僕の、場所。
Home page





僕の、場所。

今日の僕は誰だろう。



Back


本当の名前

たとえば…そう、私が君を愛しているとしよう。

そうしたら、君は私にどんな態度をとってくれるんだい?
私ではない他の人を想っている君は。

『愛する人以外に愛されたくない』

これは君の言葉だよ。おそらく……私に宛てられた。
それを聞いてから私は君への感情を改めた。
自分の気持ちくらいコントロールできるのが私だから。

愛じゃなくてただの友情だ…そうに違いないと…。

だって迷惑なだけな感情なんて、邪魔でしかないだろうから。


しかし……。

君と居るとドキドキしてうまく話せない。
君に会えただけで嬉しくなる。
君が笑ってくれるだけで幸せになれる。
君のためならどんな事でもしたい。
君を苛むものを全て排除したい。
君と一緒にいたい。




これでも…友情だと呼べるのだろうか。

本当はなんという名前なのだろう、この感情は。


SADNESS

どれだけ思っても君には届かなくて
君と過ごせた日々はもう過去のものだし
今、私は君に手紙さえ出す勇気も持ってない

ただただ懐かしく思うだけの私に

どうか君の声を、君の言葉を…。


ご案内

一人の人間を絶望の淵に立たせ
見ていると勝手に落ちそうになったので
つい手を掴んでやったら
そいつは僕をも引きずり込むような勢いで
落ちるところを知らない

だから



だから
僕は手を離してやった
僕が生き残るのがお前の望みだろう?
違ったとでも言うつもりか?

僕の意識はもうそこには無い

来るのなら這い上がってきてみたらいい
僕はもう走り出しているのだから
僕の目指す地点はそんなところには無いのだ
遥か
遥か彼方に消散した風景

蜃気楼のよう

堕ちてゆく者など興味対象外
ただ
僕は
楽になりたかっただけだ
決して決して忘るる事なかれ

もうお前は散るが良い


48手

エンピツ姫・エンピツ王子のための
  『俺色の質問・四十八手』




質問系は嫌いじゃない。






Q1: まず、あなたのHNと性別を。
管理人(かん・まさと)。性別不祥。

Q2: HNのココロを教えてください。
とにかく検索されても見つからない名前を。
サイトの説明ページで「管理人は○○です」と繰り返し書き、「あーこのまま名前にしちまえ」と。

Q3: ひとのHNで「いいな」と思っているのは?(複数可)
見た目にデザインの感じられる字面…とか。音がイイとか。好きな漢字をつかっているとか。具体例は挙げません。

Q4: 今までみた、ぎょっとしたHNって何かあります?
友人の名前そのものだったヤツ。

Q5: 日記のタイトル、あとHPもお持ちでしたらそのタイトルを。
日記『君に届け、僕の想い』  変更の可能性有り。
サイト『狂気乱舞』

Q6: 日記タイトル、HPタイトルのココロを。
日記は、君への思いを綴る僕の日記にしたかったから。「僕」は不特定多数。
HPは、もちろん狂喜乱舞のもじりですが、狂気の方が合っているので。それとCoccoの「白の狂気」を意識しないでもない。

Q7: ひとの日記/HPタイトルで「うっこれはっ」とシビれたものは。
とても素直な、真摯な心情がうかがえるもの。

Q8: 隠しサイトを持ちます。タイトルはどうします?
狂喜乱舞が隠しサイトです。凶器乱舞でも可です。でも見た目が狂気の方が上だね。

Q9: ところで隠しサイト、もう持ってます?
上に述べたとおり。

Q10: だれかの隠しサイトを教えてもらっていますか。
はい。ありがとうございました。

Q11: とにかくネットナンパしたい一心でサイトオープン。タイトルは?
「珈琲には少しの砂糖を」……元ネタはあるのですが秘密。

Q12: こんなタイトルの日記を見つけたら、即ご入室。
とても素直な、真摯な心情がうかがえるもの。(コピペ)

Q13: あなたの日記がこれまでにされた、屈辱的な検索は?
ありません。

Q14: 逆に、誇らしかった検索は。
「僕は誰だろう」。どんなサイトを探していたのでしょうね。
それと「透明な温度」。こんなタイトルの歌があるようですね。偶然の一致ですが…。

Q15: あなたがついやってしまった「恥ずかしー検索」ってあります?
ありません。

Q16: ここがリンクしてくれたらなーというサイトは。
真面目にコトバをやっている人のサイトとか…?
リンクしてもらえるだけで喜びますが何か。

Q17: 文中リンクされるのは嬉しいですか。
嬉しいです。ただ、された事はありません。

Q18: サイト作成、日記書きにはまってしまいそう?(PC関連の勉強を始めたい等)
既にはまっています。複数掛け持っています。

Q19: 掲示板をお持ちのあなたに質問。困ったちゃんカキコをされたことがある?
当日記に掲示板はございませんので失礼。

Q20: アクセスアップのために、あなたが実践してる努力は。
特に気にしていませんが…。頻繁な更新か?
というか、頻繁に更新すれば見に来てくれる人がいると学習。
見に来てくれなくても構わないのだが、やはり嬉しい。

