みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2015年03月31日(火) 辞校式

中学の辞校式でした。
朝、声をかけても起きない息子を放置して仕事に出たので本当に行けたかしら?と心配していましたが、ちゃんと起きて中学校には登校したようです。

ま、ちゃんとかどうか??上履き忘れたらしいので・・・。

それと、廊下にハンガーと自作洋服カバーを忘れて卒業したらしく、先生から渡されたんだそうで(10人以上忘れてたんだと弁解してますが)

担任だった先生が転任されるので、クラスの皆で花束を渡したようです。

息子の担任は小学校5年生の時の先生以外皆転任か退職されています。うーーん何ででしょうね?


〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月22日(日) 福岡観光

ダンナの友達家族も一緒に行動してくれることになり、朝から観光名所を案内してくれました。

まずは宗像大社。そして道の駅。

道の駅で売っている魚介類の新鮮なこと!!

タコはまるごとパック売りされてました。スズキもまるごと1匹トレーにパック売り!!!イカはすごく新鮮そうでした。(買えないけど・・・)

次に志賀島へ。海の中道を通り、到着したはいいものの、PM2.5の影響か本来見えたはずのヤフオクドームなどの景色が全く見えませんでした。
能古島すら見えず、海と空の境目さえもはっきりしない状況でした。うーん残念。



金印公園で金印のオブジェを写真に収め、



ホークスタウンへ移動。散策して




福岡空港付近でラーメンを食べ、帰路に着きました。

満喫の3日間でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月21日(土) 長崎2日目

朝から豪華な朝食を取り、


まずはハウステンボスで観光。


ちょっとおやつを食べ、昼には長崎市内に向けて出発しました。



まずは中華街で長崎ちゃんぽんを食べました。本場を食べるのは初めてです。
イカやアサリの出汁が効いていて美味しかったです。遅めの昼だったので客もまばらでした。ダンナはかた焼きそばを食べました。



車を移動させて、眼鏡橋、オランダ坂、グラバー園、大浦天主堂を観光しました。

夕方に長崎から福岡に向け出発。

今日はダンナの友達の家兼やきとり屋さんで夕食。

こちらは焼き鳥と言っても豚バラ串などが多いんだそうで、それがとっても美味しくて息子は虜になっておりました。

ネギではなくニンニクスライスが間に挟まってました。

たらふくご馳走になり、ダンナはそのまま友達の家に泊めてもらい、私と息子は近くのビジネスホテルに泊まりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月20日(金) 長崎へ旅行

受験も終わり卒業したので長崎と福岡に2泊3日の旅行に出かけました。


朝4時半車で自宅を出発。6時すぎに成田空港から安いジェットス○ー便で出発し、福岡空港へ。9時半すぎに到着、そばでレンタカーを借りて今日はハウステンボスへ向かいました。
11時半過ぎに到着し、まずは昼食。


ダンナは生牡蠣と生ビール、私と息子は佐世保バーガーに食らいつきました。
うーん、美味しい!!


チューリップも沢山咲いていて


景色もいいし、最高でした。

あちこち歩いて足がかなり疲れました。

一度ホテルにチェックインして、


暗くなる頃再びイルミネーションや

プロジェクションマッピングを見に出かけました。

一日満喫しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月19日(木) 高校説明会

息子と一緒に高校の説明会に出席しました。

早目に行って開示請求しようと思ったのに、今日は説明会優先で開示請求は終わってから・・・だそうです。えーーー早目に出るために昼ごはん10時台に食べちゃったよ・・・。

まずは体操服の試着と注文、それから上履き購入。

体育館に移動して書類の手続き・・・。

説明会が始まるまで1時間くらい待ちました。

今の高校は県立でも事前に宿題を渡されるんですねー。厳しい。そして入学式翌日にはテストだそうです。

宿題の量の多さにびっくり。週2日は7時間授業と聞いてさらにびっくり!!!

JRさんも説明会に出席されていて、定期券の申し込みが体育館で出来てさらにさらにびっくりしました。

入学式当日、帰りがけに駅前に特設窓口を設けてくれるらしく、そこでお金を払えば帰りからは定期券が使えるんだそうです。

すごい!!

定期券の引換証をもらい、一方で息子は教科書を購入し、階段下で合流し開示請求場へ向かいました。

そこで、前期の受験票を持ってくる事を忘れて、あえなく今回は開示請求できずに帰宅しました。あら残念・・・うっかりしてました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月18日(水) 息子、自転車で卒業記念の旅に出る

息子が卒業前から

「自転車で西へ行く」

・・・え???西ってどこまで??

