七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2011年08月30日(火) 夏休みあと1日残すのみ!!(^_^;)

頑張れ!!全国のお母さん!!(>_<)/

息子の宿題、なんとか終わった・・・。(=_=)

この夏、インコが家族に加わった。

メダカも増えた。(親メダカ9匹、赤ちゃんメダカ2匹、卵2個、リハビリ中メダカ1匹)

母、お世話するものを自分で増やした。(-_-;)

(実はリカも増えている(^_^;))

今さっきも、インコのピーがブローチのように、私の首元にとまっていた。(^_^;)

なぜかメダカもインコも、息子似のビビリちゃんが多い。

息子とピーに、よく「おかーさんおかーさん」と呼びつけられる。忙しい。(=_=)

まぁ、幸せなことだが・・・。

↓メダカたちのお住まいがずらっと。



2011年08月27日(土) 歯医者

久々に息子の歯医者。定期健診みたいなものだけど、また虫歯が。しばらく通うことになりそう。
「お母さんがしっかり見てあげないと」的な優しげな言い方で、しっかり責められてるような・・・。
ハァ・・・相変わらず重荷だ。(-_-;)

朝、私がなんにも言わないのに、自分から宿題をやっていた息子。かなり感心してしまった
親バカな母。(^_^;)
ピーちゃんを肩に乗せてまったりしている、飼い主バカな母。(^_^;)

なんてぼーっとしながら書いてるうちに、もう夕飯のしたくか。

あ、関係ないけど、どうでもいい話を書いておこう。

息子が今朝言っていた。「櫻井翔がインコのピーちゃんを見に来て、帰って行ったよ」
息子が今朝見た夢の話だが。(^_^;)
私は私で、昭仁&晴一(ポルノグラフィティ)と因島を満喫していた。
やっぱり夢の話だが。(^_^;)

この間は、晴一、その前は昭仁、その前にはリーダー城島、その前は松岡(昌宏)が出てきた。
最近またこういう夢が増えたなぁ、わし。(^_^;)

さて、夕飯のしたくすっか。やりたくないけど。(=_=)


2011年08月26日(金) 磯野カツオ状態(?)

今年の夏は、去年に比べて私が不調気味だったため、息子の宿題のスケジュール管理が
よろしくない状態になっている。

昨年は、お盆までには宿題は全部終わっていた。今年は残り5日、みっちりやらないとまずい。(=_=)

このままじゃ磯野カツオだ。もしくはのび太?
そうならないためにも、一日の負担が大きくなっても、早めに終わらせなくては。

ほぼ20年ぶりに飼ったインコ・ピーちゃんと母が遊びすぎたせいか?(-_-;)
ちなみに母のインコ歴は、幼稚園時代から20年弱。その間インコを欠かさず飼っていた。
久々にやってきた、肩にとまった時のインコのあったかさ。

今日もちょっと具合が悪くなり横になっている母のそばで、カゴの中で一緒に居眠りしていたピーちゃん。
カゴから出せと羽をばたつかせて騒ぐピーちゃん。
テレビや音楽にあわせてしゃべくりうたうピーちゃん。
首のあたりをやさしくかくと、ねむねむ状態になるピーちゃん。

あー、飼い主バカ・・・。(-_-;)

明らかにピーちゃんと遊びすぎな母。息子の宿題にも力を入れなければ。o(=_=)o


2011年08月22日(月) あー疲れた(=_=)

息子の希望校の相談日。
私と息子は、早めに家を出て、学校の最寄の駅で、昼食。
旦那は午後休みにして、現地の駅で合流した。

午後3時から面談。息子はこういう時ものすごく緊張して、発言も小さくなり、言いたいことも上手く言えず、
実力を発揮できない。
隣にいた私は、本来こういうのは平気なはずなのだが、今日はものすごく緊張してしまい、
息子のように言葉がたどたどしくなってしまって、そんな自分になおさら焦った。(@_@;)

旦那はただの付き添い状態。(=_=)

もはや入試の点数の半分は、今日の面談で決まってたりして?と考えたら、あとはただ受験のみ的な気持ちになり、
少し気がラクになったかも?(^_^;)

それにしても・・・受かる気がしない・・・。(-_-;)


