ぼくのぽよよん日記

2002年06月30日(日) 布団乾燥機

布団乾燥機を買いにドライブでちゅ。
光が丘の途中にあるコジマ電気まで。
お目当ての三菱はなかったけど日立を即決でちゅ。

光が丘にもお買い物。
100円ショップのダイショーにも初めていきまちた。
おかあちゃまの風邪には、お買い物が良く効くんだそうでちゅ。
???どうちて???

帰ってから、おとうちゃまと自転車でサンドラッグまでお買い物。
オムツを買った帰り道、大泉公園でちょっと遊びまちた。
お砂場でたのちかったでちゅ。

夜、日韓ワールドカップの決勝戦でちた。



2002年06月29日(土) おかあちゃま、風邪

おかあちゃまが風邪をひきまちた。
咳が酷いそうでちゅ。
夜のでぶ部も欠席だそうでちゅ。

ボクとおとうちゃまで、サミットまで車でお買い物でちゅ。
最近ボクは勝手に歩き回っちゃうので、
おとうちゃまだけだと歩かせてくれまちぇん。
駐車場でちょこっとだけ歩かせてもらったくらいでちゅ。

買ってきたゴールデンキウィを片手に持って、
右手にスプーンを持って歩きながら食べまちた。
おいちかったでちゅ。



2002年06月28日(金) ぐーちょこらんたん

朝、おとうちゃまが布団を片づけている時に
ボクが「ぐー、ちょこらんたん」と言ったらすごく驚いていまちた。
おかあちゃまを呼んで感激ちてまちた。

夕方、おかあちゃまとコンビニまで行ってバスを見ていたら
バスに乗ったおとうちゃまと目が合いまちた。
親子三人で帰り道でちゅ。

途中でボクのおクツの片方が落ちちゃってて
おとうちゃまは急いで戻って探してきまちた。
途中の消火器の上に置いてあったそうでちゅ。
誰かが、おいといてくれたんでちゅね。



2002年06月27日(木) アカホン、ホン

でぶ部で急に赤ちゃん本舗に行くことになりまちた。
典ちゃんの車に、ボク、喜鈴、拓ちゃんの4家族でちゅ。

アカホンでは、おかあちゃま安いのを見繕ってお買い物でちゅ。
ボクもアカホンを歩き回って楽しかったでちゅ。



2002年06月26日(水) デブブでアソブ

今日はボクのお家で、でぶ部をちまちた。
みんなでおかしな写真を撮ったり、たのちく遊びまちた。

相変わらず、梅雨寒で嫌になりまちゅ。



2002年06月25日(火) スイミング、お休み

ボク、ちょっとまだ風邪気味なので
スイミングはお休みでちゅ。

それにしても、随分と行ってないなぁ・・・。
ここのところ梅雨寒で困りまちゅ。
ボク寝相が悪いので、夜おとうちゃまが布団を何度も掛けてくれまちゅ。
寝冷えで風邪を引いちゃうからだそうでちゅ。

おとうちゃま、ありがとう。



2002年06月24日(月) 公園工事中

今日はお砂場用に新調したおもちゃをもって
公園にいきまちた。
だけど、お砂場にはおともだちの姿はなく、
おじちゃんが3人お砂を大きな震い(ふるい)にかけて
ゴミをとる作業をちてまちた。
みんなお砂場遊びをたのちみにしていまちたのに
お昼すぎまで遊べないそうでちゅ。
ブランコも解体作業をしていてバーナーで
ブランコを焼き切っていまちた。
火花が勢いよく飛び散ると、ハトポーがたくさんよってきまちゅ。
火花をエサだと勘違いちているみたいでちゅ。
ちょっとはやとちりちゃんでちゅね。

おともだちの「かのんちゃん」と「かほちゃん」と
なかよくあそんでいまちたら、いつも乱暴する男の子が
やってきてボクを突き飛ばちまちた。
ボクはちょっとむかつきまちた。
おかぁちゃまもちょっぴりむかついたようでちゅ。
公園もいろいろあるんでちゅねぇ。

午後からのりこの家にいきまちた。
ひさしぶりのきりんと仲良く遊びまちた。

夜はおとうちゃまが遅かったのでちょっとグズってないて
ちまいまちた。



2002年06月23日(日) おかあちゃま、ゲームにはまる

おかあちゃまが、突然ゲームにはまりだしまちた。
以前やっていたプレステの『UFO』を再開でちゅ。

途中でやめていたのは、行き詰まっていたからだそうでちゅ。
おかあちゃまはインターネットで攻略法を調べて、
それを見ながらやっていまちゅ。

ボクが寝ているときに
こっそりヘッドフォンをしてやっているそうでちゅ。
おかあちゃま、最後までがんばってね!



