ぼくのぽよよん日記

2003年01月31日(金) プール教室

今日はプール教室でちゅ。
最近のボクはバス大好きなので バスが通る度に
「ばいば〜い」をちまちゅ。
だから今日もバスでプール教室にいくことにしまちた。

プールサイドではまたまたこわがって
目を細めてお鼻の上にしわをよせる「いやいやなお顔」を
していたら
おばちゃん達に「あの顔〜!」とたくさん笑われまちた。
先生にたくさんかまってもらってなんとか
たのしくすごせまちた。

おともだちの10か月の怜音(れおん)くんが
保育園にはいるそうでもうプール教室をやめることに
なりまちた。
おわかれでちゅね。寂しいでちゅね。




2003年01月30日(木) イチゴ大福

今日はおかあちゃまがイチゴ大福をつくりまちた。
ボクはおかあちゃまが作っているそばから
イチゴをたくさんつまみ食いしてしまいまちた。
なので最後にはイチゴがひとつたりなくなって
おかあちゃまに怒られてしまいました。
ごめんなちゃい。おかあちゃま。



2003年01月29日(水) 風の強い日。

今日はお天気だけどとっても冷たい風がふいていまちゅ。
おかあちゃまがばぁばのお家に電話したら
ばぁばの住む日本海側は猛吹雪だそうでちゅ。
大変でちゅね。

ぼくとおかぁちゃまがおでかけからかえってきたら
ベランダに干してあったお布団がみんな
ふっとんでいまちた。
おとうちゃまの好きな「さぶいギャグ」でちゅ。

ラッキーなことにベランダの内側におちていました。



2003年01月28日(火) オズまでサイクリング

昨日と打って変わっていいお天気でちゅ。
おかあちゃまと自転車でオズにいきまちた。
特になにも見ずに食料品の階へいきまちた。
ボクはカートにのるのが嫌いなので
おかあちゃまをこまらせまちたが、おかあちゃまに
リンゴを差し出されて、それにごまかされて
おとなしくすわりまちた。

かえってから、おかあちゃまがシュークリームを
やいてくれまちた。
ボクはうまく食べられなくてぼとぼとクリームを
こぼしてちまいまちた。
おかあちゃま ごめんなさいでちゅ。



2003年01月27日(月) 雨だけどジブリ美術館

朝から雨だけど、
がんばって三鷹の森ジブリ美術館へお出かけでちゅ。
今日は桃子ちゃん親子と一緒でちゅ。
行きのジブリバスはとってもこんでいたけど
おかぁちゃまに「ここをぎゅーっと握ってなさい」と
いわれたのでしっかりつかまってたっちしていまちた。
あんなに大好きだったネコバスがこわくなって
今回はあそぶことができませんでちた。
カフェでは冷たい麦茶をこぼしてお洋服をびちょびちょに
しておかあちゃまにおこられまちた。
でもお着替えのためのTシャツをかってもらいまちたので
ちょっとラッキーでちたよ。
桃ちゃんとロボット兵の前で写真をとってかえりまちた。
かえりのバスは桃ちゃんもボクもぐっすりねんねしました。

今度はお天気であったかい日に車で行こうね。と
桃ちゃんママとおかあちゃまは約束していまちた。



2003年01月26日(日) 寒いけど小金井公園

ちょっぴり寒いけどお天気がいいので
小金井公園に行くことにちまちた。

マックのドライブスルーでお昼を買って
12時前に着いたけど、フリーマーケットを開催していたので
駐車場は混んでまちた。

凧上げをした人がいたり、みんな楽しそうでちゅ。
缶ココアを買ってもらったり、のんびりとしまちた。
落ち葉やドングリがあって、公園は楽しいでちゅ。

今日も帰りの車の中でお昼寝でちた。



2003年01月25日(土) お買い物2回

晴れてるけど風の強い寒い日でちゅ。

午前中、おとうちゃまと二人だけで自転車に乗って
ベルクにお買い物。
まぁたいしたお買い物じゃぁ無いんだけど
ボクがお外に行きたいと愚図ったので連れて行ってもらいまちた。
おとうちゃまは、帰りにジュースを買ってくれまちた。

午後はおかあちゃまも入れて三人で、
車で和光のイトーヨーカ堂へ。
お外は寒いのでお買い物だけ。

帰りの車の中で、お昼寝タイムとなりまちた。



2003年01月24日(金) 水泳教室だぁ

寒いので水泳教室にはバスで行くことにちまちた。

ボクはやっぱりプールが苦手なので、
水着を着てからもいやがって脱ごうとちまちた。
そばのおばちゃまも笑って見てまちた。

帰り道でも、帰ってからもお昼寝をしなかったので
夕方5時頃お昼寝をしまちた。

夜は、テレビ放送の『千と千尋の神隠し』を観まちた。



2003年01月23日(木) 雪が降ったっ!