という疑問がありましたが、天気も雨の予報だし、計画はボツかなーと
思っていたところ、本日の朝

「晴れたから、自転車で行ってくる」

と・・・。

どこまで?と聞いたら西を指さし

「あっち」

と・・・・・・。

あんた、明日の説明会までには帰ってきなさいよーー。半分の体力残して引き返して来なさいよーーとだけ言って見送りました。

昼頃、息子から

「葛西臨海公園なう。」

とLineが入りました。

どんなルートで??マジですか!!!と職場で驚いておりました。

夕方6時だか7時前くらいには帰宅しました。かなりのバテバテ。

友達と3人で、TDLじゃ普通だから自転車ででかけようぜ→海がいい→近いのは東京湾となったそうです。

とりあえず江戸川を目指したらしいのですが、1時間で着いたのでこれは行けるんじゃね?となりそのまま土手沿いに自転車を走らせたと。

友達が持って来た釣竿で東京湾でハゼを釣り(リリース)TDLの周りを自転車で走り、帰宅。帰りはペダルを漕ぐのが重くて、
全く前に進まないという状況。立ち漕ぎしたら足がつる、という感じだったようです。

よくまあ帰ってきたもんだ。
片道4時間で自転車で行けるらしいです。
友達とファミレスでがっつり夕食を食べたのに足りないって家でまた食べてました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月14日(土) 東京へ

東京のダンナの両親に久しぶりに会いに行きました。
5月の連休以来です。

卒業関連のアルバムを見せたり、合格の報告をしてきました。

暫くぶりに見る息子、少しは大きくなりましたか?

受検が終わって寝てばかりいるためか、最近また背が伸びて来ました。
寝る子は育つって本当なんだなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月13日(金) 卒業式

お天気にも恵まれ、晴れて本日中学校を卒業致しました!!!

いつもより登校が遅くていいからとやたらのんびり寝ている息子。
とりあえず寝ぐせがなくてほっとしました・・・。

旦那も一緒に卒業式に行ってきましたよ。

結構父親も多かったような気がします。

檀上に一人上がって卒業証書を授与されている間に両脇に男女2人ずつ階段の途中などに控え、スムーズに授与が進んでいきました。

今の時代には「仰げば尊し」も「蛍の光」もないんですね・・・。

知らない歌を2曲と知っている歌「大地讃頌」あとは校歌を歌っていました。

在校生の前だから保護者席からはちょっと遠かったです。

卒業生が退場してしまうと、今度はPTAから担任に感謝の花束贈呈、その後卒業生に送られたDVDの鑑賞会がありました。

鑑賞が終わる頃合いで、最後のホームルームが終わり、卒業生が並んで昇降口から出て来ました。保護者で作った花道を抜けて校門へ退場・・・というような感じで、校門の外に息子が出てしまい、校門の前で記念写真を撮りたいのに
息子がどこにいるのか分からず、探すのが大変でした(笑)

卒業おめでとうーー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月12日(木) 最後の給食

最後の給食はお赤飯だったみたいです。
夕食にお赤飯を炊くと言ったら
「あ、それ給食でたべたわ〜」と・・・。

最後の給食が夕飯とかぶってしまった!!!

でも好きだからかぶってもいいんだそうです。

明日はクラスのみんなで打ち上げがあるらしく、夕食は家で食べないっていうから今日ご馳走にしました。

明日は卒業式です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月11日(水) 卒業式予行

珍しく5時間授業でした。

ほぼずっと卒業式関連の練習だったようですが・・・。

卒業式は13日(あさって)ですが、息子は今日になってようやく卒業式の案内プリントを出しました。

毎日毎日、いつプリントが配られるの??としつこく聞いても、まだだまだだと言っていながら、実は2月にとっくに配られていたようです(怒)

プリントの日付が「2月吉日」なので、嘘も付けないです。

まーーーったくっ!!

ちなみに3月の給食の献立表も全然出しませんね。もーいいけど、私が食べるんじゃないし。夕食にかち合っても知らん!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月10日(火) 今日も遊んでいます

毎日手ぶらで登校しております。
学校ではひたすら卒業式の練習のようです。

帰宅して今日は友達に借りたマンガを返して、別の友達の家に遊びに行ったようです。

同じクラスの子と違うクラスの子と総勢6、7人押しかけているようで、ほんとに小学生の頃と遊び方が大して変わらないような気がしてきました。

ほんとにもうすぐ高校生??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月09日(月) 大量のマンガ

入試が終わってから勉強から解放され、遊ぶ息子。

友達の家に週末まで遊びに行っておりました。

今日は友達から大量のマンガを借りてきました。

ドラゴン○ール、全巻のうち半分借りてきて、夕方には読み終わっておりました・・・・・・。

学ランは居間に投げ捨ててあります。

「ちゃんと片してよーー!!」

と言ったら、

「どうせあとちょっとで着なくなるんだから」

と息子に言われてしまいました。

これから大事な卒業式だから、しわくちゃにしないで!!

