ADDA通信

 

 

録音は続く - 2005年06月30日(木)

というわけで、無事京都に帰り着きました。
皆様のおかげで良いライブができました。次回はさらに良いライブにしますので、どうぞよろしく。ロボピッチャーは8月もライブだらけですが、それについてはまた近日告知します。

さて、新しい楽器にだいぶ指がなじんできました。またまたレコーディング再開です。まだまだやらねばならないことがたくさんあるので、がんばりますよ。ではでは。


-

自分におつかれ - 2005年06月29日(水)

東京コントロール、無事第一回を終えることが出来ました。
今日はなかなか美しいライブだったな。
いやあ、よくがんばった。
さて、明日の移動に備えてこれから眠ることにします。
ではではまたあした。


-

本日はライブです - 2005年06月28日(火)

東京へ行ってきます。
というか、東京へ行きます。
いよいよですね。
お楽しみに。

■ 2005/6/29(水)青山・月見ル君想フ
ロボピッチャーの「東京コントロール」 

【出演】つれづれ食堂、ロボピッチャー
(出演順は2番目、20時5分頃の予定です)
【時間】open 18:30 start 19:00 
【料金】\2,000(adv) \2,500 +drink
【info】月見ル君想フ/03-5474-8115 http://www.moonromantic.com



-

今日も作業中 - 2005年06月27日(月)

わー。
うっかり更新忘れるところでした。
一旦PCを付け直して、書きます。
うー。とにかくこれだけ起きていると疲れがでてきて、おかしな行動をいっぱいとってしまっていて、さすがにやばいような気がするので一旦仮眠することにします。
ぐぐぅ。おやすみ。


-

作業中っ - 2005年06月26日(日)

わおー。
もう、なんかめちゃめちゃです。

今日はお昼から家でレコーディングの作業をしていましたが、自分のキーボードの音にどうしても納得いかなくて、新しい音を仕入れるべく、ネット上でカタログをあさっておりました。

今の時代はピアノの音や、シンセもソフトで手に入ります。気になったのがあったら、ネットからサンプル版をダウンロードしてきて、自分の使い慣れた鍵盤で弾き心地や鳴りを試せるのです。楽器屋行ってあれこれ悩まなくても自分の部屋でゆっくり選べて、気に入ったら一番安いお店を検索して、そのままボタン一つで注文できちゃう。いやあ、すごいことになってるなあ。

で、家で作業してるとあれだね、いろんな仕事が割り込みで入ってきて、進んでは止まり進んでは止まり、一進一退ですよ。世の中が静まり返るこの時間にならないと、なかなか集中して作業ができません。というわけでまさにこれから、これからまだまだやります。うーー。つらいががんばる。ではまた明日のこの時間ぐらいにお会いしましょう。



-

今日は長いぞーー - 2005年06月25日(土)

どうもこんばんは。
今日は久々に、ご質問にお答えしましょう。
mayumiさんからのご質問です。どうもありがとうございます。

>  ロボ以外のよく聴く好きなアーティストとかいます
> か?(V)o¥o(V)??

おお。なかなか聞かれそうで聞かれない質問ですね。
もともと音楽は聴くよりつくったり演奏するほうが好きで、聴く音楽の量とかCDの所持枚数はミュージシャンとしては少ないほうだと思います。例えば、ビートルズとかほとんど聴いたことありません。ローリングストーンズ?レッドツェッペリン?全然わからん。王道に弱いのです。狭いほう狭いほうに行っちゃう。
細かく書いていると長くなりそうなので、よく聴くアーティストについて考えてみましょう。うーむっ。

