七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2007年11月30日(金) この日記がいちばん長くなりそうだったので、いちばん最後にした。

まず。昨日から引き続きのはっきりしない天気にうなだれた。気温は昨日よりはだいぶ高かったけど。

急に寒くなったおかげで、息子のつんつるてんのズボンやトレーナーが気になり、サイズの大きいのがいくつあるか
引っ張り出して確認。寒がりの息子は、なるべく裏毛のついてるトレーナーもいくつか用意しておかないと。
通販をネットで見て撃沈。寒くなるとみんな考えることは同じようで、なぜか売り切れ状態が多い、特に150センチあたりは。
ズボンとトレーナー、やっぱり買いに行っておこう。

その前に、部屋の片付けと掃除。そしてネット見た後は、自分の服の選別を始めた。
あまりの服の多さにうんざりして、もうこの1年着なかったものはリサイクルに出そうと決めたのだ。
家で洗えるもの、クリーニングに出すもの、リサイクル(一応ブランド名があるもの)に出すもの、
安いけど引き取ってくれるものは多いノーブランドのリサイクルに出すもの、と、分けて袋に入れた。

今日はまず、ブランドの方のリサイクルへ。でかい紙袋二つ分。そこそこの値段になった。
でもプチプライスのかわいいペンダント(雪の結晶モチーフ)と、レトロな色合いの指輪とイヤリングのセットがあったので、
ついつい買ってしまった。
売りに行って買ってしまうという、いいんだか悪いんだかのリサイクル。(^_^;)

買取りできないものが多かったら、一度帰宅しようと思ったんだけど、それほどでもなかったから、
その足で息子のズボンとトレーナーを買いに。
これまたギリギリの時間で動くという私の悪いクセ。自分を追い込むことになるってのに。
息子のものを買い、ついでに私が目をつけてたクリスマスグッズを買おうとしたら、すぐに売れてしまったらしい。
でもその同じものが、下の階に1つだけディスプレイされてたのを思い出し、ソッコー向かった。
クリスマスシーズングッズは回転が速い。気になった時に買わないとなくなってしまうものも多い。
先日ちょっとかわいいと思って見てたルームシューズが、今日はもうなかった。
紺系で、アーガイルセーターのような柄で、息子にちょうどいいなと思ってたんだけど。
とにかく1つだけ残ってた白っぽいバラ(もち造花)のリースみたいなのを、さっさと買って帰宅。

もう帰宅するのが精一杯だった私は、帰宅早々、以前骨折したとこと同じとこを、こもり部屋の出っ張ったとこ(踏み台の足)に
ぶつけた!!右足の薬指。まさに以前骨折したとこ!!いったー!!と泣き言を言いながら、
足をにぎったまま30分近くうずくまってた。
多少痛みが引いたところに息子のピンポン。足を引きずりながらインターフォンに出た。

その後は、もうからだが動かなくて。その上、このところ起きていなかった喉の出血、久々にあったみたいで。
唇は割れてないのに血の味がするのは、喉の中が切れてるせい。(>_<)
喉が切れる原因がなんとなくわかってきた。たいてい風邪で喉の粘膜がやられてて、そこにおせんべとかちょっと喉にひっかかるものを
食べた後、あったかいものを飲むと、喉の切れた部分が痛むせいか、喉に違和感を覚えて咳き込んで吐き出す。
これが一連の症状。
初めて喉が切れたのが息子の妊娠初期。まだ妊娠がわかってなくて、抗生物質飲んじゃったんだった。(-_-;)
この2〜3年切れてなかったのに、久々来たよー!!でもそれも大したことにはならず、どうにか過ごせそう。

踏んだり蹴ったりのようなこのバタバタに疲れ果てて、夕飯のしたくを終えたとたん、ふとんで寝込んだ。
Mステが始まる前に、自然と目が覚めた。(^_^;)

明日は息子の学習発表会の参観だから。頑張って行かないと。
んなわけで、日記書いたら寝ます。明日も頑張ります。月曜が振り替え休日になっちゃってやだなとは思うけど、
どうにかこうにか頑張ります。(^_^;)


2007年11月29日(木) 物欲と戦う日々

この部屋にちょい掛けしてる服の、なんたる多さ。それを見てうなだれた今日。(=_=)
なのにとどまらない物欲と必死に戦う。家にいるとうなだれるけど、今日なんかは外に出るのも嫌になるくらいの気温。
もう巷にはダウンがあふれてる。去年?おととし?買ったダウンは、ちょっと太ったためパッツンパッツンで
自分的に見苦しい。
ロングのダウンのコートは持っていない。中綿コートはつい買ってしまったのだけど、どうも自分のテイストに合ってない。
あぁもう、店員さんと仲良く話しすぎるとこうなる。つい乗せられて買ってしまうのだ。
いや、着ないことはない、そう思いながら今日も着てみた。鏡の前で、「でもやっぱりないな・・・」と淋しくつぶやく。(=_=)
自分のテイスト外に挑戦する勇気はなく、またムダ買いしてしまった、と、自分を責めた。あぁ、マイナス思考。(T_T)

それに加えて、息子の背、手足が伸びて、いろんな服がつんつるてんになってしまってる。
先日あわてて黒いズボンを買いに走ったけど、ふだんの服にしてもそう。この150センチというサイズ、
子供服では限界なせいか数が極端に少ない。スポーツブランドにすれば値が張る。それでもつんつるてんでは寒いし、
買うしかない状態になっている。
今日は息子の服中心に、この寒空の中ちょっとだけ出かけた。でも見れば見るほど必死になる。数が少ないから。
そして息子の帰宅時間に間に合うか?!ってくらいにあわてて帰宅。
こういう焦り方、私には本当によろしくない。(=_=)

夕飯の後は、最近めっきり見なくなっていたネット通販の子供服を覗いてみた。
通販業界でも、なんだか150センチというのは数が少ないようで(私がそう感じただけ?)、
そして急に気温が下がったせいか、その数少ない150センチのもの(特に防寒にいいなと思ったもの)が
売り切れになってたりする。
全国の、高学年のお子さん(特に男の子)をお持ちのお母さま方、みなさん考えることは同じなようで。
女の子の服はいいよね、数がたくさんあるしかわいいし。男の子のだともうスポーツブランドに行くしかないし、高いし。
それでも通販のやつは少しは安くなってることもあるけど、セールコーナーなんかもう対象外だもん、150センチなんて。(=_=)

自分の服の片付けをしなきゃならないし、息子のつんつるてんの服もリサイクルにでも持っていかないとあふれるだけだし、
なんだか全然気持ちが↑にならない。この部屋、服があふれすぎてて、リラックスすらできないし。(=_=)

日本の四季は美しい。でも服は多くなる。そんでもって冬物ほしくな〜る♪by西松屋
服の片付けが上手くできなくてイラッとはするけれど、この服とこの服を合わせてこんな感じ?とか、
鏡の前でコーディネートするのは好きです。(^_^;)特に、頑張っちゃってかわいいコーディネートするのが。(^_^;)
だから買うのをやめられないのよ、結局・・・。(^_^;)

そういえば先日、電車で座ったら前に座ってた若い子(大学生?)二人が、どうやら私を見て何やら言ってました。
「え?30くらい?なんか頑張っちゃってるよね」←ちょっとキモイくらいの感じな言い方だった
「結婚してない・・・って感じ?」
自分に思い当たる点があると、よけい自分のことを言われてるように感じるもんです。被害妄想は昔からひどいし。
すみません、子供時代〜学生時代に、あまりに服に関してかわいくできなかった反動が、まだまだ続いてます。
かわいいカッコが好きなのは、大人もおんなじなんです。見逃してやってください。(-_-;)m(_ _)m

しばらく息子の寒さ対策の服に専念します。(=_=)


2007年11月28日(水) インフルエンザ予防接種2回目

その時の状態を考えたら、朝から気が重くて・・・。(=_=)

でも今日午前中、待望のホットカーペットが届いたので、さっそく使った。
これまた今空いてるスペースにジャストサイズ☆空きスペースをちゃんと測って、それに合うものをネットで買ったんだから
当たり前なんだけど、それにしてもぴったり。

予防接種が一大イベントなため、よけいなことにエネルギーを使うのをやめようと、外出は必要最小限にとどめた。
ヘルパーさんとこにお金払いに行くことだけ。

その後、学校にお迎えに行ったら、学校でも息子「またちゅうしゃなんだ」と朝から言ってたらしい。
逃げまくり&号泣の様子が目に見えるようで、どんどん気が重くなった。
が、今日は、今までの中でいちばん大騒ぎも大泣きもしなかった。
なのに・・・私の疲労はいきなりやってきた。

息子は帰宅途中でケロッとしていて、公園で遊んで帰ると言い出した。
途中で買い物したスーパーの袋がやけにずっしりと重く、私の気持ちと足取りはさらに重く、
公園のベンチに座った頃には、限界に達していた。

いいよなぁ・・・他の子は。子供同士で遊んでて。親、ラクだよなぁ。

比べてもしかたないことをまたつぶやいてしまった。
でも、子供が子供同士で遊ぶことなんて、他の親御さんにとってはごくごく当たり前のことだろうけど、
うちらのクラスの子にとっては当たり前じゃないんだ。

