みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2014年01月30日(木) 調理実習

今日の調理実習、無事、3人でカレーを作り上げたようです。
途中で無理やり助っ人の男子生徒を先生が他の班から連れてきたそうですが、あんまり役には立たなかったとか?

しかし、カレーを食べた後給食も普通に食べてきたそうです。魚・ごはん・ふりかけ・デザートなどなど・・・。

調理実習のあるクラスは少し給食の食事量を減らす決まりらしいのですが、全く減っていなかった、と息子が言ってました。

ま、育ち盛りだからいいのではないでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年01月29日(水) 明日は調理実習

夜になって息子はいそいそと調理実習の用意。
明日はカレーを作るんだそうです。

え?なぜ今になってカレー?と聞いたら、冬休みに技術の宿題で育てたマッシュルームを皆で食べる為なんだそうです。

しかし、クラスの3人がインフルエンザで欠席、4人が別の理由で休み。
息子の前の席と後の席の子がインフルです・・・。

「オレの班3人しかいねーでどーすんだー・・・」
だそうです。

なんとかがんばれ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年01月23日(木) インフルエンザの季節?

今日、息子のクラスに一人インフルエンザで欠席した生徒が出たそうです。

今シーズン、息子は予防接種しそこなったのですが、大丈夫かな?

(毎年予防接種しているのに1回、多いときで2回もかかっている人ですが・・・(汗))

自分からは一番遠い席だから大丈夫と・・・。

平和な頭だなー・・・・。

明日の漢字検定さえ無事受けられればそれでいいよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年01月20日(月) 14歳

息子が14歳の誕生日を迎えました。
もう思いつくプレゼントは本棚とか収納用品くらいしかありません・・・。

(まだ品定め中です。)

ケーキは金曜日に買って食べてしまったし、おめでとう!!と歌ってあげて(笑)牛肉を焼いてあげましたよ。

しかし、金曜日にケーキを買ってきちゃった私に対する息子のセリフが笑えました。

「月曜日までに悪くなっちゃうんじゃない?」
・・・・って、買ってきた日に食べるつもりだったんですけど??

やっぱりそんなにまでして当日食べたかったのかな??

学校では百人一首大会がありました。
クラスで3番目に札を取る息子は、各クラスの3番手だけを集めた6人の中で競い、4位タイだったそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年01月11日(土) サークル同窓会

 学生時代のサークルの35周年と一つ下の2回目の成人式を兼ねた40の会という名目で、
一つ下の代が飲み会(同窓会)を開いてくれました。

 上下合わせて4代呼んで、30名弱も集まりました。
場所が横浜で私にとってはかなり遠かったんですが、行ったら懐かしい顔ぶれ、懐かしい話に花が咲き、楽しんできました。

あっという間に一次会が終了。

 遠いので私は二次会には参加せず電車に乗りました。
がしかし、有楽町で下車し、銀座のカラオケ屋で熱唱しているダンナ&ダンナ友人K君と合流、夕方から喋って歌ってノドが疲れました。

 息子はというと、今日は部活→友達と買い物へ→塾→弁当を買って夕食→お風呂を沸かして入って戸締りして寝ておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年01月10日(金) テスト

数学も国語もまあまあの出来だったようです。
あとは20日の百人一首大会に向けて懸命に覚えてもらうのと、漢字検定の勉強をしっかりしてもらわないと!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年01月09日(木) 明日のテストに備えて・・・

明日は一時間目が数学、2時間目が百人一首のテストだというので、夜に私の実家で百人一首大会となりました。

去年覚えた苦労もむなしく、忘れてしまったんだそうです・・・。

今日はりんごの皮むきテストがあったそうですが、残念ながら途中でちぎれて記録11センチでした。
本人は
「終わった・・・」
とぼやいてました。
練習してないしね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年01月06日(月) 宿題、ラストスパーーート!!!

息子、明日から学校なのに宿題をまだ終えてません。
懸命に数学解き続けております。
ほんとに、塾の冬期講習に行っている子なんかもっと時間がないっていうのにねー・・・。

百人一首30首以上覚えていなくちゃいけないのに、去年あれだけ必死に覚えたものはすっかり頭から消え去ってしまったようで・・・・。

だから、寝てばかりいないで宿題さっさとやりなって言ってたのに言わんこっちゃない!

3日くらいから京都の調べものしたり、英語のワークと国語のワークと数学のワークに戦いを挑んだり、技術の宿題で出ているマッシュルームの観察日記をまとめてやり始めたりと、大騒ぎしております。

早起きに慣れてないから早く寝た方がいいと思うんだけどな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年01月05日(日) 冬休みの宿題

息子は昨日から部活も始まり、今日は練習試合で朝7時半学校集合でした。
当然私も昨日から早起きさせられてます・・・・・・。

宿題も全然終わっていないらしく、かなり焦っているようです。

今日はすっかり忘れていたかまぼこの飾り切りの宿題を頑張っていました。


難しい形を器用に切っているなと感心しますが、それでも本人にとってはかなり不器用だから不揃いだとかなんとか言ってます。

そして左手が筋肉痛だそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年01月02日(木) 東京へ

ダンナの実家へご挨拶に出かけました。
昼頃の到着を目指して出たら渋滞にはまり、昼をかなり過ぎて到着しました。
2時間半以上かかったのかな?

お正月休みがいつもより長いせいか、高速に乗った途端渋滞でした。

ダンナが右足疲れたーと言ってました。

義兄の家族と共にお寿司をごちそうになり、姪と遊んで帰ってきました。

息子は遊び相手頑張りました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年01月01日(水) 2014年スタート

明けましておめでとうございます。
今年は年越しジャンプもせず、初日の出を見に行くこともありませんでした。

ただ、息子の家庭科の宿題がお雑煮作りのお手伝い、ということだったので、朝から息子にお節の用意とお雑煮の用意を手伝わせました。


家庭科で習ったかまぼこの飾り切りはもう忘れたとのことだったので、息子にお節の盛り付けをお任せしました。


まあ、上手に盛り付け出来たんじゃないですか?

午前中に私の実家の家族とうちとで歩いて初詣。神社と大黒天をはしごしました。


神社では「浦安の舞」の初披露ということで見物がてら、散歩がてら・・・。

大黒天はいつものようにおみくじを引いてきました。

私の妹だけが大吉で、あとは吉でした。

今年はどんな年になるのかな?(あ、息子の受験勉強が始まるんだ・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加