2011年08月20日(土) 初!乳がん検診

日頃からずっと気になってはいたけど、ちょっぴり怖くて、なかなか行けなかった、
乳がん検診に行ってきた。

検診自体はものの20〜30分で終わるんだけど・・・
話には聞いていたが、マンモグラフィーって痛い。(>_<)
「全然痛くなかったわーって方もいらっしゃるんですけどね」と先生。
いや、痛いですって!(@_@;)
痛みの度合いの比較は、いつも陣痛と比べてみるわし。確かに陣痛は世の中でいちばんの痛みだと思う。
が、痛いものは痛い。(-_-;)

触診を受けて、「特に問題ないですね」と先生に言われ、やっと緊張が解ける。

早く終わったので、そのままスーパーで買い物して帰ったのだが、マンモの後遺症というか、
なんかズキズキして、そっちの方がちょいしんどい。

レジで顔なじみのおばちゃんに「昨日、たーぼーくん、おかーさんから買い物たのまれたんだって、
来てくれたのよー」と言われた。
そうなのよね、私が買い物行こうとしたら、「たーぼーが買いに行ってくる」と言い、
小雨の中をパンと牛乳を買いに行ってくれたのだった。
本人がやる気になったら、これからもどんどんやらせよう。

がん検の結果がしばらくしたら送られてくるんだけど、来るまでちょこっと心配。
まぁ、触診で大丈夫だったからたぶん大丈夫じゃないかとは思ってるけど。


2011年08月18日(木) クワガタ騒動

朝、廊下を見てみたら、何やら黒いものが歩いていた。
「まさかG(ゴキ)?!」とおそるおそる近づいてよく見ると、歩くのが遅すぎるし、
どう見ても昆虫っぽい。息子を呼んで聞いてみると、「クワガタじゃない?」

クワガタ?!確かに角はクワガタだ。クワガタの赤ちゃんというか、小さいというか、メスかもしれない。

なぜに我が家の廊下を歩いているのか?どっから入ったんだ?とにかく捕獲せねば。
虫が嫌いな息子。虫をさわるのが一苦労な母。それでもエイヤッとプラケースに入れた。

もしかしたら、マンションの他の家から逃げ出したのかもしれない、と、管理人さんとこに
一応持って行ってみた。

「あー、クワガタだねぇ。でもこっちに持ってこられても困るから、木に返しときましょう」
と、クワガタをひょいとつかまえると、木につかまらせた。

「この辺り、そんなにクワガタとかいるんですか?」と私が聞くと、
「えぇ、マンションの廊下とかよく歩いてますよ。どっからか飛んでくるんですよ」と管理人さん。

ひょえー、天然のクワガタ!!じゃ、先日飛んでたカブトムシも天然?!
ひぐらし、カブトムシ、クワガタ、見事な田舎だ・・・。(^_^;)


2011年08月17日(水) ぴい散歩

↓置き物ではございません。(^_^;)




ピーちゃん、ほっとくとおんなじとこに1時間以上じっととまってたりするので、まるで置き物のように
見えたりするんですが。(^^ゞ

さて。本日のぴい散歩、リビングの鳥かごからキッチンへ3メートル、消費カロリー計測不能、でした。(笑)


2011年08月15日(月) インコ始めました(^^ゞ

検討の結果、突然ではありますが、インコさんをお迎えすることにしました。

↓手乗りインコさんのピーちゃん(仮名のままになるかも?(^_^;))です。




昨日より我が家の家族になりました。
ピーちゃん、どうもかなりおとなしい性格のようです。
ものすごい神経質というわけじゃなさそうですが。今のところまったり過ごしています。


追記。

夕方、またひぐらしがあちこちで鳴いていました。今年は数が多い!!
やはり田舎化しているようです・・・。(^_^;)


2011年08月12日(金) ホームセンター

新しくできたホームセンターに行きたいと息子が言う(目的はメダカ)ので、私も買う気満々で(^_^;)、
100均で買った大きい昆虫ケースに、メダカの住みかを準備万端にしてから、出かけた。

ドアを出たとこで、セミがまたひっくりかえってたので、救出しようと粘ったが、弱っていたため、
救うことができなかった。気持ちが落ち込む。

ホームセンターに着き、さっそくアクアコーナーへ。1匹30円のヒメダカ10匹、
赤ちゃんメダカ用エサ(今までは成魚用を細かくしてあげてた)、アナカリス(水草)の束を
さくさく選んで買う。