そうだった!帰宅途中で、同じクラスのおともだちのお子様がひとりで本屋に入るところを目撃したんだった。
おともだちはおともだちで、ちょっと放任しすぎ。そういうのは周りが「見てないと危ない」って気をつかうから、
ちょっと困るなぁ・・・。まぁ、そんなの気にしない親が多いんだけどね、あのクラスも。(-_-;)

そういう意味では、ごくごく当たり前にできてることって幸せなことなんだよね。
そうじゃない環境下に置かれて初めて気づく。それは何においても言えること。できなくなって初めて気づく。
父がアルツハイマーになったけど、とりあえずボケてるだけでまだ暮らせてる。
母は相変わらず腰が痛くて、なかなか動けない状態だけど、タクシーでとりあえずお医者さんには通えてて、
ヘルパーさんにも少し家事をお願いできてる。
旦那のお義母さんは・・・そろそろ覚悟しておいてくださいって言われてる状態で、私は嫁としてなんにもしてあげられてなかったなと、
この前ひそかに泣いた。

たとえ病気で動けなくなっても、遠く離れてても電話で話せたり、生きていられることは、
最大の幸せなんだと思う。

午前中、ホットカーペットが届くまでの間、ネットで買い物依存になりかけていた。
そんなことができるのも贅沢なんだ。旦那の言うお金がもったいない云々のレベルじゃなくて、もっと大きな意味で。

先日息子と目撃してしまった、警察が来て公園から追い出されて行ったホームレスのおじさんたち。
おじさんは警官に罵声を浴びせていたが、私はその重苦しい空気がたまらなく苦しかった。
寒空の下、おじさんたちはどこへ行ったんだろう?別の公園に行ったんだろうか?
そういうおじさんたちを全面肯定するわけじゃないけれど、仕事も見つからなければ住むところもないという
ネットカフェやマンガ喫茶をねぐらにしている人も多いと聞く。

ヘトヘトのまま材料を鍋に入れて、煮立ったらあとは保温でできあがる便利な鍋で、今夜はおでんを作った。
その後こもり部屋でしばし休ませてもらった。

今夜のおでんは、やたらおいしかった。疲れててもどうにか自分で作ったというのもあるのかもしれない。
材料を鍋に入れるだけなんだけどね。でも大きめに切った大根がほんのり味がしみておいしかった。
やっぱりおでんは自分で作った方がおいしい。実家のおでんには大根もじゃがいもも入ってなかったけど、
私は絶対に入れる。ロールキャベツとかも。ロールキャベツも自分で作ればさらに◎なんだけど。(^_^;)

寒い季節は鍋があるから、比較的ごはんを作るのがラクかもしれない。(^_^;)
このおでんであと2日は行ける。(^_^;)v

あらまたタイトルからどんどん遠ざかった内容になってしまいましたわ。/(>_<)\


追記。

東京のピンポイント天気しかわからないのですが(-_-;)、明日めっちゃ寒いみたいです。みなさまお風邪など召されませぬよう・・・。


2007年11月27日(火) 爆睡しすぎた!!(=_=)

爆睡の後、あわてて出かけた。

♪手続きしようと市役所へ出かけたら、印鑑忘れて、ゆかいな彩音さん♪←サザエさんのメロで

愉快じゃないよー。(-_-;)家に戻ってるヒマなくて、99円ショップで印鑑買っちゃったよー。
旦那が知ったら、「ムダづかいすんな、家に戻れ」って言うだろう。

今日は息子がヘルパーさんとこ行かない日。帰宅がてら買い物してると息子と行き違いになりそうだったから、
そのまま学校に迎えに行った。
私の場合、時間に追われて焦るとロクなことがないから。焦って帰宅するより迎えに行った方がラク。

今息子は、まっかなもみじがマイブームのようで。帰宅するまでに何回「しゃしんとって」って言われたことか。
やっぱりデジカメみたいに上手く撮れないなぁ。携帯のカメラ、画素数だけは高いんだけど。
ズーム機能があったことに今日気づいた。(^_^;)携帯買ってからもう1年以上経過してる。
でもズームにすると、なんかボケる感じがする。手ブレ補正がついてんのにブレるし。(-_-;)
これは私の手が震えるせい。低血糖って手も震えるんだよね。(=_=)

家に着いたのは、学校を出てから約1時間後でした。(-_-;)
それからずっと息子がべったりでした。(-_-;)
今やっとこの部屋で日記書けてます。

明日はインフルエンザ予防接種2回目。あぁまた大騒ぎな息子を押さえるんだ・・・気が重い・・・。(=_=)


2007年11月26日(月) 三連休明け

この三連休は、私にとってはかなり頑張った方なので、もう今朝なんかグッタリ。腹痛にはなるし。
ゆうべ実は、動悸が激しくなり気分も悪く、これはヤバイって思ったんだけど、夜遅く静かにお風呂につかってたら、
だんだん具合はよくなった。
この時期、たいてい風邪を引くか、自律神経系が調子悪くなる。冷えもあるし。

今夜のごはんもシチューもうどんもおかずも、みんな残り物&ありあわせ。それでも家事ができてる自分は、
自分自身でほめてやりたい。
眠くてだるくてつらくて、起きていられないことだってあるから。

息子が「ちょっとこっちきて」と、ふとんの方に呼んだので、眠いんだなと思った。
早めの時間から寝たい時、最近はよく私に「きて」と言う。そして一緒に並んでふとんに横になると、
息子は即寝る。(^_^;)今夜はついでに私も2時間ほど寝てしまった。なので、夜型人間の私は、ただ今絶好調。(^_^;)

でも夜更かしのしすぎに注意!!うぅ、またおなか痛い・・・冷えは大敵です。大腸のお薬世代です。(-_-;)
旦那は、なんかアゴあたりが痛いと言い出しました。顎関節症?もうあっちもこっちも年食ってガタガタです。(-_-;)


2007年11月25日(日) 工作苦手だよー(-_-;)

通販で届いたダンボールの箱で、息子が「ちゅうしゃじょうにしていい?」と言って遊び始めた。
私、どうしてやろうと思ったのか、ダンボールを切り、立体駐車場を作り始めてしまった。
昔から絵を描くことは得意だったけど、美術の先生に「工作になるとどうしてそうなるの?」
と言われたくらい苦手なのだ。
私はリカちゃんハウスっぽいものは買ってもらえなかったから、空き箱で家は作った。
でもそれは、箱を切り抜いて窓にしたり、家具を描いたりと、どっちかというと平面作業だったから。
立体駐車場は、少なくとも「坂」を作らなくてはならない。何にも考えず切って貼ってっていう、
めんどくさいからやだといういい加減さが、こういう時は発生する。
いつもはあんなに神経質なのに。(-_-;)
で、できました、↓これ。一応屋上は○にHを描いてヘリポート。(^_^;)




あー、やっぱ苦手。見た目も汚くて嫌。どうせ作るなら完成度の高いもの作りたいクセに、
めんどくさいから適当に切って貼った。この自己矛盾にも疲れる。(-_-;)


2007年11月24日(土) なんだかんだ言って多忙(-_-;)

旦那と息子がふたりで出かけてくれたので、私は多少ゆっくりできたんだけど・・・。
何しろ目が覚めたのがお昼の12時きっかりで、ふたりがどこへ行ったのかすら知らずにいた。(-_-;)
行きたい候補地は、鉄道博物館とうみほたるだったんだけど。たぶん鉄道博物館はかなり混んでるから、
うみほたるの方行ったんだろうな、と思いつつ。

やっと洗濯物干して、息子の例の学習発表の際の衣装を買いに行くべくしたくをしていた。
最近、実家にもまったく連絡してなかったので、ちょっと電話してみた。
父は相変わらずボケまくりだし、ひざは痛いしで、整形外科以外はほとんど家にいる状態。
母も腰の痛みが続き、やはり医者以外外には出ず、外出した時にちょこっと人と会話するくらいだから、
言葉がなかなか出てこなかったりするようだ。それは私の物忘れが増えてきたのと大差ないんだろうけど。
ただ、ふだん人と話してない分、私とはあまり長電話しない母が、やたら話したかったようで、
2時間近く話し込んでしまった。

ヤバイ、息子の洋服買いに行こうと思ってたのに、もう夕方!!(>_<)旦那と息子が帰ってくるくらいの時間!!
あわてて家を出てコンビニに寄ってから行こうとしたら、そのコンビニに旦那と息子がいた。(-_-;)
「これからちょっと買いに行ってくる」と旦那に伝えて、息子はノーテンキに「ほらこれ☆」と今日買ってもらったおもちゃを
見せびらかしていた。ほらね、旦那は自分だって息子にねだられれば、やっぱり買ってしまうのだ。
人のことどうこう言えないのに、私には何かにつけて言う。(=_=)