朝、おとうちゃまが会社に出かけたら雪が降り始めまちた。
少しつもった位だけど奇麗な雪でちた。

雪のおかげで何処にも出かけまちぇんでちた。
つまらないでちゅ。

気晴らしに、MOドライブにおもちゃの鍵を詰め込んで遊びまちた。
MOドライブはパソコンの大事大事なので
おかあちゃまに叱られまちた。

おかあちゃまが編み棒で取り出していまちた。
ごめんなちゃい。



2003年01月22日(水) おとうちゃま、静岡に出張

おとうちゃまが、日帰りの静岡浜松に出張でちゅ。
今日もバイバイだけのお見送り。

ボクは昨日注射をしたので安静にしてました。
ベルクにお買い物だけ。

新潟のジジババが電話してきたので、
おかあちゃまに「佑季電話に出なぁ」と言われたけど
「ゃあだっ」と答えたらババに受けていた。

夜、おとうちゃまのお土産はお菓子。
おかあちゃまには小さなワサビ漬け。
おとうちゃま、お疲れさま。



2003年01月21日(火) チックんっ!

今日の朝もおとちゃまをバイバイだけしてお見送りでちゅ。

ボクの健康もいいので、DPTの注射を受けに早見さんに行きまちた。
待っている間、ボクはふて寝をしたり暇を持て余しまちた。
注射も痛くてちょっぴり泣いちゃいまちた。

午後はボクがあまりにも愚図るので、
おかあちゃまに怒られてばかりでちた。
おかあちゃまはすっかり疲れてしまったそうでちゅ。

ごめんなちゃい。



2003年01月20日(月) おとうちゃまよりテレビ

毎朝おとうちゃまが会社に行く時お見送りをするんだけど、
今日はバイバイをした後さっさとテレビを見に部屋に戻ってしまいまちた。

だってちょうど「でこぼこフレンズ」の音楽が聞こえてきたんだもの!

おとうちゃまとおかあちゃまは苦笑いをしたそうでちゅ。

ベルクにお買い物。
帰りに公園で遊んだんでちゅけど、
アイスを買っていたのであまり遊べせんでちた。
ボクは不満でちた。



2003年01月19日(日) またまた吉祥寺

おかあちゃまが大きな本屋に行きたいというので
吉祥寺に行くことにちまちた。

ロフトに寄ってからパルコブックセンターへ。
おかあちゃまが本を探している間、
ボクとおとうちゃまは絵本のところで椅子に座って本をみてまちた。

それからお昼を食べに「シルバニアの森」レストランへ。
ボクはまたまたカレープレートを頼みまちた。

最後に東急で、
木で出来たボーリングのおもちゃを買ってもらって帰りまちた。



2003年01月18日(土) またまた光が丘

おかあちゃまが、100円ショップに行きたいというので
光が丘にお買い物に行くことにしまちた。

おかあちゃまの出かける用意ができるまで、
おとうちゃまとヤマダ電機にお買い物に行きまちた。
おとうちゃまは、MOドライブを買ってまちた。

光が丘ではまず最初に、
100円ショップに行っておかあちゃまのお買い物。
お店の中で走り回っているお兄ちゃん達が居たので
ボクも嬉しくなってはしゃいじゃいまちた。

