七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2009年07月31日(金) スーパーにて

買い物に出たスーパーで、担任の先生に会った。
このところの息子の調子はどうかときかれ、学校のプールに行けなくてすみませんと答えた。
息子は先生に会ったとたん、ささっと他の場所に行ってしまい、隠れてしまった。(-_-;)
最後の方は出てきたけど。

今日は私が貧血気味だったので、どこへも連れて行けず、買い物に出ただけだったけど、
帰りは「荷物持つ」と、スーパーの袋を二つ持ってくれた、が、すぐに一袋返してきた。(^_^;)
それでも一袋持って帰ってくれたのは助かった。

このところ少し自覚が出てきたのか、息子。
宿題は自発的にやらないけど。(^_^;)


2009年07月30日(木) エアコン2基稼動中

ふだんはあまりエアコンをつけないのだけれど、今日はなんだかたまらず、リビングも
和室もつけている。
例年、奥の部屋のエアコンをつけている。けど今年は工事中のため、奥の部屋は
エアコンをつけられないので。
帰宅してから2時間、やっと冷えてきた。

今日は、私は心療内科、息子はヘルパーさんとこ。
お医者さんの帰りに、ヘルパーさんとこに寄って、支払いだのなんだのを済ませ、
息子と一緒に帰ってきたのだが、それで一気に暑さでヘトヘトになってしまったのだった。

でも珍しく、息子は先に帰って、自分で鍵を開けて待ってると言い、私は買い物にスーパーに寄った。
さっさと買い物して帰宅したら、息子「窓あけておいたよ」と。「エアコンもつけておけば
よかったかな」とも。

どーした?息子。自分でやるようにしなきゃと目覚めたか?(^_^;)
それとも、ヘルパーのお兄さんが気をきかして、うながしてくれたのだろうか?
これがずっと続くといいんだけど・・・。

あー、また今日も、もう夕飯のしたくの時間だー。(=_=)


追記。

さっき思い立って、メダカの水を替えた。例によって、おおざっぱな水の替え方。(^_^;)
メダカを別の容器に移して、あとは一気にざばざばっと。この替え方だから、メダカも
鍛えられるわけよね。(^^ゞ


2009年07月29日(水) 今日も終わろうとしている・・・

息子の相手二日連続はきつい。

午前中ピンポンが二回。(そのうちの一回は、あいこのライヴチケだった。やった♪)
洗濯とお昼ごはんと片付けと掃除の後、なぜか息子とトランプ2回。(-_-;)
その後息子と一緒に出かけ(必須(=_=))、本屋とおやつとぶらぶら歩き。何気なく
入ってしまった紅茶専門店で、アイスティーをごちそうになり、おいしさのあまり、
おもわず茶葉を買ってしまった。スコーンもね。(-_-;)
この地に越してきて10年余。なのに初めてあの店で買った。(^_^;)

買い物して帰宅したら、もう夕飯のしたく。あっという間に食べて、午後7時半。
その後息子、はねトび(あら?このつづりでよかったっけ?)見てるから、風呂にも入らず。
はよしてやー!!(>_<)早く今日を終わらせたい・・・。


2009年07月28日(火) 疲れて、さっきはうとうとしてた。

今日も明日も一日息子の相手。

今日は息子を連れて出かけた。あちこちぶらぶら。
おやつは、息子のお気に入りの、PC席のあるカフェで食べた。
カフェで、あいこのオフィシャルのダイアリーを見る。おお、更新されてる、と。
いよいよツアーが始まって、私の初あいこライヴも近づいた。

そういえば、メダカ(の種類だと思う)の水槽が置かれてるとこがあった。
水槽の水が特別で、水かえが少なくて済むとかなんとか書かれて、売られていた。
水槽の値段も書いてあって、うちの窓際にちょうどよさそうな細長いものもあったけど、
値段が高かった。(@_@;)
中に泳いでいた小魚は、うちのより多い6匹くらいだったけど。
中の水草とかがきれいに並んでいて、うちじゃこんなふうにできないな、と思った。
うちのメダカは、私のおおざっぱな水替えによって、たくましく生きざるを得ない。気の毒。(^_^;)