イタリアにARTI+MESTIERIというバンドがあるのですが、大学入った頃に聴いてめちゃめちゃ衝撃を受けました。美しくて、軽やかで、狂っているというか笑ってしまうぐらいおばかなのです。この人たちのファーストとセカンド(録音は30年以上前!)は今でも年に数回は聴く。おそらく人生で最も再生回数が多いCDでしょう。なんと先日、初の来日公演があったのですが、その日僕は名古屋クアトロでライブだったので行けませんでした。うむ、しょうがないねー。この辺のアーティストだと他にはFOCUSとかAREAとか聴くかな。こういうのは一応プログレになるのかな。プログレっていうとなんだ、ピンクフロイドとかイエスとかなんとかあるけど、そういう王道のは一切知らないのです。

いきなり難しそうなほうに行ってしまったので、もうちょっと違う方向で行こう。邦楽に限定!
うーむ。日本だと・・・。難しい。小学生の頃に影響を受けたのは、山下達郎とかかな。コード進行がおしゃれなポップスみたいなのが好きだったみたい。今でもその傾向はうっかりすると出てしまいます。あと、最も身近な音楽としてゲームのBGMはすごく聞いてた。テープに録音したりしていました。ゲームの音楽は何がすごかったって、ゲームのたびにシンセが生演奏するわけですよ。世界のあらゆるジャンルの音楽を、激チープなシンセ一台だけで演奏してしまうのです。まあこれは後に仕事にしてしまったんだけど。シンセに興味をもったのはこの辺の影響からです。
おっと、これでは音楽遍歴を一から順番に書いていってしまいそうなので、だいぶ飛ばします。好きなアーティスト・・・そうだな、全アルバム買うぐらい好きだったのはエレファントカシマシかな。宮本のあのたたずまいとか、声とか、変人っぷりとか、ぶっきらぼうなギターとか、全部好きです。なにより、僕が「ロックバンドをやろう」と思うきっかけになったアーティストです。あとはなんだろう。ボアダムスも好きだな。軟派なレコーディングの仕事の時に、スタジオに「魔除け」として持っていって、爆音で聴いて精神のバランスをとっていました。健全な精神を保つ為に欠かせないアイテムです。それから・・・テイトウワとか砂原良徳は普通に好きです。そんなに知らないんだけど、聴いたときに体が拒否反応を起こさない。説明がめんどくさいときにこのへんのアーティストの名前を挙げておくと、納得されやすいから便利です。キリンジも好き。もう、とにかく感心する。あ、感心で思い出した。真心ブラザーズも好きだった。あの声であんなええ曲歌われたら、たまらん。祝復活ですな。あとなんだろ、実はM-floとても好き。CD全部持ってる。それからヲノサトルさんは高校生のときから聴いてて、これはきっと影響を受けてるなあ。クリスタルケイとかも聴きますよ。僕にも曲書かせてくれーって思っちゃいます。T.KURAという人のトラックがけっこう好みです。注目してるのはフジファブリックかな。キーボードがいるバンドだし。数曲しか知らないけど、久々に正統派というか、キーボーディストっぽいキーボーディストを見たような気がする。基本ができていて、すごいキャッチーな演奏で、いいですね。ロボピッチャーやってるから、ここらへんのバンドのCDを耳にする機会が増えました。

邦楽はこんな感じで終わり。洋楽はなんだろ、とにかくドラムンベースとかUKガラージがすごい好きなので、そこらへんはまんべんなく聴いてます。ロボピッチャーに入る前は数年間ぐらいそういう音楽ばっかりつくってて、ロボピッチャーでもときどきその名残が顔を出すな。「パンチドランカー」みたいに、名残どころじゃないトラックもありますが。
その他、過去に影響を受けたりしたのは・・・小学生の時はマイケルジャクソンばっかり聞いてた。アルバム「スリラー」は、たぶん今でも当時の記憶だけで完コピできる勢いでしょう。アースウインド&ファイアーもかなり聴いた。デビッドフォスターの影響も受けているかも。スティーリーダンとか、AORっぽいのも好きだったなあ。あと、フュージョンがまだクロスオーバーとかジャズロックと言われていた頃の荒っぽい音楽はどうも肌に合うようで、たくさん聴いていました。ビリーコブハムが大好き。ウェザーリポートは今でもたまに聴くな。そして、たぶんまだまだ忘れているアーティストが山ほどある。