欲しい服を探してる時って、時間がなければないほど焦るし、これまたなぜかなかなか見つからないんだよね。
デパートの商品券使って買おうと思ったら、これまたデパートとか限られるし。
商品券は使えるけど、高くつく。今日買ったコムサのパンツ、息子のいつもはいてるのなんかと比べたら、
5倍は高い!!(>_<)はき倒さなきゃもったいない!!下はコムサのパンツなのに、上は某スーパーで買った子供の制服用のYシャツ。
パンツとシャツじゃ、ケタが一つ違う。(=_=)

それでも紺のVネックのセーターはこの前買ったから、なんとか衣装の準備は済んだ。

せっかく夕方から夜の、きれいな街並みを見れたはずなのに、全然目に入ってない。交通移動の際に座ったきりで、
ずっと立ったまま(走って回ったが正しいかも(-_-;))だったので、めちゃくちゃ疲れた。
途中で家に電話して、ごはんが炊き上がるのと、鍋の残りが鍋ごと冷蔵庫に入ってるのと、漬物も冷蔵庫にあるということを、
一応伝えて、地元駅に着いたらまた電話すると言って切った。

駅に着いて電話したら、ごはんは足りてるから、特におかずはいらないとのこと。
でもコンビニに寄ろうと思ってて、入ったら突然思い出した!!そうだった!駅ビルでケーキ買おうと思ってたのに、
すっかり忘れてたんだ。旦那の誕生日だから、小さいケーキでも買って帰ろうと思ってたんだった!!
旦那のケーキはコンビニのショートケーキ(2個入り)に変わった。(^_^;)私は105円のシュークリーム。

まぁ今夜は特に大騒ぎすることもなく、私がどん底に落ち込むこともなく、穏やかに時は過ぎた。よかった。(^_^;)

結局この時間にならないとPCもなかなかやれないんだよねぇ。ここにこもってると、息子がここに来て宿題とかやるから。(-_-;)
パソコンすらいじれない。やっと自由の身になったと思ったら・・・もう1時だよー!!(T_T)
寝なきゃ・・・。あぁもうクタクタ。(=_=)


2007年11月23日(金) なんか暗い・・・(後半復活(^_^;))

私専用機が調子悪く、今旦那が様子見てます。
私はリビングのPCで日記を書こうとしました。
テレビでは旦那が見ようとしていた「海峡」が始まってて、つい見てしまいました。
暗い・・・。(=_=)
チャンネルをかえました。長瀬のドラマを初めて見始めました。
やっぱりなんか暗い・・・。(=_=)
どっち見ても半泣きです。書こうと思ってた日記は、それはそれはアホな内容のものだったのに。

私専用機の調子が直ったら、そっちで書こうと思います。

あ!斉藤由貴だ!!誰だかわかんなかったよ、一瞬。長瀬のドラマに出てたんだね。
なんかまた半泣きモードになりそう・・・。なんなんだろう、この昔の雰囲気、ものすごく弱い。

あ、直ったみたいだから、あっちで日記書きます・・・。


専用機に戻ってきました。半泣きモードになったままで、続きを書いてます。

↑のふたつのドラマ見て、なんだか切なくなってしまいました。
昨日心療内科の先生に言われました、ドラマを見るなら現実離れしたものを見るように、と。
でも、今の自分と比べられないような現実離れしたものでも、アホなくらい楽しいものでないとダメですね。

昼間は久々にそういうものが見れたのでよかった。
NHK−BShiでやってた、サラリーマンNEO。SP番組で夜7時半までやってました。
以前からこの番組は知ってて、あまりのNHKらしくないアホさが好きでした。
そこらのつまんないコントよりおもしろい。アホすぎるところがいいです。

あ、やっとテンション戻ってきたかも。(^_^;)

そうだった、思い出した!!あのサラリーマンNEOに出てほしい俳優さんがいます。うちのマンション在住のAさん。
たぶんサラリーマン役にはぴったりだと思います。先日出てたドラマのキャラのまま出れば、たぶんハマると思う。
って、これだけを書きたかったような??(^_^;)

息子と一緒に外出して、クタクタになって調子も悪くなってきて、帰宅してからすぐに夕飯のしたくしなきゃならない状況に、
もうグダグダになってて、何が勤労感謝の日じゃあ!!こっちはずっと働いとるんじゃぁぁ!!って思ってたのに、
まだやってたサラリーマンNEOを見たら、笑えました。
こういう笑わせてくれるものが、私にはいちばんいいみたい。気持ちがラクになります。

ハァ・・・このPC調子悪かったの、某ウィルス○○○ーが悪さしてたみたい。(-_-;)
ウィルスからガードするやつとPCの相性悪いんじゃ、どうしようもないですよねぇ?
やっと快調になった、私もPCも。(^_^;)


2007年11月22日(木) いい夫婦の日

心療内科の薬待ちの調剤薬局で、たまたま映ってたテレビを見ました。
リッチと愛情の深さは反比例する、と。貧乏な方が夫婦二人の愛情が深い傾向にあるらしいです。
でも、そうとも言えないな・・・私の知ってる限りでは。(-_-;)
テレビ見てるうちに涙がこぼれそうになって、必死でこらえました。

そんないい夫婦の日に、aikoさんがまたひとつ年を重ねました。←ミニ情報(^_^;)

そんないい夫婦の日とは関係ないですが、某駅ビルのお客様カードスロットを突然やろうと思い立ちました。
なぜか「当たりが来る!」って直感したからです。で、そう思ったとたん、目の前の方に当たりが来てしまいました。(-_-;)
人に当たりを出してしまうこともしばしばな私。「来る!!」ってアムロか??(^_^;)
相変わらず、お店では客を呼び、レジに長い列を作ってしまってます。私と後ろについてる方は
相当淋しがりなようです。(-_-;)


2007年11月21日(水) 一度にいろんなことがやってくる。

もうそういうことにもだいぶ慣れたはずだし、怖いものなんて以前の私に比べたらかなり減った。
それでもやってくる時はやってくる。

田舎のお義母さんが「もう危ない」と言われて10日。こればっかりは用意して待ち構えるというわけにもいかず、
でも心構えだけは用意しておくということで、今夜も田舎のお義兄さんから電話があった。

実家は実家で、父がアルツハイマーだと聞いてから、それっきり実家にも連絡できてない。
これまた私が出動せねばならないこともあるとは思うので、それに対しても心構えはしておかなければ。

で、旦那にもガタが来て、大腸にポリープで簡単に手術、とは言っても、ごはんが2〜3日軟らかめのものでなければ、
ということで、それなりに気はつかう。もうごはんなんて毎日手抜きの生活だったから、連日旦那の帰宅は早いし、
久しぶりにこのところ毎日作ってると、それはそれでストレスになり、外に出ると反動でまた買い物してしまう。
買っちゃったよ、ロングのコート。私のテイストにはあまりないものだったんだけど、つい買っちゃったよー。(-_-;)
でも作りが若い子向きだから、着ればそれなりに着ちゃうかも。(^_^;)ばばくさいのよりは着やすいと思う。(^_^;)
あーもー、私はこういうとこも病気持ち。(-_-;)

そこへ来て・・・今月末の息子の学習発表会。衣装が必要だと今頃言ってきた。
それならそうと、もっと早くから言ってくれるとありがたいのに。
貸し借りするので大丈夫と、連絡ノートには書いてあったけど、そこがダメ!!
私は、相当仲がいい人でも貸し借りはものすごく苦手、というか苦痛に近い。
それだけでストレスになるのだ。
だから連絡ノートにも、衣装を用意する期限を教えてくださいと書いた。

明日は心療内科だけど、朝から片付けと掃除して、さっさとデパート行ってさらっと見て、その足で医者行って、
医者が終わったら即デパートにまた行って、できるだけ品定めしとこうと思う。
全国百貨店商品券があるから、それを使って息子の服とか買おうとは思ってたんだけど、こんなに早く使うことになるとは。
それ使ってもまだ余るから、それはちょこちょこ私が使わせてもらおうかな。(^_^;)

そう!だから明日、忙しいんやから、中央線止まらんといて!!
止まったらかなわんわー、頼むから何も起こらんといて!!m(_ _)m

だんだん服の好みとか出てきたらしい息子。昨日も女物のSとかMならちょうど合うかなと、スーパーで息子にこれどう?って
グレーのパーカを見せてみたら、胸のとこについてるガラが女っぽくてやだ、と。(-_-;)
それでいて、まだまだキャラクターものは好きな息子。それでも自分の好みじゃないと嫌みたいだ。

あー、なんかやることは際限もなくやってくる。疲れる・・・。しかも金曜はゆっくりしようと思ってたら、
祝日じゃん・・・。(-_-;)ゆっくりどころか、息子の洋服の買い物のみならず、息子の欲しいものねだられる
最悪の時間になりそう。(-_-;)

あーあ、私の休日は何もない平日。水曜にしてもう週明けを待ってる私。(-_-;)


2007年11月20日(火) 今ものすごく嫌な気分

旦那が検査に行くのに、午後1時半すぎまで家にいた。
今さっき電話があって、ポリープがやっぱりあったけどもう手術も終わってこれから帰る、と。
旦那はやわらかいものしか食べられないから、またうどん玉買いに行く。

