ぼくのぽよよん日記

2004年04月30日(金) ベルクで起きた事件

風邪も大分良くなったので、いつもの公園に行きました。
スイミングで一緒のマホちゃんも来てました。

それからベルクに買い物に行ったんだけど、
そこで事件が起きました。
ボクはラムネ菓子を持って、お肉をばんばん叩きました。
仕方なく、おかあちゃまはそのお肉を買う羽目になりました。

それから色々怒られたし、夕飯もろくに食べないので
おかあちゃまは悲しくなったそうです。

ちょっぴり悪いボクでした。



2004年04月29日(木) 祝日、緑の日かぁ

ボクの風邪は、大分良くなりました。
だけどまだ鼻声です。

お天気はよく暖かいけど風の強い、そんな緑の日です。
ゴールデンウィークの初日らしいけど、
風邪ひきの田中家はのんびりと過ごしました。

1時に学校に行くおかあちゃまを、車で大泉学園まで送りました。
ボクとおとうちゃまはちょこっとだけ、
サミットに寄ってから帰りました。

おとうちゃまとお家で待っていると、
1時15分頃におかあちゃまから、終業の連絡が有りました。
車で、ゆめりあにて待ち合わせ。
少し早めに付いたので、改札まで行ってみました。
無事落ち合って、お買い物して帰りました。

夜、みんなで『マリオパーティ2』という
テレビゲームをしました。
ボクがやった事の無いゲームだったので、面白かったです。



2004年04月28日(水) はやみ医院で診てもらう

おかあちゃまが、はやみ医院に連れて行ってくれました。
相変わらず混んでいたけど、これで安心です。
お薬をもらって帰りました。

先生に、
「お薬を飲むと、眠くなるかもしれませんね」
と言われたおかあちゃまはニンマリしたそうです。
だけどボクはお昼寝もしないで遊んでました。
おかあちゃまはトホホと思いました。

今日はいくらか良くなったのと、お薬が効いたので
夜もよく眠る事が出来ました。

最後におとうちゃまも鼻風邪みたいで、
田中家は全員風邪をひきました。



2004年04月27日(火) ドレミっ子クラブに行く

前から入会申し込みをしていた、ドレミっ子クラブの説明会です。
あいにくのお天気とボクの風邪気味ですが、
頑張って出かけました。

沢山のお友達が来ていました。
歌ったり踊ったり、楽しく過ごせました。

そんな楽しかったボクですが、夕方お熱がでちゃいました。
お風呂に入らずに、早く寝ました。

寝ていてもうなされて、何度か起きてしまいました。
嫌な夢を見ました。



2004年04月26日(月) 自分で「こいつぅ〜」する

このところボクは、こんこんと咳が出ます。
だけど元気にベルクの公園に遊びに行きました。

公園では裸足になって遊びました。
みんなに「裸足だよぉ」と言いながら遊びました。

おかあちゃまの顔見知りのママさんが、
赤ちゃんとシュウイチ君を連れてきてました。
お腹にいる時知っていたので、産まれたそうです。

夜、ボクはおとうちゃまおかあちゃまの前で
自分で自分のおでこを指で押して、
「自分でこいつぅ〜、する」とやりました。
自分で押してお布団に仰向けに倒れます。
おとうちゃまおかあちゃまに大受けでした。



2004年04月25日(日) 大泉交通公園

昨日からおかあちゃまは風邪気味だそうで、
今日の学校はお休みしてのんびりしていました。

おとうちゃまに大泉交通公園へ連れて行ってもらいました。
自転車で保谷駅方面に向かうそうです。
おとうちゃまも初めてだそうで、ワクワクしています。

公園の中に信号機と自転車コースが有って、楽しそうです。
一人乗りの足漕ぎゴーカートを無料で貸してくれるそうです。
ボクはまだ足が届かないけど、
おとうちゃまに押してもらって乗ってみました。

