七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2013年02月28日(木) 三寒四温?

めっちゃ長文になってしまいました。ご了承ください。m(_ _)m



昨日あれだけ寒かったのに、今日の陽気は・・・。
いつもは話しかけてくることなんてない雑貨屋のレジのおにーさんまで、「今日はあったかいですねぇ」と
話し出したくらい。(^_^;)
明日は気温は高いらしいが、天気は荒れるようだ。春一番が吹くかも?と報道ステーションのおねーさんが
言っている。

このところものすごく疲れているらしく、知らないうちに床暖房の上で寝ている。

昨日は実家の母の入院している病院に、お見舞いがてら行ってきたのだが、電車でも爆睡してしまい、
下りる駅を通り過ぎ、別ルートで病院に向かうはめに・・・。(^^ゞ
電車を下りたら小雨が降っていて、あまりに寒いため、病院近くのコンビニでお弁当をあっためてもらい、
自販機のコーンスープを買い、母より先に病室で食べさせてもらった。

母が食堂でお昼を食べている間、テレビが見られるソファコーナーで、マンガを見つけ読んだ。

↓読んだことなかったんだよね、原作。櫻井さんの田村くんとかなりイメージが違うけど。(^_^;)
 (病院内では携帯電源オフですが、ちょこっと撮らせていただきましたm(_ _)m)




それにしても病室は退院しては即入院の人がやって来て、こう言ったらなんだけど、大繁盛・・・いや
予約がいっぱいのようだ。
病室の患者全員が白内障の手術の人で、昨日も時間差で手術に行っていた。
昨日の時点では左目のみ手術が終わっていて、視力も0.9レベルになったらしい。
0.9なら私と同じくらい?いや、私は乱視が入ってるから、私より見えてるかも?
本人にはそんなに見えてるかなぁ?と自覚がないようだけど。
今日の午後、右目の手術で、手術のあと2時間だけトイレも不可、安静にして、翌朝には
眼帯もはずしてもらえるのだそうだ。

パジャマは病院側で用意してくれた手術着のようなもので、毎日取り替えてくれる。
洗濯でもしようかと思ってたんだけど、その必要もなかったようで。
思った以上に、白内障の手術って短時間で終わるらしい。お医者さんによっては日帰りらしいし。

病室からは、実家の近所の高い建物や、私の母校が二つ見えた。
昔を思い出した。屋上で建て込んだ家々を見ていて、なんだか心が安らいだことを。
このゴミゴミさが好きなんだよなぁ、って。
母は私が短大時代にもこの病院に入院したことがあり、学校帰りに母のお風呂の介助とかもやった。
いろんなことを思い出し、母とも昔話や自分の本心を話した。

実は、先日テレビでやっていた双子特集を見て、トイレの中で「やっぱり双子の妹に会いたい」って
思ったことを。母もその番組をちょうど見ていたらしい。
おとといの相葉ちゃんのドラマでは、相葉ちゃん演じる卓巳の過去がだんだん明らかになり、
思わず自分と重なって、なんともいえない気持ちになった。
卓巳の両親も里親で、「いつかは言わなきゃと思っていたが、本当のことがなかなか言い出せなかった」そうだ。
「でも、おまえは俺たちの子供だ」とも。
うーわー、痛いほど実感できる、これ・・・。私だって、妹の養母さんに言いたいよ。
「本当のことを伝えてほしい、妹に会いたい、真実を知ったら傷つくのは、私が身をもって知ってる。
 でも同じ傷なら、双子として半分に分かち合えると思う!」って。

今日は久々にこの街を歩いた。軽くだけど。このところたまに覗くアンティーク屋さんで、
よちよち歩きの赤ちゃん連れのママに会い、「お顔ちっちゃいねぇ〜」と目を細めてしまった。
「うちの子もあんなに小さかった時があるのに、あんなにでっかくなっちゃうんですもんねぇ・・・」と言うと、
「え?!お子さんいるんですか?そんなふうに見えない!!」と驚かれた。(いや、こっちの方がびっくりなんですが(=_=))
「あの、高校生で背が183くらいあるんですよ」と言ったら、
「え?!あの、先日ご一緒だったの、お子さんだったんですか?!」と言われ・・・さらにびっくり。(=_=)
お子さんじゃなかったら誰だって言うんだ?!?

