ADDA通信

 

 

デパオク&レコ発 - 2006年09月16日(土)

気がつけばもう明日はデパオク、そして明後日はレコ発ライブです!

ようやく打ち込みものの仕込みが片付いて、鍵盤の練習に集中しております。しばらくコンスタントにライブがあるので、どんどん弾きこんでうまくなりたいな。

僕の鍵盤生活ももう4年。
指一本からのスタートだったけど、今では両手で和音をおさえられるようになりました。まだまだ伸び盛りで新たな発見も多いので、毎日が楽しいです。次の課題はダンパーペダルだな。こんなことを書くとピアニストの人に笑われそうだけど、ぶっちゃけダンパーペダルの正しい使い方を僕は知りません。まあとにかく踏んでいる間は音が鳴り続けるものだと解釈して、2台の鍵盤を同時に演奏するときなどに重宝してます。でも、ピアノ音色と組み合わせてしっかり演奏するのは難しいな。これから他のバンドを見るときはキーボーディストの足元に注目してみようと思います。僕の足元は参考にならないから見なくていいですからね。

さて、けっきょく明日は雨なのか晴れなのか?いや、晴れはなさそうな気もするな。てるてる坊主をつるして祈ってください。もし雨の場合は屋内でのライブなのであまり大きな音は出せないらしいですが、そこは抜かりなく、雨用バージョンもしっかり練習していますのでご期待ください。
ではではまた明日。


-

今晩も - 2006年09月15日(金)

こんばんは。
今日ラジオの公開生放送に来てくれた皆さんありがとう。
そしてラジオやコンピューターの前で聴いてくれていた皆さんありがとう。

タワーレコード梅田店からの放送だったので、出番が終わった後に売り場を視察してきました。ニューアルバムはドーンと試聴機に入ってたうえに、横のCDたちよりも減っていた。うれしいなあ。とにかく、たくさんの人の手に渡ってほしいのです。

そして今夜も絶賛仕込み中です。もう朝だ。
これが終わったあと少し仮眠して、最終のリハーサルのために本日もスタジオへ向かいます。

ここまでの苦労はライブで初めてむくわれる。初めて演奏する曲がたくさんあって大変だけど、とても楽しみだ。

ではでは作業にもどります。


-

また復活 - 2006年09月10日(日)

こんばんは。
なんだかんだで久しぶりの日記です。
日記更新を再開したおかげで、いろいろとメールをいただきました。ほんとにありがとうございます。
更新しないとメールこなくなって寂しいので、今日は日記を書きます。

さてもう今はとにかくレコ発ライブの準備で大騒ぎなのです。
13曲もレパートリーが増えると練習がたいへんです。
レコーディングしてから数ヶ月経っているので、どんな演奏をしていたのか結構わすれてたりするのですよ。ほんでもって、コードは覚えててもボイシング(音の積み上げ方)はすっかりわすれてしまってるので、アルバム聴いて自分の演奏をコピーするわけですわ。いやそれやったらもう一度最初から考えたほうが早いやんって思うんだけど、やっぱりアルバムに入れた演奏は練りに練りこんであるわけなので、まずはそれを基本にしてそこからひろげていったほうがいいのです。ええそしてもうひとつは、レコーディングで使ったシンセからライブに使ってるシンセへの音色移植。レコーディングに使ったシンセを全部ライブに持っていくことは出来ないので、ライブ用のシンセで似たような音をつくります。こういうのは得意中の得意なうえに好きな作業なので、今日は夜中じゅう音色エディットをしてました。っていうかマイクロコルグのPC版音色エディターなんてものがあったんだね。今日はじめて使ったけどめちゃめちゃ便利やん。さて作業すること数時間、色々制限はあるにもかかわらずかなりそっくりな音色が出来上がりました。これで同期ものずいぶん減らせるやん!っていうかさっきからこの文章まったく改行してないけど大丈夫なのか?あそうだそういえばPV用に曲の編集を頼まれていたことを忘れてた。もう4時半だけどいまからやるのか?というかもう体力がだいぶ限界なんだけどどうしよう。今晩中にはできないかもしれないけど今からやります。すいませんもう少しお待ちください。そんなわけで、えー、大丈夫なのかなこれ。今日の日記終わりです。すいません。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
←BACK  NEXT→

Mail Home