どうしても書いてて過去形になってしまうんですが、今現在よく聴いているアーティストはあんまりいません。とにかく今は、どこかで聴いたことのあるような音楽ばっかりあふれてて、それは別に悪いことじゃなくて、いい曲も多いんだけど、それだったら昔のあれのほうがかっこいいわ!みたいになっちゃって、個人的に物足りないのです。だからどうしても、だれも聴いたことのないような音楽に向かってしまいます。でも、いい曲じゃないとだめです。そういう意味でロボピッチャーは僕の理想の音楽です。いやー、やってて楽しいんだこれが。自給自足ですな。

ぐえー、まとまりません。mayumiさん、わけわからなくなっちゃったでしょうか?いきなりどっかんと書いてしまってすみません。今日挙げたなかで気になったアーティストがいたら、一度聴いてみてくださいね。

さぁー、明日あさっては存分に家でレコーディングの作業をします。そのために今日はそろそろ寝るとします。ふー。今日の日記は明日読み返して整理するとしよう。ではおやすみなさい。メールはいつでもお待ちしております。



-

無念2 - 2005年06月24日(金)

ひゃー、あやうく更新を忘れるとこだった。あぶないあぶない。
今日も遅く帰ってきて、雑務を済ませたらもう空が明るくなりそうな時間です。うぐー。朝早く出発なので眠れる時間がもうほとんど残されていません。もうー。すみませんが少しだけでも休むことにします。

そういえば、2週間もひげを伸ばしてる。でも、東京コントロールの日にはきれいさっぱりお別れです。もうまもなくですなあ。楽しみです。前売予約絶賛受付中なので、よろしくお願いします。29日ですよ。ほんとによろしく。


-

時間切れ〜 - 2005年06月23日(木)

うぎゃ。今日も作業が遅くまでかかっちゃって、しかも明日は朝早いのです。宿題や打ち合わせがいっぱい。むっ無念。まことに無念ですが、今日もこれにて寝ることにします。質問にはかならず答えますからね。ではでーは、またあした。


-

今日で連続何日目? - 2005年06月22日(水)

こんばんは。最近すっかり深夜に書きに来るのが習慣になってしまっております。もはや何日目かわからないぐらい日記を連続更新しています。ここまで続くとは思わなかったなあ。
今日はある方からの質問にお答えする予定だったのですが、どうも眠気がひどく、一回休みとさせてください。それでも一応連続更新記録は更新っ。というわけで、ヤンキースの松井みたいになってますが、ということはこのあと僕も大当たりできるのでしょうか。当ててみせますとも。何がかはわかりませんが。
さーて、書きすぎで脳が起きる前にねます。ではまた明日。


-

INU - 2005年06月21日(火)

どうもこんばんは。
本日も快調にレコーディングが進み、着実に完成へと向かっております。しかしまだ自分のパートをいろいろ残しているので、なかなか落ち着けません。今日はひとまず寝れそうなので、早めに寝ることにします。早めっていっても、もう午前3時回ってるし!
そろそろ暑くなってきましたから、あんまり夜更かしすると途中で暑くて目覚めちゃうのですよ。寝るときにクーラーはなるべくつけないようにしているのです。
そういえば、今日は調子の悪くなっていたマウスとキーボードを一気に買い換えました。ラブラドールの形をしたマウスをつい出来心で買ってしまったのですが、お年頃の男性としてこれは果たしてありなんでしょうかね。でもなかなかかわいいですよ。何がいいって、「M-INU0001R」っていう型番に惚れてしまったんです。何かこう、見た目とのギャップがやけにせつないのよね。まあ、とにもかくにもこれで気持ちよく続きの作業ができるってもんだ。やはり入力機器は大切です。新しいキーボードで打つ日記は・・まあ、いつもとあまり変わりませんわね。ほんではおやすみなさい。


-

エネルギー不足 - 2005年06月20日(月)

