鈴木めぐみの徒然マンガ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月27日(日) 『月とサンダル』

よしながふみの『月とサンダル』をついにget!これでコンプリートかな?
この物語は、高校の先生とその生徒にまつわる2組のゲイカップルの恋愛もの。もともとBOYSラブ系はからきし苦手の私ながら、これはすごく好きな話でした。
そもそも主人公(というか登場人物)に思いっきり感情移入したいタチなので、やおいはどうもカヤの外に置かれたような気分がしてダメなのよね〜。その点この作品では、主人公に想いを寄せる女の子「なるちゃん」の存在が大きかった!「潔い」という言葉がまさにぴったり。色々ネタばれしちゃうともったいないので多くは書かないけれど、ちょっとでも興味がわいた方はぜひ読んで!絶対損はしないから!
ところで、我が家の近所のマンガ専門店によしなが作品を買いに行ったところ、店員さんが教えてくれた場所にあったのは『西洋骨董洋菓子店』『こどもの体温』『彼は花園で夢を見る』の3作品のみ。「『ソルフェージュ』っていうのもあるって聞いたんですが」と言ったら、「ああ!」と言って他の作品の場所も案内してくれました。BOYS系と分けてあるあたり、なかなか気配りな本屋さんでありました。(知らずに読んで、ビックリした人もいるんだろうなぁ、きっと)
ちなみに『1限めはやる気の商法』もおススメ!面白かったよ。


2002年01月16日(水) 入会申し込み

ようやく日本マンガ学会への申し込み完了!連休をはさんだりしたので、受理されるにはもうちょっとかかるだろうけれど、ずっと出そう出そうと思いつつそのままになっていたので、ホッと一息。久々にマンガ学会のHPへもアクセスしてみたら、以前よりもずいぶんコンテンツも増えていて見やすくなっていた。理事からのメッセージが映像で見られたりするなど、工夫もこらされているので、興味のある方、まずはHPへアクセスしてみては?
この会の活動で、何と言っても私が心惹かれたのは、会の方針のひとつにマンガ情報の保存が挙げられていた点。少女マンガのデータ的保存は、自分自身のライフワークにしたいと思っているものだけに、これに関われたら幸せだなぁなんて今から考えたりして。
ここのところ、「面白いッ」とすべてを忘れてハマれるような作品にめぐりあえず、少女マンガ好きを自負する身としてはとっても淋しい。よしながふみのようなすごい作家さんにめぐりあうことはあっても(去年の収穫は彼女の作品に出会ったことに尽きる)、少女マンガ界、というくくりで考えると、確実にパワーダウンしている。こんなことじゃいかん!この学会発足を機に、何とか黄金時代よもう一度!と切実に感じているのです。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/hyogen/manga-gakkai.html


2002年01月10日(木) がぁ〜ん!

今朝ビデオデッキをみたら、なんとタイマー途中でテープが終わっている〜!!
昨晩の『ロングラブレター〜漂流教室〜』をセットしてたのに。最近180分テープをずっと使ってたんだけど、そう言えば昨日のは120分だったっけ。オロカ…。
ところでこれって楳図かずお原作の『漂流教室』なんだろうけれど、設定はそのままだったんでしょうか?番宣で出演者が、「緘口令をしかれているから内容は言えないけれど、ある極限状況に陥って…」なんて説明をしていたので、だいぶ変えているのかしら?と思って。とりあえず小学校→高校と、舞台設定が違うみたいだったけど。どなたか初回を観た方、どんなだったかこっそり(笑)教えて下さ〜い!
もうかなり経つけど、これが映画化された(by大林宣彦)時は、しっかり観に行ったっけ。スケール感を映像で出すのはなかなか大変そうでしたが、それなりに工夫されてて好きでした。そう言えば主人公の母役は三田佳子だった。


2002年01月08日(火) ダブル連載

今日は下の子の3ヶ月検診。天気もよかったので、のんびり2駅先の保健センターまで歩いて行きました。母のレントゲンで置き去りにされた時にちょっぴり泣きべそになったくらいで、ツベルクリンにも口をへの字にしながらもグッとこらえ、無事終了。後は明後日のツ反を残すのみ。前回(みゆの時)は、このツ反&BCG接種の日に大雪が降ってとんでもないことになったので、今回はひたすら天候を心配する私。今のところは予報も晴れなので、まぁ大丈夫かな…?
帰りに「YY」購入。今月から槙村さとるの新連載開始!と表紙にあってビックリ。「えっ…、だって『DoDaDancin’!』は?」と思ったらそちらもしっかり掲載されていた。ダブル連載になるとは思わなかったし、『DoDa』は話がジャズダンスに移って、ダンスシーンも俄然熱くなってきたところなので、とるものもとりあえずこの2作をチェック。新作の『恋のたまご』の方は「コーラス」の『イマジン』路線のストーリーなので、今まで「コーラス」「YY」で2本連載していたのを「YY」で両方やっちゃうってことなんでしょう。
ところでできれば鴨居まさねの『SWEETデリバリー』&『キスケさん』も、ダブル連載にしてくれないかなぁ…なんてことも考えたりして。描く方はメチャメチャハードだとはわかってるんだけどネ。