Q21: あなたが他の人の日記をmy登録する、その基準を教えてください。
何かがグッとくる/興味のある分野の関係者の日記/自分と何かが同じ人の日記

Q22: じゃあ逆に、my登録を外す時のココロは。
外しません。

Q23: エンピツに限らず、好きな日記を教えてください。
某創作日記・某裏日記・某創作日記2…。やはり具体例は挙げません。

Q24: では逆に苦手な日記は。(タイトルは出さずに内容だけで説明してみて。)
恋愛でベタベタな…。よく照れもせずに書けるなと思うが…。恋愛ジャンルでも真摯な態度が見受けられれば好んで見ます。
嫌いな日記は読みませんけれど。

Q25: とつぜんですが、好きな言葉は?
雲散霧消。臨機応変。背水の陣。

Q26: この日記書きさんと交換日記してみたい!
そんな大それた事思ってません。そんな。ねぇ。

Q27: エンピツにお願い。(ここをこうして欲しいとか)
一日に複数の日記が書けるようにして欲しい。
目次のページ、日付じゃなくてタイトルでリンク張りたいです。

Q28: エンピツのここがすき♪
デザインの自由度。とはいえ型どおりに少し手を加えた程度なのですが。

Q29: 来年の今頃もエンピツで日記を書いてると思いますか。
はい。その可能性はおおいにあります。

Q30: ネカマを見破ったことあります?
逆ネカマなら。

Q31: 実際のあなたと、日記のあなた。正直言って、日記の方がイケてます?
イケてはいないだろう…。嫌いじゃないが。

Q32: キリ番申告をされた時、何かお礼をしていますか。あれば具体的に。
申告が御座いません。ただカウンタが1000・2000になった時にお礼的テキストを書きました。

Q33: つい自分で踏んでしまう人、手を挙げてください。
1001と2002なら踏みました。次は3003か?

Q34: my登録してくれた人に、何かお礼していますか。あれば具体的に。
気に入ればこちらもmy登録。それ以外には何も。

Q35: 「片思いmy登録」ってしてます?何件ぐらい?
大量に。ざっと20件近く。

Q36: my登録システムについて、あなたの思うところを。
お気に入り日記の更新状態が一目でわかって良いかと。
my登録の公開/非公開も選択できるので各自で好きにすれば良いじゃないか。
ちなみに僕は公開です。

Q37: この人書き込みにきてくれないかなーっていうエンピツ姫/王子がいたら教えて下さい。
書き込みをするべき掲示板を設けてございません。失礼。

Q38: もし、いまと逆の性だったらこういう日記を書くと思う、もしくは書いてみたい。
……や、多分今とあまり変わらない。

Q39: 実在の日記で言うとたとえば。
んーごめんなさいパス。

Q40: 「エンピツのジャンル、こんなのがあれば私はそこに入りたい」。
……特に無し。読みたいのは「医療・健康」とか。

Q41: 今いるジャンルからあえて引っ越すとしたら何処にしますか。
「創作日記」「思い出/昔話」「静かな日常」あたり。

Q42: あなたの日記の「メインネタ」は今のところ何ですか。
……ポエム的なもの。だろうか。

Q43: では、あなたの日記の自慢をどうぞ。
生きているのは緑だけ。

Q44: あなたの日記、「ここは何とかしないと……」ってところはありますか。
時々管理人が壊れる。

Q45: 押せばメッセージが変わる投票ボタンについて思うことがあれば。
嫌いじゃないです。票稼ぎも嫌いじゃない。何が出るのかという期待に応えてくれるなら。

Q46: ところで、投票ボタンって押してます?
文字が変わるやつは大抵押します。それ以外でも何かグッとくれば。
ただPCの調子がおかしくて窓を増やしたくない時は避けます。あしからず。

Q47: 48問でも結構大変でしたか。
いいえ。よく他サイトで質問を好んでやるもので。

Q48: ご自分を褒めて終わってください。
やるべき事もやらずによく書いたな。(誉め…?)


質問提供は俺色アストリンゼンさんによります。






回答日は2003年の冬。


My dear you.

僕は君に言ってみた。

「僕は君が好きなんだよ」


君は驚きもせずに返してくれたね。

「どっちの好き?」



うん。
僕も訊いてみたいよ。
「僕はどんな風に君を好いているのだろう?」



少しだけ考えて、僕は君に返事をする。



「Favorite」






君が苦笑をもらした。
「どっち、じゃなかったね」
そうなんだ。likeかloveか、だけじゃないんだ、「好き」というのは。






だって。
likeなんて簡単な言葉で済ませたくない。

それに僕自身、loveだとは思ってない。…はず。



だから僕は微笑む。そして君に言う。

「大好きだよ」



君に届け、僕の想い

新しい、僕。
新しい、僕の場所。
新しい、僕の言葉たち。

全てを新しくして、今日から始める。

僕はこれから、自分の心を解き放とう。
嬉悲謝楽怒愛寂喜哀憤虚静涙痛……
僕の自然を。

僕はこれから、あなたの心を想像しよう。
あなたたちは何を想っているのだろう?
僕があなたなら、どう感じるだろう?
あなたは、今どうしてる?

僕はこれから、僕の想像力を大いに羽ばたかせよう。
それは僕の世界。
ちょっとは休ませてくれても良いだろう?



僕は言葉を紡ぐ。

君に届け、僕の言葉。僕の想い。


more different


My追加?
意見感想苦情文句罵倒その他所見