その前に。ものすごくアタマきたことが。
息子が帰宅するちょっと前、玄関ドアに何かが当たる音がして、外に出てみた。
見ると門扉が開いていて、そばに石が落ちていた。近くを見てみたら、特に人影なし。子供のしわざだとは思うけど。
息子が帰宅して、投げられたであろうその石を取り上げたら、まっぷたつに割れた片割れだった。
門扉が開いてたのは、私が開けっ放しにして忘れてるだけかもしれないけど、
確かに片割れの石はおかしいだろう。
その片割れは持ち去られているのだろうから。
よく見ると、玄関ドアには無数の傷。今までも何度もそんなことがあったのかもしれない。

我慢できず、管理人さんとこに行った。理事会には伝えておくと言ってた。
ちなみに訊いてみた。「あの玄関ドアは簡単に傷がつくものですか?」と。
「いや、そんな簡単に傷はつかないですよ」と。確かに傷はたくさんついている。
その落ちていた片割れの石は、管理人さんに物証として渡してきた。

子供のいたずらにしても、やっぱり嫌!!こうだから子供って大嫌いなんだ、私。
息子が私以上に激怒していた。
親である私も息子も、いじめられる要素を持ってるから、こういうことも起きるのかも。
ものすごく嫌な気分。せっかく気持ちは持ち上がりかけていたのに、またからだが冷え切った。
気持ちとからだがすぐに連動する。

あーあ、このマンションに越してきて9年以上経つけど、また越してきた時の「ここの住民嫌い」って気持ちが、
ふつふつとよみがえってきた。

今度とっつかまえてやるぞ!!他人の子供でも怒れる大人が少ないから。そういう親も親なんだけどね。

あーあ、人間ってやだやだ。さっきアリが自分よりでかい蛾を一匹で運んでいたけど、偉いなぁって思う。
動植物ってなんて無心で生きることに一生懸命なんだろう。人間の方が恥ずかしいよ。


追記。

↑のことがあってから、どんどんテンションが下がって、息子と一緒に買い物に出たら、スーパーの中で具合が悪くなってきた。
旦那がうどんとか柔らかいものしか食べられないから、うどんは買おうと思ったものの、それ以外のものが頭に浮かばず、
どんどん気持ちが暗くなってきて、これもだめこれもだめという気持ちが自分を追い込んだ。

どうにか買い物を済ませて、まっくらなまま帰宅したら、エントランスで俳優Aさんに遭遇。
Aさんが出てきたので、私たちはオートロックの鍵を開けずに済んだ。(^_^;)
実はAさん、先日某ドラマに出ていたのだけど、「出た!!Aさん」(オバケか?(^_^;))と心の中で思ってしまい、
息子も通り過ぎた後にやにやしていた。
Aさんのおかげで少し気分が持ち上がった。(^_^;)
先日のドラマ、Aさんの出番のとこ見てなかったのよね。(^_^;)旦那と息子は見てたけど。
Aさん、ドラマとかではテンション高かったりするけど、ふだんは寡黙。そういうAさんを見ると、
人にはいろんな面があるんだなと思って、少しラクな気分になった。
これを読んでくださってるみなさんも、きっとどこかでAさんを見てるはず。
先日のドラマも見てた人多かったかも。(^_^;)


2007年11月19日(月) あっちもこっちもいろいろ

↑ものすごく漠然としたタイトルですが。(^_^;)

旦那、明日検査のために早々に帰宅。自分が出かけてる間に帰宅されると、とものすごく嫌。
あー、ごはんのしたく急がなきゃって気になる。しかも明日検査だから、下剤みたいなのを飲んで、明日も午前中家で飲んで、
それから検査に出かけるらしい。
下剤みたいなの大量に飲んで、出かけたら途中でトイレに寄りっぱなしになるんじゃないか?
元々胃腸が弱いから、どこに行く時も誰よりもトイレに行く旦那。着くまでに最悪の事態になったらどーすんだ??
こっちまで気が重い・・・。(=_=)

しかも明日、ネットでちょこっと頼んだものが午前中届くんだよね。(=_=)わざわざ午前中にしたのに、
やっぱり旦那が家にいる時に届く。(=_=)はかったな?シャア?!シャアもガルマも関係ねぇ。(=_=)
まぁいいや。息子のプリンを作る耐熱容器だから。ちょっとお試しで買ってみて、作っておいしくできたら、
おともだちにもおすすめしてみよっかなと。でもどーだろ?おいしいかなぁ?ホームメイドなお味になるんだろうけど。

それと夕方、うちのクラスの某お子様がひとりでお買い物してるのに遭遇。あたりにママの姿はなし。
おさいふ首からぶら下げてスーパーに入っていって、しばらくしたら出てきた。私の方が心配だからしばらく見ていた。
何を買ったふうでもなかったんだけど、そのままおうちの方に行く横断歩道を渡った。そこまではよかったんだけど、
なぜかまた別の側に渡ってしまい、そこから自分の家の近くの、信号なしの横断歩道を渡ってしまった!!
これはつい昨日おともだちが同じような光景を目撃したばかりなんだけど、今日は私が見た!!

おいおい、ママは何してんだよぅー?!放任すぎないか?

「うちはパパが女」は、夕方エントランスでお子様の帰宅に遭遇し、インターフォン越しに「おかえりー」の声を聞いたけど、
相変わらずなのほほんぶりで。

私はからだは動かないけど、動かねばならない時、子供が心配な時は動くさ。だって頼める人は限られるし、
頼める人に全面的に頼むこともできないし。
世間の親は違うの??

そこらへんが、こういったクラスの子供の症状の違いと親の考え方、対処の違いになってくるんだよね。
話す内容も、ここまでは遠慮して話さないようにしよう、とか、私も考えてしまうし。
だから付き合いが疲れるのだ。でも今日の子の暴走ぶりは、今後身近に頻繁に起こりうるだろう。
なぜなら、このあたりに先日引っ越してきたから。少しでも学校に近いところで、なおかつうちの息子とかと
一緒に登校させたいという親の気持ちからなんだろうけど、その都度どの程度、息子たちが暴走に付き合わされるかと思うと、
ちょっと、いや、かなり心配だ。
息子には、ちゃんと信号あるところを渡るように、その子にも注意するようにとは言ってあるけど・・・その子が暴走したら、
結局ついていって、走っちゃうだろうなぁ・・・。(-_-;)

胃が痛い・・・。旦那は大腸の検査だし、ポリープでもあろうものなら即手術だとか。入院とかにはならないらしいけど。
私もそのうち神経性胃炎になるんじゃないかって、時々思う。
でもたとえ胃やおなかや頭が痛かろうが、いちばん頼りにしなきゃいけないのは自分だ。
最後の最後は自分を頼るしかない。自分が心身ともに頑張れないと、実家の父母や、旦那の実家の義母の問題もあるし、
そこに旦那、息子ときたら、結局女は嫁いだら苦労は何倍にも膨れ上がる。苦労するようにしかできてないのが、
世の通常の嫁の実情だ。

ホントあっちこっちいろいろ。渡鬼なんか見る気にもなりゃしねぇ。こんなの日常茶飯すぎて、見て共感できるというより、
見るだけ現実たたきつけられて、よけい嫌になるだけ。これは私の場合ね。他の人は共感するのがいいのかもしれないけど。
私は散々めんどうなの味わってきたから、もうああいうのはわざわざ見たくない。

あー、明日ネットショップの荷物が届いたら、また買い物してやがるって思われるんかな、旦那に。あーやだやだ。(=_=)
それよりも明日の午前中は、旦那にトイレ占領されそうだな。(=_=)


2007年11月18日(日) 3時すぎまで頭痛治らず

どうにかこうにかごはんを炊いて、買い物行って、味噌汁作って、ごはん食べられました。
人並みに復活するまで1日半!!ハァ・・・自分自身にホント疲れてしまう。

夜、ゴミ捨てに出ました。(うちのマンションのゴミ捨て場は鍵があるので、いつでも捨てられるんですが)
外、ものすごく冷えてます。(>_<)さっぶー!!星はきれいでしたが、さっぶいのはやだー!!(>_<)
明日から冷えるそうなので、みなさんも風邪などにご注意ください。

息子が載せろとうるさいので、息子のイラスト↓UPしときます。







↑左から、おしりかじり虫富士登頂、あたしンちの母がお皿を洗ってるところ、
 大人になってちょっとマッチョ(?)なしんちゃん(でも半ズボン)、おりしかじり虫のおともだち、だそうで。

イラストすべて、ユーチューブの画面を静止して、描き写してました。こういう時の集中力観察力、
何かの役に立たないでしょうか?!(-_-;)まぁ、私も同じようにマネて描くのが好きな子供でしたから、
まったく期待はできませんが。(-_-;)


2007年11月17日(土) 絶不調(=_=)

ゆうべ寝付かれず、今日も寝足りなくて、泣きまくって目がはれて、頭痛がひどくて、自律神経は乱れ放題で、
胃もおなかも痛くて苦しくて、さっきもまたこもって寝て、なんだかわけわかんないうちに、一日が終わりました。(=_=)
自分の具合の悪さに疲れ果ててます。

