七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2009年09月30日(水) 雨(=_=)

雨・・・苦手だ。(=_=)
買い物に10分ほど出た以外は、朝からずっと家の中。
息子がベッドでふとんを落としては寒そうに寝ているため、ネットでベッドガードを探している。
とりあえずのガードのため、はりがねハンガーを伸ばして、曲げて、マットレスの下に
はさんでみた。100均グッズも使ってみた。なんとかなるだろう。
あまりにお粗末な状態なので、写真UPはやめた。(^_^;)
それにしても、ベッドガードもピンキリやね。どれがいいのかよくわからない。(=_=)


2009年09月28日(月) 息子の部屋のカーテン

息子の部屋のカーテン、花柄のものをつけっぱなしだったので(^_^;)、ブルーのものに
取り替えた。
これは昔、使ってたもの。引っ張り出してつけた。レースのカーテンは洗って干して、
付け直した。
こういう作業って、やっぱり地道ね。(=_=)
でも男の子らしい部屋になるから、カーテンの色や柄って大事。



2009年09月27日(日) 反動

このところ連日片付けをしていた反動からか、今日はぐったりしてしまった。
動けない・・・。久々に昼寝をした。
今もなんだかくらくらする。ムリしすぎちゃダメね・・・。


2009年09月26日(土) 相変わらず

朝から片づけをしていた。中腰で作業してたので、足がぷるぷるしてる。
私の物置部屋の半分は、やっと片付いた。
ぱっと見は、片付いたように見えないけど。(^_^;)

キャビネットの上はこんな感じで。ただ散らかってるだけだな、こりゃ。(^^ゞ




この後はまたリサイクルショップに行かなきゃ。


2009年09月25日(金) クローゼット

クローゼット内の片付けって、なんだかやたら過酷だ。
しかも外見からじゃ全然変わらないから、一生懸命やっても他の人からは全然気づかれない。

めいっぱい飾り倒したキャビネットやクツ箱の上のことを、先日旦那に言われた。
「何か上に空間があると、ごちゃごちゃモノを置く」と。
飾ったドライフラワーとかは、旦那から見たらただのごちゃごちゃらしい。

ムカついたので、そのうちの色あせすぎたものを少し処分した。でも旦那は気づかないんだろう。
まぁドライフラワーはまた作れるからね。確かにキャビネットもクツ箱も飾りすぎてたしね。
午前中、寡黙にひたすら、パッと見はわからない片づけと洗濯をした。もうお昼だよ。(-_-;)

家事って地道でキリがなくて、おまけに評価もされなくて、全国の主婦の方々って
エライなぁって思う。いや、私も主婦なんだけど。つくづく主婦向きじゃない私。
それでも主婦の仕事は続く。気が遠くなりそうだから、考えるのやめよう・・・。(=_=)

あ、そうだ!宅配便も送ったんだった。
息子のランドセルでミニランドセルを作ってもらおうと思って。
息子の部屋の片付けにも貢献。お金はかかるけど・・・。


追記。

働いたー!!(>_<)
午後は3件用事を済ませて、最後に買い物して帰ってきた。
そして、メダカの鉢2つの水を替えた。水草、新しいのを入れてあげた。
うぁー、なんか足ジンジンしてる。この後たぶん反動でフラフラになる。(=_=)


追記2。

↑そう言いつつ、ごはんのしたくをしながら、今日2度目の洗濯。
うぁー。マトモにすわってない・・・。(=_=)


2009年09月24日(木) 息子の声

リビングにいたら、聞き覚えのある声が聴こえてきた。
ヘルパーのおにーさんと一緒に、部屋の前を通りながら帰ってきたらしい。
やたらぺちゃくちゃしゃべっていた。(^^ゞ
確かに聞き覚えのある声なんだけど、若干声が低くなってきた様子。
あれがもっと低くなるのか・・・。そしてもっとにょきにょき背が伸びるんだなぁ。
ベッド、既になんかいっぱいいっぱいな感じなんですけど?(^_^;)


2009年09月23日(水) ひたすら片付け(-_-;)

実はゆうべ、夜中も片付けていた。私が物置にしてる部屋の、テーブルの上をひたすら片付け。
気づけば午前2時。やりすぎた。(-_-;)