汽車ポッポの形をした遊具が有ったりと、楽しい公園です。
橋を渡ったり、石の上を歩いたり、裸足で砂場を歩いたりと
帰るのを忘れて遊びました。

2時を過ぎたので、さすがにおとうちゃまが帰ろうと言いました。
飴を買ってあげるからと誤魔化されて自転車に乗りました。
近くのマルエツでお菓子とティッシュボックスを買って帰りました。

近くに有る、ススム幼稚園を見て帰りました。
おとうちゃまのお友達の、岩ちゃん家にも少し寄りました。
涼太くんに少しおもちゃを貸してもらいました。

お家に帰っておかあちゃまに、
交通公園面白かったよと言いました。



2004年04月24日(土) 3歳の誕生日

朝起きて、おとうちゃまおかあちゃまから
「佑季、誕生日おめでとう!」と言われました。
今日からボクは、3歳です。

午前中、新潟のおばあちゃんが宅配便を送ってきてくれました。
ボクの大好きなお菓子が入ってました。
お礼の電話をして、お誕生日おめでとうを言ってもらいました。

おとうちゃまおかあちゃまが
誕生日プレゼントを買ってくれるそうなので、
みんなでトイザラスに行きました。
最初ボクは機関車トーマスがいいと言っていたんだけど、
色々見ていて『サウンド700系新幹線のぞみ』が気に入りました。
そっちの方が値段が安かったらしく、
おとうちゃまおかちゃまも納得でした。

デザートマルシェに寄って、誕生日ケーキを買って帰りました。
ついでにソフトクリームも食べました。

帰り道のサミットで、お昼のお買い物もしました。
ボクがお昼寝をしている間に、
おとうちゃまが兜を飾ってくれました。
お昼寝から起きて兜を見ました。
「見るだけなの?」と確認して、写真を撮ってもらいました。

誕生日ケーキにローソクをたてて、お祝いしました。
暗くしてもらって、火を吹き消しました。
おとうちゃまおかあちゃまにハッピーバースデーの歌も
歌ってもらいました。
とってもハッピーな誕生日でした。



2004年04月23日(金) シュウちゃんのお家

ボクと一日違いの誕生日(25日)の、
シュウちゃんのお家に遊びに行きました。

ソウちゃんも遊びにきていて、賑やかになりました。
みんなと仲良く遊んでいる中、ボクは一人歌いました。
「♪ゆうちまんじゅう、ゆうちまんじゅう、ゆうちまんじゅう、
こんにちは。また明日。♪」
ボクはご機嫌でした。

シュウちゃんの家は、色々おもちゃが有って楽しかったです。
ボクの1日前の、誕生日パーティーでした。



2004年04月22日(木) 体操教室に行くどぉ〜

ユウキ君のママに教わった体操教室の日です。
今日は待ち合わせをせずに、現地集合です。

キリン君レオ君も来て、一緒に体操しました。
ワッカを床において、ぴょんぴょんと飛ぶのをしました。
みんないい子で順番に並んでやるのに、
嬉しくてハイになったボクは勝手にどんどんやっちゃいました。
体操の振り付けも、ボクだけめちゃくちゃな踊りになってました。

それにしても28度を超える暑い日でした。
疲れたので、お昼寝も夜もぐっすり寝ました。



2004年04月21日(水) コウちゃんと遊んだ

いつもの公園で遊びました。

コウちゃんと楽しく遊びました。
トシキ君が新幹線のおもちゃ、
しかもイーストアイを持ってきていました。
おかあちゃまも知らない新幹線でビックリしてました。
後でインターネットで調べたおかあちゃまは、
こんな新幹線も有ったのかと「へえ、へえ」と
8へえ位言ってました。



2004年04月20日(火) 火曜日のスイミング教室

いつもは金曜日のスイミング教室を、
今日火曜日に行ってみました。

クルミちゃんも来ていました。
いつもは使わない子供用の浅いプールに入る事が出来ました。
滑り台も使わせてくれて楽しかったです。

クルミちゃんが滑って来るところを、
ボクが上手に受け止めてあげました。
褒められたけど、いつまでもギューとしていたので
おかあちゃまに「もういいよ」と言われました。