アンチエイジング、成功していると言っていいのだろうか???(^_^;)

はぁ・・・PCの前で眠りこけたまま、夜中まで行かないよう、そろそろこれも切り上げよう・・・。(^^ゞ


追記。

昨日、母の病室に行った時、大きないびきをかいて爆睡中だった母。
やっぱり親子だな。(^_^;)


2013年02月24日(日) 毎日寝不足(=_=)

寝不足&けっこう忙しく過ごしてます。

やっぱり実家に行くと、翌日はかなり疲れるなー。都心に行って数時間ですぐ帰宅っていうのは、
本人が自覚してる以上に疲れるらしい。

なのに昨日も都心に行った。久々にDMで知った因島観光物産展。いつの間にか広島アンテナショップが
有楽町にできてたらしい。
観光協会の方曰く「2年間アンテナショップがなかったんです」。
新宿のゆめてらすが終了した後、2年間なかったのかぁ。
せっかく送ってくださったので、久しぶりにはっさくゼリーが食べたくなったのと、金曜のMステに
ポルさんが出てたのもあり、ファン時代が懐かしくなって、




息子と有楽町まで行ってきた。粗品引き換えもしてもらったしね。(ちなみに因島産柑橘)
自分のしたくをきっちり(メイクもきっちり)しながら、ちゃんとみんなにお昼を食べさせた後片付けて、
出かけたんだからね。旦那に文句は言わせん。(=_=)

いやー、大盛況。めったに来れないと思うと、ついつい因島みやげを買ってしまった。
重・・・。(=_=)はっさくゼリーにはっさくブッセ、はっさく大福に、みかんはちみつ。全部因島産。
(ちなみにはっさくゼリーは常時販売中)
その他にはさつまあげやらちくわやらひじきふりかけやら、試食しておいしかったので購入。
いつもの如く、試食中に周囲の客を集客してたわし。(^_^;)さくらじゃないのに、わらわら寄ってくる。(^_^;)

その後、やっぱりせっかくあっちに行ったのだからと、新橋から歩いて博品館に行ってきた。
リカショップには、残念ながらお目当てのものはなかったけど、他のフロアではそれなりに楽しんだ。
レジのベビーカーのオヤジ(絶対年下だが(=_=))には、イライラさせられたけどね。
こっちは50センチ先のレジまで腕を伸ばして、ムリヤリお金払ってんのに、全然ベビーカーをどかすそぶりも
見せないというふてぶてしさ。
たいていこういうとこに気配りがきくのは、女より男なんだけど、このオヤジは一体?!
世間にはこういう奴もいる。うちの旦那はこういうとこだけにはうるさい(ジャマになるからどけ的)から、
そういう面ではいいとこもあるんだなと思った瞬間だった。

やっぱり都心往復はつらいな。クッタクタ。新橋のドトールで30分休憩して、中央線で爆睡し、
ようやく帰ってこれた。帰宅早々休む間もなく夕飯のしたく。広島ショップですぐ食べられるもの
買ってきておいてよかった。

有楽町にも新橋にも、全国のアンテナショップ、いろいろあるのね。最近結婚した要さん(要潤)の
うどん県香川のショップもあったよ。アンテナショップはしごしたら、たいへんなことになるよね〜。(^_^;)

もう少し都心寄りに住みたい。できればどこでも30分以内で行ける実家に住みたいが。
でなけりゃもう少し都心がこっちに来てほしい、とかムチャクチャなことを言ってみる。(^^ゞ

↓有楽町でドライブ中のペコちゃんに遭遇(みんな写メ撮ってた。(^^ゞあれは一体なんだったんだろう?
 キャンペーン?それともペコちゃんのプライベート??(^_^;))