そして今日は息子の勉強机の上。いろんなものが乗っていて、表面が見えなくなっていたので。(=_=)
今はきれいに表面が出て、すっかり片付いた。

疲れた・・・。片付けとゴミ捨てに追われた連休。


2009年09月22日(火) 今日も片付け(^_^;)

息子、ベッドから落ちることもなく無事起床。
昨日言っていた通り、納戸の片付け。
いやー、いらんものがずいぶん詰まってるもんだ。
引っ張り出して仕分けしたら、いらんものいらんものいらんものだらけ。
それを可燃ゴミ、不燃ゴミ、資源ゴミに分けて、それをまとめて、捨てる作業に2時間半。
なんとか終わった・・・。
でも、納戸という、扉を開けなければ片付いたのが目に見えない場所ってのは、
なんだか片付いた気がしないのよね。(-_-;)
明日は、息子の部屋の勉強机の上の片付けの予定。(ここも散らかってるのだ(=_=))


追記。

夕食後にもうひとがんばり、クローゼット内の箱の片付けに着手してしまい、終わったのは
ついさきほど。
もうグッタリ・・・。(=_=)


2009年09月21日(月) お片づけウィーク

今日はリサイクルショップ巡り。もちろん買取の方。
苦労して片付けたものの、買取額がかわいいのよねぇ、いつも。(-_-;)
それでも持っていかないよりは、足しになるからねぇ。
納戸(ほとんどクローゼットくらいの大きさしかないけど)の中も片付ける予定だったけど、
リサイクルショップの買取で、ものすごく待たされてグッタリくたびれてしまったから、
片付けは明日に。
さっき納戸の扉を開けただけで、片付けるの嫌になったけどね。(^_^;)
さて、息子は今夜からひとりで寝ます。ベッドから落ちないで寝てくれたらいいんだけど・・・。(=_=)


2009年09月20日(日) 届きました。

待望の息子のベッドが届いた。
やっぱりベッドは高さがあるから、寝起きがしやすいし、寝心地が違う気がする。
息子の小さい部屋にも、いい具合になじんで、なんだか落ち着く。
明日から息子はあちらで寝ると言うが、私の方が寝たいくらいだ。(^_^;)

↓ベッドから見たらこんな感じ。せまいながらも楽しい子供部屋(^^ゞ




2009年09月18日(金) (-_-;)

朝から洗濯&洋服の片づけを延々とやっていた。
昼。外の天気に伴うように、気分がだんだん曇ってきた。
やばい・・・。暗い。気持ちが暗い!!
反動で、なんにもしたくなくなってきた。
本来、私は家にひとりでじっとしていられない。外に出たい。
そして買い物がしたい!!そういう奴だ。
買い物の産物である服の片付けは、私のそういう習性に向き合う作業であり、
ものすごく苦痛を伴う。
苦しい・・・少し寝よう・・・。(=_=)


追記。

結局、今日は一日よく働いてた。(^_^;)
息子が帰ってきてから、留守番させてあわてて買い物行ったし。
夕方もう一回洗濯したし、リサイクルショップの買取のため、荷物を送ったし。(郵送で買取)
ごはんの後片づけを終わって、今やっとすわった・・・。寝そう・・・。(-_-)zzz

おともだちへ私信:今日はいろいろ電話でありがとう。m(_ _)m


追記2。

疲れてるけど、疲れてるから、紅茶でも淹れよう。もちろんミルクティー。いつもの濃いやつ。


2009年09月17日(木) 毒吐きカウンセリング(^_^;)

たまったものを吐く時間、カウンセリング。
今日もたっぷり吐いた。先生、ありがとう。m(_ _)m
相変わらず貧血気味。でも、どうにかこうにか今日も終わりそう。
いろいろ書こうと思ったけれど、疲れてるので、これにて。(^^ゞ

あ、待合室でも薬局でも、やっぱり爆睡しました。(^_^;)
それと、息子、20日にベッドが届いたら、21日からひとりで自分の部屋で寝るって。
ホントかな・・・?(=_=)


2009年09月16日(水) 朝しんどくてたまらない

眠くて眠くて・・・(-_-)zzz昨日の疲れ、6〜7時間の睡眠では抜けない。
朝ごはんを食べさせてる間、私はふとんに戻ったほど。
心療内科で飲んでる薬は、相当眠気を誘う。昼間とかどこかで睡眠を取らないと、
しわ寄せが夜の睡眠にやってくる、らしい。
息子を送り出し、小1時間ほど寝た。昼間も、息子が帰宅する前に30分ほど寝た。
それでとんとんな感じ。