先生には、そろそろ幼児コースに来ませんかと言われました。
お友達と一緒に行けるように考えるそうです。



2004年04月19日(月) ヨシモリの訪問

今日はお家でのんびりとしてました。

おかあちゃまとご本を読んだりと、文科系の遊びをしました。

そんな時、ヨシモリと典子ママが来てくれました。
おかげで楽しく遊ぶ事が出来ました。

夜、おとうちゃまがマルエツから自転車で帰ってきました。
昨日おかあちゃまが学校に行くのに、
置きっぱなしにしていたのを乗って帰ってきてくれたのです。
雨もポツポツ降ってきたそうで、
おとうちゃまの明日の野球は中止になりました。



2004年04月18日(日) ボクの鯉のぼり

午前中に、ボクの鯉のぼりを出しました。
おとうちゃまとおかあちゃまがポールを取り付けてくれたんだけど、
ボクもお手伝いしました。
と言っても、おかあちゃま達にはお邪魔だったそうです。
鯉のぼり、元気に泳いでました。

それから、練馬のおばあちゃんのところへ。
おとうちゃまと、三輪車を積んで車で行きました。

おばあちゃん家は豆腐屋なので、お客さんがきます。
ボクも「いらっしゃいませ」を言ったり、
「ありがとうございました、また来て下さい。」と言ったりしました。
お客さんとおばあちゃんに、とてもうけました。

おばあちゃんのお団子作りを手伝ったりもしました。
ボクが作ったお団子は、細長かったです。

おじいちゃんおばあちゃんにバイバイして、
学校帰りのおかあちゃまとゆめりあで待ち合わせ。
三人で楽しく帰りました。



2004年04月17日(土) 多摩動物公園に行く

おかあちゃまはクルミちゃんのお母さんと
映画を観るそうなので、
おとうちゃまが多摩動物公園に連れて行ってくれました。

大泉学園から所沢、小平と乗り換えて玉川上水駅。
ここから多摩モノレールに乗るそうです。
うきうき多摩動物公園セットと言う、
1000円で動物園のチケットとモノレール一日乗り放題が付いた
お特なチケットを買っていざモノレールに!
高いところを走ってました。

動物園に到着、駅を降りたらすぐでした。
入園したら、早速おとうちゃまはビールを飲んでました。
ボクも坂を元気に歩いて昆虫館へ。
いっぱいチョウチョが飛んでいて、避けるのが大変でした。

おとうちゃまが言っていたライオンバスへ。
バスに乗ってライオンのすぐ近くへ行って、
大きなライオンにビックリしました。

アフリカ象、キリン、チンパンジー、コウノトリと見て、
コアラのところへ。
あまり動いてないコアラを見ました。

ここでちょっと、お弁当のおむすびを食べました。
おとうちゃまはやっぱりビールを飲みながらひと休み。
ボクは、おやつもいっぱい食べました。

インド象、ユキヒョウ、レッサーパンダ、カバと
いっぱい動物を見ました。
最後に、小さな動物セットのおみやげも買ってもらいました。
坂道だったけどいっぱい歩いたね、と褒めてもらいました。
帰りの電車ではぐっすりお昼寝をしました。

そんなボクは、疲れていたせいか夜恐い夢でうなされました。
だけど楽しい多摩動物公園でした。



2004年04月16日(金) マホちゃんとバッタリ

スイミングの日です。
今日はマホちゃんは来ていませんでした。

と思っていたら、
帰りのいなげやでマホちゃんとマホちゃんのママに
バッタリ会いました。

ボクは嬉しかったけど、マホちゃんはボクの事を
まだしっかり覚えてないようでした。



2004年04月15日(木) お仕事頑張ってきた?

