもありがとうね。

水曜日はボクのスイミング。
検定だったけど、残念ながら進級ならず。
練習では上手くいってたんだけどなぁ。
本番でミスっちゃったんだよ。

気分も落ち込んじゃったし、早く寝ようかな。
明日もラジオ体操で早く起きなきゃいけないしね。



2007年07月24日(火) スイミングとイングリッシュ

今日も元気にラジオ体操しました。
朝からとっても天気が良かったね。

ナオの振り替えで、午前中にスイミングへ。
その間、ボクはアイスを食べながら見学だよ。
ナオは、とっても嬉しそうにプールを楽しんでました。

午後は、ボクの英語教室。
昨日と違う先生に習ったんだ。
テキストを使ってお勉強。
楽しくできました。

セブンイレブンのポケモンスタンプラリー、
4個集めたのでキラキラシールもらったよ。
もう少し集めれば、ポスターが貰えるんだよね。
がんばろうっと。



2007年07月23日(月) やっぱり舞台に上がってみたよ

ラジオ体操、昨日は雨で中止だったけど、
今朝は無事にできました。

初日は舞台に上がるのをいやがったボクだけど、
今日は上がってみたよ。
お父ちゃんが係で上がっているしね。
隣でラジオ体操しました。

さて、
午後は朝霞に行って英語のミニサマーキャンプに参加したよ。
教室で40分の授業なんだ。
まぁ、楽しくできたよ。

明日もあるから、お家でテキストをやってきてねと言われました。
お母ちゃんに教えてもらいながら、英語で自分の名前を書いたよ。
一文字ずつ、丁寧にね。



2007年07月22日(日) 泳いだ、潜った

あたちナオ。

昨日からラジオ体操なのに、今日は早速雨で中止なのよ。
なんだかお天気がすっきりしないから、
夏休み気分も盛り上がらないわよね。

午前中、お父ちゃまは床屋さんに出かけたわ。
お昼頃帰ってきたけど、
あたちはなんだかしばらくじっと顔を見ちゃったわ。

午後は、お兄ちゃまとお母ちゃまでスイミングへ。
あたちはとってもプールが楽しみなの。
お友達家族も一緒なんだけど、今日は割と空いてたわね。

大きな方のプールでお母ちゃまと泳いだわ。
あたちは、水に潜ったり、飛び込んだりとがんばったわよ。
とっても楽しいプールの時間だったわ。

プールが終わってから、お友達しばらく遊んだの。
お兄ちゃま、お姉ちゃま達と、アイスも食べたのよ。
帰りは、お父ちゃまが車で迎えにきてくれたの。



2007年07月21日(土) ダークライをもらったよ

夏休み恒例の、ラジオ体操。
雨もやんでくれたので、6時半無事開始だよ。
ナオも少し体操していたね。

さぁ、今日はお友達と一緒に、
劇場版ポケットモンスターを観にいく日だよ。

そんなボクに、
昨日お父ちゃんとお母ちゃんがプレゼントしてくれたんだ。
DSソフト『ポケットモンスターダイアモンド』!
嬉しい!!!
どうもありがとう!

今日はそれを持って映画館へ。
お父ちゃんの運転で行ったんだけど、
行きにず〜っとお友達とバカ話してたんだ。

映画館の座席について、早速ゲームスタート。
ちゃんとゲットできたよ!ダークライ。
映画も楽しく観ました。
ダークライ、かっこ良かったね。

映画を観終わってから、31アイスを食べたよ。
この前と同じだね。
それからボクの家に戻って、お昼ご飯を食べました。
4時過ぎまで遊んで、お友達を送っていきました。

お友達の家で少し遊ばせてもらって、5時半頃バイバイ。
お友達一緒、楽しい映画の日でした。



2007年07月20日(金) 100円玉、どこいった?