あぁ。体がぼろぼろだ。ソフトのトラブル続発で、創作以前の問題に昨夜はひたすら悩まされました。今日はみんなで集まってアレンジ会議でしたが、もうほとんどエネルギーが残っておらず、いまひとつ突き抜けきれなかった。どうにももどかしい。もっとこういう風に出来たらなあ、という部分が自分の中で色々あったのだが、うまいこと表現できませんでしたわ。まあ、まずは自分のやるべきことをやりきろう。それに関しては見えたから、ひとまず救いがあった。
いろんな仕事を同時進行で進めると、そのどれもが中途半端になってしまうときがあって、なかなかつらいものがあります。まあ、最終的にはかならず完璧なものにする自信があるし、どっしり構えて頑張るとしよう。今日はしっかり休んでリセットすることにします。

皆様からのお便りに相変わらず励まされております。なかなかお返事できないのが心苦しいのですが、まあそのうちに。さー、明日もレコーディングです。楽しんでくるとします。おやすみなさい。



-

内容があまりないのですけど - 2005年06月19日(日)

うおー。今、猛烈に作業中です。
しかし、トラブル続発で作業以前の問題が頻発し、あたふたしている間に夜になりました。いままでせっかくつくった音がぐちゃぐちゃになっておるのですよ。後2時間もすれば空が明るくなってくるはず。うーむ焦るなあ。ようやく軌道にのってきたのだが、どこまで出来るかいな。とにかく今日は頑張ります。

投票デイリーランキングはどうやら毎日2位をキープしているようです。盛り上がりますなあ。というわけで、そろそろランキングのことを言うのをやめてみます。忘れた頃にまた見てみようっと。では作業にもどりまっす。


-

勝負の時ですよ - 2005年06月18日(土)

おおおっ、今日もデイリーランキング2位でした。なんだかすごいぞ。僕も投票ボタン押しときました。

さてさて、久々の京都ライブが決まりましたよ。7/15(金)です。烏丸御池を少し下がった「新風館」の野外ステージで演奏します。たぶん。そういえばデパオクに引き続いて京都はまた野外だなあ。そして共演は元FLYING KIDSの浜崎貴司さんです。わー。楽しみやなあ。なんとまたもや、入場無料です。というわけで皆様是非お越しください。よろしく。そいではまた明日。いや、ほんと明日から1週間が正念場です。完成を楽しみにしていてください。


-

睡魔に負け - 2005年06月17日(金)

どうもこんばんは。明日朝が早いため、今日はあまり日記を書けなさそうです。ランキングのほうは順調に票を伸ばしているようです。うん、素晴らしすぎる。ところでこの日記ランキングをみてると、上位にアクセスとか浅倉大介関係の日記が多いのは気のせいだろうか。なかなか独特の傾向ですね。ところであーいう方々ってどういう演奏してるんですかね。小室とか。見たことがないんです。今度機会があったら見てみよう。ではまたあした。


-

と、いうわけで - 2005年06月16日(木)

こんばんは。
今日もレコーディングでした。まだまだ続きますよ。
さてさて、昨日ここに書いたランキングのページを先程チェックしにいったらば、なんと今日だけで21票入ってました。わーー。言ってみるものですなあ。まだ月間と週間ランキングには反映されてないようですが、本日のランキングは、2位でした!素晴らしい。月間1位は遠そうだけど、1日のランキングなら1位とれるかもなあ。気が向いたら左下の投票ボタンをぽちっと押してやってください。

さて、今日はもう1個の疑問にお答えするつもりでしたが、何について答えるかど忘れしてしまいました。いかんなこんなことでは。思い当たる方、僕にこっそりと教えてください。それでは、わたくしは明日朝に時間指定の荷物を受けとらねばならないのでここらで床につくことにします。ではまた明日。


-

おなかごろごろ - 2005年06月15日(水)