それでも洗い物や洗濯は誰もやる人がいないので、どうにかやってます。これから洗濯物干し。
うちは共稼ぎじゃなくても夜干しが多かったりします。(-_-;)

暖房で暖めてあっても、こもり部屋で寝ると精神的にはラクでもからだは無理してます。またおなかが痛くなりそう。(>_<)
干し終わったら今夜こそは早く寝よう・・・。


2007年11月16日(金) ムリして頑張った方がいい時と、ダメな時がある。

今日はそのダメな時だった。朝からからだもこころもテンションが上がらず、それでもあまりに散らかった部屋を見ているのは嫌で、
片付けと掃除をした。
ふだんならここで少しテンションが持ち上がってきて、さっさと外に出てしまうのだけど、今日はそうもいかなかった。

学校で集まりがあったため。学校に行って他のママと顔を合わせられるような状態ではなかったので(これは断続的に)、
その連絡をもらってからずっと、申し訳ないけど欠席するつもりでいた。
だからヘタに外に出て誰かに出くわすわけにはいかない。そういう締め付けに私はいちばん弱い。
外に出たいのに出るのが怖い。この感情がものすごく自分を締め付けて、どうにもこうにもダメダメにしてしまう。

息子は給食を食べて帰ってきた。学校行事のため今日は四時間。これも私を締め付けた。ふだんの金曜なら六時間だから。

そして今日は月一シンガーの日。とても出席できるような心身状態じゃなかった。息子が帰宅して、もう欠席するつもりで
ふとんで1時間ほど休んだ。それでも眠ることはできず、結局起き上がってしたくした。バスに乗り、いつものカフェまで行った。
なのに「ここまで来たんだからうたおう」と思えなかった。早く着きすぎてまだ店の準備が整ってなかったため、
おともだちが話してくれた近所の雑貨屋に行って時間をつぶそうとした。が、こういう心身状態の時は
そういう行ったことのない場所を探すこともダメダメになっている。カンが全く働かない。
見つけた時には、イベントの準備が整うという時間まであと15分しかなかった。
そして自分自身は物欲もわかず(これはいいことなんだろうけど)、息子の欲しがったものを思わず買ってしまった。

やっと準備が整って、人も集まり始めたカフェで、いつものおにーさんに事情を話した。「心身状態が悪い」と。
具合が悪くなったらすぐに言ってくださいねと言われ、どうにかこうにか参加できた。

いつもなら出し物の前のお遊びに参加できるのに、今日は最初から参加を遠慮した。
出し物が始まっても、うるっと涙は出るもののテンションはなかなか上がらず。
そんな時、おともだちが自転車で通りかかった。わざわざ通ってくれたんだと思った。
お互いに手を振り合った。出来る限り頑張ってうたおうと思った。

自分の出番になっても、いつもの何倍も緊張感が高くて、トークすらまとまらず。
「カブトムシ」をうたうなんて、やっぱり無謀だった・・・。自分の力の半分出せたかどうかわからないけど、
自分の実力のなさを痛感して、うたい終わっても不発な気持ちが残った。
オマケのモノマネも、自らダメ出し。「全然似てません」と自分で言ってしまった。
楽器の演奏の曲に自分の子供時代が重なり思わずウッと泣きそうになり、即興劇に自分の劇団所属時代が重なり、
即興ができなくて苦しかった自分を思い出し、かなしくなった。そして・・・
こんなふうに学生時代を送ってる彼らが、うらやましくなってしまった・・・。

これだけは感じたくなかったな。彼ら学生時代がうやらましいと思ったら、もうここには来れない。
確かに今私は、あの頃できなかったことを味わえてる。だからそれで埋められてるはずだ。
でも・・・私は私で学生時代精一杯頑張ったけど、こんなふうに「遊び」の部分はほとんどなかった。
母が入退院して、家の中がむっちゃくちゃな頃だったから。勉強は人一倍頑張った自負はある。
でもどこへも寄らず帰宅するしかなくて、帰宅すれば現実が待っていた。いつも頑張ってた自分。
私を癒してくれるのは、音楽、といってもSEPIAしかなかったな。いまだに日曜の午後になると
時々思い出す。午後の日差しが、日曜の3時を思い出させる。私は彼らに逃げていた。そこだけが私の居場所だった。
そっか・・・私にも「遊び」はあったんだ。でもあまりにもその時間は短くて、つらいことしか思い出せない・・・。

以前私のうたを聴いてくれたおにーさんが、「この前よりやっぱり不調だったのかなと思った」とコメント。
頑張れないなりに頑張った私に大打撃。アンパンマンに飛ばされたばいきんまんの気持ちがわかった気がした。
いくら「感激しました」と言ってくれたおねーさんがいても、初めて聴いてくれたおにーさんが「心に残った」と言ってくれても、
「このうた大好きなんです。素敵でした」といつものかわいい君が言ってくれてもダメだった。
たった一人のダメ出しは、他のすべてを無くしてしまう。

人が怖いってこういうこと。打たれ弱い。というか打たれることがダメ、嫌、全面的に自己否定されてると感じてしまうのが
もう絶対に嫌!!
そう感じてしまう客観的じゃない自分も弱い自分も嫌!!上手くできない自分がいちばん嫌!!
だからそういうシチュエーションが怖い。人が怖い。

月一シンガー、次回やれるかな・・・?クリスマスシーズンだし、よけいダメダメかも・・・。
aikoー、中ちゃーん、あなたたちのようにうたってみたいよー!!
ポルノさーん、ライヴ行かせてよー!!チケ取らせてよーーー!!
行き場がないよー!!!!!

息子が今日ぽつっと言った。「おかーさんは、ほかのひとにはげんきにみられちゃうの?」
「そうだね・・・」私は答えた。よくわかってんな、息子。
一期一会の人には、超パワフルな元気な人になっちゃうし、ダメな時でも元気に振舞おうとするからね。
ダメダメな自分を素で出せるのは、相当親しい人でないと。

次回のシンガー、いつできるかな・・・。もう自信がないや。


2007年11月15日(木) 私が私らしくいられること

↑タイトルとは関係ないんですが・・・昨日よっぽど疲れていたのか、PC終えて、ちょっとソファベッドに横になったら、
気づいたら今日の午前6時前でした。(=_=)あぁやってもーた!!(>_<)一応エアコンはついてたんですが、
ひざかけすらかけてなくて、無防備なまま爆睡。よく風邪引かんかったなぁ。(^_^;)

私が私らしくいられる時、うたってる時ー、写真撮ってる時ー。←いつここか?ちょっと古すぎ(^_^;)

以前に比べたら、平日、家にいられるようになりました。で、家で何を何をしてるかというと、
寝てるorうたってるor写真撮ってる。
外に出ると、なるべく物欲に走らないように、人ごみの中で具合悪くならないように、紅葉した葉っぱとか
きれいな空とか撮るようにしてます。さすがに外ではうたえないから。ストリートミュージシャンにはなれません。(^_^;)
いや、私が私だってわからない場所ならできるかもしれませんが、YUIみたいにギターが弾けるわけじゃなし、
さすがにアカペラだけでストリートはキツイ。いや、そこまでシンガーじゃないですから。(^_^;)

明日は月一シンガーの日。またも息子連れて出かけます。今日も何度かうたったけど、いちばん高いとこさえ気をつければ、
どうにか声は出てます。
よーし!民生(奥田民生)くんが「カブトムシ」カヴァーする前に、うたってくっぞ♪(^_^)v

こもり部屋でこれを書いてますが、先ほど息子に「あと30分くらいここにいて。こっち(リビング)こないで」と
言われました。なんで??そう思いつつこれを書いてたら、息子がハナウタうたってます。
彼も誰も見てないとこならシンガーになりたいのでしょうか?(^_^;)


追記。

息子、何をしてるのかと思ったら、GYAOの「歌えるカラオケ」を流して「アンパンマン」をうたってた模様。(^_^;)
いつの間にGYAOのそんなメニュー見つけてたんだ?見つけたら最後、全部お気に入りに入れてるから。
息子のお気に入り、ものすごい数入ってます。(^_^;)
私も「カブトムシ」と「横顔」うたわされました。もう今日は練習いいってば。(^_^;)


2007年11月14日(水) 予防接種で号泣

インフルエンザ予防接種の話をしただけで、ゆうべ号泣した息子。
今日つれて行くのを考えたら、もう朝から気が重くて・・・。(-_-;)
息子を迎えに行く前に、思わず感情が揺さぶられて、外で泣きそうになったし。(-_-;)

学校に迎えに行って、その足ですぐ近くのお医者さんに行くことにしてあった。待っていた息子の顔、
「ぜったいにいきたくない」って顔。
おねーさん先生「朝からずっと、ちゅうしゃやだって言ってて」だそうで。(-_-;)
学校でも予防接種があると、保健室に入るのを拒むらしい。(-_-;)
そんなこんなの今日だったから、おばちゃん先生に強い口調で言われて、また一悶着あったようだ。(-_-;)
でもさぁ・・・おんなじこと言われたら私もムッと来るよ。「あなたは嫌なこと顔に出しすぎ」って・・・
その通りだよ、あたしだって息子とおんなじだよ、顔に出るよ。でも言われたらムカツク。
特にあのおばちゃんに言われたらね。(-_-メ)