↓復刻山手線にちょうど遭遇♪




↓金曜日に突然思い立ち、リフォームしたリカファミリーコーナー。なんということでしょう?二階建てに大変身!!
 総工費:100均ショップの木箱4個で400円(^_^;)



2013年02月21日(木) 実家へ

実家の母が白内障の手術をすることになり、入院のための書類をいろいろ書きに、実家へ行ってきた。

既往症とか、母の子供の頃にさかのぼって書くところから始まり、私が子供の頃、いつ母が入院・手術したか
全部思い出す作業をし、難しい病名の漢字がわからず苦労し(携帯の変換じゃ出てこない(=_=))、
全部書き終わるまで2時間を要した。

いろいろと簡潔に書かなきゃならない箇所もあったりして、自分が文章得意でよかったな、と実感した。(^^ゞ

こりゃ確かに母が全部自分で記入するのはムリだわ。(=_=)

朝9時半に家を出て、着いた早々洗濯物干しを手伝い、書類を書き、遅いお昼を食べ、いろんな話をし、
母の入院用の肌着などに名前を書き、そんなこんなであっという間に午後3時。

あわてて帰途につくわし。電車の中で、乗り換え駅で何分の電車に乗れるか、携帯でチェックし、
それに間に合わせるように走り、途中で息子に「駅に○○分に着くから」とメールし、ようやくこっちに戻ってきた。
買い物しがてら、「○○で風邪薬買ってるから」とさらにメールして、店を出ると、店の外で
息子が待っていた。

いやー、半日仕事。クタクタ。眠い・・・。(=_=)

でも来週は、母が入院&手術なので、できる限り病院に行くつもりでいる。急なので頼めるかどうか
わからないが、ヘルパーさんにも息子をお願いする予定。

相変わらず旦那は、母の手術の話をしても、息子の就労の話をしても、暖簾に腕押し、どこ吹く風、
めちゃくちゃヒトゴトってな反応。
でも、今日は静かに、「だからこういうとこ気をつけて言わなきゃだめなんだよ」とか、話すことができた。
旦那にちゃんと伝わってるかどうかは別だが・・・。

たまには学校からの連絡ノートを読めと渡そうが、チラ見してすぐに返してくる。
連絡ノートや保護者会、講演会参加は、母親だけの仕事じゃないんだぞ?!
やはり旦那は父親としての技量というか、大きな器がない。素質もないが、ふつうはどうにかなってくもんだけど、
何事も、ふつうのようにはなって行かない。

それでもなんとか、今日はヒステリックにならず、少しだけ強気に平然と、旦那に言うことができた。
それだけでもかなりわしは偉い!疲れ果てて帰宅してもごはんは作る。当たり前かもしれないが、
わしにとってはものすごく偉い!!o(=_=)o

今夜も2番組でできるだけ櫻井さんを撮った。
実家の母曰く「それで元気でいられるならいいじゃない」と、力強い言葉ももらった。
いつも志村どうぶつ園も見ている母なので「相葉ちゃん、この前半泣きだったね」と言っていた。
「あの子、やっぱりすごくいい子だよねぇ〜(ToT)」と、念押しするように言ったわし。
どうやらしやがれも見ている様子。私の撮った「どすこい」の写真を見て、「あぁこの間のね」と母。
「その携帯にいったい何枚保存できるの?」と聞かれた。いちばんデカいマイクロSD使ってるから、
・・・・・・何枚だ?膨大な数が保存できるのだが、それもかなり埋まってきた。(^_^;)

あぁ、最後は櫻井さんの話で、自分の気持ちも落ち着く&まとまるのね、わし。(^^ゞ
明日も頑張ろうっと。

そうだ!「大ババが昨日夢に出てきた」と母に言ったら、「お母さんの夢にも最近よく出てくるんだよね」と
言っていた。
なにか意図するものがあるんだろうか??テレパシー的なカンが強い母娘だからね、息子を入れたら、
三世代そんな感じだからね。大ババ、なんか言いたいことあるならちゃんと伝えてね。
あんな横暴な振る舞いの大ババでも、少しは役に立つことあるのかもしれないから。
(ひどい言いようだが、それくらいひどいとんでもない方だったんです、あの方(^_^;))