こんばんは。
今日は少しお腹の調子が悪かったです。きっと昨日夜食べたのがいかんかったのでしょう。すみません本当はベビースターとグミだけじゃなくて、まんじゅうも2つ食べました。まだ無理は禁物ですね。腹八分目をこころがけるようにします。

さて今日は、たびたび聞かれる疑問にお答えすることにしましょう。

『この日記の左下にある「投票」ボタンはなんやねん?』
というご質問をときどき受けるのですが、これはですね、僕が日記を書いている「エンピツ」っていうレンタル日記のシステムで、投票ボタンを押して得票数が増えると「エンピツ」の人気ランキングにどどーんとこのページが掲載されるのです。

と、いうわけで久々にランキングを見てみました。
今月の音楽系日記ランキング
おお!投票されてる。現在9位だ。すごいじゃないか。
ちなみに、音楽に関する日記を書いている人は678人もいらっしゃるそうです。でもこのランキングを見てると、1票入っただけでもかなり上の順位にランキングされることになりますね。

まあ、そういうことなのです。押してくださっている方、ありがとうございます。このランキングをきっかけにここにたどり着いて、ロボピッチャーのホームページで試聴なんかしてくれたら最高じゃありませんか。そう思うとなかなかこの投票システムは重要だな。どしどし投票してくださるとうれしいです。たぶん、1日に1回しか押せないと思うけど。これ、万が一月間1位になったら、何かしようかなあ?うふふ。そんなわけで、よろしくお願いします。ほなまた明日。


-

掟 - 2005年06月14日(火)

ただいま午前4:13ですが、まだがんばっています。途中でエネルギーが切れてきたのでベビースターラーメンとグミキャンディを買ってきて食べたのですが、途端に眠くなってきてしまい「今日はもう休んで朝からやろっかなー」なんて思ったりしたのですが、それでは体重増加の道まっしぐらです。食べたからにはもうひと踏ん張り、これインディアンの掟ね。

そんなわけで、気がついたらこんな時間です。でもあんまり夜更かしすると日が昇るにつれ暑くなって眠りにくくなるので、今が判断のしどころです。ぬー。いったん寝るか。

一ヶ月ほど前から悪戦苦闘してきましたが、ようやく新しいソフトに移行できそうです。ふー、なんとか間に合った。しかし、休養した分の後れをどうにか取り戻さねば。ほんとにこれからが大変なんだよなあ。無事良いものが出来るように祈っていてください。


-

穴掘り - 2005年06月13日(月)

重い頭をひきずるようにして、日記を書いています。
しっかり歩いているのに、頭からこけそうで、頭を抱えて歩いておるのだ。重い。重すぎる。
あ、体のほうは大丈夫になってきました。徐々に食事の量を増やしていってます。体重が戻るのなんてすぐですね。現在のこの-1.5kg状態をうまい具合に維持しようとがんばっております。

未来のことを考えていたら、頭が痛くなってきた。
未来についてはもうなんの迷いもないのだが、道が険しい。コツコツと材料をそろえ、来るべき日に備える毎日。チャンスはそんなにたくさんない。いつやってくるかわからないその日のためにどれだけ成功確率を高められるか、そこが勝負だ。
あとは辛抱強くその日を待つしかない。神経をすり減らす日々が続いているが、黙って耐えている。そもそも我慢できないくらいなら、最初からこんなことはしない。
悲観することは徐々になくなってきた。一日一日をとればそれはおそろしくちっぽけな歩みであるが、一月に一度ほど振り返ってみると確実に前に進んでいることを実感できる。床下に自分で掘りはじめた穴は、徐々に希望の森のほうへと伸びているのである。あまりに効率が悪いけれど、これに勝る脱出方法を僕は知らずに育った。
明るい森の中で笑ってくらせる日を、僕は楽しみにしている。今とたいしてかわりはないのだろうけど、確実に心安らかな毎日が待っていると信じています。

さー、これでなんとか寝られそう。何はともあれ、今はともかく、素晴らしい作品を生み出すことが最優先課題だ。めいっぱいやります。どうぞお楽しみに。


-

休養日 - 2005年06月12日(日)

