鈴木めぐみの徒然マンガ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月08日(火) 手塚治虫文化賞

今日は表彰式でした。
ちょうどダンナが上海から帰ってきているので、子供たちをお願いして、行ってきちゃいました。今年は
大賞   岡崎京子さん(『ヘルタースケルター』)
新生賞  もりもと崇さん(『難波鉦異本』)
短編賞  秋月りすさん(『OL進化論』)
特別賞  みなもと太郎さん(『風雲児たち』)
というラインナップ。事故の後、リハビリの日々を送られているという岡崎さんは、家族の方が代理で出席されてました。そして、大ファンゆえ、私が今回ご本人のお顔を見るのを特に楽しみにしていた秋月りすさんは、残念ながら欠席……。実はサインをもらえるといいなぁ、と、密かにコミックスをカバンに忍ばせてただけに、ちょっとガッカリ。

去年は式典の後、祝賀会会場へ移動したんですが、今回は授賞式会場がそのまま祝賀会となるパターン。会場で知り合いになったお嬢さん(マンガ学会)と、会場をまわったりしたところ、思いもかけずナマ三谷幸喜氏を発見!なんだかとっても得した気分!?新撰組つながりってことなのかしらん??

前回は雰囲気に圧倒されて、何がなにやら……って感じでしたが、今回はTVチャンつながりのKさんや、bk1のSさんたちが出席されていたこともあって、会の雰囲気をエンジョイできたような気がします。加えて終わり間際には、PUTAOの時の担当・タロサにまで思いもかけず再会!まさかここでお会いするとは!!

授賞式もふくめて2時間ちょっとの会でしたが、ダンナが子供たちをみててくれたので、心おきなく楽しんできました。(ありがと〜♪>ダンナ)


めぐみ |HomePage

My追加