金曜日は、ナオのスイミング。
ボクも付き合って、上で見学。

お母ちゃんが、200円くれたんだよ。
100円だけ使って、100円は予備だよって。

お母ちゃんとナオがプールで泳いでいる時、
ボクはもらった100円でアイスを食べていたんだ。

さて、お母ちゃんが戻ってきた時残りの100円が有りません。
ボクはどこになくしたか覚えてないんだよ。
お母ちゃんが、あちこち探してくれたけど有りません。
名探偵コナンよろしく考えたお母ちゃんは、
きっとボクが100円玉を握ったまま
アイスのゴミを捨てたんだろうと推理してゴミ箱を探してみました。

有ったよ!
お母ちゃんの推察どおり100円玉が見つかりました。
よっ!名探偵お母ちゃん。
もちろん、ボクも反省したよ。



2007年07月19日(木) さぁ、本格的に夏休み開始

昨日のお泊まり会は、とっても楽しかったね。
今日から本格的に夏休み開始だよ。

でも、あいにくお母ちゃんの体調が悪いんだよ。
風邪だって。
このところ涼しかったからね。
そんなこと言ってるボクも、時々咳が出るんだよ。
困ったもんだねぇ。

そんなボク達だったので、残念ながら参加できませんでした。
朝霞駐屯地の花火大会。
お父ちゃんだけ参加したんだよ。

たくさん人が来ていたってさ。
でも、お父ちゃんが言うには、
案外花火がしょぼかったのは、内緒らしいです。



2007年07月18日(水) 楽しかったお泊まり会

昨日は楽しかったねぇ。
小雨降る中はじめたキャンプファイアー。
雨もやんできて、みんなで園庭に出たんだよね。
火の粉があがって、とっても奇麗だったよ。

みんなで並んでお布団へ。
ボクはなかなか寝付かれなかったけど、お友達と寝ると嬉しいね。
朝、菓子パンを食べてから、スイカ割りをしたんだよ。

そんな楽しかったお泊まり会。
ボク達全員、自信が付いたね。
幼稚園の、いい思い出になりました。

ボクがお泊まり会でいない間、お母ちゃんは風邪を引いちゃったんだって。
なんだか元気がないみたい。
早く良くなってね。



2007年07月17日(火) 楽しみにしていたお泊まり会

早いもので、1学期の修了式の日。
明日から夏休みだね。

その前に、年長なので今日明日でお泊まり会。
ボクは楽しみにしてたんだ。

小雨が降ってあいにくのお天気だけど、まぁいいか。
5時に登園、お父ちゃんが送ってくれたよ。
門のところまでくると、お友達がたくさん来ていたので、
お父ちゃんのことは忘れてさっさと教室へ行きました。

お父ちゃん、お母ちゃん、ナオちゃん。
ボクがお泊まり会で居ないけど寂しがらずにのんびりしてね。
ナオちゃん、いつものように、
「おにいたん、どこ?」
って、探さないでね。



2007年07月16日(月) もっとスモモ取りたい

台風一過、とまではいかないけど、
いいお天気になったよ。

お父ちゃん達のラジオ仲間のスモモ狩りに連れていってくれたよ。
ボクは一度やった事があるんだけど、あんまり覚えていないんだ。
そんなことを考えながらドライブしていたら、
新潟で地震があったんだって。
新潟市のおじいちゃんおばあちゃんは、
無事だと留守電に入れててくれたよ。
とりあえず、ひと安心。

さて、スモモ狩りに到着。
ローラーコースターも面白かったけど、
ボクはいっぱいスモモを取ったよ。
ちょうど時期なので、完熟のものばかり。
もぎたてを食べたら、甘くて大感激だったよ。