2013年02月20日(水) 相当・・・だと自覚する(=_=)

息子を送り出した後、久々にふとんで爆睡した。(いつもは床暖房の上(=_=))
ものすごい長い夢を見た。それも相当な内容の・・・。読んでくださる方に申し訳ないくらいの
アホな内容なのだけど、お付き合いいただけたら幸いです・・・。

わしはなんと向井くんと付き合っていた。(-_-;)いや、まだ一緒に出かけるって段階で、彼氏彼女ではない、
という設定だった。(細かい(=_=))
「(おいしいから)ここに連れて来たかったんだ」とちょっとオシャレなお店に連れて行ってもらったり。
「今どこ?そこからだと実家に帰る方が近い?それともこっち来る方が近い?」って電話が来たり。
(そこ=わしがいたのは二子玉近辺ってとこも、設定が細かくてリアル(-_-;))
「僕も君が好きだ」とわざわざサイレントで言われたり。(ここで彼氏彼女状態決定!!(=_=))

申し訳ない・・・。(-_-;)自分の夢の妄想には退いたことのないわしが、今回は退いた。
自分が相当ギリギリ状態なんだなと自覚した。

あとは付け足しのような内容だが、とある旅館風なとこで休んでたら、友達が壁を見て、
「目みたいなのがあるから危ない」とか言い出した。(本怖か?)
「だいじょぶだよー」と答えたものの、部屋の戸が開いてそこにいたのは、死んだ大ババだった!!(@_@;)
さすがにヤバイと思い、酔っ払って転がって寝てた勝俣(なんで??)を、「ほら起きて!行くよ!!」と
つついた。
二階から階段を下りようとしたら・・・驚愕。友達に「ヤバイ。ここ昔の実家のボロ家なんだよ!」と
夢の中で伝えていた。
すると階段の下には上ってこようとする実家の母が!!

わし「夢の中に大ババが出てきた!!」(夢の中で夢だと自覚している)
母「で?どんなだった?」
わし「なんかふつうの対応してた」

あまりにリアルな会話をしてたとこで、生協のピンポンに起こされた。(実際はもっと細かくて、
もっとエピソードがたくさんあって、めちゃくちゃ長い夢だった)

生協のおにーさんに救われた気がする・・・。が、現実にも驚愕。明らかにお届け物が足りない!!
え??わしの頼み間違いじゃないよね?!とアタフタしてたとこに、ピンポン。
「すみません、お届け忘れしてました」と一袋を渡された。ハァ・・・なんだったんだ・・・?(-□-;)

目覚めてから1時間半。今もまだ頭痛が治らない。
明日実家に行くことになってるから、実家の母も夢に出てきたのか、もうハチャメチャで
ひじょーに疲れた・・・。

しかし・・・向井くん・・・。申し訳ないけど・・・櫻井さんに代わってほしい・・・。
「井」しか合ってない・・・。(^_^;)


追記。

実は朝も昼も食べてなくて、当然薬も飲んでなかったものだから、夕方フラフラで・・・。(-_-;)
ちょこっとおやつをつまんだだけで、ゴミ捨てに行ったらオロナミンの資源ゴミが目に入り、
「そっか、あれ飲んでみよう」と、夕飯の前に飲んでみた。
けっこう元気出た。(^_^;)精神的なものも大きいけど。櫻井さん、やっぱし効くよ〜?(*^。^*)

↓オロナミンC、うちの冷蔵庫には4本入ってます。(合成して作りました(^_^;))



2013年02月18日(月) 息子、やっと登校(@o@)

昨日もまだ鼻とタンのからんだ咳が出ていて、明日もムリかも?とうなだれた私だったけど、
どうにかやっと登校できた。今朝になったらだいぶ鼻声も治ってたし。
先日お医者さんで「今年は花粉が多いので、もしや花粉症が出たのでは?」と言われたのだが、
毎年花粉症気味な症状が母子そろって出てるので、もしかして花粉症なのかも・・・?