どうもこんばんは。
昨日の日記を読み返したら、「明日は何か変なことでも書きます」って書いてありました。きっと疲れていたんでしょう。まあ、普通に書いてもそこそこ変になると思いますので、あまり意識せずに書きます。

実は昨日までだいぶ体調が悪くて食べ物がろくに喉をとおらず、3日で3kgやせるというなかなかのやばさだったのですが、昨日のライブ前ぐらいからようやく快方に向かってきて、終わった頃にはだいぶ体がすっきりしておりました。いやあ、ロボピッチャーマジックですな。打ち上げで食べたじゃがバターと冷奴がなんとおいしく感じられたことか!食べることの喜びを改めて感じた一日でした。

そんなわけで今日は体調を完全に戻すべく、一日休養していました。何もせずに一日過ごす、っていうのが僕は苦手で、部屋にいるとつい機材をさわってしまったり、何か仕事をしてしまったりします。自室が仕事場兼用ってのがいけないんだろうけど。外は外でいい天気だし、思わず自転車で出かけたくなってしまうところをなんとかグッとこらえて横になっていました。
いやもう何が大変って、食欲がどんどんわいてきて、辛抱するのが大変。体が元気になってきた証拠ですけど、ここで無理してはいけません。抹茶羊羹のパッケージを横目に見つつ、後1日だけがまんがまん・・・と思いつつ少しだけ食べました。ああうまい。

そうこうしているうちにまた眠りに落ちてしまい、気づいたらこの時間でした。さあ、明日からはばりばり羊羹食べるぞー。じゃなくて、ばりばりレコーディングの作業をがんばるぞう。

あ、意外と変じゃなかったな。普通でした。
明日はたぶん変だと思います。


-

ありがとう - 2005年06月11日(土)

ふー、名古屋から無事帰宅しました。
とても楽しかったです。
来てくださった皆さん、ありがとうございました。
また近いうちに名古屋に行ければいいなと思ってます。

さてと、久々に今日はゆっくり眠れるな。
ゆっくり体を休めて、明日は何か変なことでも書きます。
おやすみなさい。


-

明日、名古屋クアトロ公演です。 - 2005年06月10日(金)

どうも。みなさんお元気ですかい。
励ましのメールありがとうございます。明日は元気にがんばります。
そう、明日は名古屋のクラブクアトロでライブなのです!
レコーディング作業でめきめき進化中の
ロボピッチャーを是非見に来てくだされ。
お待ちしてますよ。
それでは、また明日。


-

ただいま - 2005年06月09日(木)

どうも。
今日もレコーディングでした。体調が悪くて一日フラフラで大変でしたがなんとか乗り切りました。さて名古屋に備えて今日はゆっくり休むことにします。そんなわけでまた明日。


-

こんばんば - 2005年06月08日(水)

どうも。ただいま帰りました。
今日も懲りずに日記を書きます。もう連続更新ってのも長いこと続けてきて新鮮味がなくなってきたのでそろそろやめようかと思っていたのですが、どうやら今日は、連続更新を始めて一ヶ月目らしいです。すごいな!4年近く続けてきましたが、この日記が一ヶ月間連続で続いたことなんで、今まで一度もありません。それはまあ、書いてもリアクションがあんまりなかったっていうのもあるのかもしれませんが。いや、ないのかもしれませんが。ともかく、今回ここまで続けられたのは皆様の激励のメールのおかげです。どうもありがとうございました。

そんなわけでレコーディングはなかなか順調です。順調すぎて、今日はみんなで飲みに行っちゃいました。はい、酔っ払ってます。
まあ、まあ、それはどうでもいいことです。肝心なのは明日からです。今日まではあれこれ口を出すだけで、僕が頑張ることはそれほどたくさんないんです。明日からはちょっと、まあ、いろいろあります。

まあが多いですね。それぐらいのことは書いていてもわかります。ともかく、今日はこのいい気分のまま寝ます。おやすみなさい。いぇい。


-

痛い話(3) - 2005年06月07日(火)