いっぱい取ったので、もう帰ろうとお父ちゃんが言ったけど、
ボクはもっと取りたいとお願いしたんだ。
2、3個最後に取らせてもらったよ。

わかだんなにバイバイして、持ち帰りの代金を払って帰りました。
やっぱり楽しいスモモ狩りだね。



2007年07月15日(日) 虹が見えた

台風4号が、接近中。
お家でのんびりとしてました。

九州地方は大変だったみたいだけど、
こちらは思ったほどの被害がなくて良かったね。
雨もそんなにひどくなかったので、
みんなでサミットへお買い物にも行けたよ。

夕方、昨日買った夏用のベンチに座っていたら、
虹が出たんだよ。
大きくてきれいな虹だね。



2007年07月14日(土) 遊びの予定は変更だね

昨日の夏祭りは楽しかったね。
うってかわって、朝から雨模様。

ずいぶん前に、今日はプールに行こうかと予定してたんだけど、
あいにくの雨で予定変更です。
プールに入れるお天気じゃないよね。

午前中、光が丘へお買い物。
少しゲームセンターで遊んでから、31アイスを食べたよ。
ぐずってたナオの機嫌も、上機嫌にレベルアップだね。

お家に帰ってからも、のんびりだよ。
トランプをしたりして過ごしたんだ。

お父ちゃんと、スピードの勝負。
ボク、スピード得意だよ。
頭を使うので、汗をかいちゃうんだけどね。
お父ちゃんには勝てたけど、お母ちゃんにはかないませんでした。
スピード、我が家ではボクが2番強いんだよね。



2007年07月13日(金) 夏祭りの時に雨がやんでくれた

朝から曇り。
天気予報では、午後雨だって言ってるし。
どうなる!?幼稚園の夏祭り!

2時過ぎに、お父ちゃんが帰ってきてくれたよ。
幼稚園の連絡で、3時に決行か中止か決定するんだって。
少し雨が降っていたけど、決行の連絡が回ってきたよ。

4時に幼稚園に行ってみたら、
それまで降っていた雨もやんで無事できそうだよ。
いっぱいお友達も来てました。

アイスを食べたり、ヨーヨー釣りをしたり、
先生にスタンプを押してもらったりしたよ。
ナオちゃんもお菓子が貰えて嬉しそう。

ちょうど雨もやんでて良かったね。
楽しい幼稚園の夏祭りになりました。



2007年07月12日(木) プチトマトはジェットコースターの味

ナオの鼻風邪は、治るまでもう少しかな?
元気だけど鼻水が出るので、リトミックお休みしてました。

午前中、ナオちゃんをお父ちゃんにみてもらって、
お医者さんに行きました。
治癒証明書をもらうためだよ。

病院で、ずいぶん待たされちゃったな。
でも、無事証明書をもらったよ。
これで安心して、明日の幼稚園の夏祭りに参加できるね。

プランターで育てたプチトマト、早いのが一個赤くなりました。
もう食べごろだろうと、ナオと半分ずつ食べてみたよ。
でも、ボクはちょっぴりプチトマト苦手なんだよ。

「プチトマトは、ジェットコースターの味がするんだよ」
お父ちゃんに言ったら、笑っていました。



2007年07月11日(水) 夜は、咳と熱がでる

ボクは、もうすっかり元気です。
うつすといけないので、幼稚園に行かずにのんびりと養生。
明日お医者さんに行って、治癒証明書をもらおうかな。

そんな元気なボクだけど、
代わりにナオちゃんが風邪気味なんだよね。
昼間は、まぁ元気なんだけど、
夜寝る時に咳と熱がでちゃうんだよ。
なかなか寝付けなくて、かわいそうだよね。

夜、お父ちゃんは、お仕事の集まりで渋谷に行ったんだって。
ビールを飲んで、ご機嫌で帰ってきたそうです。
遅かったから、ボク達は寝てたんだけどね。



2007年07月10日(火) あたちも鼻風邪なの

あたちナオ。
お兄ちゃまは、どうにか熱も下がってきたみたい。
でも、しばらく幼稚園はお休みよ。

そんなこと言っているうちに、今度はあたちの調子が悪いわ。
昨日の夜は咳が出ちゃうし、鼻水も出てきたわ。
午前中、お母ちゃまにお医者さんに連れていってもらったの。
どうやら夏風邪みたい。
お薬をもらってきたわ。