今日は晴れて暖かくなりました。

ベルクにお買い物に行って、公園に遊びに行きました。

夕方、おとうちゃまが帰ってきたので
「パパ、お仕事頑張ってきた?」
と声をかけました。
おとうちゃまは笑って頑張ってきたよと答えてくれました。

今日からディズニーランドで、
『バズライトイヤーのアストロブラスター』という
アトラクションが始まったそうです。
ボクもいつか乗ってみたいです。



2004年04月14日(水) 曇りのち雨

朝から曇り、いつもの公園に行きました。
だけどあまりお友達は遊んでいませんでした。

昼過ぎから雨も降ってきました。
あまり日記のネタも無い一日でした。

おとうちゃまは置き傘をさして帰ってきました。
最近のおとうちゃまの楽しみは、ケーブルテレビで再放送の
『アルプスの少女ハイジ』を観る事です。

ボクも「あゆぢ、始まったよ〜」とおとうちゃまに教えてあげます。



2004年04月13日(火) 寒い日

昨日と違って、今日は寒い日です。

お家でのんびりとしてました。
昨日おかあちゃまが、牛乳パックで踏み台を作ってくれたので、
今日はその布カバーを作ってくれました。

牛乳パックで軽いからボクでも運べるので、
台所で使えたりします。
歯磨きを取ろうとしたけど、高すぎて無理でした。

ボクの最近の口癖は、
「そんなの、やぁだぁ〜」
です。



2004年04月12日(月) 暑い日

今日は松崎医院にいきました。
新しいお薬をもらいに行くためです。
ボクは先生に「こんにちは おねがいします」といえたので
先生に笑ってもらえました。

その後、いつもの公園へ。
今日は夏みたいに暑いので、公園もたくさんのお友達が来て
いました。
半袖のお友達もいます。
ボクはちょっと開放的になって、おかあちゃまに裸足にしてもらって
遊びました。
公園でお山をつくったり、鉄棒をしたり。

ちょっと調子に乗り過ぎて、お友達にお砂をかけてしまって
(わざとじゃないんだけどね)
おかあちゃまに「あやまりなさい」と言われても
「いやだ〜」と答えてしまったので
おかあちゃまの火山を大爆発させてしまいました。
まわりのお友達もびっくりして固まってしまいました。
ボクはようやく謝る事ができたけど
とてもとても恐かったです。

夕方、おとうちゃまを迎えにバス停まで。
親子で夜のサイクリングとなりました。



2004年04月11日(日) またまた小金井公園

おかあちゃま学校の日。
おとうちゃまと車でおばあちゃんの家に出かけました。

こんにちはをしてから、お天気がいいので
おばあちゃんと三人で小金井公園に行く事にしました。

桜は大分散っていたけど、花びらが綺麗でした。
江戸東京建物園に入りました。
ボクは何度も来ているので慣れたものです。
路面電車や銭湯を見て回りました。

今日も紙芝居をしていたので、少し見ました。
風車もまたもらいました。

機関車の展示も見たので、この前おとうちゃまと来たコースでした。
今日は機関車の先頭部分に登らせてもらい、
しばらく遊んでました。

ボクは、おばあちゃんにいっぱいお話ししたり、
手を繋いで歩いたり、おんぶしてもらったりと、
可愛さをアピールしてきました。

帰りの車でちょっぴり寝たけど、
お昼ご飯に『味の民芸』に入ったら起きました。
三人でうどんを食べて帰りました。

おじいちゃんにバイバイしてから、
少し善保、眞敏お兄ちゃんのところで遊びました。
二段ベッドの上に登るのが面白かったです。
5時過ぎ、おかあちゃまを迎えに行くのでバイバイしました。

6時前、ゆめりあでおかあちゃまとお買い物して帰りました。
暑いくらいの陽気で、いっぱい遊んだ日でした。



2004年04月10日(土) またまた西武ドーム

おかあちゃまはお仕事だけど、
おとうちゃまが西武ドームに連れて行ってくれました。
ライオンズ対バッファローズの野球観戦です。

今日も早めに行って、カルーセルに乗りました。
西武ドームでは、持ってきたおにぎりやお菓子を沢山食べました。
ジェットバルーンとお菓子を買ってもらいました。

沢山食べたせいか、ウンチもしました。
おとうちゃんに偉かったねぇと褒められました。

6回頃レフトスタンドの大阪近鉄応援団のところへ行きました。
おとうちゃん達のお友達、礒部のお兄ちゃんが居ました。
礒部のお兄ちゃんは大阪近鉄の応援団で、
トランペットを吹いています。
大きな旗も振っていました。
少しお話ししてからバイバイしました。