どうもこんばんは。
レコーディングはまずまず順調です。やっとレコーディングらしくなってきました。でもまだまだはじまったばかり、これからが大変なのです。

さて、巻き爪の話完結編です。前回までのあらすじは、3日前の日記を読んでください。

というわけで、最終的に出会った巻き爪対策法。
それは「爪の角の、爪と肉との間に米粒大の綿をつめること」でした。僕もつい3週間ほど前からつめ始めたのですが、盛り上がっていた肉が下がって空間ができ、爪に圧迫されている感じがだいぶ無くなってきました。

この方法は爪を伸ばしている途中の人に最も役立つようです。綿をつめることによって爪が肉につきささるのを防げます。毎日、お風呂上りにつめ替えてください。
最初は常に圧迫されてる感じがあって痛いんだけど、1週間弱で慣れてきます。その頃からだんだん空間が空いてきます。
うーむ、これをもっと前から知っていたら、伸ばすのにあんなに苦労することはなかったのになあ。

もっと重症の巻き爪の方には、いまどきはワイヤーによる爪矯正法があるそうです。爪にワイヤーを入れて、巻いているものを平らに矯正するのです。痛い目をして爪を切ったりはがしたりしてもらわなくても治せるそうです。これについては、専門家のホームページがあると思うので調べてみてください。

そういえば、女性の方から1件ご意見をいただきました。「爪を伸ばしたいのはやまやまだけど、これからの季節サンダルとかもはくし、目立つから伸ばせない!どうしたらよいのでしょう」とのことです。うーん、これは考えたことありませんでした。確かに、僕の足の親指の爪はすごく長くて目立ちます。サンダルはかないからいいんだけど、何かいい方法ないですかね。

ところで、なんだ、もう3回も巻き爪の事を書いてるけど、こんなことでいいのでしょうか、いや、いいんだな。そもそもは質問コーナーだったし。次はもう少しミュージシャンぽい質問にお答えすることにしましょう。それではまた次回。


-

ぐひゃ - 2005年06月06日(月)

あちゃーっ。今日もまるで無理でした。
ソフトの謎のトラブル解決せずで、ついさっきまであれこれ試していたのですが、今どうやら解決したみたい。ギリギリセーフだな。これから少し寝て、スタジオに向かいます。ぐふ。ではまた今日か明日。


-

ふたやすみ - 2005年06月05日(日)

うぐぐぐっ。どうもこんばんは。
どうやら、今晩続きを書くのは無理そうだということが今、判明いたしました。うぎゃー、ねむい。すみません。明日、なんとかします。
皆様の幸せと世界の平和を願いつつ、お風呂に入ってきます。おやすみなさいまし。


-

痛い話(2) - 2005年06月04日(土)

さてさて、おとといの続きです。今までのあらすじはおとといの日記を読んでください。

そんなわけで、足に合わない小さな靴を無理やり履いていた僕の足の爪は、くるっとカールしてサイドにめり込んでいってしまったのでした。いやーもう、これが痛いのなんの。そして痛いのを我慢して切ったら、その先がトゲ状に伸びていって肉につきささっていって・・・あー痛い。その後、無事29cmの靴には出会うことができたのですが、爪の形は元にもどらず。

そんなわけで、大学に入った頃から巻き爪対策をいろいろと考えるようになりました。
とにかく、切るとろくなことにならないというのがまずわかったので、伸ばす方向にトライ。指の先より長く伸ばせば、突き刺さることもないんじゃないかと。・・・いや、そんなことはわかってるのよ。それが出来たら苦労はないんだけど、それまでに地獄を味わわねばなりません。でも、もうそれしか方法がなくて、痛いのを我慢すること数ヶ月、刺さった爪はその都度むりやり起こして、でも切らず、ついに長く伸ばすことに成功したのです!