お父ちゃまがお家でお仕事だったので、
お兄ちゃまはお留守番だったんだけど、
やっぱり元気みたい。
プラレールをして遊んでいたわ。

お兄ちゃまは、夕食もいっぱい食べていたわ。
どうやら酷くならずにすみそうね。
あたちの風邪も、早く良くならないかしら。



2007年07月09日(月) なぁにぃ〜!発症プール熱

お父ちゃんは、朝ボクを起こした時に思ったんだって。
ボクの体が熱っぽいって。

そんなボクは、食欲がありません。
月曜日は幼稚園のプールなので、熱を測っていくんだよ。
そしたら、37度ちょっとあるじゃないの。
幼稚園お休みしました。

元気はあるんだけど、だんだん熱も上がってきたし。
午後、お医者さんに連れていってもらいました。
病名は、プール熱だって!
何とかって言うウイルスのせいらしいです。
しばらく幼稚園をお休みして下さいと言われたよ。

喉が赤くて、熱がある以外は元気です。
それでも安静にしているボクのそばで、ナオが暴れるんだよ。
お願いだから静かにしていてね、ナオちゃん。

昨日捕まえたカナブンは逃がしてあげました。
元気に飛んでいったよ。



2007年07月08日(日) 体験!ジャガイモ収穫

朝、お父ちゃんがカナブンを捕まえてくれたよ。
虫かご入れて、しばらく飼うことに。

そんなことがあったけど、
今日はジャガイモの収穫を体験する日なんだ。

広い畑を案内してもらって、早速ジャガイモ掘り開始。
スコップを使ってやってみたけど、素手で掘った方が面白いね。
お父ちゃんお母ちゃんも、楽しそうにジャガイモを掘り出してました。
今年のジャガイモは出来がいいんだってさ。
袋一杯に収穫できました。

近所のお友達にも分けたんだけど、まだまだいっぱいあります。
もう一人のお友達家族にも分けようと、取りに来てもらったよ。
しばらく遊んだり出来たので、楽しい日曜日になりました。

やっぱり夕食は、カレーになりましたとさ。



2007年07月07日(土) カルボナーラ美味しい

残念ながら、お父ちゃんはお仕事だというので、
のんびりお家で遊んでました。

そんなボクに、
ラッキーなことにお隣のお兄ちゃんが遊んでくれたんだよ。
野球やサッカー、いつものように楽しく遊んでくれました。
時々ナオちゃんも仲間に入れて遊んでくれるので、嬉しいです。

夕方、お兄ちゃんとバイバイしてから、デニーズへ外食。
もちろん、お仕事から帰ってきたお父ちゃんも一緒だよ。

今日は、お母ちゃんが草刈りを頑張ってくれたので、お礼を兼ねてね。
今回ボクは、お子さまランチじゃなくてカルボナーラを頼んでもらったよ。
カルボナーラって美味しいよね。
一人でたくさん食べたよ。



2007年07月06日(金) カーテンレールが外れたっ

金曜日はナオちゃんのスイミングの日なんだけど、
お母ちゃんは皮膚科に行くことにしたそうです。

診療の後、セブンイレブンに寄ったお母ちゃんは、
ポケモンのボトルキャップ付きの飲み物を買ってきてくれたよ。
この夏は、ボトルキャップを集めるかな。

そんな平和な一日だったんだけど、
その後とんでもないことに!