明日は心療内科だ。また眠いので、待合室で調剤薬局で、爆睡するだろう。(^_^;)
季節が変わってきたので、そろそろまた待合室が混み始める。やだな・・・。
(自分もその一人だよ(^^ゞ)



2009年09月15日(火) かたづけで疲れた。

息子の部屋にベッドを置くスペースを作るため、今日は午前中、洗濯の後かたづけや
掃除に追われていた。
どーでもいいダンボールとか、荷物置き場にしていたので、それを全部捨てて、
とりあえず他の部屋にガラクタを分散して置いて、スペースを確保した。
いやー、クタクタになりました。
午後は買い物と夕飯のしたくを早めに。録画したまま見ていなかったポルノさんのDVDを
やっと全部見終わったところで、息子帰宅。
早く制服を着替えないと、おやつにしないよー!と言ってるのに、まだ着替えないままテレビ見てる。
ほっとこ。(=_=)


追記。

和洋中見事ミスマッチな今日のごはん(^_^;)




さらに・・・またも無関係なお写真。お気に入りの木彫りの動物たち



2009年09月14日(月) 空が高くなったね〜

飛行機雲が流れてくよ〜

↑あいこの曲を聴いたので、影響を受けてるとこ(^_^;)

息子が帰ってくるなり、「あいこの曲きいちゃった」と言った。
先日NHKの土スタで流れたはずのものを、息子がヘルパーさんとこで聴いたらしい。
わし、まだ録画したの見てなかった。(^^ゞこれから見る。

見た、聴いた。繰り返し聴いた。うぅ、あいこらしい詞だぁ曲だぁ♪


2009年09月13日(日) 息子のベッド

ついに購入した。お届けは次の日曜。それまでに部屋をどうにか片付けないと。
部屋をまじまじとながめて、思わず深いため息。(=_=)来週までになんとかしなくては・・・。(-_-;)


2009年09月12日(土) 反動

昨日、わし的には頑張りすぎたせいか、今日どうしようもなくグッタリ。(=_=)
頑張りがきかない・・・。キュー○ーコ○ワゴールドとか、アリ○ミン飲まなきゃだめかな。(-_-;)
レッドカーペットのいとうあさこを見て、強烈に共感して、大爆笑したわし。(^_^;)

息子は、なんとなく変声期の途中のような・・・?


2009年09月11日(金) お弁当

息子が校外学習のため、お弁当を作った。
家を出るのが、いつもより遅いため、今日は比較的余裕♪
お弁当よーし!水筒よーし!いってらっしゃいよーし!ゴミ捨てよーし!
洗濯物待つ間、あとはしばしまったりしよ〜っと♪


追記。

午前11時前、どーにもこーにもおなかがすいてしまったので、超早お昼(^_^;)のチャーハン。




そしておやつ。某デザート。(^_^;)





追記2。

息子は相当疲れたらしく、ただ今爆睡中。(-_-)zzz


2009年09月10日(木) やっと体調が戻ってきた。

カウンセリングで、このところの体調不良を延々と訴えたせいか、こころはすっきりした。

お医者帰りにちょこっと、顔なじみの雑貨屋さんにも寄っておしゃべり。
ジャーナルスタンダードの服の話で盛り上がったりして。
以前から目をつけていたヘアゴムがまだあったので、迷わず買った。
このデザイナーさんの作品は、とーってもかわいいのです☆
近日、某雑誌に載ってる雑貨が、このお店にもやってくるとのことで、ワクワク♪

少しずつ自分らしさを取り戻せてる気がする。
でもまだ、内田彩仍さんの新刊が買えてないー。(>_<)アマゾンで買うことにします・・・。

↓私ができる小さなこと・・・リネンで作ったコサージュ。キャビネットの中身隠しのために掛けたブラウス
 今日のおやつ(息子の分の残り)。今夜のごはん。





          