2002年06月22日(土) ボクの愛車と道具

おとうちゃまとおかあちゃまが、
トイザラスでボクの車を買ってくれるそうでちゅ。

ボクは、お店の中を歩き回ってから決めまちた。
機関車トーマスの車でちゅ。
オモチャの携帯電話付き、車からはメロディーが流れまちゅ。
それから、お砂場で遊ぶオモチャも買ってもらいまちた。

いつものように食材のお買い物と、パン屋さんで昼食でちゅ。
帰り道ヨシモリの家に豆乳を取りによってから帰りまちた。

早速お家で車の試運転でちゅ。
トーマスの音楽はノリノリでちゅ。
ボクは曲に合わせてクルクル回りまちた。
クルクル、クルクル・・・。
おとうちゃま、おかあちゃまに褒められまちた。



2002年06月21日(金) おすなばと記憶力

今日はいい天気なので公園にいきまちた。
お砂場ではたくさんのおともだちがいまちゅ。
おともだちのおもちゃをかしてもらったり
一緒にあそんだりちてまちゅ。
おかぁちゃまはそんなおこちゃまのお顔とお名前を
覚えていくのに必死でちゅ。
オモチャの名札をみても、その持ち主がつかっているとは
かぎらないでちゅ。
お砂場に居る間中、おかぁちゃまの頭はお名前のことで
頭がいっぱいでちゅ。

今日はソイヤラックをまゆまゆからいただきまちた。
ありがとでちゅ。



2002年06月20日(木) おおあめ

今日は大雨でちたが、おとうちゃまのかいちゃに
いってきまちた。
近所のプラネッツというちょっと有名なケーキ屋さんの
ケーキを買って、バスにのっていきまちた。
かいちゃはおもいちろいものがたくさんあって
ボクはうきうきしちゃいまちた。
みんなお仕事中なのにたくさんかまってもらいまちた。
たみちんおねぇちゃまにだっこされて
ちょっとてれまちた。
おとうちゃまの退社時間まで間があったので
すぐ近くの児童館まで遊びにいきまちた。
児童館はおっきいおにいちゃん、おねえちゃんたちが
「常連さん」みたいにあそんでいまちた。
ボクも児童館の「カオ」になってみたいとおもいまちた。



2002年06月19日(水) お砂場デビュー

今日はとってもよいお天気だったので
おかぁちゃまが大量のお洗濯物をほしたあと
公園につれていってくれまちた。
まだ、あまりヒトがいない公園の滑り台で遊んでいると
ヘルメットにサングラス、黄色いスーツを着て
自転車に乗っている70位のおじぃちゃんが
前籠にラジカセを乗せて「あわおどりの曲」を
流しながら公園に入ってきまちた。
とってもたのしそうでちた。
おかぁちゃまと周りのママちゃんたちはみんな
見てみないフリをちていまちた。
その後、ハトポーと戯れたり、ちがうおじぃちゃんと
あそびまちた。
お砂場でいろんなお友達のおもちゃをかちてもらって
ボクもおもちゃがほちくなりまちた。
週末はスコップを買いにつれてってくだちゃい。おとうちゃま。