居間のカーテンレールを引っ張って外しちゃったんだよ。
やっちゃったぁ〜。
しょぼんとした夕食になっちゃった。
ごめんなさい。



2007年07月05日(木) 我が家のプールにお友達が来てくれた

朝の登園時に、ひと悶着あったんだ。

今日は暑いから園庭でプール遊びがあるかもと、
お母ちゃんが水着を用意してくれたんだ。
でもボクは、
もう一つのプールバッグがいいと駄々をこねたんだ。
ぐずぐずしていたら、持っていかなくていいよと怒られました。
めそめそ泣いたボクでした。

そんなことがあったけど、昼間は暑いねぇ。
我が家のプールをすることに。
お友達も入りに来てくれたよ。
たまにお風呂に入って休憩して、プールを楽しみました。

梅雨の晴れ間を、満喫した一日でした。

木曜日の午前中は、ナオのリトミックの日。
ポンポンやリボンを使うんだってさ。
もうすぐ七夕だから、クレヨンで絵も描いたらしいよ。
お星様に顔も描いてたよ。
ナオは絵が上手だねぇ。



2007年07月04日(水) ボクのウンチ事件、2回目

朝から雨模様。
確かに、間の悪い一日の始まりだったようだ。
お母ちゃんの失言もあったし、悪いことは続くようだ。

お昼ご飯に、
たらこスパゲッティーを沢山食べたまでは良かったんだ。
出かける前に、予兆はあった。
お母ちゃんが、
出かける前にしていきなさいと忠告してくれてはいたんだ。
ボクはそれを、右から左に受け流してしまったのだ。

案の定、スイミングのバスを待っている時にソレは来てしまった。
ボクの青い顔を見て、お母ちゃんには分かったらしい。

「うんちしたい」
たまらずボクは訴えた。
以前のように、ヤマダ電機でトイレを借りて済ませることができた。
ホッとしたが、もうバスには間に合わない。
急いでタクシーでスイミングに向かうことにした。
間に合わないからと、ボクはボロボロと涙をこぼし続けていた。

スイミングは始まっていたが、なんとかギリギリセーフに到着。
練習に参加することができた。
でも、先週の振り替えで受けた進級試験は残念ながら落ちた。
そんなこんなで、とても疲れた一日となってしまった。
お母ちゃん、ごめん。



2007年07月03日(火) カタログだけだった

お家の小さい庭に、中ぐらいな木が有ります。
今年は、その木に沢山の小さな花が咲いたんだ。

その花目当てに、いろんな虫が集まります。
ハチやハナムグリ、大きなチョウチョも蜜を吸いに来るんだよ。

火曜日は、パルシステムの日。
宅配のアイスが届くのを楽しみにしていたんだけど、
今回はカタログだけだったんだよ。
う〜ん、残念!

代わりに、お買い物に行きました。
てれびくんが買えたから、まぁいいか。

ナオに電王の赤鬼を見せたら、面白がってわざと、
「こわい〜」
と後ろに下がっていたよ。
ナオは、お笑いのセンスがあるねぇ。



2007年07月02日(月) サンダルを届けてくれた

雨模様で、むしむしと暑いね。

幼稚園帰ってから、ご近所のお友達が遊びに誘ってくれたよ。
お家にお邪魔しました。

楽しい時間を過ごしてから、さてお風呂に入ろうとしたら、
玄関のチャイムが鳴りました。

誰だろうと思ったら、お友達だよ。
この前忘れたナオのサンダルをわざわざ届けにきてくれたよ。
どうもありがとう。



2007年07月01日(日) お友達と遊ぶ約束してたんだ

昨日は楽しかったねぇ。
朝はのんびり、ポケサンの時間に起きたよ。

のんびり朝食を食べてから、オズリヴィンに行こうとしてたら、
お友達から電話があったんだ。
そういえば幼稚園で、ボクの家で遊ぼうという約束をしてたんだ!
すっかり忘れていたボク。
お友達ごめんなさい。
かわりに交通公園で遊ぼうと約束したよ。

急いでリヴィンに行って、
ナオのカスタネットと食料品を買って帰りました。
公園へは、お父ちゃんが車で送ってくれたよ。

交通公園で、お友達といっぱい遊びました。
ナオとお母ちゃんも、付き合ってくれたよ。
終了間際の4時半まで遊んだんだよ。
お友達と遊べて、大満足の日曜日でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]