七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2016年03月25日(金) 息子の目撃談

相変わらず私は、やみくもに外に出るor床暖房に張り付いて爆睡する、の日々が続いておりますが・・・。

先日の息子の話。ヘルパーさんとこから帰ってくるなり、「オレンジの光がよく見えた」と切り出し、
「すぅっと消えたの!」と興奮気味に話す息子。
はじめ火の玉?と思って聞いていたら、UFOじゃん!(^_^;)来た来た!来たよ!見た人にしかわからない興奮と共感。(^^ゞ

チャリの女の子が通りすがりに「なんか光ってる!」とカレシに向かって言ったらしく、息子はその声に振り返って空を見たのだとか。
少し斜めに傾いたまま、微動だにせず空に浮かぶオレンジの光。星は少し出ていたけれど、明らかに星とは違う形。
(うさぎの耳みたいなのがぴょこんと出てたらしい)たぶんお釜のような形じゃないかと。
しばし同じ場所にとどまっていた光は、あっと言う間にすぅっと消えたのだとか。(わしが子どもの頃見たのはジグザグ走行)

ついに見たか、息子よ。不思議なものはこの世にいろいろ存在するのだ。
母が「ほら、あそこ見て!!」と息子に教えたんじゃなかろうか?わしの時も「ほら、あそこ!!」って
ひとりで騒いでたし。自分の目で見るまでは、(お母さんひとりで騒いで恥ずかしい・・・)って思ってた(^_^;)。

次の日は、今度はドラマロケ(だった模様)に遭遇した息子。
いいなぁ、いろいろ目撃できていいなぁ・・・。最近さっぱりだよ、わしは。
いつ恋のとあるロケ地が、昔よく通ってたとこだって後でわかって、ノスタルジーに浸ったっていうのはあったけど。
相棒見てたら、あれ市役所じゃん!っていうのもあったけど。リアルタイムでは見てないなぁ・・・。

いろんな運使い果たしたかも。嵐さんライブははずれたし。(=_=)
一時期涙もろくなってたけど、最近は涙も枯れたのか、厳しい現実を見すぎたせいか、ちょっとやそっとじゃ
感動うるうるなんて涙出なくなっちゃったし。

4月に入ったらもう母の三回忌だよ。早い・・・。てか、年末に父も三回忌。あ゛ー。早い・・・。(@_@)


2016年03月18日(金) 気温の変動、大きすぎませんか?

日記すら書けていない状態。
いったいどれから書けばいいのか・・・。

息子のお仕事関係のその後。いろんな人がいるという結論で、さまざまな事情を飲み込む。
人生ってそういうこと多すぎるから疲れる。でもどうにも変えられないことがあるのも事実で、諦めることもしばしば。

現に今も、近所の騒音に悩まされている。マンションって壁伝いにいくらでも音が響くんだよね。真夜中から明け方まで、
音楽だかなんだかベース音のようなリズムがひたすら続いてる。今も鳴ってる。(=_=)
どこのお宅かはだいたい見当がつくんだけど、証拠があるわけじゃなし、やめてくださいと言いたいけど言えない。
親しい人に相談すれば、「こういうマンションだとガマンした方が身のため」とアドバイスされ。
どういう人が住んでるかわかんないからね。最近はよけい物騒だし。

こうして諦めることが多くなる。

わしの医者関係。心療内科は相変わらずだが、糖尿の方は値は標準値になった。血圧もごく標準。
体重もBMIの標準値まで落ちた。が、脂肪が落ちたおかげで、やたら寒い。
気温が上がって、世間が「暖かい」と言っても、わしは寒い!

心療内科の先生に言われていた。減量すると鬱がひどくなるから気をつけるように、と。(代謝が下がるから気持ちも落ちる)
糖尿の先生からも、拒食気味になってるからこれ以上体重を落とさないように、と。

あちこちの先生に、落とさないと命に関わるよと脅され(←人聞き悪い(^_^;))、落としたら落としたでまた言われ。
キープするのがいちばん難しいんだってこと、長年のダイエットで十分承知だよ。なかなかできないからリバウンドするんだってば。

家にこもってるとやりきれないから、理由を作っては外に出る。
プチDIYをしようとセリアを覗き、こちらのセリアでなければ、あちらのセリアへと渡り歩き。
回しもんか?
以前、セリアで見ず知らずのお上品なおばさまと立ち話になり、「あなたのセンスすばらしいわ」とほめられたもんだから、
ついついセリア商品について持論を展開してしまった。(-_-;)

買ってきたはいいけれど、そこから作る工程までは進めておらず。セリア商品のストックの山が・・・。
まぁ世間のセリアファンも、同じようなことやってるみたいだけど。(^_^;)

たまには話でも書こうと思ったが、遅々として進まず。妄想も広がらない。現実を見せられすぎると、そういう世界は書けなくなる。
ムリしてでも書こうと思ったけど、やっぱりムリというもの。

セリア、ダイソー、キャンドゥ、3coins、off&on、salut!・・・行くところはだいたい決まってる。
それに振込みだの用事をくっつけて移動して、こもりがちにならないようにあえてしている。
家にいると床暖房に張り付いたまま何時間も寝てしまう。そして昼夜逆転、不眠気味。そこからは脱したい。

あー、書くこともダラダラぐだぐだ・・・。


2016年03月03日(木) 「保育園落ちた」の人の気持ちがよくわかる

そりゃー、怒鳴りたくもなるよ。
上に立つ人間が無能でダメだとどうしようもないよね。情けない。
こんな奴に将来預けてるかと思うと。

自分の身の周りにあったこの3ヶ月のできごとで言うと・・・

息子のお仕事関係における、パワハラ及び暴言。
(少なくとも我々親子、その他数人はそう認識している)
職場内で息子の私物を損壊される。
悪いことをした人から詫びの一言を要求するのは当たり前でしょーが?
しょうがいの有無、相手がどんな奴であれ、悪いことは悪いこと。それを教えられない親は、よけい許せない。

損壊に関しては弁償との連絡を受けたけど、私の求めたいのはそういうことじゃない!
暴言及び、窃盗、器物損壊に対する謝罪、それに伴う精神的苦痛に対する謝罪がいただきたいんですけど?
当人及びその親から。お金じゃなく心、誠心誠意。それを感じられないのは絶対に許せない、許さない。

世の中で悪いことした元芸人とか、裁かれてるでしょ?
当たり前ですよね?

弱い者をなめんなよ?!
あたしは許さないからな!!

それと、人間不信にさらに磨きがかかったぜ。人間なんてくだらない。
わしが心を許すのは、動植物のみ。

さっき風呂の中で暴れながら号泣したよ。怒りをぶつけるとこがなくて。
心療内科の先生も周りの何人かも、「息子のためにガマンした方がいい、冷静になれ」と。
できます?できませんよね?このあたしが。
いろんなところに怒ってきましたもんね、今までも散々。
つい先日も、市内の私立小学校にクレームの電話入れましたし。
理不尽なことをされると、どうしても許せないんです。

こういう時、母だったらどうするだろう?って考えたよ。
母もきっと怒るだろう。言われて黙ってる人じゃなかったから。
翔ちゃんだってそうだよね?黙ってるのが大人、なんて思わないよね?

明日たぶん怒りの電話するだろう。
誰も止めらんねーからな!!それがあたしだ!!


彩音 |HomePage

My追加