ミスタードーナッツでお昼を食べることにしまちた。
おとうちゃまおかあちゃまは飲茶セット。
ボクはドーナッツでお昼。

食材を買ってから帰りまちた。



2003年01月17日(金) 今日は水泳教室

暖かくなる今日は、水泳教室でちゅ。
自転車で行きまちた。

でも最近はボク、プール苦手なんでちゅよねぇ。
先生とはなんとか遊ぶんでちゅけど、
おかあちゃまと入る時怯えちゃうんでちゅ。

ポカポカ陽気だったので、帰りの自転車でお昼寝しちゃいまちた。



2003年01月16日(木) ベルクのお水

おかあちゃまとベルクにお買い物に行く時、
靴を履いたおかあちゃまが
「佑季、水の入れ物持ってきて」と言われたので
ボクはベルクのお水入れを持って行きまちた。

おかあちゃまは、とても感激していまちた。
ボクも、おかあちゃまのお手伝いが出来て嬉しかったでちゅ。



2003年01月15日(水) 寒いでちゅねぇ

北風が強く、寒い日でちゅ。

おとうちゃまの腰はますます痛いので、
今日はお医者さんに行くそうでちゅ。

おかあちゃまも以前行ったことのある整体師さんのところ。
若いおねえちゃんがいるそうでちゅよ。

寒いけどがんばってサンドラックといつもの公園に行きまちた。
でもやっぱり寒いので少ししかいませんでちた。

ボクの咳も出なくなってきたかな。



2003年01月14日(火) ボク風邪、おとうちゃま腰痛

おとうちゃまは、昨日洗車したせいか腰痛だそうでちゅ。
ちょっと辛そうでちゅ。

ボクは風邪なのか咳が出るので、お薬を飲まされまちた。
せっかく暖かい日だったのに公園で遊べまちぇんでちた。

マルエツへお買い物に行ってさっさと帰ってきまちた。

それにしても、おとうちゃまの腰痛は辛そうでちゅ。
早く良くなってくだちゃいね。



2003年01月13日(月) 今日は神代植物公園

成人の日で、おとうちゃまはお休みでちゅ。

今日も暖かいそうなので、公園に行こうと神代植物公園に行きまちた。

芝生の広場でシートを敷いて、ココアを飲んだりボールで遊んだり
のんびりとしまちた。

いつものように深大寺のお店巡り。
お団子を食べて、豆を買ってひとときを過ごしまちた。

お昼寝の時、おとうちゃまは洗車をしていたんでちゅけど
ボクは寝起きが悪く泣いちゃいまちた。

ガソリンスタンドに行くというので一緒に連れて行ってもらいまちた。
プチドライブだけど楽しかったでちゅ。
今日のハイライトは、芝生でのんびりと遊んだことでちゅかね。



2003年01月12日(日) 東京都井の頭自然文化園

今日は暖かいというので、井の頭の動物園に行くことにしまちた。

いつものようにムーパークに車を止めてバスで行きまちゅ。
丸井の横を通って池の方から行きまちた。
橋を渡って行くと、池には沢山の鳥が浮いていまちた。

まずは水族館から。
お魚やカエル、オオサンショウウオが居まちた。

今度は動物園の方へ。
大きな象さんがいまちた。
メリーゴーランドに乗ったり楽しく遊びまちた。

吉祥寺駅まで歩いて、ユザワヤに寄ってから帰りまちた。

今日はお昼寝をしなかったので、
お風呂に入ったら眠くなってそのまま寝てしまいまちた。
楽しい一日でちた。



2003年01月11日(土) ドドド、ドーナッツ!

今が100円キャンペーンだそうで、
光が丘のミスタードーナッツに行くことにしまちた。

おかあちゃまはボクに、長靴を買ってくれまちた。
安いけど黄色の素敵な長靴でちゅ。
どうもありがとう!

スタイとズボンも買ってから、ミスタードーナッツへ。
すごーく並んでいたので、
ボクとおとうちゃまは周りを歩き回って時間を潰しまちた。

お家に帰って食べたら、これが旨い旨い!
ボクはとても幸せでちた。

さっそく買ってきた長靴を履いたらお出かけしたくなったので、
おとうちゃまとコンビニまでお散歩に行きまちた。
黄色の長靴はとても可愛いでちゅ!
ボクはすっかり気に入りまちた。



2003年01月10日(金) プールでなく公園

今日の水泳教室はお休みして、公園に行きまちた。

昨日までとは違って、ちょっと暖かいかな。

公園でおしゃべりをしていたら、お友達のおかあさんに
「佑季君、何か言っているけどまだ判らないなぁ」と、言われまちた。

ボクは、片言しか言えないので大人には判りまちぇん。
でも、とってもおしゃべりな時がありまちゅ。



2003年01月09日(木) 踊り、踊り

今日はおかちゃあまが、パンプキンに連れて行ってくれるそうなので
やったーっと喜んじゃいまちた。

ボクは、どこかに連れて行ってもらえると嬉しいでちゅ。

いっぱい踊ったり遊んだりして楽しみまちた。
キティちゃんの人形が貰えたんだけど、
一人一個なのにボクは両手に取ってしまいまちた。

おかあちゃまが、ごめんなさいと返そうとしたけど
二個くれまちた。

どうもありがとう。



2003年01月08日(水) 本屋さんとりんごやさん

今日はボクの新しいご本を買いに本屋さんまでいきまちた。
ボクのお家の近くには本屋さんがありまちぇんので
自転車でおかあちゃまに連れて行ってもらいまちた。
おかぁちゃまは2日まえからおリンゴしか食べてなかったので
いつもは平気な道もふらふらになって運転してまちた。
本屋さんでは大はしゃぎしておかあちゃまにたくさん怒られて
しまいまちた。
ボクは動物の本、おかあちゃまはお菓子の本をかいまちた。