2002年06月18日(火) ありがと、トルシエジャパン

サッカーのトルシエジャパンが
ベスト16で負けちゃったらちいでちゅ。
残念だけど日本よくやりまちた。

おかあちゃまは、雨の中郵便局まで振り込みに行きまちた。
郵便局でなにか一生懸命押しているので、ボクも押したくなりまちた。
おかあちゃま、雨の中ご苦労さまでちた。



2002年06月17日(月) 公園は楽しい

サミットの帰り道、公園で遊びまちた。
滑り台で遊んだり、広い公園を走り(?)回ったり
ボクはとてもたのちかった・・・。

おかあちゃまが「そろそろ帰るよ〜」と、自転車の方を振り向いたけど
ボクはもう少し遊びたくて反対方向へ歩き出しまちた。
公園は楽しい所でちゅねぇ。

ボクの宇宙語が今日から少し変わったって、おとうちゃまが言ってまちた。
宇宙語は宇宙語なんでちゅけどね・・・。



2002年06月16日(日) スポーツ用品店

今日は相変わらず ぐずついたお天気でちゅ。
おかぁちゃまとおとうちゃまはまだ本調子では
ないようでちゅ。
ボクもときどきだけどひどい咳がでまちゅ。

光が丘の「きっくぞーん」という安いおクツやさんに
おクツを買いに行きまちた。
ボクはおクツやさんのフロアで逃がして(?)もらって
大はしゃぎでちゅ。
しらないおじさんやおばさんに何度も「ひざかっくん」を
ちてあげまちた。
おとうちゃまはメッシュのシューズ、おかぁちゃまは
派手派手な青と黄色のかかとのないスリッポンタイプの
シューズを買っていまちた。

その後、おとうちゃまの野球ボールを買いに
朝霞スイミングの近く、フタバスポーツというスポーツ用品店に
行きまちた。ワールドカップブームだけあってびっくりするくらい
ヒトが沢山いまちた。
おかぁちゃまはついでにソフトボール用のベルトと
スイミングキャップを衝動買いちていまちた。
「バレーボールのニーキャップも欲しい」と
おとうちゃまにねだってまちたがあっさり却下されていまちた。
ちょっとスポーツにめざめそうなおかぁちゃまでちゅ。
形から入るタイプでちゅね。



2002年06月15日(土) のんびり〜

おかあちゃまの風邪は、まだ治らないので
今日も一日お家でのんびりとちてまちた。

おとうちゃまも、ちょっと風邪らしく咳が出たり
舌に口内炎が出来ちゃって辛いそうでちゅ。

早くみんな元気になって、どこかに遊びに行きたいなぁ。



2002年06月14日(金) 日本サッカー、決勝T進出決定戦

日韓ワールドカップの、予選リーグ。
今日、日本が勝つと決勝トーナメントに進出決定らちいでちゅ。
おとうちゃまも会社でラジオとテレビで応援らちいでちゅ。

でも、おかあちゃまは風邪で寝ていたので
ボクとおかあちゃまは応援できまちぇんでちた。

結果は、日本2−0チュニジアで見事に予選1位で進出でちゅって!
よかったでちゅね。

ところで今日は、ボクが起きているときに
おとうちゃまに会わなかったなぁ・・・。
ボクが朝寝ているときに会社に行って
おとうちゃまが帰ってきたときはボクはもう寝ていまちた。



2002年06月13日(木) おかあちゃま、風邪

咳が出ると言って、おかあちゃまは風邪を引いてちまいまちた。
どうやら早見医院に行って、うつったらちいでちゅ。

おとうちゃまが帰りにお買い物でちゅ。
ビーフシチューのお買い物を頼まれて
肝心のシチューの素を買い忘れてきまちた。
シチューは卵とじに変身ちてまちた。

明日は、サッカーの日本対チュニジア戦でちゅって。



2002年06月12日(水) 乾電池

ボクは未だにサークルメリーが好きだ。
でも、お家のサークルメリーは電池が弱くなっている。
曲も回転も、のんびりとしている。
ボクはサークルメリーをせがむが、弱々しく回っている。

・・・おとうちゃま、電池交換して。



2002年06月11日(火) 梅雨入り

今日から梅雨入りだそうでちゅ。
梅雨ってなに?

ボクはお熱も下がってだいぶ元気になりまちた。
お仕事から帰ったおとうちゃまと楽しく遊びまちた。
でもまだ本調子じゃないので気を付けないとなぁ。

夜、風が強かった。



2002年06月10日(月) 寝冷え?

今日は朝9時から「はやみ医院」にいきまちた。
1時間30分待ってやっと診察してもらいまちた。
ようこ先生は「寝冷えかな」といってまちた。
おかぁちゃまは「寝相がすごくわるいんです」って
こたえたら
「寝相のいいあかちゃんなんていないけどね」って
静かに返されて、ちょっとショボンとちてちまいまちた。
ようこ先生は相変わらずクールでちゅ。

お薬を薬局でもらうついでに「おくすりのもうね」という
ゼリー状のオブラートを買ってまちた。
これはすばらちい!とってもおいちく飲めまちた。
時々バナナ嫌いになるむずかちいボクでもばっちり!
おすすめでちゅ!