あー、疲れた。いろんな意味で。午前中はまた床暖房の上で爆睡したまま動けなかった。

話は全然変わりますが・・・
タンスのゲンってCM始まったのね。実は、息子のハイチェストを買う時、楽天のタンスのゲンで
「これもいいかなぁ?」って見てたのよね。結局、息子が自分で選んでニトリで買ったんですが。(^^ゞ
(わしの影響で、息子のインテリアや雑貨の趣味はけっこう細かい)
タンスのゲン、儲かってるんだね。なんて書いてたら、またタンスのゲンのCMやってる!!(爆)


追記。

息子を送り出す朝の時点で、もうすっかり忘れていた。「あぁ、やっと休める」と。
ゆうべはかろうじて覚えていた気がするが、忘れていた、今日30分間だけ学校で参観があることを。(-_-;)
夜、ごはんを食べる時に、今日初めて思い出し、「ごめん!その時間ぐっすり寝てた!起きられなかった!!」と
息子に言った。

昼間は少し自分らしさを取り戻せていた。

お昼は鍋底カレーを利用した、カレーピラフ状態に卵を乗せて、オムライス風ごはん。




そして↓これ。日テレのドラマ「黄金の豚」第1話再放送でたまたま見つけたロケ地。
これは「謎ディ」第1話で麗子たちが聞き込みに行ったマンションである。
(ラストのクライマックス部分では影山も行っている)




お次は↓これ。スーモの引越しCM。ハウスメイトCMでもおなじみの、「謎ディ」第1話殺人現場、
「コーポ国立」こと横浜市青葉区にあるロケ御用達(?)マンション。




「ハウスメイトCM」で検索してたどり着き、ここを読んでくださってる皆様、いつもありがとうございます。m(_ _)m
たいしたことは書いてはございませんが、よろしかったらまたご訪問くださいませ。m(_ _)m

今夜もZEROを撮り終わった。あとはちょこっとメール等チェックして、さっさと寝よう。


2013年02月16日(土) こんな時間ですが・・・(^_^;)

書いてます。(^^ゞ

今日のもしツア、わが町特集でした。





いつもお世話になっております・・・。m(_ _)m
このお店だけじゃなく、大学通りのお店の方々、たいへんお世話になっております。m(_ _)m





私が翔ちゃんのバースデーケーキを受け取りにうかがった次の週に、ロケ隊が来たらしいということを、
風のウワサで聴きました。
しかもね、その日はね・・・私が精神的にどん底になった日で・・・。
こんなことなら相談室なんか予約入れずに、市内ウォーキングする日にしてればよかったね、わし。(T_T)

もう明け方です。午前零時を過ぎないと、気持ちが落ち着かないというか、解放されないんです。
やっと自由時間が来た気がして。
でもそろそろ寝ます・・・。


2013年02月15日(金) 疲れ果ててますが・・・

どうにか頑張ってる。(@_@;)

昨日、息子を内科に連れて行って、登校許可をもらってきた。
来週から登校できることになったけど、鼻がひどくて、鼻とタン用の薬を処方してもらった。
インフル用のリレンザは、全部なんとか飲ませ終わった。でもあれ、なんで粉末なの?しかも吸引タイプって・・・。
子供だって吸いにくいだろうし、息子の年齢だったらタミフルとは言わなくても、錠剤状態の方が
飲ませやすいんだけど?

先週のグダグダな金曜日からちょうど1週間。精神的なダメージを受けたまま、ムリヤリ頑張って
今日まで来た。
限界超えてるけど、気力だけでどうにか頑張ってる。

そんな私にご褒美のように、昨日お医者さんを出たとこで、たまたまリラバスに遭遇した。
しかも明日から、この町に戻ってくる。青リラがまた地元を走ってくれるのだ。ありがとう、リラ。(ToT)





↓うちのリラ&仲間たち。チビリラは赤いフードをかぶって、チビリラずきんになってる。デカリラはポップコーンの衣装をそのまま着用中。
 そんな中、サクチワがグラサンでオシャレしてるのにも注目。(^^ゞ