その後、隣のペットコーナーに行ってしまったのがまずかった。

母 「ウサギがいる〜」
息子「インコもいるよー」

その後、迷わずわんこにゃんこコーナーへ。
ここでものすごくかわいいお顔が整ったチワワに遭遇してしまった。

店員さん「だっこしてみます?連れてきますよ?」

だっこしたら、もう離したくない気持ちになった。
ほんのりとしたあったかさと、ほのかなわんこくささと、子犬ならではのぷるぷる震える感じ。
やたらぺったり甘えてきて、しっぽをふりふりしてくれて、思わず涙がこぼれそうになったわし。

旦那が「飼う」と言うわけがない。わかっているのに、離したくない気持ちがものすごく湧いてしまい、
その場を去るのが惜しくて惜しくて、だっこしてるわんこを店員さんに返すことがなかなかできなかった。

旦那は、店員さんだろうがなんだろうが、「飼えるわけないでしょうが!」的な見事な口の聞き方(半怒り)で、
先に車に戻ってしまった。

店員さん「もしかして(旦那様)九州の方ですか?」とお見事な当て方。
彼女のお父さんがおんなじような態度らしい。

私と息子はわんこにさよならをして、その場を去った。駐車場に行くまでのエレベータの中で、
息子が言った「もう二度と会えないんだね」という一言に、思わず涙が溢れ出し、ドアが開いたとたん、
自販機の端っこでぼろぼろ泣いてしまった。

わかってる。生き物を飼うのがどんだけたいへんなことか。わんこと言えども、躾がどんだけたいへんか。
病気もする。お世話もお散歩も面倒なことはいっぱいだ。自分でいっぱいいっぱいな私が、
旦那と息子のことで頭が痛くなる私が、飼えるわけないんだ。

これを書きながらまた涙が溢れた。
私って子供の頃から動物好きだったもんなぁ・・・。特に拾ってきたわんこを里親に出したことは、
絶対に忘れない。世話はたいへんだけど、あの時もしも飼っていたなら、私の病はもう少し
マシになっていたかもしれない。

そしたらたぶん、今ここにはいないだろう。

あー、だめだ、また今夜も泣き疲れて眠ることになりそうだ・・・。


2011年08月10日(水) うちでバタバタしたりまったりしたり

昨日のうちから息子「明日は暑いから、どこへも行かない」と言っていた。

言葉通り、どこへも行かずリビングで、エアコン送風とタワー型扇風機のみで過ごした。

水出しティーバッグでなく、茶葉でふつうに淹れて氷で冷やしたアイスティーが多少おいしかったようで、
おかわりの連発。夜までにいったい何倍飲んだか・・・。
まるでドリンクバーのおかわり状態。しかも自分でやらないから、ドリンクバーじゃない。(=_=)

母 「おまたせいたしました。1杯250円でございます」
息子「マジでお金とるの?!」

取らんが、取りたい気分だよ。(^_^;)

↓こちらアイスティーでございます。




↓こちらはよくわかりにくいのですが、グラスの中のリラックマ氷でございます。(^_^;)





追記。

今日マンションの壁をよじ登ってる黒い昆虫らしきものを目撃。
息子が「あれ、カブトムシじゃない?」まさかぁ・・・でも一応写真撮っとくかと思う間もなく、
羽を広げて、ぶーんと飛んで行ってしまった!!(>_<)
その飛ぶ姿は、やっぱりカブトムシ!!こんなとこにもいるのか?!それともどこぞのお宅で飼ってるやつが
逃げ出したのか?

夕方になったら、またひぐらしが鳴き始めた。カブトムシは飛ぶ、ひぐらしは鳴く、やっぱしここは田舎だ・・・。


2011年08月09日(火) テンション上げようとどーにか頑張ってる。

今日も息子はヘルパーさんのとこ。決まった時間までに外に出すってのは、学校だろうがそうでなかろうが、
いっつもせかさないと動かない息子だから、むっちゃ疲れる、毎度。

動けないほど調子が悪くて、和室が散らかったままの状態を放置している自分が嫌で、
朝、力も出ないのに、ぐあぁぁぁっと片付けて、ふとん全部干して、ガガーッと掃除機かけた。
で、汗だくになり、ガガーッとシャワー浴びて、買い物に。

体重計がぶっ壊れちゃってるので、新しいの(安くて軽いの)買いに。
密かにサンプルではかってみたら・・・体重と体脂肪にものすごいショックを受け、悲しい思いで帰途につく。

