みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2015年11月24日(火) 振休

土曜日が登校日だったので、息子の学校は今日振休でした。

部活の友達でTDLへ出かけました。

洋服、ちゃんと着る服があってよかったね・・・。

1年の男子友達、数人がネックレスをつけていたんだそうで・・・おしゃれなんですね、今時の子は。

始発みたいな時間に出かけ、終電で帰宅。遊びすぎじゃ!!

TDLでは学校の知り合いに沢山会ったそうです。

男子だけで遊ぶのもバカみたいにはしゃいでメッチャ楽しいんだそうです。

同じ部活の女子もTDLに来ていたそうですが、写真を見せてもらったら洋服を合わせておりました。

女子の気合の入り具合、半端じゃない!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年11月23日(月) 結婚記念日

あっという間の結婚記念日17周年。早いものですね。

ケーキでお祝いしました。

息子は新人戦(メインは2年なので1年はベンチ入りか応援ですが)に出かけました。

見事地区大会で男子は優勝し、県大会進出を果たしました!!

おめでとう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年11月22日(日) ショッピング

息子が珍しく部活が休みということなので家族でショッピングに出かけました。

主な目的は息子の洋服などを買う事・・・。

部活部活で洋服を買う時間がなくて・・・。

ちなみに彼の持っているダッフルコートは中2の時に通販で買ったもの・・・なので膝辺りだった丈の長さは既につんつるてんになってしまいました。

コートに靴にちょこっとしたワンショルダーバックに、セーターにジーンズに
(ちなみにジーンズは前がしまらない状態で履いていたものもある)ズボンに・・・色々と爆買いしてきました。

私は履きやすそうな防水のトレッキングシューズを一足購入しました。

雨の日の通勤で、靴の中がずぶ濡れになるのがこれで防げそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年11月21日(土) エアショー

息子は今日から新人戦が始まり部活を休むなんてもってのほかなので、私とダンナだけで土浦までエアショーを見に出かけました。

車で行って駐車場一杯でも困るね、ということでイスを背負って電車&バスで霞ヶ浦へ。

一日2回のエアショー&トークショー&肉フェスを堪能しました。


ダンナは今年、稲毛で開催されたエアレースも観に行ったのですが、私はテレビ以外で観るのは初めて。迫力に圧倒されました。



エアレースと違って様々な技がまさに頭上で繰り広げられ、その近さにビビる私。でもしっかり写真を撮りまくってきました。


午後のトークショー後のサイン又は記念撮影にダンナが抽選くじを当てたので、パイロットと一緒に写真も撮ってきました。


実はダンナの学生時代の同級生でもあり、サッカー部の部活仲間でもあるそうです。



エアレース、優勝を祈ってます!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年11月17日(火) 朝練!!

昨日の夜、息子に

「明日から一週間朝練があるから。1時間早く家を出るから。」

と言われました。今週末の新人戦に向けて追い込み練習の模様。

6時半に家を出る息子の為に1時間早くお弁当を作る私。

早く解放してくれーー。

私立行っている子の親は毎日朝早くからお弁当を作って大変だろうな、と改め

て思いました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年11月16日(月) 授業参観週間

今日から授業参観週間ということになってます。

息子に

「誰か来ているの?」

と聞いたら、

「来るわけないじゃん!!」

と。

中学生からの授業参観=行った親がさらし者になる

という感じです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年11月15日(日) 箱根2日目

昨夜は皆でぐっすり寝て、のんびり朝風呂。



今日はポーラ美術館で芸術鑑賞です。

ちょうど息子は美術で油絵を描いているらしく、勉強になる、と熱心に鑑賞しておりました。

連れて来て良かった〜。


今日は両親の結婚記念日。


朝小雨だったものの、雨も止み、芦ノ湖を散策したりして過ごしました。仙石原のススキも綺麗でしたよ。

強羅はまだ立ち入り禁止でしたが、それでも箱根は見どころ満載ですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年11月14日(土) 箱根旅行

私の両親と息子と4人で箱根一泊旅行に出かけました。

本当は息子は部活だったので、ダンナと私、だったのですが、今週からひいた風邪をダンナが悪化させ、木曜から38度超え、金曜日に一日寝ていても熱が下がらずダンナは残念まがらお留守番になりました。

息子には、部活の顧問にじいちゃんばあちゃん孝行するからとかなんとか言い訳を付けさせ、風邪気味で咳をしてるものの無理やり連行。

前夜に旅行のピンチヒッターを頼み、当日の朝たたき起こして、10分で旅支度させました。

天気は雨。

ゆっくり出発して、昼過ぎに箱根着。




今日はガラスの森美術館でプロのバイオリンの演奏を聞き、クリスマスの装飾を施した庭を堪能しました。(もちろんガラスで出来た美術品も)



紅葉が綺麗でした。

母も秋の箱根は初めてだったらしく、紅葉に感動しておりました。


宿泊先は宮ノ下。懐石料理を美味しくいただきました。

息子は食事係りのおばちゃんに気に入られ、ごはんを3杯も盛られてました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年11月04日(水) 高校へ

祝日明け、高校主催の進路講演会、学年懇談会、学級懇談会に出席しました。

息子は気をきかせて(?)

「こんなの勿論出ないよね?」

と。

出てみるって言ったらとっても嫌そうでした・・・・・・。

まあ授業参観は今まで出てないけど、講演会気になるじゃない?先生と話してみたいじゃない??と言って出欠票の参加に○を付けて提出してもらったわけです。

生徒は講演会中、気持ち良さそうに寝ている子が多かったです(後で聞いたら息子も寝てたと!!)私は必死にメモったりして出席して良かったなと思いました。

学級懇談会も出て良かったです。

11日〆切の来年度の選択授業、志望校、理系か文系かの選択を親と決める事っていうのがあることが分かったので・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年11月03日(火) 我が家合宿2日目

朝、誰も起きて来ない中、朝食の支度。
布団を全く掛けてない子がいたり、風邪をひいてないかハラハラ。

10時位に皆起こして朝ごはん。

でも遠慮してあまり食べなかったのか、朝食後にお菓子をバリバリと開けて菓子パーティーになってました。

親は買い出し。

子供達はTVゲームに飽きたら外にバレーボールやバットやバトミントンを持って公園に遊びに行きました。

ガタイのデカい高校生もやることは小学生と変わらないんだなー・・・。

昼は焼きそばを15人分作りました。ほぼ完食。すごいなーー。

夕方まで我が家を満喫して帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年11月02日(月) 6人がお泊り

息子の部活仲間が6人、うちにお泊りしました。
事前に聞いてはいたのですが、まあ、雑魚寝でいいよねとOKを出しておりました。

珍しく部活がない祝日があったからだとかで。

あいにく雨で寒い日だったので風邪をひかないか心配でしたが、まあ若いし大人数であったかくなるかなと。(6畳和室に息子を入れると7人、プラス猫2匹が乱入)

皆で近所の温泉でお風呂を入る予定は、各自入浴を済ませて集合に変更。

私が仕事を終えて帰宅したら息子がゲームしようとしていたので、野菜を切らせ夕食の下ごしらえをさせ、布団の準備を手伝わせました。

ダンナが買ってきたホットプレートを使い、ダンナが事前に市場で購入した肉で夕食は焼肉パーティー。

米は8合炊きました(一人は夕食を済ませてから合流したのですが、ちょっと足りなかったかも)

皆でTVゲームで夜まで盛り上がってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加