頑張ってるよー。少なくともあの心療内科に通ってる患者の中では、かなり頑張ってる方だと思いたい。
いや、頑張ってるって。(=_=)o昨日の鍋の残り、例のごとくシチューに変えよう。




↓こんな中でも作った、マイ嵐JET。(=_=)v



2013年02月13日(水) バレンタインチョコ、頑張って作ってみた。

いや、たいしたことはしてないんですが。

息子のインフルを予測し、先週までに全部、材料・テーブルコーディネート・ラッピングなど
100均グッズを駆使して、頭の中でシミュレーションしつつ、用意しておきました。d(=_=)

午前10時半過ぎから作り始め、途中生協や宅配便に作業を中断されつつ、お昼前に完成。
とりあえずカメラにおさめる。









インフルで休んでる息子が「おなかすいた」と言い出したので、先にお昼にして、片付けた後、急ぎながらも丁寧に
バレンタインカードを書いて、ポストへGO!!
(チョコ現物は当然送っておりませんので、関係各所の皆様、どうかご安心を・・・)

明日届こうがあさって届こうが、ご本人の手にちゃんと渡るのかさえ確たるものはなく・・・
それでも「作る」っていう気持ちが大切です。どんなたいしたことしてなくても、誰かのために「作る」ってことが、
更年期・老化防止につながるのです!!o(=_=)o

さて。息子のインフルも4日が過ぎ・・・そろそろ明日はお医者さんに連れて行くかなぁ?
(登校許可をもらわないといけないので)
熱は一晩で下がったものの、まだ風邪症状はけっこうひどいんですが・・・。
結局来週から登校か??・・・・・が、頑張れよ?!わし!!(>_<)


2013年02月10日(日) インフル(>_<)

クラスで流行ってるから、遅かれ早かれ移るなーとは思っていたのだが・・・やっぱり来たか。(=_=)
息子、今夜いきなり38.5℃、休日診療所に連れて行って計ったら、39.1℃。(=□=;)
たまたま12月に発熱した時に診てくださったのと同じ先生だった。(名前を見てわかった)
あちらもこちらも覚えてなかったけど。

息子がインフルで休むのに備えて、家でまったり手作り作業できるように、先週買い物に行っておいた。
こういうカンだけはやたら当たる。(-_-;)まぁゆっくり作業なんてできるかどうかわかんないけど。
私も一緒に寝込んでたりして・・・。

というわけで、旦那と一言も口をきかない作戦は、息子を休日診療所に連れて行くことによって、
2日弱で強制終了してしまった。(=_=)
こういうとこも人生うまく調整できてるんだろうか?

私も早く寝よ。たまには床暖房じゃなくて、寝る時からちゃんとふとんで・・・。←おい(-_-;)


2013年02月09日(土) ボロボロ・・・

ものすごい荒れてますので、近寄らないでください。







昨夜はひどい嵐だった。できれば家庭内で修羅場の嵐ではなく、本物の嵐さんに出会いたい。

旦那の息子への「なんだと?!」で始まり、私はキレた。
先日、なんのために相談室に行ったのかに始まり、この20年分のガマン、もう実家に帰りたいとまで
考えてるんだけど?まで言った。

旦那「どこが父親におびえてる、だ?!父親のことバカにしてんだぞ?!」
いや、おびえてますが?バカにされるようなことしかしてませんが?
「少しは親らしいことしろ!!(息子の口のききかたを注意しろ!の意)」
は?そっくりそのままお返ししますが?

「ものの言い方が底意地悪いんだよ!」「失礼だから今まで一度も言わなかったけど、親にどんな教育受けたんだよ?!」
泣き叫ばなきゃ言えなかった。私の毎度のその状態にうんざりしてる旦那には、なんの効力もなかった。

「オレの帰りが早い時に限って寝込みやがって」って新婚時代に言われたことを言ったら、
「そんなのことばのあやだ」と言われた。

それどころか、10年前TOKIOファン時代、「オレに子供押し付けて出かけやがって」とほじくり返された。

息子の中学の卒業式、ワンセグを見たり、感動のシーンで舌打ちしてたことを言ったら、
「そんなことか!」と言われた。は?そんなことか!ですと?!そんな失礼な親どこにいる?!