お家に着いてボクがやっとお昼寝しようとしていたところに
ピンポンがなりまちた。
おかあちゃまがインターフォンにでると
「おくさん、リンゴ買わない?」
といわれたそうでちゅ。
リンゴの顔も見たくないおかあちゃまはとっても
ぷんぷんしてしまいまちた。

間の悪いリンゴやさんでちゅね。



2003年01月07日(火) 公園はじめ

今日はとっても寒い日でちゅ。
おかあちゃまとお買い物のかえり、ちょこっと
公園によってみまちた。
おかあちゃまがいうには
公園の地面には霜柱がはえていたそうでちゅ。
でもボクにはまだよく分かりませんでした。
寒いのでお友達は一人もいませんでちた。
そのかわり、ハトじいがいまちた。
ハトじいはうれしそうに話しかけてくれまちた。
ハトにエサをあげたり、滑り台であそんだりしまちた。
寒いので早めに帰りまちた。

はやくあったかくなるといいのにな。



2003年01月06日(月) アッチ、アッチ

今日から、おとうちゃまはお仕事でちゅ。

おかあちゃまとサンドラックにお買い物に行った時
ボクはおとうちゃまに教えてもらった言葉を連発しました。

お店の中で「あっち、あっち」とおかあちゃまを誘いまちゅ。
おとうちゃまにいつも、「佑季、どっち?」と聞かれるからでちゅ。

おかあちゃまは、トホホと困ってまちた。



2003年01月05日(日) 福袋

今日は朝早くおとうちゃまが映画をみにいきまちた。
いままでず〜っと一緒にいたのでお別れがさみしくて
泣いてしまいました。
でもその後すぐにミキハウスの福袋がとどいて
すぐにご機嫌になりまちた。
ボクは「やったぁ〜!!」と
さけびながらおかあちゃまと箱をあけまちた。
いっぱいお洋服がはいっていてボクもおかあちゃまも
大満足でした。
お昼におとうちゃまがかえってから
久しぶりのトイザラスにいってきまちた。

明日からおとうちゃまのお仕事が始まるそうでちゅ。 



2003年01月04日(土) 初もうで

朝はやくおきて初もうでにいきまちた。
毎年恒例の高麗神社でちゅ。
みんなでおテテをあらって参拝ちまちた。
おかあちゃまもおとうちゃまもボクの健康を
お願いちてくれまちた。
ボクも上手におテテをたたいてお願いしまちた。
それからおみくじをそれぞれひきまちた。
結果は内緒でちゅ。
おかぁちゃまたちは甘酒をボクは大判焼きを
食べてかえりまちた。

それから川越の菓子横町へよってお芋のお菓子をかいまちた。
帰りは少し混んでいたけど、楽しかったでちゅ。



2003年01月03日(金) お年玉

午前中、やっぱり車のパンクを直しに
ガソリンスタンドまでおとうちゃまと二人で行きまちた。

直してもらっている間、亀さんを見たりジュースを飲んだりして
大人しく待っていまちた。
これでパンクも直り一安心でちゅね。

それから、練馬のババのところへ行きまちた。
お兄ちゃんたちがいて、ボクと楽しく遊んでくれまちた。
みんながボクを、「ゆうきゆうき」と可愛がってくれるので
ボクのお鼻はニョッキニョッキと高くなりまちた。

みぞれが降って寒かったけど、ボクの懐はお年玉で暖かくなりまちた。
              ↑ベタなおちでちゅ!




2003年01月02日(木) リヴィンオズへお買い物

のんびりのお正月も飽きるので
リヴィンオズへお買い物へ行きまちた。

おもちゃ売り場にも行ったけど、ボクには買ってくれませんでちた。
ボクの防寒服を買っただけでちた。

ソフトクリームを食べて帰りまちた。

佐渡の曾おじいちゃんのために、テレ東の10時間ドラマ
「忠臣蔵」をビデオに撮るので
ボクはビデオが観られません!

10時間ドラマって、誰が観るんでちょうね?



2003年01月01日(水) あけましておめでとうでちゅ

あけまして、おめでとうでちゅ。
おとうちゃま、おかあちゃま今年もよろしくでちゅ。

昨日は嬉しくてカウントダウンまで起きていまちた。
そのせいで、夜泣きしたりお昼近くまで寝ていたり
新年早々ダメなボクでちた。

午後、おとうちゃまとヤマダ電機までお散歩に行きまちた。
沢山のテレビを見て遊んできまちた。

お昼寝をし忘れて、夜に耳かきをしてもらったら寝てしまいまちた。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]