息子と出かけるとやっぱり疲れる。さっきは本を読みながら転寝してしまった。
今読んでいるのは、銀色さんの「決めないことに決めた つれづれノート16」。
どっしりと重い文庫本。なかなか読み終わらない。(^_^;)


2009年07月26日(日) 今夜も近くで

花火の音。
今日はずっと気分が沈んでたんだけど(旦那がひとつも動かずに、なんだかひとりで
イライラ怒ってたから(-_-))、花火の音を聴くと、少し気持ちが和らぐ。
誰もいなかったらうたうのにな、あいこの「花火」。


2009年07月25日(土) 盆踊り、花火。

近所の2ヶ所から、盆踊りの太鼓と音楽。
そして毎年恒例の花火の音。
さっき裏通りに出て、花火だけちょこっと見てきた。
旦那と息子は、上の階に行って見てきたらしい。

夏だなぁ。今年は暑さがやけにきつく感じるけど、今日は風が強くて、
蒸し暑さはあまりない。
それでも、窓を閉めると暑いんだよねぇ、たぶん・・・。
ゆうべも暑くてたまらなくて、真夜中窓を開けて、しばらく涼んでたんだよね。
今夜もそうなるのかなぁ。(=_=;)


2009年07月24日(金) 夏休み・・・まだまだ(=_=)

息子の相手が一日あると、もうしんどい。
昨日は、診療内科でこころのデトックスをできたからよかったんだけど。

さっきは、BSでガンダムの番組を見てたんだけれど、息子が見たいと言って
チャンネルをかえたのに、結局息子本人は見てないのよね。(=_=)

夏休みはストレスたまりまくりだよー。(-_-;)


2009年07月22日(水) 日食

↑その前に。
昨日の日記のタイトル、3日目じゃなくて、4日目でした。(^_^;)
夏休み何日目かどうかも、もうすでにわからないほど、フラフラで。(>_<)

日食、テレビを見てただけ。しかも空が暗くさえならず。そりゃそーよね、曇ってて
しかも部分日食じゃ・・・。(^^ゞ

部分日食に関しては、かつての経験を思い出す。
あれ?昼間なのに、なんかヘンに薄暗いな・・・曇ってきたのかな?って空見て、
晴れてるのになんか暗い・・・何???って思って、あとで部分日食の日だって知ったという・・・。
息子が生まれる2年前くらいだったかなぁ?当時はPCも持ってなかったから、
あとでニュースかなんか見て知ったんだろうか?今じゃネットでちょちょい、だけどね。
これじゃ、ヒトの脳も退化するだろうな。(=_=)

息子がヘルパーさんとこからもうすぐ帰宅する。
テレビでさんざん日食見た後、ヘルパーさんとこ行ってもう帰宅。
私はその間、お友達のとこにちょこっと電話して、お昼食べて、買い物行って、帰ってきて、
夕飯の下ごしらえして、やっとPCの前にすわった。
って書いてたら、ピンポン。あっという間すぎる・・・。(-_-;)


追記。

過去の部分日食を調べてみたら・・・私が体験したのはどうやら、息子が生まれた翌年のだったようだ。
時間的にも食の大きさ的にも、1997年の。ってどーでもいいことですが。(^^ゞ


2009年07月21日(火) 3日目(=_=)

息子を連れて出かけた。外に出たとたん雨。(-_-;)
いつも行きたがる3コースのうちの1コース。某駅ビル。(^_^;)
そして買うことになるトミカと、予定外のコミック「ためしてあたしンち」。
CDやDVDを買わずに済んだのはよかった。(=_=)
帰宅する頃にはぐったり、アタマくらくら。
さっきは、無料でできるチキンラーメンのゲームをやってて、今は目がチカチカ。
窓の外の木々を見て、少し休もう・・・てか、もう夕飯じゃん。(@_@;)