2002年01月07日(月) 日曜の朝は…

今日から会社&保育園が始まった。すっかり休みで身体もなまけモードに入っているので、朝起きるのがつらい!一応昨日あたりから早めに起きてはいたんだけど…。しかも、パジャマ&お着替え一式(大掃除の後持って帰ってた)を忘れるという大ボケぶり。今年も先が思いやられるなぁ。
そうそう、日曜日になんで早起きしたかといえば、おチビがセーラームーンにハマッているからなのです。我が家はTVを目覚まし代わりにしていて、たまたま日曜日に間違ってタイマーセットした時に観て以来、どんなに熟睡していても「セーラームーンの時間だよ」というとガバッと起きるし、「居間で観ておいで」というと、一人でいそいそ行ってしまう(普段は絶対「かあさんも一緒に行こうよぉ」とか言う)ほど。おかげで「セーラームーンのパジャマが欲しい」とか言い出す始末。YYのエッセイで武内直子のゴージャスライフをイヤってほど読まされている身としては、なんともフクザツな気分なんだけどね〜。でも、「みゆが小学生になったらかあさんの本(マンガ)読ませてあげようか?」と言ったら、「かあさんの?いいよいいよ。私は絵本の方がいい」と断わられてしまいました〜。
その後朝ご飯を食べたら今度は「も〜っと!!おじゃ魔女どれみ」が始まる、という寸法。こっちはオープニングテーマもかわいいので、私も楽しみにしてたりして。でもこれを描いているのがたかなし▽しずえだった、とわかった時にはかなりビックリ。あまりにも昔の絵柄のイメージと違うものねぇ…。


2002年01月05日(土) 新年会

今日は、TVチャンピオン少年マンガ王出場者の吉田さん幹事による新年会。思えば、こうして飲み会に出るのもメチャメチャ久しぶりだなぁ〜。
当初はTVチャンピオン出場者の集まりだったが、今では色々な方面の方達が一堂に会する、という感じ。知ってる人がどれくらい来るかな?と思いつつ待ち合わせ場所へ行ったが、戦士の会の堀田&金子ちゃんが来ていてホッ。2人に会うのも久々だったので、つもる話をしながら会場の居酒屋へ。
ひとしきり飲み食いしたところで、恒例の自己紹介。今回のテーマ(?)は「今年きそうなマンガ&今年終わって欲しい(!)マンガ」。『テレプシコーラ』(山岸涼子)や『SWEETデリバリー』(鴨居まさね)など次々挙げられ、何を挙げようかなぁと迷った挙句、『しゃにむにGO』(羅川真里茂)を選んだ私。最初のうちは話の展開もゆっくりだったが、そろそろ佳境に入って面白くなってきたので。最新刊では泣きました!脇役にポンッとスポットを当てて描くのがうまい作家さんなのよね〜。「終わって欲しい」はやっぱり『ガラスの仮面』(美内すずえ)。ここ5年ばかり正月になるといとこに「で、『ガラスの仮面』はどうなったの?」と聞かれてるんだよねぇ……。なんとなく「すいません、まだなんですよ」という気分になってしまうのは何故!?
そして2次会はやはり恒例のアニソンカラオケ。いつもは1次会で失礼してしまうんだけど、久々という事でちょっとだけ顔出してみました。ノリノリだし、皆うまい!アニメはほとんどみないこともあって、聞き役に徹し、途中で帰ってきました。とはいえ普段なかなか会えない人達に会えて、楽しい一日でありました。


2002年01月04日(金) シュレック

今日は金曜日。そう言えば金曜日の初回って安いんだっけ…と思い立ち、井戸端掲示板でも評判のよかった「シュレック」をおチビと観に行った。今日までお正月モードという事で、初回は8:45。早い〜。そのせいかかなり劇場の席にも余裕があってゆったり。吹替え板ということで、やはり子供連れが多かった。
そして。前々から予定して観に行った「千と千尋」「ハリポタ」の気合の入れ方とは対照的ながら、お楽しみ度ではひけをとらない、いやそれ以上!?普段はだんぜん字幕版派の私ながら、この作品に関しては吹替え版を観てよかった!と思いました。なにしろ声のキャラがハマってる!!関西弁のシュレックってツボでした。ノリがいいのでシンプルに楽しんでしまったけど、後でパンフを読んでCG技術の進歩にもびっくり。この映画の「火」「水」の表現は、それだけでも一見の価値ありなのでは?
ディズニー関係のパロディも多いので、ディズニーフリークのおチビの反応やいかに…と思ったけど、本人も楽しめたらしい。「これいじょうぼくをこわさないでくださ〜い!」なぁんて真似して喜んでました。(そうか、おチビにはそこがツボだったのね)
こういうおとぎ話がベースになったものって少女マンガにも多い。由貴香織が描いてた性悪(!)な白雪姫とフェチ(?)な王子様ってな設定の短編は、なかなか隠微でインパクトがあったなぁ。


2002年01月03日(木) 年賀状

年末年始に風邪で寝込んで、今日が今年の初日記。送られてきた年賀状を見ていたら、その中に井上きみどりさんからのものが!どうも、サイン会にきた人に送ってくれたみたい。うれしい〜♪図柄は当然ケロちゃん&ポチちゃんでした。
そう言えば、年末には「KISS」のスタンド式カレンダーが送られてきたっけ。確か懸賞を出した憶えがあるので、セカンドチャンスで当たったものだと思うけど、これも何だか嬉しい。「KISS」では「アトランティス」の試写会もGETしたし、くじ運の悪い私にしては相性がよいみたいなので、今年もせっせと出すことにしようっと。あ、余談だけど、年末ジャンボは案の定(!?)末等のみ(ってこれは井戸端で盛りあがった話題ですが)。次回に期待!?


めぐみ |HomePage

My追加