子育て猿

2003年12月29日(月) できたらかなしいことは書きたくない

モルモットさんは前回日記かいた日になくなりました。
あっというまだったなー。
で、今はうちのうさぎさんが調子悪いです。
予想だけど、多分なくなると思う。いままでの雰囲気からして。
寿命もあるだろうし。

できたら悲しいことなんてないほうがいい。
つらいことなんて書きたくない。
こころがもやもやしている日のほうが多いなんて、つらすぎるよ。
でも、多分、そうなんだ。
生きてることってそうなんだな。

全て裏返しで、悲しいことは楽しいことがあるということ。
邪悪な気持ちがあるのはとても綺麗な気持ちがあるということ。
おなじ。
仏教の教えをつきつめていくとみんないうことは
「全ては私そのもの」
世界にあるすべてのものは私自身。

多分当分わからないけど・・・



2003年12月24日(水) 暗いことしかかけないエンピツ日記・・・

うちのモルモットさんが具合悪いつーか・・・多分今日
がヤマかな・・・
ごはん食べないし、このまま弱っていくのがなんとなく判る。

絶対無くなってしまう命だけど、確実になくなる命だけど
つらいね・・・

昨日冬のソナタのビデオみて、男性の主人公の人が
「なくなった人のことは忘れることが一番だ」とかのくだりで
私はずっとないてた。
そういえば母の顔をすこし忘れてきた気もする。
写真の母の顔をみてもなんとなくピンとこなかったりで・・・
このまま忘れていくのかな?
でも違うこと覚えてる。
こんなこと話ししてたなとか、好きだった食べ物。口癖。
それは多分いつまでも忘れないし、それを思い出したときには
その話しを口に出そうと思ってる。

ご飯を食べなくなるっと致命的なことなのだ・・・
ここからろうそくの灯がすこしづつ消えていくように命は消えていく・・



2003年12月08日(月) 父への心配

父は去年自分の母を亡くした。
その前の年は自分の連れ合い。私のお母さんをなくした。
そんなわけで一人暮らしの父・・・
月に一回は広島の実家に帰ってる。誰もいないとこだけど。
でー、父は帰る日を明確にしないので、なんとなく推測して
でんわしたりする。

そういうでんわで父は「なんの用?」ときくんでした。

心配いつもしているよ・・・



2003年12月03日(水) 生理の血がなんだか違う

違うのよねー。
いつもよりサラサラしているというか、薄いかんじが・・・
でもどろどろよりいいのだろうか。
あと、量がすくないのである。
まあ、年とともにそうなっていくのだろうが。

なーんかそういう体調の変化みたいのを感じる。
それが老いていくことなんであろう。。。。

まあ、それはそれで楽しくやっていかないとね。


 < 過去  INDEX  未来 >


うじゃん [MAIL]

My追加