お医者さんの待合室に入るなり、もう半泣き。検温してすぐに呼ばれて、診察室に入るのを拒否。
私が先にやって、その後で息子をやらせようと、診察室の外でひとり待たせていたら・・・
診察室につれて入るのにまず一苦労。無理やりつれて入って、椅子に座らせるのにさらに体力を消耗して、
その上息子のからだを押さえつけながらチクッ。ウワァァァーーーーッ!!と号泣する息子。
先生からも看護士さんからも私からも「小さい子だって泣いてないのに恥ずかしいよ」と言われても、
泣き続ける息子。それは待合室でしばらく休んでる間もしばし続いた。(-_-;)泣きたいのはこっちだよー。(T_T)

それでもハイジの絵本を見つけて読み始めたら、やっと落ち着いた様子。毎日MXテレビで見てるアニメの絵を
絵本にしてあったから、「昨日はここのお話だったね」と私が言うと、「おかーさんはこれでないちゃうんでしょ」と息子。
あぁ、そうさ、泣くさ。(-_-;)昨日も泣いたさ。(T_T)ハイジがフランクフルトで頑張ろうとしてたからさ。
私が小2くらいの時に見てて、その後も何回も再放送見て、ビデオは全巻持ってて、セリフまで覚えてるくらいのハイジ、
息子に泣き所を突っ込まれるってのも、なんだか不思議な感じがする。

夜になったら、何を思ったか突然絵を描き始めた息子。全部ユーチューブの画像を静止しながら描いてた。
それがこれ↓です。

たーぼーの建物探訪(^_^;) イラストbyたーぼー画伯





↑左から順に、のび太の家、ハイジの家、クレヨンしんちゃんの幼稚園バス、ジャムおじさんのパン工場兼家、
 クレヨンしんちゃんの家。

私同様、絵を描いてる時は静かで楽しそう。これが何かに役に立つといいんだけど・・・。

インフルエンザ予防接種は、子供はまだあと1回ある。2週間後また暴れながら泣く息子を押さえるのか・・・。(-_-;)
実は今日、私は疲れ果てて帰りのバスで、たった5分なのに爆睡した。帰宅してからも夕飯のしたくを終えてから、
我慢できずに寝た。(-_-;)そのくらい疲労感がひどくて・・・。
2週間後、気が重い・・・。(T_T)


2007年11月13日(火) なかなか安定しない

気持ちの落ちてる時間は以前よりは短くなったけれど、やっぱり気持ちが落ちやすくて、
一人になれないと自分を取り戻せない。

このこもり部屋で自分専用機のパソコンをやっていると、息子がちょくちょく来るようになった。
自分のおもちゃまで持ち込んで、あえてエアコンの効きが悪いこの部屋にやって来る。
しまいには、パソコンで自分の好きなユーチューブを見始め、これを検索しろだの言い出す。
でも息子と二人で過ごして分にはまだいい。

息子に風邪を引かれたくないので、一緒にリビングに戻ると、旦那の無言状態が待っている。
旦那一人であったかい床暖房の上で、テレビをつけながらパソコンをやってる。

先日、心療内科の先生に言われた。旦那一人でぬくぬくとゆったりしてて、あなた一人が寒い思いしてるのは
割に合わないじゃないの。ポカポカカーペットでも買いなさい。それにお金使うことを悪いと思う必要はない、と。
それを旦那に言うと「(あの散らかった狭い部屋の)どこに敷くんだ?」と。

そういう奴だから、人が寒い思いしようが風邪引こうが、それこそ「そんなの関係ねぇ」だ。
自分は少しでも風邪を引こうものなら、寝込んで会社休んで、でも好きな時に起き出して、好きなサスペンス
見たいだけ見てるのに。

買う、まもなく買う、ポカポカカーペット。息子まで遊びに来る(^_^;)し、寒い床の上で遊ばせておくわけにはいかない。

そう、リビングに戻ったら待ってた旦那の無言攻撃。それを書こうと思ったんだった。
口を開けば、息子に対して冷たい言い方をする旦那。それでもって私に冷たい言い方をすると私がキレると思うのか、
私にはきつい言い方をしない。息子にだけきつい態度をするというのがまた、私の反感をかうというのを、
旦那はまったく気づいてない。

気をつかわなくては生活できなかった環境に育った私に対して、ほったらかされて育ち、早くから寮生活で
誰も注意をしてくれる人がいなかった旦那とでは、気の回し方が同じはずがない。
しかたないと思いつつも、本当に苦しい、かなしい、むなしい。

明日は息子と私のインフルエンザ予防接種。息子は「ちゅうしゃいたいからいやだ!!」と泣いた。
リビングに私がいたから、旦那はまだ息子に優しい口調で言ったけど、私が席をはずしてたら、どんな言い方をしてただろう。
「うるせぇな!!」って簡単に言う奴だし。

こもり部屋に戻ってまた泣いた。どうしてこの家にいなきゃなんないんだろう?って、自問自答をして泣いた。

↓昨日、息子に「とって」と言われて撮った写真。息子と二人の時は、私自身が気楽で楽しめることも多い。







↑左から順に、ザクを応援するドキンちゃん。ゴジラを応援するばいきんまんとウルトラマンを応援するポッチャマ。息子が並べたおもちゃ全景。
 最後にアンパンマンウクレレとゆかいな仲間たち。
 こうして写真を見ると、ゴジラとウルトラマンはキスシーンにも見えてちょっと笑える。(^_^;)ザクとガンダムはジャンケンしてるみたいだ。(^_^;)
 つくづく息子は並べるのが好きだな。私譲りか。


2007年11月12日(月) 続・買い物依存

先日、私の買い物依存のことを書いたばかりですが、今日も自分の物欲と戦いました。(^_^;)
服は買わなかったものの、ドリンクのオマケにつられました。(ダイアリー参照)

私の好きなスタイリスト・内田彩仍さんの出版記念イベントが、前回同様オルネドフォイユにて昨日行われましたが、
私は不調のため行けず。
検索して読んでくださった方、申し訳ありません。m(_ _)m
で、先ほど近所の本屋で、一冊だけあったので迷わず買いました。

あー、また物欲と戦ってしまいそう・・・。(^_^;)彩仍さんの服の好み、どうしてもマネしたくなってしまうんだぁ!!
aikoが好きならばaikoっぽく、彩仍さんっぽくしたい時は彩仍さん風な服が欲しくなってしまいます。
だから私の物欲は止まらない・・・。彩仍さん風にしたい時は、服のみならずインテリアにまでそれが及びますから。

所詮私は私なんですけどね。aikoにもなれないし彩仍さんになれるわけでもない。(-_-;)
でもやっぱり欲しくなってしまうんですー!!(T_T)

息子がトミカやプラレールを集めたがるの、母の私がこうでは、どうこう言えませんね・・・。(-_-;)


追記。

↓買い物依存の証拠写真。(^_^;)先日見つけてつい買ってしまった服。aikoっぽくてたまらなくて、
 どうにも我慢できませんでした。(-_-;)そのブラウスに白いタートルを重ねて、雰囲気を壊さないように
 コーディネート。写ってませんが、下はデニム色のティアードスカートを合わせてみました。



2007年11月10日(土) 買い物依存という病

やっぱり病気だと再認識する。

買った覚えのないものが出てきたことがありますか?
買ったはずのものが出てこないことがありますか?
クローゼットを整理しようと、中のものを一度全部出したら、片付けるのが嫌になったことはありますか?
服の山に呆然として、自分の買い物が病的であることを知り、全部捨てたくなったことはありますか?