・・・んー?何を書いていたんだっけ。なんだか痛いだけであまり面白い話でもないなあ・・・。まあそんなわけで細かいことは省略。

結論!!!なにはともあれ爪を伸ばすことです。これができれば悩みの8割5分は解消されます(極端にカールしている場合はそれでも辛いので医者に行ったほうがいいと思います)。

しかし、長く歩いた時などに刺さることはなくなっても、爪がカールしているその形は伸びても変わりはなく、全体的にサイドにめりこんで痛むことは時々ありました。爪が下向きにめりこんで、サイドの肉がもりあがって谷間状になっているのです。これをなんとか根本的に解決したいところなのです。

そうだ、こういう時にネットを活用すればいいじゃないか!と思って「巻き爪」で検索してあちこちさまよってみたところ、なかなか良いと思わせる対策法に出会ったのでした。いやあ、なんでこれに気づかなかったんだろう。

と、いうわけで、明日に続きます。いや、別にもったいぶってんじゃないのよ。だいぶ長くなってきましたので。巻き爪に縁のないかたにはもうしわけありませんが、もう一晩だけおつきあいください。それではまた明日。


-

ひとやすみ - 2005年06月03日(金)

うぐぐぐ。どうもこんばんは。
どうやら、今日は日記更新無理そうです。
きちんと書けそうにないので、きのうのつづきはまたあした。
では、おやすみなさい。


-

痛い話(1) - 2005年06月02日(木)

さてさてこんばんは。
レコーディング前の最終確認も終わり、いよいよ週末からぼちぼち録音し始めます。作業が進むにつれこの日記をちゃんと書く余裕がなくなってきているのですが、まあひとまず生存確認ということでなんとか続けます。

というわけで今日は、先日少し話に出した「巻き爪矯正法」の話題を。
Sさんからのお便りを紹介します。

> マジ教えてください。
> たまにグリッて爪の生え際えぐって切ったりします。
> こないだもやっちまいました。うあー。
> 真剣に巻き爪矯正法伝授請う。

どうもこんばんは。大変ですね。僕も大変でした。
巻き爪というのは、爪の端っこがくるっとカールして、サイドの肉にめり込んだりしてしまうちょっと困った症状です。足の親指なんかに特によく起こり、この状態になってしまうと歩いただけで痛みが走ります。さらに最悪なのは、めり込んだ部分をなんとか切ろうとして逆に痛めてしまったり、中途半端に切った部分がするどいトゲ状になって、伸びてきた時にサイドの肉に突き刺さって化膿してしまったりするのです。こうなっちゃうとほんとに歩けません。あー書いてるだけで痛い。

かくいう僕も、中学の頃から長いこと巻き爪に悩まされてきました。足に合わない靴を履いていたのが原因のようです。中学1年の時にすでに足のサイズが29cmあって、合う靴がなかったので28cmを無理やり履いていたら見事に巻き爪になっちゃいました。巻いてる部分を無理やり切ったりして、トゲになった爪が足にささって、それをまた切って、また伸びてささって・・・の悪循環。長いこと苦しみましたが、いろいろ研究した結果、かなり緩和することに成功しました。

えーと、明日に続く。



-

むだい - 2005年06月01日(水)

今日はまだ眠くありません。夜食を食べて、もうひとがんばりするつもりであります。順調です。なかなか良い時間の使い方をしています。

今日はなかなか頭の中に文章がでてきません。うん、何かが足りないな。なんだろうな。睡眠かな。いや違う。もっとなんというか、うるおいみたいなものが足りないんだ。コラーゲンかな。いや違う。もっとなんというか、気分的なものだ。どうしたらよいのでしょう。旅にでも出ればよいのかな。いや違う。そこをもうちょっと手っ取り早く実現できるものはないものでしょうか。おいしいものを食べることかな。うーんちょっと違う。

なんだか眠くなってきました。もうひとがんばりできるか不安になってきましたが、そこをなんとかやってみせます。明日は良いことがありますようにっ。おやすみなさい。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
←BACK  NEXT→

Mail Home