私が小さい頃、実家の母が父の言動にハラワタ煮えくりかえった時、10日間口をきかなかったらしいが、
私も実践中。今日ひとことも旦那と口きいてない。
息子とは、旦那のトイレ中、コンビニ中、買い物に出た時にまとめて話してる。
(ちなみに、母の10日間無言攻撃は、さすがに父も反省したらしいが、うちの旦那に効くとは思ってない)

ゆうべは疲れ果て、気づいたら床暖房の上で明け方まで寝ていた。泣きすぎて目が腫れ上がり、
濡れタオルを目に当てて寝たものの、朝はとんでもない顔になっていて、外出自粛。
夕方になってやっと息子と買い物に出た。
櫻井さん連載のCasaBRUTUS購入のためならば、なんとしてでも出る!

本屋にて、認知療法的な本を読んでみたが、「これはわし用じゃなくて旦那用でしょう?!」としか思えず、
旦那に当てはまりそうな人格障害の本まで読んでしまった。
バックに嵐さんの「Love Rainbow」のインストが流れ出し、また涙がこぼれてしまった。

私が好きなことを一切やめて、DVDも録画せず、本代CD代も使わず、服も化粧品も買わず、
ただのボロボロのおばさんになって、うちの中だけで黙々と家事をやってれば文句ないんだろう。
だったら家政婦でも頼んで、私とは離婚してくれ。

でもジョーダンじゃねぇ。旦那に私を壊されてたまるか。今も櫻井さんの声がテレビから流れてる。
あたしはこのかたにやっぱり癒されてるんだ。どれだけ救われてることか。誰が旦那のためにやめるか。
人にどんなふうに思われてもいい。旦那のためにいろんなことあきらめたら終わりだ。
あたしの人生がもったいない。


2013年02月06日(水) 冷えてます(=_=)

朝から眠気と腹痛に襲われてます。このところの気温が高めだったので、今日のような日はこたえるー。(>_<)
生協が来るまで寝ていればよかったのに、頑張って起きてたら、結局お昼の後眠気に勝てず、
床暖房の上で爆睡し、帰宅した息子に起こされたという・・・。(^_^;)

昨日は息子の学校が休みだったので、息子とちょっと野暮用。
ちょっと遠出してヲタの聖地・秋葉原に行ってきました。人形者でもある私は、相変わらずドール専門店やら
息子は鉄道模型系やトミカの掘り出し物を。
AKBがメインの町ですが、若干ジャニ系もございますので、そちらにもちょこっと立ち寄り・・・。(^^ゞ
息子念願の富士そば(櫻井さんがしやがれで富士そばを食べる企画があり、それ以来そば好きになった(^_^;))を食し
(ちゃんと座るとこあるんですよね)、満足な母と子でした。

明日はまた心療内科。気温はまた上がるようだから、少しは調子戻るかなぁ?
先日のどん底心理状態、話しまくってしまうんだろうなぁ・・・。(-_-;)

↓ミニチュアとドールの世界(^^ゞ。レン改めショウちゃんは、ちょっとロックテイスト?




2013年02月02日(土) 外はあったかかったけど・・・

旦那がグダグダに暗い映画のDVDを2つも見てるうち、気分が真っ暗になってきて、心臓はバクバクするし、
もう寝るしかないとふとんに入った。

ふとんの中で涙が止まらなかった。

昔、というか今でも若干そうらしいけど、実家の母が、切る、殺す、血が出る系が出てくるものを
一切見たくないって、言ってた。特に大病を患い、なんとか退院したものの、家で家事とか一切出来ない
状態の時だったので。