今、服の山を前にしてうなだれています。
買っても買っても満足しない。旦那にお金のことを言われてもしかたありません。
こんなに服があっても満足しない。服を買うことでは満たされないことは知っているはずなのに。
苦しいです。全部捨ててしまいたいくらい。

↓ゴミではありません。でも買っても一度も着ていないものもたくさんあるから、ゴミ同然かもしれません。





追記。

ただ今、午前3時半。やっと全部の服をクローゼットに収納し終わりました。
リサイクルに持って行くものも、店別に分けて、袋に入れました。紙袋1つずつなので、大した量にはなりませんが。
やっと眠れます・・・。(=_=)


2007年11月09日(金) しんど・・・

早起きしてお弁当作り。息子はめずらしく「ねむい」と言って、起き出すのに時間がかかっていたけど、どうにか送り出せた。
学年全体の社会科見学。

ただお迎えの時間が、道の混み具合で学校に帰ってくるのが前後するから、早めに迎えに行ったつもりがキリギリ。
あせりにあせっていると、「15分遅れます」とのこと。じっと待ってるのは寒かったので、
コンビニであったかい飲み物を買ってきて、飲みながらすわって待っていた。

到着、遅れること20分以上。
帰りの反省会のようなことをやって解散。迎えに来る時も、早足で歩いて行った。帰りも歩いて帰ることに。
この歩き、最近バスとかに頼っていることが多かったため、往復歩いて帰るのがものすごくしんどい。

夕飯を用意した後、ものすごい睡魔に襲われて、こもり部屋のソファベッドで眠りこけそうになった。
寒いこの部屋で寝込んだら、それこそ風邪を引いてしまう。

なんとか持ち直した。
でも今また眠くてたまらない。寝る。(=_=)


2007年11月08日(木) いつものように

心療内科。カウンセリングでは特に気持ちの乱れもなく。ただ疲れ果てていて、眠くてたまらなくて。

待合室で診察を待っている間、横になりたいくらい眠かったのだけど、私はまたも待合室で具合が悪くなった。
他の人の話が耳に入るとダメなのだ。こういう時、私はまだまだ病のはしっこを握ったままなんだなって思う。

患者二人(この人たちとはいつも診察日が一緒)の会話が、これまたおっきな声で楽しそうに聴こえてくる。
それでもって、兄弟がいて、ごく当たり前のように育って、お子さんには何もしょうがいもなくて、
「女兄弟がいるのっていいなぁ」とか「うちの子もうすぐ1歳なんだけど、手がかからなくてラク」とか、
もう耳ふさがないといられないような状況下に、自分が陥る。

自分の出生と育った環境と、結婚した環境と子供のしょうがい、もう他の人とは別世界のように私は生きてるんだなって、
あらためて感じてしまう。
どの人にもいろんな苦労があることはわかってるんだけど。頭では。でも話してる内容を聴く限りでは、
私のような複雑に絡み合った理由は、この二人には見受けられない。いつも大きな声で楽しそうに会話されるだけで、
私には苦痛でたまらない。

診察の先生にそれを伝えた。「ためしに時間をずらしてみましょうか?」とのこと。
「にぎやかな人たちとは別の時間帯にしてみましょう」と、次回はカウンセリングの後、お昼を食べる時間を取って、
1時間後に戻って診察を待つ、ということに。そうすればその二人は私より先に診察を受けることになるだろうとの、
先生の配慮だ。
自分自身も、電車の中がだいぶ怖くなくなってきたので持ち歩いてなかったウォークマンを持参して、待合室では耳栓代わりに
聴くことにした。

そんなこんなで疲れ果て、やっと電車に乗ったところ・・・途中駅で何やらアナウンス。
まただよー、電車止まったよー、そう思っていると、案の定人身事故。しかも私の地元駅。
しかも私が電車に乗った1分後に起きたらしい。1本前の電車に乗れてれば、たぶん足止めはくらわなかっただろう。
地元の1つ先の駅で用事を済ませて、ゆっくり帰宅する予定が狂った。
とりあえず電車は、トータル30分くらい遅れて着いたのだけど、用事を済ませるのに駆け足。
電車の乗り換えにも失敗し、いちばん早く帰れるバスに乗った。そして荷物を置いて、息子の帰宅を待った。

私が帰宅して5分後、息子は帰宅。しかもドアの鍵を開けたままにしておいて、私は着替えていた。
あわてて帰宅して汗をかいていたから。息子のドアのピンポンに、「鍵開いてるから自分で開けてー!!おかーさん
着替え中だから!!」と大声で言って開けさせた。

もう今日はクタクタです。動けません。でもどうにか家事は終わらせました。明日は明日で息子、社会科見学だから。
早起きしてお弁当作らないと・・・。あぁきっつい。(T_T)

もう寝ます・・・。(-_-)zzz

↓昨日載せてなかった写真。(やっぱり元気だった時に撮ったもの)




街中はだいぶクリスマスデコレーションがされ始めました。
↑これも近所の花屋さんで買った松ぼっくり。


2007年11月07日(水) 旦那帰宅、とたんに機嫌が悪くなる私

どうしてこいつは人の気持ちを逆なでする才能だけは、人一倍あるんだろう?(−−〆)

さっきまでは一日頑張れた気がして、気分もよかった。だから写真もUPして載せようと気持ちも明るかった。
旦那帰宅とともにそれが全部消え去った。

でもせっかくUPしようと思ってたので、さっきまでの楽しかった気持ちも綴ることにする。

朝、急に電話があって、午後、ガスの点検の人が来ることになった。あわてて掃除。その後少し休もうと思ってたけど、
人が来ると思うと休めなくて、バタバタ買い物行って、買い物がてら写真撮って、お昼食べて、
家でのほほんと過ごした。私はふだん家でのんびり過ごせないのだけど、こういう日はほんと珍しい。
家の中でも写真撮ったりして、どうにか家でも過ごせるもんだと思いつつ、ガスの点検の人を待った。

あぁ、やっぱり旦那が帰宅すると、いつもの水曜日だな。気分が悪くなる。
ごはん食べたくない。旦那はさっさと食べてる気配。旦那が帰宅すると、息子までこのこもり部屋にやってくる。
急に居心地の悪くなったリビングから、寒いこの部屋にわざわざやってくるのだ。

写真載せておこう。





↑今日気分がよかった時に撮った写真。
 窓辺に日が当たってきれいだったのと、あとでドライにしようと思ってる千日紅の花。いちごみたいでかわいい。


2007年11月06日(火) 参観

今日はヘルパーさんにお願いしてないのでちょうどいいと思い、お迎えの前の6時間目を見ようと授業参観に行ってきた。

30分は見ようと思っていたのだけど、家を出るのがどんどん遅くなり、結局見れたのは20分。そのうちの5分は
あれ?どこだ?と教室を探していた。(-_-;)個別授業のため教室がいくつかに分かれていて、息子がいる教室がわからず
廊下をウロウロ。(-_-;)
やっと見つかったけど、しばらく廊下から様子を見ていた。私が行くとテンションが変わるので(^_^;)、
ふだんの息子の様子も見てみようと思って。

息子、やっぱり自信がないのか、しきりに「これでいいの?」と先生にたずねている。算数の計算は苦手だけど、
国語よりはまだマシなはずなのに。国語も漢字を書くことだけはやたら好きだけれど、他は自信がなくてダメ。
他の子は間違えてもかまわずやるのに、息子は間違いをひどく恐れている。
でもなぁ・・・そういうとこ、私によく似てるなぁ・・・。(^_^;)私も間違えるのが大嫌いで、
間違うようなものには手を出したくなかった。勝てないゲームはしない、そういう子供だったから、
息子の性格は完全に私の遺伝だろうな。(-_-;)

10分だけ教室に入って参観した。私に気づくなり調子づく息子。(^_^;)はりきってやるのはいいんだけど、
集中してない。
疲れた・・・。(-_-;)でも他のママには一人しか会わなかったので、この時間に行ってよかったと思った。
お迎えもヘルパーさんしかいなかったし、ちょうどよかった。久々に参観に行けたので、自分自身もすっきり。
教室にはたった10分しかいなかったけど、息子も満足したようで。

でも帰宅するまでに1時間。(-_-;)校庭で遊び、公園で遊び、家に着く頃には私がヘトヘト。
さっさと夕飯を食べて、今やっとこうして書けている。

通学路の木々も校庭の木も、かなりいい色合いになってきた。携帯カメラで写真を撮るのも、
学校に行く目的の一つだったので(^_^;)、あちこちでパシャパシャ。
やっぱりこういうことをして自分らしさを確認するのも、私自身の病にいいみたいだ。

↓通学路で見つけた今日の四つ葉。畑の中のシロツメクサの葉っぱが大きくてびっくり。畑だからきっと土がいいんだな。



2007年11月04日(日) 突然思い立ち出かけた

もちろん母with息子。旦那と私がいたら、迷わず私と出かけることを選択する息子。(-_-;)

昨日長時間見ていた出店。出店時間があと30分ってところで着き、そこからまた20分は見ていた。(^_^;)
昨日おともだちの分を買って届けたリース、やっぱり私も欲しくなり、結局買った。(^_^;)
この部屋はあまりにごちゃごちゃで見栄えもしないから、玄関のリースコーナーに追加するように飾った。

他にフックのついたウェルカムボードもつい買ってしまった。これは息子の強い要望で。(^_^;)
息子はこういう雑貨も好きで、インテリアショップやらかわいい雑貨やらは、息子にとっては
ウルトラマンや怪獣やプラレールやトミカと同じ感覚で、好きらしい。

私の気持ちは全然ウェルカムじゃないのに(^_^;)、玄関ドアにウェルカムボード。そしてそのフックに
外用の安いリース。

もうひとつ、オリエンタルな雑貨の店で、おすわりしてる木彫りの猫を買った。
先日買った魚釣りをしてる犬の横に座らせた。色合いの渋さが似ていて、そこだけ妙にマッチしている。

なんだかんだ言って、今日も散財。リースのお店のかたは、私の苗字まで覚えていた。昨日も今日も長居したし。(^_^;)
いつかあじさいのリース(ブルー系)をオーダーしようと思ってるので。
だけどこういうことしてる時も、私らしいなって思える。月一シンガーも遅ればせながら、今月分も申し込んだし。