2009年07月19日(日) 2日目にしてしんどい・・・

夏休み、まだ2日目なのに、しんどくてたまらない。
息子の手のかかりようは、年を重ねたら重ねたで増えていく。
なんで?
具合悪くて、ほとんど横になってた、今日。
夏休みは、どんな親にとっても恐ろしい40日間だよねぇ・・・。(=_=)


2009年07月18日(土) 終わったー(^_^;)

うたうたって、さっき帰ってきた。
息子も途中で「眠い」とか言い出して、もたれかかってきて重かったけど、
どうにか乗り切れた。
うたうだけでいっぱいいっぱい。しかも野外で段の高いところでうたうなんて、やっぱし
やるもんじゃない。(=_=)
でも終わって一段落。ほっとしたー。他の人ともしゃべれて、まだ大丈夫だって、
そっちの方も安心した。
来月のあいこのライヴもだいじょぶな気がする。


追記。

ベランダに「ゴキブリがいるー!」と息子。
よく見たら何かの昆虫。特徴的な色と模様を検索ワードにして調べたら、わかった。
カミキリムシ。ちなみに今夜私がうたったのはカブトムシ。(^_^;)
カミキリさん、あっちの方におっぱらったのに、しつこく網戸に飛んできた!!
申し訳ないけど、窓とカーテン閉めました。おやすみなさい。


2009年07月17日(金) いよいよ夏休み

息子が帰宅するまでの間に、ちょこっとうた練した。

特学なので、それほどの量はないが、宿題はあるので、とりあえず1ページやらせた。
どうせ夏休みの後の方になったら、だらけてくるので、今のうちに。(^_^;)

あぁ、長い夏休み。明日は旦那が出勤だから、朝からずっと夜まで。
わしがうたをうたいに行く日だから、忙しいといえば忙しいんだけど。

さっき、トイレで一回うたってみた。リラックスして、腹式を十分に使ってうたえば、
高音は出る。
そんなのはわかっていても、本番になったら、もうとっちらかっちゃうんだけどね。
それより明日の天気が気になる。(野外なのだ)
それでもって明日はいつものスタイルと違って、出演者も多く、ちゃっちゃと進行していかないと
いけないようだから。雨だったらどうなるんだろう。せめて曇りであってほしい。

私ってもしかして雨女?去年の野外もそうやったし。
ポルノさん横スタライヴも、見事なゲリラ雷雨やったし。

心配・・・。とにかくベストを尽くそう。


2009年07月16日(木) 暑っ!!(-_-;)

昨日に引き続き。↑同じようなタイトルがこれから何回出てくるだろう?この夏。

カウンセリングで今の心情を吐いた。うたをうたうことにしたのに、ものすごく落ち込んでいて、
うたえないかもしれない、と。

帰りに、顔なじみの雑貨屋さんに寄っても、おんなじようなこと言ってた。
うたえない、声出ない、どーしよー、って。半年振りにうた、で、あいこのキーって、
やっぱ無謀すぎる・・・。

そしたらそんなこと言ってる間に、あいこからメールが届いてた。
あいこのメール読んで、やっぱしうたおうって気になった。

帰宅して、今一回うたったとこ。一日一、二回にしよう、うた練は。

息子も明日学校行ったら、その後はいよいよ夏休み。長いなぁ・・・。
夏休み一日目の行事が、わしのうた、って・・・なんかしんどい。(=_=)

↓関係ないですが、棚を増やしてみました



2009年07月15日(水) 暑・・・

だるくて眠くて、暑いのに昼間、爆睡してしまった。(=_=)
やばい。今夜眠れるだろうか・・・?こんなに暑いのに。
私、夏好きなはずなのに。今年めっちゃつらい・・・。

さっき、メダカの鉢の水を替えたら、ものすごく水温が上がってた。
メダカもしんどいだろうな。

我が家はエアコン稼働率が低い。みんな寒がりで冷えやすいから。
その私が今日は昼間ずっと、エアコンをつけてた。でも今この時間は、窓を開けてるだけ。
無風。
息子、なかなか言うことをきかず、旦那は怒鳴り、空気まで悪くなり。
きついわー。