あの時の母と同じ。私も切る、殺す、死ぬ、なんてものを淡々と見てられる状態じゃない。
そういうものを見るとよけい具合悪くなるの、旦那は知らないわけないはずなのに、見続ける。
(私がどうにか眠れている間、またドンパチ映画を見ていたらしい)

具合悪くなって寝込んでるのに、おかまいなしに大きい音で(旦那は耳が若干遠くなってきた)、
しかも聞き取れないと何度でも巻き戻すのだ。何シーンも巻き戻して見返したりする。

これ、実際にうちの中で体感しないと、誰にも理解してもらえないだろうな。
もちろんこないだの先生にもね。(=_=)

思わず「これで、こんなんで、あたしだけ考え方を改めろ、ってか?!ジョーダンじゃねーよ!!」って
泣きながら思った。悔しかった。悲しかった。

2時間ほど寝て、どうにか発作的状態はおさまった。
あーもー買い物行かないと・・・。具合が悪いので、昨日も実は味付けに失敗して、おかずを捨てている。
こんな時は、おかずなど買ってくるに限る!作るのは最小限にしないと。

息子とスーパーに行ったら、相葉ちゃんののど飴のパッケージが飾られていた。
あーもーこっぱずかしいけど・・・店員さんに聞いてみた。
「これ、中身カラになってからでいいんですけど、もらうことってできますか?」
「あ、これ?どうぞ?」と、のど飴の袋を出したばかりのまだ壊していない空き箱をくださった。
「ありがとうございます〜!!(^_^;)」

恥ずかしくて汗だくになった。でも相変わらずもらってるわし。

こういうちょこっとしたことで、楽しい気持ちになれるんだよね。
やっぱりあたしは外に出て、顔なじみになった街の人たちと少しでも話をする方がいいって思う。
スーパーのレジのおばさまも、花屋のおにーさんも、クリーニング屋のおばさまも、ほぼ全員顔なじみだし。

わし 「あ、すみません、これ係の方にいただいたので」
レジの店員さん 「あら、何か工作に使うの?」
息子 「ファンなんです」
レジの店員さん 「あら、そうなの、もらえてよかったね」

はい。小さな楽しみをめいっぱい味わいながら生きてます。

↓のど飴戦士 アイバチャン



2013年02月01日(金) 実家の母に電話。

昨日、相談室の先生に「認知療法の本をネットで探して、買って読め」と言われたので、ネットで探しつつ、
お気に入りのフォルダを整理してたら、別の本(もちろん嵐さん(^_^;))をつい買ってしまった、わしです。(^^ゞ

みーちゃんの坊主頭をテレビで見てビックリ!!
照英さんの本の紹介をはなわが歌ってて、強烈な「自分らしく生きよう!」ぶりに、「これでいいのだ」的な
自信をいただいた。人生いろいろです・・・。

朝、実家の母に電話して、昨日の顛末を事細かに話したら・・・
「そんな20分やそこらの時間でわかるわけがないよ。ヤブだ、ヤブ医者!!」
ものすごい一言をもらった。(爆)

「あ、歯医者予約してたの忘れてた!行ってこなきゃ!!ごめん!!」と母。
「長々とごめんね」の私の言葉は届いたのか届かなかったのかわからないくらいすぐ、電話は切れた。(笑)

母も父のとこへ行くのやら病院通いやらで忙しいが、なんとか動けているし、社交的に話もするし、
まぁ大丈夫そうかな。
母が生きてきたように私も生きて、同じように行動している。ご近所さんとのちょこっと立ち話だって、
ここに越してきた時はできなかったけど、今は難なくやってるし。子供はそうやって自然に親から学んでるんだ。
身を持って感じてる。相変わらず人から話しかけられやすいし、集客力ハンパないし。(^_^;)

あ、昨日は野鳥まで近づいてきたんだった♪(>▽<)
メダカのボスは指を近づけると寄ってきて、尾を振りながらその場で泳いでる姿は、まるでわんこが
しっぽ振ってるように見える。(^^ゞ目指せ、志村どうぶつ園のハイジ。

さて、もうお昼だ。食べて買い物行ってこよ。


彩音 |HomePage

My追加