珍しく感情の起伏が少なめな週末を過ごせた。

↓玄関のリースコーナーに加わったリース



2007年11月03日(土) 曇天→晴天

↑天気もそうだけど、私のこころの中もそう。

朝、ポルノさんのチケ取りしましたよ、ネットと電話で。ええ、全滅でした、予想通り。
真っ暗。

気持ちも持ち上がらないまま、お昼食べて、息子が行きたがってうるさいお祭りに行ってきました。
私が見たい出店が一軒あって、どうしてもそこだけ見たくて。

旦那と息子は某大学キャンパスを一巡りしてきたらしく、もうお母さんは帰っただろうとのぞいたそのお店に、
私がまだいたので、ちょっとびっくりしたとか。その店に滞在時間がいちばん長い客だったようで。(^_^;)
かれこれ1時間はいたらしい、お店の方によると。(^_^;)「夕方までゆっくりなさってください」とまで
言ってくださったけど。(笑)

そのお店、昨年度のお祭りで、とってもきれいなリースがあったから、今年もいいのがあるかなって見たくて。
そしたら毎年作るタイプのが少しずつ違うみたい。今年はほしかったあじさいだけのリースがなくて、
でもなかなか店を立ち去るのが惜しくて、風邪で行けないおともだちの分も見ようと、店員さんをつかまえて話すは、
おともだちに電話して、こんなのがあるんだけどどうする?って聞いてみたり。
最後はお店の方にも協力してもらって、「これいいかも」って思うリースをはずしてもらって、
わざわざ写しやすいとこにおいてもらって、おともだちに写メ送ってさらに電話。
至れり尽くせりをしてくださったお店の方、どうもありがとうございました。m(_ _)m
おともだちにはとても喜んでもらえました。

おともだち、リース&アクセのお届けだけだったのに、長居しちゃってごめんね。m(_ _)m
でも私もとっても楽しい時間を過ごせました♪いいなぁ、私のこの部屋も、ちゃんときれいに片付けて、
くつろげる空間にしたいなぁ。気が遠くなるような作業だけど。(^_^;)

帰り道、公園で呼ばれるように写真を撮ってたら、なぜかリースになりそうなつる性の植物が引っこ抜かれて
捨てられてた。
たぶん野バラかなんかの実がついたやつだと思う。実の色は茶色で、決してきれいではないんだけど、
こんなに長いつる、リースにしないテはないと思って、枯れた葉っぱを取り払って、丸めて帰宅しました。
そばにクリスマスリースにはかかせないグリーンも落ちていて、これはリースを作れってことか?と。(^_^;)
紅葉がきれいな赤や黄色の葉っぱも拾って、とりあえず玄関にディスプレイしてみました。

↓こんな感じ。ディスプレイじゃなくて、ただの材料置き場みたいになってる。(-_-;)




夜はなんとなくアップルティーなんぞを淹れてみた。あぁ、アロマテラピー☆
アフタヌーンティーならぬ、ミッドナイトティー☆
少し気持ちもゆったりしてます。ゆったりしすぎて夜更かしにならないように注意。
でも今の時間がいちばん落ち着きます。子供の頃からの夜型は、もうなかなかなおりませんわ。(^_^;)


2007年11月01日(木) 長い一日が終わった・・・(=_=)

息子べったり実働12時間以上。起き上がれなくて動けなくて、それなのに容赦なく宅配便とか届いて、
ボケてるからオートロックのドア開け忘れて、3回もピンポンされて、何気に宅配のおっちゃん怒ってるし、
こっちはヘロヘロなまま、すみませんを連呼して・・・。

息子はわんこの散歩のように、どこかに出かけないと気がすまないから、午後ようやく着替えて、
胃痛腹痛を我慢してヘロヘロなまま出かけた。

私とはまた違う種類のマシンガントークをかます息子に、できるだけ答える私。
息子が行きたがるベスト1の駅ビルにまた行くことに。これまたおやつタイムに突入し、
いちばん便利でお手軽なとこは、いつ行っても混んでる。しかも雨模様だし。
しかたなく、ちょっと上の階の高めのカフェに行った。
なぜだか、後から後からやってくるおばちゃんたち。私にくっついてる奴、誰だよ?なんで人を呼ぶんだよ?!
店を出る頃は、おばちゃんたちが5〜6人椅子に座って待っていた。(=_=)

すぐ隣のCD屋で、一通りアニメのDVDを見ないとこれまた気がすまない息子。私は私で「これがあのガンダムBOXかぁ」とか
言いながら手に取ってみた。いくら20%オフ(そりゃマニア以外は買わないよー(=_=))だとしても、高い!!
「ありえない」とほざいて元に戻した。息子は「みるだけー」とか言ってるし、そんな親子に店員は
「ありがとうございましたー」と頭を下げる。テメー買わねーのかよ?!とは言いたくても言えない店員さんのつらさ。
申し訳ない・・・。実はこの店で使える2000円分のポイント持ってるんだけどね。息子には内緒。(^_^;)

すぐまた下の階、息子の第三希望の店に直行。(上の階のカフェは第二希望)文房具で多少インテリアグッズとしての
おもちゃのようなものを扱ってるから。以前そこでオルゴール買ってるし。
(胎教にオルゴールは少しだけ聴いてたんだけど、その影響はあったんだろうか?)
で、第一目的のおもちゃ。ゴジラと戦わせるウルトラマンがやっぱり欲しくなったらしく、
私はやっぱりウルトラマンらしいのがいいと思い、「これ!帰ってきたウルトラマンがいいんじゃない?」と
半強制。でも息子にはウルトラマンにこだわりもないので、それを買って、帰宅してからさっそく取り組みさせていた。←相撲か?(^_^;)
ウルトラマンと今月の新作トミカを買ったけど、半分は息子に請求することになっている。

階を下がると引っかかる店はまた別にあって・・・。母の好きなお店のトップス、値段が見るたび下がってるので、
今が買いだ!!と買った。私の中でもかなりなお手ごろ価格&かわいさ。

その後、息子も好きな雑貨屋は、11月からもうクリスマス商戦。ハロウィングッズは30%オフになっていた。
こんなのここに置いといたら買っちゃうじゃないの?!ってのを、やっぱり買ってしまった。
雪だるまがスイッチ入れるといびきをかくやつ。(^_^;)くすぐりエルモ同様、ちょっとうるさい。(-_-;)

帰途につく頃は、もうラッシュアワーにさしかかっていた。クタクタの上、座れなかったら最悪だったけど、
特快待ちで、こちらは悠々座れた。

駅を降りたら今度はバス。バスもこの時間は混んでいる。こちらもどうにか座れたけど、
クタクタなため、私にも余裕がない。後ろに座った親子の会話が気になってしかたなかった。
小学校低学年の女の子がお母さんに説教されてるんだけど、乗ってる間くどくどくどくど言われてた。
こんなふうに言われたら、私だって嫌だなって思った。それくらいくどくど。言葉少なく返す子供の気持ちが、
なんとなくわかる。
そしたら「お耳もお口もない子は、学校に来なくていいって言われちゃうよ!」ってお母さん。
私の地雷を踏まれた。こいつら親子は、私らと別世界で生きてんだ、そう思った。
でもあんなにずっとベラベラと説教されてたら、子供も言葉返すの嫌になるよね。
私の両親はそういう説教はしない人だったし、私の方がベラベラしゃべる子だったから。(^_^;)
その説教を聴いて、隣の息子まで嫌そうな顔をしていた。

子供はほめられてこそ育つ、伸びる。私がそうだった。小中高の先生には、必ず私の文章能力やら、字、美術、音楽性などを
認めて拾って前に出してくれた。何かの発表の場とかを作ってくれた。
中には合わずに、私から噛み付いた先生もいたけど、たいていの先生が私の持ってる能力を認めてくれた。
学校って、元来そういうところじゃないのか?

いろんな親がいる。うちのクラス内だけだって、なんなの?この人?!って人は数人いるし。

でも、息子べったりでヘトヘトだったから、トイレの中でaikoを少しうたったり、自問自答して、自分らしさを取り戻すのに
1時間かかった。
私は自分らしいと思えることをして、自分を回復させている、このところ。
というか、自分が子供の頃から好きだったことを思い出しながらやって、自分を取り戻すことを自然にやっているのだ。
この日記だって、ぽ組だって、この気持ちはこっち、あの気持ちはあっち、って書き分けている。

このサイトにはいろんな私がいる。でもそのどれもが私で、詩を書く私、写真を撮る私、それが全部自分なのだ。
ふだんカメラで空や花を撮る時、こころが穏やかになれる。買ってきた花にさえ言葉かけをして、
水をやったり葉っぱをふいてあげたりするようになった。

さて、気持ちも落ち着いてきたから、そろそろ寝ようかな。明日はマイペースで家事をしよう。
私は、ペースを乱されるのがいちばん嫌だから。
たまってしまってる洗濯物、なんとかしなきゃな。(-_-;)

↓花が重すぎてクタッとしてしまった3本のバラを、コンポート風に生けてみました



彩音 |HomePage

My追加