体重は増えたり減ったりまた増えたり。重い。
きついわー。(=_=)


2009年07月14日(火) いつの間にか梅雨明け

さっきニュースでやっと知った。関東甲信梅雨明け。
今日暑かったもんなー。

今日も別のカラオケにうた練しに・・・。(^_^;)毎日同じとこ行くとちょっとなー、って思って。
でも、カラオケ行って練習しても、なんか限界を感じて、ひとり落ち込んでしまった。
ひとりカラオケを毎日続けると、鬱がひどくなる気がする。(=_=)
明日は・・・できるだけ家でひっそりうた練しよう・・・。

こう暑くなると、息子が帰宅するのが心配になる。登下校距離が長いから。
あまりに暑いから、迎えに出ようかと思ったよー。無事帰ってきたからいいけど。
明日も相当暑そうだ。


2009年07月13日(月) ひとりカラオケ

今日は昼間、ひとりでカラオケへ。ちょっぴりひとりってのが恥ずかしかったけど、
後から来た人がやっぱり一人で、うたう気満々で隣の部屋に入って行ったから、
あぁ、そういう人けっこういるんだな、とちょっとほっとした。

が、しばらくして、隣の人の見事な大熱唱が聴こえてきて、こらあかん!とわしも頑張った。(^_^;)
あちら平日昼間フリータイム、わし平日昼間1時間。せめてみっちり1時間うたおうと、
あいこのうたを間髪入れずうたいまくった。(^_^;)

ハァ・・・声量がないよー。(=_=)こんなのでうた披露していいのかよ?披露より疲労だよ。(-_-;)
しばらくうたってなかったから、喉も退化してるんだよね。
頑張らねば。

話変わって、先日息子が学校のノートにぴょん吉(ド根性ガエル)を描いたんだけど、
今日みんなに「にてる」って言われたらしい。
息子に絵を習わせてみるべきなんだろう。ただ息子は、好きなものを好きなように描いてるから、
ちゃんとしたものは描かないんだろうなぁ。私も息子を絵画教室まで連れて行ける自信が
まだなくて・・・でも連れて行けるようにしたいなぁ。
せめて、得意なものをひとつは・・・。

私自身のうたも、ひそかに発声練習して頑張らなきゃな。


2009年07月12日(日) 長い・・・

息子の風呂が長い。いつも待ちくたびれる。
待ってる間に、こうやって日記書いたり、時にはゴロ寝までしてしまう。
今日も長い。夏だからシャワーで済ませる時は多いけど、やっぱりちょっとでもいいから、
湯船にはつかりたい。特に土日でなんだか疲れがひどくなった時は。
やっと出てきた・・・。出てきたとたんに、あーだこーだ言ってる。
疲れる。(=_=)


2009年07月11日(土) カラオケ

久しぶりにうたをうたいに行こうと思ってて、練習のために息子と二人でカラオケに行った。
昨日は家で練習してたけど。(暑いのに窓はしめてひっそりと(^_^;))

あいこのうたを練習したくて行ったのだけど、息子にアニソンを何曲もうたわされた。(-_-;)

うたをうたうまであと一週間しかないのに、最近うたってないから、声が続かない・・・。
どーしよー。こっそりひっそり練習しなくては。トイレでうたうか。(^_^;)


2009年07月10日(金) 無事終了

朝もお弁当を作り、途中まで一緒に行って、息子を見送った。

そしてさっき、無事帰ってきた。おみやげも買ってきて、機嫌も上々の息子。
汗だくで帰ってきたので、さっそく洗濯。忙しい。

でも雨が降るかもとか、昨日天気予報で言ってたのに、降らなくてよかった。
息子も思ったより疲れ果てていないし。
どちらかというと、私の方が疲れているけどね。(^_^;)