体重計の袋と、スーパーで買ったネギが出ちゃってるぎゅうぎゅうのエコバッグと、
ぱんぱんにふくらんだカゴバッグと、引き取ったクリーニングのエコバッグを左右の肩にかけ、
グッタリして鍵を開ける。

するとポストに、待ちかねていたリカちゃんの手作りお洋服(いつもネットで買ってる)が届いていた。
いつもながらクオリティの高さに脱帽。これだけ作れる技術があるから商売になるんだよね☆彡

現実を少し忘れたひとときだった。

↓浴衣四姉妹です。(浴衣リカが着ていた市販のものとはまた違った趣が)





追記。

物干し竿にふとん干したりしまったりするのって、背の低いわしには、歯を食いしばってキーッてなるほどの
超重労働。
手すりとかにふとんが干せるマンションがうやらましい・・・。
間髪入れず、息子「おなかすいた」だし。いつもより30分早くごはんを作り、慌てて食卓に出した。
(いつもは旦那の帰宅にきっちり間に合うように作る(=_=))

こっちはなんとかやってる状態なのに、旦那の息子への言い方がきつくて、息子は泣くし。
私は「もう少し言い方どうにかなんないの?!私はそういうきっつい言い方する人、昔から嫌いなんだよ。
基本私は息子とおんなじだから」と、キレ気味に旦那に文句をつけた後、何がどう悔しいのか
わけのわからない涙を流して、クールダウンさせた。

世の父親、どうなんだろうねぇ?よそさまの旦那は。もう少しマシな会話できる人
そこそこいると思うんだけど?
まぁ、結婚自体は大失敗だったと当初から思ってるし、家出もしたけど、結局結婚しちまった自分の責任。
息子が産まれて、たいへんなことも過去現在未来と味わうだろうけど、産まれてくれたことは
幸せだと思ってる。
自慢じゃないが(旦那は息子のよさをまるで理解できてないが)、人の気持ちに敏感な子です。
人がきつい言い方をしたら、注意するくらい。心の優しい子です。

ありがとね、息子。(^_^)


2011年08月08日(月)

夏らしい気温が戻ってまいりましたが。
市役所に用事がある日に、なにも急に暑くならなくても・・・。(^_^;)

このところ落ちているので、テンション上げるべく、やたら写真を撮りました。

まず久々に四つ葉みっけ。




そして夏空。




緑のカーテンのような日陰で、しばし涼を・・・。




そして、先日作ったいちごフルーチェソルベを、100均スプーンでくるっと○にしてみました。




少しはお涼みいただけたでしょうか?(^^ゞ


2011年08月07日(日) 子メダカ

バタバタと親メダカが死んで、↓ただ今オスたった1匹。(=_=)




そんな中、☆になったメスのチビ子が残した卵が、先日孵化した。孵化してからたいてい2〜3日の間に
死んでしまうことが多いのだが、今回孵化した3匹、元気そうに泳いでいる。
どうにか持ちこたえてもらいたい。

相変わらず精神的に落ちてるわしだけど、子メダカ同様なんとか頑張ってる。
やる気もなんにも起きないほど落ちてるが、ゆうべ久々にスイーツを作ってみた。
もうむちゃくちゃ簡単にできる究極のやつ。フルーチェ作って冷凍してみた。
表面を削って器によそるのに苦労した。ちょっと凍らせすぎた。溶けかけ気味がおいしいようだ。




あ、これまた久々に「絆」書きました。よろしかったら読んでやってくださいませ。m(_ _)m


2011年08月02日(火) 絶不調(T_T)

夏休みというストレスからなのか、久々のド貧血からなのか、ひじょーに具合が悪いわし。
それでも息子は外に出たがることが多いので、フラフラでギリギリの状態で出かける。

こんなに外が涼しいというのに、どこに行っても空調が効き過ぎ。どこが節電なんだ?
うちは扇風機やっと修理から返って来たけど、この10日間、エアコンの送風機どころか、
卓上含め扇風機すら使ってない。窓全開にさえしてない。(涼しすぎるから、リビングの窓を半分開けてるだけ)

あー、もっとヘルパーさんにお願いするんだった・・・。
去年はこんなフラフラでもどうにか頑張れていたのに。
今年は、息子の相槌を打つどころか、起き上がっているのさえつらい。

連日、メダカちゃんが死んでゆき、ついに1匹になってしまった。

気分は鬱まっただ中だ・・・。(=_=)


彩音 |HomePage

My追加