高校の説明会にも着るし、辞校式にも着るんですけど!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月08日(日) 制服採寸

10日までに制服の採寸を終えなければいけないので、今日は制服の販売店に行ってきました。

4/1以降に受け取りだそうです。

バタバタだ。

販売店のおじさんに
「中学では制服の下に体操服とかジャージを着ていたと思うけど、高校生になったら着れないからね」
と諭されておりました。

私達の時代は中学の廊下にジャージは置きっぱなしで毎日着替えさせられていました。

冬はジャージがあると暖かくて良かったのにね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月07日(土) 部活へ

久しぶりに卓球ラケットを取り出して部活に遊びに行きました。
沢山試合をしてから、後輩に色紙をもらい、先生にはお茶菓子で接待?されてきたようです。

最近お菓子食べ過ぎ、ジュース飲み過ぎって自分で気にしております(笑)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月06日(金) サクラサク♪

本日、無事息子は第一志望の公立高校に合格しました!!!
長かった・・・。

合格発表は本人が家を出た20分後位に私も高校に行って見て来ました。

(自分の時は見に行けなかったんです。先生がまとめて見てくるから教室待機と言われて・・・。)

一緒に歩くなんて恥ずかしいしありえないから!!と昨日クギを刺されたので時間差で出かけました。

高校で息子と会わなかったので、別ルートで帰宅したようです|д゚)

発表後、さっさと5番目に書類手続きをして、私が校門に着いた頃にはちょうど別の校門から出て違う道で帰宅したそうです。

一度家に帰宅し、親に報告。(振込み手続等がある為)

11時半に先生に報告する為、今度は中学校に登校しました。

倍率が高かったので(2.08倍)中学の先生も心配していたようでした。
担任や部活の顧問も合格を一緒に喜んでくれたそうです。

帰宅しお昼を食べてから塾の慰労会に参加し、たらふくケーキやお菓子を食べ、その後また友達の家に遊びに行ってしまいました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月05日(木) 送る会

3年生を送る会が学校で催されました。
3年は歌を歌ったようです。

結局見に行かなかったので、どんな様子か分かりません。

たぶん息子は、1年の時に自分が踊った時の方が楽しかったのかもしれません。

夜になって、なぜか部屋の片づけを始める息子。
完全なる現実逃避。明日の発表が怖いのね。

試験勉強で使ったテキストや中学時代の教科書、高校関係のパンフをすべて部屋から出して自分の部屋は空っぽ・・・で、別の部屋に移動しただけ。

それは片づけじゃありません!!

教科書がなくなったら埃が大量に出て来て、掃除機をかけておりました。
すごい環境だったのね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月03日(火) 一日遊ぶ

学校には筆記用具以外何も荷物のない息子。
今日はレクでクラス対抗サッカーをしてきたんだそうです。

そして予想通り学年ビリ・・・(*_*;

勉強から解放されて思いっきり体を動かし楽しんでいるようです。

帰宅後は友達の家に遊びに行ってたようです。

友達の家に遊びに行くなんてほんとに久しぶりかもしれません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月02日(月) 後期入試

さて、入試本番です。
私も早起きしてお弁当を作りました。

なんだか私も緊張します。

息子は、一度目(前期)は緊張したけれど、二度目(後期)の今日はそれほど緊張しなかったようです。

自己採点しに塾に行きたくないとブツブツ言っておりましたが、とりあえず行ってもらいました。

採点はこれまた微妙・・・。あと10点くらい点が高かったら良かったのに、と勝手に思う私。

同じ高校を受けた友達の方が18点くらい自己採点が高い。しかし、一つレベルの高い高校を受けた子より20点息子の点の方が高い。うーーん、どうなるどうなる??

息子の学校は今回も倍率は2.08倍と高かったのです。

でも、息子の点数っていつもの模試とほぼ同じ点数でした。模試より少し高い位??

他の子がどの位出来ていたのか??平均点がどの位だったのか????

・・・あとは祈るのみ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年03月01日(日) 塾で自習

明日が試験ということで、塾では自習室を解放してくれております。
ということで、息子はいつもの通り(毎週日曜は自習に行ってました)
昼から夕方遅くまで塾に勉強しに行ってました。

帰宅後、余計な事を考えるからとさっさと就寝。

そういえば、前期入試前夜も9時位に就寝していたっけ(-_-)zzz

早く寝たけれどなかなか寝付けなかったと言ったました。
緊張してるのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加