追記。

今日、今年初めてセミの声を聴いた。いよいよ夏だなぁ♪


2009年07月09日(木) 明日も早起き

またも明日学校行事。で、お弁当作り。そのため今夜も早く寝なくては。
それさえ終われば、あっという間に夏休み。
それはそれで気が遠くなりそうだけど・・・。(=_=)


2009年07月08日(水) またも息子、医者

かゆいのができたので、息子をお医者さんに連れて行く予定にしていたから、緊張のためか
ゆうべもまた寝つきが悪かった。
午前中ちょっと寝るつもりが、気づいたらお昼を過ぎていて焦った。
というのも、今日はヘルパーさんもお休みにして、学校に迎えに行き、そのままお医者さんに
連れていくことになってたから。
あ、そうそう!午前中は市役所に連絡することがあったから、それやってて寝そこなったんだった。

あわててお昼を食べて、息子を迎えに行って、無事お医者さんに連れて行けた。
が、例によってクタクタ。帰りがけに、アイスクリーム屋さんでアイスを食べてしまった。(^_^;)
コーラは飲んでしまったし、今日ばかりはダイエットとは無縁の世界。
夕飯もお弁当を買ってきてしまった。もう動けない。

明日は心療内科。午前中は寝ていられない。今夜も早く寝なければ・・・。(=_=)


2009年07月07日(火) 少し片付け

大失態をひきずりつつも、昨日はさすがにばたっと寝た。

今日は少しだけお片づけ。コンポの棚の上のガラクタを、思い切ってざっくり処分。
クッションカバーも夏仕様に変えた。息子のPC用イスのカバーも、生成り色に。
PC用デスクの上も、雑多なものをかごに入れた。

まだまだ散らかっているけど、少しはすっきりしたかな。

↓モノはないけどセンスもない棚の上(^_^;)



2009年07月06日(月) 大失態

保護者会に行ったのだけど、そこで発作が出てしまった。
先生方とお母さん方の前で、ぼろぼろ泣いてしまったのだ。
こうなるともう止まらない。みんなが帰った後も、落ち着くまで泣かせてもらった。(-_-;)
ぼろぼろ・・・。
先生の一人がそばにいてくれて、なだめてくださった。ありがとうございました。m(_ _)m
自分が想像以上に、ああいう場所での人の言葉が怖いらしい、私。

ゆうべは一睡もできなかったから(マジです(@_@;))、今日こそぐたっと寝たい・・・。


2009年07月05日(日) どうにか

風邪は悪化しないですんだ感じ。ハァよかった。
からだが思うようにならないのはつらいもの。
朝、調子がまだよくない時でも、息子はやっぱり容赦なかった。(-_-;)
明日もなんとか頑張ろう。


2009年07月04日(土) 風邪?

どうやらこのところの微妙な気温で、風邪をひいたもよう。(=_=)
ちょっと喉が痛い。ムリがきかない上、風邪か?
ムリがきかないから、さっさと寝よう。
息子が容赦なくムリ言うんだけどね・・・。(-_-;)


2009年07月03日(金) 難しい・・・

最近、息子の言葉が達者になってきたから、相手するのが難しい。
むかつく口をきくので、こっちもイラッと来る。
自分の体調の悪いのが手伝って、心身ともに具合が悪くなってしまってる。
きついなぁ・・・。
子供とのやり取りのしかたで、こんなに苦しくストレスに感じているのは、初めてだ。
カウンセリングでも、子供のことが今いちばんのストレスだと口にした。
健常児だとどうなんだろう?もっともっとたいへんなんだろうか?
私は今の状態が、いちばんきつい。どうしたらいいんだろう。
苦しい・・・。


2009年07月01日(水) 昨日息子が作ったもの

息子は以前から、ミニジェンガでいろんなものを作るのが好きだったけど、昨日また作ってた。
こういうの作ってる時は、集中力あるんだよね。それ以外は・・・(-_-;)

↓これ(ふとんが生活感(=_=))




彩音 |HomePage

My追加