野球は途中で出て、ユネスコ村の大恐竜館にまたまた行きました。
今日は恐竜に触ってみました。(←ホントはいけません)
足跡やボールで遊んで、もう一度カルーセルに乗って帰りました。

帰りの電車バスで寝て、自転車の時に起きました。

今日は、恐竜が面白かったです。



2004年04月09日(金) 今日は水泳教室

昨日は体操教室、今日は水泳教室です。
ボクはどっちかと言うと水泳教室はあまり行きたくない方です。
だけどお友達に会えるので、頑張って行きます。

無事に泳ぎ終わって着替えている時、
マホちゃんの低い泣き声が聞こえてきました。
突然開いた扉にぶつかっちゃったんですって。

100円ショップに寄って帰りました。



2004年04月08日(木) 体操教室楽しいな

以前ユウキ君と行った体操教室に、またまた行きました。
今日は春休みなので、ユウキ君のマホお姉ちゃんも一緒です。

自転車で待ち合わせて(ボクは少し遅れちゃったけど)
体操教室へ。
体操教室はとっても楽しいです。
ボクは前の日から楽しみにしていたんです。

キリン、レオ君兄弟も来ていて、一緒にやりました。
両手両足の四つ足でおかあちゃまの股くぐりや、
跳び箱など色々な運動をしました。
思いっきり体を動かすのは、いいものですねぇ。



2004年04月07日(水) トイレはどっち?

お天気も良く、いつもの公園で遊びました。

ボクが一生懸命遊んでいる時モジモジしているのを見付けた
おかあちゃまは、トイレなの?と訊いてくれました。
ボクは「オシッコ」と言いながら、
とんでもない方向に走り出しました。

おかあちゃまはボクを捕まえて、
ちゃんとトイレに連れていってくれました。

お砂場の一角を、大きなお兄ちゃん達が占領してました。
お兄ちゃん達は「こっち来るな」と言っていたけど、
ボクがお兄ちゃんの手をキュッと握ったら
みんな大笑い。
おかあちゃまも笑っていました。