夕方のお昼寝の時、近所の小学生の女の子3人組が
ボクの家の駐車場で大きな声をだして長い間はしゃいでたので
おかぁちゃま、ちょっと怒っちゃいまちた。
2階のベランダから何か叫んでいまちた。
ボクはちょっと怖くなって寝たふりをちまちた。



2002年06月09日(日) 障子の張り替え

今日はおとうちゃまの車でイトーヨーカ堂まで
お買い物です。
最近、ボクがサッシで遊んであぶないので
サッシが開かない鍵を買うためです。
アンヨができるようになると、もうベビーカーに
乗っていられまちぇん。
デパートはおもちろいものばかりでちゅ。
オモチャ売り場でアンヨさせてもらって大はしゃぎでちゅ。
いろんなオモチャの棚を崩していきまちゅ。

お家にかえって、おかぁちゃまが2階の障子をばりばり
破いて遊んでたので、手伝ってあげまちた。
その後、おとうちゃまが「破れない障子」を
張っていまちた。
おとうちゃま、苦戦していまちた。
この障子、ちょっと透けちゃうのが難点だそうでちゅ。

夜中、ボクは突然39℃のお熱が出ちゃいまちた。



2002年06月08日(土) おとうちゃまの草野球

午前中に、西松屋へお買い物。
ボクの夏服を買ってくれまちた。

午後、おとうちゃまの草野球を応援に大泉中央公園へ。
キリンとヨシモリも来てくれまちた。
おとうちゃま、でぶ部の声援でうれちそう。
でもヒットうてまちぇんでちたねぇ。

ボクはいっぱい歩いて転んで、お鼻を擦りむいちゃいまちた。

暑かったけど、楽しい一日でちた。



2002年06月07日(金) ヨシモリ家

今日は、でぶ部のみんなでヨシモリの家で遊びまちた。
喜鈴のママに作ってもらったお砂場着を来て公園へ。
暑かったけど帽子をかぶって遊びまちた。



2002年06月06日(木) まゆまゆ家

レナコ様のおウチに遊びに行きまちた。
レナコ様は沢山のオモチャを持っていて
特に滑り台がステキでちゅ。

ボクは嬉しくて大声を出してはしゃぎ、
転んでは泣き、嬉しくては大声を出しました。
滑り台はたのちいでちゅねぇ。

おとうちゃまが、
今日は「えのきどっとコム」の二周年だと言ってまちた。
何のことでちょう???



2002年06月05日(水) またまた児童館

おとうちゃまが野球から帰ってきてから
午後、新座の児童館にいきまちた。

2ヶ月の赤ちゃんがいて、(ボクも赤ちゃんでちゅけど‥‥)
手を握ってみまちた。
ボクより小さなお手手でちゅ。

やっぱり児童館は楽しい所でちゅ。



2002年06月04日(火) 水泳教室の帰り

今日は水泳教室の日でちゅ。

自転車に乗って行き、今日も良い子で水泳をちての帰り道。
雨が降ってきたのでスカイラークガーデンで雨宿りでちゅ。

おかあちゃまと美味しくパンナコッタを食べまちた。
と〜ても甘くてウキウキでちた。
嬉しくてテーブルに登って、おかあちゃまを困らせまちた。

サッカーの日本対ベルギーは、引き分けでちた。
日本選手、よくやりまちたねぇ。



2002年06月03日(月) お休み

今日は日記お休みでちゅ。

のんびりとお家の横で遊んでまちた。



2002年06月02日(日) 練馬の岩ちゃん

今日、おかあちゃまは二日酔いでちた。

午後に、おとうちゃまおかあちゃまのお友達
練馬の岩ちゃんが新婚の奥さんと遊びに来てくれまちた。
奥ちゃまはお腹に赤ちゃんがいるんでちゅって!
7ヶ月って言ってまちた。
おかあちゃまも二日酔いを我慢ちてお話ちてまちた。

9月にはまたお友達ができるんでちゅね。



2002年06月01日(土) 夜、おかあちゃまは‥‥

光が丘にお買い物へ行きまちた。
おかあちゃまは、あたらちいボクのおクツ
今度は白いのを買ってくれまちた。

夜、おかあちゃまは一人でお出かけちまちた。
ボクとおとうちゃまはお留守番でちゅ。
ちょっと寂しかったけど、二人でお風呂に入ったり
男同士で気楽にやりまちた。

ボクとおとうちゃまは先に寝ていたけど
おかあちゃまは随分遅くに帰ってきたらちいでちゅ。
酔っぱらって‥‥。
どうやら、でぶ部の飲み会だったらちいでちゅ。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]