2009年09月09日(水) ランチ

久しぶりにおともだちとランチできた。
このところのド貧血で動けない日々が続いてたので、楽しかった〜♪
おともだち、ありがとね☆彡



2009年09月08日(火) カラーボックス

昨日、息子の大きなチェストに服を全部詰めたため、簡易的に使っていたカラーボックスも
カラになった。
これがホントのカラーボックス。(^_^;)
それを私のこもり部屋の、一角に持っていった。空袋を整理して、置くようにしたら、
少しさっぱりした。

まだまだあちこち散らかっていて、気が遠くなりそうだけど、少しずつやっていくしかない・・・。


2009年09月07日(月) タンスの中身

どうにか全部つめて、その後倒れるように休んだ。
貧血でふらふらしてしまうので。
今まで使ってた小さなタンスは、リビングに置いてあるのだけど、
そこには、リビングにある雑多なものをしまった。
とりあえず少しは片付いた。
10分動いたら、30分は休む、の繰り返しの日々・・・。

息子はまだごはん食べてる。はよ食べて・・・。(/_;)


↓今まで息子が使ってたミニチェスト






2009年09月05日(土) 息子のタンス届いた。

置くまでもなく、やっぱり相当大きかった。(^_^;)
まだ中身は入れてない。私が体調不良のため。
全部整理できるまで、何日かかるかな・・・。(-_-;)


追記。

そういえば、大好きなスタイリスト・内田彩仍さんのインテリア本が出てるんだけど、
比べたらかなりがっくりくるだろうなー。(=_=)
あまりに家のインテリアと散らかり具合の違いに・・・。
早くきれいにしたいよー。


2009年09月04日(金) 水難?

今日初めて、家のウォッシュレットを使用中に立ち上がってしまった。
うひゃぁぁ!!って、ひとり大騒ぎ。
あれってやっぱり、立ち上がったら水飛んでくのね。(^_^;)
実はその前に、トイレットペーパーをトイレに落としたばっかりだった。(=_=)
立て続けに水難?

疲れてんのかな。息子も新学期になって学校行くだけで、かなり疲れるみたいだし。
もう爆睡してる。おかげで少し気がラクだ。


2009年09月03日(木) しんどかったー!!(>_<)

心療内科行くのしんどくてたまらんかった。眠いし暗いし貧血だし、で。

カウンセリングでまたも毒吐いて、少しラクになった。からだはラクにならないけど。(-_-;)
診察では、漢方がまた増えた。もちろん煎じるのよりあの顆粒タイプは、飲むのがラクでましなんだけど、
やっぱり苦いのよね。(=_=)

具合悪いから、さっさと帰った。駅のホームで車掌さんにバイバイする、お母さんに抱っこされた男の子。
その光景を見てたら、息子の小さい頃を思い出して泣きそうになった。
おんなじことしてたなぁ。地元の電車の車掌さんは、特に優しくてみんなバイバイしてくれた。
あれから10年も経つ。私はどうにかここで暮らせてる。でも涙が止まらなくなるのはなぜなんだろう。


2009年09月02日(水) 夏休みとはまた違った調子悪さが・・・

二学期になって、やっぱりやってきた、夏休みとはまた違う調子の悪さ。

公園や近所に、夏休みよりも子供がたくさんいる。
私、根本的に子供が嫌いだから、ものすごく嫌だ、こういう光景。
たちまち精神不安定になった。近所の中学生を見て、また恐怖感がやってきた。
ド貧血状態が続き、からだがしんどいから、やたらこころも暗くなる。

息子がユ○チュ○ブで、ガンダム(お台場のやらアニメやら)を見ていた。
私がガンダムをリアルタイムで見ていた年齢と、息子の年齢がほぼ同じになった。
そんなに経つんだ・・・。あの頃に戻りたいな・・・そう思ったら、涙が出てしまった。
ちょびっと泣いたら少しラクになった。ごはんの用意しなきゃ。


2009年09月01日(火) 二学期

私は例によって上手く眠れず、2時間程度寝たところで6時起床。
寝不足のまま息子を送り出し、倒れるように寝たら・・・あっという間に息子帰宅。(^_^;)

お昼を食べながら、同じクラスの子の夏休み話を聞いた。
なんと、同じクラスの子が、同じ日にお台場に行ってたことが判明。
あれだけの人だもの、いくら同じ日に行ってても会うわけないよね。(^_^;)



彩音 |HomePage

My追加