2004年04月06日(火) 吉祥寺に行ってみよう

午前中からバスで、吉祥寺に行ってみる事にしました。

まず東急に行って、おかあちゃまのMO入れを買いました。
それからサンロードの方に抜けて、色々お店を見ました。
ボクは新幹線はどこ?と、お店をせがみました。

ユザワヤに行って、トーマスで遊びました。
ボクは帰りたくなくなったけど、電車を買ってくれると言うので
売り場に行きました。

おかあちゃまは、ニューレッドアローを買ってくれました。
帰りのバスでは、少し寝ました。

帰ってからの夕方、新潟のおばあちゃんから電話が有りました。
ボクはしばらくお喋りしてから、
「次はジジ?」と言ったので
おばあちゃんはビックリ感激してました。



2004年04月05日(月) 砂場のトンネル

昨日より大分暖かくなりました。

いつもの公園で遊びました。
おかあちゃまが砂場でトンネルを造ってくれました。
2個も造ってくれたけど、その度にボクは壊しました。

ボクは、ダイちゃんのママに
「ねぇ、何歳?」と訊ねました。
最近のボクの口癖です。



2004年04月04日(日) 大泉さくら祭り

昨日と違って、朝から冷たい雨が降っていました。
大泉さくら祭りなのに残念です。

おかあちゃまが学校に行く日なので、車で駅まで送っていきました。
おとうちゃんとボクは、ゆめりあに駐車して
さくら祭り会場の中学校に行ってみました。

寒いし少し雨が降っていたので、人があまり居ませんでした。
10円の飴だけ買ってもらいました。

ゆめりあの本屋さんで少し遊びました。
ライフでお買い物してから帰りました。
ライフでは、試食のオレンジをもらいました。
帰りの車でお昼寝タイム。

夕方、おかあちゃまを迎えにまたまたゆめりあへ。
カエルのお店(カルディ)で待ち合わせ。
カエルのお菓子を買ってもらって帰りました。

今日のボクはご機嫌で、お風呂に入ってボクの作詞作曲で
お歌を唄いました。
おとうちゃんおかあちゃまに、オオウケでした。



2004年04月03日(土) おとうちゃんと花見

今日はおとうちゃんが、お花見に連れていってくれるそうです。
おとうちゃんのお友達が石神井公園に集まるそうです。

午前中にサミットまで買い出し。
お昼を食べてから、バスで行きました。
バスの中で寝てしまったボクは、目が覚めたら石神井公園でした。

村竹さんにこんちはを言ってお花見開始。
おとうちゃん達はビール、ボクはお菓子を食べました。
間々下さんが来て、
ボクとおとうちゃん二人で遊具の方に行ってみました。

初めての公園で張り切って遊びました。
鉄棒や滑り台、ブランコで遊びました。

またみんなの所へ戻って、おじさん達に少し遊んでもらいました。
夕方になったので、みんなにバイバイして帰りました。

おとうちゃんは、お家に帰って同じ話ばかりするので
おかあちゃまに笑われてました。
先におとうちゃんが寝ていたけど、
ボクも眠くなったので早めに寝ました。
男同士の楽しいお花見でした。



2004年04月02日(金) 春の雨

今日はプールの日です。
なんだか雨の降りそうなお天気だったので、傘を持って
歩いてバス停までいきました。
最近ボクは歩くの大好きなのでぜんぜん抱っこをせがみません。
歩道のデコボコや、道行くワンワンを楽しみながら
てこてこ歩きます。

バスに乗ると、とたんに眠くなりました。
おかあちゃまに「もうすぐだから」と起こされました。
バスを降りて、いつもの池のコイをみました。
桜の花びらが池にたくさん浮かんでます。
もう桜の終わりなんですね。

今日のプールは春休みのチビッコが沢山泳ぎに
くる日なのでベビーのコースは10時30分からなんです。
だけど、先生の連絡忘れでみんな10時からきていました。
ボー然と待っているマホちゃんのママに会いました。
マホちゃんは沢山のちびっ子にかこまれて興奮ぎみです。

プールでは「ママのマタくぐり」をやりました。
水中のママの足の間をくぐり抜けるという技です。
しゅうちゃんはちゃあんと浮かんでこれましたが
ボクは水中でおかあちゃまのアンヨにしがみついてしまい
慌てておかあちゃまが足を持ち上げることになってしまいました。
おかげで今日のプールは少し怖がりになっちゃいました。

帰りはマホちゃんのママと楽しく帰りました。

結局、傘はいりませんでしたね。



2004年04月01日(木) お花見

今日はスイミングのお友達のクルミちゃん、しゅうちゃんと2人のお兄ちゃんたちと公園でお花見です。

おかあちゃまはアワヤソウベイで桜ジョウヨまんじゅうを買いました。
ボクはヨウカンを頂いて、「まいう〜」といったら
おばちゃんに笑われてしまいました。

お砂場であそんでいたら、クルミちゃんとママが到着。
それから、シュウちゃんファミリーも到着しました。
この兄弟はそっくりです。

ボクは楽しくなって、あっちこっちに遊びに行ってしまい、
ゆっくりお花見どころではありませんでした。
お兄ちゃんに「ねぇ何歳になったの?」「いま何時?」と
しつこく訊ねました。
でもいっぱい遊んでくれてうれしくなっちゃいました。

今日はおとうちゃまが野球でお昼に帰ってくるので
ボクとおかあちゃまは先に退散です。

とても暖かいお花見日和の日でした。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]